神戸大学

今年の桜

A7r096482

 

去年桜を撮った時に、1年後がこんな状況だとは思ってなかったですが…

 

今年も桜がキレイに咲きました。桜の下で酒盛りできるようになるのは何年先の話かな!?

 

明日から天気が崩れそうなので、桜散歩される方はお早めに♪

そつぎょう

卒業式の季節です。

 

今年は規模を縮小しながらも開催できたようで、良かったですね。

 

むらまつ歯科のスタッフも一人卒業式を迎えました。昼休みに時間があったので、記念写真をパチリ…

 

A7r09311

 

4月から東京で働くようですが、しばらくはオンラインでの研修だとか…カラダに気をつけてね。。。

 

また東京で会いましょう♪

コロナ禍の前期試験

S__114819075
今日は国立大の前期試験ですね!神大キャンパスも朝から混雑してました。
センター試験の頃に比べると感染者も減り、落ち着いた雰囲気で試験が受けられるでしょうか。。。スタッフの女の子の妹さんも今日が受験日だそうで、お姉ちゃんも心配しておりました。
受験生の皆さんが、すべての実力を発揮できますように…(^^)

コロナ禍のキャンパスライフ

コロナ禍の大学は静かです。

 

Img_7288_20210127154101
構内にキッチンカーが入るようになったんですね!

Img_7292
去年大学に入学した学生さんは、オンライン授業続き…中には1年で3回しか大学に行ったことがないという女の子もいました。
例年通りなら、新しい友達ができて、サークルにも入って、食事や飲み会で交流を深め、学祭で盛り上がり…本当に大変なキャンパスライフのスタートだったと思います。
東京の大学の中には、4月から全面的に対面授業を再開するというところもあるようです。小学校、中学校、高校、予備校は対面授業を実施していることを考えると、大学だけオンラインがメインというのはさすがに。。。
大学生の皆さんも感染予防をしながらキャンパスライフを楽しめるようになるといいですね!!

決まりました〜

「就職決まりました〜」

 

一人だけ学生スタッフで就活してた4回生の女の子からLINEで報告があったのは6月3日の夜…6月1日に選考解禁でしたが、歴代スタッフで最速の内定ゲットじゃないかな?

 

人手不足もあり空前の売り手市場だった今年の就活は、新型コロナで状況が一変しました。新規採用を少なくしたり取りやめる企業が続出し、先行きが全く見えない就活になりそうだと心配していたのですが、早々に第一希望の企業に決まって院長としてもひと安心です。

 

1年ほど前から希望の進路などを聞いて繋げられるところには連絡したりしていたのですが、10年ほど前にうちで勤務していた女の子の旦那さんが第一志望の分野で働いておられたので、会いに行っていろいろ話も聞かせてもらっていたようです。

 

10年前に勤務していた女の子が就活していた彼女の所属する部活の先輩で、結局旦那さんの会社に就職が決まったって…なんかご縁を感じますね〜(笑)

 

配属面接の前に相談に行くみたいなので、おいしい東京土産を頼もうかと思っております(^^)

 

A9203614

新学期

A7r09509

 

例年、入学式や新歓で賑わう神大も、今年は予定が大幅にずれ込むことになり閑散としています。

 

桜だけは凛と咲いていて…それだけでも勇気づけられますね。

 

部活の試合とか、就活とか…大学の今年の予定はどうなるんだろう?ソーシャルディスタンスを心がけながらも、出来るだけ普段通りのキャンパスライフが楽しめるといいのですが…大学生の”今”は戻ってこないのですから。。。

親と子の理科工作教室@神戸大学ホームカミングディ

2939

患者様よりのご案内です。

神大で開催される子どもの体験教室。。。とても面白いテーマで、科学の世界を体験できます。

ご興味のある方はお早めに(^^)

 

焙煎の違いを楽しむ@ink BOOKS & COFFEE 六甲台

日曜日のランチタイムにink BOOKS & COFFEEさんへ…

Dscf2363

ローマと奈良かぁ〜素敵な組み合わせ♪

Dscf2382

ランチはパスタで。。。

R0000258

この日はドリップコーヒーのイベントが開催されていました。

Dscf2354

ここアルバイトされていて、今はコーヒーメーカーで働いているお兄さんが丁寧にコーヒーをいれてくれます(^-^

Dscf2391

フルーティーなエチオピアをいれて頂いたのですが、同じエチオピアで焙煎の仕方が違う2種類のコーヒーを楽しませて頂きました♪

Dscf2399

コーヒーをいれている姿は絵になりますね。。。

Dscf2414

 

Dscf2458

風味と酸味が微妙に異なるのが面白い…素敵な体験でした!

R0000279

喫茶食堂「kenohi」@武蔵小山

羽田から京急〜都営地下鉄三田線と乗り継いで着いたのが武蔵小山駅…最近人気の場所だそうですね。たけのこ祭りを横目に見ながら歩くこと15分くらい…昔ながらの商店街(平和通り商店街というらしい)にあるお店が目的地です。

1_11

喫茶食堂「kenohi」…オープンしてまだ4日目だそうです。いいタイミングで来れました♪

2_8

店主のヒカルくんとはうちのスタッフの研究発表会の時のスイーツをお願いしたり送別会をお願いして以来の知り合いで、その後ひとところカフェをしたりと活躍してましたが、就職してしばらく。。。そんな彼が会社を辞めてオープンしたお店です。経緯はこちら

6_2

彼らしいお店だなぁ〜BGMの空気公団が心地よく。。。

kenohiの由来…ハレとケの、ケの日(kenohi)です。ケの日は日常を意味します。よく耳にするである「ハレの日」 = お祝い事、非日常 の対義語です。ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表しています…お店の紹介より

3_6

彼の愛機はペンタックスだったなぁ〜自由に使えるようです

4_5

アルコールメニューも充実していて…

5_3

スマホ金庫なるものも…スマホを気にすることなく時間を楽しむ♪

7_1

ロゴマークに癒される。。。

8_1

お昼のご飯ランチ…炊きたての白ご飯と丁寧に仕上げたおかず達の組み合わせは素敵です!

9_1

 

10_1

こだわりのコーヒーはとてもおいしく、スイーツとの相性も抜群です

11_5

厚切りトーストのモーニング、炊きたてご飯のランチ、カレー、風味豊かなコーヒーにチャイにアルコールに癒しのスイーツ…唯一残念なのは六甲にないことでしょうか…(笑)

また東京のみんなと貸切で使わせていただきます(^^)

 

2019年度大学生無料歯科健診のご案内

2019

 

<大学生 の皆様へ>

 

神戸市灘区から始まった大学生無料歯科健診も、今年度は、東灘区、灘区、中央区、須磨区、垂水区にお住まいの大学生の皆様が対象となりました。健診は無料です。是非この機会にお口の中のチェックを行なってみてください。

 

健診対象者

 

甲南女子大学、甲南大学、神戸海星女子学院大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女子大学、神戸女子短期大学、神戸大学、神戸薬科大学、神戸山手大学、神戸山手短期大学、頌栄短期大学、神戸教育短期大学に在籍しているすべての大学生及び大学院生

 

健診期間

 

2019年4月1日(月)〜7月19日(金)

 

主催

 

この期間内に大学生無料歯科健診を受けられる歯科医院に電話して、健診の日時を予約して下さい。お手数ですが、必ず電話予約をお願い致します。

<健診の手順>

 

1、1) 学生の皆さんはホームページをみて最寄りの歯科医院をチェックしてください。灘区の歯科医院ならここから選んで下さい。
2、その歯科医院に電話して、健診の予約をして下さい。
3、当日は”学生証”をご持参下さい。保険証は必要ありません。
4、健診費用は無料です。
5、当日の治療はできません。

 

<主催>

 

灘区歯科医師会、東灘区歯科医師会、中央区歯科医師会、須磨区歯科医師会、垂水区歯科医師会

より以前の記事一覧

September 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo