« September 2015 | Main | November 2015 »

October 2015

スタッフの一言(2015.10.30) … 心待ちにしているライブ

Img_39722

10月のレシピ…「きのことごぼうの肉ごはん」

H2710

寒くなりました

Dscf4607

急に冷え込んできましたね。。。

服のチョイスにも悩む季節です。

スタッフの一言(2015.10.29) … ドミノピザ

Img_3970

EOS 10D 嫁入り

EOS 10Dを嫁に出してまいりました(笑)

初めてデジタル一眼レフを使われる方だったので、matocaさんで待ち合わせて、使い方を簡単にレクチャーなど…絞り・シャッタースピード・感度の関係を理解できると、一眼レフを使うのが楽しくなるかと思います(^-^

Dscf4630

お礼にと頂いたフォルトファーレンさんのドライパイ!!うちのブログに載せてるのがちょうど10年前って(笑)美味しいんですよね〜素敵なコーヒーのお供です♪

Gr041186

フォルトファーレンさんの食パンの大ファンが患者様にいらっしゃるんですよね〜久しぶりにお店に行ってみたくなりました♪

ちなみに嫁入り先は、送っていただいた写真の青と緑のコントラストが素敵だった”蝶ネクタイ、イヤリング付きカチューシャ販売の『オルガン』”さんです。お店の情報はこちら…先日ニムカフェさんの蚤の市にも出店されていました。イベントへの出店やネットショップもされているので、チェックしてみてください♪

明日六甲にプレオープンのカフェ情報♪

以前にアルトさんが入っていたところに、明日カフェがプレオープンします♪

Img_3968

特典もあるようですね!お近くの方、通り道の神大生の皆さん、立ち寄ってみてはいかがですか?

シュワッチ!

雲ひとつない青空!太陽がまぶしいぜ♪

Img_39613_2

最近太陽の光を欲しているので、日向ぼっこでもしたいところでございます(笑)

寒暖の差が大きくなってきているので、皆様体調にはお気をつけください(^-^

THETAは手持ちで写すと、ウルトラマンの変身みたいな写真になりますね(笑)

スタッフの一言(2015.10.27) … インフルエンザ予防法

Img_3964

六甲祭出店します!@「元カフェ店主のツナポリタン」

元・元町カフェ店主の田中光くんが六甲祭に出店!!ツナの旨味とよく炒めたケチャップからでる甘みとニンニクが、食欲をそそる逸品「ツナポリタン」を販売します!!11/14.15の六甲祭まで、店主オリジナルお手軽メニューを毎日紹介中〜〜

Twitter情報はこちら

むらまつ歯科のイベントでもスイーツ作りをお願いしていたヒカル君が作る「ツナポリタン」…こりゃ見逃せないな(^-^

Sdim2563

スタッフの一言(2015.10.26) … 「マイ・インターン」

Img_3957

iPhone液晶破損修理

先日iPhoneを落として液晶破損…スタッフの女の子が液晶破損を直してもらったという三宮のお店に出向き修理してもらっている間に、一緒に連れてきてたチビと一緒にランチ♪

Imgp6266

ネスカフェ三宮店…何年ぶりだろう!?神戸の開業物件を探している時に立ち寄って以来かな。。。

Imgp6240

Imgp6258

ちょっと調べてみたのですが、iPhoneの液晶修理っていろいろなお店があるんですね!15分で修理終了…結構修理代かかりましたが…(涙)

iPhone購入される皆さん…AppleCare入っておきましょうね(^-^

ネスカフェ 三宮店

ハッピーウエディング@ラ・スイート神戸ハーバーランド

この話の続きです(^-^

元スタッフの女の子の結婚式が、ラ・スイート神戸ハーバーランドでありました♪

2b0a9708

ラ・スイート神戸は、入るのも初めて…

2b0a9745

2b0a9749

うちに面接に来た時は19歳だったんだよなぁ〜初めての文学部女子で、彼女以来脈々とその系譜は続いています。まわりが理系ばかりだった僕には、彼女の新鮮な切り口のコメントがとても楽しかったです♪

Pa240015

Pa240023

Pa240044

結婚式には間に合わないだろうと思っていたTHETA Sが前日に届くという素晴らしいタイミング!

解像度がアップして、トリミング耐性も格段に良くなっています。360°FULL HD動画は素晴らしいですね〜ブーケトスの動画を撮りたくて持ってきたのですが、さすがに男の僕がその輪に入る事はできないので、一緒に参加していた元スタッフの女の子にTHETA Sを持たせて動画撮ってもらいました(笑)

動画ファイルを専用サイトにアップすれば、パソコンならそのまま…スマホなら専用アプリをダウンロードして…360°動画を楽しめます。結婚式に参加してないスタッフのみんなも、その場にいるような体験ができる…唯一無二のカメラですね!

末長くお幸せに。。。

スタッフの一言(2015.10.24) … 100均に頼る

Img_3945

スタッフの一言(2015.10.23) … 一つだけ残念なのは

Img_3933

10/24土曜日は午前休診です

明日(10/24)の土曜日は所用につき、午前診療は休診です。

午後2時からは通常診療ですが、すでに予約で全ての時間帯のチェアが埋まっているので、救急の患者様は午後4時半以降で順番待ちとなるかと思います。

ご了承頂ければ幸いです。

秋のスイーツいろいろ@matocaさん

昼休みにmatocaさんへ…朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたが、昼間はまだまだ暑いですね。

Imgp5698

有機ほうじ茶と金柑の米粉シフォンケーキ

Imgp5687

栗と穀物コーヒーのベイクドチーズケーキ

Imgp5716

秋のスイーツメニューいろいろで素敵(^-^

matocaさん

スタッフの一言(2015.10.22) … ターミネーターの貞子バージョン

Img_3929_2

スタッフの一言(2015.10.20) … 毎度無反応!

Img_3926

EOS 10D、ご応募ありがとうございました

EOS 10Dの件、ご応募ありがとうございました。

何人かの方からご連絡頂いておりますので、こちらでおひとり選ばせて頂き、その方のみ後日ご連絡させて頂きます。

この応募のためにわざわざTwitterに登録された方もいらっしゃって、恐縮です。お手数をおかけしました。

最近はリーズナブルな一眼レフエントリー機も各メーカー出しているので、是非検討されてカメラライフを楽しんでください♪

この場を借りて、ご連絡頂いた方にお礼申し上げます。ありがとうございました。。。

カモーン!デロリアン!!

マーティがやってきた「未来」…それが今日…2015年10月21日…日本時間では正確には22日の午前8時29分らしいですが…(笑)

なんか感慨深いなぁ〜『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズはまさに青春の1ページでした。こんな面白い映画があるのかと腰を抜かしたのはもはや30年も昔の話とは(笑)

30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX買いたし(^-^

相性抜群♪

Imgp5732

納豆とパスタって、意外と合いますね〜(^-^

RYU-RYU 阪急六甲駅店

獺祭を味わう@心晴家 六甲道

久しぶりの心晴家さん…(^-^

Dsc03136

山口出身の嫁さんは「獺祭」に大喜び…(笑)

Dsc03134

大人気で品切れなんて話もある獺祭ですね…心晴家さんではちょっと熟成した獺祭が頂けます♪

Dsc03107

日本酒に合う魅力的なメニューもいろいろ…

Dsc03113

チーズも結構合うみたいです

Dsc03119

心晴家に来るとコロッケは外せません。。。

Dsc03122

アイス3種

Dsc03131

相変わらずの人気でこの日も満席でした。奥の個室なら子連れでも気を使うこともなく美味しい料理を楽しめます。家族で行かれる方は是非予約してみてください(^-^

心晴家

cafe clotho(カフェ クロト)@鯉川筋

鯉川筋に今年オープンしたカフェです(^-^

トアウエスト散策途中に寄ってみました。

Dscf4532

ドルチェセットはドリンクついて1,000円…シフォンケーキセット

Dscf4526

こちらはカボチャのドルチェ…西区伊川谷にある安藤ファームの完全無農薬野菜を使用したドルチェで、自然の甘さが魅力的です♪

Dscf4529

安藤ファームの野菜を使ったイタリアンやフレンチを取り入れたメニューがいろいろ揃っています。次回はランチタイムに来てみよう(^-^

cafe clotho(カフェ クロト)

ニムカフェさん蚤の市

日曜日に、ニムカフェさんで蚤の市が開催されていました。

Pa180061

ニムカフェさんの蚤の市と神大の六甲祭は雨…というイメージなのですが、今年はいい天気でしたね(笑)店内は大盛況でした♪

Sdim0596

嫁さんは服を…チビはオーダーメイドの自分専用のゴム印を購入!

Pa180065

姉ちゃんはニムカフェさんのクッキーを…(^-^

Pa180070

面白いお店が集まっているのもさる事ながら、ニムカフェさんのテイクアウト弁当やスイーツも楽しみなのです♪

次の蚤の市はいつかな?ニムカフェさんのブログでチェックしてみてください。。。

三日月

Sdim0608

今日はいい天気でしたね。。。

あっという間に11月になりそうですが、そろそろ師走の準備もしないと…(笑)

フクロウパン@王子公園

今年1月にかてさんのあとにオープンされたパン屋さんです。

Pa180012

Sdim0582

この物件はパン屋さんがお似合いですね…♪

Sdim0583

人気の「塩パン」と「あんこバターサンド」

Pa180107

たまごサンド

Pa180112

こだわりの材料を使ったパンはまだまだいろいろな種類があるのですが、今回はちょっとだけ…次回は「レーズン種の天然酵母を使用し石釜で香ばしく焼き上げたバゲット」と「モチモチした食感がありながら口溶けが良く皮がサクッと香ばしく焼き上げた”キタノカオリ山食パン」を買ってみる予定(^-^

フクロウパン

六甲祭に行こう!

