サッカー

U24日本代表 VS U24スペイン代表@ノエビアスタジアム神戸

ダメ元でチャレンジしたノエスタでのU24日本代表とU24スペイン代表の試合のチケット…思いの外すんなり取れたので、観に行ってきました。

 

オリンピック前の最後の試合…調整試合ながらも優勝候補のスペイン相手なので、こちらもワクワク感マックスです!上限5000人で開催されたスタジアムはガラガラで、観戦する方としてはとても快適でした。

 

Img_8397
Img_8398
Img_8399

 

Img_8404

前半からスペインにボールを支配され押し込まれる日本でしたが、久保の突破から堂安のゴラッソで日本先制!!後半、久保が下がってスペインはペドリが入ってから試合の雰囲気が変わりました。

 

Img_8400
Img_8403
Img_8401

 

ボールを受けてから有効的なパスをあちこちに供給するペドリ…最後の最後で同点ゴールを決められてしまいましたが、観ていても楽しい試合でした。

 

「イニエスタが僕のアイドル!!」と公言しているペドリですが、ファインダー越しに見えたプレイはイニエスタと同じ雰囲気。。。綺麗な姿勢、視野の広さ、足に吸い付くトラップ、ワンタッチで展開するスピード。。。まだ18歳のペドリですが、これからのバルセロナ、スペインを牽引する選手になることでしょう。

 

ユーロ2020からの連戦で疲れている様子でしたが、オリンピック本番ではスペクタクルなプレイを期待しています。

 

Img_8406
Img_8411
Img_84122

 

試合後にU24日本代表の壮行会が行われ、吉田麻也主将と森保監督のスピーチがありました。吉田選手の有観客の話はテレビ放送では切られていましたが、目を潤ませながら話す姿はとても感動的で考えさせられるものでした。森保監督のスピーチも熱かったです!!

 

日本で開催されるオリンピックに、家族なども応援に行けないというのは、本当に残念で悔しい思いをしている方も多いと思います。決まったからにはテレビの前で全力で応援するのみ!!頑張れ日本!!

ファジアーノ岡山 VS 京都サンガ@サンガスタジアム

大学の後輩の甥っ子さんが、現在J2のファジアーノ岡山でプレイしている木村太哉選手と聞いて、ずっと応援しています。甲南大学出身で、甲南大初のJリーガーとして神戸でも注目されていましたよね。

 

ファジアーノ岡山の試合はなかなか関西では観られないのですが、京都サンガとの試合が京都府亀岡市のサンガスタジアムで行われたので、土曜日の診療終わりに観に行ってきました。スタジアムに着いたのは前半30分あたり…現在J2首位のサンガですが、両チームとも無得点です!

 

S__117579796

 

初めて来たサンガスタジアム…素晴らしいです!!亀岡駅前にあり、サッカー専用スタジアムだけあってピッチがとても近い!!日本初の全席屋根付きなので、雨が降っても大丈夫。収容人数も2万人ちょっとのコンパクトで一体感を感じられるスタジアムです。

 

この日はコロナの影響で入場者数は4000人弱でしたが、それでもとてもいい雰囲気でした。

 

S__117579795

 

そしてスタジアムグルメがうまい!!地産の物を使ってるのかな?ハーフタイムに晩御飯買いに出たので売り切れが多かったのが残念。。。機会があれば早めにスタジアムに入ってグルメも堪能したいです。

 

試合はキーパーとセンターバックの連携ミスでサンガに先制点が入り、攻め手に欠くファジアーノは苦しい展開。。。後半に追加点を許しサンガが勝ちました。左サイドを任されていた木村太哉選手…積極的なドリブルや惜しいシュートもありましたが、後半途中で交代…ベンチに帰ってからの悔しそうな様子が印象的でした。

 

O1db2d4b76b5542a0e231937801b09891_462069

 

試合後の岡山サポーターへの挨拶では一番深く頭を下げ一番最後に頭を上げた彼を見て、きっと今の経験が糧になる選手だなと感じた次第です。

 

むらまつ歯科の求人を担当してくださっている方の知り合いが今度川崎フロンターレに入ることが決まったとか…Jリーグの銀河系軍団のフロンターレですが、三苫選手や田中碧選手が移籍するので、レギュラー目指して頑張ってください(^^)

普段の生活

Dsc031302

 

緊急事態宣言下のGWも終わり、明日からまた日常が戻ってきます。

 

予定はすべてキャンセルしたGWですが、カラダを休めるには良かったかな?(笑)

 

兵庫や大阪は重症病床がオーバーフローしている状況で、緊急事態宣言もしばらくは継続されると思われますが、ワクチン接種もGW明けから本格的に行われるので、今は我慢の時ですね。

 

Jリーグも緊急事態宣言の地域では無観客開催になりました。満員のサポーターが入ったスタジアムで大声あげてヴィッセルを応援できる日が来るのは、今年中は難しいかなぁ。。。緊急事態宣言前の清水戦の後に、ヴェルディ時代の師弟関係の井上詩音選手が清水のロティーナ監督に挨拶に行くシーン…距離を気にしながらの挨拶が印象的です。

 

水際対策に失敗して変異株が猛威を振るっている日本が、世界各国から大勢の選手が来るオリンピックを開催して感染拡大を起こさないのか?

 

早く「普段の生活」に戻りたいですね。。。

Vamos VISSEL KOBE!!

日曜日に行われたACL準決勝…ヴィッセル神戸と蔚山現代…

 

イニエスタを欠くヴィッセルでしたが、試合をするたびに成長する若手の踏ん張りもあり先制点をゲット!試合終了前くらいには追加点もと思いきやVARで取り消しになり、蔚山現代のゴールはVARで蘇るという不可解な判定にストレスMAX!!血圧も上がりまくりです。

 

延長戦で決定的なシュートを外すヴィッセルも、両ゴールキーパーのファインセーブも炸裂。。。最後はヴィッセルのGKの前川選手のファールでPKを取られて試合終了です。

 

試合後は応援に気合が入りすぎて疲労困憊、、、一緒に観ていた息子は泣いてるし…

 

審判に放送禁止な悪態をつきながら、クールダウンしたのでありました。

 

リーグ戦では不甲斐ないヴィッセルでしたが、ACLの選手たちの戦いには心打たれました。若手にもいい経験だっただろうなぁ〜自分のミスで負けたと思っている前川選手は試合後泣いてましたが、前川選手のファインセーブがなかったらもっと点を取られていたでしょう。

 

個人的には前川選手の大ファンで、彼のnoteは愛読しております。この投稿は娘にも送って読ませました。

 

来年もACLに出られるくらい頑張ろう!!選手もサポーターも!! Vamos VISSEL KOBE!!

 

スポーツにこれだけ熱中して応援できる、楽しめることは本当に幸せなことで、当たり前じゃないんだと。。。新型コロナの第3波のニュースを見ながら実感した次第です。

ヴィッセル神戸ACLベスト4入り

ヴィッセル神戸がACLベスト4入り!!

夜11時から生放送でしたが、息子と一緒に観たかったので録画して朝6時から一緒に観戦。。。開始早々に先制点を取られて先行き怪しい展開でしたが、古橋選手のFKで同点!!一人少ない水島相手に延長戦でも決めきれず結局PK戦へ…

こんな展開は予想してなかったので、息子はランドセル背負って出かける準備、、、父はリュック背負って準備しながら、藤本選手のPK成功で息子とハイタッチしてお互い「出勤」したのでありました(笑)

イニエスタは怪我で無理そうですね。。。累積イエローの選手もいて満身創痍のヴィッセルですが、ここまで来れば失うものは何もないので、全力を尽くして頑張って欲しいですね。応援してます。

集中開催のACLは選手は大変だと思いますが、観ている方はとても刺激的です。FC東京やFマリノスの試合もこんなに気合い入れて応援して観たのは初めてです。

暗いニュースが多い中、選手たちの活躍が希望の光です。来年もファンクラブ継続だな。。。(^^)

 

水島のキムテファン選手…ぜひヴィッセルに来てください(笑)

 

Cfc489f7d0bd778ed05552059e1f11dec_185361

25周年記念ユニのイニエスタさん VS FC東京@ノエスタ

新型コロナウイルスの対策を検討する政府の分科会がイベントの開催制限の緩和を了承したことを受け、Jリーグは9月19日以降、試合会場での観客数の上限を緩和することになりました。

 

ノエスタだと今の倍以上観客が入ることになりそうなので、緩和前の快適なスタジアムもこれが最後かなとサッカー観戦に行ってきました。

 

モーヴィくんもマスク姿でソーシャルディスタンスです(笑)

 

A9200240

 
怪我から復帰後の古橋選手は好調をキープ…前線からのプレスに攻撃の起点にと、すっかりヴィッセルの中心選手ですね!

 

A9209870

 
後半にFC東京に逆転されたところで、こちらも怪我明けのイニエスタ選手投入です。。。

 

A9200714
A9200807
ちょっと強めのコンタクトプレーを見てるだけでヒヤヒヤするなぁ〜(笑)さらなる怪我だけは勘弁!!

A9201028
飲水タイムはJリーグでの当たり前の景色となりました。あれって普通のスポーツドリンクなのかな?スペシャルドリンクなら販売してくれないかな(笑)

A9201350
イニエスタが中盤の起点となりパスを供給しているのですが、この日はコンビネーションがイマイチ…

A9200972
A9201748
首位を狙うFC東京に負けるのかなぁ〜と頭をよぎったアディショナルタイム…イニエスタのフリーキックからダンクレーのヘッドで同点です!!最近同点止まりが多くてストレス溜まりますが、負けるよりはね…監督がACLに照準を合わせて若手のステップアップを目指すと公言しているので、今年はヴィッセルにとって我慢の年となりそうですね。ってか、ACL開催されるのか??
イベント緩和がどのような結果に繋がるかしばらくは様子見かなと思っております。この快適すぎるスタジアムが戻って来ないことがJリーグにとっていいのですが、快適すぎるスタジアムもとても楽しかったです(笑)

withコロナのJリーグ観戦

久しぶりにノアビアスタジアムにヴィッセルの試合を観に行ってきました。相手はオルンガ大活躍の柏レイソルです。

 

Jリーグでは専門家も交えてコロナ対策ガイドラインを作成し、しっかりとした対策がなされています。現在は上限5000人の観客を入れての試合開催です。サッカーを観に行きたいけど、大丈夫なのかな?と思ってらっしゃる方の参考になれば。。。

 

夜7時に試合開始…スタジアムには6時45分に入りました。選手紹介が始まるくらいのタイミングです。

 

スタジアムへの入場はとてもスムーズで、並ぶこともありません。QRコードチケットで入場時に検温とアルコールによる手指消毒が行われます。

 

今回は指定席を取りましたが、座った席の前後は席がクローズされていて、隣とは3席分空いています。今回は息子と行きましたが、息子との間も3席分取られていて、その向こうの席とも3席分空いています。4席に1人配置されていることになりますね。

 

応援は拍手くらいかな?声を出したり、フラッグやタオルを振り回すのは禁止です。ヴィッセルサポーターの皆さんはとてもマナーが良くて、少なくとも僕の周りでは皆さんマスク着用、声出しもなし、会話すらほとんどせず静かに観戦しておられました。スタジアムの売店は少ないながらも営業していて、飲食もできます。ピンチやチャンスではどよめきが起こったりしますが、とても静かで安全なスタジアムでした。

 

