« 北海道旅行2015 Final … ドライブインいとう 豚丼名人@新千歳空港 | Main | スタッフの一言(2015.9.8) … 片道5時間 »

バスケット女子日本代表リオへ…

先日、中国武漢で行われていた「リオデジャネイロ五輪予選兼アジア選手権」で、完全アウエーの決勝戦で地元中国に圧勝してリオオリンピック出場決定!!

試合当日、テレビ観戦で応援しようとドキドキしながら準備していたのですが(予選の中国戦は僅差の勝利だったので)、なんとライブ放送はCSフジの有料放送のみで観られず…おいおい、こんな大切な試合はキチンと放送してくれよ、フジテレビさん!!バレーボールは全試合地上波で放送してるんだから。。。

試合は気迫勝ちですね…昨年11月に、 女子の日本リーグは分裂してなかったのに、国内男子リーグの統合問題でFIBA(国際バスケットボール連盟)から国際試合の出場停止処分を受けていて、今年8月の正式解除されるまで強化試合を組めずに望んだ大会だったのですが、見事オリンピックへのチケットを手に入れました!!

日本のバスケットリーグ統一や、ユースの強化がずっと切望されていたにもかかわらず、混乱状態が続いていた日本バスケ界…今年5月に日本バスケット協会会長に就任した川淵三郎氏のもとでようやくリーグ統一…その川淵さんが、先日放送された情熱大陸で、女子のオリンピック出場が決まった後に涙ながらに検討をたたえていたのを見て、バスケットに縁もゆかりもない川淵さんにここまでご尽力頂き「ありがとう」という気持ちでいっぱいであるとともに、日本バスケット協会の旧幹部があまりにも情けない…そんな気持ちになりました。

リーグのレベルアップが日本代表のレベルアップに繋がる訳で、ユースからのレベルアップや選手の環境、子ども達がバスケットを楽しめる施設などの充実にチカラを入れて頂きたいと切に願っています。

ストークスも”西宮ストークス”と名前を変えて、リーグ2部からのスタートとなりましたが、1部昇格はたまた日本一を目指して頑張ってほしいですね。。。

さて、女子は結果を出した訳です。男子はどうなんだい??オリンピック目指して、メダルを目指して頑張れ、ハヤブサジャパン!!

« 北海道旅行2015 Final … ドライブインいとう 豚丼名人@新千歳空港 | Main | スタッフの一言(2015.9.8) … 片道5時間 »

徒然独り言」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
My Photo