徒然独り言

大学生活最初のクレジットカードは?

「クレジットカード作りたいけど、何がいい?」

と娘から聞かれて、父が選んだのがビックカメラSuicaカードです。

クレジットカードもいろいろありますが、iPhoneとの相性を考えるとiDが使えるVISAかQUICPayが使えるJCBとなります。交通系のICカードでiPhoneで使えるのはSuicaのみ…

ビックカメラSuicaカードは1年間で1度でも使うと年会費無料、iPhoneでSuicaが利用できてオートチャージ対応(関東地区のみ)でチェージでもポイントがつきます。JCBブランドのビックカメラSuicaカードはApple PayでQUICPayが使えます(VISAブランドはiDは使えませんのでご注意ください)。

各種買い物、Suicaチャージでポイントが付与され、ビックカメラでのお買い物では大量にポイントが付きます。ポイントはSuicaにチャージもできますし、ビックカメラの買い物にも利用可…その他ビューカードの特典にも換えられます。

裏技的な話をすると、ビックカメラJQ SUGOCAカードを同じビックカメラのID番号で作ると、ビックカメラSuicaカードとビックカメラJQ SUGOCAカードで貯めたポイントをビックポイントに集約して、ビックポイント→JRキューポポイント→Gポイント→LINEポイント→メトロポイント→ANAマイルに換えることもことも可能です(メトロポイントからANAマイルは要ソラチカカード)。

あとは普段遣いの銀行は楽天銀行で、JCBブランドの楽天デビットカードならキャッシュレスで買い物可能で楽天ポイントも貯まります。海外で現地通貨で自分の預金をおろせるソニー銀行をサブ銀行にして、ソニー銀行のVISAブランドのデビットカードならどこでも使えるし、利用金額に応じて0.5%〜2%のキャッシュバックが受けられます。

ビックカメラSuicaカードは、使えるお店が多い方が良ければiDが使えないけどSuicaにチャージはできるVISAブランド、使えるお店は少ないけどiPhoneでQUICPayが使える方がいいならJCBブランドとなります。

新幹線利用は割引料金のEX予約でICカード乗車が便利ですね。こちらは関西より西ならJRウエストカード、関東東海ならJR東海エクスプレスカードになります。年会費1,000円ですが、割引もあるので会費分は回収できそうですね。グリーンプログラムが使えるカードがオススメです。

航空会社系のカードは、作るならソラチカカードかな?マイルを本気で貯めるならANAカード、JALカードですが、年会費が結構かかります。

これにQRコード決済が加わると訳わかんなくなりそうですが、上手に使い分けると結構お得なこともあるかと思います(笑)

GWくらいまでにはカードも届きそうかな?お得に使ってみて欲しいところです(^^)

<追記>…新幹線は乗車券は学割で、e特急券はEX予約となります(^-^;

R1115866

3.11

3.11…震災の日です。

あれから8年…毎日の生活が健康で無事に過ごせることに感謝です。

ご家族、大切な人、親しい方を亡くされて、今でも心に傷を負っている皆さんも多いかと思います。犠牲になった方々のことを忘れず、少しでも支え合えれば…そんなことを思う日です。

検索は応援になる

人工衛星と宇宙開発と

小学生の時から顔見知りの女の子…そんな彼女も4月から大学4年生になり、現在インターン頑張りながら就活の準備をしているようで…(^^)

「どんな方面の就職を考えてるの??」

「人工衛星と宇宙開発に携わる仕事を目指してます」

ホェ〜すごいな(笑)うちの元スタッフ達も今では30代になって、大手企業の人事担当などもしてるので分野は違うけど話を聞いてみたらと紹介…宇宙関係もダメモトで元スタッフ人脈経由で聞いてみることにしました。

所用で東京にいた時に就活の彼女から詳しい情報の連絡が来たので、帰りの新幹線に乗る前にLINEで理系関係に縁がある元スタッフにその旨連絡したところ、新神戸に着く前に某企業で人工衛星の開発してる方やJAXAの人工衛星部門の方に繋がっててビックリ!!すごいなぁ〜聞いてみるもんだ(笑)

早速人工衛星関係の仕事の方にも会って話を聞いているようですが「本当に宇宙好きなことが伝わってくる学生さんだったよ」と間接的に伺って、紹介したこちらも嬉しい限りです。

繋げてくれた彼女から「人との繋がりを大事にするのがモットーなので、そう言っていただけると嬉しいです」と連絡が届いて、ありがたいなぁと思うと同時に僕も頑張らなきゃと思った次第です(^^)

今回のご縁で宇宙開発の仕事に就けるかどうかわかりませんが、キャリアを積んで何年か後に今回のご縁が実を結ぶこともあるかなぁと…若いって素晴らしいですね!ぜひ宇宙開発の一翼を担って、はやぶさの開発をしてほしいな!就活ガンバレ〜〜

戻っておいでよ

A9_04951

少し足を伸ばした外出の帰り…阪急六甲駅に着くとホッとします。駅の佇まいや人の流れが落ち着くんですよね。

六甲から引っ越した大学生スタッフに会ったりすると、みんな口を揃えて「六甲に帰りたいです」と…みんな戻っておいでよ(^^)

丸くなる

Dsc052682

寒いですね。。。雪の京都を写しに行こうかと思いましたが、あまりの寒さで床暖で丸くなっております(笑)

高級レストラン!!

六甲登山口の少し南側…郡山内科の近くにテナントを募集しているビルがあるのですが…

Img_6363

「地域は高級レストランが来ることを期待しています」

どんなレストランが入るか…楽しみにしています(^^)

人間ドック

今日は海星病院の人間ドックへ…8時過ぎに到着して胃カメラ検査までで12時前には終了です。

Img_6361

いつも鎮静で胃カメラ検査をお願いしているのですが、この日は鎮静の注射をしてもらったところからほぼ寝ていたようで、気がついたら胃カメラも終わってリカバリースペースで寝てました。薬の量は前回と同じなので、疲れてたのかなぁ(笑)まぁ知らない間に終わってくれて何よりです(^^)

海星病院には知り合いの方が何人か勤務されていて、この日も「胃カメラだけですか?」と声をかけられ…「大腸検査もしましょうね〜」とアドバイスいただいたので早めにチャレンジしてみようかな。。。

人間ドックが終わるといつもいただいているこのお弁当…これを食べるとホッとします(^^)

Img_6349

カラダに気を遣わないといけない歳になりました。諸々気をつけます!

お疲れ様でした。。。

Dsc05163

2日に渡るセンター試験、お疲れ様でした!

僕らの頃は「共通一次」…という試験でしたが、とても緊張したことを思い出します。

受験生の皆さん、とりあえずゆっくり休んでくださいね(その前に自己採点か?)

「BRIDGE はじまりは1995・1・17神戸」

カンテレ開局60周年特別ドラマ「BRIDGE はじまりは1995・1・17神戸」…明日1月15日の午後9時から放送されます。

阪神・淡路大震災で崩落したJR神戸線の六甲道駅を、わずか74日間で復旧させた実話のドラマ化です。

震災当時の六甲道の様子は歯科医師会の先生や当時六甲に住んでいたスタッフから聞いたりしていますが、明日は夫婦でこのドラマをしっかり見ようと思っています。

新歓以来

小学校の頃からうちに健診に来ていた女の子…彼女が中学生の時にご縁があってその時にうちに勤務していた神大の女の子が家庭教師をしていました。あれから10年…当時中学生だった女の子も大学を卒業して就職。。。お母様経由で仕事の悩みなども聞いていたのですが、家庭教師していた女の子が神戸に遊びに来ることになり、二人をランチに誘ってみました。

社会人10年目の家庭教師していた女の子と、社会人2年目の女の子…実は同じ系列の金融関係に勤務しているのです。グループ内の話とか仕事のアドバイス、転勤の話や同期の転職の話など…中華を頬張りながらそんな話をしてる二人を見ているとなんか不思議な気持ちになりました(笑)

3年目からは東京本社に転勤になるかも知れないということで、東京生活の先輩である「”元”先生」と連絡先を交換してランチタイムは終了です。

その後二人の横で唐揚げを頬張っていたチビの希望もありみんなでボーリングなど…「大学の新歓以来です」なんて話をしながら2ゲーム楽しんで帰宅したのでありました(^-^;

Img_5910

より以前の記事一覧

April 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
My Photo