Mac & iPhone

Apple Watch Series 6

アップルウォッチを買い換えました。シリーズ4からシリーズ6への買い替えです。

 

シリーズ4でもバッテリーの持ち以外はこれと言って不満はなかったのですが、シリーズ6から血中酸素飽和度測定ができるようになったので、4を下取りに出して買い換えた次第です。新型コロナの重症化で注目されている血中酸素飽和度ですね!パルスオキシメーターは品薄だそうで…

 

血中酸素飽和度は一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下の場合は十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)になっていると判断されます。「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き」では、新型コロナウイルス感染症患者の血中酸素飽和度が「96%以上」は軽症、「93%超〜96%未満」は中等症Ⅰ(呼吸不全なし)、「93%以下」は中等症Ⅱ(呼吸不全あり)と評価されています。

 

R0006215
R0006208

Apple Watchのヘルスケア機能はアップデートを重ねる度に進化していて、頼もしい限りです。ファームアップにより日本でも心電図測定、心拍計数測定による心房細動チェックができるようになりました。騒音測定や転倒検知、月経周期の記録、手洗いのチェックなども機能が備わっています。ストレス状態の判定、睡眠状態の記録なども可能になりました。

 

アップルウォッチで血圧がはかれる特許を申請中のようなので、そのうち血圧測定もできるようになると思われます。

 

アップルウォッチは高齢者のヘルスケアデバイスとしても注目されています。SIMを入れれば単体で電話としても使えるので、便利ですね!患者様もアップルウォッチを使っておられる方が増えたように感じます。

 

以前に診療を終えた90歳のおばあちゃんが、会計が済んだ後に時計に話しかけているのを見て何をしているのかとビックリしたのですが、それはアップルウォッチで、娘さんに迎えに来てもらうように電話しているとわかって感心したことがありました。

 

iPhoneの次期ファームウエアは、アップルウォッチをしていることが条件でマスクしていてもFace IDが使えるようになるそうです。ますます便利になるアップルウォッチですね!!

お得にタクシーに乗れるアプリ

用事があって早めにタクシーで帰ろうとスタッフに

 

「タクシー呼んでくれる?」

 

と伝えたところ。。。

 

「センセ〜、タダでタクシー乗れるって知ってます?」

 

と言われてビックリ!!

 

タクシー配車アプリの「GO」を使うとお得にタクシーに乗れるそうで、、、

 

スタッフから紹介してもらってアプリをダウンロードして登録すると、紹介者と紹介された人が1000円のクーポンをもらえます。アプリに登録するとさらに500円のクーポンをゲット!!

 

GPSをオンにしてこのアプリで呼べるタクシーを近くで探して配車手配。。。5分後にタクシー到着。。。クーポンで支払って仕事場から自宅まで無料でタクシーに乗れました(2メーターくらいかな?)。

 

アプリにクレジットカードを紐付けしておくと、キャッシュレスでタクシーを利用できます。京都あたりは現金のみというタクシーも多く手持ちを気にすることも多いのですが、このアプリで呼ぶタクシーなら現金払いじゃないのでわかりやすいですね!

 

紹介された人がこのアプリを使ってタクシーに乗ると、紹介した人にはもう1000円分のクーポンがもらえて、今なら2回タクシーに乗ると1回無料(1500円の範囲)になるキャンペーン中!!

 

孫にスマホを教えてもらうじいちゃんの気持ちがよくわかりました(笑)

 

帰宅して嫁さんにも紹介…実際にこのアプリでタクシーを呼んで利用してみましたが、クーポン使って無料です。

 

嫁さんと二人で…

 

「このタクシー代、どっから出るの?怖い怖い!!」

 

と詐欺に合う寸前の老夫婦の会話を展開しておりましたが、詐欺ではないようです(笑)

 

なんかすごい時代になりましたね。。。

 

S__112975874

Apple Japan、日本語版の子供向けの30のiPadアクティビティを含む自宅学習プログラムを公開

Appleが「キッズのためのクリエイティブなアクティビティ30」を公開しています。


iPad/iPhoneを使って、子供が自宅で取り組めるアクティビティが紹介されています。「写真」「Keynote」「Pages」などのアプリやSiriを使う、30のアクティビティが提案されています。無料で利用できます。

 

GWにお子さんと一緒にチャレンジしてみませんか?