Dsc03085

今年の六甲祭は11月14日・15日の土日に開催されます。うちのスタッフの女の子が所属しているサークルは模擬店を出すとかでいろいろ大変そうです(笑)

今年の六甲祭の目玉はMy First Storyのライブだそうで…最近メンバーのひとりが年内でライブ活動休止すると発表された事もあって、俄然六甲祭でのライブが注目されているそうです。盛り上がってくれるといいですね♪

チュート福田さんと飲み友達という小椋さんのトークショーも面白そうです(^-^

スタッフの一言(2015.10.17) … 幸せになる7つの習慣

Img_3915

TINNED牛肉のシェリー酒煮込み缶詰@マルハニチロ

プレゼントに頂いた高級缶詰♪

Imgp5324

へぇ〜面白いチョイスだなぁ(^-^

そしてなかなか美味しいのです!

Imgp5330

他にもいろいろな種類があるので、院長室でのランチのお供にさせて頂きます。。。

おとこめし

嫁さんと姉ちゃんが用事で別行動の夜…チビをピックアップして一緒に晩御飯に…

「うどん食って帰るか!」

「はんきゅうそば?」

そう、チビと2人の男飯は「阪急そば」です(^-^

P1100045

チビ用におにぎりを頼んだら売り切れていたようなのですが、おばちゃんは「今から作ってあげるね〜具は何がいい?」…なんて言ってくださって♪

「お父さん、いつも来てもらってるからねぇ〜」

はい、お世話になっております(^-^

スタッフの一言(2015.10.16) … 最近の新たなブーム

Img_3913

スタッフの一言(2015.10.15) … インディア・メーラー

Img_3911

自然派チーズケーキSEED&休診のお知らせ

今月末に神戸で結婚式を挙げる元スタッフの女の子が歯のクリーニングに来るって事で、スタッフルームでみんなでランチなど…♪マジックパンは前日までにお願いすると配達してくれるので便利なのです!

Dscf4361

彼女のお土産のチーズケーキ

Dscf4380

Dscf4384

岸和田のお店らしいのですが、大阪の駅で出張販売していたそうです。ごちそうさまです(^-^

「結婚式の準備、大変でしょ?」

「いえいえ、もう準備はすべて終わっていてする事ないんです!間近でバタバタしたくないので…」

何事にも用意周到に準備し、想定できる状況をすべてシミュレーションできる能力…結婚式の準備の話を聞きながら、彼女の就活の時の様子を思い出しました(笑)

…という事で、10月24日(土)の午前診療は彼女の結婚式に参加してきますので休診…午後2時からは通常診療ですので、よろしくお願いいたします。

自然派チーズケーキSEED

おでん盛り合せ@六甲のへそ

Img_3908

ふらっとランチに立ち寄った居酒屋さんの「六甲のへそ」

おでん盛り合わせ定食800円なり!しみしみのおでんが恋しい季節になりました(笑)

六甲のへそ

「歯ブラシ名人になろう!かみかみ名人になろう!」

Sdim0561

今日は鶴甲小学校のオープンスクールデー…朝からスタッフと阪急六甲の矯正歯科専門医の鷺坂先生と一緒に「歯ブラシ名人になろう!かみかみ名人になろう!」というイベントに参加してきました。

噛み合わせの大切さ、歯磨きの練習、虫歯になる仕組みなど…みんなと楽しく勉強してきました。今日からさっそく実践してね!!

「good morning, Samantha」@約100人の架空映画祭 東急ハンズ三宮店

架空の映画の、架空のフライヤーの展覧会…「本棚展」「ブックカバー展」、そして「とじてん」と、様々な空想紙モノイベントを手掛けてきた kof bookselleres union が、今度は「架空の映画の、架空のフライヤー」イベントを開催します…(イベントの紹介より)

Sdim0563

現在、東急ハンズ三宮店で開催されています。

2015年10月14日(水)〜21日(水) 東急ハンズ三宮店
場所:神戸市中央区下山手通2-10-1
営業時間:10:30-20:30

卒業して現在東京で映像関係の仕事をしているカフェ本の彼女が、「good morning, Samantha」という作品を出しています。メチャメチャ忙しい毎日のようですが、そんな中でも作品を生み出す創作力はスゴいなぁ〜

面白いフライヤーがいろいろあります。5枚500円で購入もできますので、お時間のある方は是非♪

EOS 10D、無償でお譲りします

開業前に診療室用に購入したEOS 10D+EF50mm F2.5 コンパクトマクロのセットですが、口腔内写真撮影用のシステムを入れ替えた事もあり最近は院長室に眠っておりました。

Dscf4503

2003年に発表されたEOS 10Dは有効630万画素のCMOSセンサーを搭載し、当時の値段は19万8000円!!ハイアマチュアカメラマンに好評だったカメラです。RAW撮影もできるので、DPPやLightroomを使うとなかなか楽しめます。現在発売されているEFマウントレンズも使えます。このまま処分するのは何とも勿体ないので。誰か使って頂ける方がいらっしゃるようなら無償でお譲りします。

EOS1ODの詳しい情報はこちら

バッテリー表示とAFロックが調子悪いのですが、写真は撮れます(^-^;ただ、今ならiPhoneで撮った写真の方が解像度高いと思いますが…(笑)

明るいマクロレンズとの組み合わせなので、デジカメでは撮れない一眼レフならではの写真が撮れます…

Crw_0392

Crw_0413

Crw_0424

Crw_0425

Crw_0455

Crw_0458

どれくらいの方が興味があるのかわからないのですが、問い合わせ方法は以下の通り…

むらまつ歯科のTwitterにアクセスして、どのツイートでもいいのでスマホで撮った写真を1枚添付して「カメラ希望」とリプライしてください。複数の問い合わせがあった場合は独断と偏見でお気に入りの写真の方にお譲りできればと思っております。問い合わせ期間は来週の水曜日の10月21日までです。

現在デジタル一眼レフを持っておられない方で、むらまつ歯科までカメラを取りに来られる方を対象にさせてください(発送はしません)。

このカメラ、保管状態もあまり良くなく、ジャック扱いでお譲りしますので、その後すぐに動かなくなっても責任は取れませんのであしからず…(笑)取説はネットにもありますが、使い方や撮影の仕方がわからないようなら簡単にレクチャーさせて頂きます。

ご興味のある方がいらっしゃれば…いるかな!?

動画はOK

先日、チビの七五三の撮影にお付き合いしてきました。

スタッフの女の子から聞いたオススメのスタジオで撮影をお願いしようかと思っていたのですが、予定の日は予約で埋まっているそうで…撮影のみでデータを頂けるというスタジオだったのですが、またの機会かな?

七五三の時期のフォトスタジオはそれはそれは大賑わいで…小さな赤ちゃん達もたくさん撮影に来ていましたが、大泣きの赤ちゃんを撮影するカメラマンさん・スタッフさんも大変ですね(^-^

Q

ちなみにスタジオ内はカメラ撮影はできませんが、動画撮影はOKでした。4K動画なら切り出しで4Kフォトにできるのですが、それは問題ないのかな?…(笑)

スタッフの一言(2015.10.13) … 想像力が溢れてくる場所

Img_3907

さっそく再訪@洋食SAEKI 岩屋

嫁さん達が用事で出かけているタイミングで、スタッフの女の子達と再訪です♪

チキンカツ

P1100130

オムライス

P1100124

P1100136

一緒に行ったスタッフ達にも好評で、次は家族や友達と一緒に…なんてコメント♪

野菜もしっかり食べられるし、野菜のドレッシングもいい感じなんだなぁ〜三宮の有名洋食屋さんに比べるとかなりリーズナブルなところもいいですね(笑)

グリルドチキン…このボリュームでライスとお味噌汁付いて980円って…(笑)

Dscf4481

ポークカツカレー

Dscf4484

個人的にお気に入りのカレーです♪なんか懐かしい味だなぁ〜カツもいい感じなのです!

Dscf4487

洋食SAEKI

六甲にお引っ越し@かもめ食堂 六甲

県庁あたりで営業されていたかもめ食堂さんが六甲に移転され、10月6日にオープンされました。場所は以前手仕事屋さんがあったあたりです。ちなみに手仕事屋さんは住吉に移転されました。

Gr041135

かもめ定食…1,200円

Gr041082

ごはん、みそ汁、惣菜7品

Gr041096

小鉢がいろいろ楽しめるランチはいいですね〜♪

Gr041105

親子丼定食(親子丼、みそ汁、小鉢)

Gr041081

焼きうどん

Gr041108

スイーツメニューもいろいろ…カステラ

Gr041118

カスタードプリン

Gr041123

駐車場はありません。クルマで行かれる方は、隣のコインパーキングが空いているとラッキーですね(笑)オープンしたばかりですが、ランチタイムは満席でした。

テーブルと座敷があるので、子連れのランチにも使い易いですね(^-^

かもめ食堂

潮芦屋温泉 スパ水春

スタッフからの情報です(笑)

スタッフの女の子は電車とバスを乗り継いで行ったそうですが、うちはクルマで行きました。駐車場も広いので便利ですが、混雑し始めると駐車場も入庫渋滞があるようです。

ちなみにJR芦屋駅、阪神芦屋駅からは専用の送迎バスが出ているようです。

Gr041141

大人中学生以上は平日1,200円、日祝1,400円…小学生以下は平日600円、日祝700円…(税別)

岩盤浴は平日800円、日祝900円(税別)

お風呂は13種類あり、露天風呂の種類も豊富で楽しめます!3つある壺湯はこの日は茶色のお湯で、チビとゆっくりつかっていると「なんか紅茶の香りがするなぁ」なんて…あとから知ったのですが、神戸紅茶とのコラボでホントに紅茶だったそうです。。。そういえばメッチャでかいティーパックが入ってたな(笑)

岩盤浴は嫁さんが入ったのですが、とても良かったとの事…僕も次回は「発汗デトックス」を体験してみようと思ってます。

受付でタオルと館内着の入ったバッグをもらってロッカーに向かって温泉を楽しみ、そのまま館内着に着替えてリクライナールームへ…リクライナールームには専用のテレビ付リクライナーが多数設置されていて、備え付けのテレビでは一般テレビ放送や映画チャンネルも楽しめます。ドリンクや軽食の注文もリクライナーのリモコンからできるなんて気の利きよう…(笑)

ブラケットの貸し出しもあり、最新の漫画が揃っているコミックコーナーも併設していて、こりゃ漫画喫茶だな(^-^その他、エステサロン、マッサージ、ホットヨガ、アカスリ、カットサロン、カフェなど…そしてレストランも…

レストランからは芦屋のヨットハーバーが一望できます

Gr041147

メニューも本格的で、寿司カウンターもありました!

Gr041150

Gr041153

昔懐かしの中華そば…温泉入ったらお腹空きますね(笑)

Gr041165

サンドイッチは家族でつまんで…

Gr041174

テレビ付リクライナーは大人気で満席でした。平日ならまだ空いてるのかな?スタッフの女の子はひとりで来て5時間くつろいでたなんて話でしたが、このテレビ付リクライナーに座ったらたちまちダメ人間になれるのは間違いないかも(笑)

夜は25時まで開いてるのもスゴいなぁ〜六甲からクルマで30分くらいなので、また「夫婦ふたり」で来てみたいですね♪

潮芦屋温泉 スパ水春

うまいじゃないか!

嫁さん:「朝ごはんなにがいい?」

チビ:「昨日のハヤシライスのソースとチーズをパンに乗せてトーストして〜」

Imgp5354

なんだよ、うまいじゃないか(^-^

夕焼け

Sdim0555

連休は天気が崩れるかと思いましたが、いい天気でしたね!

朝晩は結構冷え込みます。。。体調にお気をつけください(^-^

なんだよこのレンズ

Dscf4477

なんだよこのレンズ…ぼけた描写で全然シャープじゃないし…

Dscf4416

なんてパソコンのモニタ見てつぶやきながらふと気がついた…「星空撮影からずっとソフトフィルター付けっぱなしだった」…(笑)

レンズのせいにしてごめんなさい(^-^

素敵な連休をお過ごしください♪

子育てフェスタ☆なだ@六甲道南公園

毎年六甲道南公園で行われている「子育てフェスタ★なだ」…歯科相談コーナーもありますので、お子様の歯について何がお困りの事などありましたら、イベント参加ついでにご相談ください(^-^

Gr041069

「子育てフェスタ★なだ」

日時:平成27年10月24日(土)13:00~15:00

場所:六甲道南公園(区役所西側)

今年も子育てサークルの紹介をはじめ、親子で楽しめる内容が盛りだくさん!

内容:バルーンアート、子育てサークル展示、パラバルーン、フリーマーケット、灘レンジャ―ショー、ワケトンダンス、歯科相談、救急体験、プラバンストラップ作りなど

問い合わせ先
灘区役所こども家庭支援課こども保健係(電話)078-843-7001 (内線)453 ~5(FAX)078-843-7021

スタッフの一言(2015.10.10) … カメラ持参でお出かけ

Img_3901

秋の気配

P9300619

例年10月にある鶴甲小学校の運動会あたりまでは暑かったと記憶しておりますが、今年はだいぶ涼しいですね。。

レンズ1本だけ持って、京都でも行ってみたいなぁ〜21mm.28mm.35mm.50mm…どれか1本だけとするとどれだろう…まぁズームレンズも便利なんですけどね(笑)

なんて考えながら、お仕事の毎日であります(^-^

スタッフの一言(2015.10.9) … サルヴァトール@栄町

Img_3898

サルヴァトール

Mango cafe dining カフェマンゴー@新神戸

新神戸駅に用事があった帰り…嫁さんとふたりでランチへ♪

Img_3893

飛び込みで入ったカフェですが、純和食から洋食やイタリアンのメニューも揃っていて面白いですね(^-^

「新神戸ハンバーガー」…パテにはチーズが入ってます!

2b0a9647

鴨だんごの春雨スープ定食…

2b0a9652

テーブルやカウンターメインと1階と、ゆったりくつろげるソファー席メインの2階があります。夜はアルコールメニューが人気のバーのようですが、和食メニューなどは夜でも注文できるとか…深夜0時まで開いているのも便利ですね♪

Mango cafe dining カフェマンゴー

スタッフの一言(2015.10.8) … 潮芦屋温泉 スパ水春

Img_3896

潮芦屋温泉 スパ水春

ポートレート撮影@神戸大学

むらまつ歯科にホワイトニングに来てくださっている神戸大学の大学院生の女の子…

「来週の日曜日までに終わらせたいのですが…」

なんて話だったので事情を聞いてみると、六甲祭で行われる神戸大学のミスコンテストに出場するとか…七夕祭でミスコンのファイナリストが発表されるので、それに合わせてのホワイトニングだったようです。

matocaさんで写真展をしていた彼が最近友達を中心にポートレートや結婚式の写真を頼まれる事が多いなんて話だったので、彼女をモデルに彼とふたりでポートレート撮影会をしてみようという事になりました(^-^

掲載了承頂いたので、何枚か…彼が撮った写真も半分くらい入ってます。

751a0874

751a0924

751a0941

751a0714

751a1013

751a1289

Ap9i7327

Ap9i7373

Ap9i7576

Ap9i7594

2人で撮ると同じシーンでも違ったテイストの写真が撮れます。使っているレンズが違うので、あの場所からあのレンズで撮るならこんな感じで撮るであろうとお互いわかるので、それならこっちでは雰囲気変えて撮ってみようなんて考えながらの楽しい撮影でした♪

Ap9i7671

神戸大学は映画やドラマの撮影でもよく使われますが、これだけロケーションのいいキャンパスはそうないんじゃないかな?緑あり、夜景あり、趣のある建物あり、素敵な音楽もあちこちから聴こえ…ホントに素敵なキャンパスですね♪

<2015年神戸大学ミスコンテスト出場 奥野紗織さん>

神戸大学ミスコンテスト2015の詳しい情報はこちら

イマソラ

夕方に、学校歯科医の定例の検査を受けにはぶクリニックへ…

親父の体調についてもちょっと相談させて頂き…両親も高齢になると心配事も増えますね。

Sdim0544_2

ふと足を止めると澄んだ空が…実家の空もこんな感じなのかな。。。

歯科検診初日

2b0a9613

今日は鶴甲小学校の歯科検診1回目でした。毎回理科室で行われるのですが、なんか小学校の理科室ってワクワクしますよね(^-^

来週の水曜日は小学校のオープンスクールデーに合わせて、新一年生を対象に歯科のイベントを…月末には歯科検診2回目…小学校に出向く機会の多い10月です♪

今年も全滅!!

P1100108

”嵐”大好きなうちのスタッフの女の子…毎年コンサートに行くのをとても楽しみにしているのですが、ここ何年かずっと抽選に外れ続け…今年も本人と友達合わせて10口応募したのですが、全滅だったそうで落ち込んでおります。。。

チケットキャンプとかではかなりの数の嵐のコンサートのチケットが、定価の10倍くらいの値段で取引されていますが、どこからそんなにチケットが手に入るのかと不思議ですね。

ファンクラブの年会費も結構なお値段なので、本当の嵐のファンの皆さんが、せめて何年かに1度くらいはコンサートに行けるようにシステムを考えてくれるといいのになぁ〜と思ったりして…

スタッフの一言(2015.10.6) … しかももう廃番

Img_3891

起業家ゼミ白熱講義のご案内

先日ケータリングをお願いしたPuella代表の小西さんが、神戸大学で起業についての講義をされるそうです。

神大生以外の一般の方も自由に参加できるそうです。「社会人の方、転職や起業に関心のある方のご参加もお待ちしています」との事です(^-^

========================================================================================

起業家ゼミ白熱講義第8回
「元女子大生起業家が考える 8つの失敗から学ぶ 『起業』という生き方」

起業家ゼミをきっかけに学生時代から起業してはや3年。たくさんの紆余曲折を経て何とか事業を継続できている起業家ゼミのOGが今回登壇し、起業において「失敗から学ぶ大切なこと」にフォーカスを当て、講義させて頂きます( ¨̮ )

・継続できる組織の作り方
・人間関係の構築
・お金絡み
・情報の取捨選択
・取引先との付き合い方 etc...

とにかくこれまで挑戦しては失敗しての連続ですが、数々の失敗談からみえる大切なことがたくさんありました。あくまで独断と偏見ですが…

▽将来起業を考えている人
▽事業を立ち上げている人
▽好きなことを仕事にしていきたい人

↑のような方はぜひ参考になるはずです!

ここでしか聞けない、起業後のとてもリアルなお話を、簡単なワークも交えてお話します。学生に限らず、社会人の方も聴講可能です!なんと今回講義にご参加頂いた方には、ハロウィンシーズンにピッタリ!Puella特製!指の形したパンも差し上げます✩六甲山の夜景も綺麗ですので、ぜひお気軽にお越し下さい(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

【日程】
10/19(月)17:00~19:00
場所:神戸大学六甲台キャンパス アカデミア館5階
※無料です

~行き方~
阪急六甲駅又はJR六甲道駅より神戸市バス36系統に乗車し、「神大正門前」にて下車し、(JRからだと20分、阪急からだと10分程で着きます)入口すぐ(階段の手前)の左側に見える建物のエレベーターで5階に上がって下さい。

~講師プロフィール~
小西真由(23)
1992年東京都生まれ。父親の元勤務先の某大手証券会社の倒産を機に香川県へ移住。昔から頻繁に旅行に行っていた神戸のおしゃれな街にひたすら憧れを持ち、高校卒業後、神戸大学経済学部に進学。入学後ひたすら飲み会とバイトとサークルに明け暮れていたが、何となく物足りなさを感じていた時(大学2回)に起業家ゼミに所属。文化祭で高校生向けのバスツアープロジェクト等の活動を経て、自分でサービスを作る生き方(起業)に興味を持ち、2012年11月にPuella(ピュエラ)を創業。「誰かと一緒に過ごす空間をより美味しく、より濃厚に」をテーマに食のイベント主催、ケータリング事業を展開。女子大生の肩書き延長の為半年間休学し、今春卒業。就職せずそのまま継続し、立ち上げて3年となる来月あたりに法人化予定。

大人の方も…トリック オア トリート♪

ハロウィンのシーズンですね♪

むらまつ歯科の診療室も、スタッフのみんながハロウィンの飾り付けをしてくれました(^-^

Dscf4097

Dscf4106

子ども達だけでなく、大人の方も…「トリック オア トリート」♪

Dscf4101

 もっちりモカバニラカステラ スパイス米粉豆乳カスタードかけ@matocaさん

Dscf4045

最近、JPEG撮りにハマってます。RAWで撮ってLightroomで現像も面白いのですが、各カメラメーカーが秘策を用いて仕上げて来るJPEGは、これはこれで面白い♪RAW現像してJPEG書き出ししても、カメラでJPEGで撮った写真とは同じにならないんですよね〜(特にFUJIFILMは)

matocaさん

フォトアルバム

先日の結婚式の写真のデータ現像も終わり、フォトアルバムも出来上がってきました。彼女達がデンマークに帰る前に届けられて良かった!おじいちゃん・おばあちゃんには、JPEGよりプリントした写真が喜ばれるかなと。。。

がっつりカメラ持ち込んで撮影していい席じゃない事が増えてきたので、そろそろ大人しくしとけってか…(笑)

Imgp5311

神大出身のケータリング@ピュエラ

就職した元スタッフの女の子が六甲に来るので一緒に晩御飯行くかいって話だったのですが、いろいろ声かけてるうちに結局待合室で飲み会しよかって…(笑)

以前にも待合室飲み会した事あるんですが、時間制限もなく盛り上がれるのでなかなかいい感じなのです♪

お酒やおつまみは買ってきてもらうとして、料理は…今回は「ピュエラ」にお願いする事にしました。

予約はネット経由で…京阪神地域はケータリング可能なようで、ひとりの料理代金は1,500円〜3,000円が目安…最低料金は2万円からとなっています。

予約の際に、イベントの趣旨(今回はスタッフ懇親会)、集まる人数、男女比、平均年齢、部屋の雰囲気などをお知らせ…へぇ〜そんな情報をやり取りするケータリングは初めてだな(笑)

その後メールでやり取りしながら料理のご提案も…今回はハロウィンパーティーメニューをご提案頂きました(^-^

1

スタッフの方々が来て何人かお越しになって料理の仕上げからディスプレイまで…

2

3

今回は7品コース…お肉料理2種類だったのですが、ひとつは魚料理に換えて頂いてます。

・野菜のカラフルピンチョス
・ブラッドソースつきポテト
・サーモンとクリームチーズの渦巻きクレープ
・白いかぼちゃの顔on ハンバーグ
・指の形した甘うまパン
・心臓をイメージした白身魚のムニエルのビーツソース添え(鶏肉から魚に変更)
・紫芋と甘栗のおやつ

4

なかなかリアルです(笑)

5

6

7

ハロウィンディスプレイが楽しいなぁ〜

8

9

10

「ピュエラ」とは、ラテン語で「女の子」という意味だそうです

11

ライティングまで演出してくださって…(^-^

12

飲み会前に撮影タイムですね(笑)

14

コースの種類や予算もいろいろあって便利ですね!見た目も楽しめる料理というのが、女性ならではです♪

この会社、去年まで神戸大学の経済経営学部に在学していた女の子が起業して始めたそうです。近々神大で起業に関する講演をする予定だとか…うちの現役神大スタッフも興味深そうにいろいろ話を聞いていました。

会社のイベントとか、婚活イベント、送別会歓迎会などでも使えますし、ちょっとしたホームパーティーでも利用できる気軽さがいいですね!

とりあえずこの前の臨時収入からスタッフのみんなへのお裾分けって事で…(^-^

ケータリングの詳しい情報、予約はこちら

ピュエラのFacebookはこちら

スタッフの一言(2015.10.3) … 竹中大工道具館

Img_3862

竹中大工道具館

ぺんたっくす

最近カメラはじめた知り合いの神大生の男の子…「ロゴがカッコいい」という理由でPENTAX k-5IIsからカメラライフスタートしてましたが、カメラ選びなんてそんなもんでいいんです(笑)

どのカメラを買うかじゃなくて、どれだけ撮るか…どんなカメラ買っても、写真撮らないなら意味ないです(^-^

PENTAXは、往年のカメラファンにとっては特別なブランドだと思います。日本で初めて本格的な一眼レフを作り上げ、その後も独創的な技術にチャレンジし続けてきたPENTAX…K3IIではカメラ内蔵になったアストロレーサーなんて機能はPENTAXならではですね。

FUJIFILM同様APS-Cサイズセンサーのみのボディで、レンズもAPS-Cに特化した良質なものが揃っています。特に単焦点レンズは解像度も高く軽量で、同じスペックのC社やN社のレンズに比べると格段に安い!設計が古くAFの駆動音が大きいのはご愛嬌ってところです…(笑)

PENTAXも来年春にはフルサイズカメラを発表し、フルサイズ用のF2.8通しズームも発表になってましたが、初めて一眼レフを買われる方にもPENTAXのカメラはおすすめです(*^-^)

懐かしのPENTAXのCM…ボクが生まれた年なんだよなぁ〜(笑)

秋の気配が感じられる10月…食欲の秋、写欲の秋…ですね〜♪

Dscf3988

スタッフの一言(2015.10.2) … 食欲の秋

Img_3860

10月のアロマ

<クラリセージ>

精神的緊張やストレスを改善し、興奮を鎮める。

<マンダリン>

気分をリフレッシュさせ、緊張を緩和する

幻の泡盛「泡波」@波照間酒造所

R0014510

波照間に写真撮りに行っていた相棒のお土産です。

なかなか手に入らない幻の泡盛だそうで、日本の最南端の島「波照間島」で造られています。澄んだ地下水から造る30度の泡盛で、「泡波」の名前の由来は、むかし粟で酒を造っていたからだとか…

「いや〜〜やっぱりうまいわ〜〜」

と言いたいところですが、まだ飲んでません(^-^

お酒は強くないので、この「幻の泡盛」の美味しさがボクにわかる気がしないな(笑)うちのスタッフで、飲み会で手酌で日本酒飲んでる女の子がいるので、その子と一緒に飲んでみようか…(笑)

お取り寄せはこちら

波照間は歯科医院していて小さい子どもと一緒だったりすると、気軽にいけるところじゃないですね〜石垣まではお気楽観光って感じですが…

そうは言うものの、彼の撮った写真を見ながら、死ぬまでには一度波照間に行ってみたいと思いを馳せるのでありました…

751a3865

751a3574

スタッフの一言(2015.10.1) … 久保田利伸ライブ♪

Img_3855

今日から10月

Dscf4088

今日から10月ですね〜なんか師走が見えてきた感じで、ちょっと焦ってます(笑)

アトリエ ミニョネット

« September 2015 | Main | November 2015 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
My Photo