« August 2017 | Main

September 2017

台風予報のUSJ Part4 … 年間パスセンターからアトラクションいろいろ

チビと嫁さんはユニバの年パスを購入したいということで、パーク内の年パスセンターへ…

Dscf5279

この日は年間パス除外日でしたが、普通にスタジオパスを購入して入園し、パーク内の年パスセンターで年間パスを購入すると、この日のスタジオパス分は割り引いてくれます。結果として年パス除外日を年パスで入るのと同じになるので、なかなか便利なアップグレードシステムですね!

ランチはホットドッグなど…ホットドッグのエンブレムがかわいいです!

Dscf5294

プレミアム・ドッグ ~チーズ&カリー~

Dscf5300

こちらも初体験…スペース・ファンタジー・ザ・ライド…なかなかの迫力で、個人的にはこれ以上の絶叫系は無理だわ!

Dscf5433

フライング・ダイナソーなんて見てるだけで冷や汗が出てきます!嫁さんは乗ってたけど…(笑)

Dscf5334

ジュラシック・パーク・ザ・ライドは見てるだけ〜

Dscf5382

ようかい体操・ザ・リアルはガラガラ…

Dscf5412

個人的には結構面白かった!

Dscf5427

ターミネーター 2:3-D…映画も観てるので楽しかったです!有名な綾小路麗華さまにも会えました♪

Dscf5434

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D…楽しいアトラクションですが、ちょっと酔いますね。

Dscf5448

ジョーズに行ってから隣のレストランで”JAWSがくるぞ! クリームソーダ・ロールケーキ”を頼んでみた(笑)

Dscf5486

ジョーズはなかなか面白いアトラクションですね〜スピルバーグ監督の1975年の作品ですが、今の若い人たちは知ってるのかな!?

(続く)

スタッフの一言(2017.9.21) … 記憶のカタチ

Img_8444

台風予報のUSJ Part3 … 初のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

ミニオンパークから移動して、一度来てみたかったウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ…

混雑していると入場制限がかかり整理券発行されるそうですが、この日は終日自由に出入りできました。

Dscf5136

ハリーポッターの映画はチョロっと観たくらいでその世界観は詳しくないのですが、門をくぐると見えてくるホグワーツ・エクスプレスからホグズミード村の景色は素敵ですね!

Dscf5137

こりゃテンション上がるわ!

Dscf5139

雰囲気のある看板、ショップなど、それぞれに意味があるのでしょうが、イマイチよくわからず…(笑)

Dscf5141

Dscf5176

このフクロウ…ヘドウィグ??

Dscf5214

ちょっとした行列を見つけたのでとりあえず並んでいたら案内されたのがこちら…”オリバンダーの店”は紀元前382年創業の高級杖メーカー。無数の杖の箱が天井まで高く積み上げられた埃っぽい小さな店の中で、杖の番人と一緒に、「杖が魔法使いを選ぶ」様子を体験することができます(USJのサイトより引用)

Dscf5222

ここ、なかなか面白かったです。杖は買いませんでしたが…(笑)

そして奥に見えてくるのはホグワーツ城

Dscf5165

自撮りのメッカですね(笑)風がなければ、もう少しキレイな鏡像写真になったかな。。。

Dscf52352

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフは強風で運休でしたが、チビと嫁さんはハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに行ってました。

Dscf5251

父は城には入らず、ハリポタの世界を楽しんでおりました。。。(続く)

10月オープン予定…ink BOOKS and COFFEE@六甲台

むらまつ歯科の山手側…みどりやさんとデライトティールームさんの間くらいに、古本とコーヒーのお店が10月にオープン予定だそうです。

Img_8425

ink BOOKS and COFFEE…2階に入るのかな?

六甲登山口から六甲ケーブルまでのこの道路沿いに4軒目のカフェですね。。。オープンが楽しみです♪

台風予報のUSJ Part2 … ミニオンハチャメチャタイム

雨が本降りになるかと思いきや、次第に晴れ間も見え始め…とりあえずあと少しは天気は大丈夫そうだと移動したのは、今年4月に"バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド”跡にオープンしたUSJの新エリア「ミニオン・パーク」

Dscf5454

ちょうどミニオン・パークのショー”ミニオン・ハチャメチャ・タイム”が始まるところだったので、場所取りをして30分ほど…青空も見えて暑くなって来ました(前後の写真は曇ってますが、後から別撮りしてます)。

Dsc_5557

映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」を観に行ったチビは大喜び…(笑)

Dsc_5567

ショーの終わりにはミニオンと一緒に写真が撮れるのですが、こちらはかなりの混雑となります。最前列近くで場所取りすればサクッと写真撮れるかなぁ

Dsc_5570

ミニオンのスイーツショップ「「デリシャス・ミー! ザ・クッキー・キッチン」も人気です。。。

Dscf5451

ミニオンのショップも大人気ですが、レジは比較的空いていて快適に買い物できました(何も買ってないですが…笑)

Dscf5457

Dscf5472

ミニオン・ハチャメチャ・ライドはさすがに90分待ち…これでも短い方なんでしょうね!今回はパス…

Dscf5470

USJでも一番新しいエリアだけあって、諸々クオリティ高いです。親子で楽しめるエリアですね。。。

Dscf5478

続く…

スタッフの一言(2017.9.19) … 心待ちにしていた誕生日

Img_84292

オープンしました@ノースショア 岡本

先日オープンした岡本のノースショア…

Img_8402

開放的な店内…これからの季節、気持ちいいですね〜

Gr153249

店内は大にぎわい…朝7時からオープンしているので、学生さんも使いやすいだろうなぁ〜

Gr153255

雑誌でも読みながらゆったり過ごせる雰囲気がいいですね!

Gr153276

ノースショアの対面にあるTAOCA COFFEE OKAMOTO KOBEも気になるなぁ〜岡本も新店オープンラッシュですね(^-^

Img_8401

NORTHSHORE阪急岡本駅店

台風予報のUSJ Part1 … ”とりあえず行ってみる”の巻

1ヶ月ほど前からチビの友達親子と一緒に行く予定にしていたUSJ…その予定の日が台風で大荒れになりそうと言うことで、友達親子と行くのは10月に延期…

なのですが、連休中日ということもあり父が”気を利かせて?”早めに購入していたその日(年パス除外日)のスタジオパスの日にち変更ができないそうで…(涙)…大荒れの天気覚悟で朝からUSJに向かったのでありました。

ちょっと凹みながらのUSJ到着でしたが、駐車場で見かけたスタッフさんのお絵かきでテンションアップです♪

Dscf5095

とりあえずUSJ到着時には雨は降ってませんでしたが、天気予報は大雨なんですよね〜

Dscf5103

オープン前はこの行列…連休にしては少ない方らしいです

Dscf5112

とりあえず無事に入場…キティちゃんのスタッフさんが手を振って迎えてくれました(^-^

Dsc_5548

まずはチビのリクエストでセサミのビッグ・ドライブへ…

Dscf5116

大荒れ予報が出ているだけあってガラガラ…ビッグ・ドライブはチビの貸切です(笑)

Dscf5120

モッピーのバルーン・トリップも貸切状態…!!

Dsc_5539

このあたりでポツポツ雨が降って来ました…(続く)

スタッフの一言(2017.9.16) … 自分でやっちゃう精神

Img_8345

ロースカツ膳@和風レストラン 「さくら」 神戸大学六甲台キャンパス

ランチに久しぶりに来てみたのがこちら…

Img_8341

神戸大学六甲台キャンパスBEL BOX(アカデミア館)3階にある”和風レストラン 「さくら」”…一般の人も利用できる和風レストランです。お得なメニューが勢ぞろい。。。日替わりさくら御膳は大人気で既に売り切れでした!

Img_8336

ロースカツ膳…670円なり!

Img_8339

コスパ抜群です(^-^

和風レストランさくら
営業時間 11:30~13:10
休業日  土、日、祝日
席数   124席

スタッフの一言(2017.9.15) … アマニ油

Img_8334

インスタ映えするペンギン達@サンシャイン水族館 池袋

所用で池袋に行った帰りにちょこっと寄ってきました。

Gr152500

最近リニューアルしたんですよね〜朝早かったので、空いていて助かりました。

Img_4282

その後の予定もあり、駆け足で見て回ります(笑)

Img_4321

クラゲが幻想的…

Img_4330

照明も工夫されていて楽しいですね〜

Img_4372

天空のペンギン…ここの目玉の展示です。インスタ映えするペンギンってことで、皆さんスマホやカメラ持って大騒ぎです(笑)

Img_4600

アシカは歯磨き中

Img_4618

展示の仕方が面白いですね〜

Img_4638

併設されているコニカミノルタの「プラネタリウム“満天”」も素敵みたいなので、また再訪予定です!

サンシャイン水族館

プラネタリウム“満天”

スタッフの一言(2017.9.14) … 吹きガラス体験

Img_8333

ノースショア岡本店オープンします

阪急岡本駅横…以前サンマルクカフェが入っていたところにノースショアがオープンします。

Img_8317

15日の金曜日オープン…ハーバーランド店に続き、神戸2店舗目ですね!

Img_8316

駅に併設しているので、とにかくアクセスがいいですね〜!岡本界隈の女子大生に人気が出ることでしょう(^-^

久しぶりの千里川堤防

伊丹に用事があったついでに、久しぶりに千里川堤防へ…

Gr153126

ここで見る飛行機は迫力満点ですね!

近くにちょっと広めのコインパーキングができたので、クルマでのアクセスも便利になりました(^-^

噂の”さつまいもこ”

知り合いの女の子からおいしいですよ〜とすすめられていたセブンイレブンのスイーツ”さつまいもこ”。。。

Img_4646

セブンイレブンに行くたびに探していたのですがうちも売り切れで…ようやく見つけました(^-^

Img_4652

シュークリームなのですが、クリームに濃厚な宮崎産のさつまいも”宮崎紅”のサツマイモペーストを使っています。

Img_4666

なるほど、こりゃうまいわ♪コンビニスイーツ、おそるべし!!

スタッフの一言(2017.9.12) … 今更ながらドラクエ

Img_8313

巨峰レモンと黒甘酒のロウケーキ@matocaさん

Dscf50232

巨峰レモンと黒甘酒のロウケーキ ・・・ 有機巨峰をたっぷりと。黒甘酒を隠し味に、レモンの風味をプラスして。粉類・乳製品・卵・白糖 不使用の焼かないケーキです。。。(matocaさんのブログより)

六甲は新しいお店の開店ラッシュですが、それぞれに特徴があって面白いですね〜matocaさんも六甲では古株になるのかな?…(笑)  

10月には楽しそうなイベントが目白押しのmatocaさんです。。。

matocaさん

フェラーリ・フェラーリ

元町に用事で出向いたついでにメリケンパークを歩いていると、フェラーリがわんさか集まっておりました!

Gr153056

フェラーリミーティングのようですね。。。

Gr153071

こりゃまたすごいクルマが…

Gr153080

ハミルトンとベッテルの争いが注目のF1も!

Gr153086

機会があれば、フェラーリの助手席に乗せて欲しいものです(運転するのは怖いし…笑)

スタッフの一言(2017.9.11) … ワンダーウーマン

Img_8309

おんがくとのみものの六甲茶房”み”@阪急六甲

3日前にオープンしたお店です。以前セラヴィさんが入っていたところですね。。。セラヴィさんは加古川に移転されたようです。

Gr153104

今のところメニューはいたってシンプル…コーヒー・紅茶・ジュースの3種類です。アイスコーヒーは350円なり♪

Gr153098

昭和世代が喜びそうなレコードやCD、本などが揃っています。オーナーさんと山下達郎の話で盛り上がっておりました。ソングスをレコードで聴きながらゆったりした時間が流れて行きます。。。

Gr153101

舞台もお好きだというオーナーさん…大阪にヤングフランケンシュタインを観に行かれたそうで…「よくチケット手に入りましたね〜僕は外れました」…ってまた盛り上がり…(笑)

学生さんも昭和世代もまったりと過ごせるお店です♪

ちなみに店名の「み」は、ミュージックとオーナーさんの名前の一字から取っているそうです(^-^

おんがくとのみものの六甲茶房”み”

伊丹空港へのアクセス改善に期待!

