« June 2018 | Main | August 2018 »

July 2018

ピクサー・ザ・フレンドシップ@心斎橋大丸

相変わらずの暑さの中、一人で心斎橋まで…

Img_7423

心斎橋の大丸で開催されている「ピクサー・ザ・フレンドシップ 仲間といっしょに冒険の世界へ」を見に来ました。

Img_7418

「トイ・ストーリー」のウッディとバズ、「モンスターズ・インク」のマイクとサリー、「ファインディング・ニモ」のニモとドリーなど、映画史に残る数々の絆を生み出してきたピクサー・アニメーション・スタジオ。20年以上にわたって、本物の友情や家族との絆を描いてきたディズニー/ピクサー映画の世界観のなかで写真を撮りながら、その友情や絆を体験できます。ピクサー・アニメーション・スタジオ全面協力のもと、ディテールまで徹底的につくりこまれた、あの仲間たちの世界を、どうぞお楽しみください…(こちらからの引用)

フォトスポット満載の展示です!トイストーリー1を知っている人はわかりますよね〜

Img_7362

カーズの展示はとても充実しています!

Img_7364

Img_7367

Img_7371

ライトニングマックィーンと一緒に写真が撮れますよ〜

Img_7373

ハンクファンにはたまらないフォトスポット(笑)

Img_7382

ベッキーのバケツに入りたい(笑)

Img_7396

インサイド・ヘッドの1シーン

Img_7400

リメンバーミーですね。。。

Img_7402

マイクとサリー@モンスターズインク

Img_7406

限定グッズもいろいろ販売されています。大人になったアンディとウッディの缶バッチはなんとも素敵♪

Img_7458

Img_7463

Img_7443

チビを連れていきたかったのですが…自撮りするのもねぇ(笑)

「ピクサー・ザ・フレンドシップ 仲間といっしょに冒険の世界へ」…9月3日まで開催されています。 ピクサー好きの方、ぜひ行ってみてください(^-^;

オリーブオイルの風味

冷製パスタがおいしい季節になりました♪

うみはなさんのスモークサーモンの冷製パスタ(サラダ仕立て)。。。

Gr160518

オリーブオイルの風味がなんとも素敵…甘いトマトも味わえる一品です(^^)

嘘だろ?

Img_1127

阪急六甲駅にある「阪急そば」が閉店すると聞いて…嘘だろ?と思って見に行くと閉店してるよ!!

阪急六甲界隈で一番使っていたお店です。一人飯、チビとの二人の晩御飯とか、阪急そば率高かったからなぁ〜

ショックだなぁ〜リニューアルしてまたここにオープンしてくれないかな!?阪急そばの天ぷらうどんが恋しいです。。。

MileagePlusセゾンカード

飛行機の話の続きで…

全国各地出張の旅の途中にうちに泊まりに来た、むらまつ歯科の大学生スタッフ第1号の女の子…会社の財務ソフトのなんとかって言ってたなぁ〜とにかく忙しそうで…そんな中、ちょうど予防歯科協会講演会に参加するために同じタイミングで泊まりに来ていた彼も交えてマイルの話など…

「いま、マイル貯めようと思って、クレジットカード作ってるところなんです」…と出張途中の彼女…

「どんなカード作ってるの??」

MileagePlusセゾンカードです!」

ほぉ〜なかなかマニアックなカードですな(笑)これ、僕も使ってますが、オススメのクレジットカードです。

R1117608

年会費は1500円、そのままでは1000円利用につき5マイルなのですが、マイルアップメンバーズ追加年会費5000円払うと、1000円で15マイルとなります。年間利用額が200万を越えるとそれ以上は1000円5マイルになります。

ユナイテッドのマイルは、基本的に有効期限がありません(ANA、JALのマイルは有効期限3年)。そして、誰が使ってもOKです!同じスターアライアンスメンバーのANAの特典チケットも予約でき、必要最低マイルはANAよりも少ないので、より少ないマイルで特典チケットをゲットできます。座席指定がちょっと面倒のようですが、、、

20180727_82447

通常のANAカード、JALカードでは1000円5マイル…年間6480円ほど追加すると10マイルですが、MileagePlusセゾンカードなら15マイル貯まります。ちなみにプロパーカード(JCBなどカード会社が出しているどことも提携していないクレジットカード)は、1000円5マイル以下の場合も多いです(ポイントサイト経由は除く)。

まぁ、そんなこんなでカードのみでマイルを貯めるなら、MileagePlusセゾンカードは結構オススメです。

ちなみに彼女、今まではマルイのエポスゴールドカードを使っていたそうで、そちらは5万ポイント貯まっているとか…エポスポイントは1ポイント0.6マイルなので、5万ポイントで3万マイルです。もうちょっと頑張ればローシーズンのハワイ往復できるくらいのマイル数ですね。

実はエポスゴールドカードってすごいカードで、年会費5000円ですが年間50万円の決済で年会費無料、マイル移行手数料なし、マイル移行上限なし、ポイント有効期限なし、空港ラウンジ利用可…ポイント還元率も結構いいんですよね。

光熱費、携帯代、交通費、食費などなど…固定出費をマイルにして旅行を楽しむのもいいですね!

欠航が決まりました!

「申し訳ありません。。。午後5時発の伊丹便は先ほど欠航が決まりまして…」

所用で東京に出かけていた連休だったのですが、帰りは30年ぶりにJAL便を予約していました。飛行機はANA派なのですが、機内Wi-Fiもいち早く導入して、サクララウンジも評判のいい(使えないけど)JALなので、JALのマイルも貯めてみようかなと…最後にJALに乗ったのは大学3年生の時の北海道スキーツアーだったかな?まだ破綻する前です(笑)

嫁さんにそろそろ帰ると連絡入れると、「羽田で滑走路がトラブってる」と返事が…まぁなんとかなるやろと第1ターミナル(初めて入ったよ…いつもはANAなので第2ターミナル)に行ってみるとなんか大混雑。。。

どれくらい遅延するのかなと、電光掲示板の前にいたJALのスタッフさんに聞いてみた時の返事が冒頭の一言です(笑)

ちなみに僕の乗る予定の便のみ欠航で、あとの伊丹便は遅延のみでした。まぁ欠航と決まった方が動きやすいので、京急で品川まで出て新幹線で帰宅したのでありました。

ANAの787もエンジンチェックで大量の欠航が出ていますね。JALは国内線の787は来年導入(国際線は導入済み)なので混乱もないようです。 新幹線も最近いろいろありますが、本数も多くて便利ですね!ただ、品川駅の新幹線入り口から新幹線ホームまで、おいしいお弁当を調達できないのが不満です(笑)駅員さんにお願いしてJR乗り場の方に移動すると、素敵なチョイスがたくさんあるのですが…

さて、今年中にJALに乗る機会があるのかなぁ〜(笑)

それにしても暑さで滑走路に穴があくって…尋常じゃない暑さです!

R1117599

週末は。。。

Img_74802

今日は夕焼けがきれいでした。。。

週末は台風なんて話もありますが、関西、中四国には来ないように祈っています。

水分補給

Img_1123

スタッフの水分補給用に準備したお水…昼から出勤してくるスタッフとか汗だくだったりしますし、エアコンの効いた室内でさえ水分補給には気を使います。

プールが水温が高すぎて中止になるなんて初めて聞きましたが、最高気温が40度越えとか尋常ではありません。熱中症には十分な注意が必要ですね。

スタッフ用に準備した「キリンのやわらか天然水」…手頃なサイズでペットボトルもかわいいので気に入ってます。軟水はおいしいですよね♪…お取り寄せはこちら

ウェーブセプター デジタル WV-59DJ-1AJF

Img_7207

普段使い用で、正確な時間がわかる時計を探して。。。選んだのは電波時計で5メートル防水で軽量のカシオのウェーブセプター デジタル WV-59DJ-1AJF…4500円なり!!

夏プールでも使えるし、世界5局の電波に対応するマルチバンド5の電波時計なので海外でも役立ちそう(行く予定ないけど)だし、雑に扱っても大丈夫そうだし…これだけの機能が付いてこの値段ってスゴイなカシオさん!!大満足なのですが、ステンレスベルトの長さ調整はかなりハードルが高く、ネットで調べたら同じように大苦戦されていた方が多くて笑ってしまいました!結局2時間くらい悪戦苦闘してようやく長さ調整完了。。。です(笑)

しばらくはApple Watch2と併用だな!

