舞台

「髑髏城の七人〈Season風〉」ライブビューイング決定!

「髑髏城の七人〈Season風〉」ライブビューイング決定!

2017年10月5日(木) 12:30開演 / 18:00開演…兵庫県では、神戸国際松竹、109シネマズHAT神戸、MOVIXあまがさき、TOHOシネマズ西宮OSで上映されます。

そりゃ、豊洲のIHIステージアラウンド東京で観られれば最高なんですが、なかなか東京まで出向くのは大変なので、こういうイベントを開催してくれるのはいいですね〜

ライブビューイングのチケット先行予約は9月2日から…マツケンの一人二役がどうなるのか、楽しみですね(^-^

詳しくはこちら

Gr151770

髑髏城の7人「鳥」@IHIステージアラウンド東京

夏休みに入った娘と一緒にC-3PO™ ANA JETに乗って東京へ…羽田空港から電車を乗り継いでゆりかもめで着いたのがこちら…今、何かと注目されている豊洲です。

Gr151745

目的の劇場はIHIステージアラウンド東京

Dsc04674

今年3月に東京・豊洲にオープンした「IHIステージアラウンド東京」…巨大な円形の観客席が中心に位置して、その客席を回転させながら取り囲む360度の舞台を鑑賞するというエキサイティングなシアターです!

オランダに次いで2例目となる360度シアターで、こけら落し公演は劇団☆新感線の『髑髏城の七人』のロングラン上演となりました。

Gr151755

Gr151770

360度の舞台には壮大な舞台装置が何種類も用意されていて、場面が変わるごとに客席が回転します。演じられている舞台の周りの幕はプロジェクションマッピングに利用され、上下左右の動きも取り入れられるという素晴らしい演出!!

Dsc04682

舞台が好きな娘と「劇団☆新感線でも観に行くか!」と情報もほとんど入れずに観に行ったのですが、すごすぎてひっくり返りました!

Dsc04687

今回は同じ演目を「花」「鳥」「風」「月」の4パターンで上演し、それぞれキャストも演出も異なります。「花」は小栗旬主演でシンプルな演出…「鳥」は阿部サダヲ主演でエンターテイメント性のある演出、「風」は松山ケンイチの一人二役、「月」は福士蒼汰&宮野真守のダブルキャスト…そして5パターン目の「極」の存在も発表されました。

今回観に行った「鳥」の主要3キャストは、阿部サダヲ、森山未來、早乙女太一なのですが、個人的には森山未來に見入ってしまいました!ダンサーでもある彼の身のこなし、演技、殺陣…どれをとっても惚れ惚れします。東灘区出身というのも親近感あるし…(笑)

このシアターでしか体験できない舞台という枠を超えたエンターテイメント、歌舞伎と現代劇の融合…舞台好きな方は是非!

キンキーブーツ

ちょっと前の話になりますが、娘と一緒に大阪で上演されていたブロードウェイミュージカル来日版「キンキーブーツ」を観に行ってきました。

会場は心斎橋のオリックス劇場…ランチは娘の希望で道頓堀の一欄です。

Gr151191

で、キンキーブーツ…どんなストーリーか全く情報なく観に行ったのですが、面白かったです!踊りもさることながら、とにかく歌がうまい!生歌に感動して父と娘は涙ぐんでおりました(笑)

No Stage No Life … 舞台とミュージカルは人生に欠かせないな♪

キャッシュレス日帰り東京旅行

阪急六甲でこんな景色が見られるような時間に起きて伊丹空港へ…

Dscf9132

伊丹空港のスタバで朝ごはん…石窯フィローネ グリルドビーフ&ホースラディッシュとカフェモカ

Dscf9139

空港の雰囲気は素敵だなぁ〜待ち時間も楽しいです♪

Dscf9145

定刻通りテイクオフ…富士山は飛行機から見ることが多くなりました。

Dscf9181

オリンピックに向けて再開発中の渋谷駅…ハチ公前は相変わらずすごい人だ!

Dscf9192

Dscf9194

ランチは…なんてお店だったかな?渋谷駅近くです(笑)

Dscf9201

渋谷から2駅で三軒茶屋に到着…初めて来る三茶ですが、いい街ですね!今回は世田谷パブリックシアターで上演されている「エノケソ一代記」を観に来ました。

Dscf9204

サイズも程よく、とても素晴らしい小屋です。 三谷さんは脚本とともに演者もされていて、それも新鮮でした。もともと演じておられた方なので、上手だったなぁ〜

【出演】 市川猿之助 吉田羊 浅野和之 山中崇 水上京香 春海四方 三谷幸喜

羊さん素敵!

Dscf9206

帰りに渋谷で待ち合わせして、うちのスマヲタのスタッフOGと、これまたスマヲタの知り合いの女の子を引き合わせてから新幹線に乗り込み神戸へ…この日は12月18日で、明日はタモさんがゲストのビストロSMAPの最終回…そんな話をしてるだけで涙ぐんでたり…

Dscf9207

新大阪駅に着いたのは午後7時…この日はうちを出てから帰宅するまで支払いはすべてカード、Suica、Apple Pay…キャッシュレスの旅でした。もう財布とかいらないな(笑)

さぁ、晩御飯食べながらチビと一緒に鹿島を応援しないと!!

ちなみに初顔あわせだった2人は僕が帰ってから3時間ほどSMAP愛で話し込んでいたと報告がありました!いいお友達になれることでしょう(笑)

ギア再び…@京都三条

娘を誘って京都に来たのはこちらがお目当てでして…

Gr041962

ノンバーバルパフォーマンス「ギア」…前回の訪問の様子はこちら

P1120830

ギア専用劇場(ART COMPLEX 1928)は相変わらず素敵ですね〜こんな小屋が神戸にも出来て欲しい!!

Gr041989

初見の娘は大感動で、機会があればお友達とまた来てみたいなんて…2度目の父も最後ちょっと涙ぐんでしまったのは想定外でした(笑)

P1120834

Gr042001

最近いろいろな番組で紹介されているギア…出演者個人もあちこちに引っ張りだこで、結構有名になってますね!

Gr042005

ギアは子どもからおじいちゃんおばあちゃん、外国の方も楽しめて素晴らしいです。舞台と一体感がある小屋のサイズもいいですね!今度は息子に観せてやりたいと思っています。。。

週末の公演などはあっという間に満席になってしまいますので、ご興味のある方はお早めに…チケットはこちら

シス・カンパニー「才原警部の終わらない明日」@シアタードラマシティ

売れっ子放送作家、脚本家、演出家、映画監督としても有名な福田雄一さんの舞台です。東京公演に引き続き大阪でも…

Dscf6570

シアタードラマシティ…

Dscf6796

Dscf6820

嫁さんの誕生日も近いので一緒に観に行こうとチケットを手配したのですが、チビの面倒もあったので娘と嫁さんで観に行くことになりました。

映画や本が大好きな娘なのですが、そろそろ舞台の楽しさがわかる歳になったかなと…父はチビを連れてグランフロントへ…

Dscf6779

ボーネルンドで遊びつつ、イベントで行われていた国旗作りに参加して…

Dscf6740

Dscf6834

これはこれで楽しかったです(笑)

ちょうど舞台が千秋楽だったようで、アドリブが飛び交う楽しい舞台だったようです。目を輝かせて感想を聞かせてくれる娘ですが、これで舞台にハマるかどうか…(笑)

久しぶりの夫婦ふたり旅…ブロードウェイミュージカル「天使にラブソングを」千秋楽@東急シアターオーブ

で、今回嫁さんとふたりで東京に来たのはこれを観るためで…

20150803_172526

ブロードウェイミュージカル「天使にラブソングを」…嫁さんがゴスペルをはじめるきっかけとなったのがウーピーゴールドバーグ主演の映画「天使にラブソングを」だった事もあり、本場のブロードウェイミュージカル「天使にラブソングを」が日本で上演されると発表になった時は大興奮で…ボクも「天使にラブソングを」は1も2も大好きでサントラを聞きまくっていた事もあり、これは夫婦で観に行くしかないとチケットを手配しました。

会場は渋谷ヒカリエの東急シアターオーブ…

Dscf3372

開放的なホールですね〜会場内は3階席までありとても観やすかったです。当日は満席でした…

P1090184

あまり詳しい情報を知らずに「映画版そのまま歌ってくれるのだろう…」と思って行ったのですが、実はそうじゃなくて…(笑)

映画で主演を務めたウーピー・ゴールドバーグ本人がプロデュースしミュージカル化…ミュージカルで使われる曲は映画とはすべて異なり、「美女と野獣」「リトル・マーメイド」「アラジン」などディズニー作品でお馴染みの作曲家アラン・メンケンによる全編描き下ろし…ストーリーも少しアレンジしてます。

Imgp0271

いや〜素晴らしかったです♪アラン・メンケン描き下ろしの音楽も素敵♪嫁さんも大興奮の2時間でしたが、会場もスゴい盛り上がりで、さすがに立ち上がらないまでもシートに座りながらリズムを取りながら…(笑)隣の女性は観ながら泣いてました(^-^

Imgp0283

日本人が演じるミュージカルは何回か観た事がありましたが、本場ブロードウェイのミュージカルは初体験!!すべての演者さんがメッチャ歌が上手で、メッチャダンスが上手…とにかく「う・た・が・う・ま・い」…(笑)1幕目の最後の「レイズ・ユア・ボイス 」では、鳥肌立ちまくりでした!!

ショービジネスの本場だけの事はあるなぁ〜圧倒的なパフォーマンスでした。最後は3階まで総立ちでスタンディングオベーション…たまたま千秋楽しか僕らの予定が空いてなかったのでこの日に来たのですが、大盛り上がりでラッキーでした♪

興奮冷めあらぬまま、記念写真も撮らずに山手線に乗り込んで品川へ…朝早く起きていて眠いはずなのに帰りの新幹線ではふたりとも寝られず、余韻を楽しんでました…(^-^;

六甲に戻ってきたのは午後7時…「さっきまで渋谷にいたなんて信じられないな…」とか言いながら、無事に帰宅です。

下のチビは「ママ〜」って迎えに出て来るかと思ってましたが、ニヒルに「おかえり…」なんてコメント(笑)でも、嫁さんと一緒にベッドに入ると甘えまくりだったとか…姉ちゃんと息子が親孝行してくれたおかげで、夫婦でミュージカルを楽しむ事ができたよ・・・ありがとね。。。

このミュージカル…再演してくれないかな?是非、合唱が大好きで歌う事が大好きな娘に観て欲しいなぁ〜ちなみに日本版の天使にラブソングをは、来年5月に再演されます。

紫式部ダイアリー@森ノ宮ピロティホール

中崎町でランチしてから、森ノ宮へ…時間までちょっとお茶してから、森ノ宮ピロティホールへ…

R0013007

夫婦で舞台鑑賞です♪三谷さんの「紫式部ダイアリー」…斉藤由貴さんと長澤まさみさんのふたり舞台です。

P1060575

清少納言と紫式部…ライバル同士のせめぎ合いって感じなのですが、古典にまったく詳しくないボクには予備知識が少なすぎだったかな?源氏物語がどんなストーリーかすらよくわかってない(笑)

うちの文学部女子が観たら、また違った楽しみ方ができるのだろうと思いながらの鑑賞でした。

もともと斉藤由貴さんはボクが学生の頃のアイドルで(ポニーテールが超絶かわいかった!)、はじめて観た舞台「君となら ~ Nobody Else But You '97 ~」の主演をされていてさらに大ファンになりました。再々演となった今回の「君となら」では主演が竹内結子さんに変わりましたが、斉藤由貴さんの舞台が観られて幸せでした。

今回は前から5列目というとてもいい席だったのですが、演者さんの細かな表情もしっかり楽しめました。クライマックスあたり…長澤まさみさん演じる紫式部…ここしかないというタイミングで涙が頬を伝うという鳥肌ものの瞬間を観られて幸せでした!

そして、長澤まさみさん…超絶スタイル良いです(笑)

神戸大学演劇部自由劇場vol.190「容疑者Xの献身」

天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、二人を救うため完全犯罪を企てる。だが皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯川学が、その謎に挑むことになる…

日時 12月12日(金)18:00
    12月13日(土)13:30/17:30
    12月14日(日)13:30/17:30
    ※上演時間は約130分です
    ※会場は開演の30分前です

会場 神戸アートビレッジセンター (KAVC)

料金 当日一般500円
    御予約400円
    高校生以下無料

P1080777

東野圭吾の推理小説…ガリレオシリーズ第3弾ですね。映画化もされた事はご存知の方も多いのではないでしょうか?舞台でどのように演じられるのか…興味あるなぁ〜

舞台はもっぱら観る方なのですが、舞台を創り上げるという労力はスゴいと思う反面、それはそれは楽しい事なのだろうと思ったりもします。役者さんや演出家は言うまでもなく、個人的には舞台装置、照明、音響、ポスターやパンフレットなどの裏方さんの仕事も素敵だなと…

神戸アートビレッジセンターは、協賛させて頂いた写真展「KOBE*HEART Vol.4 つなぐ、東北・神戸」の会場でもあり、行った事があります。新開地はなかなかディープで面白いんですよね〜(笑)久しぶりにグリル一平に行きたくなりました♪

「ギア-GEAR-」を観るための京都日帰り旅Part4 … 感動エンターテイメント ギア-GEAR-@ART COMPLEX 1928 京都

恵文社に後ろ髪を引かれながら一乗寺をあとにして河原町へ…小雨模様だった京都ですが、ちょっと天気も回復して来たようです…(^-^

Sdim2750

懐かしの中華料理屋さん…♪

Sdim2756

京都らしい景色を楽しみながら新京極へ…

Sdim2762

Sdim2781

Sdim2790

目的地はここ…ギア専用劇場(ART COMPLEX 1928)…800回を越えるロングラン公演中の「京都の感動エンターテイメント ギア-GEAR-」の舞台となります。

Gr030099

雰囲気のある建物で素敵だなぁ〜

Gr030116

開場時間のちょっと前に着いたので、2階のカフェでひと休み…

P1080334

ギアの専用劇場は3階になります!

P1080347

劇場に入る前から雰囲気のあるディスプレイがお出迎え…(^-^

P1080350

チケットはギアのホームページから購入できます。これが優れもので、座席指定もできるんですよね!手数料なしでコンビニでチケットを受け取れるのですが、このサービスは大手チケット会社も見習って欲しいなぁ〜学割、シニア料金、子ども料金、お誕生日プランなんてのもあります!

この舞台は始まってだいぶ経つのですが、立ち上げの時に当時神大の大学院を卒業したばかりの知り合いの男の子がかかわっていて、LEDスーツのシステム開発やセッティングなどをしていたのです。「とっても面白いから行ってみてください!」と勧められていたのですが…(笑)

Gr030124

100人ほど入れる劇場はとても見やすくて、舞台との距離も絶妙です。このサイズの劇場ってあまりないんですよね〜近未来的ながらノスタルジックな雰囲気の舞台装置のクオリティはとても高く、始まる前からテンション上がります(笑)

Gr0301221

あちこちに散りばめられたアイテムも素敵♪

P1080341

舞台は5人のパフォーマーが出演して、ストーリー仕立てで展開して行きます。パントマイム、マジック、ブレイクダンス、ジャグリング、そしてドール…どんなきっかけでどんなパフォーマンスを披露してくれるか…それは観てのお楽しみです(^-^プロジェクションマッピングや音響も素晴らしく、臨場感溢れる舞台を楽しめます。ストーリーもとても素敵で、最後はちょっと涙ぐんじゃったな(笑)

ギアは、誰もが楽しめるところがスゴいですね!幼稚園児、小学生、中高生、大学生、社会人、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん…男の子も女の子も…外国人観光客に大人気というのもよくわかります。パフォーマーの皆さんの、お客さんを精一杯楽しませようという心意気が伝わって来ると同時に、パフォーマーの皆さんも舞台を心から楽しんでいる…そんなところも素晴らしいです。

そしてこの劇場…渋谷パルコ、シアタードラマシティ、東京芸術劇場…素晴らしい劇場はいろいろありますが、ギア専用劇場のサイズと雰囲気は格別で、ここでしか味わえない空気感がいいのです。

Gr030165

パフォーマーのキャストは入れ替わり制なので、それぞれのパフォーマーの経歴などを見て、次はどの回に観に来ようかと思う巡らすのもいいですね〜1月に誕生日を迎える嫁さんと一緒に観に来れば、誕生日プランが使えるので今から日程調整中です(笑)

Img_2876

もっと早く観に来れば良かったなぁ〜そしてこんな小屋が神戸にできないかなぁ…と思いながら、ART COMPLEX 1928をあとにしたのでありました…

それにしてもあれから4年なんだなぁ〜エンターテイメントの世界で大きく羽ばたいてくれる事でしょう…(^-^

(続く…)

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
My Photo