徒然独り言

お得な商品券諸々

A7r07196

 

地域ごとでお得な商品券が発売されていて、神戸市のプレミアム商品券を購入してみました。

 

5,000円分の商品券で6,000円のお買い物ができます。使えるお店は限られますが、六甲道のコープで使えるのが大きいかなぁ〜三宮やハーバーランドなどは使えるお店もたくさんあるようです。

 

インターネットやスマホが使えないと申請も難しいところもあって、山口にいる義母は自分で申請できないとのこと…代わりにこちらで申し込んでおくことになりました。

 

マイナンバーカードもそうですが、ネットが使えるのが前提となっているところもあって、IT格差も出てきているようですね。。。

 

10,000円分で12,500円使えるGoToEat ひょうごキャンペーンにも申し込みましたが、これも知らない人が多いかもですね。ちなみにこのキャンペーン、使えるお店はまだ確定してないようです(笑)

秋の味覚

A9208566

 

松茸ご飯と秋刀魚の組み合わせは、秋ならではですね。。。

松茸を送ってくれた実家のお袋に感謝です(^^)

運動の日

A9207486

 

新型コロナで対応が混乱している中、あちこちの学校で規模を縮小して「運動の日」が行われているようです。

 

4月あたりの状況を考えると開催されるだけで感動してしまいますが、学校の先生方のご苦労には感謝しかありません。

 

今年の運動会は特別です。写真もしっかり撮っておきました(^^)

 

大学も後期が始まりましたが、オンラインのままのところも多いようで、構内や図書館なども立ち入りが規制されているケースも多いとか…旅行や外食やイベントなどが推奨される状況を考えるともう少し大学生のためにできることがあるんじゃないかなぁ

 

オンラインばかりで友達ができず孤独な1年生、充実した大学生活がいつ戻ってくるのか不安に感じている2~3年生、部活の最後の試合も開催されず中途半端な気持ちで卒業を迎える4年生に、コロナ渦でもチャレンジできる環境を整えてあげてほしいと願っています。

マイナンバーカード手続き完了

マイナンバーカードは発行されましたか?

 

申請はネットでできます。申請は簡単なのですが、顔写真に制限が多く、不備があると撮り直しの連絡がメールで入るようです。ここで止まっているスタッフもいるようで…(笑)

 

マイナンバーカードの準備ができると、ハガキで通知が届きます。受取りは灘区役所に出向く必要があり、子どものカードも本人が行かないと引き取れません。どうしても子どもを連れて行けない場合は、子どもの顔写真のついた証明書(パスポート)が必要になるそうです。

 

地元に住んでいない大学生の場合も、本人が来て引き取りになります。委任状持参で親が引き取る場合は、顔付き身分証明書の原本が必要だそうです。

 

マイナポイントは1つのカードで1つのキャッシュレス決済サービスに紐付けできますが、子どものマイナポイントは親が紐付けしたものと別の決済に紐付けする必要があります。うちは僕はVISAカード、嫁さんは楽天カード、息子は僕の楽天カードに紐付けして3人分で15000円のポイントをもらえるようにしました。

 

ポイント還元は現在のところ2021年3月までとなっているので、それぞれのカードで3月までに2万円以上決済すると、各キャッシュレス決済で5000円分付与されるので、3人で15000円分となる訳です。

 

マイナポイントの登録は、カードの情報を読み込む必要があるので、iPhoneなら7以上が必要です。詳しくはこちらを…

 

はい、諸々とてもめんどくさいです(笑)

 

ただ将来いろいろなサービスがこのカードに集約されるようなので、早めに作ってポイントを受け取るのがいいかと思います。マイナンバーカードを保険証として利用できるサービスも始まります。病院は来年3月にマイナンバーカードから保険情報を読み取るように準備中です。

 

これ、年配の方はできるかな?結構ハードル高いですよね!マイナポイントの登録はお孫さんに頼んでみるのもいいかな?

 

夏用

A7r00755

 

気がつけばもうすぐ6月…梅雨が終わればすぐに真夏を迎えます。

ちょっと暑くなるとマスクをつけて外出するのが辛くなりそうです。ユニクロが夏用のマスクを売り出すというニュースもありましたが、暑い日でも快適に使えるマスクを期待しています(^^)

夜更かしカフェ

A7r006672

 

おやすみ前の夜は、お誕生日にいただいた手作りクッキーとコーヒーで”夜更かしカフェ”。。。

 

コーヒー片手にSwitch版「どうぶつの森」のインフラ整備のために魚釣りとDIYに精を出しながら資金稼ぎ…「カブ」が上がりますように…(笑)

炊き込みご飯

緊急事態宣言中にお誕生日を迎えまして…(笑)

 

「晩御飯、何がいい?」

 

と聞かれてリクエストしたのは「炊き込みご飯」。。。チビも大好きなのです♪

 

レシピをいろいろ調べてくれたようで。。。おかわり自由なので食べ過ぎないようにしないと(笑)

 

A7r006532

 

退職してだいぶ経つスタッフ達から写真付きの寄せ書きをいただいて…みんな元気にしてるかなぁ?

 

A7r00707

個々に返事を書きながら、コロナが落ち着いたら飲み会したいなぁと思っておりました。。。

A7r00694

 

人が集まることを許さないウィルス…しばらくはこの厄介なウィルスと付き合いながら生活することになりそうですが、新型コロナの件ではいろいろ考えさせられることが多いですね。

 

何気ない日々の生活がどれだけ恵まれていたか?人に会うことがどれだけ贅沢なことだったのか?不要不急と言われることがいかに人生において大切だったのか?

 

医療体制を整えて第2波以降に備えつつ薬やワクチンの開発に期待するしかない状況ですが、そんな中でもできることを精一杯やろうと思う今日この頃です。。。

頑張ろうKOBE

A7r00303

 

外出自粛が続き、普通の生活に戻れるまでの道のりは遠そうですが、最近は神戸の景色もカラフルに見えてきました。

 

ずっと神戸にお住いの患者様、知り合い、歯科医師会の先生方とお話していて感じるのは、「浮き足立たない」ということです。

 

大変なことは認識してるし、難題山積なのですが、慌てず騒がず冷静に対処できる…そんな感じでしょうか?

 

これって、やはり震災を経験してるからなんだろうと…1日にして生活の全てが奪われ途方に暮れたであろうあの震災の経験が、今回のような状況でも冷静に対応できる要因なんでしょう。

 

神戸の感染者数の推移も、頑張っている結果が出てきていると思います。最前線で頑張ってくださっている医療関係者、事務関係者、病院の運営に携わっている皆さん、この状況で負担が大きくなっている分野で働いている皆さんに感謝しつつ…「頑張ろうKOBE」!!

上級者向けリステリン

R0004384

 

個人的にうちでも愛用しているリステリンですが、最近のリステリンはとても”マイルド”になりました。それでもなかなか刺激的なうがい薬ですが…(笑)

 

自宅用に久しぶりに”リステリン オリジナル”を購入しました。「リステリン上級者向け」と言われるオリジナルリステリン…使ってみてびっくり!こんなにパンチ効いてたっけ?罰ゲームかと思うくらいで、さすがに30秒うがいできず、とても敗北感を感じております(笑)

 

しばらくは帰宅後、寝る前はオリジナルリステリンとの戦いが続きそうです(^^)

スープカレーに挑戦

外出自粛中につき、今まであまり作ったことがない料理にチャレンジ中。。。今回はスープカレーです♪

A7r09853

自画自賛ですが…「うまい!」(^^)

 

今度はシーフードカレーにチャレンジしてみよう!!

 

 

より以前の記事一覧

December 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo