« April 2021 | Main | June 2021 »

May 2021

ワクチン接種

Dsc07002_0

 

先日ワクチン接種の1回目に行ってきました。

 

9時45分に会場入りして予診票チェックに15分待ちくらい…接種して15分待機…次回の接種の予約を取って会場を出たのが10時半です。次回の予約はちょうど3週間後の同じ時刻のみ取ることが可能のようです。

 

筋肉注射ですが、痛くない訳ではありませんが、採血より痛みは少ないんじゃないかな。あっという間に終わります。

 

夕方くらいから接種部位に違和感というか痛みというか…僕は次の日も発熱もなく痛みもほとんどありませんでしたが、一緒に接種に行ったスタッフは夜に若干発熱したり、次の日に腕が痛いという感じのようです。いずれの症状も次の日の日常生活や仕事には影響はないくらいです。

 

2回目の方が副反応が出やすいようですね。

 

ノエスタやハーバーにも大規模接種場ができていますが、六甲からは交通の便も悪いので、むらまつ歯科のご高齢の患者様は少し後でもいいので近くのかかりつけ医での接種を希望されている方が多いですね。

 

全ての高齢者の皆さんがワクチン接種を希望されているわけでもないので、基礎疾患のある方や救急隊のスタッフの皆さんや保育士、学校の先生など、人と接する機会の多い方の接種を大規模接種場で行うのがいいと思うのですが…

緊急事態宣言もあと3週間は延長されるようですが、少しでも早く経済が回るようになることを願っています。

ポタリング

S__1163919432

お気に入りのパン屋さんでサンドイッチ買い込んで、ポタリングして海辺でランチ…今が一番いい季節ですね。

今年は梅雨入りも早いようですが、大雨や台風も気になります。

関西の感染拡大もそろそろピークアウトを迎えそうですが、緊急事態宣言が解除されオリンピックが始まるとまた増加傾向になるんだろうなぁ〜

自家製酵母パンのお店…アミーンズオーヴン@西宮

西宮に用事があって外出したついでにアミーンズオーヴンでパンを購入…この時期なのでイートインは閉まってましたが、普段はお店でもランチできるようです。

 

Dsc064512
Dsc064862
Dsc064652

 

実行再生産数や検査数とかチェックしていると、関西はそろそろピークアウトかなぁ〜ワクチン接種による感染拡大のコントロールが実現するまでの時間稼ぎの間に、もう何回か山はやってきそうですね。

 

しっかり食べてしっかり睡眠とって適度に身体を動かす…免疫力も上げていきましょう!!

 

 

普段の生活

Dsc031302

 

緊急事態宣言下のGWも終わり、明日からまた日常が戻ってきます。

 

予定はすべてキャンセルしたGWですが、カラダを休めるには良かったかな?(笑)

 

兵庫や大阪は重症病床がオーバーフローしている状況で、緊急事態宣言もしばらくは継続されると思われますが、ワクチン接種もGW明けから本格的に行われるので、今は我慢の時ですね。

 

Jリーグも緊急事態宣言の地域では無観客開催になりました。満員のサポーターが入ったスタジアムで大声あげてヴィッセルを応援できる日が来るのは、今年中は難しいかなぁ。。。緊急事態宣言前の清水戦の後に、ヴェルディ時代の師弟関係の井上詩音選手が清水のロティーナ監督に挨拶に行くシーン…距離を気にしながらの挨拶が印象的です。

 

水際対策に失敗して変異株が猛威を振るっている日本が、世界各国から大勢の選手が来るオリンピックを開催して感染拡大を起こさないのか?

 

早く「普段の生活」に戻りたいですね。。。

« April 2021 | Main | June 2021 »

September 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo