小物類

アレクサ、おやすみ。。。

スマートスピーカーが注目されている昨今…Amazon Echo Dotを購入してみました。現在はAmazonで招待制(予約制?)で販売されています。

基本セットアップはiPhoneのアプリから…Amazon Echo Dotの操作は音声のみとなります。

「アレクサ、今日の天気は?」

「アレクサ、今日の予定は?」

「アレクサ、今日のニュースは?」

「アレクサ、ディズニーミュージックかけて」

そんな感じで使えますが結構恥ずかしい…(笑)そしてリビングでアレクサに話しかけていると、嫁さんや娘が自分に話しかけられたと勘違いして「えっ?何?」と反応が…(^^)

ストレッチとかする時に「アレクサ、最近のJポップかけて」なんて頼むと、なかなかいい感じの選曲をします。

就寝前にチビが…

「アレクサ、おやすみ」

と話しかけると。。。

「おやすみなさい、いい夢を」

って感じで…(笑)

いろいろカスタマイズできるしアプリと連携もできるし学習機能もあるようなので、ちょっと楽しんでみようと思ってます。

Dtkkzaku8aa7kgt

エコタンク搭載プリンタ エプソンEP-M570T

歯科医院というのはプリントやコピーでプリンタを使う機会がとても多く…今までキャノンのプリンタを使っていましたが、インクジェットプリンタ本体は6,000円くらいながら、ブラックとカラーのインクカートリッジ2つで4,500円ほど…これを毎月3セットほど購入していたので、インク代だけで月13,500円なり!

1年間でなんと162,000円!!!すごいビジネスモデルですね…キャノンさん(笑)

サードパーティ製のエコインクやカートリッジのインクだけを充填するキットも購入してみましたが、どちらもあまりうまくいかず…そんな時に登場したのが、エプソンのエコタンク搭載プリンタです。

Dsc_4354

A4サイズのコンパクトなプリンタに、約14.000ページ分(2年間毎月300枚カラー印刷できる)インクが梱包されて38,000円ほど…素晴らしすぎます(^-^;

Img_6393

プリンタの外部にインクボトルが付いていて、そこに付属のインクを注入します。多少手が汚れますが、そんなことは全然問題なし!

Img_6395

Wi-Fiからアクセスできるので、パソコンからもスマホからもワイアレスでプリントできます。設定も簡単で、仕事の印刷物のプリントクオリティにも不満はありません。

これがプリンタの本来の形じゃないかな?環境的にも経済的にもオススメのプリンタです。

お取り寄せはこちら

Bose SoundSport

iPhoneで使っていたイヤフォンが壊れてしまったので、代わりを購入することに…

Amazonの評価を参考にして購入しようかと思ったのですが、イアフォンの音質は好みもあるので、実店舗で試聴してから決めることにしました。

価格もいろいろなのですが、価格に比例して音質が良くなるのは仕方ないところでしょうか?…(笑)イアフォンは消耗品なので安いのにしようかと思ったりしましたが、実際に聴き比べてみると結構差もあるので悩ましい…

R1115529

購入したのはこちら…ワイヤレスタイプはとても便利なのですが、充電が面倒なので今回はパス…

防滴仕様でiPhone対応モデル…マイク付きリモコンが付属しています。BOSEの音質は好みもありますが、個人的にはお気に入りです。通勤やお出かけでは必ず使うイヤフォンなので、ちょっとこだわってみるのもいいかなと…(^-^

なかなか快適なミュージックライフになりそうです♪

ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入 … iichi(いいち)

最近ちょっとしたプレゼントに雑貨を選ぶことがあり、 iichi(いいち)を利用しています。

ハンドメイドの一点物のアクセサリなど…とても素敵でリーズナブルなものが揃っています。

Dscf13422

今回は「まどろみらいふ」さんの素敵なチャームを娘と一緒にチョイス♪

喜んでくれるといいなぁ〜(^-^

ANAボンバルディアDHC-8 Q400シートベルトバックパック

ANAのオリジナルバックパックです!

Dscf1783

ANAボンバルディアDHC-8 Q400機で実際に使用されていたシートベルトの取りおろしバックルを、バックパックのバックル部分に再利用したものです。

Dscf1704

パーツナンバーが書かれた金色プレート付きで、飛行機に乗り込んでシートベルトを装着するときの「カチッ」という金属音がとても魅力的…これだけでテンション上がりますね!

Dscf1695

ボンバルディアDHC-8 Q400というと航空会社を問わずトラブルが多かった機体で、ANAボンバルディア1603便が高知空港で前輪が出ないトラブルに見舞われて胴体着陸したなんて事もありました。

この時の機長の技量の高さと神業ランディングは語りぐさになっていますが、そんな機体のシートベルトバックルというもの「何か持ってる」かもです(笑)

携帯折りたたみチェア パタット

Dt8i2648

チビのサッカー観戦、運動会、長時間のカメラ撮影などに使えそうな携帯用のイスです。小さいサイズは、折りたたむと普段持ち歩いているカバンにも楽勝で入ります。

耐荷重100キロなので、僕でも問題なく使えます。脚立代わりに使うのはちょっと危険そうかな?耐荷重性能は十分ですが…

インターバル撮影とかする時に携帯用の椅子があると便利なんですよね〜

お取り寄せはこちら

ブックカバー@Acru 心斎橋

Imgp7327

カメラの革製品で有名なAcruさんのブックカバーです。オーダーしてから製作されるハンドメイドの一点もので、イニシャルも刻印してくれます。

Dscf6532

一生使い続けられるものって素敵ですね!最近はkindleメインなのですが、久しぶりに本を読んでみようかな

セパレートコインウォレット

最近愛用しているクラフトワークプロダクツのコインケース…

R0014089

小銭をセパレート収納でき、お札も入るし、カード類も2枚くらいなら持ち運べる優れものです。 お店でこのコインケースを出してお会計してると「面白い財布ですね〜」とコメントされる事もしばしば(^-^;

ボクが中学生の時からこのタイプのコインケースってあったけどなぁ〜

スタッフの女の子がこのコインケースを見て気に入っていたので、お誕生日に色違いをプレゼントしたのですが、この前その彼女とパン屋さんでレジの順番が前後になり…ボクが会計した時に店員さんに「面白いコインケースですね〜」と言われた直後に、彼女が色違いの同じコインケースで会計するという事態に…(笑)

ご購入はこちら

T-falのキッチンスケール

R0013294

嫁さんの誕生日プレゼントに娘が選んだ T-falのキッチンスケール…オシャレなカタチですね♪

今まで使っていたキッチンスケールは、初めてケーキを作った中学生の時にお母さんに買ってもらったものだとか…物持ちのいい嫁さんらしいなぁ〜(笑)

T-falのキッチンスケールにも、30年くらい頑張ってもらわないと…(^-^

J.HERBIN/エルバン カートリッジインク用ペン@旅屋

忘年会のビンゴの景品に、旅屋さんの文具雑貨をチョイスしたのですが、その景品に選んだ水性ボールペンにハマってしまい、自分用に購入しました(^-^

Dscf9164

万年筆用のカートリッジインクを差し替えて使えるローラー式ボールペンです。いろいろなカラーのインクカートリッジがあるので、差し替えて楽しめます♪

Dscf9186

Dscf9199

万年筆ってあまり使った事がないのですが、このボールペンは万年筆の雰囲気があって素敵です!

Dscf9212

旅屋さんの文具雑貨はいいなぁ〜お気に入りです(^-^

お取り寄せはこちら

より以前の記事一覧

January 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
My Photo