徒然独り言

チュウシュウノメイゲツ

Dsc062882

 

夏目漱石の「月が綺麗ですね」の話を思い出しました。。。(^^)

スタムダンク

C2817a507cac40f795169d274962ed49

 

休診日だった水曜日の午後に行われていたバスケット女子準々決勝…勝てば日本バスケ初のオリンピック準決勝進出となります。

 

学生時代からのバスケ小僧(最近はサッカーにもハマっておりますが…笑)にとっては、テレビの前で正座して応援する勢いです。

 

前半は互角の勝負でしたが、ベルギーの高さに押されて13点差ついた時は、ちょっと厳しいかなぁと思ってしまいました。

 

「このチームはディフェンスからでしょ!!」というトム・ホーバスヘッドコーチのゲキに応えて、後半はプレスにダブルチームにと地味で苦しいプレッシャーを与え続けることで徐々に点差をつめ・・・2点差の残り残り37秒、最後は町田選手のカットインから林選手がフェイクでディフェンスをかわして3ポイント…祈るような気持ちで見ていましたが、決まった瞬間に握りこぶしで「よっしゃ〜」と叫んでしまいました。

 

スラムダンクの山王戦…流川が沢北相手に切り込んで、桜木にアシストしてジャンプシュートを決めたシーンを思い出したなぁ〜「手は添えるだけ…」…ベルギー戦はすごい試合でした。スラムダンクでは次の試合でボロボロに負けちゃいますが、アカツキファイブは準決勝のフランス戦は第4クオーターを流しながら圧勝!!町田選手は18アシストって…鳥肌です(^^)

 

決勝は異次元に強いアメリカに負けてしまいましたが、トム・ホーバスヘッドコーチ就任の記者会見で「目標は東京五輪の決勝戦でアメリカと戦うこと」とコメントして失笑されたことを思い出すと、最大の敬意しかありません。

 

安西先生の「諦めたらそこで終わり」という言葉をまさに証明してくれたチームに感謝です。

 

東京オリンピックも終わり、全国的に新型コロナの感染急拡大の状況が続いています。パラリンピックも開催されますが、医療状況が少しでも改善されるよう、感染予防を頑張りましょう!

 

お盆にスラムダンクを読み直します(^^)

恒例の人間ドック

先日、夫婦で海星病院の人間ドックに行ってきました。

 

前回受けたのは去年の2月だったかな?コロナの問題が取りざたされたあたりだったと思います。その時は人間ドックを受ける方がとても少なく、コロナで延期されてるんだろうと思っておりましたが、今回はとても混雑していて延ばしていた健康診断を受けたいと思っておられる方が多いのだと思った次第です。

 

去年は胃カメラと大腸検査を受けたので、今年は胃カメラのみ…鎮静下で受けるのですが、鎮静剤を打ってからまどろみながら胃カメラを受け、心地よくベッドで横になっている時間が好きなんですよね(笑)

 

例年は検査が全て終わると待合室でお弁当をいただくのですが、今年はコロナもありお弁当の持ち帰りとなりました。このタコ飯を食べると、人間ドックが終わったと実感します。結果はドキドキですが、何事もないことを祈っております!

 

S__117833732

ポタリング

S__1163919432

お気に入りのパン屋さんでサンドイッチ買い込んで、ポタリングして海辺でランチ…今が一番いい季節ですね。

今年は梅雨入りも早いようですが、大雨や台風も気になります。

関西の感染拡大もそろそろピークアウトを迎えそうですが、緊急事態宣言が解除されオリンピックが始まるとまた増加傾向になるんだろうなぁ〜

幸せのパン

朝の8時からオープンするプチブレさんへ…新型コロナ感染拡大もあり、店内に入れるのは3人のみ…皆さん行儀よく並んで待ってます(^^)

 

Dsc03706

 

Dsc03722

 

Dsc03729

 

美味しいパンは幸せですね〜♪

 

ふとした事に喜びを感じる今日この頃です!

心地よいピンク

コンビニでお酒でも買って帰ろうかと思って目に入ってきたピンク色。。。

 

心地いい色で思わず買ってしまったのですが、ビールなのですね(笑)

 

とても口当たりのいいビールで美味しかったです♪

 

R0006240

 

コロナ禍でお酒の量も増えたという方も多いと思いますが、僕も同じくです(笑)

阪神・淡路大震災から26年…

今日は 阪神・淡路大震災から26年目…朝から息子に震災当時の六甲や三宮のネットに掲載されている写真を見せて話し合っておりました。。日曜日だったので東遊園地にも出向いて来ましたが、今年は例年に比べて規模も縮小して行われていました。

 

A9202041

 帰りに通ったサンチカの麺ロード…日曜日のランチタイムでこの状態です。援助なき非常事態宣言、、、いろいろ考えさせられます。

 

A9202063

 

帰りに三宮駅でお土産買って早々に帰宅。


A7r08837

A7r08851
久しぶりにパリッと焼き上げられたシュークリームをいただきました♪美味しい。。。
兵庫も医療体制がかなり逼迫していて、兵庫県内で新型コロナウィルスで入院・療養を「調整中」とする患者さんは昨日の時点で679人との報道。六甲とか歩いていると、何も変わらない日常のように思われますが、まったく普通じゃないのです。

明日から八幡神社の厄神さんですね。早く六甲にも普通の生活が戻って来て欲しいです。

2021年大学入学共通テスト

A92020032

 

今日は大学入学共通テストですね。。。例年雪が降るくらい寒いのですが、今年はちょっと暖かいかな?

 

新型コロナ第3波で緊急事態宣言中。。。試験のシステムも変わり、受験生の負担は計り知れないでしょう!

 

受験生の皆さんが健康で普段の力が出せるように、お祈りしております。

 

そして中学受験の日でもありますね。知り合いでも中学受験にチャレンジする子がチラホラいますが、みんな今までよく頑張りました!精一杯力を発揮してきてください。

安藤建築めぐり

成人式が延期になって時間が空いた娘…

灘区にある安藤忠雄さんの建築を見たいというリクエストに付き合って一緒に散歩など…
六甲の集合住宅Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ…「ジークレフ六甲の丘」が六甲の集合住宅Ⅲにあたります。3つの建物が別々に建てられていますが、空撮を見ると一体化しているのがすごいな!

 

Img_7205
王子公園にある、旧ギャラリー野田…最後はHAT神戸にある兵庫県立美術館Ando Gallery
Img_7211

灘区には安藤さんの建築があちこちにあるのは知っていましたが、注目してみると面白いですね!空間を贅沢に使い、利便性や利益率を最優先していない、生活感が見えにくいのは安藤さんの設計理念に住人の皆さんが賛同して初めて実現しているのでしょう。。。時の流れでは色褪せない魅力や美しさが印象的でした。

 

最後はブックカフェに寄ってカフェタイム…ここは神大の建築学部の学生さんが設計していて、オープン当初少しだけお話したことがあります。今では日本だけでないフィールドで活躍されているようです。

 

A9201921

 

コロナが落ち着いたら、こども本の森 中之島に一緒に行ってみたいと思っております(^^)

寒い、サムイ、さむい

寒い!!寒いですね〜〜診療室近くではこんな景色が見られました。すごいな(笑)

 

Img_7208

そんなタイミングで、富山に住んでいる元スタッフの女の子からこんな写真が送られてきて。。。

 

6209

 

1日でこれだけ積もったとかで、車を掘り出すのに4時間かかったそうです!!

 

命に関わる災害級の雪の地域もあるようです。皆様、くれぐれもお気をつけください!

より以前の記事一覧

September 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo