むらまつ歯科情報

口腔乾燥症(ドライマウス)

「最近口が渇くことが多くて、口の中がネバネバするんです!」

と、定期健診に来られた患者様がおっしゃることがよくあります。高齢の患者様が多いかな?

口腔乾燥症(ドライマウス)と呼ばれるこの症状…唾液分泌低下だけでなく、単純に口の中が乾いていると感じる場合もこれに分類されます。

症状としては、口の中のネバネバ感、舌の先端や横がヒリヒリする、唇が渇く、むし歯の増加、歯茎からの出血、口臭などがあります。重度になると、舌表面のひび割れ、摂食障害、会話障害も現れます。

原因として

・薬の副作用(抗うつ剤、鎮痛剤、抗パーキンソン剤、降圧剤など)

・糖尿病

シェーグレン症候群

・年齢的なもの(口や顎の筋力低下や萎縮により唾液の分泌量が低下) 

・ストレスや緊張

・鼻の疾患による口呼吸(花粉症など)

更年期による多汗、頻尿も原因の1つと考えられ、エストロゲンの減少により粘膜が乾燥、自律神経のバランスが崩れ唾液が減少するケースもあります。

対策としては、まずは唾液腺マッサージでしょうか?リラクゼーションにも役立ちますので、ぜひお試してください。

 

で、ドライマウス…ただいま僕自身が実感中でして…

今年に入ってから花粉症がひどいこともあり、特に夜間のドライマウスがひどいです。また唾液分泌の減少も実感しており、歯の噛み締めなどにより歯の表面に鋭いところができて、そこに当たる舌の部位が痛みます。まさに「ドライマウス」…(笑)

その他思いあたる原因もあるので、ドライマウス対策をしてみようと思っております。ご提案できるような商品の紹介もできればと思っております(続く・・・)

GWの診療について

GWの診療についてのご連絡です。

 

4/26(金) 通常診療(9:00〜12:00、14:00〜18:30)

4/27(土) 通常診療(9:00〜12:00、14:00〜16:30)

4/28(日) 休診

4/29(月) 休診

4/30(火) 通常診療(9:00〜12:00、14:00〜18:30)

5/1 (水) 変則診療(9:00〜12:00、14:00〜17:00)

5/2 (木) 通常診療(9:00〜12:00、14:00〜18:30)

5/3 (金) 休診

5/4 (土) 休診

5/5 (日) 休診

5/6 (月) 休診

5/7 (火) 通常診療(9:00〜12:00、14:00〜18:30)

5/8 (水) 休診

 

5/9以降はカレンダー通りです

GWの間の3日間の診療は救急対応もしておりますが、定期健診やホワイトニングの予約も受け付けております。平日は仕事で来られない方のご予約もいただいておりますが、まだ予約枠に余裕がありますのでご希望の方はご連絡いただければ幸いです(^^)

 

本田さん、大好き!

旦那様の仕事の関係でカンボジアから日本に来られていて、かれこれ8年ほどむらまつ歯科に歯の定期健診で通ってくださっていた患者様が、カンボジアに帰ることになったとご挨拶に来てくださって…

「また日本にも不定期で来るので、こちらにも伺いますね〜」

いつでもお待ちしております(^^)

「カンボジアのサッカー代表のディレクターは本田選手ですよね!カンボジア応援しています」

とお伝えしたところ。。。

「カンボジアの国民は本田さんが大好きです!」

と…サッカーのワールドワイドなつながりは素敵ですね〜

以上…拙い英語でのやり取り…彼女は僕の診療室での英語の先生でもあったかなと(笑)

みなさん、お元気で〜

初PayPay決済!

「おぉ〜PayPay使えるんですね〜」

歯の定期健診に来られた患者様の会計が、むらまつ歯科の初PayPay決済となりました(笑)

PayPay決済の経験がないスタッフが周りに集まってきていざ決済…ものの5秒くらいで終わって診療明細を渡して終了です。現金を一切触らずお釣りもなし!

「皆さん、PayPayで会計してくださると、とっても楽ですね!」

とは受付担当のスタッフの感想です(笑)

5月末まではPayPay20%還元キャンペーン中なので、診療に加えてホワイトニングも歯科用品購入も自費診療もとてもお得です(^^)

Img_7495

いろいろ叩かれてますが、よく出来た決済手段だと思います。決済確認メール、入金確認メールがすぐに届き、加盟店のHPには取引の情報がリアルタイムに更新され返金も簡単にできます。現在手数料が無料なので導入しているお店が多いのも事実ですが、このまま浸透するんじゃないかな?(来るべき手数料の負担率にもよりますが)

PayPay導入しました

A9_086573

 

むらまつ歯科では、4月からQRコード決済のPayPayを導入しました。

 

今年の消費税導入に伴いキャッシュレス化が進められていますが、医療の分野もその方向に進むんだろうなぁと思っていたところに発表されたPayPay…個人的にもよく使っているPayPayですが、支払いがとても簡単で5月31日まではキャンペーン中なので最大20%(上限あり)のキャッシュバックもあります。

 

PayPayのスマホへの登録などはこちらを参照頂ければ簡単に登録できると思います。登録したVISAもしくはMasterのクレジットカードからの支払いもしくは、銀行口座を登録してそちらからチャージしての支払いとなります。銀行口座からのチャージでの支払いの方がキャッシュバック率が高いようです。

 

楽天Pay、LINEPay、メルPayも使ったことがありますが、PayPayが一番使いやすく決済手順も簡単かな?ちなみにメルPayはiD決済になるのでこちらも便利です。

 

PayPayは、自費診療や歯科グッズ購入の決済と当面保険診療の会計にも使えるようにします。PayPayでのお支払いの際は、受付でそのようにおっしゃってください(^^)

4月のアロマ

<スパイクラベンダー>

感染症の予防効果があり、眠気を覚まします。集中力アップの効果もあります。

<桜の彩音>

桜や桜葉を想わせるトンカビーンズの香りがします。

2019年度大学生無料歯科健診のご案内

2019

 

<大学生 の皆様へ>

 

神戸市灘区から始まった大学生無料歯科健診も、今年度は、東灘区、灘区、中央区、須磨区、垂水区にお住まいの大学生の皆様が対象となりました。健診は無料です。是非この機会にお口の中のチェックを行なってみてください。

 

健診対象者

 

甲南女子大学、甲南大学、神戸海星女子学院大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女子大学、神戸女子短期大学、神戸大学、神戸薬科大学、神戸山手大学、神戸山手短期大学、頌栄短期大学、神戸教育短期大学に在籍しているすべての大学生及び大学院生

 

健診期間

 

2019年4月1日(月)〜7月19日(金)

 

主催

 

この期間内に大学生無料歯科健診を受けられる歯科医院に電話して、健診の日時を予約して下さい。お手数ですが、必ず電話予約をお願い致します。

<健診の手順>

 

1、1) 学生の皆さんはホームページをみて最寄りの歯科医院をチェックしてください。灘区の歯科医院ならここから選んで下さい。
2、その歯科医院に電話して、健診の予約をして下さい。
3、当日は”学生証”をご持参下さい。保険証は必要ありません。
4、健診費用は無料です。
5、当日の治療はできません。

 

<主催>

 

灘区歯科医師会、東灘区歯科医師会、中央区歯科医師会、須磨区歯科医師会、垂水区歯科医師会

学校歯科研修会

先日、学校歯科研修会があり、参加してきました。

Img_7371

鶴甲小学校の学校歯科医に任命されてもう10年以上かな?

Img_7366

最近は歯並びを気にされている保護者の方がとても多く、春の歯科健診では歯並びチェックも多くなりました。学校で行う歯科健診はスクリーニングになるので、学校の歯科健診でむし歯なしとなっている場合もぜひかかりつけの歯医者さんで定期健診を受けられることをおすすめします。

大学生無料歯科健診も来月からご案内できるかと思います。大学生の皆さんも、大学での健康診断に合わせてぜひ無料歯科健診も受診してみてください(^^)

3月2日は午後のみの診療です

3月2日(土)は午前は休診で、午後2時から5時まで通常診療となっております。

電話応対や歯科用品の販売は行なっております。痛みの相談や診療の予約は午前9時から12時まで対応しております。

よろしくお願いいたします。。。

185センチ

4年前くらいに大学卒業とともに退職した女の子から久しぶりに連絡が…

「来月入籍することになりました!」

「あ、そうなんや〜〜おめでと〜〜彼氏はどんな人なの?」

「会社の同僚で先生より身長がちょっと低いくらいです。」

「ヘェ〜何センチなの?」

「185センチです!」

「僕より高いじゃん(笑)」

大学時代はよさこいのサークルで頑張っていた彼女…今は広島で働いてますが、旦那さんも同じ会社勤務なので当分は広島暮らしになりそうですね。。。

「結婚にあたって、保険に詳しい人紹介して欲しいのですが…」

という話だったので、うちの担当の方に連絡を取ってお願いして、今月中に話を聞けることになったようです。

保険ねぇ〜大きな買い物なので慎重になるところですが、とりあえず疑問に思っていることをしっかり聞いてじっくり考えてみるのがいいですね!僕は15年前くらい…開業のタイミングで保険の見直しや将来の積み立てについて初めてじっくり聞きましたが、知らないことばかりで「その話、20代の時に聞きたかった!!」とガッカリした記憶があります(笑)

結婚、出産…そんな報告を聞くたびに、毎日家族笑顔で食卓を囲めるようにね…なんて伝えてます。それだ一番の幸せかな。。。

来月旦那さんと神戸に来るそうなので、僕より目線が上の彼に会うのを楽しみにしてます(^^)

より以前の記事一覧

April 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
My Photo