Gr152534

阪急が伊丹空港への乗り入れを検討…実現すれば梅田からアクセスできるようになりますね!

飛行機で東京に出向く場合、神戸空港から羽田への便は朝早いので、ちょっと使いにくいんですよね。。。伊丹を利用することが多いのですが、伊丹は六甲からのアクセスが悪い…伊丹空港への阪急乗り入れは大歓迎なのですが、それより神戸〜羽田便をもっと増やして欲しいです。

スタッフの一言(2017.9.9) … 怖い絵展

Img_8287

怖い絵展

スタッフの一言(2017.9.8) … うめだスヌーピーフェスティバル2017

Img_8280_202041

うめだスヌーピーフェスティバル2017

くいもんや 栄食堂@岩屋

この続きです…(笑)

岩屋の栄食堂…「くいもんや」って暖簾がいいなぁ〜朝の5時40分から22時までやってる店です

Gr152863

店内には小鉢がいろいろ用意されていて、お好みでチョイスできます。

Gr152816

平日限定の日替わり定食…このボリュームで650円!

Gr152824

大分のブランド卵の蘭王を使っている「卵かけご飯」…専用の醤油も用意されていてうまいっす!

Gr152839

ちゃんぽん…昔懐かしの味です♪

Gr152851

とにかくメニューが多い(笑)目移りしてしまいますね〜「肉すい」は次回頼むことにしよう!!

Gr152854

栄食堂

スタッフの一言(2017.9.7) … ナイトプール

Gr152957

ハニカムスペシャル@spice & chicken HONEYCOMB 阪急六甲

1週間ほど前に八幡神社の南側(移転された甘夏食堂の前の店舗)にオープンしたお店です。

Gr152788

メニューはこんな感じ…チキンカレーと鶏丼がメインですね♪

Gr152761

ハニカムスペシャル…チキンカレーと鶏丼を両方楽しめます!

Gr152773

パクチーがいいアクセントになってますね〜フルーティーなカレーにチキンがよく合いますね〜(^-^

六甲は新店オープンラッシュで、こちらは今日オープンです(^-^

Jobocnqm2

spice & chicken HONEYCOMB

ミルクティープディング@お茶とケーキ 西洋茶館 六甲台

これの続きです

ブリオッシュのフレンチトースト

Gr152887

ミルクティープディング…ロイヤルミルクティーを使ったまろやかなプディングです。

Gr152905

このサイズで800円なのですが、3〜4人でシェアしてもいいくらい…(笑)

ライスメニューも準備中とのこと…楽しみです♪

お店の場所はこちら

500円でプレミアムを味わう!

京都からの帰りは、最近導入された京阪電車のプレミアムカーを使ってみました。

Dsc06982

乗車にはICカードを使いますが、別途プレミアムカーの座席指定が必要です。

Dsc06989

車内はこんな感じ…近鉄のアーバンライナーのグリーン席みたいな感じかな?

Gopr0425

各チェアコンセント完備、無料Wi-Fiも利用でき、アテンダントさんにお願いすればブランケットも使えます。

Dsc06995

京阪プレミアムカーグッズも購入できるようです。

Dsc06996

これでフットレストがあれば新幹線のグリーン車並ですね。。。

Dsc06998

500円でこの快適さは素晴らしいですね!神戸からは使いにくい京阪なので、これを機にJRや阪急もグリーン指定車両を導入してほしいところです!

Dsc07009

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

新福菜館本店からバスで八坂通りまで移動…

Dsc06875

八坂の塔あたりは相変わらずの人気ですが、この日は空いている方だったかな?

Dsc06910

で、目的地到着です!スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店…

Dsc06944

今年6月30日にオープンしたばかりの「世界初!暖簾と畳の間があるスタバ」です

Dsc06938

激混みだと覚悟してきたのですが、日曜日にもかかわらず意外と空いてました。

Dsc06914

メニューなどは普通のスタバと同じかな?

Dsc06915

オーダーしてから奥にある受け取り場所へ…

Dsc06918

お庭を楽しみながらコーヒーの出来上がりを待ちます

Dsc06919

なんとも京都らしい佇まい。。。

Dsc06927

2階にはソファ席、テーブル席…そして3つの座敷空間が用意されています。奥座敷、四畳半の座敷、小上がりの座敷などがありますが、さすがに座敷席は人でいっぱい…写真も撮ってないので、こちらをどうぞ

Dsc06931

夜に来てもいい雰囲気だろうなぁ〜

Dsc06933

ちなみにここはお店の外での行列を禁止しています。その分店内での行列スペースを多めに取っていて、お店の雰囲気を楽しみながら待つことができます。ただしあまりに利用者が多い場合は入場制限もあるようですが…

神戸のスタバとはまた違った雰囲気で、面白いですね♪

スタッフの一言(2017.9.5) … 栄食堂

Img_8264

栄食堂

本日プレオープン…お茶とケーキ 西洋茶館@六甲台

むらまつ歯科の近くにあるカフェ・ド・ラ・ペンテさんが閉店されて、あとに新しくカフェがオープンします。

Gr152563

大阪の天満橋筋商店街にある西洋茶館の2号店になるのかな?今日プレオープンで1週間後にグランドオープンのようです。

モーニングやランチ営業もしているので、早速スタッフと一緒に行ってきました。

Gr152564

入り口にあるケーキケース…なんか新鮮ですね(^-^

Gr152582

ケーキは今のところはテイクアウトはできないようです。。。

Gr152611

とてもおしゃれな店内…♪

Gr152596

Gr152604

Gr152614

Gr152619

ベランダにも席があります!

Img_8216

さて、ランチメニューは…まずはミックスサンド

Gr152665

タマゴサンド

Gr152677

野菜とベーコンのキッシュ

Gr152687

熱々でカリッとした食感の生地がいいですね〜

Gr152701

こちらはシェパーズパイ

Gr152659

イギリスの羊飼いに愛されているパイ…マッシュポテトで作るパイ皮と牛肉で作るイギリスのミートパイです!

Gr152704

ビックサイズのカットケーキ!

Gr152717

Gr152728

駐車場は6台分…カフェの下にある駐車スペースは小型車用…南側の4台分は大きなクルマでも使えます。

Gr152748

ランチのチョイスが増えて嬉しいなぁ〜グランドオープンが楽しみです!

最近新しいお店のオープンラッシュの六甲でして、あと2軒ほどニューオープンの情報もありますが、また今度…(^-^

京都ラーメンの元祖@新福菜館本店 京都

いい天気の日曜日…思い立ってチビと京都へ…(^-^

Dsc06839

まずは腹ごしらえ!京都駅から徒歩10分くらいかな…新福菜館本店に到着です。

Dsc06844

ちなみに写真の行列は隣にある本家 第一旭のものですが、新福菜館本店は1階と2階があり満席でした。人気ラーメン店が隣同士ってすごいな(笑)

京都ラーメンの老舗の新福菜館…真っ黒なこってり系で濃い目のスープですが、意外とあっさり食べられます。

Dsc06855

新福菜館といえば「黒いチャーハン」も有名…醤油風味の香ばしさがいいですね〜

Dsc06864

浪人時代に京都に住んでいたことがあるのですが、新福菜館は初めて来ました。京都はホントにラーメン激戦区ですね!機会があれば一乗寺にできたラーメン二郎にも行ってみたいなぁ

新福菜館本店

スタッフの一言(2017.9.4) … 友ヶ島

Img_8191

友ヶ島

絵日記

Dsc05694

9月に入り、とても過ごしやすくなりました。秋もすぐそこですね。。。

子ども達の学校が始まって一番ホッとしているのは、お母さんでしょうか…(笑)

スタッフの一言(2017.9.2) … えびとペンネ。。。

Img_8188

スタッフの一言(2017.8.31) … 三江線その2

Img_8139

休診のご案内

今週の診療日程のご案内です。

8月30日(水) 通常診療(9時から12時、14時から18時半)
8月31日(木) 9時から11時まで診療、午後休診
9月1日(金) 休診

9月2日(土) 通常診療

休診が変則になっております。よろしくお願いいたします。

« August 2017 | Main

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
My Photo