食べ物ネタ

喫茶食堂「kenohi」@武蔵小山

羽田から京急〜都営地下鉄三田線と乗り継いで着いたのが武蔵小山駅…最近人気の場所だそうですね。たけのこ祭りを横目に見ながら歩くこと15分くらい…昔ながらの商店街(平和通り商店街というらしい)にあるお店が目的地です。

1_11

喫茶食堂「kenohi」…オープンしてまだ4日目だそうです。いいタイミングで来れました♪

2_8

店主のヒカルくんとはうちのスタッフの研究発表会の時のスイーツをお願いしたり送別会をお願いして以来の知り合いで、その後ひとところカフェをしたりと活躍してましたが、就職してしばらく。。。そんな彼が会社を辞めてオープンしたお店です。経緯はこちら

6_2

彼らしいお店だなぁ〜BGMの空気公団が心地よく。。。

kenohiの由来…ハレとケの、ケの日(kenohi)です。ケの日は日常を意味します。よく耳にするである「ハレの日」 = お祝い事、非日常 の対義語です。ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表しています…お店の紹介より

3_6

彼の愛機はペンタックスだったなぁ〜自由に使えるようです

4_5

アルコールメニューも充実していて…

5_3

スマホ金庫なるものも…スマホを気にすることなく時間を楽しむ♪

7_1

ロゴマークに癒される。。。

8_1

お昼のご飯ランチ…炊きたての白ご飯と丁寧に仕上げたおかず達の組み合わせは素敵です!

9_1

 

10_1

こだわりのコーヒーはとてもおいしく、スイーツとの相性も抜群です

11_5

厚切りトーストのモーニング、炊きたてご飯のランチ、カレー、風味豊かなコーヒーにチャイにアルコールに癒しのスイーツ…唯一残念なのは六甲にないことでしょうか…(笑)

また東京のみんなと貸切で使わせていただきます(^^)

 

さくら杏仁のベイクドレアチーズケーキ@matocaさん

桜が満開…六甲が華やいだ季節となりました♪

Img_1169

この時期になるとmatocaさんの「さくら杏仁のベイクドレアチーズケーキ」が恋しくなります(^^)

Img_7511

入学式には散り始めるかなぁ〜新緑の季節も楽しみです。。。

matocaさん

パティスリー パレットローヴ@岡本

久しぶりに岡本に来ると、新しいお店がいろいろあって…

Img_6850

いしころカフェさんの近くにあるケーキ屋さん…パティスリー パレットローヴ

Img_6863

目移りしそうなスイーツから娘のおやつにチョイスしたのはこちら♪

Dt8i6684

インスタ映えするスイーツですね〜(^^)

ぱんのちはれ@一乗寺

久しぶりに一乗寺へ…

行列のできてるパン屋さんを見つけて、うち用のパンを購入して出来立てホヤホヤのパンはお店を出てから頬張って…(笑)

S__99344433

しっかりモチモチした食パンですね〜神戸にはあまりないタイプかも?

Img_7218

近くに恵文社があるので、しばらくまったりしておりました。。。この本は待合室用に。。。

Img_7222

恵文社はホントに素敵…個人的には代官山の蔦屋より好きです(^^)

今から35年前…浪人時代に住んでいた一乗寺ですが、もう一度住んでみたい街です♪

望月(Boulangerie MOCHIZUKI)@六甲道

夫婦でTOHOに買い物に出向いたついでに、久しぶりに望月さんへ。。。

Img_6310

焼きたてホヤホヤのフォカッチャがあったので即買い…お店の前で頬張りたいところですが一応大人なので我慢です(笑)

Img_0154

夫婦でランチ@野菜と魚 きろく 六甲道

子ども達がうちにいないタイミングで夫婦で六甲道に買い物に出たついでにランチへ…「和食が食べたいねぇ」ということで、野菜と魚 きろくさんでランチです。

Img_6298

小さな子どもと一緒だとなかなか入れないので、大人ランチですね〜

Img_6282

たまたま空いていて入れましたが、店内は満席で予約をして来られる方も多いようでした。

Img_6290

夫婦での食事は和食チョイスが増えますね(笑)

いしころカフェさん移転

嫁さんと久しぶりに岡本のいしころカフェさんへ…

Img_6847_2

嫁さんはランチセット(いしころ御前)、僕はピタパンセット…

Img_6810

Img_6821

Img_6839

大人気のいしころカフェさんなのですが、もうすぐ姫路に移転されるそうです。。。残念だなぁ〜

Img_6799

Img_6791

送別会に使わせていただいたのが8年前かぁ〜姫路でも人気のカフェになること間違いなしですね!移転までにまた伺います(^^)

実は初めて…

診療終わりに歯科医師会の会議があったので、出席の前に阪急六甲ニューオープンのサイゼリアで晩御飯を…

Img_6770

実はサイゼリア初めてだったりします(笑)夜7時を回ってましたが、ほぼ満席です。子連れの家族も多いですね。。。

Img_6781

イタリアンハンバーグにライス、ドリンクバーで800円ちょっと…大学生にも嬉しいお値段ですね♪

神戸ラーメン第一旭 水道筋店

京都で浪人していた頃、近くにあったラーメン屋さんに通いまくってました。

天天有はヘビロテで、天下一品総本店と第一旭は週1くらいだったかな?

その第一旭…水道筋に神戸ラーメン第一旭があり、久しぶりに行ってきました!

A9_04983

第一旭といってもそれぞれ味が異なるようで、京都と神戸では同じ第一旭でも味も違うようですね…(詳しくはこちら

チャーハンに卵が入ってないので、アレルギーのあるチビも食べられました。。。

Img_6710

昔食べた京都の第一旭の味はどんな感じだったかな?チャーシューがもう少し薄切りだった気がします。。。

Img_6722

六甲道あたりもすっかりラーメン激戦区ですね!つけ麺屋さんの大行列に並んでみようかな(笑)

プチ引っ越し@ブーランジェリー ビアンヴニュ コフレ 阪急六甲

御影にあるブーランジェリー ビアンヴニュさんの六甲販売店のブーランジェリー ビアンヴニュ コフレさん…

Img_6376

Img_6373

以前は奥まったところにありましたが、道沿いのわかりやすい場所に引っ越されました!

Img_6381

以前は知る人ぞ知るって場所でしたが、これで認知度も上がりそうですね(^^)

A9_04815

閉店された山麓カフェさんの後には、ジーンズショップが入るようです。また情報が確定したらご紹介します!

より以前の記事一覧

May 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
My Photo