« June 2021 | Main | August 2021 »

July 2021

恒例の人間ドック

先日、夫婦で海星病院の人間ドックに行ってきました。

 

前回受けたのは去年の2月だったかな?コロナの問題が取りざたされたあたりだったと思います。その時は人間ドックを受ける方がとても少なく、コロナで延期されてるんだろうと思っておりましたが、今回はとても混雑していて延ばしていた健康診断を受けたいと思っておられる方が多いのだと思った次第です。

 

去年は胃カメラと大腸検査を受けたので、今年は胃カメラのみ…鎮静下で受けるのですが、鎮静剤を打ってからまどろみながら胃カメラを受け、心地よくベッドで横になっている時間が好きなんですよね(笑)

 

例年は検査が全て終わると待合室でお弁当をいただくのですが、今年はコロナもありお弁当の持ち帰りとなりました。このタコ飯を食べると、人間ドックが終わったと実感します。結果はドキドキですが、何事もないことを祈っております!

 

S__117833732

U24日本代表 VS U24スペイン代表@ノエビアスタジアム神戸

ダメ元でチャレンジしたノエスタでのU24日本代表とU24スペイン代表の試合のチケット…思いの外すんなり取れたので、観に行ってきました。

 

オリンピック前の最後の試合…調整試合ながらも優勝候補のスペイン相手なので、こちらもワクワク感マックスです!上限5000人で開催されたスタジアムはガラガラで、観戦する方としてはとても快適でした。

 

Img_8397
Img_8398
Img_8399

 

Img_8404

前半からスペインにボールを支配され押し込まれる日本でしたが、久保の突破から堂安のゴラッソで日本先制!!後半、久保が下がってスペインはペドリが入ってから試合の雰囲気が変わりました。

 

Img_8400
Img_8403
Img_8401

 

ボールを受けてから有効的なパスをあちこちに供給するペドリ…最後の最後で同点ゴールを決められてしまいましたが、観ていても楽しい試合でした。

 

「イニエスタが僕のアイドル!!」と公言しているペドリですが、ファインダー越しに見えたプレイはイニエスタと同じ雰囲気。。。綺麗な姿勢、視野の広さ、足に吸い付くトラップ、ワンタッチで展開するスピード。。。まだ18歳のペドリですが、これからのバルセロナ、スペインを牽引する選手になることでしょう。

 

ユーロ2020からの連戦で疲れている様子でしたが、オリンピック本番ではスペクタクルなプレイを期待しています。

 

Img_8406
Img_8411
Img_84122

 

試合後にU24日本代表の壮行会が行われ、吉田麻也主将と森保監督のスピーチがありました。吉田選手の有観客の話はテレビ放送では切られていましたが、目を潤ませながら話す姿はとても感動的で考えさせられるものでした。森保監督のスピーチも熱かったです!!

 

日本で開催されるオリンピックに、家族なども応援に行けないというのは、本当に残念で悔しい思いをしている方も多いと思います。決まったからにはテレビの前で全力で応援するのみ!!頑張れ日本!!

ファジアーノ岡山 VS 京都サンガ@サンガスタジアム

大学の後輩の甥っ子さんが、現在J2のファジアーノ岡山でプレイしている木村太哉選手と聞いて、ずっと応援しています。甲南大学出身で、甲南大初のJリーガーとして神戸でも注目されていましたよね。

 

ファジアーノ岡山の試合はなかなか関西では観られないのですが、京都サンガとの試合が京都府亀岡市のサンガスタジアムで行われたので、土曜日の診療終わりに観に行ってきました。スタジアムに着いたのは前半30分あたり…現在J2首位のサンガですが、両チームとも無得点です!

 

S__117579796

 

初めて来たサンガスタジアム…素晴らしいです!!亀岡駅前にあり、サッカー専用スタジアムだけあってピッチがとても近い!!日本初の全席屋根付きなので、雨が降っても大丈夫。収容人数も2万人ちょっとのコンパクトで一体感を感じられるスタジアムです。

 

この日はコロナの影響で入場者数は4000人弱でしたが、それでもとてもいい雰囲気でした。

 

S__117579795

 

そしてスタジアムグルメがうまい!!地産の物を使ってるのかな?ハーフタイムに晩御飯買いに出たので売り切れが多かったのが残念。。。機会があれば早めにスタジアムに入ってグルメも堪能したいです。

 

試合はキーパーとセンターバックの連携ミスでサンガに先制点が入り、攻め手に欠くファジアーノは苦しい展開。。。後半に追加点を許しサンガが勝ちました。左サイドを任されていた木村太哉選手…積極的なドリブルや惜しいシュートもありましたが、後半途中で交代…ベンチに帰ってからの悔しそうな様子が印象的でした。

 

O1db2d4b76b5542a0e231937801b09891_462069

 

試合後の岡山サポーターへの挨拶では一番深く頭を下げ一番最後に頭を上げた彼を見て、きっと今の経験が糧になる選手だなと感じた次第です。

 

むらまつ歯科の求人を担当してくださっている方の知り合いが今度川崎フロンターレに入ることが決まったとか…Jリーグの銀河系軍団のフロンターレですが、三苫選手や田中碧選手が移籍するので、レギュラー目指して頑張ってください(^^)

CO2センサー設置しました

R00069762

 

受付と診療室にCO2センサーを2台設置しました。

 

最近飲食店などでも設置されていることが多くなってますね。空気中の二酸化炭素の濃度を測定して、換気のタイミングを教えてくれる機器です。

 

もともと患者様が予約時間に来られて診療後はすぐに帰宅されるので密になることがないのですが、念のため設置してみました。

 

最近は診療室の入り口も裏口を開けていて風通りを良くしていることもあってCO2センサーは最小値を維持し続けていますが、エアコンを使い始めて換気する回数が減るタイミングなどではマメにチェックしてみようと思っています。試しに息を吹きかけてみると、CO2の数値がみるみる上がり「換気しなさい」と警告音がなります(笑)

 

飲食店で見たCO2センサーの数値は結構高かったので、換気は大切ですね!最近いろいろ慣れてきているので、気をつけます。

 

« June 2021 | Main | August 2021 »

September 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo