子育て関係

阪神ダービー

久しぶりにチビと二人でサッカー観戦へ…吹田のパナソニックスタジアムで行われた阪神ダービーです!

Dscf8302

ガンバ大阪対ヴィッセル神戸で”阪神ダービー”です。今シーズン不調のガンバとイマイチ波に乗れないヴィッセル…

Dscf8372

連携がうまくいかずイライラしてるポドルスキーを見ながら心配してましたが、アディショナルタイムに劇的ゴールを決めて見事勝利したヴィッセルでした。

ちなみに後半45分の時点で帰りの混雑を避けるためにスタジアムを出ていたので、ゴールは帰り道で聞いたスタジアムの歓声で分かりました(笑)

パナソニックスタジアムは本当に素晴らしいスタジアムで、大阪グルメ勢揃い…家族でサッカー観戦におすすめです(ちょっと遠いけど…笑)

それにしても…

それにしても暖かい…半袖でもいいくらいの日差しですね!桜もすでにピークで、入学式には散っていそうな勢いです(笑)

Img_0411

チビがかけっこ教室に参加するので、会場の王子スタジアムへ…

Img_0913_2

一緒に走ってみたくなるような気持ち良さでした(^-^;

凧上げ体験会

先日王子公園で行われた凧上げ体験会に嫁さんとチビが参加していたので、ちょっとだけ見に行って来ました。

A9_00569

自作した凧を上げるのですが、風に乗っていい感じで上ってくれてました。

A9_00556

参加していた子ども達も多かったので、あちこちで糸が絡まって大変みたいでしたが…(笑)

僕が子どもの頃はうちの横にあった空き地でゲイラカイトを普通に上げてましたが、神戸には凧上げできる場所がないですね。。。

子ども達にとっては、素敵な体験会だったようです(^-^;

ディズニーアート展@大阪市立美術館

今月21日まで大阪市立美術館で開催されているディズニーアート展に行って来ました。

A9_08694

すっかりディズニーにハマっている父なのですが、オールドディズニーからデジタルディズニーまで紹介されている展示で、とても面白かったです。

チビとふたりで行ったのですが、ちょうど友達と遊びに出ていた娘に会場でばったり遭遇…趣味が合いますな(笑)

限定ショップにはここでしか買えないグッズがいろいろあるのですが、院長室にでも飾ろうかと購入したカメラドナルドの原画シート。。。

A9_08725

娘が自分で買ってきたのはこちら…趣味が合いますな、我が娘よ(笑)

A9_08754

ANA Presents 本田圭佑 SOLTILO Charity Soccer Clinic for Mexico

さぁ、いよいよ本田選手がやって来ました!

Img_9024

参加する子ども達も、付き添いで来ていた親達も、大きな拍手でお出迎えです。本田選手は、この日の朝メキシコから帰って来たばかりだとか。。。

付き添いの親御さん達…望遠レンズ持参は当たり前です(笑)

A9_02253

本田選手のお話も終わり、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分けられてウォーミングアップ!

A9_02714

カラダも温まったところで、本田選手が合流です!

A9_02764

A9_02822

1・2年生(U8)クラスは4チームに分かれて試合です。各チームは本田選手が入ったコーチチームと対戦!!

A9_03496_2

まずはヘディングで魅せる本田選手。。。

A9_02865

子ども達は大興奮なのですが、周りの親達も我が子が本田選手とサッカーをしているところを写そうと必死です(笑)

A9_03450

A9_03453

うちのチビは本田選手そっちのけでボールを追っかけてサッカーに没頭している始末…楽しんでるみたいなのでいいのですが、本田選手との1対1を写真におさめたい父としてはいささか残念ではあります(笑)

対戦後は本田選手と握手して夢の時間もおしまいです。。。

A9_03922

その後は各チーム総当たりで試合を…初めてチームになる集まりなのでなかなか上手くいかず苦戦しておりましたが、チビはボランチのポジション(らしきところ?)に陣取り、バランスを見ながら…性格出てるなぁ(苦笑)

A9_04081

上の学年のサッカークリニックは結構”ガチなやつ”でして…でも、子ども達は最高に楽しい時間だろうな!

A9_04873

A9_04882

A9_04900

2時間のクリニックもあっという間に終了…最後は本田選手の挨拶と、参加した子ども達のユニフォームに直筆のサインと各学年集まっての記念写真。。。

A9_05113

A9_05240

本田選手が引きあげる時に通路に並んでいた観覧者とハイタッチしながら帰って行くのを遠くから見ながら「いいなぁ」と羨ましげにしてたら、その通路から一番遠い駐車場あたりにいた僕らのところまでハイタッチに来てくれて、フェンス越しに挨拶できました。いや〜いい人だ(笑)

ニコニコ顔で戻ってくる子ども達に混じってひとり浮かない顔のチビ…試合に負けたのが悔しくて仕方ないようです。

A9_05227

「来年も来たい!!」

とリベンジに燃えておりますが、来年は多分開催されないだろうと…(笑)

A9_05178

サッカークリニックが始まった時は暖かかったのですが、日が落ちると急に冷え込み…周りも暗くなって来たので、早々に着替えて羽田空港へ。。。

流石に疲れた父はビール、頑張ったチビは唐揚げで乾杯です。お腹も膨れて眠くなったところで、ANA機で羽田から神戸に戻ったのでありました。

A9_05248

貯めていたANAのマイルをすべて吐き出しての日帰りサッカークリニックでしたが、父的にもとても楽しい時間でした。

本田選手が代表に呼ばれ始めて途中出場している頃、大阪の長居競技場で本田選手のプレイを観たことがありますが、とにかくコンタクトに強く倒れないことにびっくりしたことを覚えています。

この前のFIFA クラブワールドカップ UAE 2017でもパチューカで存在感のあるプレイをしていた本田選手…ロシアW杯でも必要な選手ですよね?ハリルさん!

ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA

今年から本田圭佑選手をサポートしているANAが主催する、今年9月に発生したメキシコ大地震のチャリティサッカークリニックが開催されるとのこと…ANAのマイル寄付で先着順で参加できるようだったので、さっそく申し込んでみました。

東京駅で昼ごはんしてから京葉線で海浜幕張まで…いつも感じるのですが、八重洲口から京葉線乗り場ってすっごく遠いんですよね!ひと駅分に匹敵するんじゃないかと思うくらい…(笑)

海浜幕張駅…なんか見覚えがあるなぁと思ったら、これに来た時に降りた駅だ!

A9_01845

海浜幕張から徒歩15分ほどで、会場のZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREAが見えてきました!

A9_01847

素晴らしいサッカー施設ですね!

A9_01853

開始1時間半くらい前に到着したのですが、受付は多くの親子連れで賑わってました。

A9_01856

受付で大きな袋を受け取り、さっそく準備されたANAのロゴが入ったユニフォームに着替えます。そのほかにもタオルやネックウォーマー、サッカー用手袋、補給用のお水などが入ってました。

A9_01863

サッカークリニック開始前からサッカーフィールドは解放されて、子ども達は大喜びです!!

Img_9021

さぁ、いよいよ本田選手の登場です…(続く)

ミニバス

サッカー大好きなチビがバスケの体験に行くってことで、ちょっとお付き合いなど…

Dsc06708

ミニバス用のボールとリンクかぁ〜父はダンクできそうだな(靭帯切れたら大変なのでしませんが…笑)

大学時代のバスケ漬けだった日々を思い出しました。

「安西先生…!! バスケがしたいです……」

間に合います??

チビがピアノの練習を始めて何日か…

Dsc01593

音楽会の練習だそうで…あまりにたどたどしいピアノにちょっと心配になってきました(笑)

お目当はサッカースタジアム@キッザニア東京

キッザニア東京…チビが楽しみにしていたのがこちら…

1_2

インテルのパビリオンのサッカースタジアムです。

イタリアのサッカーチームのインテルではなく、Core iプロセッサーなどの半導体で知られるインテルです。シュートフォームと速度を測定して、シュート力をチェックすることができます。

かっこいいロッカールーム

2_2

男の子が多いですが、女の子達も参加してました。そして中学生の男の子とかも結構参加してたなぁ〜サッカー部なのかな?

3_2

シュートフォームと速度を測定した診断シートは、持ち帰ることができます。すっかりサッカースタジアムにハマったチビは、2時間後に2度目の体験に並んでました(笑)

4_2

シュート練習の内容も何種類か用意されているようで、1回目と2回目ではちょっと内容が異なってました。甲子園にもできればいいのになぁ〜

さて、父はお腹が空いて来たので、チビをおだててサラダショップへ行かせることに。。。(笑)

5_2

ポテトサラダを作る体験です

6_2

マヨネーズが苦手なチビが作るポテトサラダはあっさりめ…でもこれうまいわ!ごちそうさまでした(^-^

7_2

最後は鉛筆工場へ…

8_2

鉛筆を作る過程を見学できるのです。大人達も興味津々…

9

10

最後に参加した子どもの名前が刻印された2Bの鉛筆をプレゼントしてくれます! 隣のメガネショップも楽しそう…メガネや目の勉強をしてからメガネ選びをして、自分でサングラスを組み立て持って帰ることができるって…僕にも参加させてくれ!!

11

今回は8つのパビリオンを回ることができ、大満足のキッザニア東京でした。10年前は4つくらいが精一杯でしたが、仕事の予約ができるようになったのが大きいですね!効率よく回れるようになりました。

Dsc08001

なんだかんだと園内を歩き回っていたので、ふくらはぎあたりが筋肉痛に…父は疲れたわい(笑)

10年後にここに来ることになるなんてあの時は思ってなかったなぁ(笑)今度は15年後くらいに孫と来ることになるのか!?なんて…(笑)

モスバーガーから東京メトロへ@キッザニア東京

さて、いよいよハンバーガー作りの体験スタート…楽しそうにテリヤキバーガーを作るチビを撮りながら、ガラスの写り込みが邪魔なのでPLフィルターでも持って来ればよかったと思っていた父でした(笑)

1

出来上がったテリヤキバーガーはチビとシェア…美味しいよ!

食べ物系のパビリオンは大人気で、ピザーラも順番待ちでした!

2

父はどこが空いているか園内を見て回り…

3

4

東京メトロへ…甲子園では「阪神電車」ですね(笑)

7

地下鉄の運転シミュレーターを使っての運転士体験です!

8

こちらは運転免許試験場…チビはキッザニアの運転免許証は取得済みです(^-^

5

こちらはキッザニア東京にしかないカーデザインスタジオ…自動車のデザイン画を見ながらクレイモデルを制作でき、作ったクレイモデルは持ち帰ることができます。

6

面白いなぁ〜父も体験したい(笑)

続く…

より以前の記事一覧