« July 2021 | Main | September 2021 »

August 2021

スタムダンク

C2817a507cac40f795169d274962ed49

 

休診日だった水曜日の午後に行われていたバスケット女子準々決勝…勝てば日本バスケ初のオリンピック準決勝進出となります。

 

学生時代からのバスケ小僧(最近はサッカーにもハマっておりますが…笑)にとっては、テレビの前で正座して応援する勢いです。

 

前半は互角の勝負でしたが、ベルギーの高さに押されて13点差ついた時は、ちょっと厳しいかなぁと思ってしまいました。

 

「このチームはディフェンスからでしょ!!」というトム・ホーバスヘッドコーチのゲキに応えて、後半はプレスにダブルチームにと地味で苦しいプレッシャーを与え続けることで徐々に点差をつめ・・・2点差の残り残り37秒、最後は町田選手のカットインから林選手がフェイクでディフェンスをかわして3ポイント…祈るような気持ちで見ていましたが、決まった瞬間に握りこぶしで「よっしゃ〜」と叫んでしまいました。

 

スラムダンクの山王戦…流川が沢北相手に切り込んで、桜木にアシストしてジャンプシュートを決めたシーンを思い出したなぁ〜「手は添えるだけ…」…ベルギー戦はすごい試合でした。スラムダンクでは次の試合でボロボロに負けちゃいますが、アカツキファイブは準決勝のフランス戦は第4クオーターを流しながら圧勝!!町田選手は18アシストって…鳥肌です(^^)

 

決勝は異次元に強いアメリカに負けてしまいましたが、トム・ホーバスヘッドコーチ就任の記者会見で「目標は東京五輪の決勝戦でアメリカと戦うこと」とコメントして失笑されたことを思い出すと、最大の敬意しかありません。

 

安西先生の「諦めたらそこで終わり」という言葉をまさに証明してくれたチームに感謝です。

 

東京オリンピックも終わり、全国的に新型コロナの感染急拡大の状況が続いています。パラリンピックも開催されますが、医療状況が少しでも改善されるよう、感染予防を頑張りましょう!

 

お盆にスラムダンクを読み直します(^^)

デルタ株

オリンピックで大盛り上がりの一方、全国では新型コロナのデルタ株が猛威を振るっています。デルタ株が水疱瘡と同じくらいの感染力という話もありますが、本当だったら怖すぎです。

 

 

水疱瘡の感染力は極めて強く、水痘を発病している人と同じ空間を共有(同じ部屋、同じ飛行機の中など)した場合、その時間がどんなに短くても水痘に感染している可能性があります。水痘の空気感染を防ぐことのできる物理的手段として効果的なものはなく、N95マスクも役に立ちません。水痘の感染発病を防ぐことのできる唯一の予防手段はワクチン接種のみです。

 

さすがにデルタ株にこれだけ強力な感染力があるというのは正確とは思えませんが、現状を考えると新型コロナのワクチン接種に積極的にならざるを得ないと思います。

 

うちのスタッフは大学生も含めて全員ファイザー2回接種しており、2回目接種から2週間以上経過しています。医療従事者ワクチン接種の案内だけスタッフに渡しあとは個人の判断に任せましたが、患者様に安心していただける診療室環境ができて良かったです。

 

第5波が最後になるのか?ワクチン接種3回目のニュースも流れてきましたが、マスクなしで焼き鳥とビールを楽しめる日が戻ってくるのはいつの日か…

 

そんな不安も感じながらも、今日のオリンピックサッカー男子のスペイン戦は気合い入れて応援します!!(笑)

 

Vamos Nippon!!

 

« July 2021 | Main | September 2021 »

October 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo