むらまつ歯科情報

本日(6月25日)は午後から休診です

本日(6月25日)は午後から休診です。

よろしくお願いいたします。

スタッフ募集しています♪

スタッフの留学や引っ越しが重なった事もあり、今週のタウンワークから3週間求人掲載しています。

今回は受付と診療の介助をお願いできる方と歯科衛生士さんを求人しております。歯科助手さんは午後夕方中心の勤務、歯科衛生士さんの勤務時間についてはご相談ください。

学生さんの場合は電話応対や年上の方の対応などが就活の勉強にもなるかと思います。お子さんのいらっしゃる現役スタッフも多いので、お母さん方の勤務も応援させてください。

素敵なご縁を楽しみにしています(^^)

20190623-174026_20190623174201

 

梅雨と健診と。。。

R0000107

今年前半の鶴甲小学校の歯科健診も無事終了…馴染みの子ども達もたくさんいて、楽しい時間でした(^^)

例年春の歯科健診は梅雨とかぶるので雨が多いのですが、今年は2日ともいい天気!まだ梅雨入りしてないんだもんなぁ〜(笑)

来月に欠席だった子ども達の歯科健診に出向くのですが、その時には梅雨明けしてたりして!?

6月のアロマ

<ペパーミント>

怒りを鎮め、精神的疲労を緩和します。鼻づまりの改善にも有効

<スイートオレンジ>

幸福感を与え、不眠症などにも有効

今日は私が。。。

Img_7491

「先生〜今日は私が・・・」

と、ランチに扇矢さんの”とろろうどん”を、スタッフの女の子に奢ってもらって…純粋に嬉しいです(^^)

今度のランチタイムは倍返しだな〜♪ご馳走様でした!

 

ドライマウスにDMXシート

ドライマウスの話の続きです。

プロタミン分解ペプチド(さけ白子の成分)、キシリトール配合のドライマウス対策シート「DMXシート」…シートを上顎に付けるとゆっくり溶け、うるおい感が持続し口腔内環境を整えてくれます。1日1~3枚使用が目安で、お口の乾燥、ネバネバ感、口臭が気になる方、入れ歯の方におすすめです。

550

プロタミン分解ペプチド…サケの白子から抽出されるプロタミンを酵素分解した、食品特許を取得した成分です。菌の増殖を抑える作用を持ち、真菌(カビ・酵母)にも高い抗菌活性があります。『口中内カンジダ菌』を減少させる臨床試験結果もあり、ドライマウス対策に有効であると考えられています。

549

個人的に使っているのですが、とても使いやすく効果抜群ですね!舌先が荒れている場合は、上顎に貼ったDMXシートが溶け出して、舌先を保護してくれます。

547
ドライマウスにお悩みの方、一度試してみてください(^-^;

5月のアロマ

<ベルガモット>

精神的疲労、ストレス、イライラを緩和してくれます。リフレッシュ効果があり、気持ちを明るくしてくれます。

<ラベンダー>

心を安定させてくれます。不眠症にも効果があります。

口腔乾燥症(ドライマウス)

「最近口が渇くことが多くて、口の中がネバネバするんです!」

と、定期健診に来られた患者様がおっしゃることがよくあります。高齢の患者様が多いかな?

口腔乾燥症(ドライマウス)と呼ばれるこの症状…唾液分泌低下だけでなく、単純に口の中が乾いていると感じる場合もこれに分類されます。

症状としては、口の中のネバネバ感、舌の先端や横がヒリヒリする、唇が渇く、むし歯の増加、歯茎からの出血、口臭などがあります。重度になると、舌表面のひび割れ、摂食障害、会話障害も現れます。

原因として

・薬の副作用(抗うつ剤、鎮痛剤、抗パーキンソン剤、降圧剤など)

・糖尿病

シェーグレン症候群

・年齢的なもの(口や顎の筋力低下や萎縮により唾液の分泌量が低下) 

・ストレスや緊張

・鼻の疾患による口呼吸(花粉症など)

更年期による多汗、頻尿も原因の1つと考えられ、エストロゲンの減少により粘膜が乾燥、自律神経のバランスが崩れ唾液が減少するケースもあります。

対策としては、まずは唾液腺マッサージでしょうか?リラクゼーションにも役立ちますので、ぜひお試してください。

 

で、ドライマウス…ただいま僕自身が実感中でして…

今年に入ってから花粉症がひどいこともあり、特に夜間のドライマウスがひどいです。また唾液分泌の減少も実感しており、歯の噛み締めなどにより歯の表面に鋭いところができて、そこに当たる舌の部位が痛みます。まさに「ドライマウス」…(笑)

その他思いあたる原因もあるので、ドライマウス対策をしてみようと思っております。ご提案できるような商品の紹介もできればと思っております(続く・・・)

GWの診療について

GWの診療についてのご連絡です。

 

4/26(金) 通常診療(9:00〜12:00、14:00〜18:30)

4/27(土) 通常診療(9:00〜12:00、14:00〜16:30)

4/28(日) 休診

4/29(月) 休診

4/30(火) 通常診療(9:00〜12:00、14:00〜18:30)

5/1 (水) 変則診療(9:00〜12:00、14:00〜17:00)

5/2 (木) 通常診療(9:00〜12:00、14:00〜18:30)

5/3 (金) 休診

5/4 (土) 休診

5/5 (日) 休診

5/6 (月) 休診

5/7 (火) 通常診療(9:00〜12:00、14:00〜18:30)

5/8 (水) 休診

 

5/9以降はカレンダー通りです

GWの間の3日間の診療は救急対応もしておりますが、定期健診やホワイトニングの予約も受け付けております。平日は仕事で来られない方のご予約もいただいておりますが、まだ予約枠に余裕がありますのでご希望の方はご連絡いただければ幸いです(^^)

 

本田さん、大好き!

旦那様の仕事の関係でカンボジアから日本に来られていて、かれこれ8年ほどむらまつ歯科に歯の定期健診で通ってくださっていた患者様が、カンボジアに帰ることになったとご挨拶に来てくださって…

「また日本にも不定期で来るので、こちらにも伺いますね〜」

いつでもお待ちしております(^^)

「カンボジアのサッカー代表のディレクターは本田選手ですよね!カンボジア応援しています」

とお伝えしたところ。。。

「カンボジアの国民は本田さんが大好きです!」

と…サッカーのワールドワイドなつながりは素敵ですね〜

以上…拙い英語でのやり取り…彼女は僕の診療室での英語の先生でもあったかなと(笑)

みなさん、お元気で〜

より以前の記事一覧