歯科医師会

恒例のクリスマス会

毎年行われている灘区歯科医師会のクリスマス会…今年は夫婦で参加してきました(子ども達は何かと忙しく…笑)

Img_9550

サンタさんも来てくれて子ども達は大喜び…うちの会長なのですが、この日のためにヒゲを伸ばしてきたとかこなかったとか…(笑)

Img_9561

クリスマスプレゼントを担いでテーブルへ戻る…(笑)

Img_9580

大盛り上がりのクリスマス会の最後にはお土産にこの食パンが…厚生の先生方のこだわりを感じますね(^-^;

Img_9663

歯科医師会のクリスマス会が終わると、いよいよクリスマス本番だなぁと実感します。。。

「子育てフェスタ☆なだ」開催されます

本日六甲道南公園にて「子育てフェスタ☆なだ」が開催されます。

開催日:2018年10月27日(土)※小雨決行
時間:13:00~15:00
場所:六甲道南公園 灘区役所西側
入場料:無料
お問合せ:灘区保健福祉部こども家庭支援課
電話078-843-7001
※開催の有無は当日11:00以降に下記にて案内

子育てサークルの紹介や親子遊び、パラバルーンなどのイベントが開催されます。ブースではフリーマーケットやお口の悩み相談コーナー、救急車の展示、写真撮影、灘レンジャーショーなどが行われる予定。。。かな?(去年の情報参照なので…笑)

灘区歯科医師会では協賛企業などからプレゼントをもらえるそうです。僕が作った「灘区歯科医師会だより」も配布されますので、ぜひ一読ください(^-^;

去年は中止でしたが、今日はなんとか大丈夫かな?皆さん、是非お越しください♪

精神的な老化の指標

Dsc03257

歯科医師会の研修会に出向く連休最終日…10月からいろいろ改定になって対応が大変です(笑)

高齢者の患者様の全身的なチェックポイント、舌の使い方や嚥下機能の話はとても参考になりました。 美蕾の老化によって濃いものを好みようになる…僕も気をつけないとです(^^)

S__96591884

皆さん、いくつ当てはまりますか??個人的にはかなり当てはまったりして…(笑)

「大学生無料歯科健診」は7月20日(金)までです

現在行われている「大学生無料歯科健診」…7月20日(金)で今年の健診期間は終了となります。1年に1回の「大学生無料歯科健診」…ぜひご利用ください!

<健診対象者>

甲南女子大学、甲南大学、神戸海星女子学院大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女子大学、神戸女子短期大学、神戸大学、神戸薬科大学、神戸山手大学、神戸山手短期大学、頌栄短期大学、夙川学院短期大学に在籍しているすべての大学生及び大学院生

健診予約期間

平成30年4月2日(月)〜7月20日(金)

20183

「LION×兵庫県歯科医師会 スペシャルデー」

キッザニア甲子園オフィシャルスポンサーのライオンさんと兵庫県歯科医師会の協賛企画「LION×兵庫県歯科医師会 スペシャルデー」…

5月31日の平日の午後を貸し切りにして、普段のキッザニア甲子園のプログラムに加えて、『親子歯科健診』体験や『あまゆーずのミニライブとクイズ大会』など、当日限定の特別プログラムも実施されました。

先着600組の親子を無料招待という太っ腹な企画で、受付開始1時間くらいで定員いっぱいになったなんて話でした。

ライオンのブースには歯科クリニックがあり、歯科医師や歯科衛生士の仕事を体験できます。歯科医師会の会議などに行ってキッザニアのライオンブースの話になると、歯医者の子どもは歯科クリニック体験しないという感じで…そう言えばうちの子どもも二人ともライオンブースでのお仕事体験してないなぁ〜(笑)

来年も企画されるであろう貸し切りイベント…ご興味のある方は、兵庫県歯科医師会のホームページをチェックしてみてください(^-^;

R1117143

大学生無料歯科健診始まります!

今年も大学生無料歯科健診の時期がやってきました。

灘区から始まった大学生無料歯科健診も、今年度は、東灘区、灘区、中央区、須磨区、垂水区にお住まいの大学生の皆様が対象となりました。健診は無料です。是非この機会にお口の中のチェックを行なってみてください。

健診対象者

甲南女子大学、甲南大学、神戸海星女子学院大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女子大学、神戸女子短期大学、神戸大学、神戸薬科大学、神戸山手大学、神戸山手短期大学、頌栄短期大学、夙川学院短期大学に在籍しているすべての大学生及び大学院生

健診予約期間

平成30年4月2日(月)〜7月20日(金)

この期間内に大学生無料歯科健診を受けられる歯科医院に電話して、健診の日時を予約して下さい。お手数ですが、必ず電話予約をお願い致します。

詳しくはこちらを参照ください!

20183

高校生までは学校で歯科健診を受けられるので、小さなむし歯でもチェックできるのですが、大学生になると学校単位の歯科健診が行われず、むし歯が進行して痛みが出てから来院されるケースが増えてしまいます。歯の神経を抜いたりすることも多くなっておりますので、現在痛みがなくても年に1度の歯科健診を受けられることをおすすめします(^^)

恒例のクリスマス会

今年もチビと一緒に歯科医師会のクリスマス会へ…(^-^

Img_4918

クリスマス仕様のお料理たち…♪

Img_4958

Img_4975

Img_4996

チビはサッカーボールをプレゼントしてもらって大喜び…大人たちはビンゴ大会で盛り上がっておりました!

広報委員のカメラ担当だったのですが、全面ガラス張りの会場なのでストロボワークの練習になりました(笑)

「子育てフェスタ☆なだ」開催されます!

日時 2017年10月28日 13時~15時 小雨決行
場所 六甲道南公園(灘区役所西側)
神戸市灘区桜口町4丁目6

子育てサークルの紹介や親子遊び、パラバルーンなどのイベントが開催されます。ブースではフリーマーケットやお口の悩み相談コーナー、救急車の展示、写真撮影、灘レンジャーショーも行われます。

灘区歯科医師会ではフッ素に関する簡単なアンケートを行い、お答えいただくと協賛企業などからプレゼントをもらえるそうです。

今週の土曜日ですので、皆さん、是非お越しください♪

神戸市学校歯科保健研修会

先日行われた神戸市学校歯科保健研修会に参加して来ました。会場はハーバーランドだったので、研修会前にコメダでちょっと遅めのランチ…

Dsc00174

学校歯科医と学校の保健の先生などが合同で参加する研修会で…

Dsc00224

講師は日本学校歯科医会副会長の拓植先生…演題は「学校歯科保健の現状と課題」

Dsc00248

学校歯科健診での診断基準、保護者とのコミニュケーションと健診結果の伝え方の工夫、学校で行う歯科健診と診療室で行う確定診断との違い、学校歯科医とかかりつけ歯科医の連携の大切さなどと、ユーモアたっぷりで丁寧な説明の素晴らしい研修会でした!

Dsc00249

Dsc00261

「ぼくの歯は ぼくでなければ まもれない」 …小学生が作った俳句です!

学校で行う歯科のアクティブラーニングの手法はとても興味深く、自分の歯は自分が守るという考えの大切さを実感した研修会でした。

本日は午後休診です

本日は歯科医師会の行事に参加のため、午前診療のみとなっております。

よろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