 

配布ページはこちら

 

 

息子と一緒に毎日2つずつチャレンジしているのですが、大人も楽しめます。学校の宿題だけでは飽きてしまいますが、クリエイティブな課題は想像力を養えるとともに、パソコンやタブレットの使い方の勉強にもなります。

 

「タイムラプスビデオを撮る」という課題で撮った動画です♪

 

 

あっぷるうぉっち しりーず4

うちに来られる何人かの患者様が最近発売されたアップルウォッチ4を使っておられて、アップルウォッチ2を使っている僕にとってはフルモデルチェンジしたアップルウォッチ4は興味津々…

「使い心地はどうですか?」

お帰りになる前にそんな話で盛り上がってました。

皆さん、買い替えでシリーズ4にされているのですが「とても使いやすいですよ!」とのコメント。。。ちょっと見せていただいたのですが、液晶が大きくなって見やすくなってますね!

iPhoneは7Plusで十分ですが、アップルウォッチの2から4へのアップデートはとても魅力的!で、皆さんに習って買い換えました。

重さはあまり変わってないのですが、薄くなっているのでつけ心地が良くなってます。電池は2日くらいは持ちそうだし、サクサク動くし、文字盤の種類も増えてます。ミッキーの文字盤もオプション表示できるようになっていて便利になりました。

Img_49922

で、僕も含めて皆さんが語るアップルウォッチ4の欠点は…

「あまりに快適に使えて便利なので、今まで使っていたアナログ腕時計を使わなくなる…」

中にはロレックス収集を趣味にされている方もいらっしゃって…「最近ロレックスを使う機会がなくなったのが悩みです」…とのことでした(笑)

今日の予定が文字盤に表示され、天気やニュースもウォッチに通知され、コンビニはタクシーの支払いもウォッチのIDやクイックペイ、電車の移動はウォッチのSuica、ウォッチ単体でも音楽が聴ける、飛行機のチケットもウォッチに転送されてチケットレス、セルラーモデルなら電話もできる…東京旅行くらいなら現金忘れてもアップルウォッチがあれば問題なしですね(^-^;

健康志向

Img_3438

新しいiPhoneが発表になりましたね!昔は新しいApple製品が発表されるのが楽しみでワクワクしていたものですが…(笑)

現在使っているのは7Plusですが、これと言って不満もないので買い替える予定はありません。個人的にはAppleWatch4に興味があるなぁ〜フルモデルチェンジですね!バッテリが18時間しかもたないのが残念…

iPhoneもApple Watchも健康志向で使うことも増えました。そのうち、簡易血液検査や尿検査、血圧や心電図もiPhoneとApple Watchでできるようになるかもですね(^-^;

MacBook Air買い替え

院長室で使っていたMacBook Airのバッテリが死んでしまって修理に持って行ったのですが、あちこち壊れてるところもあって修理代は7万弱かかると…10年落ちのMacBook Airにそこまで出せないので、現行モデルに買い替えました。

11インチのMacBook Airはホントに便利だったので同じサイズをと思ったのですが、現行モデルのMacBook Airは13インチのみなんですね。。。残念…

基本的にネット、メール、ワード、エクセル、PagesとLightroomをちょこっと使うくらいなので、一番下のモデルで十分…98,800円(税別)となりました。ちなみにiPhone Xの258Gモデルは129,800円なり!(笑)

大学時代からのMac使いですが、昔は最新のMacを追いかけ新しいOSが出るたびに真っ先にアップデートしてました。OS9からOSXになった時は感動的だったなぁ〜

今となってはOSのアップデートの情報すら知らずに、Macが壊れたら修理するか買い換えるかってところで…iPhone Xもとりあえず今はいいかな?(ホームボタンないの不便そうだし)…

初めて購入したPerforma 575はハードディスク320MBでCPU Speed 33 MHzで20万くらいだったかなぁ?128GB SSDストレージで1.8GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサで10万弱…いい時代になりましたね(笑)

Dsc03673

AirPods新品交換

購入以来音切れしまくっていたAirPods…歩いている時に使っていると1分間に10回以上途切れるという状況だったのですが、他のブルートゥースイヤホンは問題なく使えていたので、 AirPods本体の問題かとクイックガレージ神戸三宮へ…