予防歯科協会講演会

Img_7344

徳島大学時代に所属していた歯学部バスケットボール部の先輩で、研修医時代以来大変お世話になっている高橋伸治先生が立ち上げた予防歯科協会の講演会に、歯科衛生士さんと一緒に参加して来ました。健診のシステムを再考して行こうと思っていたところだったので、とても参考になり、また刺激となった講演会でした。。。

伸治先生門下のバスケ部後輩にも久しぶりに会えたり、神戸で懇意にしている先生方にもお会いできて、とても充実した時間でした。

今年歯科医師国家試験に合格してただいま研修中の彼も一緒に参加して、伸治先生や知り合いの先生にも紹介していたのですが、意外なところでがっつり繋がっていてこちらもびっくりしたり…(笑)世間は狭いものです(^^)

ライチ氷の桃はちみつのせ@matocaさん

Img_7267

夏といえばmatocaさんの氷菓子ですね♪

1日3個限定でその日によって種類も変わるようです。。。お早めにどうぞ(^^)

本日オープンのケーキ屋さん…en-nui(アンニュイ)@六甲登山口

六甲登山口に今日オープンしたケーキ屋さんです♪

Img_7209_2

大阪の天満からの移転だそうです。美味しそうなスイーツ達…「写真撮ってもいいですか??」

Img_7214_2

焼き菓子も充実しています。。。

Img_7216_2

オススメのケーキはこちらだそうです(^^)

Img_7218_2

丁寧な紹介カードがかわいいなぁ〜

Img_72472

昼休憩中のスタッフの分。。。

Img_72272

Img_7235_2

院長はこれをチョイス♪

Img_7252

ケーキ屋さんには珍しくクレジットカードが使えるのがありがたいです!

早速嫁さんに報告したところ…「私には??」…とコメント頂いているので、近々再訪予定です!

en-nui(アンニュイ)@六甲登山口

熱中症応急処置マニュアル

佐久医師会の作った熱中症応急処置マニュアルです。

Dimm9ulueaikmybjpglarge2

詳しくはこちら

画像は佐久医師会が運営する「教えて!ドクター」からの転写です。とてもわかりやすく、対処の指標になるのでぜひ参考にしてください!

「命に関わる危険な暑さ」

梅雨明けしてからの暑さは異常ですね!40度越えのところもあり「命に関わる危険な暑さ」というニュースに驚いています。

昼間の外出は十分な配慮が必要かと思います。水分補給、しんどければすぐに休憩…くれぐれも無理のないようにしましょう!

2966cfc63b034653bae71f55735ff6df_2

オーロラの結婚

S__59473944

7/21日土曜日に、今度モスクワに留学するスタッフが通っている教室の発表会があります。眠れる森の美女第3幕オーロラの結婚で主役のオーロラ姫役を踊るそうで…

お子様がバレエを習っている方も多いかと思いますが、ぜひ親子で観に行ってみてください(^^)

酷暑

Img_1062

週末は全国各地で熱中症で搬送される人も多かったようです。ちょっと外出すると全身の水分を太陽に吸い取られるようで、沖縄でペットボトルのお茶を飲み干すがごとく水分を欲しています。

まだまだ酷暑が続くようですが、水分補給と体調管理に気をつけましょう!

「大学生無料歯科健診」は7月20日(金)までです

現在行われている「大学生無料歯科健診」…7月20日(金)で今年の健診期間は終了となります。1年に1回の「大学生無料歯科健診」…ぜひご利用ください!

<健診対象者>

甲南女子大学、甲南大学、神戸海星女子学院大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女子大学、神戸女子短期大学、神戸大学、神戸薬科大学、神戸山手大学、神戸山手短期大学、頌栄短期大学、夙川学院短期大学に在籍しているすべての大学生及び大学院生

健診予約期間

平成30年4月2日(月)〜7月20日(金)

20183

20日オープン

旧居留地のブルーボトルコーヒーっていつオープンだったかなとグーグル先生で調べたら、「営業中」と出てたので、もうオープンしたのかと行ってみたら。。。

Img_0991

20日オープンってか。。。ネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんね(笑)

また出直します(^-^;

フェラーリを眺めながら

大丸に来たのって1年ぶりくらいじゃなかろうか?

カフェラ 大丸神戸店は初めてだったりして…(^-^;

Gr160485

いい天気だったので、オープンテラスでひと息です。。。

Gr160492

フェラーリを眺めながら優雅なカフェタイムですね〜

Gr160447

フェラーリが走り去った後にはランボルギーニが…目の保養になりました(笑)

大人のコーヒー牛乳@まめや六甲店

うどんランチしてからコーヒーでも飲みたいなぁと見つけたのがこちら…

Img_6313

入るのは初めてのまめや六甲店

Img_6242

六甲道ブレンド…どんな感じなんだろう??

Img_6208

Img_6210

Img_6221

豆の焙煎からオーダーできるので、早速アイス用の豆の焙煎をお願いしてみました(^-^;

Img_6213

Img_6203

ひいてもらってパックしてもらったのですが、このアイスコーヒーがうまかった!!

Img_6308

店内にイスとテーブルがあり、コーヒーを楽しめます。ホットカフェラテ…嫁さんがとても気に入ってました♪

Img_6254

娘は「大人のコーヒー牛乳」・・・

Img_6263

父はエスプレッソレモネード…炭酸のレモネードとエスプレッソの魅惑の組み合わせです♪

Img_6303

気になったお店には入ってみないとですね。。。新しい発見でした!!

淡路鶏の塩つけ麺@うどん直 六甲道

さっぱりランチの気分だったので、訪れたのはこちら…

Img_6195

「冷たいうどん」いただきます(^-^;

Img_6186

うどんのつけ麺に惹かれつつも。。。

Img_6160

ちく天は最高だよ(笑)

Img_6161

明太ご飯はピリ辛系。。。

Img_6168

鴨南蛮うどん

Img_6171

淡路鶏の塩つけ麺…柚子胡椒のアクセントが素敵!

Img_6175

チャーシューつけ麺

Img_6181

次回はつけ麺にしてみようかな?

うどん直

月曜日

学校も通常モードになった月曜日…歯科健診の打ち合わせをしていた小学校の保健の先生から、体調を崩していたり早退する子ども達が多かったと聞きました。

患者様との会話の第一声は「大雨大丈夫でしたか?」…篠原台の泥水の掃除はまだ始まったばかりのようですが、破傷風菌をはじめ感染症の心配もありますので、くれぐれもご用心ください。

倉敷で開業している後輩の歯科医院が心配だったのですが、連絡も取れて無事だったようです。目の前の川が氾濫水位まであと少しだったようで、決壊の可能性もあったとか…

何気ない普段の時間がどれほど幸せかと実感しています。

ロスで待ってます

以前にうちに勤務していたスタッフの女の子の神大法学部の同級生だったロースクールの男の子…歯の健診に来てくれるようになってかれこれ10年くらいの付き合いです。弁護士として何年か勤務後、来週からアメリカに語学留学することになりましたと報告に来てくれました。

ちょうど新人さん歓迎会のタイミングだったので、うちのスタッフや家族と大騒ぎです(^^)

娘やチビにお土産を買って来てくれて…

R1117580

チビへのお土産はオズワルド・ザ・ラッキー・ラビットのカチューシャ。ディズニー悲劇のキャラクターで、ミッキーマウス誕生のきっかけなったと言われているオズワルドですね。。。一時はUSJでもグッズ販売されていて、今ではディズニーストアで販売されているようです。ディズニーシーでグリーディングが行われていたそうですが、今はいないかな?

オズワルドとディズニーの権利関係案件の話をしながらお土産渡してくれるのはさすが弁護士(^^)

ロスに1年間留学しているので、その間にアナハイムのディズニーパークに行ってみたいなぁ〜ロスの後はニューヨーク、ドイツで勤務する予定みたいなので、ブロードウェイのミュージカルと、ドルトムント対シャルケのルールダービーも観に行けるな…(笑)

むらまつ歯科の優秀な法律顧問として、これからの活躍を期待しております(笑)

記録的な大雨

「明日の勤務なのですが、土砂崩れが起きて家から出られる状態ではないのでお休みさせていただきたいのですが…」

とスタッフから連絡が来たのが金曜日の夜…その後篠原台あたりに住んでいる知り合いからクルマが土砂と一緒に流れてくる動画も送られて来て驚いた次第です。。。

金曜日の昼には神大のウリボーロードあたりでも土砂崩れがあり、記録的な大雨の影響を心配していたところでした。

Dsc_6487

神大や松蔭に避難している知り合いも多く、なおかつ岡山や岐阜、愛媛、徳島、倉敷あたりに友達も多いので気が気ではありませんでしたが、とりあえずみんな無事だったようです。

六甲台は雨が降り続き近くの六甲川の水量は怖いくらいでしたが、診療も普段通りで救急の患者様からの連絡も多かったので、こんな近くで土砂崩れというのがちょっと信じられなくて。。。

今日はようやく青空も見えた神戸ですが、それでも土砂崩れの警報は継続していて警戒は続いています。あちこちで川が氾濫したり土砂崩れがあったりと被害も増える一方ですが、早く天気が回復して救助が迅速に進むように願っています。

Img_6403

コラボ企画「シンズバーガープレゼント♪」

7月で10周年を迎えられるシンズバーガーさん…地元に愛されるバーガーショップとしてまずは10年完走おめでとうございます!!

そこで、このブログとシンズバーガーさんのコラボ企画ということで、目玉メニューである”シンズバーガー”を10個プレゼントさせて頂きます。

来週の月曜日(7月9日)から、シンズバーガーさんにて「合言葉”シンさん祝10周年”」と言っていただくと、先着10名様にシンズバーガー1つプレゼントさせて頂きます。

ひとり1個、1家族も1個とさせて頂きます。サイドメニューやドリンクはついていません。

普段はチェーン店のハンバーガーを食べているあなた、、、この機会に是非本物のハンバーガーを味わってみてください!!

Img_6316

すじ玉ラーメン@栄食堂 岩屋

洋食が続くと食べたくなる栄食堂の”すじ玉ラーメン”。。。

S__95010836

栄食堂には普通のラーメンもあるのですが、すじ玉ラーメンは”うどん寄り”のラーメンって感じです♪

牛すじタマゴとじのあっさりさっぱりスープのラーメン…ホッとします(^-^;

ずぶ濡れ

朝起きると、この時間には普段はいない娘がパジャマ姿でくつろいでいて…チビは姉ちゃんの横でニコニコしながら

「警報でてるからお休みなんだよ〜」

あぁ〜そうなのね、、、父には関係ないけど…(^^)

うちを出た時にはちょっと落ち着いていた雨も途中土砂降りに…こりゃテンション上がるなぁと写真とか撮ってたらずぶ濡れになってしまって医院に着いてからドライヤーで衣服を乾かすのでありました。。。

Dsc00963

今週はずっと雨の予報ですので、皆様お気をつけください!

新人さん歓迎会@ink Books&Coffeeさん

新人さんの研修にも目処がついたので、ink Books&Coffeeさんで歓迎会など…

Img_59312

料理はニムカフェさんにお願いして、オードブルから肉料理魚料理、サラダからスイーツまで用意していただきました。

イタリア産プロシュート、自家製サーモンマリネ、エビと野菜のグリルサラダ(バルサミコス風味)、イタリアンオムレツ、サルシッチャのトマト煮込み、サバのエスカベッシュ、おにぎり…スイーツはシフォンケーキ、レモンケーキ、ガトーショコラ

Img_59283

パンはル コパンさんから調達…

Img_60043

ink Books&Coffeeさんの貸切は1時間2千円でドリンクは店内でのオーダーとなります。アルコールもあるので、ほろ酔い気分の歓迎会です(未成年はノンアルコールね…笑)。。。

新人さんたちも楽しそうな様子だった歓迎会でひと安心です♪また今月からも頑張りましょう!!

Oasisを聴きながら…

ベルギー戦の再放送を録画して見直す火曜日夜…あの試合を録画できず結果を知ってから観るというショックからまだ立ち直れず…ベルギー戦のあとに会場でOasisのDon"t look back in angerが流れたというツイートを見て、会場にいたらそりゃ泣くよな!

水曜日は嫁さんが用事で外出中だったこともあって、気分転換に晩御飯を作ってみようとひとり買い出しに…Don"t look back in angerを聴きながら久しぶりにビーフシチューにチャレンジでございます(^-^;

Img_6325

煮込み過ぎて牛肉の原型がないし…まぁ家族にはおいしいと言ってもらったので良しとしておきます!たまには料理もいいですね。。。ただし男料理はコストを気にしないので、外食の方が安上がりかもしれませんが…(笑)

無題

ベルギー対日本戦…さすがに朝3時からライブで観ると仕事に差し支えるので、録画して5時半から観ることに。。。

チビを起こしてドキドキしながら再生し始めると、なんとブラジル対メキシコ戦を間違えて録画していたという…

NHKのアプリで見逃し視聴するには結果を見ないといけないという泣きたくなるような現実に途方にくれながら、後半ロスタイムに逆転を許すハイライト動画を観るのでありました。。。

しばらく立ち直れません…(涙)

冷製ポタージュスープ

今月のマンスリーレシピです。。。

H3007

冷製ポタージュスープ、、、遠い昔に何かのイベントで作った記憶があるなぁ〜とても面倒だった思い出が…(笑)

冷製スープの美味しい季節になりましたね!奥さんに作ってあげたら、きっと喜ばれるでしょう…(^-^;

頑張ってますか??

「先生のところでアルバイトしてる○○○さん、私の中学高校の同級生のお友達の娘さんなんです!頑張ってますか?」

久しぶりに大学の医局の後輩からメールが…(^-^;

ヘェ〜そうなのね、、、後輩は徳島出身で現在寝屋川で夫婦で歯科医院を開業しているのですが、○○○さんのお母さんは徳島出身だったか…(笑)世間は狭いですね〜

そんなやり取りの間に、お互いの近況報告など…元気そうで何よりです♪

L1110599

« June 2018 | Main | August 2018 »