カメラ

ナスカイ

この話の続きで…

梅佳代さんの写真集「うめめ」は待合室に置いてありますが、梅佳代さんの最近の写真集「ナスカイ」を購入しました。

“ナスカイ”こと那須高原海城中学校・高等学校を梅が初めて訪ねたのは2010年、栃木県の那須高原で開催された芸術祭のための取材だった。「新しい紳士たれ」の理念のもと、丘の上にあるキャンパスで中学1年生から高校3年生までの少年たちが学んでいた。時は巡り2012年春、再会の機会がやってきた。ただし、彼らは那須でなく、東京の多摩にいた。2011年の東日本大震災で校舎が被災し、「いつかは那須に」の思いを胸に、新たな地にキャンパスを移し再スタートを切ることになったのだ。授業、体育祭、文化祭、寮の部屋、卒業式――「会うたびに印象が変わる」10代、移りゆく季節を駆ける少年たちの姿を梅佳代はカメラに収めた。しかし、福島第一原子力発電所事故の影響もあり、学校は那須キャンパスでの授業再開を断念、新規の生徒募集を行わないことに決めた。そして2017年3月、ナスカイはその歴史に幕をおろす…(写真集の紹介より引用)

 

L1110521

相変わらずのゆるい雰囲気の写真たちですが、写真集から何を感じるかは手に取った人次第…待合室に置いてありますのでご興味のある方は…

お取り寄せはこちら

ライカ京都店@京都祇園・花見小路

お土産を買ってからせっかくの京都なので桜でも見ようと清水寺あたりへ…着物を着て歩いてるのはほとんどアジアからの観光客でした(笑)

Dscf2563

Dscf2582

高台寺の垂れ桜を見ようかと思っていたら、京都通のお袋に却下されて…(笑)

Dscf2597

専属カメラマン付きの着物撮影もあちこちで行われています。。。

L1110423

そんな景色を横目に見ながら来たのはこちら…

L1110426

祇園・花見小路にオープンした「ライカ京都店」…世界で一番美しいと称されるライカストアです。

L1110430

フィルムライカから最新のデジタルライカまで、各種展示されていて実際に手にとって触ることもできます。M10のレンジファインダーはそりゃ素晴らしいのですが、フォーカスピーキングも絶妙で外付けEVFも用意されているのでデジタル世代にも使い易いライカになっています。

最近のデジタルカメラには標準、ビビッド、風景、ポートレートと色々なカラーモードが用意されていますが、M10はカラーとモノクロのみ…パソコンでレタッチできるとはいえ、使い手に有無を言わせない職人気質なカメラです。

値札は見ないようにして出てきました(笑)

L1110455

あとは実家に帰るお袋を京都駅まで送り届けてお供も終了です。

L1110461

L1110462

さて、六甲に帰って会議に行かなきゃ!

マーク2とか3とか

カメラバッグ断捨離の記事を載せてから来てくれた高校生の皆さん…

「どんなカメラ使ってるの?」

なんて話してみるとEOS 5DMark3にLレンズやシグマのArtレンズとか…スゴいなぁ〜(笑)

用意していたカメラバッグはもう引き取られてしまったのですが、その後に来た高校生の男の子は7DMark2とLレンズ使い…これまたプロ級の組み合わせのカメラなのですが、お小遣いやお年玉貯めて自分で買ったそうです。そのカメラセットを入れているのは布袋。。。どっかにぶつけたらカメラ壊れちゃうって気が気じゃなくて、うちにあるロープロのカメラバッグをもう一つ持ってくることに(^-^

みんな10年後にはライカ、20年後にはハッセルブラッドとか使ってるんじゃないかな?将来がとても楽しみです♪

Img_7046

これでカメラバッグはなくなりました。新しい持ち主のところで活躍してくれればいいなぁ

置いてあるじゃないか!!

ビデオ撮影の前日の夜に、外付けマイクのボタン電池が切れていることに気づいたのですが、さすがにこの時間に開いている電気屋さんもなく…

こりゃカメラ備え付けのモノクロマイクで撮影かと諦めていたのですが、ダメモトでセブンイレブンに行ってみたところ…

Dt8i0087

おぉ〜置いてあるじゃないか!!まじ神だわセブイレ(^-^

せっかくの動画なので、音もキレイに残せるのが一番です!これからは電池多めに買い足しておこう。。。

リュックにもウエストバッグにも…Lowepro 2WAYカメラバッグ「パスポートデュオ」

日帰り旅行や、遠出した時のセカンドカメラバッグに便利なLoweproの2WAYカメラバッグです。

外観はこんな感じ…ウエストバッグタイプですが、ショルダーバッグにもなります。

R1116182

小型ミラーレスと交換レンズ1本は余裕で入りますが、ちょっと大きめなX-Pro2と小さな単焦点レンズくらいならなんとか入るかな・・・

R1116189

バッグ上部のファスナーを開けると…

R1116196

リュックに変身です!

R1116201

背負った感じも悪くない…

R1116208

持ち運ぶカメラバッグは極力コンパクトに…ですが、途中でいろいろ買い込むと収納が欲しくなりますよね。大きなバッグはホテルやコインロッカーに置いて、軽装で出かける時にも使えます。

お取り寄せはこちら

古代米甘酒とオーガニックいちごのベイクドチーズケーキ@matocaさん

写真整理の続きをmatocaさんで…

R1116099

古代米甘酒とオーガニックいちごのベイクドチーズケーキ…ビタミン類やアントシアニンなど栄養素が豊富で身体も温めてくれる、古代黒米から作られたピンク色の甘酒とオーガニックいちごの組合せ…

R1116106

matocaさんのお知り合いの学生さんが、旅の記録用に一眼レフを購入したいなんて話で、こちらを薦めさせていただきました。旅カメラは軽さが命!個人的にも欲しいカメラです。。。

X7の後継機出してください…キャノンさん!!

写真を整理しながら…@MONTO TABLEさん

R1116089

Macで写真の整理をしながら、食材のおいしさをゆったり味わえるランチ…@MONTO TABLEさん

4K動画を撮るようになってからバックアップが大変ですが、子どものイベントのちょっとした写真は動画切り出しで十分なので助かってます。

久しぶりのパンケーキ

久しぶりに購入したパンケーキ…(^-^

R1115992

EF-S 24mm F2.8 STM…キャノンAPS-Cカメラ専用のパンケーキタイプレンズで、35mm判換算で約38mm相当という使いやすい画角です。約125gの軽量コンパクトさが最大のメリットで0.16mの最短撮影距離も魅力的…

明るい単焦点レンズとはいえちょっと絞って使いたい感じではありますが、まぁお値段からすれば上出来です。

Bリーグは成功するのか?

先日眼科検診に行った時に、Bリーグの話が出て…眼科の先生のお知り合いにストークスの関係者の方がいらっしゃるようで、大学のバスケ部の先輩後輩の間柄なので、今度一緒にストークスの試合を観に行こうかということに…

Dt8i7613

「Bリーグは成功するかね?」…なんて話で盛り上がってましたが、スポンサーもしっかりしてるし展開の仕方も悪くないと思います。あとは集客と利益率ですね!利益が出れば選手にもファンにもいろいろ還元できるはず…川淵さんもお年なのですが、もう少し頑張って頂けると…(笑)

眼科の待合室でB1リーグの川崎ブレイブサンダースとアルバルク東京の試合を観ていたのですが、とてもいい試合でした。ビックマンは外人プレーヤーがメインですが、試合を支配できるような日本人選手がもう少し出てきてほしいですね!

Dt8i7754

自由席からプレミアム席までいろいろなチケットがあるBリーグなのですが、ある程度自由に写真を撮ってもいい「フォトチケット」とか企画してくれないかな?会場では本格的なカメラで撮影されているブースターの方も多く見られましたが、席から動けないので同じような写真ばかりになってしまいます。

撮った写真はストークスでも利用でき、ブースターさんはSNSなどでバスケの楽しさを伝える…いいアイデアだと思いますが…どうでしょうか?西宮ストークスさん(^-^;

ファインダー越しの景色

実家に帰省した時に見つけた、オヤジの愛機Nikon F70…

Dscf9719

シャッター周りが壊れていて動かないのですが、持ち帰って修理しようと思ってます。

オヤジが僕らや孫達をこのカメラのファインダー越しに見ていたんだなぁと思うと、直って来てくれるのが楽しみです。よろしくです…Nikonさん!

より以前の記事一覧

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
My Photo