カメラ

思い出をフィルムで

A9_035782

だいぶ冷え込んで来ましたが、八幡神社は七五三のお参りで賑わっておりました。

記念写真を撮るのはじいちゃんの仕事かな?ちょっと古めのフィルムカメラで撮ってる方もいましたが、思い出をフィルムで残すのもいいですね。

中判カメラが欲しいなぁ〜FUJIFILM GFX 50Sのファインダーをのぞいた時の感動は今でも忘れられませんが、値札の表示も今でも忘れられません(笑)

双眼鏡

A9_034432

先日鶴甲小学校の欠席していた生徒の歯科健診に出向いていたのですが、ちょうど児童音楽会の日だったので、健診後にチラッと見に行ってきました。

久しぶりにキャノンの双眼鏡を持ち出して見ましたが、手ぶれ補正もバッチリで上質なレンズを通して両目で見る子ども達の表情はとても立体的で素晴らしく。。。片目で見るカメラのファインダーとは違った見え方で感動しました。

舞台鑑賞用にだいぶ前に購入した双眼鏡なのですが、星空を見るのに向いているようです。高原に寝っ転がって双眼鏡で満点の星空を見るのも楽しそうですね(^^)

どろーん

Dsc08273

最近は運動会でドローン撮影とかあるんですね。。。どんな映像になるんだろう?見てみたいなぁ〜

ドローンも最近はいろいろな機種が出ていて購入したいなぁと思ったりもしたのですが、ちょっと調べてみると神戸市でドローン撮影できる場所ってないんですよね!学校なら敷地内ならOKなのでしょう、、、操縦だけでもさせてくれないかな??…(^^)

夏の楽しみ方

久しぶりにPLフィルターをつけて出勤…

フィルターをクルクル回すと空の青が濃くなったり薄くなったり、雲とのコントラストが変化したり…虹を撮ると色が濃くなったり虹が消えたりするんですよね〜

猛暑の夏ですが、こんな楽しみ方はいかがでしょうか?…(^^)

Img_0470

第2突堤から…@第48回みなとこうべ海上花火大会

土曜日の診療終わりに三宮まで出て第2突堤へ…第48回みなとこうべ海上花火大会を近くから見られる機会を頂いたので、出向いて来ました。

Img_7812_2

第2突堤は初めて来ましたが、ここって普段も解放されてるのかな?キレイな夕焼けを見ながら、花火大会の開始を待ちます。

Img_7823_2

ISO100でF22くらいでバルブ撮影…ネットで調べたら書いてあったので、そんな感じで…(笑)…ワンショット撮影

Img_7883_2

Img_7962_2

Img_7980_2

Img_8036_2

周りの明るさ、花火の上がる数、花火の光源の強さによって微妙に設定が違うんだろうなぁ。。。花火を楽しむことをメインにしながら、感度や絞り値を試行錯誤…花火撮影は経験が大切ですね。。。今年の花火大会は兵庫県政150周年記念イベントだったとか…素晴らしい花火にうっとりしている間に1時間経ってしまいました。

第2突堤からの帰りの混雑はかなりのもので、夜とはいえ熱中症で救急対応を受けている方も多かったです。自販機でお茶を買おうとあちこち寄り道してましたがどの自販機もお茶もお水も売り切れで、お茶が買えたのはサンチカに入ってからでした。

こちらは比較明合成。。。

Starstax_img_7878img_7960_lighten_2

Starstax_img_7925img_7999_lighten_2

Starstax_img_8018img_8019_lighten_2

最初から比較明合成ありきで、パーツごとの撮影もありじゃないかな?なんて…(笑)

電池切れ

鶴甲小学校歯科検診2回目に出向く水曜日朝…気持ちのいい青空だったので、超広角で思いっきり写したいと持って出たカメラは電池切れ。。。最近全然使ってなかったからなぁ(笑)

iPhoneくんのカメラもなかなか優秀なのですが、もう少し広角で撮れるといいのになぁ〜HUAWEI P20 Proが欲しいです(^-^;

Img_0775

ピクニックはこれで。。。

「学校の文化祭で使うんだけど、大きなレジャーシートってある?」

と娘に聞かれて思い出したのがこちら…

Gr160407

キャノンのオンラインショップからポイント失効しますと案内が届いて、そのポイントで購入したのがレジャーシートとランチボックスのカフェボトルのセットでした。

使う事もなく放置していたのですが、このレジャーシート、めっちゃカッコいいな!

Gr160413

今頃どこかで。。。

Img_03792

昔の写真を整理中…小学生の娘が持ってるのはオリンパスのE-420だな。。。

今ではマイクロフォーサーズがメインのオリンパスですが、フォーサーズシステムのE-420はいいカメラでした。デンマークに留学するというスタッフの女の子に嫁に出したのですが、今頃どこかで活躍してくれてるかな。。。

Shall we ダンス?

フィナーレを観に行った時に、カメラの設定の確認のために試写していたのですが、その時撮った大阪市立大競技ダンス部のペアの踊りが素晴らしく、試写を完全に忘れて撮影しておりました。。。

A9_08440

こういうダンスもフィナーレならではなのでしょう。。。

A9_08279

スタッフの彼女の知り合いということで、連絡を取ってもらって掲載許可をいただきました。。。

A9_08350

青春ですねぇ〜なんて「Shall we ダンス?」のサントラ聴きながレタッチしていたのでありました…(笑)

久しぶりに「Shall we ダンス?」観直してみようかな?たまこ先生のファンだったりします(^^)

「ダカフェ日記 それからそれから」全国配布決定

「ダカフェ日記 それからそれから」が、全国で配布されることになりました。兵庫県は甲東園のFRAME*さんで配布されるようです。

FRAME*さんも最近行ってないなぁ〜カメラ好きにはたまらないお店ですので、ご興味のある方は是非足を運んでみてください(^-^

Img_8950

「ダカフェ日記 それからそれから」の全国配布の情報はこちら

より以前の記事一覧