子育て関係

お手柔らかにね…

「明日の昼休みに診療室に伺ってもいいですか?」

と、現在東京で働いている元スタッフの女の子から連絡が…出張で広島に来るそうで、週末は神戸を満喫して東京に戻るそうです。

ランチはマジックパンのサンドイッチセット…♪

Img_2706

むらまつ歯科で働き出したのは8年前で巣立っていったのは6年前…研修中緊張すると「ござりまする」とか江戸言葉になっていたのも今となっては懐かしい思い出です(笑)そんな笑い話も一緒にランチしていた今年入ったばかりの新人さんには初めての接客の大変さと重なって参考になる話だったかな(笑)

個人的には東京に行くとよく会っているので全然久しぶりじゃなく、ニコンの一眼レフ使いで同じタイミングでディズニーにハマった彼女なので、チビと一緒にディズニーに行く時にはよく面倒を見てもらってます。

_180831_0015

理学部地球天文学科出身で、ディズニーシーのフォートレス・エクスプロレーションの“ザ・レオナルドチャレンジ”を一緒にした時には天動説地動説の話をチビにしてくれたりして…

_180719_00152

娘が二十歳になったら一緒に飲みに行く約束をしているみたいですが、酒豪の彼女なのでお手柔らかにね…(笑)

日焼け半端ないって

チビのサッカーの試合を見に六甲アイランドまで…

Img_8123_2

暑い…暑すぎる…普段室内で働いているので、暑さに対する順応性が皆無なカラダだと実感するなぁ〜

Img_8112_2

10時から2時まで…休憩と水分補給に気をつけながら写真撮ってましたが、それでもフラフラするくらい…

Dt8i3965_2

一緒にサッカーしてるお友達も撮っていたのですが、幼稚園の頃は球蹴りだったのに、ユニフォーム掴みあってボールキープするくらいにはなりましたな(笑)

Dt8i41582_2

子ども達の一生懸命なサッカーも、イニエスタのサッカーも同じだなぁ〜サッカーを楽しむ気持ちが大切ですね。。。

日焼けが半端なく、カラダがヒリヒリして寝つきが悪い父でした。

びしょ濡れ覚悟!!…ウォーター・サプライズ・パレード

せっかく真夏のユニバに行くので、ウォーター・サプライズ・パレードに参加してみました!!

この日のウォーター・サプライズ・パレードは1日1回開催で午後2時スタート…大混雑を予想して有料エリアのチケットを取ったのですが、無料の場所でも場所取りは必要ですが十分楽しめる感じでした。。。

「このエリアの方はびしょ濡れになりますので、ご注意くださ〜〜い」とキャストさんからアナウンスが…

11

スタートは午後2時だったのですが、パレードがパークを回ってくるので、パレードが到着するまではこれと言ってすることはなく暑いだけです(笑)20分くらいしてステージではショーが始まり…

12

30分後にようやくパレードが目の前に到着です!

13

14

15

カウントダウンから一斉放水!!子ども達は手にした水鉄砲でキャストさんと水の掛け合いです!

16

確かにずぶ濡れですね〜カッパがあれば大丈夫ですが、着衣のままの参加なら着替えが必要かな?

18

カメラは防水仕様をオススメします(笑)

19

暑い中、キャストの皆さんもお疲れ様でした。。。

20

初参加だったこのイベント…カッパを着るタイミングがわからず、午後2時スタートの時点からカッパを着てスタンバイしてましたが、放水が始まるのは30分後です(キャストさんからもそのようにアナウンスありました)。ちょっと我慢してカッパ着たままでいたら、熱中症で倒れそうになりました!まぁ当たり前ですね…まさにサウナスーツです、、、お気をつけください(^-^;

この後、バックドラフトに行って、濡れた服を乾かしたのでありました…(笑)

六甲からだとクルマで30分で行けるユニバーサルスタジオ…駐車場代は1日3千円ですがやっぱりクルマが便利かな?ユニバーサルスタジオの1日入場料は7,315円でディズニーランドとシーは7,400円…これだけ見ると割りに合わない感じもしますが、年パスの料金の差が大きいですね!

年パス切れる前に…

チビのユニバの年パスが来月で切れるので、夏休みの日曜日に思い立って行ってきました!

1

着いたのは昼過ぎ…駐車場も空いてました。駐車場からゲートまで歩くだけで大量の汗が…(笑)

2

エヴァンゲリオンのやつ…なんだったっけ??(笑)

3

レストランも意外と空いていて、待ち時間なしで入れました!

4

5

アオゾラが気持ち良いです!

6

安定のスヌーピー♪

7

バックドラフトは初めて入りましたが、諸事情で濡れていた服が乾きました(笑)

8

夏なので、ちょっと濡れるのもヘッチャラだし、気持ちいいですね!

Img_2211

チビがやりたがっていたジュラシックワールドの謎解きミッション。。。

9

Img_2231

結構な難易度で…最後のヒントにたどり着くまでに結構歩かされました!

Img_2238

ユニバはハロウィンの時期が一番混雑してるのかな?夏休みの日曜日なので大混雑を覚悟してましたが、アトラクションも30分待ちくらいでそれなりに快適でした…(暑さ以外は)…(^^)

10

初めての「神戸こども初期急病センター」

チビの体調不良で、夜中に神戸こども初期急病センターへ…

Img_1838

神戸こども初期急病センター…HAT神戸にあるのは知ってましたが、入るのは初めてです。インフルエンザの季節でもないので混みあっておらず、比較的早く診てもらえました。

待合室にはオムツの自販機があるんですね。。。

Img_1830

症状も落ち着いて安心して夜を迎えることができました。子どもたちの急な体調不良にはとても心強い病院ですね!ありがとうございます(^-^;

游 礼奈さんのドールを観に。。。@ギア専用劇場 (ART COMPLEX 1928)

伊右衛門サロンでちょっと早めのランチをしてから向かったのはこちら…

Img_7596

アートコンプレックス1928です。2000回公演を突破して関東にも進出している「ギア」…

Img_7564

今回で3度目のギア…1回目は4年前なんだなぁ〜2回目は2年前なので2年に1度のサイクルで観ていることになります(^^) 3度目のギア…ところどころにマイナーチェンジが加えられていて、新鮮な気持ちで観る事が出来ました。

1

初めてギアを観た時のドールさんが、当時大阪芸術大学の大学院に所属されていた游 礼奈さんで、その素晴らしいパフォーマンスや表現力に感動したのを思えています。3度目のギア観劇でしたが、3回とも泣かされております(^^)

その游 礼奈さんがうちに勤務していて9月からロシアのボリショイバレエに留学する大阪芸術大学舞踏家コースのスタッフの先輩だという事で、今回は彼女を通してお目にかかる事が出来ました。マイムの方も大阪芸術大学で講師をされているそうで彼女の顔見知りだとか…行ってからわかったようです(笑)

Img_75912

一緒にギアを観に来ていたチビもとても楽しい時間だったようですが、目の前にさっきまで客席から観ていたかわいいドールさんがいきなり現れてしばらく固まっておりました(笑)お話を聞かせていただいたり、一緒に写真を撮っていただいたりと、夢のような時間で…普段は写真は撮ってばかりで自分の写真は撮らないのですが、この日ばかりはカメラを周りに託して撮りまくってもらってました!

ちなみにドール役の方には神大の人間表現学科の方もいらっしゃいます。演者さんによって雰囲気も変わるところがギアの面白いところですね。

改めてエンターテイメントの素晴らしさを実感した次第です。ギア専用の小屋も相変わらず素敵です!ギアの立ち上げの時に関わっていた神大工学部の知り合いの男の子が「とても素敵な舞台なのでぜひ観てください」と言われたのが5年くらい前かな?4回目は1年後くらいの予定です(笑)

e-KidZoカード

最近はキッザニアもご無沙汰ですが、チビが作ってきた e-KidZoカードを見せてもらいました。

R1117161

キッザニアのお金「キッゾ」がチャージできて、ピッとかざすだけで簡単にお買いものや体験の時のキッゾを支払うことができます。残高が少なくなったら、電子マネーセンターで追加のチャージができるとか…

e-KidZoカードで体験パビリオンの支払いをすると1キッゾ割引になり、ゴールドカードは2キッゾ割引…ちなみにゴールドカードのアップグレードは使用したキッゾの額によるそうですが、どれくらい使うとゴールドになるのかは公表されていないようです。

本物のJCBゴールドやプラチナカードと同じで、笑ってしまいました(^-^;

「LION×兵庫県歯科医師会 スペシャルデー」

キッザニア甲子園オフィシャルスポンサーのライオンさんと兵庫県歯科医師会の協賛企画「LION×兵庫県歯科医師会 スペシャルデー」…

5月31日の平日の午後を貸し切りにして、普段のキッザニア甲子園のプログラムに加えて、『親子歯科健診』体験や『あまゆーずのミニライブとクイズ大会』など、当日限定の特別プログラムも実施されました。

先着600組の親子を無料招待という太っ腹な企画で、受付開始1時間くらいで定員いっぱいになったなんて話でした。

ライオンのブースには歯科クリニックがあり、歯科医師や歯科衛生士の仕事を体験できます。歯科医師会の会議などに行ってキッザニアのライオンブースの話になると、歯医者の子どもは歯科クリニック体験しないという感じで…そう言えばうちの子どもも二人ともライオンブースでのお仕事体験してないなぁ〜(笑)

来年も企画されるであろう貸し切りイベント…ご興味のある方は、兵庫県歯科医師会のホームページをチェックしてみてください(^-^;

R1117143

阪神ダービー

久しぶりにチビと二人でサッカー観戦へ…吹田のパナソニックスタジアムで行われた阪神ダービーです!

Dscf8302

ガンバ大阪対ヴィッセル神戸で”阪神ダービー”です。今シーズン不調のガンバとイマイチ波に乗れないヴィッセル…

Dscf8372

連携がうまくいかずイライラしてるポドルスキーを見ながら心配してましたが、アディショナルタイムに劇的ゴールを決めて見事勝利したヴィッセルでした。

ちなみに後半45分の時点で帰りの混雑を避けるためにスタジアムを出ていたので、ゴールは帰り道で聞いたスタジアムの歓声で分かりました(笑)

パナソニックスタジアムは本当に素晴らしいスタジアムで、大阪グルメ勢揃い…家族でサッカー観戦におすすめです(ちょっと遠いけど…笑)

それにしても…

それにしても暖かい…半袖でもいいくらいの日差しですね!桜もすでにピークで、入学式には散っていそうな勢いです(笑)

Img_0411

チビがかけっこ教室に参加するので、会場の王子スタジアムへ…

Img_0913_2

一緒に走ってみたくなるような気持ち良さでした(^-^;

より以前の記事一覧