サッカー

25周年記念ユニのイニエスタさん VS FC東京@ノエスタ

新型コロナウイルスの対策を検討する政府の分科会がイベントの開催制限の緩和を了承したことを受け、Jリーグは9月19日以降、試合会場での観客数の上限を緩和することになりました。

 

ノエスタだと今の倍以上観客が入ることになりそうなので、緩和前の快適なスタジアムもこれが最後かなとサッカー観戦に行ってきました。

 

モーヴィくんもマスク姿でソーシャルディスタンスです(笑)

 

A9200240

 
怪我から復帰後の古橋選手は好調をキープ…前線からのプレスに攻撃の起点にと、すっかりヴィッセルの中心選手ですね!

 

A9209870

 
後半にFC東京に逆転されたところで、こちらも怪我明けのイニエスタ選手投入です。。。

 

A9200714
A9200807
ちょっと強めのコンタクトプレーを見てるだけでヒヤヒヤするなぁ〜(笑)さらなる怪我だけは勘弁!!

A9201028
飲水タイムはJリーグでの当たり前の景色となりました。あれって普通のスポーツドリンクなのかな?スペシャルドリンクなら販売してくれないかな(笑)

A9201350
イニエスタが中盤の起点となりパスを供給しているのですが、この日はコンビネーションがイマイチ…

A9200972
A9201748
首位を狙うFC東京に負けるのかなぁ〜と頭をよぎったアディショナルタイム…イニエスタのフリーキックからダンクレーのヘッドで同点です!!最近同点止まりが多くてストレス溜まりますが、負けるよりはね…監督がACLに照準を合わせて若手のステップアップを目指すと公言しているので、今年はヴィッセルにとって我慢の年となりそうですね。ってか、ACL開催されるのか??
イベント緩和がどのような結果に繋がるかしばらくは様子見かなと思っております。この快適すぎるスタジアムが戻って来ないことがJリーグにとっていいのですが、快適すぎるスタジアムもとても楽しかったです(笑)

withコロナのJリーグ観戦

久しぶりにノアビアスタジアムにヴィッセルの試合を観に行ってきました。相手はオルンガ大活躍の柏レイソルです。

 

Jリーグでは専門家も交えてコロナ対策ガイドラインを作成し、しっかりとした対策がなされています。現在は上限5000人の観客を入れての試合開催です。サッカーを観に行きたいけど、大丈夫なのかな?と思ってらっしゃる方の参考になれば。。。

 

夜7時に試合開始…スタジアムには6時45分に入りました。選手紹介が始まるくらいのタイミングです。

 

スタジアムへの入場はとてもスムーズで、並ぶこともありません。QRコードチケットで入場時に検温とアルコールによる手指消毒が行われます。

 

今回は指定席を取りましたが、座った席の前後は席がクローズされていて、隣とは3席分空いています。今回は息子と行きましたが、息子との間も3席分取られていて、その向こうの席とも3席分空いています。4席に1人配置されていることになりますね。

 

応援は拍手くらいかな?声を出したり、フラッグやタオルを振り回すのは禁止です。ヴィッセルサポーターの皆さんはとてもマナーが良くて、少なくとも僕の周りでは皆さんマスク着用、声出しもなし、会話すらほとんどせず静かに観戦しておられました。スタジアムの売店は少ないながらも営業していて、飲食もできます。ピンチやチャンスではどよめきが起こったりしますが、とても静かで安全なスタジアムでした。

 

後半40分くらいに席を立ちましたが、人ともあまりすれ違うことなくスタジアムを出てそのまま帰宅して終了。。。そのうち上限5000人は撤廃されて定員の半分入場させるということですので、今が一番安心してJリーグを楽しめるのかもしれません。

 

周りに人がいないので、ある意味とてもくつろいでサッカーを楽しめます。ギュウギュウの満席だと持っていけないような大きめの望遠レンズも、この状況なら”周りに気を配りながらなら”使えるかな?この試合の入場者数は3500人くらいでしたが、このような状況下ならではの楽しみ方があると思います。

 

イニエスタがいる日常はなんとも素敵。。。

 

A9204147
A9204444

 

試合はオルンガにやられて逆転負け…オルンガは来年はスペインリーグだろうなぁ(笑)

 

A9204780
A9206173
A9206333

 

それにしても暑そう、、、選手は給水タイムを取りながらのプレイでした

 

A9205835

 

スタジアムに入ってピッチが見えた時は、鳥肌が立ちました。サッカーのある生活が返ってきたよ。。。

 

Gopr2061

 

インフルエンザや交通事故での死亡者の方が、新型コロナの死亡者より多いという現実を考えると、これからの指針をどのように導くのか難しいところですね。一人も感染者を出さないのは無理だと思われますので、経済のダメージでの被害者をできるだけ少なくするためにも、普段通りの生活に戻せるところの見極めは大切だと思っています。

 

満員のスタジアムでチャントを歌いながらヴィッセルを応援できる日は戻ってくるんだろうか?と思いながらも、ソーシャルディスタンスをしっかり守った快適なスタジアムも悪くないと感じた次第です(笑)

ヴィッセルオフィシャルマスク

A7r00871

 

息子用に購入したヴィッセルのキッズ用オフィシャルマスク…小さすぎて使えないとわかってショック!!

 

そうだよなぁ〜もう「キッズ」のカテゴリーじゃないって(笑)

待ち遠しい。。。

久保くんもマジョルカで実力を発揮し始め、チームの1部残留に欠かせない戦力になってきましたね!久保くんのJ1初ゴールは、彼がまだFマリノスに所属していた時のノエスタでのヴィッセル戦でした。バルセロナのカンテラ育ちの久保くんとイニエスタのニアミスに心を躍らせていたものです。

A9_00076

 

A9_01162

新型コロナウィルスのパンデミックも宣言されて、各国の渡航制限も実施されて、普段通りの生活をしながらも閉塞感が半端ないですね。

球場やスタジアムで大声で我がチームを応援する、ミュージカルや舞台を観て感動する、ディズニーランドやユニバでテーマパークを満喫する…そんなことが当たり前にできるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

R0003614

ノエスタでヴィッセルを応援できる日が待ち遠しいです!

 

ACL初戦 対ジョホール・ダルル・タクジムFC@ノエスタ

Dsc03478

ヴィッセル神戸のACL初戦、ジョホール・ダルル・タクジムFCとの試合を観に雨のノエスタへ…屋根もあって雨もふりこまないノエスタで、おまけに意外と暖かいこともあって観戦にはちょうどいい感じでした(笑)

今年からQRコードでの入場に変わったヴィッセル神戸ですが、早速認識されず入れないトラブル…新国立の天皇杯も同じトラブルを経験しているのですが、最初は問題出そうなシステム変更ですね!

キックオフ後に席に着きましたが、予想通りスタジアムはガラガラ…でも、ゴール裏は満席で熱く盛り上がっていました。

試合は外国人枠の問題もありいつもの3バックから4バックへ変更…最初こそぎこちない感じでしたが、連携もスムーズになりイニエスタの別格パフォーマンスもあり5対1の快勝でした!

ゼロックススーパーカップでもFマリノス相手に十分やれるパフォーマンスを見せたヴィッセル神戸…悲願のリーグ制覇も夢じゃないかもですね(^^)

第99回天皇杯 決勝 ヴィッセル神戸VS鹿島アントラーズ@新国立競技場

明けましておめでとうございます。明日から通常診療となります。今年もよろしくお願い致します。

今年の元旦は、新国立競技場へサッカー天皇杯決勝を観に行ってきました。

新幹線に乗り込んで東京入りしたのが午前10時前…新幹線はヴィッセルのユニフォームを着込んだサポーターや家族連れも多く、テンション上がります!

東京から千駄ヶ谷まで20分ほど…これは便利だなぁ〜代表の試合は埼スタで行われることが多いのですが、これからはぜひ新国立競技場で(笑)

開場90分前くらいに到着したのですが、自由席からの入場行列は気が遠くなりそうなくらいの長さ!!ちょっと見通しが甘かったなぁ〜

15分前倒しで入場開始になったのですが、1階席と2階席は満席。。。3階席は若干空いているものの探しているうちに埋まりそうだったので4階に回って最上階あたりで観ることになりました。

A7r045952

席の配置の傾斜がとても急なので最上部からも観やすい競技場です。自由席は全員座れるのかと思ってましたが、時間ギリギリに来た方は席の確保が難しく座れない方もいらっしゃったようです。

試合前から大盛り上がりのヴィッセルサポーター…初めてのビックタイトルチャレンジなので、そりゃテンション上がりますよね〜決勝の常連のアントラーズサポが物静かな出だしだったのでとても対照的でした(笑)

帰宅して初めて見たコレオですが、参加する方はこんな感じ…神戸賛歌の大合唱!

Dsc096772

試合はヴィッセルペース…酒井高徳と西大伍の両サイドバックの上下動もとても有効で、山口蛍のバランスを見ながらの動きも素晴らしい!!そしてイニエスタのボールさばきは惚れ惚れするなぁ〜

Dsc015362

先制点は思わぬ形で入りました。遠くから見ていた僕らには何が起こったのは一瞬わからなかったくらいでした(^^)

藤本の追加点でヴィッセルサポは盛り上がりマックス!藤本のアントラーズキラーぶりは健在ですね〜

Dsc005262
Dsc006002

危ないシーンもありましたが、守備も安定してましたね!震災から25年の初タイトル…選手の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございます。

A7r046382

表彰式の前には帰路につきましたが、最寄駅が4つもあるので駅構内は意外と快適でした。これで今年のACL出場が決定!またノエスタに応援に行かなきゃ(^^)

VS 松本山雅戦@ノエスタ

ヴィッセル神戸 VS 松本山雅戦…後半ロスタイムに1点返されたものの、安定した試合運びでどうやら降格圏は脱出できたようです。

10593760807029

酒井高徳とフェルマーレンの加入が大きいですね!この二人が入って安定感が増しました。特にハンブルガーでキャプテンを務めていた酒井高徳選手のフィジカルの強さ、球際の厳しさは惚れ惚れします!

10593760807205

DAZNで観るのも楽しいですが、やっぱりサッカーはライブが気持ちいいですね〜親子でおにぎりと唐揚げを頬張りながらお気に入りのチームを応援するのはいい気分転換です♪

ただいま9連敗中

最近ノエスタに観に行ったヴィッセルと川崎F、鹿島A、ルヴァン杯の名古屋G戦は全て負け…ヴィッセルはただいま泥沼の9連敗中でございます(笑)

リージョがいなくなってからチームとしての方向性が失われている感じかなぁ〜ウェリントン頼みでは苦しいか!?

監督の戦術を選手が理解して結果に繋がるまでは時間がかかるのは仕方ないところ…今までの経緯を考えると吉田監督は気の毒ですが、新しい監督を考えているようなら早めにシフトする方がチームにも選手にも吉田監督にも良いような気がします。

この調子だと残留争いに巻き込まれそうなヴェッセルですが、それはそれで応援のし甲斐もあるというもの!今後ヴィッセルがどんな展開になるのか楽しみにしてます。

ルヴァン杯はイニエスタやビジャがプレミアムソシオエリアで観戦してましたが、VIPが復活して選手の頑張りが結果に繋がることを祈っております。

Img_1218

ノエスタ、完全キャッシュレス化!!

バブリーな補強で大注目のヴィッセル神戸の試合を観にノエスタへ…

Dsc07762

完全キャッシュレス化のヴィッセル神戸主催試合のノエスタです。クレジットカードも普通に使えるのですが、楽天Payや楽天Edyが一番お得に使えるようですね…(親会社なので、まぁそりゃそうか…笑)

Dsc07784

試合前のウォームアップ…カラスとサッカーするポドル(^^)

Dsc078672

エスパルス相手のこの試合…ロスタイムに同点に追いつかれて引き分けでした!

Dsc08443

スタジアムもキャッシュレス化の波ですね!「えっ?お金使えないの?」と大慌てしてる人もいらっしゃいましたが、スタジアムには楽天Edyカードをもらえてチャージできる場所もあったので、大きな混乱もなかったようです。もう何年かすると、お金を持ち歩く必要がなくなるかもしれませんね〜

で、今年のヴィッセル…守備が不安定なところが修正できればいいところ行くんじゃないかな?川崎や鹿島といった強豪相手にどんな試合をするか、楽しみです♪

見てるだけ

先日嫁さんとふたりで三宮のセンター街を歩いていると、向こうから両手に大きな荷物を抱えた外人さんが歩いてきて…若者が追いかけてきて一緒に写真撮って嬉しそうにしてる姿を不思議に思いながら見てたのですが。。。


おぉ〜〜イニエスタだよ〜〜


チビが一緒だったらお願いして写真撮らせてもらいたかったですが、夫婦だけだったのとお急ぎのようだったので眺めてるだけで…(^^)

ホントに普通にあちこちで買い物してるんだなぁ〜(笑)今年のヴィッセルには期待してますよ!

より以前の記事一覧