カメラ

今頃どこかで。。。

Img_03792

昔の写真を整理中…小学生の娘が持ってるのはオリンパスのE-420だな。。。

今ではマイクロフォーサーズがメインのオリンパスですが、フォーサーズシステムのE-420はいいカメラでした。デンマークに留学するというスタッフの女の子に嫁に出したのですが、今頃どこかで活躍してくれてるかな。。。

Shall we ダンス?

フィナーレを観に行った時に、カメラの設定の確認のために試写していたのですが、その時撮った大阪市立大競技ダンス部のペアの踊りが素晴らしく、試写を完全に忘れて撮影しておりました。。。

A9_08440

こういうダンスもフィナーレならではなのでしょう。。。

A9_08279

スタッフの彼女の知り合いということで、連絡を取ってもらって掲載許可をいただきました。。。

A9_08350

青春ですねぇ〜なんて「Shall we ダンス?」のサントラ聴きながレタッチしていたのでありました…(笑)

久しぶりに「Shall we ダンス?」観直してみようかな?たまこ先生のファンだったりします(^^)

「ダカフェ日記 それからそれから」全国配布決定

「ダカフェ日記 それからそれから」が、全国で配布されることになりました。兵庫県は甲東園のFRAME*さんで配布されるようです。

FRAME*さんも最近行ってないなぁ〜カメラ好きにはたまらないお店ですので、ご興味のある方は是非足を運んでみてください(^-^

Img_8950

「ダカフェ日記 それからそれから」の全国配布の情報はこちら

カメラの日

11月30日はカメラの日だそうで…それも正確には「オートフォーカスカメラの日」…1977(昭和52)年のこの日にコニカが世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことが由来だそうです。ジャスピンコニカと言われたカメラですね!

ダカフェ好きなので、カメラはキャノン派(当時の森さんの愛機はEOS 5Dだった)なのですが、最近はSONYの出番が多くなっております。キャノンも頑張って軽量で魅力的なフルサイズミラーレス出してくれないかな〜

Img_8871

「ダカフェ日記 それからそれから」

「ダカフェ日記 それからそれから」という、おまけ写真集を作りました。ダカフェ日記、続、続々、と同じ大きさとレイアウトで36ページ。2013年の夏から2016年の夏までの3年間を36日分の日記で駆け抜ける、もはや日記ではない、そんな写真集になりました。…ダカフェ日記のホームページより…

ダカフェの写真が大好きで、あんな写真が撮りたいとカメラにはまった僕としては、どうしても手に入れたい写真集なのですが、横浜で行われるイベントのみでの”配布”とのこと…日曜日なら横浜まで行けるにしても、17日金曜日からの配布となると手に入らない可能性大…ってことで、東京在住のOGに「交通費とバイト代出すから」と懇願して手に入れてもらいました(笑)

Dsc064622

海ちゃんも空くんも大きくなったなぁ〜そして森さんの写真はホントに素敵(海ちゃんが撮った写真も!) …大好きです!

撮りためている写真や動画を将来子ども達が見て、笑ったり涙したり喜んだり怒ったり寂しがったりしてくれれば幸せだなぁ〜

市販してないこの写真集…むらまつ歯科の近くにあるink BOOKS and COFFEEさんに1冊プレゼントさせて頂きました。ダカフェが好きな方、ぜひ手に取ってみてください。

ink BOOKS and COFFEEさんの本のツリー、素敵です♪

Dsc06431

昔懐かしのストーブの温もりは心地よいです。。。

Dsc06515

毎年家族のカレンダーを作って両家にもプレゼントしているのですが、そろそろ今年の写真をピックアップする時期になりました。その前に年賀状作らないとだな(^^)

ひと足先に…

昨日の診療終わりにmatocaさん…他のお客様もいらっしゃらなかったのでなんだかんだと話し込み…(笑)

Dsc03590

ホットが嬉しい季節になりましたね。。。

Dsc03587

で、今日も散髪前にフラッと…音楽聴きながらボォ〜としてるだけで心地よいです(^-^

Dsc03593

Dsc03630

まだメニューに載ってない旬の栗を使ったチーズケーキ(マロンコーヒーとココナツミルクのベイクドチーズケーキ…有機マロンをゴロゴロと、オーガニックコーヒーと有機ココナツミルクをブレンドしてまったりなコクをプラス)をひと足先にいただける幸せ…美味しいなぁ〜

Dsc03584

久しぶりに引っ張り出してきたHelios 44-2 58mm f/2…これまた心地よいです♪

matocaさん

プーさん

Dsc07069

最近でっかいカメラ持ち出してないなぁ〜

GoPro女子

ハロウィンシーズンのユニバはコスプレを楽しむ人も多く、あちこちで自撮りしてるグループを見かけました。

ディズニーランドは自撮り棒使用禁止なのですが、ユニバは自撮り棒、三脚、一脚は”常識の範囲で”使用可です。さすがに三脚を使っている人は見かけませんでしたが、自撮り棒は大人気ですね〜

今回はカメラのシャッター押しを結構な回数頼まれたのですが、iPhoneに次いで多かったのが意外にもGoProです!

ミニマムサイズで超広角な動画も静止画も撮影可能…スマホとWi-Fi接続で無線操作もできる…防水機能もしくは防水ハウジングが標準装備…超軽量なので自撮り棒も含めて持ち運びが楽…GoPro5の電子式手ブレ補正はなかなかいい感じです。

ただ、初期設定がちょっとハードル高いのとアメリカ製でサポートがプアなのでマニアのカメラだと思ってましたが、最近はGoPro女子なんて言葉もあるくらいだとか…GoProのレンタルもあるようで、旅行のお供に人気のようです。

個人的にも愛用しているGoProですが、ほぼ動画専用機として使ってます。バッテリの消費が早いのが欠点かなぁ〜予備バッテリは欠かせません。

Gr153237

自撮りには超広角カメラが便利ですね〜THETAもおすすめなのですが、さすがに今回は使ってる人は見かけませんでした。THETA Vになって4K動画対応、解像度もアップしてるので、GoPro女子のサブカメラにいかがでしょうか?…(笑)

Img_8432

六甲山国際写真祭2017

トアウエストを歩いていて見つけた「六甲山国際写真祭2017」の案内…ふらっと入ってみました。

Dsc06593

あとからホームページも見たのですが、テーマは「多様性と展望」とのこと…

Dsc06590

シリア難民などのテーマもあり、興味深く見て回った次第です。

まだ見ていない世界がたくさんあるんだよなぁ〜

Helios 44-2 58mm f/2試写@matocaさん

レンズの試し撮りも兼ねてmatocaさんへ…

Dsc05204

Helios 44-2 58mm f/2…ロシア製のレンズで、Carl Zeiss Jena BIOTAR 58mm F2.0 のコピーレンズと言わてます。中古で出回っていて実売価格1万円前後くらい…写りも独特です。

Dsc05132

光に向けて開放で撮ると靄がかった感じになり、優しい空気感でウエッティな雰囲気がいいなぁ

Dsc05152

ちょっと絞るとそこそこシャープに写ります

Dsc05181

いつ作られたレンズかわかりませんが、オールドレンズは時空を超える魅力がある。。。

Dsc05116

Dsc05124

ボケが独特なので、ポートレートに使っても面白そう

Dsc05135

Dsc05142

最短焦点距離は0.5m…この手のレンズにしては結構寄れるんですよね。

Img_2457

自分が生まれた年に製造された50mmレンズが欲しいなぁ〜今から53年前の光を写せるのは魅力的ですね!デジタル製品は長年使うのは無理ですが、レンズは一生ものです。誰かがバースデーライカレンズをプレゼントしてくれるのを期待しています(笑)

より以前の記事一覧