結局新品交換になり、引き取りに行って来ました。

Img_0004

はい、全然途切れません(笑)とても快適です。。。ようやくAirPodsライフを楽しめそうです(^-^

AirPods雑感

で、AirPodsです。発売されてすぐに注文していたのですが、1週間ほどで届きました。雑感など…

Dt8i5008

・ 異次元の装着感でイヤホンを使っていることを忘れそう
・ 1回の充電で5時間再生可能
・ ケースが充電器代わりで充電ケースで15分充電するだけで3時間再生可能
・ iCloudを経由してペアリング情報を共有するので、各デバイスとの接続が簡単
・ 耳から外すと電源が切れて便利
・ 音質はiPhone付属の有線イヤホンと同程度
・ 歩いているくらいなら落ちない安定感
・ ただしジョギング程度の振動でも緩んでくるので、運動時の使用には不向き
・ 周囲の雑音の遮断性は良くないが、歩いている時にはこれくらいが安全か?

こんな感じでしょうか?ケース込みでとても小さいので、旅行での持ち歩きにはとても便利ですが、新幹線や飛行機などの移動で使うならノイズキャンセリングもしくは密閉性の良いイヤホンをおすすめします。

ジョギング程度の運動でも装着したAirPodsが緩んでくるので不安を感じます。ただしこれは耳の形にもよるかと思います。ちなみにうちのスタッフの中には耳の形状に合わなくて装着すらできないケースもありました。

操作系はダブルタップでSiriが使えますが、これは周りに誰もいないのが条件です(笑)音量調整やリピートなどはSiri経由で行いますが、これはかなり使いづらい…

iPhone7からイヤホンジャックが廃止されましたが、これでワイヤレスイヤホンが主流になるんじゃないかな?使う環境によってワイヤレスイヤホンも選ぶ時代になりましたね。

AirPodsの魅力は何といってもその装着感です。坂道の多い六甲で耳から外れたら大惨事になりかねませんが…(笑)普段使いにはこちらを使っております。音質もこちらの方が個人的に好みです。

最後に…これは初期不良かもしれませんが、時々音が途切れることがあります。いつも出る症状じゃないのですが、途切れ出すと結構続くんですよね。使用環境によるのか初期トラブルか…一度アップルストアに持ち込んでみようかな?

AirPodsは買いかなぁ〜!?どうだろう…(笑)ご興味のある方は、一度アップルストアで視聴してみることをオススメします。

iPhone SE

iPhone SE…初めて触った!手に馴染むサイズですね〜iPhone4sを思い出しました。iPhone 7 Plusと比べると、お父さんと子どもみたいです(^-^

Img_5770

ちなみに後ろに張り付いている猫ちゃんは、iPhoneケースらしいです。猫ちゃんの頭をポケットから出すのがオシャレなこだわりだそうです(笑)

さよならじゃないよな?

今年の年末はとても忙しくて最後の最後まで予約でいっぱいなのですが、26日は定刻ちょっと過ぎるくらいで診療終了できたので急いで帰宅…SMAP×SMAPの最終回を1時間遅れくらいで観はじめました。

昔の映像はとても懐かしかったなぁ〜まだ初々しい生まれたてのSMAPから活躍の場を広げた絶頂期のSMAP…当時のキムタクのかっこよさ半端ないです(笑)

森くんの脱退やゴローちゃんや剛くんの謹慎から復帰までの流れもしっかり放送していて、あぁそんなことがあったなぁと感慨深く…謹慎した2人の復帰の時はリアルタイムでテレビで観てました。

途中、ソフトバンクのSMAPに向けたスペシャルCMに驚かされ…この1回のCMのためだけにソフトバンクはSMAPと1日だけ再契約したとか…さすが孫さんだな!docomoやauではこのフットワークの軽さはないだろう。。。

27時間のスペシャルライブから最後の「世界で一つだけの花」…それぞれの表情が印象的で中居くんの振り付けも気持ちこもってたなぁ。。。

それぞれの言葉でメッセージを”伝えられない”のは、そういう事情なのでしょう。さよならを明言しない彼らなので「さよならじゃないよな?」につながる訳で…それは「いつかきっと」につながっています。

東北や熊本の震災の時にはいち早く動き、5人で4億円の義援金を寄付して、募金の呼びかけはスマスマの最終回の時までもきちんと伝える…そんな彼らの姿勢は尊敬します。

R1115971

とりあえずお疲れ様でした。しばらくはゆっくり休んでください。いつの日かまた5人で歌える日が来るといいなぁ

AirPodsの話はまたの機会に…(笑)

より以前の記事一覧

March 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
My Photo