子育て関係

間に合います??

チビがピアノの練習を始めて何日か…

Dsc01593

音楽会の練習だそうで…あまりにたどたどしいピアノにちょっと心配になってきました(笑)

お目当はサッカースタジアム@キッザニア東京

キッザニア東京…チビが楽しみにしていたのがこちら…

1_2

インテルのパビリオンのサッカースタジアムです。

イタリアのサッカーチームのインテルではなく、Core iプロセッサーなどの半導体で知られるインテルです。シュートフォームと速度を測定して、シュート力をチェックすることができます。

かっこいいロッカールーム

2_2

男の子が多いですが、女の子達も参加してました。そして中学生の男の子とかも結構参加してたなぁ〜サッカー部なのかな?

3_2

シュートフォームと速度を測定した診断シートは、持ち帰ることができます。すっかりサッカースタジアムにハマったチビは、2時間後に2度目の体験に並んでました(笑)

4_2

シュート練習の内容も何種類か用意されているようで、1回目と2回目ではちょっと内容が異なってました。甲子園にもできればいいのになぁ〜

さて、父はお腹が空いて来たので、チビをおだててサラダショップへ行かせることに。。。(笑)

5_2

ポテトサラダを作る体験です

6_2

マヨネーズが苦手なチビが作るポテトサラダはあっさりめ…でもこれうまいわ!ごちそうさまでした(^-^

7_2

最後は鉛筆工場へ…

8_2

鉛筆を作る過程を見学できるのです。大人達も興味津々…

9

10

最後に参加した子どもの名前が刻印された2Bの鉛筆をプレゼントしてくれます! 隣のメガネショップも楽しそう…メガネや目の勉強をしてからメガネ選びをして、自分でサングラスを組み立て持って帰ることができるって…僕にも参加させてくれ!!

11

今回は8つのパビリオンを回ることができ、大満足のキッザニア東京でした。10年前は4つくらいが精一杯でしたが、仕事の予約ができるようになったのが大きいですね!効率よく回れるようになりました。

Dsc08001

なんだかんだと園内を歩き回っていたので、ふくらはぎあたりが筋肉痛に…父は疲れたわい(笑)

10年後にここに来ることになるなんてあの時は思ってなかったなぁ(笑)今度は15年後くらいに孫と来ることになるのか!?なんて…(笑)

モスバーガーから東京メトロへ@キッザニア東京

さて、いよいよハンバーガー作りの体験スタート…楽しそうにテリヤキバーガーを作るチビを撮りながら、ガラスの写り込みが邪魔なのでPLフィルターでも持って来ればよかったと思っていた父でした(笑)

1

出来上がったテリヤキバーガーはチビとシェア…美味しいよ!

食べ物系のパビリオンは大人気で、ピザーラも順番待ちでした!

2

父はどこが空いているか園内を見て回り…

3

4

東京メトロへ…甲子園では「阪神電車」ですね(笑)

7

地下鉄の運転シミュレーターを使っての運転士体験です!

8

こちらは運転免許試験場…チビはキッザニアの運転免許証は取得済みです(^-^

5

こちらはキッザニア東京にしかないカーデザインスタジオ…自動車のデザイン画を見ながらクレイモデルを制作でき、作ったクレイモデルは持ち帰ることができます。

6

面白いなぁ〜父も体験したい(笑)

続く…

10年ぶりのキッザニア東京

連休は所用で東京に…時間が空いていたチビも連れて男二人旅です。

Dsc07297_2

個人的な用事はサクッと済ませて、せっかくの東京なのでチビと一緒にキッザニア東京へ…

Dsc07502_2

豊洲にあるキッザニア東京…オープン当初に娘と来て以来10年ぶりの訪問です。午前の部は9時からスタートなのですが、先着順に入れるのでお目当のパビリオンをたくさん体験するなら早めに並ぶようになります。キッザニア甲子園も同じですよね。。。

この日は朝7時すぎにららぽーと豊洲に到着…この時点で結構な行列です。

Dsc07496_3

それでも整理番号は85番…意外と前の方でひと安心。。。

Dsc07518_2

整理券をもらったら、あとは慌てる必要はありません。受付で入場手続きを済ませてJOBスケジュールカードももらい、ゲートオープンまで待つだけです。

Dsc07521

9時15分前くらいから入場開始…85番入場なら初回はどこでも入れそうな感じでした。

Dsc07589

せっかく東京まで来ているので、まずはキッザニア甲子園にないパビリオンを…ということで一番に入ったのはこちら…

Dsc07534

モスバーガーのパビリオンです。テリヤキバーガーを作る体験で、モスの制服を着て先頭でオープンの9時を待ちます。

続く…

悪戦苦闘

チビがばあちゃんに買ってもらったパズル。。。

L1110488

順調にクリアしていくチビですが、試しにと始めた父は悪戦苦闘…頭が固い証拠ですな!

今は嫁さんがハマっております(笑)

わかってんのか!?

チビと一緒に梅田に出かけると「つけ麺食べて帰ろ〜」とリクエストされることが増えまして…(笑)

ちょっと前までつけ麺は嫌いだったチビなのですが、麺屋たけ井のつけ麺はえらくお気に入りです!

Dscf1820

「カツオのスープがうまい」

とか言ってるし(笑)わかってんのかお前!?

トミカ断捨離

つい最近までトミカにハマりまくっていたチビ…じいちゃんばあちゃんに買ってもらったりしながら(父も買わされた!)貯め込んでいたトミカに加えて、近所のお兄ちゃん達や、うちのスタッフのところのお兄ちゃんから譲り受けた大量のトミカもあり結構な数になっておりまして、嫁さんにトミカ断捨離するように命じられたチビ…(笑)

お気に入りのトミカを悩みながらチョイスして、あとは健診に来るトミカ好きの小さな男の子たちに持って帰ってもらっているところです(^-^

P1130045

イニシャルDのハチロクパンダトレノのトミカとか結構レアじゃないかな?

トミカも喜んでいることでしょう♪

やっぱり抜いて!

「今度は自然に抜けるまで置いとくから!!」

1週間前に下の乳歯を父がリビングでサクッと抜いたのですが、血が出たのが嫌だったらしく…(笑)

そうは言うものの、グラグラ揺れる乳歯が気になって仕方ないチビ。。。食いしん坊なので、ご飯が食べにくいのも嫌らしく…

「やっぱり…抜いてもらおうかな。。。」

Dt8i8054

これでしばらくは抜けそうな乳歯はないだろう…ご飯も美味しく食べられるな(笑)

Jリーグ開幕!ガンバ大阪 VS ヴァンフォーレ甲府@吹田サッカースタジアム

吹田スタジアムの前はJリーグ開幕を待ち焦がれていた皆さんで大賑わいです!

Photo

ガンバ大阪の開幕戦の対戦相手はヴァンフォーレ甲府…吉田新監督を迎え、補強もまずまずですね。

2_2

初めて入る吹田スタジアムですが、派手さはないものの噂通り「観客ファースト」の素晴らしいスタジアムです。ピッチがとても見やすいなぁ〜観客席とピッチとの距離は、4万人規模のスタジアムとしては国内で最も近い7メートル…マンチェスターユナイテッドのホームスタジアムを参考にしているとか…

22

Img_8661

今回は階上のテーブル付きの席にしましたが、階段はかなり急でスタジアムに落ちていくくらいの感じです。階下の席からは選手の様子がよく見えて迫力満点!階上の席はピッチ全体が見渡せて試合の流れを楽しめます。最初は高さと迫力にビビっていたチビですが、座って慣れてくると解説者よろしくじっくり観戦です。

Img_8686

試合前から応援合戦にも力が入ってます!

3_2

初めて見るJリーグの応援にちょっと固まるチビ…(笑)

4_2

5_2

ガンバといえば、何と言っても遠藤選手…今でもチームの主力として頑張っていますが、チビは現役日本代表以外の選手は知らないので全然興味なし(笑)

6_2

7

8

代表からは離れていますが、ガンバでは主力として活躍!!ずっと代表を引っ張ってくれていた選手だけに、僕ら世代には思い入れの強い選手ですね。

9

10

Img_8716

試合前半はゆったりとしたペースで手探り状態って感じでしたが、後半早々に甲府が先制!!人数は少ないながらも甲府から応援に来ているサポーターは大盛り上がりです!

Img_8904

先制されたガンバは積極的に選手交代のカードを切って甲府のゴールを責め立てる展開…

Img_8804

Img_8963

なかなか同点に追いつけず、こりゃホームで開幕黒星かなと思ったアディショナルタイム…遠藤のフリーキックから今野のヘディングシュートで同点!ガンバサポも、ガンバを応援していたチビも大盛り上がりでしたが、結局試合は引き分けに終わりました。

Img_8988

この日の観客は2万人ちょっと…帰りは大混雑が予想されるので、早々に切り上げてモノレール駅へ…チビだけでもなんとか座れて午後9時前に六甲に到着です。

スタジアム…とりわけサッカー専用スタジアムの雰囲気は大好きです。スタジアムに入った瞬間に目に入ってくるピッチの緑の眩しさ、芝生の匂い、盛り上がる声援、地響きのようは鳴り物の応援…初めてサッカー専用スタジアムに来たチビは目を輝かせて試合に熱中してました。やっぱりスポーツ観戦は生に限りますね〜

次はノエスタだな!悲願のJ1制覇を目指しているヴィッセルの試合をまた一緒に観に行くか!

ハッピーセットがいいよね!?

「昼ごはんはマクドに行こうよ〜」

とチビに誘われて六甲道へ…雨のマクドは大賑わいです!

2月3日からハッピーセットに付いてくる仮面ライダーエグゼイドのガンバライジングカードがお目当てのチビ…「パパもハッピーセットがいいよね!?」って、お前カードが欲しいだけだろ(笑)

ハッピーセットはチキンタツタが選べないので、チーズバーガーで我慢するか(^-^

Img_6056

より以前の記事一覧

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo