大阪

牛かつ麦飯とろろセット@牛かつもと村 難波

嫁さんが難波に用事があるという話で、一緒に出向いて夫婦でランチなど…肉好きのスタッフおすすめのお店がこちら…(^-^

Img_7636

11時からオープンなのですが、平日の11時15分の時点で満席でなおかつ10人くらい並んでます。その列はどんどん長くなり…海外のガイドブックで紹介されているのか、行列の4/5くらいがアジア系の外人さんでした。

40分ほど並んでようやくカウンターへ…それぞれの席には、熱々の焼き台が用意されています。

Dsc01795

牛かつ麦飯とろろセット

Dsc01804

揚げ時間は60秒だったかな?

ミディアムレアに揚げた牛かつを石盤で炙り、わさび醤油” でお召し上がりください。 厳選したパン粉を細かく挽き、薄い衣をまとわせ揚げるのでさっぱりしております。 特製の山わさびソースや岩塩で食すと牛かつの美味しさが更に引き立ちます…(お店のHPから引用)

Dsc01821

熱々の焼き台でお好みの焼き加減を…♪

Dsc01829

麦飯とろろがよく合いますね〜

Dsc01845

難波には同じ通りにこのお店が2軒(難波店難波分店)あるのですが、どちらも大行列で…人気店ですね〜

牛かつもと村

連絡橋

大阪駅からヨドバシの連絡橋は6月30日完成みたいですね!

Dscf4732

陸の孤島と呼ばれていたヨドバシ梅田ですが、これでアクセスも便利になりそうです(^-^

くそオヤジ最後のひとふり@十三 大阪

チビと一緒に梅田に出向く途中…昼ごはんはラーメンにしようってことで、ラーメン好きのスタッフおすすめの「くそオヤジ最後のひとふり」へ…面白いネーミングですね(笑)

Dsc00342

日曜日のランチタイムなので予想はしていたとはいえ大行列…45分待ってやっと入れました。。。

Dsc00345

あさりラーメン…貝出汁と濃口と淡口の醤油をブレンドしたスープはいい感じです♪チビは気に入ったようで、替え玉はワケワケです!

Dsc00347

しじみラーメン、はまぐりラーメン、貝御飯、貝餃子なんてメニューも…(^-^

十三駅から徒歩5分くらいの立地なので、機会があれば再訪予定です。

くそオヤジ最後のひとふり

蛸焼とおでん ホリ@肥後橋 大阪

ライブの後に晩御飯へ…当然ラーメンが食べたくて仕方ないのですが、お目当のラーメン屋さんが研修旅行中で閉店!飛び込みで入ったお店がこちらです。。。

P1130554

蛸焼とおでんのお店…と言う看板に惹かれました!

蛸焼とおでんと一品料理がいくつか…こりゃ面白いな〜とメニューを見てたら出てきた付き出しがこちら…(笑)

動いてるよ!踊り食いって奴ですね〜うまいっす!

貝の出汁で作ったおでんもいい感じだわ〜大根に焼きとうふ

P1130515

生湯葉

P1130521

右はじゃがバター、左の巾着は”豚汁”です!

P1130533

蛸焼も何種類か用意されています。。。カリカリ醤油蛸焼

P1130527

だし蛸焼

P1130537

一品料理も追加で注文…

P1130543

〆は卵かけ御飯でございます…

P1130551

個人的にハマったお店なのですが、肥後橋かぁ〜さすがに遠いな(笑)

蛸焼とおでん ホリ

わかってんのか!?

チビと一緒に梅田に出かけると「つけ麺食べて帰ろ〜」とリクエストされることが増えまして…(笑)

ちょっと前までつけ麺は嫌いだったチビなのですが、麺屋たけ井のつけ麺はえらくお気に入りです!

Dscf1820

「カツオのスープがうまい」

とか言ってるし(笑)わかってんのかお前!?

期間限定 桜抹茶大福@辻利兵衛本店

「辻利兵衛本店」で期間限定販売されている「桜抹茶大福」…梅田阪急の辻利の店舗で「おすすめは?」と聞いたら試食させてくれました♪

Dscf17332

これ、うまいな!早速嫁さんと娘のお土産にゲット。。。

松山の幻の大福と呼ばれている霧の森大福に似てるんですが、こちらはまだ手に入りやすいかと思います(笑)

【季節限定販売】桜抹茶大福
2月15日(水)~4月15日(土)
阪急うめだ本店 地下1階 和菓子売場「辻利兵衛本店」

詳しくはこちら

麺屋たけ井@阪急梅田駅構内

梅田から阪急で帰る時に、いつもここの大行列を眺めながら一度入ってみようと思っていたお店です(^-^

Dscf1729

この日は平日の”おやつタイム”だったこともあり、待ち時間なしで入れました(笑)京都の有名つけ麺屋さんですね。。。

チビは普通のラーメンを…

Dscf1724

父はつけ麺…

Dscf1727

うん、うまいっす♪つけ麺はあまり食べないチビが「これうまい!」って父の分の1/3くらい食べて自分のラーメンも完食しておりました。

「今度梅田に来たら、またここで食べようね!」

とチビからリクエストも頂きましたので、また再訪予定です(笑)

京都 麺屋たけ井 阪急梅田店

Jリーグ開幕!ガンバ大阪 VS ヴァンフォーレ甲府@吹田サッカースタジアム

吹田スタジアムの前はJリーグ開幕を待ち焦がれていた皆さんで大賑わいです!

Photo

ガンバ大阪の開幕戦の対戦相手はヴァンフォーレ甲府…吉田新監督を迎え、補強もまずまずですね。

2_2

初めて入る吹田スタジアムですが、派手さはないものの噂通り「観客ファースト」の素晴らしいスタジアムです。ピッチがとても見やすいなぁ〜観客席とピッチとの距離は、4万人規模のスタジアムとしては国内で最も近い7メートル…マンチェスターユナイテッドのホームスタジアムを参考にしているとか…

22

Img_8661

今回は階上のテーブル付きの席にしましたが、階段はかなり急でスタジアムに落ちていくくらいの感じです。階下の席からは選手の様子がよく見えて迫力満点!階上の席はピッチ全体が見渡せて試合の流れを楽しめます。最初は高さと迫力にビビっていたチビですが、座って慣れてくると解説者よろしくじっくり観戦です。

Img_8686

試合前から応援合戦にも力が入ってます!

3_2

初めて見るJリーグの応援にちょっと固まるチビ…(笑)

4_2

5_2

ガンバといえば、何と言っても遠藤選手…今でもチームの主力として頑張っていますが、チビは現役日本代表以外の選手は知らないので全然興味なし(笑)

6_2

7

8

代表からは離れていますが、ガンバでは主力として活躍!!ずっと代表を引っ張ってくれていた選手だけに、僕ら世代には思い入れの強い選手ですね。

9

10

Img_8716

試合前半はゆったりとしたペースで手探り状態って感じでしたが、後半早々に甲府が先制!!人数は少ないながらも甲府から応援に来ているサポーターは大盛り上がりです!

Img_8904

先制されたガンバは積極的に選手交代のカードを切って甲府のゴールを責め立てる展開…

Img_8804

Img_8963

なかなか同点に追いつけず、こりゃホームで開幕黒星かなと思ったアディショナルタイム…遠藤のフリーキックから今野のヘディングシュートで同点!ガンバサポも、ガンバを応援していたチビも大盛り上がりでしたが、結局試合は引き分けに終わりました。

Img_8988

この日の観客は2万人ちょっと…帰りは大混雑が予想されるので、早々に切り上げてモノレール駅へ…チビだけでもなんとか座れて午後9時前に六甲に到着です。

スタジアム…とりわけサッカー専用スタジアムの雰囲気は大好きです。スタジアムに入った瞬間に目に入ってくるピッチの緑の眩しさ、芝生の匂い、盛り上がる声援、地響きのようは鳴り物の応援…初めてサッカー専用スタジアムに来たチビは目を輝かせて試合に熱中してました。やっぱりスポーツ観戦は生に限りますね〜

次はノエスタだな!悲願のJ1制覇を目指しているヴィッセルの試合をまた一緒に観に行くか!

コロッケバーガーオアシス@万博記念公園 吹田

最近NHK BSのサッカーニュースを欠かさず見ているチビ…リーガにプレミアにブンデスまで、そこまでハマるか?…(笑)

でもまずはJリーグからやろってことで、チビと二人でJリーグ開幕戦を観に行くことに…日曜日しか父の予定が空いてないので、吹田サッカースタジアムのガンバ大阪の開幕戦に行ってきました。

最近は試合前日までチケットがネット予約できて、スマホにQRコード発券をしてくれます。座席表から席も選べるのでとても便利ですね!

ガンバのホームスタジアムは吹田サッカースタジアムですが、市民や企業の寄付でプレミアのサッカー専用スタジアムを参考にして作られました。とても見やすくで素晴らしいと評判だったので、一度行ってみたかったのです。

十三乗り換えで蛍池でモノレールに再び乗り換えて万博記念公園駅まで…六甲からの所要時間は1時間半となります。

2

万博記念公園といえばこれ…「べっぴんさん」で万博のアイジャック事件の話題が出ていたので、ちょっとアップで…(笑)

1

エキスポシティは初めて来ましたが、今回は中に入る時間がなくてスルーです。

4

スタジアムに入る前にコロッケバーガーのお店「オアシス」で腹ごしらえ…

3

あとはコンビニでスタジアムで食べる晩御飯やらお茶やらを買い込んで、いざスタジアムへ!

5

万博公園駅からスタジアムへは徒歩15分くらいかな?エキスポシティをぐるっと回って行くので、結構歩きます。

6

ちく天うどん@釜たけ流うどん ヨドバシ梅田

うどん屋さんに行ってメニューにこれがあると必ず注文してしまうのです(笑)

Dscf8190

釜たけ流うどん 駅前食堂 ヨドバシ梅田店

より以前の記事一覧

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo