舞台

雨に唄えば

Macに入ってる古い写真を整理していて見つけた一枚です。。。

Dscf3001

去年渋谷ヒカリエのシアターオーブで上演された「雨に唄えば」での写真です。終盤のダンスシーンで、12トンもの雨が降る中アダムクーパーが水しぶきを巻き上げて踊る姿が印象的だったなぁ〜一緒に観に行っていた娘も大感激でした。

ミュージカルって通常撮影禁止なのですが、終盤のダンスシーンで周りの方がスマホで撮影し始めたのにビックリしてステージを見ると「このシーンは撮影OKです」のと表示が…慌ててバッグからカメラを取り出して撮影した一枚です。

最近は大阪でもブロードウェイ版のミュージカルが上演されることが多くなりましたが、やはり東京でしか上演されないことも多く。。。関東在住の方が羨ましいです(笑)

WOWOWに入ろかな

5月31日が『修羅天魔~髑髏城の七人』Season極の千秋楽でした…ライブビューイングがあったので観に行きたかったのですが仕事仕事…(笑)最後は楽しい演出もあったようで感動の千秋楽だったようで…(^-^;

Dscf8687

『修羅天魔~髑髏城の七人』Season極は豊洲で観てきましたが、花鳥風月とは違うもう一つの髑髏城という感じで、とても良かったです。まぁ天海祐希のカッコ良さといったら…まさかの最後のセリフに泣いてしまいました!

『髑髏城の七人』〈Season花・鳥・風・月・極〉全シーズンをWOWOWで放送されることが決まりましたね!WOWOWに入ろかな

「髑髏城の七人下弦の月」ライブビューイング@109シネマズHAT神戸

ステージアラウンド東京でロングラン公演が続いている劇団☆新感線の「髑髏城の7人」…花鳥風月とキャストも演出も変えて公演が行われていますが、現在Season月が公演されています。

Season月は「上弦の月」と「下弦の月」に分かれ、「上弦の月」は福士蒼汰、「下弦の月」は宮野真守が捨之介を演じています。

豊洲のステージアラウンド東京でしか行われていない今回の「髑髏城の7人」ですが、ライブビューイングが全国の映画館で開催されることになり、嫁さんと観に行って来ました。場所は109シネマズHAT神戸です。

Gr160024

豊洲のステージアラウンド東京で行われている「髑髏城の7人 下弦の月」を、衛星回線を使って映画館で生中継を観られるという訳です。東京でしか観られない舞台のライブビューイングは最近よく行われているのですが、参加するのは今回が初めて…ちょっとドキドキです(^-^

ステージアラウンド東京で生で観たことがあるこの舞台…ライブビューイングは、いろいろな角度からの複数のカメラの映像で構成され、生の舞台では絶対に見られないような上からの映像や演者さんのアップの映像もあり、とても迫力がありました!音響もまずまずです。

Gr160032

宮野真守捨之介はいいなぁ〜声優、俳優、歌手でもある宮野さんなので声も通るし表情も豊かだし。。。以前に観に行ったSeason鳥の阿部サダヲ捨之介とはまた違ってとても素晴らしかったです。天魔王、蘭兵衛、兵庫、霧丸、極楽太夫、狸穴二郎衛門などの役者さんもみなさん素敵だったなぁ〜何度か観ているこの舞台ですが、しっかり涙して帰って来ました(笑)

舞台は生に限る…ってところですが、生では観られないような映像を映画館でカップホルダー付きのフカフカシートでゆったり観るのもいいなぁ〜東京開催でなかなか観られない舞台のライブビューイングがあれば、また行ってみようと思います。

ワカドクロ

「髑髏城の七人 Season鳥」を観に行って以来、すっかりハマってしまった父と娘…松山ケンイチ一人二役のSeason風も評判いいみたいですね〜

小栗旬の捨之介、森山未來の天魔王、早乙女太一の蘭兵衛がとても良かったと勧められていたワカドクロのDVDを購入…父も娘も諸々忙しく最初だけしか観てませんが、Season鳥とは違うオープニングに二人で興奮しておりました(^-^

Dsc00415

「浮世の義理も、昔の縁も、三途の川に捨之介!」 …小栗捨之介、かっけ〜!!福士蒼汰の上弦の月も楽しみになってきました!!

「髑髏城の七人〈Season風〉」ライブビューイング決定!

「髑髏城の七人〈Season風〉」ライブビューイング決定!

2017年10月5日(木) 12:30開演 / 18:00開演…兵庫県では、神戸国際松竹、109シネマズHAT神戸、MOVIXあまがさき、TOHOシネマズ西宮OSで上映されます。

そりゃ、豊洲のIHIステージアラウンド東京で観られれば最高なんですが、なかなか東京まで出向くのは大変なので、こういうイベントを開催してくれるのはいいですね〜

ライブビューイングのチケット先行予約は9月2日から…マツケンの一人二役がどうなるのか、楽しみですね(^-^

詳しくはこちら

Gr151770

髑髏城の7人「鳥」@IHIステージアラウンド東京

夏休みに入った娘と一緒にC-3PO™ ANA JETに乗って東京へ…羽田空港から電車を乗り継いでゆりかもめで着いたのがこちら…今、何かと注目されている豊洲です。

Gr151745

目的の劇場はIHIステージアラウンド東京

Dsc04674

今年3月に東京・豊洲にオープンした「IHIステージアラウンド東京」…巨大な円形の観客席が中心に位置して、その客席を回転させながら取り囲む360度の舞台を鑑賞するというエキサイティングなシアターです!

オランダに次いで2例目となる360度シアターで、こけら落し公演は劇団☆新感線の『髑髏城の七人』のロングラン上演となりました。

Gr151755

Gr151770

360度の舞台には壮大な舞台装置が何種類も用意されていて、場面が変わるごとに客席が回転します。演じられている舞台の周りの幕はプロジェクションマッピングに利用され、上下左右の動きも取り入れられるという素晴らしい演出!!

Dsc04682

舞台が好きな娘と「劇団☆新感線でも観に行くか!」と情報もほとんど入れずに観に行ったのですが、すごすぎてひっくり返りました!

Dsc04687

今回は同じ演目を「花」「鳥」「風」「月」の4パターンで上演し、それぞれキャストも演出も異なります。「花」は小栗旬主演でシンプルな演出…「鳥」は阿部サダヲ主演でエンターテイメント性のある演出、「風」は松山ケンイチの一人二役、「月」は福士蒼汰&宮野真守のダブルキャスト…そして5パターン目の「極」の存在も発表されました。

今回観に行った「鳥」の主要3キャストは、阿部サダヲ、森山未來、早乙女太一なのですが、個人的には森山未來に見入ってしまいました!ダンサーでもある彼の身のこなし、演技、殺陣…どれをとっても惚れ惚れします。東灘区出身というのも親近感あるし…(笑)

このシアターでしか体験できない舞台という枠を超えたエンターテイメント、歌舞伎と現代劇の融合…舞台好きな方は是非!

キンキーブーツ

ちょっと前の話になりますが、娘と一緒に大阪で上演されていたブロードウェイミュージカル来日版「キンキーブーツ」を観に行ってきました。

会場は心斎橋のオリックス劇場…ランチは娘の希望で道頓堀の一欄です。

Gr151191

で、キンキーブーツ…どんなストーリーか全く情報なく観に行ったのですが、面白かったです!踊りもさることながら、とにかく歌がうまい!生歌に感動して父と娘は涙ぐんでおりました(笑)

No Stage No Life … 舞台とミュージカルは人生に欠かせないな♪

キャッシュレス日帰り東京旅行

阪急六甲でこんな景色が見られるような時間に起きて伊丹空港へ…

Dscf9132

伊丹空港のスタバで朝ごはん…石窯フィローネ グリルドビーフ&ホースラディッシュとカフェモカ

Dscf9139

空港の雰囲気は素敵だなぁ〜待ち時間も楽しいです♪

Dscf9145

定刻通りテイクオフ…富士山は飛行機から見ることが多くなりました。

Dscf9181

オリンピックに向けて再開発中の渋谷駅…ハチ公前は相変わらずすごい人だ!

Dscf9192

Dscf9194

ランチは…なんてお店だったかな?渋谷駅近くです(笑)

Dscf9201

渋谷から2駅で三軒茶屋に到着…初めて来る三茶ですが、いい街ですね!今回は世田谷パブリックシアターで上演されている「エノケソ一代記」を観に来ました。

Dscf9204

サイズも程よく、とても素晴らしい小屋です。 三谷さんは脚本とともに演者もされていて、それも新鮮でした。もともと演じておられた方なので、上手だったなぁ〜

【出演】 市川猿之助 吉田羊 浅野和之 山中崇 水上京香 春海四方 三谷幸喜

羊さん素敵!

Dscf9206

帰りに渋谷で待ち合わせして、うちのスマヲタのスタッフOGと、これまたスマヲタの知り合いの女の子を引き合わせてから新幹線に乗り込み神戸へ…この日は12月18日で、明日はタモさんがゲストのビストロSMAPの最終回…そんな話をしてるだけで涙ぐんでたり…

Dscf9207

新大阪駅に着いたのは午後7時…この日はうちを出てから帰宅するまで支払いはすべてカード、Suica、Apple Pay…キャッシュレスの旅でした。もう財布とかいらないな(笑)

さぁ、晩御飯食べながらチビと一緒に鹿島を応援しないと!!

ちなみに初顔あわせだった2人は僕が帰ってから3時間ほどSMAP愛で話し込んでいたと報告がありました!いいお友達になれることでしょう(笑)

ギア再び…@京都三条

娘を誘って京都に来たのはこちらがお目当てでして…

Gr041962

ノンバーバルパフォーマンス「ギア」…前回の訪問の様子はこちら

P1120830

ギア専用劇場(ART COMPLEX 1928)は相変わらず素敵ですね〜こんな小屋が神戸にも出来て欲しい!!

Gr041989

初見の娘は大感動で、機会があればお友達とまた来てみたいなんて…2度目の父も最後ちょっと涙ぐんでしまったのは想定外でした(笑)

P1120834

Gr042001

最近いろいろな番組で紹介されているギア…出演者個人もあちこちに引っ張りだこで、結構有名になってますね!

Gr042005

ギアは子どもからおじいちゃんおばあちゃん、外国の方も楽しめて素晴らしいです。舞台と一体感がある小屋のサイズもいいですね!今度は息子に観せてやりたいと思っています。。。

週末の公演などはあっという間に満席になってしまいますので、ご興味のある方はお早めに…チケットはこちら

シス・カンパニー「才原警部の終わらない明日」@シアタードラマシティ

売れっ子放送作家、脚本家、演出家、映画監督としても有名な福田雄一さんの舞台です。東京公演に引き続き大阪でも…

Dscf6570

シアタードラマシティ…

Dscf6796

Dscf6820

嫁さんの誕生日も近いので一緒に観に行こうとチケットを手配したのですが、チビの面倒もあったので娘と嫁さんで観に行くことになりました。

映画や本が大好きな娘なのですが、そろそろ舞台の楽しさがわかる歳になったかなと…父はチビを連れてグランフロントへ…

Dscf6779

ボーネルンドで遊びつつ、イベントで行われていた国旗作りに参加して…

Dscf6740

Dscf6834

これはこれで楽しかったです(笑)

ちょうど舞台が千秋楽だったようで、アドリブが飛び交う楽しい舞台だったようです。目を輝かせて感想を聞かせてくれる娘ですが、これで舞台にハマるかどうか…(笑)

より以前の記事一覧