京都

ぱんのちはれ@一乗寺

久しぶりに一乗寺へ…

行列のできてるパン屋さんを見つけて、うち用のパンを購入して出来立てホヤホヤのパンはお店を出てから頬張って…(笑)

S__99344433

しっかりモチモチした食パンですね〜神戸にはあまりないタイプかも?

Img_7218

近くに恵文社があるので、しばらくまったりしておりました。。。この本は待合室用に。。。

Img_7222

恵文社はホントに素敵…個人的には代官山の蔦屋より好きです(^^)

今から35年前…浪人時代に住んでいた一乗寺ですが、もう一度住んでみたい街です♪

久しぶりの嵐山

四条大宮から嵐電に乗って…嵐山に来たのは何年ぶりだろう?

Gopr0629

観光客も多かったですね〜外国の方がとても多い印象でした。寒い寒い…昼ごはんは鍋焼きうどん。。。

Img_5784

いろいろなお店があった面白いなぁ〜みなさん、その場で写真や動画を撮ってインスタやツイッターにあげているのが時代を感じます(笑)

Img_5785

サクッと用事を済ませて六甲へ…六甲も寒いです!

Img_5790

明日は午前中だけ診療してます。予約で混み合っているようなのですが、救急対応もできると思いますので何かあればご連絡ください(^^)

游 礼奈さんのドールを観に。。。@ギア専用劇場 (ART COMPLEX 1928)

伊右衛門サロンでちょっと早めのランチをしてから向かったのはこちら…

Img_7596

アートコンプレックス1928です。2000回公演を突破して関東にも進出している「ギア」…

Img_7564

今回で3度目のギア…1回目は4年前なんだなぁ〜2回目は2年前なので2年に1度のサイクルで観ていることになります(^^) 3度目のギア…ところどころにマイナーチェンジが加えられていて、新鮮な気持ちで観る事が出来ました。

1

初めてギアを観た時のドールさんが、当時大阪芸術大学の大学院に所属されていた游 礼奈さんで、その素晴らしいパフォーマンスや表現力に感動したのを思えています。3度目のギア観劇でしたが、3回とも泣かされております(^^)

その游 礼奈さんがうちに勤務していて9月からロシアのボリショイバレエに留学する大阪芸術大学舞踏家コースのスタッフの先輩だという事で、今回は彼女を通してお目にかかる事が出来ました。マイムの方も大阪芸術大学で講師をされているそうで彼女の顔見知りだとか…行ってからわかったようです(笑)

Img_75912

一緒にギアを観に来ていたチビもとても楽しい時間だったようですが、目の前にさっきまで客席から観ていたかわいいドールさんがいきなり現れてしばらく固まっておりました(笑)お話を聞かせていただいたり、一緒に写真を撮っていただいたりと、夢のような時間で…普段は写真は撮ってばかりで自分の写真は撮らないのですが、この日ばかりはカメラを周りに託して撮りまくってもらってました!

ちなみにドール役の方には神大の人間表現学科の方もいらっしゃいます。演者さんによって雰囲気も変わるところがギアの面白いところですね。

改めてエンターテイメントの素晴らしさを実感した次第です。ギア専用の小屋も相変わらず素敵です!ギアの立ち上げの時に関わっていた神大工学部の知り合いの男の子が「とても素敵な舞台なのでぜひ観てください」と言われたのが5年くらい前かな?4回目は1年後くらいの予定です(笑)

2年ぶりの伊右衛門サロン京都。。。

台風で電車が動くのか動かないのかなんてタイミングで京都へ…

ランチは伊右衛門サロン京都

Dsc01145

11時くらいに入ったのですが、ちょっと経ったら結構な混雑でした。。。

Dsc01140

夏のIYEMON御膳…色鮮やかな夏の食材を贅沢に使った IYEMON SALON 夏限定の御膳。。。

Img_7554

万願寺とうがらしと鱧の石焼き茶漬け…京野菜・万願寺とうがらしと京の旬食材・鱧の山椒煮の石焼き茶漬け…深蒸し煎茶でお召し上がり下さい。。。

Img_7560

水菜とジャコの抹茶生パスタ

Img_7553

前回娘と一緒に来たのが2年前…京都らしいお店で人気なのもわかりますね!

天下一品は総本店に限る!!

せっかく京都まで来たので、昼ごはんは天下一品総本店へ…ブルーボトルコーヒー京都カフェからバスで1本で到着です。

雨の平日でしたが、11時半で満席。。。修学旅行の学生の団体さんが来てるのが面白かったなぁ(笑)仕事もないので、こってりのニンニク入りを食べられるという幸せ…(^-^;

Dscf8821

ランチタイムはチャーハンセット!!

Dscf8829

天下一品はあちこちにチェーン店がありますが、総本店でしか食べてないなぁ〜総本店の味は格別です!!

ブルーボトルコーヒーからの天下一品総本店の組み合わせ。。。おすすめです(笑)

天下一品 総本店

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ@京都蹴上 南禅寺

雨の水曜日かぁ〜なんて言いながら六甲道からJRで京都山科へ…そこから地下鉄東西線で2駅の蹴上駅下車。。。

Dscf8723

南禅寺のあたりですが、雨の緑がとても素敵♪

Dscf8732

Dscf8736

お目当はこちら…

Dscf8790

関西初進出のブルーボトルコーヒー…

Dscf8798

クラリネット奏者だったジェームス・フリーマンがその道を諦めた後に、もう一つの情熱であるコーヒー、、、それも本当に美味しいコーヒーを作ろうと決心し2002年8月に自宅のガレージで始めたのがブルーボトルコーヒーだそうで、 ”自宅のガレージ”からスタートしたところから「コーヒー界の”Apple”」と言われているとか…

Dscf8787

ジェームス・フリーマンはスターバックスなどのコーヒーを嫌い、コーヒーをマニュアル化され効率化されるものではないとしているとか。。。

Dscf8739

京都の古民家の雰囲気の空間を贅沢に使ったカフェですね。。。表参道や代官山のオシャレカフェの雰囲気です(^-^;

Dscf8745

シングルオリジンのカフェラテとルパーブのパウンドケーキを。。。

Dscf8750

雨の水曜日ということもあり、ゆっくりできました。

Dscf8757

南禅寺のすぐ近くなので観光客も多いようですね。これからの季節、アイス系のコーヒーも人気が出そうです!

Dscf8779

ショップも併設されていて、コーヒー豆やグッズも購入できます。南禅寺、銀閣寺あたりの観光ついでにおいしいコーヒーを…スタバばかりができる神戸に関西2号店出してくれないかな?

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

写経

久しぶりの京都だったので、清水あたりを散策…北政所ねねの終焉の地と言われている高台寺圓徳院…

Img_0315

ばあちゃんと写経をするチビ

Img_0262

桜がキレイな週末だったこともあり、通りは観光客で混み合っていましたが、圓徳院はゆったりした時間が流れていました。。。

Img_0301

こんなお店を見つけたら寄らないわけにはいきませんね(笑)

Img_0323

お腹も膨れたところで、さて帰ろうか。。。

Img_0328

京都交通博物館 Part3

久しぶりに会えたよ!トワイライトエクスプレス。。。

1_2

2_2

うわ〜ちょっと泣きそう…

3_2

食堂車…懐かしい…家族でランチしたのを思い出します。

4_2

8_2

この方向幕を見るだけでワクワクしてたんだよなぁ〜

5_2

展望車からの景色は格別でした。。。

7_2

こちらは国指定の重要文化財である扇形車庫

9_2

SLスチーム号

10_2

京都交通博物館に来たかったのは、トワイライトエクスプレスを見たかったのです。トワイライトエクスプレス瑞風、TRAIN SUITE 四季島、クルーズトレイン「ななつ星」など、豪華観光列車が注目されていますが、観光列車と寝台列車は違うんだなぁ〜あくまで移動が目的!大阪から札幌までの移動手段としてのトワイライトエクスプレスは最高でした。

自分が乗ったことがある車両が、鉄道遺産として展示されていて立ち入り禁止になっているのは、寂しいやら誇らしいやら…現在はサンライズ瀬戸・出雲のみになってしまった寝台車ですが、家族で気軽に楽しめる寝台車が出て来てくれることを期待します。

京都交通博物館 Part2

メインの展示場には500系や引退した昔懐かしの特急などが並んでいます。

11

13

500系は相変わらずかっこいい!

15

東京駅 - 大分駅間で運行していた寝台特急”富士”

17

19

北陸本線で走っていた特急雷鳥

18

このシートは懐かしいなぁ〜

20

ヘッドマークもいろいろ展示してます

16

昭和の駅の展示

21

このポスター見るとディズニーシーを思い出すな(笑)

22

23

特急の運転席に乗り込んだり…

24

車両の下に潜り込んだりできます!

25

さて、そろそろ昔の恋人に会いに行くか…(^-^

京都交通博物館 Part1

京都水族館に続いて来たのがこちら…

1

京都鉄道博物館です!

2

0系新幹線…僕と同じ1964年生まれです(笑)

3

日本海…大阪駅 - 青森駅間で運行されていた寝台車

4

2013年に廃止になりました。

5

6

食堂車はレストランとして使われています。入ってみたかったのですが大人気で。。。

7

とりあえずレストランでランチ…ドクターイエローハヤシライス

8

義経号 京風中華そば

9

レストランからは新幹線、在来線など、たくさんの電車を見ることができます。

10

お腹も満たされたところでメインの展示場へ…

12

14

(続く…)

より以前の記事一覧

March 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo