徒然独り言

日進月歩

歯科材料の進歩は目覚ましく、特に歯の 神経の治療に使われる材料は日進月歩です。 勉強会などに参加すると新しい素材に出会うことも多いのですが、この短い期間にここまで進歩するかとびっくりさせられることもしばしば...新しい道具などは医院まで機械を持ち込んでデモしてくれるので、とても助かります。

Img_7074

カメラなども購入前に試させてもらえるといいんですけどね (笑)実際に使ってみないとわからないことってたくさんありますので...(^-^

エルダーフラワーソーダ

日に日に暖かくなり、春の気配を感じられるようになりました。

Dscf1797

NHKの朝ドラも交代の時期…芳根京子さん、まだ二十歳なんですね(笑)『表参道高校合唱部!』から観ていたので、神戸が舞台の朝ドラに出演されると聞いて嬉しく思ったものです。

ファミリアのANA国内線機内販売限定バッグとか購入してみようかな(^-^

一周忌

連休は一周忌で実家に帰省…渋滞にも遭わず、SAでゆっくりご飯を食べながらの快適なドライブで助かりました(笑)

Img_9540

飯田古墳群のひとつである飯沼天神塚(雲彩寺)古墳のある雲彩寺での法要…

Img_9564

6世紀(古墳時代)中頃に築造された前方後円墳で、上の写真は”後円部”から撮ってます。奥に見えるところが前方となります。

Img_9562

しだれ桜が有名な雲彩寺さん…親父のお葬式の打ち合わせで伺った時にはとてもきれいだったなぁ〜(写真は1年前のものです)

Dscf0199

当時の写真を見直して、親父のことをいろいろ思い出していた週末でした。

待ち遠しい。。。

連休は実家に帰省しておりました。昼間は日差しも暖かく過ごしやすいのですが、朝晩は結構冷え込んでいてストーブの前から離れられず…(笑)

夜も湯たんぽを布団に入れて寝るくらいでちょうどいい感じです。。。

Img_9601

暑さ寒さも彼岸まで…桜の季節が待ち遠しいです(^-^

卒業おめでとう

3月は卒業イベントシーズンですね。。。

Dt8i0097

写真やビデオの整理も、とりあえずひと段落です。

P1130125_2

Dt8i0128_2

幼稚園児の卒業イベントの撮影は、貴重な体験でした。みんな、嬉しい時は飛び跳ねて喜び、悲しい時は人目をはばからず泣き、大好きな先生には体当たりで抱きつき、思い出の写真のスライドショーではBGMに合わせて予想外の大合唱…そりゃ、お母さんも先生も大泣きだわ(笑)

Dt8i8090

大学の卒業式は3月末…桜咲いてるといいですね。。。

みなさん、卒業おめでとうございます。

バッグ断捨離につきご自由にお持ち帰りください

バッグ断捨離につき、使って頂ける方がいらっしゃるようならご自由にお持ち帰りください。

カメラバッグが多いですが、普通のバッグもあります。いくらで購入したか忘れましたが、それぞれ購入した時には使う気満々だったことは確かです(笑)とりあえずお一人様1つでお願いいたします。今日(3月13日)から15日の水曜日まで診療室に置いておきます。受付に「バッグの件で」とお伝え頂ければ大丈夫です。

簡単にバッグの紹介など…

ソニー純正のショルダータイプのカメラバッグです。コンデジはもちろん、小さめのミラーレスにも使えます。…(引き取り手見つかりました)

P1130048

P1130051

形が気に入って購入したリュック…

P1130053

P1130057

大きめなショルダータイプのバッグ…サンドバックみたいな形です

P1130060

P1130061

ミリタリータイプカメラバッグ…(引き取り手見つかりました)

P1130066

P1130072

カメラリュック(引き取り手見つかりました)

P1130074

P1130080

P1130085

付属品が揃ってないのもありますが、程度はいい方かと思います。

生涯最高のゴール

先週の日曜日の夜に、そろそろ寝ようかなと思いながら何気なくテレビを観ていたら、「神様に選ばれた試合」という番組が始まって、思わず見入ってしまいました。

WBCでのイチローの活躍の後に紹介されていたのは、サッカーの三浦カズ選手…ドーハの悲劇は学生の時に友達のうちに集まって心臓バクバクで観戦してました。イラクと引き分けてアメリカW杯の夢が閉ざされた瞬間から1時間くらい、そこにいた誰も何も話せないほど放心状態だったことを思い出します。

ジョホールバルのイラン戦…ダエイに逆転弾を決められ、カズは城と交代でベンチに退き…岡野のゴールデンゴールでW杯初出場が決まったものの、カズのフランスW杯出場は叶わなかった…

