むらまつ歯科情報

歯科アイテム新製品いろいろ…

最近仕入れた新製品です。

黒のデンタルフロスは個人的にお気に入り…プラークがきちんと取れているかよく分かります。

Dscf2199

こちらは”柔らか歯ブラシ”…

Dscf2208

乳児が歯ブラシを口にくわえたまま転倒する事故に対応した歯ブラシで、強い衝撃も吸収してくれます。

Dscf2222

また、面白い商品があれば紹介していきますね!

GWの診療について

もうすぐゴールデンウィークですね。

むらまつ歯科の診療予定です。ほぼカレンダー通りとなっておりますが、土曜日のみ半日診療です。

5/1(月)…通常診療
5/2(火)…通常診療
5/3(水)…休診
5/4(木)…休診
5/5(金)…休診

5/6(土)…午前診療、午後休診
5/7(日)…休診

社会人1年生もようやくひと息と言ったところでしょうか?仕事を充実させるためには気分転換も大切です。みなさん、素敵なゴールデンウィークになりますように…(^-^

Img_7249

ナスカイ

この話の続きで…

梅佳代さんの写真集「うめめ」は待合室に置いてありますが、梅佳代さんの最近の写真集「ナスカイ」を購入しました。

“ナスカイ”こと那須高原海城中学校・高等学校を梅が初めて訪ねたのは2010年、栃木県の那須高原で開催された芸術祭のための取材だった。「新しい紳士たれ」の理念のもと、丘の上にあるキャンパスで中学1年生から高校3年生までの少年たちが学んでいた。時は巡り2012年春、再会の機会がやってきた。ただし、彼らは那須でなく、東京の多摩にいた。2011年の東日本大震災で校舎が被災し、「いつかは那須に」の思いを胸に、新たな地にキャンパスを移し再スタートを切ることになったのだ。授業、体育祭、文化祭、寮の部屋、卒業式――「会うたびに印象が変わる」10代、移りゆく季節を駆ける少年たちの姿を梅佳代はカメラに収めた。しかし、福島第一原子力発電所事故の影響もあり、学校は那須キャンパスでの授業再開を断念、新規の生徒募集を行わないことに決めた。そして2017年3月、ナスカイはその歴史に幕をおろす…(写真集の紹介より引用)

 

L1110521

相変わらずのゆるい雰囲気の写真たちですが、写真集から何を感じるかは手に取った人次第…待合室に置いてありますのでご興味のある方は…

お取り寄せはこちら

昭和の神戸

自分が生まれる前の大丸あたりの写真に惹かれてポチってしまいました。

L1110523

昭和30年代から50年代の神戸の写真が見られる貴重な写真集です。待合室に置いておきますので、ご興味のある方は手にとってみてください。

お取り寄せはこちら

学校歯科医研修会

L1110506

先日、学校歯科医の研修会に参加して来ました。

歯科検診における口腔内の評価の仕方も基準が変わりつつあります。研修会での話を参考に、5月から始まる歯科検診に望めればと思っております。

明日は午前診療のみです

明日の4月20日(木)は、歯科医師会研修会参加のため午後から休診です。午前中は11時半まで診療しております。

よろしくお願いいたします。

春関戦2017@神戸大学競技ダンス部”グリーンバックス”

うちのスタッフが所属している神戸大学競技ダンス部”グリーンバックス”…うちには以前にも競技ダンス部の女の子が勤務していて、彼女で”2代目”となります。

勤務当初「ダンスが上達したら観に来てください!」と言っていた彼女も今や4回生で就活中…そんな忙しい中ダンスの大会には出続けながら頑張っているので、応援も兼ねて試合を観に行って来ました。場所は大阪市立大学の体育館…初代ダンス部のスタッフの試合を初めて観に行った場所です。もう9年も前ってか(笑)

競技ダンスの試合観戦は本当に久しぶりで…思い出したよ、この雰囲気…青春真っ只中って感じで、なんか羨ましいなぁ(笑)

新人戦が終わる頃に着いたので、モダンのウォーミングアップくらいから観ることができました。この日も出場している学生さんたちのお知り合いなどで観客席は大盛り上がり…撮影できそうなところが見つかったので、スタッフの彼女の記念写真など撮れればとレンズを向けてみました。。。

Dt8i2827

Dt8i2889

Dt8i2927

Dt8i2991

Dt8i3090

Dt8i3269

相変わらず競技ダンスはチャレンジングな被写体です。それだけに撮影していても楽しいのですが…ご了承頂いたので追加で…

Dt8i2697

Dt8i2728

ダンスに対してとてもストイックな彼女…ウォームアップの時の厳しい表情から、試合で見せる優雅な雰囲気まで…診療室では見られない姿をファインダー越しに見ながら感動しておりました。。。

この日は午後から予定があったので途中で会場を離れましたが、夜にクイックとタンゴともに3位だったと報告が…関西3位ってスゴいな!12月のフィナーレまでまだ何回か試合もあるようなので、スタッフと一緒に応援に行ければと思っております。

大学生無料歯科健診はじまりました

今年も大学生無料歯科健診がはじまりました。今年は灘区、東灘区、中央区に加えて、須磨区の大学も対象となっております。

<健診対象者>

甲南女子大学、甲南大学、神戸海星女子学院大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女子大学、神戸女子短期大学、神戸大学、神戸薬科大学、神戸山手大学、神戸山手短期大学、頌栄短期大学、夙川学院短期大学に在籍しているすべての大学生及び大学院生

健診予約期間

平成29年4月3日(月)~7月21日(金)

主催

この期間内に大学生無料歯科健診を受けられる歯科医院に電話して、健診の日時を予約して下さい。お手数ですが、必ず電話予約をお願い致します。

<健診の手順>

1、1) 学生の皆さんはホームページをみて最寄りの歯科医院をチェックしてください。灘区の歯科医院ならここから選んで下さい。
2、その歯科医院に電話して、健診の予約をして下さい。
3、当日は”学生証”をご持参下さい。保険証は必要ありません。
4、健診費用は無料です。
5、当日の治療はできません。

<主催>

灘区歯科医師会、東灘区歯科医師会、中央区歯科医師会、須磨区歯科医師会

L1110408

何年か前に灘区の歯医者の先生方と「大学生が歯科健診を受けられないのはどうにかならないかな?」と話していて実現したこの健診…痛みが出てからだと銀歯にしたり神経を抜いたりと大事になるケースも多いのですが、むし歯も歯周病も初期段階での早めの処置が有効な場合がよく見られます。これを機に、ぜひご利用ください。

ぜひご覧ください!

今月のむらまつ歯科のマンスリーレシピです♪

Recipe201704

毎月更新しているのですが、患者様にも大人気でコピーして帰られる方も…(^-^

弓削島でKitchen 313 Kamiyugeというショップをされている宮畑さんにレシピを作って頂いているのですが、その宮畑さんがNHKの鶴瓶の家族に乾杯に出演されました!

その話がこちら

その回の放送が14日の金曜日に再放送されます!

初回放送を見逃してるので、録画して観なきゃ!!弓削島にも一度伺いたいと思っているのですが、早めに時間作って訪問予定です。皆さんもぜひご覧ください(^-^

求人終了しました

タウンワークに求人情報を掲載していましたが、今回の求人は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございます。ご希望に添えないこともあり申し訳ありません。

取り急ぎご報告まで…

より以前の記事一覧

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
My Photo