六甲情報

A9_086483

新元号も発表され、新しいスタートの4月ですね!

六甲も桜が咲き始め、入学式くらいには満開になりそうです。

鮮やかに彩られる季節になりますね。新入生、新社会人の皆さん、楽しんでチャレンジしてください(^^)

「卒業生の皆さまへ」

六甲道のみどりの窓口に行った時に見つけた掲示板…

S__99475484

六甲には高校大学がたくさんあって、JRで通ってくる学生さん達も多いですよね。。。

これを見て、ちょっと泣きそうになりました…(^^)

六甲の閉店、新店舗情報。。。

S__7208965_2

阪急六甲駅にあった阪急そばの跡には、六甲道にもあるたこ焼き風風が入るようですね。

六甲界隈に同じ系列のたこ焼き屋さんが2軒できるって面白いですね〜ちなみに阪急六甲の人気の焼き鳥屋「よしおか」さんの前のお店もたこ焼き屋さんでした。

以前に旨蔵麺 (しくらめん) さんが入っていた物件でしばらく空いていたところには、カフェが入るそうです。その近くにオープンしていた白馬さんはおうちの事情で閉められてお知り合いのフレンチのお店が入るとか…山麓カフェさんも閉店されて六甲はちょっと寂しくなりましたが、新しいお店も楽しみです♪

ちなみにこの写真を撮ったすぐ後に、スタッフの女の子から同じ写真が送られて来て「新しいお店の情報です!」って…情報提供、ありがとうございます(笑)

知らなかった。。。

A9_03628

阪急六甲にマンガ喫茶があるとは今まで知らなかったです(笑)

六甲が熱い!

「六甲は新しいお店が増えましたね〜」

診療の休憩時間にひと息つきながらmatocaさんでそんな話を。。。ニューサマ―オレンジのバニラワインベイクドチーズケーキ

Dsc00613

うちが開業した時には、月森さんラペンテさん(現西洋茶館さん)があったくらいかな?岡本ブームがひと段落して、これからは六甲が熱いと予想しておりますが…(笑)

そんな六甲ですが、近々お店を閉められるところもちらほら…お店を立ち上げるのは比較的簡単なのですが、続けていくのはホントに大変で…同じ自営業としてご苦労はよくわかります。

このブログでお店紹介が多いのも、近くにある素敵なお店の情報を少しでも皆さんに知ってもらえればというところも大きいので、まずは一度足を運ぶお役に立てればと思っております。

六甲には個人経営の個性的なお店が多く気をつけないと見落としてしまうこともあると思いますが、みなさん気になったお店はぜひ行ってみてください(^-^;

matocaさん

24時間300円なり!

Img_00372

歯科医師会の会議での話…

「三宮とかに出るとき、クルマどうしてる?」

「阪急六甲とかフォレスタの駐車場において電車で出ますかねぇ〜」

「摩耶駅の山手側の駐車場知ってる?1日駐車して300円だよ!!」

「ホントですか??」

で、早速使ってみました。

結構広めの駐車場で、駅横なのでこりゃ便利だわ!

値上がりすると困るので、皆さんは聞かなかったことにしておいてください(笑)

三田の人気カフェ「吹上の森さん」が六甲に…

三田の人気カフェの吹上の森さんが六甲店を出されるそうです。

12月18日オープンの予定だとか…自然豊かな三田のお店とは異なり、街中の六甲のお店がどんな雰囲気になるのか楽しみですね。上には山麓カフェさん、同じ階にブーランジェリー ビアンヴニュ コフレさんと、素敵なお店が勢ぞろいです!

あともう1軒六甲にカフェができるという情報もあるのですが、今年に入って六甲はカフェオープンラッシュですね!どのカフェもそれぞれに個性があり、いろいろな楽しみ方ができるのが嬉しいです(^^)

吹上の森六甲店の出店準備情報はこちら

オープンスクール

今日は昼間に雷が鳴ってびっくりしました!

みぞれっぽい雨が横なぐりに降ってましたが、夜には上がったようですね。。。明日はどうなるか?

小学校のオープンスクールにあったのでちょっと見に行ってきました。インフルエンザで学級閉鎖のところもあり…阪急六甲界隈は灘区でもインフルエンザが流行している地域のようですので、皆さんお気をつけください(^-^

Dscf1090

厄神祭2017

今日と明日は八幡神社の厄神祭ですね。。。

Dt8i7835_1

夕方くらいに行きましたが、この時間ならすぐにお参りできるんですね!

Dt8i7863

夜は大混雑の露店通りもこの通り…

Dt8i7842

Dt8i7867_1

おみくじはこの通り…(笑)

Dt8i7826

今年も皆さん健康で過ごせますように…

老北京料理 チャイナダイニングHAKUBA@阪急六甲

本日阪急六甲にオープンした中華料理屋さんです。場所はここプチブレさんの向かい側ですね。。。

Img_6220

1日15食限定のランチ…

Img_6206

Img_6213

Img_6215

Img_6218

ニンニクの芽と豚肉の炒め物に麻婆豆腐…麻婆豆腐はなかなかパンチが効いていて癖になりそうです(^-^;

こちらは単品のチャーハン…単品メニューは海鮮あんかけ焼きそばや担々麺などがあります。

Img_6208

今のところ、夜メニューは単品のみだそうで、コースなどはないようでした。予約は夜のみできるようです。

六甲界隈にはないテイストの中華料理屋さんで、ランチの選択肢が増えて嬉しいですね!次回はハンカチ用意して担々麺頼んでみよう(笑) 今日は昼休みに出かける予定がなかったのですが郵便局に用事ができて…急なお出かけだったのでカメラはiPhoneくんです。。。

Img_6219

以前にCafe de Lunさんが入っていた店舗にMONTO TABLEさんがオープンするのは明日…六甲はオープンラッシュですね♪

ちなみにCafe de Lunさんは岡本に移転してコッペパンサンドのお店をオープンされてます。

老北京料理 チャイナダイニングHAKUBA
営業時間 昼11:30〜14:00
       夜17:30〜20:30
定休日 火曜日と第1第3水曜日

より以前の記事一覧