その13年後…僕はそんなカズの姿を、大阪長居スタジアムで初めて見ました。

Ap9i9425

Ap9i9454

Ap9i9577

当時の日本代表はヨーロッパでバリバリスタメンの長友、本田、内田、長谷部、岡崎がメイン…

Ap9i9483_2

代表の監督はザッケローニ…

Ap9i9495

Jリーグ TEAM AS ONEの監督はピクシー…

Ap9i9497

試合前には両チームの選手が円陣を組んで黙祷…

Ap9i9486

チャリティーマッチとはいえ、真剣勝負の雰囲気が伝わってきました。

Ap9i9512

Ap9i9525

Ap9i9537

Ap9i9624

Jリーグ TEAM AS ONEは有名選手が揃っているものの寄せ集め感は否めず、試合が始まると連携に難あり…そんな中、J2から唯一選ばれたカズが出てきたのは後半中頃でした。

Ap9i9642

Ap9i9654

システマティックな動きではないものの、必死にボールを追って攻撃に守備に参加するカズ…そして奇跡のゴールから歓喜のカズダンス…

Ap9i9673

鳥肌もののゴールで、スタジアムは興奮の坩堝でした。番組でカズさんが”生涯最高のゴール”とコメントされているのを聞いて涙してしまいました。。。

Ap9i9681

Ap9i9782

あれから6年…関西では何気なく過ごしている毎日ですが、被災地の復興はまだまだ…自分にできることもしっかり続けていければと思っています。機会があれば娘と一緒に被災した地域を見てみたい。それぞれこれからも伝えていけることがあるでしょう。。。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

DAZN契約…Amazon Fire TV Stick + LG モニター ディスプレイ

チビとJリーグをライブで観ようとDAZN(ダ・ゾーン)に申し込んでみました。

Jリーグと10年2100億円の大型放送権契約を結んだDAZN…今まで放映していたスカパーに比べると放送品質が落ちるとか、予定されていたライブ中継ができなかったとか叩かれまくってますが…(笑)

Amazon Fire TV Stick新型が4月に出るようですが、そこまで待ってられないのでとりあえず現行バージョンを購入…自宅のテレビが古すぎてHDMI端子がないので、LG モニター ディスプレイ 27MPも一緒に購入です。

P1130028

Amazon Fire TV Stick + LG モニター ディスプレイの組み合わせはなかなか快適で、Amazonプライム会員ならAmazonプライムビデオが観放題、ミュージックも聴き放題…YouTubeやAbema TVは無料で観られるし、他の有料サービスも登録すれば観られます。

さて、DAZNですが…巷では止まりまくると指摘されていますが、マンションのeoネット+Wi-Fi接続は大丈夫みたいです。パソコンでもスマホでもテレビモニタでも観られるDAZNですが、テレビみたいに誰でも簡単に設定できるって感じではないので、ご高齢の方にはちょっとハードル高いと思います。

正直、サッカーのようにボールを使った展開の早いスポーツは、現状のDAZNでは限界がある気がします。地上波デジタルやスカパーのサッカー中継に慣れていると尚更かな。。。もう少し解像度が上がって滑らかな画像を放送してくれるといいのですが…10年契約なので、年々放送品質が上がってくれることを願っています。

それにしても時代も変わりましたね〜今後はネット配信がもっと充実していくのでしょう。Abema TVなども規制の多い地上波ではできない企画もあって面白いし…この何年かで放送の選択肢も大きく変わる気がします。

歌唄い達

Img_8279

嫁さんが参加しているゴスペルサークルが出演するライブを観に夜の長田まで…お色直しした鉄人を見るのは初めてです!

Img_8337_0

神戸に引っ越してきてからずっと続けているゴスペルなのですが、素晴らしい仲間とのかけがいのない時間となっているようです。

嫁さんの影響か、娘も歌うことが大好きでただいま合唱部で頑張ってます。チビも歌うことが好きみたいですが、これからどうなるか(笑)

ちなみに父も歌うことは好きですが、最近スタッフの誰も”接待カラオケ”に付き合ってくれないので、リビングでの鼻歌で済ませております(^-^

20周年

先日結婚20周年を迎えまして…スタッフの女の子からこんな素敵なプレゼントを頂きました♪

R1116073_2

晩御飯はバレンタインデーに実家のお袋からプレゼントしてもらった牛肉でビーフシチューなど…

R1116122

せっかくの20周年なので、記念写真を撮ってもらおうかと思っているところですが…三脚立てて自分で撮ろうかな?…(笑)

より以前の記事一覧

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
My Photo