神戸大学

喫茶食堂「kenohi」@武蔵小山

羽田から京急〜都営地下鉄三田線と乗り継いで着いたのが武蔵小山駅…最近人気の場所だそうですね。たけのこ祭りを横目に見ながら歩くこと15分くらい…昔ながらの商店街(平和通り商店街というらしい)にあるお店が目的地です。

1_11

喫茶食堂「kenohi」…オープンしてまだ4日目だそうです。いいタイミングで来れました♪

2_8

店主のヒカルくんとはうちのスタッフの研究発表会の時のスイーツをお願いしたり送別会をお願いして以来の知り合いで、その後ひとところカフェをしたりと活躍してましたが、就職してしばらく。。。そんな彼が会社を辞めてオープンしたお店です。経緯はこちら

6_2

彼らしいお店だなぁ〜BGMの空気公団が心地よく。。。

kenohiの由来…ハレとケの、ケの日(kenohi)です。ケの日は日常を意味します。よく耳にするである「ハレの日」 = お祝い事、非日常 の対義語です。ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表しています…お店の紹介より

3_6

彼の愛機はペンタックスだったなぁ〜自由に使えるようです

4_5

アルコールメニューも充実していて…

5_3

スマホ金庫なるものも…スマホを気にすることなく時間を楽しむ♪

7_1

ロゴマークに癒される。。。

8_1

お昼のご飯ランチ…炊きたての白ご飯と丁寧に仕上げたおかず達の組み合わせは素敵です!

9_1

 

10_1

こだわりのコーヒーはとてもおいしく、スイーツとの相性も抜群です

11_5

厚切りトーストのモーニング、炊きたてご飯のランチ、カレー、風味豊かなコーヒーにチャイにアルコールに癒しのスイーツ…唯一残念なのは六甲にないことでしょうか…(笑)

また東京のみんなと貸切で使わせていただきます(^^)

 

2019年度大学生無料歯科健診のご案内

2019

 

<大学生 の皆様へ>

 

神戸市灘区から始まった大学生無料歯科健診も、今年度は、東灘区、灘区、中央区、須磨区、垂水区にお住まいの大学生の皆様が対象となりました。健診は無料です。是非この機会にお口の中のチェックを行なってみてください。

 

健診対象者

 

甲南女子大学、甲南大学、神戸海星女子学院大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女子大学、神戸女子短期大学、神戸大学、神戸薬科大学、神戸山手大学、神戸山手短期大学、頌栄短期大学、神戸教育短期大学に在籍しているすべての大学生及び大学院生

 

健診期間

 

2019年4月1日(月)〜7月19日(金)

 

主催

 

この期間内に大学生無料歯科健診を受けられる歯科医院に電話して、健診の日時を予約して下さい。お手数ですが、必ず電話予約をお願い致します。

<健診の手順>

 

1、1) 学生の皆さんはホームページをみて最寄りの歯科医院をチェックしてください。灘区の歯科医院ならここから選んで下さい。
2、その歯科医院に電話して、健診の予約をして下さい。
3、当日は”学生証”をご持参下さい。保険証は必要ありません。
4、健診費用は無料です。
5、当日の治療はできません。

 

<主催>

 

灘区歯科医師会、東灘区歯科医師会、中央区歯科医師会、須磨区歯科医師会、垂水区歯科医師会

神大の下宿事情

急に暖かくなったり冷え込んだりと体調を崩しやすい季節ですね。。。花粉も半端ないようで、僕もすっかり花粉症を発症しております!

A9_06277

神大の前期試験が終わるこの時期は生協で新入生の下宿探しのお手伝いも始まり、国際文化学部のある鶴甲第1キャンパスはもうすぐ大賑わいとなります。

山の中腹にある神戸大学は下宿の場所の選択が難しいですね!普通に選べば阪急六甲駅周辺が便利だと思いますが、家賃も高いしなぁ〜ちょっと外して高羽の交差点あたりとか、リーズナブルなスーパーがあって買い物にも便利な王子公園水道筋あたりもいいんじゃないかなと…

ちなみに高羽近くとなると、山麓線の海側なら阪急六甲へのアクセスが便利、山麓線の山側なら神大のキャンパスへ続く歩道の近く…という立地となります。コープミニもありますから、買い物も便利ですね。

最近の電動自転車なら王子公園や六甲道からでも神大の鶴甲キャンパスや六甲ケーブルあたりまで楽勝で登れるので、大混雑するバス通学より自転車通学の方が便利かもしれません。帰りの下り坂は原付自転車の事故も多いので、新入生の皆さんくれぐれもお気をつけください!

そう…春はもうすぐです♪

前期試験

S__99229706

今日は神大前期試験日…キャンパスの周りは大混雑で、バスも増便されてます。高校や予備校の関係者が受験生を励ます姿もこの時期ならではの景色ですね。

2月にしては暖かい1日になりそうです。受験生の皆さん、頑張れ〜〜(^^)

春はもうすぐ。。。

国公立大学の前期試験が始まる時期になりましたね。。。

A9_06273

閉店しているセブンイレブンが見られるのもこの時期ならでは…(笑)

A9_06264

春はもうすぐです♪

学食

Img_7197

この歳になっても学食に来るとちょっとテンション上がります(笑) 学生時代を思い出すんですよねぇ〜

4月からは新入生も入っていて賑わう六甲ですが、受験生の皆さんに素敵な大学生活が訪れるよう応援しています(^-^;

まちどおしい

A9_04915

寒い日が続きますね…インフルエンザが大流行ですが、皆さん大丈夫ですか?

神大の桜が咲く時期が待ち遠しいなぁ〜2月、3月は慌しく時間が過ぎていきますが、毎日を大切に…ですね(^^)

阪関戦@大阪市立大

「今度いつ試合あるの?」

なんて話を競技ダンス部所属のスタッフと勤務終わりにしていて…前回見に行くよと伝えていたタイミングで勉強会が入ってしまって行けなかったので、夏合宿の成果を見に大阪市立大まで…毎度のことながら天王寺駅で迷子になるのなんとかしないといけないな(笑)

新人戦という位置付けの大会だったかな?よくわかってない…(^-^;12時40分からモダン1次予選と聞いていたけど、いつも30分くらい押すので1時過ぎくらいで会場入りしたら、予選始まる寸前でした(笑)

体育館はサウナ状態…ここで踊り続けるのは大変だなぁ〜熱中症に注意です!

何回も来ている体育館なので、カメラのセッティングもすぐ終わり。。。

Dt8i45572

Dt8i47852

途中動画も撮ってましたが、これだけ踊っている場所で被写体を追尾フォーカスし続けるのは至難の技…

Dt8i51882

Dt8i55862

Dt8i59292

練習の裏打ちもあり余裕も出て来て、とてもいい雰囲気のダンスでした。セミファイナル止まりだったようですが、まだまだこれからだな!

学生の競技ダンスの大会は一般の人も入れるのですが、なかなか面白いですよ!贔屓の選手やペアの応援に来ている方も多いです。機会があれば一度見てみませんか?競技ダンス。。。(^-^;

お手柔らかにね…

「明日の昼休みに診療室に伺ってもいいですか?」

と、現在東京で働いている元スタッフの女の子から連絡が…出張で広島に来るそうで、週末は神戸を満喫して東京に戻るそうです。

ランチはマジックパンのサンドイッチセット…♪

Img_2706

むらまつ歯科で働き出したのは8年前で巣立っていったのは6年前…研修中緊張すると「ござりまする」とか江戸言葉になっていたのも今となっては懐かしい思い出です(笑)そんな笑い話も一緒にランチしていた今年入ったばかりの新人さんには初めての接客の大変さと重なって参考になる話だったかな(笑)

個人的には東京に行くとよく会っているので全然久しぶりじゃなく、ニコンの一眼レフ使いで同じタイミングでディズニーにハマった彼女なので、チビと一緒にディズニーに行く時にはよく面倒を見てもらってます。

_180831_0015

理学部地球天文学科出身で、ディズニーシーのフォートレス・エクスプロレーションの“ザ・レオナルドチャレンジ”を一緒にした時には天動説地動説の話をチビにしてくれたりして…

_180719_00152

娘が二十歳になったら一緒に飲みに行く約束をしているみたいですが、酒豪の彼女なのでお手柔らかにね…(笑)

「大学生無料歯科健診」は7月20日(金)までです

現在行われている「大学生無料歯科健診」…7月20日(金)で今年の健診期間は終了となります。1年に1回の「大学生無料歯科健診」…ぜひご利用ください!

<健診対象者>

甲南女子大学、甲南大学、神戸海星女子学院大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女子大学、神戸女子短期大学、神戸大学、神戸薬科大学、神戸山手大学、神戸山手短期大学、頌栄短期大学、夙川学院短期大学に在籍しているすべての大学生及び大学院生

健診予約期間

平成30年4月2日(月)〜7月20日(金)

20183

より以前の記事一覧

April 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
My Photo