おでかけ情報

第2突堤から…@第48回みなとこうべ海上花火大会

土曜日の診療終わりに三宮まで出て第2突堤へ…第48回みなとこうべ海上花火大会を近くから見られる機会を頂いたので、出向いて来ました。

Img_7812_2

第2突堤は初めて来ましたが、ここって普段も解放されてるのかな?キレイな夕焼けを見ながら、花火大会の開始を待ちます。

Img_7823_2

ISO100でF22くらいでバルブ撮影…ネットで調べたら書いてあったので、そんな感じで…(笑)…ワンショット撮影

Img_7883_2

Img_7962_2

Img_7980_2

Img_8036_2

周りの明るさ、花火の上がる数、花火の光源の強さによって微妙に設定が違うんだろうなぁ。。。花火を楽しむことをメインにしながら、感度や絞り値を試行錯誤…花火撮影は経験が大切ですね。。。今年の花火大会は兵庫県政150周年記念イベントだったとか…素晴らしい花火にうっとりしている間に1時間経ってしまいました。

第2突堤からの帰りの混雑はかなりのもので、夜とはいえ熱中症で救急対応を受けている方も多かったです。自販機でお茶を買おうとあちこち寄り道してましたがどの自販機もお茶もお水も売り切れで、お茶が買えたのはサンチカに入ってからでした。

こちらは比較明合成。。。

Starstax_img_7878img_7960_lighten_2

Starstax_img_7925img_7999_lighten_2

Starstax_img_8018img_8019_lighten_2

最初から比較明合成ありきで、パーツごとの撮影もありじゃないかな?なんて…(笑)

游 礼奈さんのドールを観に。。。@ギア専用劇場 (ART COMPLEX 1928)

伊右衛門サロンでちょっと早めのランチをしてから向かったのはこちら…

Img_7596

アートコンプレックス1928です。2000回公演を突破して関東にも進出している「ギア」…

Img_7564

今回で3度目のギア…1回目は4年前なんだなぁ〜2回目は2年前なので2年に1度のサイクルで観ていることになります(^^) 3度目のギア…ところどころにマイナーチェンジが加えられていて、新鮮な気持ちで観る事が出来ました。

1

初めてギアを観た時のドールさんが、当時大阪芸術大学の大学院に所属されていた游 礼奈さんで、その素晴らしいパフォーマンスや表現力に感動したのを思えています。3度目のギア観劇でしたが、3回とも泣かされております(^^)

その游 礼奈さんがうちに勤務していて9月からロシアのボリショイバレエに留学する大阪芸術大学舞踏家コースのスタッフの先輩だという事で、今回は彼女を通してお目にかかる事が出来ました。マイムの方も大阪芸術大学で講師をされているそうで彼女の顔見知りだとか…行ってからわかったようです(笑)

Img_75912

一緒にギアを観に来ていたチビもとても楽しい時間だったようですが、目の前にさっきまで客席から観ていたかわいいドールさんがいきなり現れてしばらく固まっておりました(笑)お話を聞かせていただいたり、一緒に写真を撮っていただいたりと、夢のような時間で…普段は写真は撮ってばかりで自分の写真は撮らないのですが、この日ばかりはカメラを周りに託して撮りまくってもらってました!

ちなみにドール役の方には神大の人間表現学科の方もいらっしゃいます。演者さんによって雰囲気も変わるところがギアの面白いところですね。

改めてエンターテイメントの素晴らしさを実感した次第です。ギア専用の小屋も相変わらず素敵です!ギアの立ち上げの時に関わっていた神大工学部の知り合いの男の子が「とても素敵な舞台なのでぜひ観てください」と言われたのが5年くらい前かな?4回目は1年後くらいの予定です(笑)

ピクサー・ザ・フレンドシップ@心斎橋大丸

相変わらずの暑さの中、一人で心斎橋まで…

Img_7423

心斎橋の大丸で開催されている「ピクサー・ザ・フレンドシップ 仲間といっしょに冒険の世界へ」を見に来ました。

Img_7418

「トイ・ストーリー」のウッディとバズ、「モンスターズ・インク」のマイクとサリー、「ファインディング・ニモ」のニモとドリーなど、映画史に残る数々の絆を生み出してきたピクサー・アニメーション・スタジオ。20年以上にわたって、本物の友情や家族との絆を描いてきたディズニー/ピクサー映画の世界観のなかで写真を撮りながら、その友情や絆を体験できます。ピクサー・アニメーション・スタジオ全面協力のもと、ディテールまで徹底的につくりこまれた、あの仲間たちの世界を、どうぞお楽しみください…(こちらからの引用)

フォトスポット満載の展示です!トイストーリー1を知っている人はわかりますよね〜

Img_7362

カーズの展示はとても充実しています!

Img_7364

Img_7367

Img_7371

ライトニングマックィーンと一緒に写真が撮れますよ〜

Img_7373

ハンクファンにはたまらないフォトスポット(笑)

Img_7382

ベッキーのバケツに入りたい(笑)

Img_7396

インサイド・ヘッドの1シーン

Img_7400

リメンバーミーですね。。。

Img_7402

マイクとサリー@モンスターズインク

Img_7406

限定グッズもいろいろ販売されています。大人になったアンディとウッディの缶バッチはなんとも素敵♪

Img_7458

Img_7463

Img_7443

チビを連れていきたかったのですが…自撮りするのもねぇ(笑)

「ピクサー・ザ・フレンドシップ 仲間といっしょに冒険の世界へ」…9月3日まで開催されています。 ピクサー好きの方、ぜひ行ってみてください(^-^;

メリーポピンズ

ミュージカル「メリーポピンズ」…娘と一緒に観に行ってきました。梅田芸術劇場は初めて。。。

Dsc00551

1964年(僕の生まれた年)に映画化されたディズニーのミュージカル映画の日本人キャスト版です。

ファンタジー満載のミュージカルで、久しぶりに「THEミュージカル」を観ました。歌も踊りもタップも最高…メリーポピンズ役の平原綾香さんの歌がうまいこと…(^-^;

ディズニーランドで流れている聞き慣れた音楽が、実はメリーポピンズだったんだと気がついたりして、楽しいひと時でした♪

「LION×兵庫県歯科医師会 スペシャルデー」

キッザニア甲子園オフィシャルスポンサーのライオンさんと兵庫県歯科医師会の協賛企画「LION×兵庫県歯科医師会 スペシャルデー」…

5月31日の平日の午後を貸し切りにして、普段のキッザニア甲子園のプログラムに加えて、『親子歯科健診』体験や『あまゆーずのミニライブとクイズ大会』など、当日限定の特別プログラムも実施されました。

先着600組の親子を無料招待という太っ腹な企画で、受付開始1時間くらいで定員いっぱいになったなんて話でした。

ライオンのブースには歯科クリニックがあり、歯科医師や歯科衛生士の仕事を体験できます。歯科医師会の会議などに行ってキッザニアのライオンブースの話になると、歯医者の子どもは歯科クリニック体験しないという感じで…そう言えばうちの子どもも二人ともライオンブースでのお仕事体験してないなぁ〜(笑)

来年も企画されるであろう貸し切りイベント…ご興味のある方は、兵庫県歯科医師会のホームページをチェックしてみてください(^-^;

R1117143

イベントいろいろ@ink Books&Coffee 六甲台

Gr160401

診療終わり…用事までの時間をブックカフェでひと息…夜7時を回ってもこの明るさ…日が長くなりましたね。

いろいろなイベントを企画されているブックカフェさん…とてもリーズナブルなお値段の教室なのでご興味のある方は是非!

詳しくはこちら

須磨海岸

自転車担いでふらっとJRに乗り込み、潮の香りに惹かれてふと降りたのは須磨海岸…

Dsc00301

本格的な海開き前でしょうが、結構な賑わいで…BGMはこちら

Dsc00271

六甲道まで1時間ちょっとのポタリング…なかなか気持ち良いです(^-^;

猪居 亜美さんストアライブのご案内@シンズバーガーさん

何かとお世話になっているシンズバーガーさんのイベントのご案内です♪

猪居 亜美さんストアライブ…詳しくはこちら

A9_04670

ライブ聴きながらハンバーガーを頬張る…いかがですか??

ウォルト・ディズニー・アーカイブス展@大丸梅田

梅田での用事までちょっと時間があったので、大丸梅田で開催されているウォルト・ディズニー・アーカイブス展に行ってきました。

Img_1626_2

ウォルト・ディズニーとウォルト・ディズニー・カンパニーに関する史料の展示で、日本初開催となります。基本的に撮影禁止ですが、撮影可能エリアも設置されています。

パイレーツ・オブ・カリビアンの撮影で使われた衣装や小物類…

Img_1586_2

美女と野獣でベル役のエマ・ワトソンが着ていた黄色のドレス…なんとも上品で質感が素晴らしい。。。

Img_1595_2

野獣役のダン・スティーヴンスの衣装

Img_1601_2

コグスワースとルミエール…ミセス・ポットとチップも…

Img_1603_2

ウォルト・ディズニー自身の仕事部屋

Img_1621_2

Img_1617

他にも「プリティ・ウーマン」のジュリア・ロバーツの衣装とか(プリティ・ウーマンはディズニー映画なんです)、トロンの衣装もあって、映画ファンにも楽しい展示でした!

次の展示はこちら…(^-^;

Img_1629

ウォルト・ディズニー・アーカイブス展

期間限定のコナンカフェ@大阪駅

大阪駅で偶然見つけたコナンカフェ

Img_1636

期間限定みたいですね!

Img_1642

並んでみようと思いましたが、行列の長さに諦めました(笑)

より以前の記事一覧