« December 2016 | Main | February 2017 »

January 2017

スタッフの一言(2017.1.31) … 我が家の行事

Img_6652

スタッフの一言(2017.1.30) … abema TV

Img_6650

バーガー送別会

今年就職する大学生スタッフや、歯科衛生士学校を卒業して新しい環境で頑張るスタッフの送別会をシンズバーガーさんで…(^-^

Img_5522_2

今から卒業旅行に忙しい女の子もいれば、試験勉強に追われている彼女もいたり…(笑)…4月からはみんな社会人1年生ですね!がんばれ〜〜

退職するスタッフへのプレゼントも準備してましたが、僕が彼女たちからメッセージ付きプレゼントをもらったり…ありがとうございます。

Img_5553

また何かあればいつでも連絡頂戴ね〜神戸に来ることがあれば、ご飯でも食べに行こうぜ!!じゃあね、バイバイ!!

スタッフの一言(2017.1.28) … ここ最近で一番!

Img_6643

スタッフの一言(2017.1.27) … ドキドキワクワク

Img_6638

サンタモニカの風@神戸メリケンパークオリエンタルホテル

嫁さんの誕生日だったので、iPhone修理にハーバーに出向いていたついでに娘も合流して久しぶりに神戸メリケンパークオリエンタルホテルへ…いや、ホントに久しぶりだ(笑)

Img_5314

ここのバイキングは種類も豊富でいいですね〜この日はカニ食べ放題!キッズメニューもいろいろ揃っていてチビも大満足です(^-^

Img_53522

帰りにモザイクの夜景をバックに記念撮影など…夫婦2人での写真を娘に撮ってもらいましたが、カメラとストロボの設定を簡単に説明しただけでスローシンクロでキレイな写真を撮ってくれました♪

Img_5416

家族元気に誕生日を迎えられることは幸せですね…(^-^

テラスレストラン サンタモニカの風 - 神戸メリケンパークオリエンタルホテル

スタッフの一言(2017.1.26) … イヤイヤ、オレでしょ!

Img_6636

暖かい部屋

寒い外から暖かいカフェに入るとホッとしますね〜

1月ももうすぐ終わり…時間の経つのは速い(笑)

Img_5049_2

神戸ティーフェスティバル

嫁さんのiPhone6sが突然シャットダウンするってことでちょっと調べてみたところ「iPhone6s無料バッテリー交換プログラム」の対象シリアルナンバーに入っていることがわかりハーバーに出向いてバッテリー交換…

交換自体は30分くらいで終わったのでモザイクなどウロウロしていると面白そうな看板を発見!!

Img_52632

神戸ティーフェスティバル…詳しくはこちら

日本初の大型紅茶フェスだそうで、有名紅茶ショップが勢ぞろい!!スイーツやパンの出店も充実しています♪

楽しそうだなぁ〜今週末なんだよなぁ〜予定あるから行けないんだな(笑)

スタッフの一言(2017.1.24) … もうすぐバレンタインデー

Img_6631_2

サムイ

Dscf1157

あぁ〜寒い寒い…(^-^

スタッフの一言(2017.1.23) … 新年初法話会

Img_6628

チーズトーストモーニング@六珈さん

六珈さんまで出向いて”ひとりモーニング”…寒い日のカフェオレは最高だ♪

Img_4865

窓際の明るい席で頬張るチーズトーストも最高だ(^-^

Img_4877

さて、これから出かけるか!

六珈さん

カルテットドーナツホール

TBS火曜ドラマ「カルテット」で、真紀、すずめ、諭高、司の4人が組んだ弦楽四重奏団「カルテットドーナツホール」…松田龍平さん演じる司の勤務先が「ふくろうドーナツ」なのですが、湊川に本店があるはらドーナツでは劇中に登場する“ふくろうドーナツ”の印が入ったコラボドーナツを期間限定で販売しています。

Img_4952

以前は岡本にもあった”はらドーナツ”ですが、今は全国展開しているものの関西は神戸本店のみなんですね!

Img_4981

おからなどを使ったヘルシードーナツです♪ふくろうの印がかわいいですね〜

Img_4986

1話を見てすっかりハマってしまいました。火曜日が楽しみだなぁ〜どんな展開になるんだろう?ちなみに脚本は同級生や東京ラブストーリーの坂元裕二さん…松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平のキャストもとても魅力的です!

実際の“演奏”を担当しているQUARTET PAPAS(クァルテットパパス)の生演奏も聴いてみたいなぁ〜

スタッフの一言(2017.1.21) … ミ・カシータ

Img_6610

ミ・カシータ

エベスバーガー@御影クラッセ

所用で家族でクラッセに出かけたので、フードコートでランチなど…

フードコートは大賑わいですね〜席の確保が大変です!

この器は目立つなぁ〜(笑)

Dscf0948

中はこんな感じ…

Dscf0949

ローストビーフ丼♪

Dscf0953

ハンバーガー

Dscf0960

パンケーキは家族でシェアです(^-^

Dscf0963

フードコートは家族連れや学生さんも多くて、人気のようですね。。。

オープンスクール

今日は昼間に雷が鳴ってびっくりしました!

みぞれっぽい雨が横なぐりに降ってましたが、夜には上がったようですね。。。明日はどうなるか?

小学校のオープンスクールにあったのでちょっと見に行ってきました。インフルエンザで学級閉鎖のところもあり…阪急六甲界隈は灘区でもインフルエンザが流行している地域のようですので、皆さんお気をつけください(^-^

Dscf1090

スタッフの一言(2017.1.20) … しお味・トマト味・明太子味

Img_6605

キンキーブーツ

ちょっと前の話になりますが、娘と一緒に大阪で上演されていたブロードウェイミュージカル来日版「キンキーブーツ」を観に行ってきました。

会場は心斎橋のオリックス劇場…ランチは娘の希望で道頓堀の一欄です。

Gr151191

で、キンキーブーツ…どんなストーリーか全く情報なく観に行ったのですが、面白かったです!踊りもさることながら、とにかく歌がうまい!生歌に感動して父と娘は涙ぐんでおりました(笑)

No Stage No Life … 舞台とミュージカルは人生に欠かせないな♪

スタッフの一言(2017.1.19) … 乃木坂ちゃん

Img_6603

厄神祭2017

今日と明日は八幡神社の厄神祭ですね。。。

Dt8i7835_1

夕方くらいに行きましたが、この時間ならすぐにお参りできるんですね!

Dt8i7863

夜は大混雑の露店通りもこの通り…

Dt8i7842

Dt8i7867_1

おみくじはこの通り…(笑)

Dt8i7826

今年も皆さん健康で過ごせますように…

スタッフの一言(2017.1.17) … 雪だるま作り

Img_6595

震災22年

震災22年ですね。。。うちのスタッフには震災の日に生まれた女の子が在籍しています。地震の2時間後くらいに生まれたそうで、産婦人科は予備電源で動いていたとか…そんな女の子も今年社会人です。

歯科医師会の飲み会などで震災当時の六甲道の話など伺うこともありますが、それは大変だったようです。

Dscf9346_2

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

スタッフの一言(2017.1.16) … 姉には理解しがたい格好

Img_6591

遠回りして

今日は灘区歯科医師会の新年会がありまして…ちょっと早く着いたのでスタバでひと息。。。

Gr151237

とりあえず乾杯ってことで…

Gr151284

結婚式のコース料理みたい…

Gr151293

写真撮ってるのは僕くらいかな(笑)

Gr151296

Gr151302

3時前くらいに終わったので、帰りの電車に…何となく反対方向の姫路行きにフラっと乗り込んでみたりして…(^-^

Gr151313

冬の須磨海岸でも…と来てみましたが、工事中で入れず…

Gr151349

Gr151337

あぁ〜さすがに寒いな!帰ろ!

薄っすら

昨日の夜は結構降っていたので、今日の朝はどうなるかと思ってましたが、薄っすら積もるくらいでセンター試験には影響はなさそうですね。。。良かった!

Dscf1058

Dscf1076

こんな寒い日は1日うちで過ごしたいところですが、用事で出かけないといけないので…防寒対策を考えないとだな!

スタッフの一言(2017.1.14) … なんともいえない雰囲気

Img_6578

寒いけど…

大寒波で大雪との予報もありましたが、とりあえずいい天気(寒いけど)の土曜日…

Dscf10472

神大もセンター試験でごった返すことでしょう!受験生の皆さん…センター試験、頑張れ〜

スタッフの一言(2017.1.13) … マシュマロの効用

Img_6573

Bリーグは成功するのか?

先日眼科検診に行った時に、Bリーグの話が出て…眼科の先生のお知り合いにストークスの関係者の方がいらっしゃるようで、大学のバスケ部の先輩後輩の間柄なので、今度一緒にストークスの試合を観に行こうかということに…

Dt8i7613

「Bリーグは成功するかね?」…なんて話で盛り上がってましたが、スポンサーもしっかりしてるし展開の仕方も悪くないと思います。あとは集客と利益率ですね!利益が出れば選手にもファンにもいろいろ還元できるはず…川淵さんもお年なのですが、もう少し頑張って頂けると…(笑)

眼科の待合室でB1リーグの川崎ブレイブサンダースとアルバルク東京の試合を観ていたのですが、とてもいい試合でした。ビックマンは外人プレーヤーがメインですが、試合を支配できるような日本人選手がもう少し出てきてほしいですね!

Dt8i7754

自由席からプレミアム席までいろいろなチケットがあるBリーグなのですが、ある程度自由に写真を撮ってもいい「フォトチケット」とか企画してくれないかな?会場では本格的なカメラで撮影されているブースターの方も多く見られましたが、席から動けないので同じような写真ばかりになってしまいます。

撮った写真はストークスでも利用でき、ブースターさんはSNSなどでバスケの楽しさを伝える…いいアイデアだと思いますが…どうでしょうか?西宮ストークスさん(^-^;

スタッフの一言(2017.1.12) … 私にぴったりの

Img_6571

カモミールりんごのホットシナモンケーキ@matocaさん

寒い中、散歩ついでにmatocaさんでひと息…

ノンバターノンエッグ カモミールりんごのホットシナモンケーキ

Dscf0993

旬のスイーツだなぁ〜

灘区界隈の話で盛り上がっておりましたが、六甲はいろいろなお店ができてこれまた盛り上がってますね!

matocaさん

大寒波到来?

寒いけどいい天気だった水曜日…

Dscf0979

週末は大寒波到来だそうで…センター試験のタイミングに寒波が来るのはお決まりなのでしょうか??何事もなくセンター試験が終わるといいですね。。。

眼科検診

歯科医師は目が大切ということで定期的に大学の先輩がされている眼科で目のチェックを受けています。

ZEISSやKOWAのレンズが使われている検査機器にテンション上がります(笑)ZEISSはカメラ好きな方ならご存知でしょうが、コルゲンコーワで有名なKOWAも実は老舗光学メーカーで、最近マイクロフォーサーズ用にコーワPROMINARを復活させました。いいレンズなんですよねぇ〜欲しいけど高い(笑)

Dscf0617

VRを使った視野検査にびっくり!

Dscf0634

そろそろ老眼が気になる歳ですね〜最近はクルマは助手席がお気に入りです(^-^

Dscf0731

メガネはいつくか持っているのですが、運転用にひとつ作ろうかな?

スタッフの一言(2017.1.10) … 1番福

Img_6565

ファインダー越しの景色

実家に帰省した時に見つけた、オヤジの愛機Nikon F70…

Dscf9719

シャッター周りが壊れていて動かないのですが、持ち帰って修理しようと思ってます。

オヤジが僕らや孫達をこのカメラのファインダー越しに見ていたんだなぁと思うと、直って来てくれるのが楽しみです。よろしくです…Nikonさん!

大起水産回転寿司@魚崎

思いの外帰宅が遅くなってしまったので、魚崎に大きな回転寿司屋さんを見つけて入ってみることに…

Dscf0890

関西を中心に展開している回転寿司屋さんのようですね。。。

Dscf0894

夜6時くらいに入りましたが、23組待ちでした(笑)特に用事もなかったので家族で待っていると「マグロの解体ショー始まりま〜す!」ってアナウンスが…!

解体されたマグロはそのままお寿司として食べられるということで、大人気です!マグロのカマはプレゼントってことで、じゃんけん大会が始まりました。勇んで参加したチビが勝ち抜いて、マグロのカマをもらえることに(^-^…ありがとうございます♪

Dscf0851

うどんや唐揚げやポテトフライなど…子どもメニューが充実していて、家族で楽しめます。

Dscf0885

休日はかなり混み合うようですので、ちょっと早めに行かれるのをオススメします。。。

大起水産回転寿司 神戸魚崎店

パッソアパッソ@猪名川町

兵庫県猪名川町にあるパスタのお店です。ミシュランガイド2016兵庫特別版に掲載されているお店だそうです。

Img_6554

まずはひと息ついて…(^-^;

Dscf0567

オススメのイカスミパスタ♪

Dscf0585

ミートソースパスタ大盛り…チビが一人で食べました(笑)

Dscf0590

海鮮のクリームソースパスタ

Dscf0596

ベーコンカルボナーラ

Dscf0602

イカスミパスタは初めて食べましたが、ハマりそうですね!食べながら会話するときは要注意ですが…(笑)

この日はランチタイムにギターの演奏もされていて、癒されました!夜メニューには「イタリアンおでん」なんてメニューもあって…夜に来れるかな?…(笑)

パッソアパッソ

スタッフの一言(2017.1.7) … ドーナツパーティー

Img_6551

土曜日のランチは贅沢コッペパンで…@岡本こっぺ・Lun

正月明けの忙しい木金土…金曜日に土曜日勤務のスタッフにLINEでこんなメニューをグループトークで送信…

1476627774

岡本のコッペパン専門店「岡本こっぺ・Lun」さんのコッペパンを金曜日に予約するってことで…(^-^

前回の訪問の様子はこちら

嫁さんに取りに行ってもらって、お昼休みにスタッフルームに持ってきてもらいました♪

Dsc_4380

季節限定のフルーツコッペも素敵!

20170107_181108

土日限定の国産和牛の甘辛炒めも好評でした。

お腹空きすぎてパクついてしまって、コッペパンの写真は撮り忘れております(笑)

「昔懐かしのコッペパンだけど、贅沢ですね〜」とはスタッフの感想です。。。ご馳走様でした!

スタッフの一言(2017.1.6) … 「愛ある指導」

Img_6549

酉年

Dsc_4377

正月明けの診療も始まりました。

今年もよろしくお願い致します。

スタッフの一言(2017.1.5) … 本年もよろしくお願い致します

Img_6546

明日から通常診療です

正月休みも今日まで…忘年会でお世話になったニムカフェさんでランチしてお休みも終了です。

Dscf0518

Dscf0546

明日はちょっと早めに行って体慣らしからかな(笑)

今年もよろしくお願いいたします(^-^

西宮ストークス VS 熊本ヴォルターズ@兵庫県立総合体育館 … Part3

ハーフタイムはストークス チアリーダーズの素晴らしいパフォーマンス♪

Dt8i6874

チアリーダーズのパフォーマンスも、選手達と同じで日々の練習の賜物ですね〜

Dt8i6937

Dt8i7036

ストークス チアリーダーズを撮るのも、バスケ観戦の楽しみだったりして(笑)

Dt8i7193

さぁ、後半は熊本ヴォルターズはどう出るか?

Dt8i7545

後半に入ってもストークスの流れは止まらず、得点を重ねていきます。この日はずっと安心して観ていられました(笑)

Dt8i7576

タイムアウトでのストークス チアリーダーズのパフォーマンスも完璧(^-^

Dt8i7480

第4クオーター最後には、現在43歳の石橋選手が出場…会場からは大きな拍手が!

Dt8i7682

フリースローで得点!みんなから愛されてる選手ですね〜それにしても43歳でプロバスケ現役とは…すごいな!

Dt8i7740

この日の試合はストークスが危なげなく勝利…試合後にはヴォルターズへのメッセージ贈呈式

Dt8i7776

選手にハイタッチしてもらって、チビも大喜びです。。。

E

B2リーグは各地区の首位は無条件でB1昇格プレーオフ進出で、各地区の2位の最上位チームのみプレーオフに出られます。ストークスはまさに正念場ですね!来季は是非ともB1リーグに昇格できるよう、応援しています。

Bリーグが発足してから初めて試合を観に来ましたが、バスケのクオリティもチアのパフォーマンスも応援の雰囲気も以前と比べてパワーアップしてます。コートサイドで観るバスケットはそりゃ最高ですが、自由席から応援するのもきっと楽しいだろうなぁ〜バスケは生で観るに限ります。みなさん、是非ストークスを応援しに足を運んでみてください。

安西先生、バスケがしたいです(笑)

西宮ストークス VS 熊本ヴォルターズ@兵庫県立総合体育館 … Part2

試合は第1クオーターからストークスのペース…

Dt8i6331

Dt8i6474

アウトサイドからのシュートが面白いように決まり、その分中も使いやすくなる…谷選手のシュートフォームは惚れ惚れするなぁ〜みっちゃんみたいだ!3ポイントを打った瞬間に入るのを確信してバックコートにゆっくり走りだすとか、カッコよすぎだわ(笑)

Dt8i6411

Dt8i6732

ディフェンスもしっかり機能していて、外からのシュートには的確にプレッシャーを与え、結果ヴォルターズは中からの攻めに頼ることになる…でも、熊本ヴォルターズのジョエル ジェームス選手はタフだなぁ〜

Dt8i7548

Dt8i7406

ヴォルターズも戦況を立て直すべくタイムアウト…

Dt8i6648

その間もストークス チアリーダーズが盛り上げてくれます(^-^

Dt8i6610

続く…

西宮ストークス VS 熊本ヴォルターズ@兵庫県立総合体育館 … Part1

正月三ヶ日最終日…朝起きて思いついて西宮ストークスの試合を観に行くことに(^-^

相手はB2リーグ西地区首位の熊本ヴォルターズ…対する西宮ストークスはB2リーグ中地区2位です!Bリーグのチケットはスマホで簡単に購入可能で、座席指定もできます。朝にスマホチェックしてチケット取って、チケットはスマホで受け取り会場にはスマホ内のチケットを見せれば入場できます。こりゃ便利だな!

Dscf0247

この方式のチケット販売は、チケットを購入している人のデータベースにも直結しているので、今後のBリーグの戦略にも役立つことでしょう。。。

今回の試合会場は兵庫県立総合体育館…六甲からクルマで30分もかかりません。

Dscf0187

震災を経験している兵庫と熊本なので応援メッセージを…頑張ろう!熊本!

Dscf0222

アップをしている選手達…上位対決だけあって気合い入ってますね!昨日ストークスはヴォルターズに負けているので、今日は絶対に負けられません!

Dscf0240

ダ〜〜ンク!!

Dscf0309

試合前にストークスチアリーダーズと一緒に応援の練習♪盛り上がってきたぞぉ〜

Dt8i6263

スターティング5が紹介されて…

Dt8i6296

ティップオフ!試合開始です。。。

Dt8i6320

続く…

初ビスタカー

今年の実家帰省は、行きは阪急バスターミナルから高速バスで…

Dscf9642

伊那・駒ヶ根行きになりますが、年末ということもあり満席で増発便も用意されていました。

Dscf9645

最近は高速バスのチケットもネットで購入できて座席指定もできるので、便利になりましたね!自分で運転して帰るととても長く感じる名神高速ですが、バスだとあっという間です(笑)

帰りは高速バスで名鉄バスセンターまで出て…

Dscf9858

いつもなら新幹線で新神戸なのですが、今回はちょっと遠回りして近鉄を使ってみました。

Dscf0004

初ビスタカー…テンション上がるなぁ(^-^

Dscf9985

で、乗ってみたかったのはこちら…

Img_0083

ビスタカーの階下グループ席です!

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

3人から使える部屋ですが、入り口に仕切りがないので完全な個室ではありません。でも、この”部屋”は家族にはオススメですね!お弁当買って入ったので、早速ランチタイムです♪

Dscf0027

階下のグループ席からの景色もなかなか面白いです。

Dscf0097

シートがリクライニングできず座り心地はイマイチなのですが、グループでの使用にはオススメです。トランプとかして盛り上がれること間違いなしですね〜特急料金のみで別途追加料金は必要ありません。使用できるのは3人から5人までだそうです。

伊勢中川で伊勢志摩ライナーに乗り換えて難波まで…伊勢志摩ライナーの先頭車両からはこんな景色を見ることができます!

Img_0090

名古屋を14時10分発で難波に16時38分着…新幹線に比べるとちょっと遠回りになりますが、ビスタカーからの伊勢志摩ライナーは楽しかったです。

Img_6535

ちなみにうちの中京地区在住のスタッフは、神戸から帰るときに新幹線ではなくアーバンライナーを使ってます。お値段も結構違うんですよね〜確か2500円くらい安かったと思います。

今度はしまかぜに乗ってみたいなぁ〜

年末年始の休診のお知らせ

年末年始の休診のお知らせです。

年内の診療は12月28日の午前までとなっております。定期検診などの予約はいっぱいで年明けのご案内となりますが、痛みなどがあれば対応させて頂きますのでお早めにご連絡ください。

年明けは1月5日から通常診療となっております。

年末年始に歯の痛みなどがあれば、神戸市歯科医師会の休日診療所が対応しております。何かの時にはご利用ください。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

大晦日はいかがお過ごしでしたか?

娘と一緒に相葉ちゃんの紅白での涙からジャニーズカウントダウンコンサートを見て、その間にRadikoで中居くんのサムガを聴きながらしんみりしたり…

Dscf9832

元旦はお雑煮も食べたし、マッサージ行ってから今年のカレンダー作るかな(笑)

今年もよろしくお願いいたします。。。

« December 2016 | Main | February 2017 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
My Photo