神戸大学

プラネタリウムを作ろう!@天文ボランティアアストロノミア 神大発達科学部

海の日の今日…神戸大学の発達科学部で小学生対象の理科実験教室があるとのことで、ちょっと見学に行って来ました(^-^

Dsc03817

いろいろな実験教室があり、まずは「プラネタリウムを作ろう」へ…

Dsc03892

牛乳パックや爪楊枝を使って作るプラネタリウム…なかなか面白そうだ♪

Dsc03900

Dsc03933

Dsc03955

子ども達も真剣な表情で作ってます

Dsc03973

はい、プラネタリウムの出来上がり!キレイな白鳥座です。。。

Dsc04007

神戸大学の実習室であったイベントですが、この雰囲気久しぶりだなぁ〜大学の実習室にはあまりいい思い出がないのですが…(笑)

神戸大学アストロノミア

神戸港開港150年記念おにぎり@セブンイレブン

今日から神戸市内のセブンイレブン限定で発売されている、神戸港開港150年記念のおにぎりと焼きそば…

Dsc03474

おにぎりは、オリーブの木が神戸港から持ち込まれた歴史にちなみオリーブオイルで炊いたご飯にバジルを混ぜ…

Dsc03482

エビとキノコが包み込まれています♪

Dsc03493

焼きそばは「ぼっかけ」が乗ってます!

Dsc03485

オリーブオイルで炊いたご飯にバジルってどんな感じなんだろうと思っていたのですが、神戸らしいハイカラでさっぱりした夏にぴったりのおにぎりです(^-^

スイーツも・・・

Dsc03594

この商品、神大出身の知り合いの女の子が商品開発から関わっているんですよね〜彼女らしい素晴らしい発想のおにぎりです。是非皆さんも味わってみてください!

詳しくはこちら

第55回全日本学生選抜競技ダンス選手権大会@なみはやドーム

神大競技ダンス部所属のスタッフの全国大会出場が決まったので、試合を観に行って来ました。

会場はなみはやドーム…スターズ・オン・アイスを観に来て以来です

Gr151610

さすが全国大会…すごい熱気です!関西の試合では見られない関東の大学のゼッケンが新鮮だなぁ

Gr151596

会場には1時間前くらいに着きましたが、観客席に入る前に大行列…入れた時にはすでに席はほとんど埋まっていて、立ち見の場所をなんとか確保…

Dt8i6327

カメラやビデオを持ったご両親と思われる皆さんが多かったなぁ〜娘、息子の晴れ舞台ですね!

モダンの1次予選の1組目の出場だった彼女…会場には黄色のドレスがたくさんありましたが、撮影も3回目になると彼女のちょっと薄めの黄色のドレスを遠くからもわかるようになりました(笑)

Dt8i6453

Dt8i6585

Dt8i6708

Dt8i6722

Dt8i6770

Dt8i6811

以前に勤務していた競技ダンス部のスタッフもこの全国大会への出場が決まっていたのですが、神大で麻疹が流行して大学自体が閉鎖、学生は自宅待機で部活の対外試合出場禁止ということで、出場できなかったという。。。今回の写真を見て「夢の全国大会なので…出たかったなぁ」とのコメント…(^-^…もうかなり前の話なので、今の神大生は知らないだろうなぁ〜

せっかくなので動画も撮ったのですが、こんなことなら三脚と動画用の雲台を持って来ればよかった!

4回生の最後はフィナーレ…日曜日に開催されるようなので、行ってみようかと思ってます。スポットライトで1組ずつ踊るので、試合よりは撮りやすそうかな?

また競技ダンス部の女の子がスタッフで入って来れば撮影の機会もあるかなと思っていたら、今年神大に入学したうちのスタッフの弟くんが競技ダンス部に入部したって話で…それは面白い!今度はリーダーメインで撮れるかな?今までモダン続きなので、ラテン希望です(笑)

全関西学生競技ダンス選手権2017@神戸大学

普段は競技ダンスの試合は阪大や大阪市大で行われることが多いのですが、今年の全関戦は神戸大学の国文の体育館で行われるとのことで、スタッフの女の子の踊りを観に行ってきました。

Dt8i4056

用事があったので午後3時くらいに行ったのですが、試合スケジュールが押していてモダンセミファイナルの直前に到着という奇跡的なタイミング…(笑)

Dt8i6116

梅雨特有のジメジメした天気で、その上場所は閉鎖的な体育館…熱気あふれる会場の不快指数はかなり高めでしたが、とても盛り上がってました。。。

Dt8i4411

ファインダー越しに見る彼女は、リラックスしていてとても楽しそうに舞い踊り…気持ち良さそうだなぁ〜

Dt8i4259

Dt8i4273

Dt8i6070

7月にある全国大会への出場も決まったようで…残り少ない学生生活、競技ダンス生活もますます充実することでしょう!夏の全日本戦も頑張れ〜

春関戦2017@神戸大学競技ダンス部”グリーンバックス”

うちのスタッフが所属している神戸大学競技ダンス部”グリーンバックス”…うちには以前にも競技ダンス部の女の子が勤務していて、彼女で”2代目”となります。

勤務当初「ダンスが上達したら観に来てください!」と言っていた彼女も今や4回生で就活中…そんな忙しい中ダンスの大会には出続けながら頑張っているので、応援も兼ねて試合を観に行って来ました。場所は大阪市立大学の体育館…初代ダンス部のスタッフの試合を初めて観に行った場所です。もう9年も前ってか(笑)

競技ダンスの試合観戦は本当に久しぶりで…思い出したよ、この雰囲気…青春真っ只中って感じで、なんか羨ましいなぁ(笑)

新人戦が終わる頃に着いたので、モダンのウォーミングアップくらいから観ることができました。この日も出場している学生さんたちのお知り合いなどで観客席は大盛り上がり…撮影できそうなところが見つかったので、スタッフの彼女の記念写真など撮れればとレンズを向けてみました。。。

Dt8i2827

Dt8i2889

Dt8i2927

Dt8i2991

Dt8i3090

Dt8i3269

相変わらず競技ダンスはチャレンジングな被写体です。それだけに撮影していても楽しいのですが…ご了承頂いたので追加で…

Dt8i2697

Dt8i2728

ダンスに対してとてもストイックな彼女…ウォームアップの時の厳しい表情から、試合で見せる優雅な雰囲気まで…診療室では見られない姿をファインダー越しに見ながら感動しておりました。。。

この日は午後から予定があったので途中で会場を離れましたが、夜にクイックとタンゴともに3位だったと報告が…関西3位ってスゴいな!12月のフィナーレまでまだ何回か試合もあるようなので、スタッフと一緒に応援に行ければと思っております。

蜂さん

Dscf2701

少し暖かくなって着ましたね・・・蜂さんも元気そうです(笑)

撮り納め

ここ何日かずっと天気が悪かったですが、ようやく晴れましたね〜

Dscf2639

今年の桜はこれで撮り納めかな?

Img_71702

石垣行きたいなぁ〜とんねるずの番組見ながらアップしております(笑)

さくら杏仁のベイクドレアチーズケーキ@matocaさん

matocaさんの春の定番メニュー…「さくら杏仁のベイクドレアチーズケーキ」

L1110122

昨日はスーツ姿の学生さんがたくさんの六甲でしたね…入学式も無事に終わってひと段落でしょうか?

L1110114

「いつも前を通っていて一度入ってみたかったんです!」と卒業間近に来られる学生さんが多いんです…とmatocaさん…(笑)

L1110119

そりゃ勿体無い…せっかく六甲に引っ越して来られたんですから、六甲の素敵なお店は1年生の時から通ってみてはいかがでしょうか?きっと高校の時とは違う楽しみを発見できることでしょう(^-^

matocaさん

春の気配@六珈さん

チビのお迎えまで時間ができたので、六珈さんでひと休み…

Dscf1962

まだまだ寒いですが、春の気配も感じられるようになりましたね。。。

Dscf1905

ホットコーヒーでひと息…

Dscf1951

神大の入学手続きも始まり、六甲も春を迎える季節になりました(^-^

Dscf1984

六珈さん

ファイナルライブ@アッコルド神戸

うちのスタッフのお友達で、神大の発達科学部人間表現学科の女の子が卒業ライブをするということで、仕事終わりに娘と一緒に行ってきました♪場所は二宮にあるピアノバーのアッコルド神戸。。。

Dt8i1592

シンガーソングライターの彼女の演奏から始まったライブ…

Dt8i0910

透き通るような歌声が素敵です♪

Dt8i0972

彼女が所属しているサークルの先輩方がドラムやピアノやギターで参加されてのセッションも素晴らしく…

Dt8i1308

皆さんのセッションがあまりに素晴らしくで、ちょっとテンション上がって写真撮ってしまいました(笑)楽器が弾けるって素敵ですね。。。娘と一緒に買ったギターを弾けるようになりたいなぁ〜(^-^

Dt8i1596

アッコルド神戸

より以前の記事一覧

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo