« January 2019 | Main | March 2019 »

February 2019

185センチ

4年前くらいに大学卒業とともに退職した女の子から久しぶりに連絡が…

「来月入籍することになりました!」

「あ、そうなんや〜〜おめでと〜〜彼氏はどんな人なの?」

「会社の同僚で先生より身長がちょっと低いくらいです。」

「ヘェ〜何センチなの?」

「185センチです!」

「僕より高いじゃん(笑)」

大学時代はよさこいのサークルで頑張っていた彼女…今は広島で働いてますが、旦那さんも同じ会社勤務なので当分は広島暮らしになりそうですね。。。

「結婚にあたって、保険に詳しい人紹介して欲しいのですが…」

という話だったので、うちの担当の方に連絡を取ってお願いして、今月中に話を聞けることになったようです。

保険ねぇ〜大きな買い物なので慎重になるところですが、とりあえず疑問に思っていることをしっかり聞いてじっくり考えてみるのがいいですね!僕は15年前くらい…開業のタイミングで保険の見直しや将来の積み立てについて初めてじっくり聞きましたが、知らないことばかりで「その話、20代の時に聞きたかった!!」とガッカリした記憶があります(笑)

結婚、出産…そんな報告を聞くたびに、毎日家族笑顔で食卓を囲めるようにね…なんて伝えてます。それだ一番の幸せかな。。。

来月旦那さんと神戸に来るそうなので、僕より目線が上の彼に会うのを楽しみにしてます(^^)

3月のアロマ

<ジュニパー>

心の疲れをとり、気持ちを明るくする作用があります。呼吸器系の殺菌作用もあります。

<グレープフルーツ>

神経系のバランスをとる作用があります。むくみやセルライトを改善します。

神大の下宿事情

急に暖かくなったり冷え込んだりと体調を崩しやすい季節ですね。。。花粉も半端ないようで、僕もすっかり花粉症を発症しております!

A9_06277

神大の前期試験が終わるこの時期は生協で新入生の下宿探しのお手伝いも始まり、国際文化学部のある鶴甲第1キャンパスはもうすぐ大賑わいとなります。

山の中腹にある神戸大学は下宿の場所の選択が難しいですね!普通に選べば阪急六甲駅周辺が便利だと思いますが、家賃も高いしなぁ〜ちょっと外して高羽の交差点あたりとか、リーズナブルなスーパーがあって買い物にも便利な王子公園水道筋あたりもいいんじゃないかなと…

ちなみに高羽近くとなると、山麓線の海側なら阪急六甲へのアクセスが便利、山麓線の山側なら神大のキャンパスへ続く歩道の近く…という立地となります。コープミニもありますから、買い物も便利ですね。

最近の電動自転車なら王子公園や六甲道からでも神大の鶴甲キャンパスや六甲ケーブルあたりまで楽勝で登れるので、大混雑するバス通学より自転車通学の方が便利かもしれません。帰りの下り坂は原付自転車の事故も多いので、新入生の皆さんくれぐれもお気をつけください!

そう…春はもうすぐです♪

前期試験

S__99229706

今日は神大前期試験日…キャンパスの周りは大混雑で、バスも増便されてます。高校や予備校の関係者が受験生を励ます姿もこの時期ならではの景色ですね。

2月にしては暖かい1日になりそうです。受験生の皆さん、頑張れ〜〜(^^)

春はもうすぐ。。。

国公立大学の前期試験が始まる時期になりましたね。。。

A9_06273

閉店しているセブンイレブンが見られるのもこの時期ならでは…(笑)

A9_06264

春はもうすぐです♪

初めての美容院

毎月歯磨きチェックに来ているサッカー大好きな少年…小学2年生なのですがヨーロッパリーグの知識は大人顔負けで、いつも一緒にサッカーの話で盛り上がるのですが、その彼が今月来た時の話。。。

初めて美容院でカットしてもらったそうで、横をちょっと刈り上げて七三分けでムースでかっちり固めて…

「カッコいいね〜誰の髪型??」

セルヒオ・ラモスだよ!!」

うわ〜そっくり!!こちらに来る前にムースで固め直して来たとか…(笑)

「もうサラーには危ないタックルしないでね〜」

なんて話で盛り上がっておりました(^^)

見方によっては浦和の槙野選手にも見えなくはないですが、まぁそれはそれで…(笑)

学食

Img_7197

この歳になっても学食に来るとちょっとテンション上がります(笑) 学生時代を思い出すんですよねぇ〜

4月からは新入生も入っていて賑わう六甲ですが、受験生の皆さんに素敵な大学生活が訪れるよう応援しています(^-^;

ニューチェア!

開業以来一番頑張ってくれていたキッズルームから見える診療チェアを買い換えました。

Img_0252

子連れの患者様には大人気のチェアで、キッズルームからお母さんの応援をする子ども達も沢山。。。新しいチェアも人気が出るといいなぁ〜

A9_061992

開業当初にチェアの色をオレンジに揃えていたのですが、今回はオレンジが選べなくなったので薄紫にしてみました。優しい色合いで気に入っています。

「新しいチェアいいですね!」

と患者様からも好評で…中には診療を受けるチェアを指定される方もいらっしゃって空いていればご希望に添えるようにしているのですが、チェアの場所や雰囲気も好みがありますね〜

苦楽を共にしてきたチェアなので寂しい限りですが、新しいチェアを使ってみると15年の進歩の素晴らしさを実感している次第です(笑)明るいライトはとにかく見やすく、口腔内カメラも常設しているのでお口の中の状況の説明にしやすいし…診療や健診の相棒として活躍してくれることでしょう!!

夫婦でランチ@野菜と魚 きろく 六甲道

子ども達がうちにいないタイミングで夫婦で六甲道に買い物に出たついでにランチへ…「和食が食べたいねぇ」ということで、野菜と魚 きろくさんでランチです。

Img_6298

小さな子どもと一緒だとなかなか入れないので、大人ランチですね〜

Img_6282

たまたま空いていて入れましたが、店内は満席で予約をして来られる方も多いようでした。

Img_6290

夫婦での食事は和食チョイスが増えますね(笑)

メリー・ポピンズ リターンズ

Img_67452

チビと一緒にメリー・ポピンズ リターンズを観に行ってきました。

前作のメリー・ポピンズは1964年にウォルト・ディズニー・カンパニー製作で発表され、映画初主演のジュリー・アンドリュースがメリー・ポピンズ役でしたね。実写とアニメーションの合成という当時としては画期的な手法の映画でした。1964年って、僕が生まれた年だ(笑)

「メリー・ポピンズ」でミスター・ドース・シニアを演じた現在94歳のディック・ヴァン・ダイクが、「メリー・ポピンズ リターンズ」では前作で演じたミスター・ドース・シニアの息子のミスター・ドース・ジュニアを演じてるのもすごい!94歳であの軽快な演技とダンス…カッコ良すぎです。

メリー・ポピンズ役のエミリーブラントは「プラダを着た悪魔」で初めてメリル・ストリープと共演していて、そのメリル・ストリープが「メリー・ポピンズ リターンズ」に出演しているという話も後から知りました。

今回はチビと一緒だったので吹き替え版だったのですが、最初からとても懐かしい感じがして心地よい映画でした。それもそのはず…「メリー・ポピンズ リターンズ」のメリー・ポピンズの吹き替えは、去年観たミュージカル版メリー・ポピンズで演じていた平原綾香さんが担当していたのですから…(^^) さすがに吹き替えで、歌も素晴らしいです♪

これは字幕版も観てみたいなぁ〜「プラダを着た悪魔」も観てみたい!毎日に疲れている大人達にもオススメの「メリー・ポピンズ リターンズ」です(^^)

