カメラ

どろーん

Dsc08273

最近は運動会でドローン撮影とかあるんですね。。。どんな映像になるんだろう?見てみたいなぁ〜

ドローンも最近はいろいろな機種が出ていて購入したいなぁと思ったりもしたのですが、ちょっと調べてみると神戸市でドローン撮影できる場所ってないんですよね!学校なら敷地内ならOKなのでしょう、、、操縦だけでもさせてくれないかな??…(^^)

夏の楽しみ方

久しぶりにPLフィルターをつけて出勤…

フィルターをクルクル回すと空の青が濃くなったり薄くなったり、雲とのコントラストが変化したり…虹を撮ると色が濃くなったり虹が消えたりするんですよね〜

猛暑の夏ですが、こんな楽しみ方はいかがでしょうか?…(^^)

Img_0470

第2突堤から…@第48回みなとこうべ海上花火大会

土曜日の診療終わりに三宮まで出て第2突堤へ…第48回みなとこうべ海上花火大会を近くから見られる機会を頂いたので、出向いて来ました。

Img_7812_2

第2突堤は初めて来ましたが、ここって普段も解放されてるのかな?キレイな夕焼けを見ながら、花火大会の開始を待ちます。

Img_7823_2

ISO100でF22くらいでバルブ撮影…ネットで調べたら書いてあったので、そんな感じで…(笑)…ワンショット撮影

Img_7883_2

Img_7962_2

Img_7980_2

Img_8036_2

周りの明るさ、花火の上がる数、花火の光源の強さによって微妙に設定が違うんだろうなぁ。。。花火を楽しむことをメインにしながら、感度や絞り値を試行錯誤…花火撮影は経験が大切ですね。。。今年の花火大会は兵庫県政150周年記念イベントだったとか…素晴らしい花火にうっとりしている間に1時間経ってしまいました。

第2突堤からの帰りの混雑はかなりのもので、夜とはいえ熱中症で救急対応を受けている方も多かったです。自販機でお茶を買おうとあちこち寄り道してましたがどの自販機もお茶もお水も売り切れで、お茶が買えたのはサンチカに入ってからでした。

こちらは比較明合成。。。

Starstax_img_7878img_7960_lighten_2

Starstax_img_7925img_7999_lighten_2

Starstax_img_8018img_8019_lighten_2

最初から比較明合成ありきで、パーツごとの撮影もありじゃないかな?なんて…(笑)

電池切れ

鶴甲小学校歯科検診2回目に出向く水曜日朝…気持ちのいい青空だったので、超広角で思いっきり写したいと持って出たカメラは電池切れ。。。最近全然使ってなかったからなぁ(笑)

iPhoneくんのカメラもなかなか優秀なのですが、もう少し広角で撮れるといいのになぁ〜HUAWEI P20 Proが欲しいです(^-^;

Img_0775

ピクニックはこれで。。。

「学校の文化祭で使うんだけど、大きなレジャーシートってある?」

と娘に聞かれて思い出したのがこちら…

Gr160407

キャノンのオンラインショップからポイント失効しますと案内が届いて、そのポイントで購入したのがレジャーシートとランチボックスのカフェボトルのセットでした。

使う事もなく放置していたのですが、このレジャーシート、めっちゃカッコいいな!

Gr160413

今頃どこかで。。。

Img_03792

昔の写真を整理中…小学生の娘が持ってるのはオリンパスのE-420だな。。。

今ではマイクロフォーサーズがメインのオリンパスですが、フォーサーズシステムのE-420はいいカメラでした。デンマークに留学するというスタッフの女の子に嫁に出したのですが、今頃どこかで活躍してくれてるかな。。。

Shall we ダンス?

フィナーレを観に行った時に、カメラの設定の確認のために試写していたのですが、その時撮った大阪市立大競技ダンス部のペアの踊りが素晴らしく、試写を完全に忘れて撮影しておりました。。。

A9_08440

こういうダンスもフィナーレならではなのでしょう。。。

A9_08279

スタッフの彼女の知り合いということで、連絡を取ってもらって掲載許可をいただきました。。。

A9_08350

青春ですねぇ〜なんて「Shall we ダンス?」のサントラ聴きながレタッチしていたのでありました…(笑)

久しぶりに「Shall we ダンス?」観直してみようかな?たまこ先生のファンだったりします(^^)

「ダカフェ日記 それからそれから」全国配布決定

「ダカフェ日記 それからそれから」が、全国で配布されることになりました。兵庫県は甲東園のFRAME*さんで配布されるようです。

FRAME*さんも最近行ってないなぁ〜カメラ好きにはたまらないお店ですので、ご興味のある方は是非足を運んでみてください(^-^

Img_8950

「ダカフェ日記 それからそれから」の全国配布の情報はこちら

カメラの日

11月30日はカメラの日だそうで…それも正確には「オートフォーカスカメラの日」…1977(昭和52)年のこの日にコニカが世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことが由来だそうです。ジャスピンコニカと言われたカメラですね!

ダカフェ好きなので、カメラはキャノン派(当時の森さんの愛機はEOS 5Dだった)なのですが、最近はSONYの出番が多くなっております。キャノンも頑張って軽量で魅力的なフルサイズミラーレス出してくれないかな〜

Img_8871

「ダカフェ日記 それからそれから」

「ダカフェ日記 それからそれから」という、おまけ写真集を作りました。ダカフェ日記、続、続々、と同じ大きさとレイアウトで36ページ。2013年の夏から2016年の夏までの3年間を36日分の日記で駆け抜ける、もはや日記ではない、そんな写真集になりました。…ダカフェ日記のホームページより…

ダカフェの写真が大好きで、あんな写真が撮りたいとカメラにはまった僕としては、どうしても手に入れたい写真集なのですが、横浜で行われるイベントのみでの”配布”とのこと…日曜日なら横浜まで行けるにしても、17日金曜日からの配布となると手に入らない可能性大…ってことで、東京在住のOGに「交通費とバイト代出すから」と懇願して手に入れてもらいました(笑)

Dsc064622

海ちゃんも空くんも大きくなったなぁ〜そして森さんの写真はホントに素敵(海ちゃんが撮った写真も!) …大好きです!

撮りためている写真や動画を将来子ども達が見て、笑ったり涙したり喜んだり怒ったり寂しがったりしてくれれば幸せだなぁ〜

市販してないこの写真集…むらまつ歯科の近くにあるink BOOKS and COFFEEさんに1冊プレゼントさせて頂きました。ダカフェが好きな方、ぜひ手に取ってみてください。

ink BOOKS and COFFEEさんの本のツリー、素敵です♪

Dsc06431

昔懐かしのストーブの温もりは心地よいです。。。

Dsc06515

毎年家族のカレンダーを作って両家にもプレゼントしているのですが、そろそろ今年の写真をピックアップする時期になりました。その前に年賀状作らないとだな(^^)

より以前の記事一覧