« 使い捨てマスクケースのご案内 | Main | 「まちのお店でペイペイジャンボ」 »

ドイツから…

ドイツで弁護士をしている友達を含めてオンライン飲み会をなど…

「ドイツから見て日本ってどんな感じなの?」

「とっても不思議に思われてます・・・」

ドイツはロックダウンも解除になり、とりあえず自由に移動できるようになっています。公共交通機関は席の間隔を開けていて、混み合っている時には次の便を利用し、お店も基本的にはテラス席で室内で集団で飲食はしない、マスク着用が全域で義務付けられていて罰金を科せられることもあるとのこと。。。

   

旅行は自由で、その彼は最近スイスに旅行したそうですが

「せっかくのスイスだからチーズフォンデュを食べたい!」

と提案すると、友達に

「料理のシェアは感染リスクが高まるのでダメ」

と却下されたそうです。

ソーシャルディスタンスに気をつけながらの楽しい旅行だったそうです。

   

日本では満員電車での通勤が普通に行われ、東京などではスペースも気にせずに混み合ってる店内で食事も自由…あれでなんであんなに感染者が少なく死者が少ないのか不思議でならないと、ドイツ人の友達に理由を聞かれるとか…

基本的に日本ではPCR検査数が他の国に比べると圧倒的に少なく単純に比較できないのですが、それでも重症化している人数などは少ないですね。

   

日本ではGo T0キャンペーンも始まり、経済を活性化しながら感染予防も行うという難しい課題が始まります。

   

「ヨーロッパでは、移動する権利はとても大切にされています」

日本でも移動を楽しみながらも、移動先での行動には十分気をつけ、自分の感染予防は言うに及ばず、旅行先にもウィルスを持ち込まないことが大切ですね。

メルケル首相のロックダウンの時の演説はカッコ良かったよねぇ〜」

 

「そうなんですよ!ドイツがロックダウンでも混乱しなかったのは、彼女のおかげだと思ってます」

 

日本人としてはいろいろ思うところもありますが、今は適切な行動を実行するのみです。

« 使い捨てマスクケースのご案内 | Main | 「まちのお店でペイペイジャンボ」 »

コロナ関係」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

December 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo