六甲情報

オープンスクール

今日は昼間に雷が鳴ってびっくりしました!

みぞれっぽい雨が横なぐりに降ってましたが、夜には上がったようですね。。。明日はどうなるか?

小学校のオープンスクールにあったのでちょっと見に行ってきました。インフルエンザで学級閉鎖のところもあり…阪急六甲界隈は灘区でもインフルエンザが流行している地域のようですので、皆さんお気をつけください(^-^

Dscf1090

厄神祭2017

今日と明日は八幡神社の厄神祭ですね。。。

Dt8i7835_1

夕方くらいに行きましたが、この時間ならすぐにお参りできるんですね!

Dt8i7863

夜は大混雑の露店通りもこの通り…

Dt8i7842

Dt8i7867_1

おみくじはこの通り…(笑)

Dt8i7826

今年も皆さん健康で過ごせますように…

老北京料理 チャイナダイニングHAKUBA@阪急六甲

本日阪急六甲にオープンした中華料理屋さんです。場所はここプチブレさんの向かい側ですね。。。

Img_6220

1日15食限定のランチ…

Img_6206

Img_6213

Img_6215

Img_6218

ニンニクの芽と豚肉の炒め物に麻婆豆腐…麻婆豆腐はなかなかパンチが効いていて癖になりそうです(^-^;

こちらは単品のチャーハン…単品メニューは海鮮あんかけ焼きそばや担々麺などがあります。

Img_6208

今のところ、夜メニューは単品のみだそうで、コースなどはないようでした。予約は夜のみできるようです。

六甲界隈にはないテイストの中華料理屋さんで、ランチの選択肢が増えて嬉しいですね!次回はハンカチ用意して担々麺頼んでみよう(笑) 今日は昼休みに出かける予定がなかったのですが郵便局に用事ができて…急なお出かけだったのでカメラはiPhoneくんです。。。

Img_6219

以前にCafe de Lunさんが入っていた店舗にMONTO TABLEさんがオープンするのは明日…六甲はオープンラッシュですね♪

ちなみにCafe de Lunさんは岡本に移転してコッペパンサンドのお店をオープンされてます。

老北京料理 チャイナダイニングHAKUBA
営業時間 昼11:30〜14:00
       夜17:30〜20:30
定休日 火曜日と第1第3水曜日

紅葉スポット

六甲の紅葉もキレイに色付きましたね。。。

Dt8i3893

六甲ではここが一番紅葉がキレイじゃないかな?むらまつ歯科から徒歩5分くらい…

1

インフルエンザも流行っているようなので、皆さんお気をつけください(^-^

六甲のお店閉店移転情報

ランチやおでんバルでお世話になっていた阪急六甲のCafe de Lunさんですが、7月いっぱいで六甲の店舗を閉めて移転されることになりました。

最終日にランチに伺いました♪じっくり煮込んだ牛すじカレー!

Dsc_3228

岡本に移転されて調理パンのお店を出される予定だとか…9月くらいのオープン予定だそうです。詳細はホームページでお知らせされるようなので、またチェックしなきゃ!!

阪急六甲の老舗とんかつ屋「みやま」さん…8月の初めに閉店されました。

Img_5301

最後にロースカツ定食を味わいに…神大生御用達のお店だったこともあり、閉店を惜しんで卒業した学生さんとかも来ていたようです。とても明るくて笑顔が素敵なご夫婦なので、そんな雰囲気も魅力だったんだろうなぁ〜

Img_5300

新しいお店もいろいろできつつある六甲界隈ですが、入れ替わりもあり寂しくもありますね。。。

matoca&knospeコラボイベント「Concert of the smoll forest of Northern Europe」のご案内

matocaさんとknospeさんのコラボイベントのご紹介です。むらまつ歯科のスタッフの女の子もお手伝いしておりますので、お時間のある方は是非ご参加ください(^-^

Dscf0845

<matocaさんのブログより引用>

Concert of the smoll forest of Northern Europe

knospeのお花のルーツは北欧にあります。
自然に寄り添う北欧の生活。
そして自然に溢れる花々。
ほんの少しですが
そんな北欧をご紹介できればと
演奏会を企画しました。
バイオリンの演奏と共に北欧の夕べを感じて頂けたらと思います。
当日はキャンドルを灯してお客様をお迎えします。

日時  :  8月14日(日) 19:00~20:30
場所  :  knospe (阪急岡本より徒歩7分、JR摂津本山より徒歩1分)
定員  :  20名
料金  :  1000円 (cafe matoca のワンドリンク付き  中学生以下無料)
お申込み  :  tel/fax 078-855-6987 knospe

◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆

matocaのチャリティーイベントでもお世話になった、
フィンランドでの小学校教諭経験のあるバイオリン奏者、
emicyoの北欧音楽を交えながら、
彼女やknospeオーナーななさんの北欧でのお話を聞かせていただく
とても素敵な企画です。
夏の夕べを、キャンドルの灯りと
美しい花々の中で ご一緒しましょう。

近々オープン予定

六甲道の宮前商店街に近々オープン予定のメロンパンのお店の案内…

Dsc_3226

焼きたてが味わえるといいなぁ〜

さくらんぼとダークチェリーライチのベイクドレアチーズケーキ@matocaさん

アイスコーヒーが美味しい季節になりましたね!matocaさんの穀物コーヒーはほんのり甘さがあって、お気に入りです♪

Dt8i2203

ひんやり冷たいチーズケーキでひと息…

Dt8i2209

六甲にもカフェや雑貨屋さんといった新しいお店が何軒かオープンしたりオープン予定だったり…楽しみですね(^-^

matocaさん

焼き鳥の口

Dt8i2574

娘と待ち合わせで阪急六甲へ…構内に焼き鳥の香りが充満していたのですが、どっかから煙が流れ込んできたかな(笑)

焼き鳥の口のまま、おとなしく帰宅したのでありました…(^-^

雨桜

Dscf13712

昨日の雨風で、桜も散ってしまいましたね。。。

神大は授業初日が警報で休講って…(笑)

より以前の記事一覧

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
My Photo