兵庫県外のお店

2年ぶりの伊右衛門サロン京都。。。

台風で電車が動くのか動かないのかなんてタイミングで京都へ…

ランチは伊右衛門サロン京都

Dsc01145

11時くらいに入ったのですが、ちょっと経ったら結構な混雑でした。。。

Dsc01140

夏のIYEMON御膳…色鮮やかな夏の食材を贅沢に使った IYEMON SALON 夏限定の御膳。。。

Img_7554

万願寺とうがらしと鱧の石焼き茶漬け…京野菜・万願寺とうがらしと京の旬食材・鱧の山椒煮の石焼き茶漬け…深蒸し煎茶でお召し上がり下さい。。。

Img_7560

水菜とジャコの抹茶生パスタ

Img_7553

前回娘と一緒に来たのが2年前…京都らしいお店で人気なのもわかりますね!

炭火焼肉 明昇苑@阪急梅田

ミュージカルの後の晩御飯は会場近くの炭火焼肉屋さんへ…

Dsc005892

Dsc00573

「ホルモンが食べたい!」という娘のリクエスト…店内が焼肉の煙だらけというワイルドなお店でしたが、がっつりお肉食べられて娘も大喜びです!

エンタメも焼肉もいいなぁ〜幸せな時間でした(笑)

炭火焼肉 明昇苑

天下一品は総本店に限る!!

せっかく京都まで来たので、昼ごはんは天下一品総本店へ…ブルーボトルコーヒー京都カフェからバスで1本で到着です。

雨の平日でしたが、11時半で満席。。。修学旅行の学生の団体さんが来てるのが面白かったなぁ(笑)仕事もないので、こってりのニンニク入りを食べられるという幸せ…(^-^;

Dscf8821

ランチタイムはチャーハンセット!!

Dscf8829

天下一品はあちこちにチェーン店がありますが、総本店でしか食べてないなぁ〜総本店の味は格別です!!

ブルーボトルコーヒーからの天下一品総本店の組み合わせ。。。おすすめです(笑)

天下一品 総本店

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ@京都蹴上 南禅寺

雨の水曜日かぁ〜なんて言いながら六甲道からJRで京都山科へ…そこから地下鉄東西線で2駅の蹴上駅下車。。。

Dscf8723

南禅寺のあたりですが、雨の緑がとても素敵♪

Dscf8732

Dscf8736

お目当はこちら…

Dscf8790

関西初進出のブルーボトルコーヒー…

Dscf8798

クラリネット奏者だったジェームス・フリーマンがその道を諦めた後に、もう一つの情熱であるコーヒー、、、それも本当に美味しいコーヒーを作ろうと決心し2002年8月に自宅のガレージで始めたのがブルーボトルコーヒーだそうで、 ”自宅のガレージ”からスタートしたところから「コーヒー界の”Apple”」と言われているとか…

Dscf8787

ジェームス・フリーマンはスターバックスなどのコーヒーを嫌い、コーヒーをマニュアル化され効率化されるものではないとしているとか。。。

Dscf8739

京都の古民家の雰囲気の空間を贅沢に使ったカフェですね。。。表参道や代官山のオシャレカフェの雰囲気です(^-^;

Dscf8745

シングルオリジンのカフェラテとルパーブのパウンドケーキを。。。

Dscf8750

雨の水曜日ということもあり、ゆっくりできました。

Dscf8757

南禅寺のすぐ近くなので観光客も多いようですね。これからの季節、アイス系のコーヒーも人気が出そうです!

Dscf8779

ショップも併設されていて、コーヒー豆やグッズも購入できます。南禅寺、銀閣寺あたりの観光ついでにおいしいコーヒーを…スタバばかりができる神戸に関西2号店出してくれないかな?

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

いろねこ食パン@ベーカリー&カフェブルージン 新阪急ホテル

元スタッフとランチしていたところで販売されていた”いろねこ食パン”…

A9_04316

早速朝にいただきました(^^)

A9_04301

どこから食べていいものやら…(笑)1日40個限定だそうです♪

ベーカリー&カフェ「ブルージン」

LUCUA FOOD HALL

梅田に用事があったので、一人ランチしにルクアのフードホールへ…10時半くらいに入ったのですが、もう並んでるお店もありました。

Img_1569

ここ、面白いですねぇ〜テンション上がるな!

Img_1574

人気だと聞いていたクロッカンシュー ザクザクは1時間待ちだって(笑)そこで隣のコロンコロン ブシェ(マネケンがプロデュースする新しいプチワッフルの専門店)で嫁さん達へのお土産をゲット♪

Img_1656

Img_1665

またゆっくり来てみたいフードホールです(^-^

ルクア フードホール

浪人時代の味@天天有 四条烏丸

冬休み後半…チビと一緒に京都へ。。。

「ラーメンが食べたい」と言うチビのいつものリクエストに応えてCOCON KARASUMA(古今烏丸)の天天有へ

A9_08770

一乗寺で浪人生活している時に、週3くらいで通っていたラーメン屋さんです!当時は並が350円だったんだよなぁ〜

A9_08774

「うま!」なんて言いながら天天有のラーメン食べてるチビを見ながら、浪人時代を思い出したのでありました。。。

天天有 四条烏丸店

「世界一の朝食」bills大阪@梅田

大阪に用事があった嫁さんと一緒に梅田でランチ♪

L1111039

今月LUCUA1100にオープンしたbills…

L1111000

以前にお台場に行った時にbillsの前は大行列でしたが、平日の11時前に到着してお店に入れたのは12時過ぎ…整理券を出してくれて、スマホで現在の順番を把握できるので、待ち時間は買い物に使えます。

L1110999

「世界一の朝食」として有名なbillsのオーガニックスクランブルエッグ(ベーコントッピング)

L1111012

ペッパーや塩でお好みのテイストに…

L1111003

チョップサラダ

L1111017

billsの定番メニュー「リコッタパンケーキ」

L1111024

リコッタチーズが贅沢に使ってあるパンケーキで、チーズリッチなふわふわパンケーキです。クセになるテイストですね!

人気店の関西初出店なので大人気ですね!ランチタイムは1時間半待ち(平日なのに)くらいでした。スタッフさんに記念写真を撮ってもらってる女子グループも多かったなぁ〜

整理券があるのは便利ですね。意外と入りやすいbills大阪でした。

bills大阪

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

新福菜館本店からバスで八坂通りまで移動…

Dsc06875

八坂の塔あたりは相変わらずの人気ですが、この日は空いている方だったかな?

Dsc06910

で、目的地到着です!スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店…

Dsc06944

今年6月30日にオープンしたばかりの「世界初!暖簾と畳の間があるスタバ」です

Dsc06938

激混みだと覚悟してきたのですが、日曜日にもかかわらず意外と空いてました。

Dsc06914

メニューなどは普通のスタバと同じかな?

Dsc06915

オーダーしてから奥にある受け取り場所へ…

Dsc06918

お庭を楽しみながらコーヒーの出来上がりを待ちます

Dsc06919

なんとも京都らしい佇まい。。。

Dsc06927

2階にはソファ席、テーブル席…そして3つの座敷空間が用意されています。奥座敷、四畳半の座敷、小上がりの座敷などがありますが、さすがに座敷席は人でいっぱい…写真も撮ってないので、こちらをどうぞ

Dsc06931

夜に来てもいい雰囲気だろうなぁ〜

Dsc06933

ちなみにここはお店の外での行列を禁止しています。その分店内での行列スペースを多めに取っていて、お店の雰囲気を楽しみながら待つことができます。ただしあまりに利用者が多い場合は入場制限もあるようですが…

神戸のスタバとはまた違った雰囲気で、面白いですね♪

京都ラーメンの元祖@新福菜館本店 京都

いい天気の日曜日…思い立ってチビと京都へ…(^-^

Dsc06839

まずは腹ごしらえ!京都駅から徒歩10分くらいかな…新福菜館本店に到着です。

Dsc06844

ちなみに写真の行列は隣にある本家 第一旭のものですが、新福菜館本店は1階と2階があり満席でした。人気ラーメン店が隣同士ってすごいな(笑)

京都ラーメンの老舗の新福菜館…真っ黒なこってり系で濃い目のスープですが、意外とあっさり食べられます。

Dsc06855

新福菜館といえば「黒いチャーハン」も有名…醤油風味の香ばしさがいいですね〜

Dsc06864

浪人時代に京都に住んでいたことがあるのですが、新福菜館は初めて来ました。京都はホントにラーメン激戦区ですね!機会があれば一乗寺にできたラーメン二郎にも行ってみたいなぁ

新福菜館本店

より以前の記事一覧