むらまつ歯科情報

初めての美容院

毎月歯磨きチェックに来ているサッカー大好きな少年…小学2年生なのですがヨーロッパリーグの知識は大人顔負けで、いつも一緒にサッカーの話で盛り上がるのですが、その彼が今月来た時の話。。。

初めて美容院でカットしてもらったそうで、横をちょっと刈り上げて七三分けでムースでかっちり固めて…

「カッコいいね〜誰の髪型??」

セルヒオ・ラモスだよ!!」

うわ〜そっくり!!こちらに来る前にムースで固め直して来たとか…(笑)

「もうサラーには危ないタックルしないでね〜」

なんて話で盛り上がっておりました(^^)

見方によっては浦和の槙野選手にも見えなくはないですが、まぁそれはそれで…(笑)

ニューチェア!

開業以来一番頑張ってくれていたキッズルームから見える診療チェアを買い換えました。

Img_0252

子連れの患者様には大人気のチェアで、キッズルームからお母さんの応援をする子ども達も沢山。。。新しいチェアも人気が出るといいなぁ〜

A9_061992

開業当初にチェアの色をオレンジに揃えていたのですが、今回はオレンジが選べなくなったので薄紫にしてみました。優しい色合いで気に入っています。

「新しいチェアいいですね!」

と患者様からも好評で…中には診療を受けるチェアを指定される方もいらっしゃって空いていればご希望に添えるようにしているのですが、チェアの場所や雰囲気も好みがありますね〜

苦楽を共にしてきたチェアなので寂しい限りですが、新しいチェアを使ってみると15年の進歩の素晴らしさを実感している次第です(笑)明るいライトはとにかく見やすく、口腔内カメラも常設しているのでお口の中の状況の説明にしやすいし…診療や健診の相棒として活躍してくれることでしょう!!

バレンタインデーにいかがですか??

H3102

今月のマンスリーレシピです♪

バレンタインデーに手作りクッキーはいかがですか?…(^^)

キシリトール

歯科材料ショップで必要なものを注文する際に、送料無料の4,500円に若干足りなかったので追加で注文したのはこちら…(^^)

Img_6699

コーヒーや紅茶、フルーツや料理に使うキシリトールです。小分けされているので、使うのも便利ですね!せっかくなのでサンプルとして受付に置いているのですが、皆さん興味津々で持って帰っておられます。

キシリトールの効用は。。。
・歯垢の中のミュータンス菌を減少させむし歯の原因となる酸を作らせない働き
・唾液分泌を促進して、唾液の働きにより虫歯になりにくい環境をつくる
・食事やおやつの後に口腔内のphが酸性になったのも早く中性に復帰する手助けをする
・糖アルコールにより歯垢中のカルシウムレベルが上がるので、歯の再石灰化(歯の弱った所の修復)に役立つ

出来るだけキシリトール100%のものがオススメです。食後やおやつの後すぐに、キシリトール100%のガムやタブレットを使用するのが効果的なのです。天然素材甘味料なので安全なのですが、大量に摂取するとお腹がゆるくなることがあります。

この小分けのキシリトールは”キシリトール100%”なので、安心して使えます。スタッフも持って帰って使ってましたが好評のようで、お菓子などに使っても普通に出来上がるようです(レシピにもよるかな?)。

キシリトールを上手に使ってむし歯予防頑張りましょう♪

新兵器

Img_6341

1月17日…震災の日ですね。毎年震災の日に鶴甲小学校ではオープンスクールデーがあり、むらまつ歯科のスタッフとさぎさか矯正歯科の鷺坂先生と一緒に出向いて「歯みがき名人になろう」という体験教室を実施しています。

今年の歯みがき指導には新兵器が登場…ライオンの歯みがき人形です(笑)しっかり親知らずまで歯が生えていて、歯の磨き方の指導にしっかり貢献してくれました(^-^;

今回のイベント用に購入したのですが、診療室でも使えそうだなぁ〜出番が増えそうです♪

1月17日は午後のみの診療です

1月17日の木曜日は、午前中は鶴甲小学校の歯磨き指導に出向するので休診です。午後は通常診療となります。

よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

H3101

明けましておめでとうございます!

今年もむらまつ歯科をよろしくお願いいたします(^-^;

今年最初のマンスリーレシピ…お餅を使った冬のレシピです。おせちに飽きたらぜひ試してみてください(^^)

29日の午前中診療します

今年の診療は28日の午前中で終わりの予定だったのですが、予約がいっぱいでチェアもすべて埋まってしまったので、救急や年内の定期健診ご希望の患者様の対応を29日の午前中(9時から12時まで)にさせていただくこととなりました。

診療、健診ご希望の方はお早めにご連絡ください(^^)

Dscf2127

年末年始の診療予定について

年末年始の診療予定を再アップさせていただきます。

12月23、24日…祝日休診
12月25日…通常診療
12月26日…休診
12月27日…通常診療
12月28日…午前のみ診療(〜12時)
12月28日午後〜1月3日…休診
1月4日…午前のみ診療(〜12時)
1月5日以降…通常診療

お口の定期健診は年末は混み合いますが、正月明けは比較的余裕があるかと思います。

今年もあと少しですね…インフルエンザも流行りそうな雰囲気なので、皆さんお気をつけください!

年末年始の診療について

年内の診療ですが、12月28日の午前までとなっております。午後は大掃除なので診療しておりません。

年明けは1月4日は午前のみ診療、1月5日から通常診療となっております。

年内の定期健診をご希望の方は、混み合いますのでお早めにご連絡ください。例年年明けは比較的余裕がありますので、お急ぎでなければ1月に入ってからの定期健診もご検討頂ければ幸いです(^-^;

より以前の記事一覧