徒然独り言

お盆やすみ

1

お盆は実家に帰省して親戚周り…

昔、親父に連れられてよく遊びに行っていたおばさんの初盆にも行ってきたのですが、ここに来るのは30年ぶりくらいかなぁ〜家は立派に建て直されていましたが、親父と魚とりをした川や、栗拾いした畑、金魚を追っかけ回していた貯水池は30年前のままで、ちょっと泣きそうになりました。

親父をとても可愛がってくれていたおばさんと、寡黙でちょっと怖かったけどとても優しい笑顔だった旦那さんもお亡くなりになって、チビと一緒に墓参り…寂しいなぁ。。。

過疎化が進む田舎ですが、多くの親戚が集まり昔の話で盛り上がったお盆休みでした。

シゴト

Img_0713

仕事が山済みでも最近は自宅でも外出先でも仕事できるという便利さ!?

コーヒー片手にノートパソコン広げてiPhoneで音楽聴きながら仕事できるって、僕らが学生の時には考えられなかったなぁ〜PowerBookは40万越え、音楽はCDウォークマン、携帯電話も出たばかりで高かったからなぁ〜

以前に正月旅行で温泉に行っていた時に、元旦に歯科医師会の仕事の連絡が入ったなんてこともあったので、これだけ便利になったのがいいのか悪いのか…(笑)

スマホ持たずに1週間くらい過ごすのも悪くないかな?。。。

キーボードカバー、交換しなきゃ!



むらまつ歯科は、今日から通常診療となります。よろしくお願いいたします。

週末は。。。

Img_74802

今日は夕焼けがきれいでした。。。

週末は台風なんて話もありますが、関西、中四国には来ないように祈っています。

熱中症応急処置マニュアル

佐久医師会の作った熱中症応急処置マニュアルです。

Dimm9ulueaikmybjpglarge2

詳しくはこちら

画像は佐久医師会が運営する「教えて!ドクター」からの転写です。とてもわかりやすく、対処の指標になるのでぜひ参考にしてください!

「命に関わる危険な暑さ」

梅雨明けしてからの暑さは異常ですね!40度越えのところもあり「命に関わる危険な暑さ」というニュースに驚いています。

昼間の外出は十分な配慮が必要かと思います。水分補給、しんどければすぐに休憩…くれぐれも無理のないようにしましょう!

2966cfc63b034653bae71f55735ff6df_2

酷暑

Img_1062

週末は全国各地で熱中症で搬送される人も多かったようです。ちょっと外出すると全身の水分を太陽に吸い取られるようで、沖縄でペットボトルのお茶を飲み干すがごとく水分を欲しています。

まだまだ酷暑が続くようですが、水分補給と体調管理に気をつけましょう!

月曜日

学校も通常モードになった月曜日…歯科健診の打ち合わせをしていた小学校の保健の先生から、体調を崩していたり早退する子ども達が多かったと聞きました。

患者様との会話の第一声は「大雨大丈夫でしたか?」…篠原台の泥水の掃除はまだ始まったばかりのようですが、破傷風菌をはじめ感染症の心配もありますので、くれぐれもご用心ください。

倉敷で開業している後輩の歯科医院が心配だったのですが、連絡も取れて無事だったようです。目の前の川が氾濫水位まであと少しだったようで、決壊の可能性もあったとか…

何気ない普段の時間がどれほど幸せかと実感しています。

記録的な大雨

「明日の勤務なのですが、土砂崩れが起きて家から出られる状態ではないのでお休みさせていただきたいのですが…」

とスタッフから連絡が来たのが金曜日の夜…その後篠原台あたりに住んでいる知り合いからクルマが土砂と一緒に流れてくる動画も送られて来て驚いた次第です。。。

金曜日の昼には神大のウリボーロードあたりでも土砂崩れがあり、記録的な大雨の影響を心配していたところでした。

Dsc_6487

神大や松蔭に避難している知り合いも多く、なおかつ岡山や岐阜、愛媛、徳島、倉敷あたりに友達も多いので気が気ではありませんでしたが、とりあえずみんな無事だったようです。

六甲台は雨が降り続き近くの六甲川の水量は怖いくらいでしたが、診療も普段通りで救急の患者様からの連絡も多かったので、こんな近くで土砂崩れというのがちょっと信じられなくて。。。

今日はようやく青空も見えた神戸ですが、それでも土砂崩れの警報は継続していて警戒は続いています。あちこちで川が氾濫したり土砂崩れがあったりと被害も増える一方ですが、早く天気が回復して救助が迅速に進むように願っています。

Img_6403

ずぶ濡れ

朝起きると、この時間には普段はいない娘がパジャマ姿でくつろいでいて…チビは姉ちゃんの横でニコニコしながら

「警報でてるからお休みなんだよ〜」

あぁ〜そうなのね、、、父には関係ないけど…(^^)

うちを出た時にはちょっと落ち着いていた雨も途中土砂降りに…こりゃテンション上がるなぁと写真とか撮ってたらずぶ濡れになってしまって医院に着いてからドライヤーで衣服を乾かすのでありました。。。

Dsc00963

今週はずっと雨の予報ですので、皆様お気をつけください!

Oasisを聴きながら…

ベルギー戦の再放送を録画して見直す火曜日夜…あの試合を録画できず結果を知ってから観るというショックからまだ立ち直れず…ベルギー戦のあとに会場でOasisのDon"t look back in angerが流れたというツイートを見て、会場にいたらそりゃ泣くよな!

水曜日は嫁さんが用事で外出中だったこともあって、気分転換に晩御飯を作ってみようとひとり買い出しに…Don"t look back in angerを聴きながら久しぶりにビーフシチューにチャレンジでございます(^-^;

Img_6325

煮込み過ぎて牛肉の原型がないし…まぁ家族にはおいしいと言ってもらったので良しとしておきます!たまには料理もいいですね。。。ただし男料理はコストを気にしないので、外食の方が安上がりかもしれませんが…(笑)

より以前の記事一覧