おでかけ情報

10年ぶりの尾道

まだ連休中の方もいらっしゃるかと思いますが、むらまつ歯科は今日から通常診療です。

 

GWは法要などもありあちこち出歩いておりましたが、久しぶりに尾道に行ってきました。

 

尾道駅の新駅舎を見てみたいという娘の要望で来たのですが、個人的には10年ぶりくらいかなぁ〜

 

Aon03417

 

とてもモダンな建物で、駅舎にホテルもあるという面白いコンセプトです。まだ完全には完成してない感じでしたが、駅舎が観光名所になりそうですね!ここに泊まってみたいなぁ〜

 

Aon03387

 

Aon03348

 

駅の周りもだいぶ変わっていて、とてもおしゃれと言いますか「インスタ映え」する建物やカフェがたくさんあります。。。

 

Aon03472

 

Aon03460

 

そしてここに来たら尾道ラーメンは外せませんね(笑)

 

Aon03512


「古い駅が取り壊されて寂しいね・・・」とは、帰りに乗ったタクシーの運転手さんの話…新しい尾道駅には古い駅舎のものも残されて使われているそうですから、きっと皆さんに受け入れられる存在となるのでしょう。。。




長嶺中学校出身の現役藝大生によるイブニングコンサートのご案内

S__120299568

S__120299565
長嶺中学校出身の現役藝大生によるイブニングコンサートのご案内です…個人的に仲良くしていただいている東京芸大の学生さんの植田雅朗さんが主催するコンサートのご案内です。

 

一昨年開催された時には観に行かせていただいて、とても素晴らしい雰囲気のコンサートでした!去年は残念ながらコロナで中止になりましたが、今年は開催されます。

 

ご興味のある方はぜひ!!

 

 

アフタヌーンコンサートVol2のご案内

<このイベントは緊急事態宣言により中止となりました(4月22日追記)>

 

個人的に仲良くしていただいている東京芸大の学生さんの植田雅朗さんが主催するコンサートのご案内です。

 

最初にご紹介するコンサートに出演する3人は長嶺中学出身で、後援に長嶺中学校が入っております、おととしあったコンサートに行かせていただきましたが、身近にこんな素晴らしい芸術家がいるのかと驚きました。

 

Dsc03612
Dsc03615

2つ目のコンサートは、東京芸大の仲間で行われるものです。

Dsc03631
Dsc03642
クラシックのコンサートなどは軒並み中止になり、知り合いのコンサートスタッフの方は職を離れるとのこと…こんな時だからこそ、心を癒してくれるエンターテイメント、芸術イベントは大切にされるべきだと思います。

 

お時間のある方は是非足を運んで見てください(^^)

「大阪の人・関西の人いらっしゃい!」キャンペーン

大阪のホテル宿泊サポートキャンペーンです。

 


(1)対象となる方


 関西2府4県(大阪府・滋賀県・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県)在住の方で、キャンペーン事務局から認証を受けた1泊7,000円(税抜)以上の特典付き宿泊割引プランを利用された方

(注)キャンペーン実施期間中、何度でも利用可能です。


(2)キャンペーン内容


 1人1泊につき2,500円のキャッシュレスポイント(大阪いらっしゃいポイント)を還元します。

 1回につき2連泊までが還元対象となり、それ以上の泊数については還元対象となりません。

 還元ポイントは、大阪滞在中にご利用ください。

(注)今後、大阪府等が実施する観光アンケートにご協力をお願いします。

 

詳しくはこちら

 

今年は学校のプールもレジャープールも閉まっているところが多いので、プール付きのホテルでも泊まりに行きたいですね〜キャッシュレスポイントはPayPayとかに還元されるようです。

 

還元ポイントは、大阪滞在中にご利用ください…とのことです(笑)

 

「STAY at KOBE ~神戸に泊まって応援キャンペーン~」

「STAY at KOBE ~神戸に泊まって応援キャンペーン~」と題し、神戸市民限定で、ホテル・旅館の利用券が半額分の値段で販売されます(^^)

販売数には限りがあり「1800枚」。「1人最大4枚まで申し込み可」ですので、最少で450組となる可能性もあります。抽選6/23〆切ですので、気になった方は申し込みを忘れずに!!

当たったら、家族で温泉でも行きたいです♪

お申し込みはこちらから

久しぶりのアウトレットショッピング

学校の分散登校も始まりましたね!今のところは混乱もなく落ち着いているようです。

 

ようやく子ども抜きの時間も作れるようになったので、平日の休みの日に久しぶりに買い物に出かけてみました。三田のプレミアムアウトレットです。

 

平日ということもあって人も少なく、各店舗内も空いてました。入り口には手指消毒用のアルコールが設置されていて、入店には人数制限があり入店待ちの場合は間隔を開けるように印のついた行列の案内があります。他のお客さんとは十分間隔を取れるので、安心して買い物ができます。

 

フードコートでランチもしましたが、テーブルの数を減らして十分スペースを作り、テーブルをふく布巾なども使用前と使用後の分類がきちんとされていて、水を入れるコップもディスポになっています。

 

R0004912

 

イオンにも移動してみましたが、こちらもほぼ同じ対応…目を惹いたのは大型コンプレッサーがあちこちで稼働していて、換気に力を入れている点です。出入り口で混雑しそうな場所は出入りの導線を分けて、人の流れの分散に対する工夫が見られます。休憩で座る椅子も間隔をあけて座るように注意のシールが貼られています。

 

R0004927

 

これだけお店側がきちんと対応していて、個人が感染予防に気をつけていれば、ある程度普通に買い物が楽しめそうですね!週末の混雑具合はわかりませんが…

 

こもっているばかりでは経済も落ち込む一方なので、少しずつでも外に出て普段通りに生活することも大切だと思います。買い物、外食、レジャーも、最初は恐る恐るというところもあるでしょうが、自粛生活から徐々に変わってくれればと思っています。

 

それにしても夏のマスクは暑い!!買い物の途中に人がいないところに移動して、マスクを外して深呼吸するような時間も作ってました。久しぶりの大型ショッピングセンターで疲れてしまって、帰宅後は昼寝タイムでした(笑)

やよいひめ

道の駅で見つけた、とっても美味しそうなイチゴ♪

A7r09158

普段ならいちご狩りが盛況な季節ですが、今年は利用者も少ないようです。

ファームサーカスには地元のおいしい野菜やフルーツがたくさんあります。地産地消を楽しみましょう(^^)

やよいひめ

鎮魂と復興

Ff

11月末だというのに暖かい日が続いています。

ルミナリエの準備も始まりました。今年は天災で犠牲になられた方も多かった年です。

いろいろな思いを持ち寄りながら、家族で行ってみようと思っています。

東京ドームからハロウィンディズニーへ

Cfc489f7d0bd778ed05552059e1f11dec_140064
お盆は実家帰省でこれといったイベントもなかったので、9月の連休でちょっと東京に行ってきました。
東京ドームで聴く六甲おろしに感激し、ガチ仮装プリンセスがたくさんいたハロウィンディズニーを満喫して…そんな2日間でした(^-^;
写真はLINE配信の方でボチボチアップしようかと思っておりますので、ご興味のある方は登録してみてください♪
登録はこちらから…

メインは霜降り明星?

久しぶりに京セラドームに野球を観に行ってきました。オリックス対日本ハムです♪

Gopr08132

選手が全然わからん…日ハムの中田翔と清宮くらいかな!?オリックスに至っては…(笑)

Dsc052212

FAでオリックスから日ハムに移った金子選手が日ハムの先発だったのですが、初回の拙攻で調子に乗せてしまいきっちり押さえられてました。

Dsc055942

エラーも重なり日ハムに完敗…一番盛り上がったのは、試合後にあったイベントでの霜降り明星の漫才だったかなと…(笑)

Dsc058002

試合後のイベントでは、オリックスの山本由伸投手の登場曲…くずの「全てが僕の力になる」…が流れ、霜降り明星も売れてない頃からファンミーティングのMCを担当していたオリックスのイベントには是非出たいと忙しい中出演…浮き沈みがあってもご縁を大切にする気持ちにほっこりして帰ってきたのでありました。。。

より以前の記事一覧