« 今日から通常診療です | Main | 設置完了 »

withコロナのJリーグ観戦

久しぶりにノアビアスタジアムにヴィッセルの試合を観に行ってきました。相手はオルンガ大活躍の柏レイソルです。

 

Jリーグでは専門家も交えてコロナ対策ガイドラインを作成し、しっかりとした対策がなされています。現在は上限5000人の観客を入れての試合開催です。サッカーを観に行きたいけど、大丈夫なのかな?と思ってらっしゃる方の参考になれば。。。

 

夜7時に試合開始…スタジアムには6時45分に入りました。選手紹介が始まるくらいのタイミングです。

 

スタジアムへの入場はとてもスムーズで、並ぶこともありません。QRコードチケットで入場時に検温とアルコールによる手指消毒が行われます。

 

今回は指定席を取りましたが、座った席の前後は席がクローズされていて、隣とは3席分空いています。今回は息子と行きましたが、息子との間も3席分取られていて、その向こうの席とも3席分空いています。4席に1人配置されていることになりますね。

 

応援は拍手くらいかな?声を出したり、フラッグやタオルを振り回すのは禁止です。ヴィッセルサポーターの皆さんはとてもマナーが良くて、少なくとも僕の周りでは皆さんマスク着用、声出しもなし、会話すらほとんどせず静かに観戦しておられました。スタジアムの売店は少ないながらも営業していて、飲食もできます。ピンチやチャンスではどよめきが起こったりしますが、とても静かで安全なスタジアムでした。

 

後半40分くらいに席を立ちましたが、人ともあまりすれ違うことなくスタジアムを出てそのまま帰宅して終了。。。そのうち上限5000人は撤廃されて定員の半分入場させるということですので、今が一番安心してJリーグを楽しめるのかもしれません。

 

周りに人がいないので、ある意味とてもくつろいでサッカーを楽しめます。ギュウギュウの満席だと持っていけないような大きめの望遠レンズも、この状況なら”周りに気を配りながらなら”使えるかな?この試合の入場者数は3500人くらいでしたが、このような状況下ならではの楽しみ方があると思います。

 

イニエスタがいる日常はなんとも素敵。。。

 

A9204147
A9204444

 

試合はオルンガにやられて逆転負け…オルンガは来年はスペインリーグだろうなぁ(笑)

 

A9204780
A9206173
A9206333

 

それにしても暑そう、、、選手は給水タイムを取りながらのプレイでした

 

A9205835

 

スタジアムに入ってピッチが見えた時は、鳥肌が立ちました。サッカーのある生活が返ってきたよ。。。

 

Gopr2061

 

インフルエンザや交通事故での死亡者の方が、新型コロナの死亡者より多いという現実を考えると、これからの指針をどのように導くのか難しいところですね。一人も感染者を出さないのは無理だと思われますので、経済のダメージでの被害者をできるだけ少なくするためにも、普段通りの生活に戻せるところの見極めは大切だと思っています。

 

満員のスタジアムでチャントを歌いながらヴィッセルを応援できる日は戻ってくるんだろうか?と思いながらも、ソーシャルディスタンスをしっかり守った快適なスタジアムも悪くないと感じた次第です(笑)

« 今日から通常診療です | Main | 設置完了 »

サッカー」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.