後半40分くらいに席を立ちましたが、人ともあまりすれ違うことなくスタジアムを出てそのまま帰宅して終了。。。そのうち上限5000人は撤廃されて定員の半分入場させるということですので、今が一番安心してJリーグを楽しめるのかもしれません。

 

周りに人がいないので、ある意味とてもくつろいでサッカーを楽しめます。ギュウギュウの満席だと持っていけないような大きめの望遠レンズも、この状況なら”周りに気を配りながらなら”使えるかな?この試合の入場者数は3500人くらいでしたが、このような状況下ならではの楽しみ方があると思います。

 

イニエスタがいる日常はなんとも素敵。。。

 

A9204147
A9204444

 

試合はオルンガにやられて逆転負け…オルンガは来年はスペインリーグだろうなぁ(笑)

 

A9204780
A9206173
A9206333

 

それにしても暑そう、、、選手は給水タイムを取りながらのプレイでした

 

A9205835

 

スタジアムに入ってピッチが見えた時は、鳥肌が立ちました。サッカーのある生活が返ってきたよ。。。

 

Gopr2061

 

インフルエンザや交通事故での死亡者の方が、新型コロナの死亡者より多いという現実を考えると、これからの指針をどのように導くのか難しいところですね。一人も感染者を出さないのは無理だと思われますので、経済のダメージでの被害者をできるだけ少なくするためにも、普段通りの生活に戻せるところの見極めは大切だと思っています。

 

満員のスタジアムでチャントを歌いながらヴィッセルを応援できる日は戻ってくるんだろうか?と思いながらも、ソーシャルディスタンスをしっかり守った快適なスタジアムも悪くないと感じた次第です(笑)

ヴィッセルオフィシャルマスク

A7r00871

 

息子用に購入したヴィッセルのキッズ用オフィシャルマスク…小さすぎて使えないとわかってショック!!

 

そうだよなぁ〜もう「キッズ」のカテゴリーじゃないって(笑)

待ち遠しい。。。

久保くんもマジョルカで実力を発揮し始め、チームの1部残留に欠かせない戦力になってきましたね!久保くんのJ1初ゴールは、彼がまだFマリノスに所属していた時のノエスタでのヴィッセル戦でした。バルセロナのカンテラ育ちの久保くんとイニエスタのニアミスに心を躍らせていたものです。

A9_00076

 

A9_01162

新型コロナウィルスのパンデミックも宣言されて、各国の渡航制限も実施されて、普段通りの生活をしながらも閉塞感が半端ないですね。

球場やスタジアムで大声で我がチームを応援する、ミュージカルや舞台を観て感動する、ディズニーランドやユニバでテーマパークを満喫する…そんなことが当たり前にできるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

R0003614

ノエスタでヴィッセルを応援できる日が待ち遠しいです!

 

ACL初戦 対ジョホール・ダルル・タクジムFC@ノエスタ

Dsc03478

ヴィッセル神戸のACL初戦、ジョホール・ダルル・タクジムFCとの試合を観に雨のノエスタへ…屋根もあって雨もふりこまないノエスタで、おまけに意外と暖かいこともあって観戦にはちょうどいい感じでした(笑)

今年からQRコードでの入場に変わったヴィッセル神戸ですが、早速認識されず入れないトラブル…新国立の天皇杯も同じトラブルを経験しているのですが、最初は問題出そうなシステム変更ですね!

キックオフ後に席に着きましたが、予想通りスタジアムはガラガラ…でも、ゴール裏は満席で熱く盛り上がっていました。

試合は外国人枠の問題もありいつもの3バックから4バックへ変更…最初こそぎこちない感じでしたが、連携もスムーズになりイニエスタの別格パフォーマンスもあり5対1の快勝でした!

ゼロックススーパーカップでもFマリノス相手に十分やれるパフォーマンスを見せたヴィッセル神戸…悲願のリーグ制覇も夢じゃないかもですね(^^)

より以前の記事一覧

September 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo