サッカー

VS 浦和レッズ@ノエスタ

今シーズン共に波に乗り切れていないヴィッセル神戸と浦和レッズ…この試合はヴィッセルにとってとても大切なのは選手もサポーターもフロントもわかっているところでしょう…

 

イニエスタ選手は体調もあってかうまく機能せず…

 

Aon00075

選手の気合もファールにつながり、あわやレッドカードかというシーンもあり…

 

Aon00254

まったく得点につながる気配すらない展開…もう引き分けでも仕方ないと思った後半終了間際…モーベルグ選手のワールドクラスのFKで撃沈です。

Aon01020

セルティックに移籍した古橋選手が見られたことだけが収穫かな…

 

Aon09599

ここまで点が入る気がしない試合も初めてじゃないかな?守備的に偏っている試合展開に今後を心配していた矢先監督解任のニュースです。

 

シーズン開幕から歯車がうまく噛み合わないヴィッセル神戸…今シーズン2度目の監督解任、4人目の指揮官で奇跡のJ1残留というミッションに挑むことになりました。

 

明日の鳥栖戦に負けると絶望的な気配…ドキドキハラハラの後半戦です。

VS コンサドーレ札幌@ノエスタ

VS コンサドーレ札幌戦…この日は小学生の優待デーのようで、子連れで申し込んだチケットが当選!!スタジアムは家族観戦の方でいっぱいでした。

 

最近社長が交代したヴィッセル神戸…ファンクラブの会員にアンケートも行なっていて、いろいろなところで改善されているようです。スタグルも充実してきましたが、試合開始30分前には売り切れ続出!!ぜひ改善をお願いします(笑)

 

コンサドーレには相性のいいヴィッセル…山川選手のJ初ゴールで幸先いいスタートでしたが、後半早々に同点に追いつかれ。。。その後は汰木選手の大活躍でスッキリ勝ち切って代表ウィークに入れます。

 

S__122634252

S__122634251

S__122634249

 

逆境でも全力で戦い、ゴールの時には控えの選手やスタッフも含めて満面の笑顔で大喜び…スタジアムに応援に来ていたたくさんの子ども達にも勇気を与えてくれる素晴らしい試合でした。

 

今年はワールドカップも開催されます。古橋選手も日本代表に選ばれているので、こちらも応援しなきゃ(笑)

一致団結!!


現在J1の下位に沈んでいるヴィッセル神戸…このままだとJ2降格も現実味を帯びてくるような状況です。
選手スタッフを前にした三木谷会長の涙の訓示を見たら居ても立っても居られなくなり、急遽ノエスタ参戦へ…
Aon09501
ヴィッセル優勢の展開でしたが、チャンスを作るものの得点にはつながらず…
菊池選手はこのオーバーヘッドの着地の衝撃で前歯2本折れたそうです。それでも最後までゴールを守りきる姿に感動。。。

Aon09832
結局試合は両チーム無得点のドロー…試合が終わると倒れ込む選手達…

Aon01737_20220526134701
死力を尽くしても結果が出ないことはありますし、願いが全て叶うわけではありませんが、目標にたどり着こうとする努力を続けている姿は頼もしいです。
ヴィッセル神戸は選手もサポーターもチームスタッフも一致団結!!これからも気合い入れて応援します!

VS セレッソ大阪@ノエスタ

2日前にロティーナ監督が就任したヴィッセル神戸…監督交代ブーストを期待してノエスタへ♪

この日はタイで集中開催されるACL前最後のリーグ戦となります。今まで勝ちのないヴィッセルなので、是非とも勝ってタイに出陣したいところ。。。

 

Aon09802
山中選手の左サイドからのピンポイントクロスでセレッソが先制…山中選手のクロスの精度わかってるのに、あそこでフリーにさせるかなぁ〜
サイドからも中盤からもなかなか崩せないヴィッセル…厳しい展開
Aon00549
Aon00642
Aon01649
Aon01483
Aon01737
Aon00864
後半終了間際に惜しいシュートはありましたが、バタバタした雰囲気はそのままで終了…「なんでこんなに勝てなくなったのかな?」とはチビの感想…
試合の後はACL壮行会があり、ロティーナ監督やイニエスタキャプテンから挨拶がありました。ここは切り替えてACLに臨んで結果を出す…ところでしょうか、ACLでロティーナの戦術にチームがフィットして帰ってきてくれるといいなぁ〜
Aon02857
とにかく怪我人が多い今年のヴィッセルですが、チームの変革期に来ているのでしょう。個で崩せるような生きのいい若手の登場を心待ちにしています。

ACL本戦出場決定!!

怪我人続出でJリーグでは未だ勝ちなしのヴィッセルですが、アジア制覇を目標とする今シーズンの絶対に負けられないACL予選の対メルボルンビクトリー戦…

勝てば本戦出場決定、負ければその場で敗退決定という痺れる試合です。

仕事が終わりノエスタに飛び込んで座った瞬間に、イニエスタの先制点!!よし!!いけるぞ!!

 

Aon06329

Aon04716
選手もサポーターも気合入りまくりで、ピッチ上で大声でリクエストし合う選手たちがとても頼もしい、、、

Aon04556
先制したヴィッセルですが、逆転を許す展開…大迫選手の2得点で逆転するも、終了間際に追いつかれ、、、

Aon05557
延長前半にイニエスタから汰木選手経由でグラウンダーのクロスが上がりリンコンが決勝ゴール!!

Aon08405
延長後半、イニエスタに代わって入った槙野選手の集中力も心強かったです!

Aon07720
最後までハラハラドキドキの展開でしたが、足がつる選手が続出する中、勝利の瞬間倒れこむ菊地選手とそれを讃える槙野選手…

Aon08511
激闘を制したヴィッセルが本戦行きを決めました!

Aon09017
人数制限もあり観客は8800人と少なめのノエスタでしたが、スタジアムの一体感と盛り上がりは、新国立で行われた天皇杯決勝に匹敵するくらいでした。いろいろ大変な時期ですが、本当に勇気もらえました。感謝です!!
さぁ、これでACL本戦!!2年前に忘れたものを取りに帰れるよ〜〜バモス、ヴィッセル!!

We love football !!

Line_album_220127

 

神大が近いこともあり、留学生の患者様も多いのですが…

 

お国も様々で…ケニア、ブルガリア、ベラルーシ、ドイツ、スペイン、中国、韓国、フィリピン、マレーシア、インド、イングランド、フランスなど…最初は学生時代に習った英語の文法を脳内で総動員してガチガチで会話していたものですが、最近は開き直ってチョー適当に会話してます。

 

それでもなんとなく通じるものですね〜スマホの翻訳アプリもあるし、まぁなんとかなるもんです。

 

「お国はどちら?」

 

「エジプトですねん」

 

「おぉ〜サラー大活躍やね〜」

 

なんて感じで(笑)

 

先日のコートジボワールからの留学生とは「ドログバ好きだったよ〜」と話を振ると盛り上がります!

 

フットボールは世界の共通語です!

 

コロナ対策も国民性が現れますね。DAZNで、満員のアンフィールドでマスクなしで肩組みながら大声でリバプールを応援してるサポーターを見ながら、日本では考えられないと感じております(笑)

 

もうすぐJリーグも開幕!大声出して応援できる日が来るのを待ちわびています。。。

U24日本代表 VS U24スペイン代表@ノエビアスタジアム神戸

ダメ元でチャレンジしたノエスタでのU24日本代表とU24スペイン代表の試合のチケット…思いの外すんなり取れたので、観に行ってきました。

 

オリンピック前の最後の試合…調整試合ながらも優勝候補のスペイン相手なので、こちらもワクワク感マックスです!上限5000人で開催されたスタジアムはガラガラで、観戦する方としてはとても快適でした。

 

Img_8397
Img_8398
Img_8399

 

Img_8404

前半からスペインにボールを支配され押し込まれる日本でしたが、久保の突破から堂安のゴラッソで日本先制!!後半、久保が下がってスペインはペドリが入ってから試合の雰囲気が変わりました。

 

Img_8400
Img_8403
Img_8401

 

ボールを受けてから有効的なパスをあちこちに供給するペドリ…最後の最後で同点ゴールを決められてしまいましたが、観ていても楽しい試合でした。

 

「イニエスタが僕のアイドル!!」と公言しているペドリですが、ファインダー越しに見えたプレイはイニエスタと同じ雰囲気。。。綺麗な姿勢、視野の広さ、足に吸い付くトラップ、ワンタッチで展開するスピード。。。まだ18歳のペドリですが、これからのバルセロナ、スペインを牽引する選手になることでしょう。

 

ユーロ2020からの連戦で疲れている様子でしたが、オリンピック本番ではスペクタクルなプレイを期待しています。

 

Img_8406
Img_8411
Img_84122

 

試合後にU24日本代表の壮行会が行われ、吉田麻也主将と森保監督のスピーチがありました。吉田選手の有観客の話はテレビ放送では切られていましたが、目を潤ませながら話す姿はとても感動的で考えさせられるものでした。森保監督のスピーチも熱かったです!!

 

日本で開催されるオリンピックに、家族なども応援に行けないというのは、本当に残念で悔しい思いをしている方も多いと思います。決まったからにはテレビの前で全力で応援するのみ!!頑張れ日本!!

ファジアーノ岡山 VS 京都サンガ@サンガスタジアム

大学の後輩の甥っ子さんが、現在J2のファジアーノ岡山でプレイしている木村太哉選手と聞いて、ずっと応援しています。甲南大学出身で、甲南大初のJリーガーとして神戸でも注目されていましたよね。

 

ファジアーノ岡山の試合はなかなか関西では観られないのですが、京都サンガとの試合が京都府亀岡市のサンガスタジアムで行われたので、土曜日の診療終わりに観に行ってきました。スタジアムに着いたのは前半30分あたり…現在J2首位のサンガですが、両チームとも無得点です!

 

S__117579796

 

初めて来たサンガスタジアム…素晴らしいです!!亀岡駅前にあり、サッカー専用スタジアムだけあってピッチがとても近い!!日本初の全席屋根付きなので、雨が降っても大丈夫。収容人数も2万人ちょっとのコンパクトで一体感を感じられるスタジアムです。

 

この日はコロナの影響で入場者数は4000人弱でしたが、それでもとてもいい雰囲気でした。

 

S__117579795

 

そしてスタジアムグルメがうまい!!地産の物を使ってるのかな?ハーフタイムに晩御飯買いに出たので売り切れが多かったのが残念。。。機会があれば早めにスタジアムに入ってグルメも堪能したいです。

 

試合はキーパーとセンターバックの連携ミスでサンガに先制点が入り、攻め手に欠くファジアーノは苦しい展開。。。後半に追加点を許しサンガが勝ちました。左サイドを任されていた木村太哉選手…積極的なドリブルや惜しいシュートもありましたが、後半途中で交代…ベンチに帰ってからの悔しそうな様子が印象的でした。

 

O1db2d4b76b5542a0e231937801b09891_462069

 

試合後の岡山サポーターへの挨拶では一番深く頭を下げ一番最後に頭を上げた彼を見て、きっと今の経験が糧になる選手だなと感じた次第です。

 

むらまつ歯科の求人を担当してくださっている方の知り合いが今度川崎フロンターレに入ることが決まったとか…Jリーグの銀河系軍団のフロンターレですが、三苫選手や田中碧選手が移籍するので、レギュラー目指して頑張ってください(^^)

普段の生活

Dsc031302

 

緊急事態宣言下のGWも終わり、明日からまた日常が戻ってきます。

 

予定はすべてキャンセルしたGWですが、カラダを休めるには良かったかな?(笑)

 

兵庫や大阪は重症病床がオーバーフローしている状況で、緊急事態宣言もしばらくは継続されると思われますが、ワクチン接種もGW明けから本格的に行われるので、今は我慢の時ですね。

 

Jリーグも緊急事態宣言の地域では無観客開催になりました。満員のサポーターが入ったスタジアムで大声あげてヴィッセルを応援できる日が来るのは、今年中は難しいかなぁ。。。緊急事態宣言前の清水戦の後に、ヴェルディ時代の師弟関係の井上詩音選手が清水のロティーナ監督に挨拶に行くシーン…距離を気にしながらの挨拶が印象的です。

 

水際対策に失敗して変異株が猛威を振るっている日本が、世界各国から大勢の選手が来るオリンピックを開催して感染拡大を起こさないのか?

 

早く「普段の生活」に戻りたいですね。。。

Vamos VISSEL KOBE!!

日曜日に行われたACL準決勝…ヴィッセル神戸と蔚山現代…

 

イニエスタを欠くヴィッセルでしたが、試合をするたびに成長する若手の踏ん張りもあり先制点をゲット!試合終了前くらいには追加点もと思いきやVARで取り消しになり、蔚山現代のゴールはVARで蘇るという不可解な判定にストレスMAX!!血圧も上がりまくりです。

 

延長戦で決定的なシュートを外すヴィッセルも、両ゴールキーパーのファインセーブも炸裂。。。最後はヴィッセルのGKの前川選手のファールでPKを取られて試合終了です。

 

試合後は応援に気合が入りすぎて疲労困憊、、、一緒に観ていた息子は泣いてるし…

 

審判に放送禁止な悪態をつきながら、クールダウンしたのでありました。

 

リーグ戦では不甲斐ないヴィッセルでしたが、ACLの選手たちの戦いには心打たれました。若手にもいい経験だっただろうなぁ〜自分のミスで負けたと思っている前川選手は試合後泣いてましたが、前川選手のファインセーブがなかったらもっと点を取られていたでしょう。

 

個人的には前川選手の大ファンで、彼のnoteは愛読しております。この投稿は娘にも送って読ませました。

 

来年もACLに出られるくらい頑張ろう!!選手もサポーターも!! Vamos VISSEL KOBE!!

 

スポーツにこれだけ熱中して応援できる、楽しめることは本当に幸せなことで、当たり前じゃないんだと。。。新型コロナの第3波のニュースを見ながら実感した次第です。

より以前の記事一覧