いしころカフェさん移転

嫁さんと久しぶりに岡本のいしころカフェさんへ…

Img_6847_2

嫁さんはランチセット(いしころ御前)、僕はピタパンセット…

Img_6810

Img_6821

Img_6839

大人気のいしころカフェさんなのですが、もうすぐ姫路に移転されるそうです。。。残念だなぁ〜

Img_6799

Img_6791

送別会に使わせていただいたのが8年前かぁ〜姫路でも人気のカフェになること間違いなしですね!移転までにまた伺います(^^)

実は初めて…

診療終わりに歯科医師会の会議があったので、出席の前に阪急六甲ニューオープンのサイゼリアで晩御飯を…

Img_6770

実はサイゼリア初めてだったりします(笑)夜7時を回ってましたが、ほぼ満席です。子連れの家族も多いですね。。。

Img_6781

イタリアンハンバーグにライス、ドリンクバーで800円ちょっと…大学生にも嬉しいお値段ですね♪

戻っておいでよ

A9_04951

少し足を伸ばした外出の帰り…阪急六甲駅に着くとホッとします。駅の佇まいや人の流れが落ち着くんですよね。

六甲から引っ越した大学生スタッフに会ったりすると、みんな口を揃えて「六甲に帰りたいです」と…みんな戻っておいでよ(^^)

神戸ラーメン第一旭 水道筋店

京都で浪人していた頃、近くにあったラーメン屋さんに通いまくってました。

天天有はヘビロテで、天下一品総本店と第一旭は週1くらいだったかな?

その第一旭…水道筋に神戸ラーメン第一旭があり、久しぶりに行ってきました!

A9_04983

第一旭といってもそれぞれ味が異なるようで、京都と神戸では同じ第一旭でも味も違うようですね…(詳しくはこちら

チャーハンに卵が入ってないので、アレルギーのあるチビも食べられました。。。

Img_6710

昔食べた京都の第一旭の味はどんな感じだったかな?チャーシューがもう少し薄切りだった気がします。。。

Img_6722

六甲道あたりもすっかりラーメン激戦区ですね!つけ麺屋さんの大行列に並んでみようかな(笑)

ミュージカル「日本の歴史」@シアタードラマシティ

スマヲタの元スタッフの女の子から「チケットの申し込み手伝ってください〜」と連絡が来たのが去年の10月…何かと思ったら香取慎吾くんも出演する三谷さんの新作ミュージカル「日本の歴史」だったのですが、個人的にチケット手配しようと思っていたので二人で協力することになりました。

チケットJCB経由とか”新しい地図”の先行予約とかいろいろ手配して、彼女の方は全敗…僕の方はと言いますと、東京の平日公演2枚と大阪初日公演2枚ゲット…それも大阪公演は前から3列目というミラクルな席で、今年の運をすべて使い果たしたかと思うくらいです(笑)

東京のチケットは彼女と彼女の妹さんで使うみたいなのでそのまま譲って、さて大阪公演は(嫁さんも娘もあいにくの忙しさで)…と思っていたら「わたしに行かせてください!」と2回目の観劇(それも東京から日帰り)という気合の入りよう…さすが筋金入りのスマヲタは違います(笑)

Img_5990

なんの情報も入れずに観に行きましたが、いや〜面白かった!!最高です(^^)本格的なブロードウェイミュージカルもそりゃ素晴らしいですが、日本ならではの間と掛け合いを楽しむミュージカルも素敵です♪

SMAP結成から見ている慎吾くんが目の前で歌って踊ってるのは何とも不思議な感じでした。中井貴一さん、新納慎也さん、川平慈英さん、シルビア・グラブさん、宮澤エマさん、秋元才加さん…みなさんとっても素敵で、ライブCDもしっかり予約しました♪秋元さんは舞台に欠かせない女優さんになったなぁ。シルビア・グラブさんの圧巻の歌唱力、新納慎也さんの存在感…3月にWOWOWで放送するようなので、今から楽しみです!

エンタメの素晴らしさ大切さが伝わってくるミュージカル…慎吾くんのセリフがSMAP解散にかぶる(と勝手に思った)シーンもあり…どうでもいいようなことが人生には大切なんだ!エンタメあっての人生…次の三谷作品にも期待してます。

バレンタインデーにいかがですか??

H3102

今月のマンスリーレシピです♪

バレンタインデーに手作りクッキーはいかがですか?…(^^)

まちどおしい

A9_04915

寒い日が続きますね…インフルエンザが大流行ですが、皆さん大丈夫ですか?

神大の桜が咲く時期が待ち遠しいなぁ〜2月、3月は慌しく時間が過ぎていきますが、毎日を大切に…ですね(^^)

プチ引っ越し@ブーランジェリー ビアンヴニュ コフレ 阪急六甲

御影にあるブーランジェリー ビアンヴニュさんの六甲販売店のブーランジェリー ビアンヴニュ コフレさん…

Img_6376

Img_6373

以前は奥まったところにありましたが、道沿いのわかりやすい場所に引っ越されました!

Img_6381

以前は知る人ぞ知るって場所でしたが、これで認知度も上がりそうですね(^^)

A9_04815

閉店された山麓カフェさんの後には、ジーンズショップが入るようです。また情報が確定したらご紹介します!

新世代のホワイトニング「スーパーポリリンホワイトニング」

「痛くない、凍みない、歯を守る」という新しいホワイトニングの施術

 

方法である、分割ポリリン酸を使ったホワイトニング…

 

 

以前は「ポリリンプラチナホワイトニング」という名前でむらまつ歯科でも行なっていましたが、ポリリン酸の成分が改良され、新しい分割ポリリン酸にマッチした専用の照射機も用意された「スーパーポリリンホワイトニング」を去年採用…ホワイトニング希望の患者様にご協力いただきながらデータなどを取って、正式なご案内となりました。
温度管理がとても重要なスーパーポリリンホワイトニング…以前は8分の照射を4セットが基準でしたが、スーパーポリリンホワイトニングは9分照射が3セットで今まで以上の効果が出るようになっています。費用な1回の照射で3,000円+消費税となっておりますので、3回の照射で9,000円と消費税です。
照射回数が増えればホワイトニング効果も上がるのですが、それぞれの歯の質によっての凍み具合も異なるので、初回のお試しホワイトニングは9分照射3セットで8,000円と消費税となっております。

 

9832442544504

 

 

 

「スーパーポリリンホワイトニング」ですが、9分間の照射を3セットが基本となっており、1回の所要時間は約1時間です。1回のホワイトニングの予約枠で行う照射回数は決めておらず、1時間枠で9,720円となっております。

 

 

3回照射が通常のスーパーポリリンホワイトニングの推奨ですが、3回で全く問題のない方は4回照射を希望されることもあり、少し早めに来ていただきチェアが空いているような場合は5回照射もできることもあります。

 

 

診療室で行うスーパーポリリンホワイトニングとは別に、自宅で行うポリリンプラチナホワイトニングもあり、こちらは自宅で1日30分するだけです。お値段は専用トレイ作成が上下分で5,400円、ポリリンプラチナホワイトニングジェルが2,850円となっております。

 

 

ホワイトニングジェルはオパールエッセンスも扱っており、こちらは濃度にかかわらず1本1,000円となっており、お手軽にホームホワイトニングをされる方に人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

灘区でスーパーポリリンホワイトニングを正規導入している歯科医院はこちら

 

 

 

 

ホワイトニングは効果の現れ方が歯の質に関係する場合があり、1回の来院でとても効果が現れる方もいれば、効果が現れるまでに何回かかかる場合もあります。またスーパーポリリンホワイトニングは凍みにくいとはいえ、過酸化水素水を使っていることもあり、やはり回数によっては凍みる場合もあります。

 

 

そのあたりの説明とお口の状態のチェックもありますので、基本的にむらまつ歯科に来られたことがある方を対象に行なっていますが、ホワイトニングのみの相談も受け付けておりますので、お気軽に受付までご連絡ください。

« January 2019 | Main | March 2019 »