« October 2017 | Main | December 2017 »

November 2017

スタッフの一言(2017.11.30) … 技・職人魂 親方棒

Img_8885

お取り寄せはこちら

カメラの日

11月30日はカメラの日だそうで…それも正確には「オートフォーカスカメラの日」…1977(昭和52)年のこの日にコニカが世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことが由来だそうです。ジャスピンコニカと言われたカメラですね!

ダカフェ好きなので、カメラはキャノン派(当時の森さんの愛機はEOS 5Dだった)なのですが、最近はSONYの出番が多くなっております。キャノンも頑張って軽量で魅力的なフルサイズミラーレス出してくれないかな〜

Img_8871

「ダカフェ日記 それからそれから」

「ダカフェ日記 それからそれから」という、おまけ写真集を作りました。ダカフェ日記、続、続々、と同じ大きさとレイアウトで36ページ。2013年の夏から2016年の夏までの3年間を36日分の日記で駆け抜ける、もはや日記ではない、そんな写真集になりました。…ダカフェ日記のホームページより…

ダカフェの写真が大好きで、あんな写真が撮りたいとカメラにはまった僕としては、どうしても手に入れたい写真集なのですが、横浜で行われるイベントのみでの”配布”とのこと…日曜日なら横浜まで行けるにしても、17日金曜日からの配布となると手に入らない可能性大…ってことで、東京在住のOGに「交通費とバイト代出すから」と懇願して手に入れてもらいました(笑)

Dsc064622

海ちゃんも空くんも大きくなったなぁ〜そして森さんの写真はホントに素敵(海ちゃんが撮った写真も!) …大好きです!

撮りためている写真や動画を将来子ども達が見て、笑ったり涙したり喜んだり怒ったり寂しがったりしてくれれば幸せだなぁ〜

市販してないこの写真集…むらまつ歯科の近くにあるink BOOKS and COFFEEさんに1冊プレゼントさせて頂きました。ダカフェが好きな方、ぜひ手に取ってみてください。

ink BOOKS and COFFEEさんの本のツリー、素敵です♪

Dsc06431

昔懐かしのストーブの温もりは心地よいです。。。

Dsc06515

毎年家族のカレンダーを作って両家にもプレゼントしているのですが、そろそろ今年の写真をピックアップする時期になりました。その前に年賀状作らないとだな(^^)

スタッフの一言(2017.11.28) … 団体入り口は待ち時間なし

Img_8876

スタッフの一言(2017.11.27) … どっちが好き?

まずはこちら

Img_8874

こちらもクリスマス仕様

所用でメリケンパークへ…

Dsc06170

スタバもクリスマス仕様ですね♪

Dsc06220

世界一のクリスマスツリーPROJECTが準備中のメリケンパーク…ツリーの場所からすると、ツリーとポートタワーを一緒に写すには対岸に出るか、もしくはフィッシュアイがいるなぁ〜(笑)

点灯式は12月2日だそうです。。。

のどぐろ

Gr153435

六甲道のぼてに行ったら、のどぐろのお寿司があって思わず注文…金沢を思い出すなぁ〜

スタッフの一言(2017.11.24) … となりの人間国宝さん

Img_8842

クリスマス仕様

診療室もクリスマス仕様に模様替え中…

Dsc03711

12月になるとますます忙しくなりますね〜無事にクリスマスとお正月を迎えられるよう、体調管理には気をつけましょう(^-^

MacBook Air買い替え

院長室で使っていたMacBook Airのバッテリが死んでしまって修理に持って行ったのですが、あちこち壊れてるところもあって修理代は7万弱かかると…10年落ちのMacBook Airにそこまで出せないので、現行モデルに買い替えました。

11インチのMacBook Airはホントに便利だったので同じサイズをと思ったのですが、現行モデルのMacBook Airは13インチのみなんですね。。。残念…

基本的にネット、メール、ワード、エクセル、PagesとLightroomをちょこっと使うくらいなので、一番下のモデルで十分…98,800円(税別)となりました。ちなみにiPhone Xの258Gモデルは129,800円なり!(笑)

大学時代からのMac使いですが、昔は最新のMacを追いかけ新しいOSが出るたびに真っ先にアップデートしてました。OS9からOSXになった時は感動的だったなぁ〜

今となってはOSのアップデートの情報すら知らずに、Macが壊れたら修理するか買い換えるかってところで…iPhone Xもとりあえず今はいいかな?(ホームボタンないの不便そうだし)…

初めて購入したPerforma 575はハードディスク320MBでCPU Speed 33 MHzで20万くらいだったかなぁ?128GB SSDストレージで1.8GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサで10万弱…いい時代になりましたね(笑)

Dsc03673

スタッフの一言(2017.11.21) … チームラボアイランド

Img_8803

詳しくはこちら

スタッフの一言(2017.11.20) … フィネガンズ・バー

Img_8801

これです

プラネテス

Gr153743

寝付けない夜に、何かビデオでも観ようとAmazonプライムビデオを見ていて、とりあえず1話だけと観始めたプラネテス

え?なにこれ?いつの作品かと思ったら、原作は18年前、アニメは14年前…その上これが幸村誠さんのデビュー作!素晴らしい作品でアニメを一気に観てしまったのですが、後半の怒涛の展開にハラハラドキドキ…ハチマキとタナベの愛と強さに涙しながら、観終わってからしばらく余韻に浸っておりました。

サントラは中古でゲット。全4冊の原作はKindleで購入…原作からだいぶ手を加えられてのアニメ版みたいなので、原作を読むのがとても楽しみです。しばらく「プラネテス熱」は続きそう(^-^

ハチマキの声優さん、去年お亡くなりになられた田中一成さんなのですね。。。ハイキュー!!の烏養繋心の声優さんで、去年ニュースになっていたのを思い出しました。田中一成さんあってのハチマキなので、とても残念です。

blu-ray BOXを買いたい!!

スタッフの一言(2017.11.18) … ホットサンドメーカー

Img_8796

手紙を書きたくなる切手

定期健診のご案内用の切手をネットで購入…

「シールタイプでお願いします!」とスタッフにお願いされてこんな切手を選んでみました♪

Dsc03728

おむすびの切手…かわいいなぁ〜

Dsc03733

スヌーピーコラボ切手

Dsc03741

手紙を書きたくなる切手ですね(^-^

ご購入はこちら

スタッフの一言(2017.11.17) … 出汁に入れるだけ

Img_8793

スタッフの一言(2017.11.16) … 祝紅白初出場!

Img_8790

「世界一の朝食」bills大阪@梅田

大阪に用事があった嫁さんと一緒に梅田でランチ♪

L1111039

今月LUCUA1100にオープンしたbills…

L1111000

以前にお台場に行った時にbillsの前は大行列でしたが、平日の11時前に到着してお店に入れたのは12時過ぎ…整理券を出してくれて、スマホで現在の順番を把握できるので、待ち時間は買い物に使えます。

L1110999

「世界一の朝食」として有名なbillsのオーガニックスクランブルエッグ(ベーコントッピング)

L1111012

ペッパーや塩でお好みのテイストに…

L1111003

チョップサラダ

L1111017

billsの定番メニュー「リコッタパンケーキ」

L1111024

リコッタチーズが贅沢に使ってあるパンケーキで、チーズリッチなふわふわパンケーキです。クセになるテイストですね!

人気店の関西初出店なので大人気ですね!ランチタイムは1時間半待ち(平日なのに)くらいでした。スタッフさんに記念写真を撮ってもらってる女子グループも多かったなぁ〜

整理券があるのは便利ですね。意外と入りやすいbills大阪でした。

bills大阪

連邦の白いヤツ

開業以来、健診の子ども達の友達だったガチャマシンが壊れてしまって、買い換えることに…新しいやつ、なんかすごいな!”連邦の白いヤツ”みたい…(笑)

Dsc02359

機能的にはまったく同じなのですが、カプセルが出てきたときの感動は新しい方が大きいような気が…(笑)

壊れてしまった古いマシンをどうしようかと…自宅に持って帰っていろいろ入れ込んでディスプレイにするのもいいなぁと思っていたのですが(嫁さんの了承が得られれば…笑)、ただいま研修中の女の子のスペイン人の旦那さんが譲って欲しいとのこと…(^^)

「ガチャマシンにいろいろ入れて自分の部屋に飾るって言ってるんですけど…」

スペイン人の旦那さんとは気が合いそうです(笑)

スタッフの一言(2017.11.14) … 歯の定期健診はお早めに

Img_8777

ローストポークとセミドライトマトのサンドイッチ@カフェルーツ 苦楽園

苦楽園に用事があり、ランチはカフェルーツさんで…(^^)

ブラウンマッシュルームスープ…熱々のスープがうれしい季節になりましたね♪

Gr153678

ローストポークとセミドライトマトのサンドイッチ…パンは自家製で、サンドイッチ用のパンはチャバッタとカンパーニュから選べます(写真はチャバッタ)。

Gr153681

担当していただいた不動産屋さんが同じだったこともあり、ご縁のあるカフェルーツさんです!

スタッフの一言(2017.11.13) … 甘酒の効用

Img_8775

個人的に秋の風物詩

我が家の秋の風物詩…「さんま飯」

Img_4901

お米は3合、醤油とお酒が60ccずつ、水を加えて3合の標準のラインに合わせます。そこにさんま2匹入れて炊飯器のスイッチをオン!炊きあがったらさんまだけ取り出して身をほぐし炊飯器に戻します。あとは混ぜ合わせて終わり…内臓は好みですが、うちは取り除いております。

お弁当にさんま飯入れておいてね〜娘のリクエストです♪

ひと足先に…

昨日の診療終わりにmatocaさん…他のお客様もいらっしゃらなかったのでなんだかんだと話し込み…(笑)

Dsc03590

ホットが嬉しい季節になりましたね。。。

Dsc03587

で、今日も散髪前にフラッと…音楽聴きながらボォ〜としてるだけで心地よいです(^-^

Dsc03593

Dsc03630

まだメニューに載ってない旬の栗を使ったチーズケーキ(マロンコーヒーとココナツミルクのベイクドチーズケーキ…有機マロンをゴロゴロと、オーガニックコーヒーと有機ココナツミルクをブレンドしてまったりなコクをプラス)をひと足先にいただける幸せ…美味しいなぁ〜

Dsc03584

久しぶりに引っ張り出してきたHelios 44-2 58mm f/2…これまた心地よいです♪

matocaさん

スタッフの一言(2017.11.11) … スウェーデン王室

Img_8761

詳しくはこちら

例年に比べて

Dscf59802

11月も半ば…今年もあと少しですね。。。

例年に比べて暖かい気がするのは気のせいかな?クリスマスソングを聴くにはまだ早いですが、諸々情報収集も必要な時期ですね(笑)

スタッフの一言(2017.11.10) … ひめ桑茶

Img_8758

由来は万年筆@ink BOOKS and COFFEE 六甲台

昼休みに書類作成の仕事を済ませようと、ink BOOKS and COFFEEさんへ…

Gr153721

電源も自由に使えてフリーWi-Fi(パスワードはレシート記載)も完備のこのカフェ…学生さんの勉強も大歓迎だそうです。ちなみにWi-Fiはめっちゃ速くて快適!

現在、SNSで紹介すると50円引きのサービス中…

Gr153714

おかげさまで仕事がはかどりました♪

「本を印刷するためのインクと、万年筆のインクをかけて」…が、ink BOOKS and COFFEEという名前の由来だということで、万年筆が展示されています。

Gr153699

Gr153702

Gr153711

今日はこのカフェをデザインしたという神大大学院の男の子がいていろいろ話をさせていただきました。観葉植物やお花は六甲のVestitaさんにお願いするそうで…植物が入ると雰囲気も変わるんだろうなぁ〜それもまた楽しみです!

スタッフの一言(2017.11.9) … ロハスフェスタ

Img_8752

ラグジュアリーブッフェランチ@リッツ・カールトン大阪

リッツカールトン大阪のイタリアンブッフェランチ…♪

Gr153612

ハービスエントにはソニーのショールームがあるのでたまに来ますが、リッツカールトン大阪は初めて入りました。重厚な雰囲気に、ブッフェとは思えないような格式高いレストラン…

ちょっとお手伝いさせていただいた案件のお礼でのご招待だったのですが、なかなか来る機会がない場所なので、いい思い出になりました(^-^

イタリア料理「スプレンディード」 ザ・リッツ・カールトン大阪

スタッフの一言(2017.11.7) … 私の持論

Img_8747

京都北白川 ラーメン 魁力屋@イオンモール神戸南店

京都北白川ラーメン魁力屋…本店は京都一乗寺にあるんですね。。。昔一乗寺に住んでいたことがあるのですが、その頃にはなかったなぁ〜

そんなラーメン激戦区の一乗寺のラーメン屋さんの神戸南イオンモール店です。九条ネギラーメン…

Dsc01689

チビは塩ラーメンでしたが、お気に入りのようです!基本、背脂チャッチャ系の醤油ラーメンですが、味噌ラーメンもあります。

最近家族でハマってるイオンモール神戸南です(笑)

京都北白川 ラーメン 魁力屋 イオンモール神戸南店

スタッフの一言(2017.11.6) … 情報屋

Img_8744

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン最終日…ですが…

世間では3連休最終日の日曜日…ハロウィーンナイト最終日と聞いてチビとユニバへ…

Dsc027622

年パス入場可のこの日は入場ゲートから大混雑…パーク内をグルっと見て回ってとりあえずランチ。ジョーズ近くのアミティ・ランディング・レストランはこれだけ混んでいても比較的空いてました。

Dsc028422

パーク内ではあちこちでパフォーマンスが行われています!

Dsc030302

ただ、とにかくすごい人・人・人・・・

Dsc030352

ユニバーサル・ワンダーランドのちょっとした子ども向けアトラクションでさえ2時間待ち…フライングダイナソーなんて3時間半待ち…(苦笑)

Dsc031882

とりあえずあちこち写真を撮ったりしましたが…

Dsc034532

とても夜までここにいる気力はなく、力尽きて帰ってきました(笑)

Dsc029582

ハロウィーンナイトに行ったスタッフによると、なかなか面白くとても怖いとか…夜のユニバでカメラとストロボのテスト撮影もしたかったのですが、こりゃダメだわ!

閉園時間あたりの最寄駅は入場制限がかかるなんて話でしたが、皆さん無事に帰れるよう祈っております。

コーヒーブレイク@ink BOOKS and COFFEE 六甲台

連休中日の土曜日…昼休みにスタッフと一緒にコーヒーブレイク…ink BOOKS and COFFEEさん

ink BOOKS and COFFEE - Spherical Image - RICOH THETA

ホットカフェラテ…今日はテイクアウト用カップで…スタッフ達はカップを選ばせてもらってました(^-^

Gr153660

学生のスタッフさんが多いなぁと思ってましたが、神大工学部大学院生の方がカフェのデザインなどを担当して、学生中心でDIYでカフェをオープンされたとか…神大出身(だったかな?)のオーナーさんは別におられるそうですが、コンセプトも素晴らしい素敵なカフェです。

スタッフ達はパンケーキをシェアして話が盛り上がってましたが…

Gr153666

院長は一人席で音楽聴きながらウトウトしておりました(笑)

C90438096c44451a90b56a340b09100c

オープンまでの詳しい様子はこちら…うちのブログ紹介、ありがとうございます(^-^

スタッフの一言(2017.11.4) … ハロウィンホラーナイト

Img_8715

バレンタインナイト

開業当時からずっと来られていた患者様が遠方に引っ越されることになり、四方山話など…

娘さんがディズニーシーのダンサーをされているそうで、毎年ディズニーシーのブロードウェイ・ミュージックシアターで行われるバレンタインナイトにずっと出演されているそうです。一度観たことがあるバレンタインナイトですが、それはそれは素晴らしいコンサートです。あの舞台に立っておられたとは…すごいな!

Gr153582

2012年のバレンタインナイトのパンフレットとハガキを頂いて…うわ〜ありがとうございます♪

またこちらにも来られることがあるそうなので、その時には娘さんのDVDを見せて頂けることになりました!今年もオーディションに合格して現役で踊っておられるそうで…「ビックバンドビート」は抽選に当たるのが難しいのですが(2階席は並べば入れます)、バレンタインナイトは別途チケットを購入する指定席なので時間ギリギリまで遊んでゆっくり観られます。

機会があればまた行ってみたいディズニーシーのバレンタインナイトです♪

今更ながらのトイストーリー

台風の日曜日…チビと一緒にAmazonプライムビデオでカウチポテトなど…(^-^

トイストーリーの1と2…続けて観たのですが、面白いなぁ〜ピクサーのCEOだったスティーブ・ジョブズが4年間で資産5000万ドル(当時のレートで50億くらい)を投資したのはダテじゃないです!ディズニーシーのトイストーリーマニアの背景がようやく理解できました!!

昨日は3を観たのですが、泣いていたのは父だけか…(笑)

主題歌の「君はともだち」がいいんだよなぁ〜こんなこと言えるかっこいい男になりたいものです(笑)

Img_4797

最近はレンタルビデオ屋に行かなくても、自宅で好きな映画をレンタルできるんですよね。レンタルビデオを返却し忘れて延滞料金を払うなんてこともなくなりそうです!

次はファインディングニモを観なきゃだな!

スタッフの一言(2017.11.2) … あと5ヶ月

Img_8699

イチゴバナナスムージー@ink BOOKS and COFFEE 六甲台

昼ごはん後にink BOOKS and COFFEEさんへ…

Dscf5857

FUJIFILMのClassic Chromeが似合うカフェです

Dscf5799

イチゴバナナスムージー

Dscf5825

チーズケーキは嫁さんとシェア

Dscf5842

3日連続でございます(笑)

Dscf5854

日替定食@和風レストランさくら 神戸大学

歯科健診後に神大で昼ごはん…

Dscf5789

和風レストラン 「さくら」…ちょっと早めの時間だったので、すぐに売り切れてしまう限定の日替定食もオーダーできました。

Dscf5783

日替定食670円なり!!

Dscf5776

こんな景色を楽しみながらお得なランチを頂けるレストランです(^-^

Dscf5785

和風レストランさくら

秋の歯科健診

鶴甲小学校歯科健診2日目…理科室はひんやりする季節になりましたね。。。

Dscf5765

今日は1年〜3年生…顔見知りの子ども達もいて楽しいひと時でした。

Dscf5762

健診終了後に校長先生に健診報告…そのあと飛行機談義など…ボーイングにボンバルディア、エンブラエルにMRJの話など!校長先生が飛行機好きとは知らなかったなぁ〜(笑)次回は寝台列車の話など!?

« October 2017 | Main | December 2017 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo