« August 2015 | Main | October 2015 »

September 2015

ヘレビーフカツ@洋食SAEKI 阪神岩屋

阪神岩屋から歩いてすぐ…人気の洋食屋さんです♪

Dscf3996

ミックスフライランチ1,000円…有頭エビフライ、チキンカツ、ミンチカツ、クリームコロッケに味噌汁とライス(大中小が選べます)

R0014561

人気メニューの「ヘレビーフカツ」…オーストラリア産ヘレ肉のビーフカツに味噌汁と御飯で1,380円

R0014567

この揚げ具合が素敵!

R0014569

デミソース系もあっさりで、和食っぽい洋食です♪カツオだしの味噌汁もビーフカツとの相性が抜群です(^-^

午前11時オープンですが、あっという間に満席でした。オムライスやカレーやハヤシライスにも興味あるなぁ〜またランチリピートしてみます。。。

洋食SAEKI

システム入れ替え

先月から診療室のシステムを入れ替えました。今までXPだったのですが、今回はWindows7です。

以前に比べるとサクサク動くし、患者様への説明用アニメやレントゲンや写真などの比較もとてもわかりやすくなりました。

今までは保険改正などに伴うファームアップは送られてきたCDでマニュアルで行っていましたが、今回からネット接続しているので自動で行ってくれるとか…

でも、いい事ばかりでもなく、チェアサイドで入力する検査データのWi-Fi経由のシンクロがトラブル続きで、まだまだシステムも落ち着いてません。

口腔内カメラとの連携など、いろいろな周辺機器との連携もできるようなので、Wi-Fiが落ち着いたら試してみようと思っています。

Imgp4226

こういうシステムって、Macで構築してくれないかな?ウィルスにも強いし、OSの安定性もいいし、悪くないと思うんだけどなぁ〜

「からあげ白」@チキンハート 阪急六甲

久しぶりにチキンハートさんでランチ♪

Imgp3342

オーダーが入ってから100%ピュアオリーブオイルで揚げている唐揚げ。。。胸肉であっさりの「からあげ白」がお気に入りです♪チキンハートさんの唐揚げは、オンリーワン!!なかなかこんな唐揚げに出会う事はないでしょう(^-^

時間帯によっては配達して頂けるので、スタッフルームでも使わせて頂いております!

チキンハート

ノンバターノンエッグ 梨の甘煮とココナツのケーキ@matocaさん

シルバーウィーク前に実家から診療室に梨がいっぱい届きまして…勤務していたスタッフにも何個か持って帰ってもらったのですが、それでも結構な量が残っていて、それをそのままmatocaさんへ…♪

その梨を使って、matocaさんが素敵なスイーツを作ってくれました(^-^

P9250056

まだメニューにあるかな?旬の果物を上手に使って素敵なスイーツに仕上げる…流石でございます!

スタッフの一言(2015.9.28) … ショートショート フィルムフェスティバル & アジア

Img_3840

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア

ハッピーウェディング@神戸旧居留地 VILLA BLANCHE(ヴィラブランシュ)

台風が心配されていた日曜日…嫁さんと一緒に東遊園地へ…

2b0a9205

今日は、現在デンマークのオールボー大学で高齢者福祉の研究をしている、むらまつ歯科の元スタッフの女の子の結婚式…

2b0a9208

おしゃれな結婚式場♪

Sdim0512

デンマークでもウェディングパーティを行っているようですが、日本では人前式…大好きなおじいちゃんとバージンロードを歩いて…

2b0a9297

P9270129

テーブルには新郎新婦の手作りのメッセージカード♪

Sdim0529

P1120279

ハート型のパン…かわゆし(笑)

2b0a9403

気軽な席で写真でも撮りながら…と思っておりましたが、テーブルの半分は外人さんで飛び交う言葉は英語とデンマーク語…(笑)インターナショナルな彼女ならではですね!

来てくださった方々が結婚式をゆっくり楽しめるようにいろいろ気配りされていて、ホスピタリティ溢れる雰囲気でした。

2b0a9423

スピーチも英語中心で、彼女が同時通訳するなんて感じで…なかなか刺激的な結婚式でした(笑)お互いのサプライズあり、お友達が作った素晴らしいビデオあり…僕はカメラで遊ぶのに夢中でしたが、嫁さんは「娘が結婚するみたい…」と涙ぐんでおりました。。。

トーマス(新郎)に「彼女の事、よろしくね」と伝えたら「ボクが必ず彼女を守ります」って…いや〜いい旦那だ!また嫁さん泣いてるし…(笑)まさにYou Are The Sunshine Of My Lifeですね♪

デンマーク人の彼氏とは一緒にご飯に行ったり、うちに泊まりに来たりと仲良しなのですが、とても日本人らしいデンマーク人で…(笑)お互いを尊重しあい支え合える素晴らしいパートナーになる事でしょう…結婚、おめでとうございます。。。

晴れたらいいね♪

Sdim0492

明日、ハレタライイネ〜(^-^

もっちりモカバニラカステラ スパイス米粉豆乳カスタードかけ@matocaさん

もっちりモカバニラカステラ スパイス米粉豆乳カスタードかけ…土曜日の診療終わりに…

JINTAくんの原画展も今日までですね!夜カフェにご本人登場だそうで、お客さんも次々と集まって来られてました(^-^

Sdim0506

スタッフの一言(2015.9.26) … 「キングスマン」

Img_3831

キングスマン

湯治ウィーク終了

前日とっとと寝てしまい、朝6時から元気なチビと一緒に散歩など…

1_2

栗拾ってるだけで幸せなんだよなぁ〜(笑)

2

4

30分ほど散策して戻ってきましたが、かなりの冷え込みで…もう少しすると野麦峠も紅葉の季節です。

5

心地よい音楽をBGMに朝ごはん…SW最終日という事もあり、早めにチェックアウトです。また来年来られるかなぁ〜と思いながら、オーナーご夫婦と一緒に記念写真をパチリ…

6

7

さて、野麦峠から神戸へのルートは何種類かあります。松本まで1時間くらいかけて出て松本ICから中央道へ…安房峠を抜けて高山に出て東海北陸自動車道で名神へ…木祖村経由で藪原に抜けて19号線で中津川から中央道…同じく藪原経由で権兵衛トンネルを抜けて伊那から中央道…

松本経由と安房峠経由は渋滞しそうだったので却下…とりあえず藪原に抜けたのですが、Googleマップさんに相談したところ19号線経由で中津川がおすすめって事で、19号線を南下する事にしました。

最近はiPhoneがカーナビ代わりですね…いや〜便利な時代になったものです。

連休最終日ですが、渋滞もまったくなく木曽川沿いを快適なクルージングです。御岳山もようやく落ち着いたようですね…

8

9

撮り鉄ポイントでは、フル装備のカメラマンさんが何人か…楽しそうだなぁ〜(笑)

10

途中点在している道の駅で地元の野菜を買い込んだり、「栗きんとん」で有名なお店を見つけてお茶したり、コメダでランチしたりと時間をつぶしながら中津川に到着…

11

12

13

14

15_2

16

コメダのボリュームは、若者向き過ぎますね(笑)

その後順調に流れに乗って、六甲には午後4時には到着です。

ずっと晴天続きのSWでしたが、野麦峠の夜だけ曇り模様…北海道に続き、今回も満天の星空はおあずけとなってしまいました。

実は出発前の日曜日にぎっくり腰になってしまい結構大変だったのですが、実家滞在中もずっと温泉通いしておりすっかり4日間で回復…SWは湯治ウィークでした(笑)

スタッフの一言(2015.9.25) … 韓国ドラマにハマる

Img_3830

懐かしのペンション サンバースト@信州野麦峠

この日の宿泊は野麦峠のペンション サンバーストです。12年ぶりの訪問…前回宿泊した時は娘が2歳の時でした。

1

0

2

初めてサンバーストに泊まったのは大学2年生の時…悪友3人と2月の連休中に宿も取らずに乗鞍にスキーに来ていて、いざ泊まれるところを見つけようと10軒ほど電話してみるもどこも満室…日も暮れてきて真っ暗になった頃に祈るような思いで電話してたまたま空き部屋があったペンションがサンバーストでした。

薪のストーブに広々した空間…計算された音響システムから流れるクラシック音楽…4部屋のみの心地よい雰囲気…天然温泉は部屋ごとの貸し切り…貧乏大学生達は晩御飯の洋食フルコースにテンション上がりまくっていた初サンバーストでした(笑)

3

その後、毎年必ず訪れていた野麦峠スキー場とサンバースト…スキーにハマりまくっていた頃は朝からナイターまで滑ってあとは寝るだけでしたが、結婚して夫婦ふたりで来ていた頃は、山頂から圧雪された立て水の坂コースを5本ほどかっ飛ばして、そのまま温泉入って漫画読んでたなんて感じで…(^-^

4

サンバーストの楽しみ方も年とともに変わり、長女が生まれてほどなくしてからスキーから離れるとともに野麦峠からも遠のいてしまいました。

5

駐車場にクルマを停めると玄関から出て迎えてくださったオーナーご夫婦…旦那様は親父と同じ年なのですが、まだまだお元気で何よりです。

6

嫁さんが作るシフォンケーキはサンバーストの奥様直伝で、泊まりに来ていた時にシフォンケーキ教室をして頂きマスターしたものでした。

7

うちの実家の両親と一緒に泊まりに来た事もあったので、その事も覚えていてくださって両親の事や神戸の事、子ども達の事など…いろいろ話し込んでしまいました。

8

温泉入ってマンガ読んでるのが至福の時間だったなぁ〜

9

今回の部屋は、学生時代にスキー仲間4人でよく利用していた部屋でした…

10

奥の小部屋が隠れ部屋みたいで好きだったなぁ〜

11

さぁそろそろディナータイム♪

12

13

14

15

チビ用のディナープレート!!

16

ワインがすすみますね〜

17

18

19

テレビもつけずに、森の音を楽しみながら…家族それぞれサンバーストを楽しむ事ができました。。。

来年も来られるといいなぁ〜スキーだけではなく、何もしないという楽しみ方も素敵なサンバーストです。

ペンション サンバースト

スタッフの一言(2015.9.24) … X JAPAN!!

Img_3825

そば処 御池@信州乗鞍

せっかくの4連休なので、実家帰省のついでに久しぶりに乗鞍方面へ…

Sdim0311_2

このあたりは学生時代・医局時代によくスキーに来ていたので、とても懐かしいです。奈川渡ダムを分岐点にして、野麦峠スキー場と乗鞍スキー場にアクセスできます。

Sdim0310_2

乗鞍まで来たからには、ランチはお蕎麦ですね!!

Sdim0303_2

Sdim0308_2

「のりくら膳」…もりそば、岩魚のから揚げ、季節の惣菜セット

Sdim0301_2

Imgp4913_2

焼きおにぎり

Imgp4889_2

そばコロッケ

Imgp4882_2

Imgp4884_2

医局で乗鞍にスキーに来ていた時などは、帰りに必ず使っていた「湯けむり館」…最近リニューアルオープンしたようですね!

Imgp4931_2

昔は足湯はなかったなぁ〜白骨温泉が近くにあるここの泉質は素晴らしく、乳白色の温泉はカラダがポカポカします。

硫黄のにおいが強いのですが、初めて入るチビは「シチューのにおいがするね」なんて感想で…(笑)

Imgp4959_2

名物の「こけももソフトクリーム」…木の実のソフトらしいです

Imgp4937_2

昔は乗鞍の山頂近くまでクルマでアクセスできたのですが、最近は上高地と同様にマイカー規制されているようです。

Imgp4970_2

さて、そろそろ懐かしのペンションに向かおうか…(^-^

そば処 御池

信州のお盆と言えば…「天ぷらまんじゅう」

長野のお盆といえばこちら…

Imgp4847

「天ぷらまんじゅう」です。

Imgp4857

「揚げまんじゅう」とは違い、普通の天ぷらと同じように衣をつけて揚げてあります。揚げたて熱々がうまいんだなぁ〜♪

神戸でいうところの「いかなごの釘煮」みたいな存在ですね(笑)

来来亭@飯田市

実家近くにも新しいお店がいろいろと…

Imgp4730

背脂醤油系…細麺と太麺が選べます

Imgp4691

中華鍋ふってチャーハン作ってくれます♪

Imgp4724

関東系のチェーン店かと思っていたら、神戸にもあるんですね(笑)

来来亭 飯田店

実家帰省

SWは実家帰省から…六珈さんで朝ごはんしてから名神経由で長野へ…

Sdim0186

京都あたりは相変わらずの渋滞ですが、それ以外は快適なドライビングでした♪SAのスタバも空いていてのんびり休憩しながら…(^-^

Sdim0192

Sdim0201

長野は”黄金色”の季節ですね〜

Sdim0222

いい天気でよかった…

Imgp4672

長野のスーパーで”函館に会える”とは…(笑)

Imgp4665

体調を崩していた親父も元気そうでホッとしました。孫達から少しでもパワーをもらってくれるといいなぁ〜

朝六珈さん

SWはいい天気続きですね〜皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

朝から出かける用事もあり、家族で出かけるついでに六珈さんでモーニングなど…

Sdim0171

Sdim0149

おいしいトーストとおいしいコーヒーの組み合わせは素敵ですね〜♪

Sdim0169

さて、出かけるかな。。。

六珈さん

ミヤビ カフェ@三宮

これ、いつ撮った写真だったかな?…(笑)

P1080057

三宮にあるカフェ&ベーカリー「MIYABI CAFE」…パンは買った事がありますが、入ったのは初めてです。

P1080048

フレンチトーストだったかな?

Gr031764

人気のカフェのようで、時間帯によっては結構混み合っています。

ミヤビ カフェ 三宮店

白ぶどうとホワイトチョコ 白ワインのベイクドチーズケーキ@matocaさん

matocaさんの、ニュースイーツ「白ぶどうとホワイトチョコ、白ワインのベイクドチーズケーキ」

Sdim0115

”皮ごと食べられるジューシーなぶどうと、フランスのクーべルチュールホワイトチョコ・無添加の白ワインを焼き込んだチーズケーキ”

みなさん、素敵なSWをお過ごしください(^-^

スタッフの一言(2015.9.19) … ヴィッセル神戸を応援に行こう

Img_3820

運動会日和

今日は長峰中学の運動会でした…

いい天気でよかったですね♪

Sdim0071

今年は秋の訪れも早そうです(^-^

Sdim0036

スタッフの一言(2015.9.18) … 牛かつもと村 難波店

Img_3816

牛かつもと村 難波店

臨時収入

とあるホテル宿泊口コミサイトで期間限定の口コミ投稿キャンペーンが開催されていて、その期間に投稿された口コミの中から優秀な口コミに総額30万円分の現金プレゼント(1位は10万円)なんて話で…

へぇ〜面白いなぁ〜と、夏休みの旅行の宿泊情報を投稿していたのですが、なんとその投稿で10万円当選しましたと連絡があってビックリ!!いやいや、すごい臨時収入だわ。。。選んでいただいた担当者さん、ありがとうございます(^-^

1

さて、この臨時収入、何に使おうかな??…(笑)

スタッフの一言(2015.9.17) … 至福の時

Img_3813

雨のウエンズデイ@matocaさん

雨の水曜日…子ども達は学校で嫁さんは用事で出かけているので、お気に入りのレンズを持ってひとりでmatocaさんへ…♪

2b0a9124_2

雨の日の淡い光はとても素敵…

2b0a9161_2

包み込むようなしっとり感もいいです♪

2b0a9171_2

2b0a9189_2

シルバーウィークも通常営業のmatocaさんです。。。

雨のウエンズデイ

ふるさと納税でデジカメをもらう

小学校から使っていた娘のデジカメの調子が悪くなったので、新しく買い替える事に…学校の研修旅行に持って行く予定らしいので、とりあえず頑丈さを優先。。。ついでに防水…友達と自撮りする機会が多いので可動式液晶モニター搭載…条件はこんな感じかな?

父的チョイスでオリンパス STYLUS TG-860 Toughに決定です!

普通に通販で購入しようと思っていたのですが、長野県辰野町のふるさと納税でもらえるなんて情報を発見!さっそく手続きして、1週間くらいで届きました♪

Imgp4430

・防水15m、防塵設計、耐衝撃2.1m、耐低温-10℃
・ウルトラワイド35mm換算21mmからの5倍光学ズーム
・自分撮りモード搭載の180度可動式液晶モニター

特徴はこんな感じですかね... 21mm超広角は歪み補正されていますが、いかにも「補正してます!」って感じです(笑)まぁこの値段で21mmで歪むのは当然ですから…

ちょっと使ってみましたが、自撮りカメラとしてはとても優秀!超広角レンズなので、GoProみたいな動画も撮れます。防水防塵なので、どんな状況でもガンガン使えていいですね!シルバーウィークは、このカメラの使い方レクチャーだな(^-^

ふるさと納税というと、お米とかお肉とかもらえると聞いていましたが、ホームページを見ると他にいろいろあるんですね〜来年は美味しい魚でもお願いしてみようか…(^-^

スタッフの一言(2015.9.15) … ローズゴールドよりも

Img_3811

マイブーム

Imgp4082_2

最近、仕事終わりにおうち御飯でちょこっとお酒飲んで、ネスプレッソのアイスコーヒーで〆て、子ども達を追っかけ回すのがマイブームです♪

スタッフの一言(2015.9.14) … 「ルンタ」

Img_3809

ルンタ

淡路島スタウトポークカレー@Bar NO-IDEA(ノーアイディア) 六甲道

六甲本通商店街にあるバーが、昼だけカレーランチしてるの知ってますか?」

とは、歯の定期健診終わりの患者様からの情報です(^-^

R0014445

Bar NO-IDEA(ノーアイディア)が、昼だけ淡路島カレーのランチ営業をされているとか…六甲・新在家地域活性化バルイベント『ロコザイケ』参加店舗で、お得なセットも用意されていました。

R0014429

父はスタウトポークカレーのレギュラー…スタウトビールで煮込んだトロトロのポーク2枚にフライドオニオンがトッピングされています。

R0014435

玉ねぎと9種のフルーツの甘さと、唐辛子と16種以上のスパイスの組み合わせがいい感じのコクのあるカレーです♪辛さは5段階から選べます。

R0014441

普通の辛さのカレーでも後からジワっと辛さがきます。香辛料で汗が吹き出る父にはちょっとした辛さでしたが、5歳の息子は同じ辛さで同じ量のカレーをペロリと平らげておりました(笑)

この日もカレーは大人気で、僕らが入ったところで満席…ライスがなくなってカレーは売り切れだったようです。

午後5時からはバー営業みたいですが、また夜にも来てみたいお店です♪

Bar NO-IDEA(ノーアイディア)

I can fly

百年記念館から神戸の景色を眺めていた時、一緒にいたスタッフの女の子が「撮ってくださ〜〜い」って(笑)

そうだよ!俺たちは飛べるんだぜ!!

Ap9i7253

スタッフの一言(2015.9.12) … 劇団冷凍うさぎ第8回公演「We are lucky friends」

Img_3801

劇団冷凍うさぎ第八回公演

ラ・センサスィオン (La sensation)@元町 神戸

先日クッカさんを訪れた時に教えて頂いたパティスリーカフェです。

クッカさんから歩いて20秒くらいかな?…(笑)

Imgp4242

スイーツのテイクアウトがメインみたいですが、カフェスペースもあります。

Gr041038

ランチメニューやワインも…♪

Imgp4237

今回は時間がなかったのでテイクアウトで…「レモンタルト」

Imgp4277

「サツマイモとリンゴのタルト」

Imgp4311

「ディジマ」…(濃厚チーズケーキ)

Imgp4344

Imgp4375

Imgp4244

5月にオープンしたばかりで、ホールケーキも予約できるようです。。。

元町にあった有名パティスリーカフェ「美侑」のオーナーパティシエさんが独立されたお店だったんですね!「ディジマ」は、美侑で大人気だった「チーズケーキW」を思い出しました♪

次回はキッシュランチに来ようと思っております♪

ラ・センサスィオン (La sensation)

きよすくせぶん

Imgp3563

JR西日本の売店が「全部」セブンイレブンになるってホントですか??

イベントのご案内@六珈さん

【 イベントのお知らせ 】

『 いつものひのおわりに 』

演奏 : paniyolo with annie (momo椿*, tricolor)
場所 : 六珈
日時 :10月27日(火) 
開場 19:00 / 開演19:30 / 終演 21:00
参加費 : 3000円 (珈琲付)
定員 :20名 (要予約)

ご予約・お問合わせ
六珈 078-851-8620 (7:00~19:00 店頭予約可)
paniyolo mail: paniyolo@hotmail.co.jp
(上記メールアドレスに代表者の方のお名前、ふりがな、お電話番号、人数を記載してメールを送信してください。)

paniyoloさんと、annieさんによる演奏会
秋の夜長に、音楽と珈琲はいかがでしょうか?

六珈さん

R0014473

スタッフの一言(2015.9.11) … グンソクくん

Img_3791

妖怪メダル

Imgp4233

大人気で全然手に入らなかった妖怪ウォッチの「妖怪メダル」ですが、人気もだいぶ落ち着いたのか普通に手に入るようになりましたね…(笑)

今でも喜んでくれるのかな??

我が家のソウルフード「さんま飯」

Dscf3925

我が家のソウルフード「さんま飯」の季節がやって参りました(笑)

毎年この時期になるとアップしているレシピですが、今年も懲りずに…(^-^

お米は3合、醤油とお酒が60ccずつ、水を加えて3合の標準のラインに合わせます。そこにさんま2匹入れて炊飯器のスイッチをオン!炊きあがったらさんまだけ取り出して身をほぐし炊飯器に戻します。あとは混ぜ合わせて終わり…内臓は好みですが、うちは取り除いております。

とても簡単ですが、一度作ると炊飯器にニオイが付く事もあります。でもホントにおいしいですから、是非チャレンジしてみて下さい。 最後にきざみネギを入れてもいいかも♪

スタッフの一言(2015.9.10) … 1ヶ月ほど前から

Img_3788

一番人気はカツタマロール@青谷ベーカリー

嫁さんと2人で三宮にクルマで出向いた帰り…「明日の朝のパン買って帰らなきゃ!」って事で、めっちゃ久しぶりの青谷ベーカリー…♪

Gr041045

一番人気の「カツタマ(カツ玉子)ロール」(^-^

Imgp4261

Imgp4390

昔懐かしのロールパンサンド…いろいろ買って帰りたいところでしたが、昼過ぎだったのでほとんど売り切れだったのが残念!!

食パンも売り切れていたので、ポエムで買い直して帰宅したのでありました…(笑)

青谷ベーカリー

蕎麦ふくあかり@阪急御影

一度は来てみたいと思っていた阪急御影駅あたりのふくあかりさん

Imgp4094

Gr040979

昼の松花堂セット(限定10セット)…まずは”そば豆腐”

Gr040999

松花堂盛り(桜えびのかきあげ、本日のサラダ、本日の煮もの、だし巻きたまご、本日の和えもの、京鴨ロース煮)

Gr041028

二種盛りせいろ(生粉打ち・手挽き田舎)

Imgp4176

Imgp4178

コースのお蕎麦は”本日の冷たいそば” or ”本日の温かいそば”から選べます。これで1,950円。

本日の甘味(追加300円)…そば茶パンナコッタ…蕎麦の風味豊かな和のスイーツです♪

Imgp4179

地鶏せいろ(温つゆ)

Imgp4175

Imgp4172

そばがき…お塩もしくはわさび醤油で頂きます

Imgp4171

人気の蕎麦屋さんで、40分ほど待ってから入れました。昼も夜も予約できるみたいなので、行かれる際は問い合わせてみるといいかと思います。

Gr040991

Gr040983

蕎麦ふくあかり

スタッフの一言(2015.9.8) … 片道5時間

Img_3785

バスケット女子日本代表リオへ…

先日、中国武漢で行われていた「リオデジャネイロ五輪予選兼アジア選手権」で、完全アウエーの決勝戦で地元中国に圧勝してリオオリンピック出場決定!!

試合当日、テレビ観戦で応援しようとドキドキしながら準備していたのですが(予選の中国戦は僅差の勝利だったので)、なんとライブ放送はCSフジの有料放送のみで観られず…おいおい、こんな大切な試合はキチンと放送してくれよ、フジテレビさん!!バレーボールは全試合地上波で放送してるんだから。。。

試合は気迫勝ちですね…昨年11月に、 女子の日本リーグは分裂してなかったのに、国内男子リーグの統合問題でFIBA(国際バスケットボール連盟)から国際試合の出場停止処分を受けていて、今年8月の正式解除されるまで強化試合を組めずに望んだ大会だったのですが、見事オリンピックへのチケットを手に入れました!!

日本のバスケットリーグ統一や、ユースの強化がずっと切望されていたにもかかわらず、混乱状態が続いていた日本バスケ界…今年5月に日本バスケット協会会長に就任した川淵三郎氏のもとでようやくリーグ統一…その川淵さんが、先日放送された情熱大陸で、女子のオリンピック出場が決まった後に涙ながらに検討をたたえていたのを見て、バスケットに縁もゆかりもない川淵さんにここまでご尽力頂き「ありがとう」という気持ちでいっぱいであるとともに、日本バスケット協会の旧幹部があまりにも情けない…そんな気持ちになりました。

リーグのレベルアップが日本代表のレベルアップに繋がる訳で、ユースからのレベルアップや選手の環境、子ども達がバスケットを楽しめる施設などの充実にチカラを入れて頂きたいと切に願っています。

ストークスも”西宮ストークス”と名前を変えて、リーグ2部からのスタートとなりましたが、1部昇格はたまた日本一を目指して頑張ってほしいですね。。。

さて、女子は結果を出した訳です。男子はどうなんだい??オリンピック目指して、メダルを目指して頑張れ、ハヤブサジャパン!!

北海道旅行2015 Final … ドライブインいとう 豚丼名人@新千歳空港

夏休みの新千歳空港はやはり混み合ってますね〜

P1090974

あちこちウロウロしながらスタッフのお土産探しなど…

Imgp3251

Imgp3245

Imgp3248

北海道最後の食事はドライブインいとう 豚丼名人の豚丼…

P1090985

こりゃうまいわ!

Imgp3233

娘はチーズトッピング

Imgp3226

で、エアドゥに乗り込んで…(以下省略)…(笑)

P1120241

はい、相変わらず予定詰め込み過ぎなんです…でも、いっぱい写真撮れて幸せでした…(^-^

iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム

iPhone 6 PlusのiSightカメラ交換プログラム…しっかり引っかかっておりました!

ちょっと調べてみたところ、カメラモジュールの交換には1〜2時間かかり、現状で症状が出てなければ「修理しなくてもいいんじゃない?」と言われるなんて話で…(笑)本体交換かと思ってましたが、そうじゃないんですね。

今回のリコールの期間は3年間で、今のところカメラも問題ないので、しばらく様子見です。

Imgp4223

スタッフの一言(2015.9.7) … ひまわりが咲きました

Img_3782

北海道旅行2015 Part17 … 千歳アウトレットモール・レラ

新千歳空港から神戸に帰るのですが、一度行ってみたかった千歳アウトレットモール・レラ…レンタカーを返却する日産レンタカー 新千歳空港店のすぐ近くです。

P1090969

P1090742

神戸三田のアウトレットに比べるとかなり小さいと思いますが、北海道ならではのお店もいろいろあって面白いですね〜

P1090760

P1090810

「北海道限定」という文字には敏感に反応してしまいます(笑)

P1090763

観光客が多い事もあってか、子どもの遊び場が充実していていいですね

P1090804

P1090789

P1090783

ハンズのアウトレットも…

P1090757

比較的空いているのですが、フードコートだけは混み合ってまして…その上分煙されてないので、タバコの煙があちこちで上がってました。

P1090766

どうせ並ぶならこっちがいいかな?

P1090769

旭川らぅめん青葉 千歳レラ店…ラーメンの写真がどっか行ってしまったのでリンクだけ…ボク好みのラーメンで、美味しかった…のですが、これだけの行列のお客さんを厨房1人とホール1人で回しているのがスゴかったです!手際いいし接客も丁寧だし…うちで働いて欲しい(笑)

P1090772

結局アウトレットではちょっとお土産買ったくらいですが、新千歳空港からシャトルバスも出ているようなので便利なショッピングモールです。

(続く…)

いちじくと赤ワインシナモンのベイクドチーズケーキ@matocaさん

土曜日の診療終わりにmatocaさんに寄ったら先客さんが何人かいらして、ボクら3人で満席に…

「お会計お願いします…」と席を立った男の子…「彼がjintaくんですよ」とmatocaさん。。。

お店におられたお客さんに質問攻めになっておりました(笑)一緒にいたうちのスタッフの女の子は、彼のポストカード買って、ちゃっかりサインもらってました(^-^

Dsc030382

そうか…中学生は土曜日お休みですね〜作家さんの在廊時間にたまたま訪問出来てラッキーでした♪

matocaさん

北海道旅行2015 Part16 … ファミリーカヌー体験@支笏ガイドハウス かのあ

せっかく日本有数の透明度を誇る支笏湖に来ているので、温泉だけじゃなくて湖も楽しみたい…という事で、ファミリーカヌー体験に申し込んでみました。

沖縄で参加したスノーケリングなどは下のチビが参加できる年齢じゃなかったのですが、このファミリーカヌー体験なら年齢もクリアで、家族で1台のカヌーに乗り込んで楽しめます。

申し込んだショップは支笏ガイドハウス かのあ…丸駒温泉旅館からはクルマで15分ほどの場所です。

Dsc_2812

Dsc_2833

救命胴衣を付けて、貴重品やカメラやスマホなどは専用の防水バッグに入れてカヌーに持ち込めます。

Imgp2925

荷物を持ってカヌーのある千歳川あたりに移動…

Dsc_2817

この鉄橋は歩道用なのですが、山線鉄橋と名前が付いていて、北海道最古の鉄橋だそうです。最初からここにあったのではなくて、元々は北海道官設鉄道上川線(現在のJR函館本線)の砂川~妹背牛間にある空知川に架けられていて、当時は「第一空知川橋梁」という名の鉄道橋として使われていたそうです。その後「湖畔橋」として現在の場所に移設され、当時苫小牧~支笏湖間で運行していた王子軽便鉄道(通称”山線”)の鉄橋として再利用されたそうです。

昭和26年に王子軽便鉄道が廃止され、それに伴い湖畔橋も鉄道橋としての役目を終えましたが、昭和42年に支笏湖のシンボルとして王子製紙から千歳市に寄贈され、以降は道路橋・歩道橋として再び使わるようになったとか…なんかいろいろなロマンが詰まった橋ですね〜(^-^;

カヌーに乗り込む前に、パドルの基本的な使い方とカヌーの操作方法などの簡単なレクチャーを受けます。

Dsc_2843

さぁ出発だ!!まずは家族4人でパドル操作の練習をして、カヌーの動きの確認から…

P1090710_2

意外と簡単でメッチャ楽しいかも(^-^

Dsc_2861

今回は支笏湖に出るツアーではなく、千歳川あたりを楽しむツアーなのですが、とにかく水がきれいで感動します。この日は曇りで風も少しあったのでどんより見えますが、それでもこの透明度…!!

Dsc_2901

水の音も涼しげで…♪

光と陰が混在するところでパドルで波を立てると青く光ります。これって、沖縄の青の洞窟と同じ原理だそうで…キレイだなぁ〜

P1090720

川にいるいろいろな生き物を観察したり…

Dsc_2864

川岸に降りて水遊びしたり…(おい、それはバケツじゃないぞ…笑)

Dsc_2914

ちっちゃなシラエビを見つけたよ!

Dsc_2919

途中でガイドさんがそれぞれの家族持参のカメラで記念写真を撮ってくれて…ガイドさんはホレボレするようなパドルさばきでした(笑)

Dsc_2883

1時間半の体験ツアーもそろそろ終了…

Dsc_2894

最後は雨が降ってきましたが、雨もまた楽し…♪

Dsc_2928

家族で楽しめるとても癒されるツアーでした。時間がゆっくり流れるこの雰囲気は素敵だなぁ〜支笏湖に来る事があれば、是非体験してみてください。。。

次回はSoto Cafeカヌーツアーに参加してみたいです。

(続く…)

スタッフの一言(2015.9.5) … ”暑いけどポカリを飲んで頑張ろう!”

Img_3770

北海道旅行2015 Part15 … 丸駒温泉旅館@支笏湖 北海道

ノーザンホースパークを出て、一路支笏湖へ…とても気持ちよく運転できる道路です♪

P1090819

しばらくすると目の前に広がる支笏湖…湖畔のワインディングロードはテンション上がります!

P1090839

日本最北の不凍湖で、透明度の高さでも有名な支笏湖…面積は琵琶湖の1/9程ですが貯水量は琵琶湖に次いで2番目…最大水深は360.1メートルだそうです(深いなぁ〜!!)

千歳市街からクルマで50分ほどで到着…支笏湖畔の丸駒温泉旅館です。

P1090660

Dsc02906

Dsc02908

創業は大正4年…以前は道路が繋がっておらず、船でしかアクセスできないという立地だったそうです。支笏湖を一望できる露天風呂が有名で、日本秘湯を守る会の会員旅館…ですが、道路が開通している現在は、秘湯という雰囲気でもありません(笑)

Dsc02897

旅館のフロント&ロビー

P1090894

旅館の廊下には丸駒温泉旅館の歴史の紹介など…

Imgp3038

湖側の部屋はこんな感じ…

Imgp2773

部屋の窓からの景色…

Dsc02914

Imgp2872

Imgp3035

この旅館にはエアコンが設置されていません。旅館自体に電気が来ておらず、今でもすべて自家発電でまかなわれているそうです。部屋には扇風機がありましたが、一度も使う事がないくらいの涼しさでした!

部屋にはトイレと洗面台のみで、お風呂は付いていません。アメニティは歯ブラシやひげそりや温泉用タオルなどがあり、浴衣も大人用各種サイズと子ども用が準備されています。冷蔵庫も設置されていますが、フリーに飲み物を入れられるスペースは小さいので使い勝手はちょっと悪いかな?

まずは温泉から…足元湧出湯の天然露天風呂が有名な旅館です。約50度の源泉は玉砂利が敷かれた足元から湧出しており、天候や季節にあわせ湖に繋がる水門に敷いた砂利の高さで温度を調整しているそうです。自然との一体感を味わえる素晴らしい天然露天風呂で、子どもも一緒に楽しめます。昼と夜で雰囲気が変わるので、時間帯を変えて利用するのがオススメです。使い勝手の良い設備の整った温泉も別に用意されていて、ここの露天風呂から見える支笏湖の景色も絶景です。

露天風呂からの景色はカメラで撮りたいくらいでしたが…撮ってません(笑)その代わり、温泉の休憩室からの景色を…

Dsc02984

晩御飯はお部屋で頂けます♪お品書きから…

Dsc02808

料理は順番に運ばれてきます。。。

Dsc02821

Dsc02830

Dsc02838

Dsc02850

Dsc02858

Dsc02866

P1090670

Dsc02887

キッズプレート

Dsc02799

こちらは朝ごはんの様子…

P1090688

P1090872

P1090878

パンなどの洋食メニューも用意されています。

夏休みだった事もあってか、夜はロビーでクラシック演奏会が行われていました。音楽の先生の解説付きで、子ども達のバイオリン体験も…うちのチビもちょっとだけ参加してました。

Imgp2780

この時期に支笏湖に来たのには訳がありまして…ペルセウス座流星群を撮りたかったのです!…が、あいにくの曇り空&小雨…このくらいの撮影が精一杯で、流星シューティングは残念ながら…

Imgp3005_3

夜の丸駒温泉旅館

Imgp2807

支笏湖はキレイでしたが、天気が残念過ぎだったなぁ〜

Imgp2850

P1090859

周りには何もないところなので、温泉を楽しんでゆっくりするという感じの旅館なのですが、ちょっとクルマで移動すると面白い体験ができたりします…(続く)

スタッフの一言(2015.9.4) … 2日連続で

Img_3765

北海道旅行2015 Part14 … ノーザンホースパーク@苫小牧 北海道

函館からレンタカーではるばる移動してきたのはこちら…

Imgp2592

ノーザンホースパーク…新千歳空港近くにある、馬のテーマパークです。今年の3月にカシオペアで北海道に行った時に、僕は神戸にとんぼ返りだったのですが、一緒に行った宿泊組の連中の何人かは遊びに行ったノーザンホースパークなのですが、とても良かったと聞いていたので今回立ち寄ってみました。

Imgp2595

まずは乗馬体験…チビもひとりで乗馬です(^-^

P1110785

落ち着いたもので、ニコニコしながらの初乗馬でした(笑)

Imgp2616

ただいまの温度…雨が心配でしたが、とても過ごしやすく、遊びやすく…♪

Imgp2702

広大な敷地には色鮮やかな緑が沢山…いや〜これだけで気持ちいいな(^-^

Imgp2634

Imgp2729

P1090580

P1110855

レンタサイクルは1回30分で敷地のどこを走ってもOK!!そりゃ子ども達は楽しいでしょ♪

Imgp2637

Imgp2690

バスケのハーフコートもあり、3ON3を楽しむグループも…

P1110836

馬車は家族連れに大人気♪

P1090541

ツリーハウスではトムソーヤ気分。。。

Imgp2651

ポニーショーは終わってましたが、ポニーショーの”練習”は見る事ができました(笑)

P1090619

Imgp2696

ひと通り遊んだところで、ちょっと休憩…

Imgp2709

Imgp2714

P1090626

P1090634

その後チビはまた自転車レンタルして1人で冒険に…父は「馬見の丘」へ…こりゃ絶景だわ!

Imgp2769

ただし馬は超望遠じゃないと撮れません(笑)

P1110982

P1120041

帰り道で蝶々を追っかけ回してたらあっという間に集合時間に…(笑)

P1120173

最後にカシオペア北海道宿泊組が撮った、冬のノーザンホースパークの写真を…

_4547

_1498

冬もいいんでしょうね〜でも寒いだろうなぁ〜(笑)

(続く…)

スタッフの一言(2015.9.3) … 菅原小春さん

Img_3759

菅原小春

六甲のニューカマー SHOREBIRD(ショアバード)@阪急六甲

9月1日に、六甲口のバス停あたりにオープンしたカフェです♪

Dscf3909

メニューはこちら…

Dscf3899

店内はブルーグレイっぽいテーブルとチェアでまとめられています。窓際の2人席に嫁さんと座りましたが、光がたっぷり差し込む雰囲気が素敵です(^-^

Dscf3903

朝7時半からオープンしていて、11時まではモーニングタイムです。これにオレンジジュースが付いて500円。。。

Imgp4024

ラテ・カプチーノは+50円です

Imgp4018

サンドイッチセット…880円

Imgp4033

その他ケーキセットもあります。居心地がいいので、長居してしまいそう…(笑)

Imgp4037

トーストもサンドイッチもとてもいい感じ…「⚪︎⚪︎⚪︎のパンかな?」と言っていた嫁さんでしたが、帰りにオーナーさんに伺ったところビンゴでした(笑)珈琲豆は六甲道の老舗豆屋さんのロッコーコーヒーのものだそうです♪

詳しい情報はこちら…

Imgp4050

ショアバードという名前の由来を今度伺ってみよう…(^-^

北海道旅行2015 Part13 … 函館から274キロ

最近いろいろイベント続きですっかりご無沙汰の北海道旅行の件…(笑)ボチボチ更新していきますので、もう少しお付き合いください(^-^

弾丸函館観光も終わり、函館駅で予約してあったレンタカーをピックアップしてナビを目的地にセッティング…うわぁ〜メッチャ遠いやん!!

Imgp2533

大沼公園を抜けて大沼公園ICから道央自動車道に入りしばらく対面通行が続きます。運転にも疲れてきたので八雲PAに入ったのですが、テーマパークかと思うような規模で、いい天気なら半日は遊んで過ごせそうです!

Dsc02749

この日は雨でしたが、室内の遊び場も充実しているので問題なし(笑)

Imgp2539

Dsc02743

Imgp2542

さすが北海道…(笑)

昼ごはんは有珠山SAで食べようと入ってみたのですが、レストランのみ”若干”混み合っていたので、いろいろ買い込んでクルマで食べながら移動です!

Dsc02793

Dsc02785

これ、美味しかったなぁ〜

Dsc02759

Dsc02768

お好み焼きのたこ焼きって感じです(^-^

Dsc02776

休憩を挟みながら小雨の中を順調に移動して、午後1時半くらいに無事に目的地に到着です♪

P1110755

(続く…)

スタッフの一言(2015.9.1) … 戦争について歴史について

Img_3753

「jinta 都会の上空 巡回ポストカード展」@matocaさん

今日からmatocaさんで始まった「jinta 都会の上空 巡回ポストカード展」…個人的に楽しみにしていた展示だったので、さっそく初日に…♪

Imgp3812

作品は是非お越しになって見てください!小さな空間を目一杯広く見立てて、生活している人も覗けるかのような雰囲気を醸し出している作品ですね。。。

Imgp3818

Imgp3821

真上から見た街を想像して描いているそうですが、その世界観はとても興味深いです。機会があればアンドレアス・グルスキーの作品を観に行ってみて欲しいなぁ〜去年大阪でアンドレアス・グルスキー展が開催されていましたが、jintaくんの作品と共通点も多いのできっとインスパイヤーされると思います。

Imgp3866

Imgp3871

Imgp3891

ポストカードの販売もされています。。。

Imgp3906

まだ高校1年生のjintaくんで学校も忙しいようですが、たまたまmatocaさんに居合わせたお母さんと通じて、むらまつ歯科を真上から見た街並みを描いてもらえるよう、個人的にお願いさせて頂きました。近くに神大と松蔭があり、グーグルマップでむらまつ歯科を見るのが結構好きなんですよね。。。

引き受けて頂けるかわかりませんが、待合室に飾る事ができれば嬉しいなと思っております(^-^

この日からメニューに入ったmatocaさんのスイーツ♪

Imgp3952

「ノンバターノンエッグ ダークチェリーのケーキ&ベリーの米粉豆乳カスタード」…めっちゃ美味しかった(^-^

Imgp3940

Imgp3965

「jinta 都会の上空 巡回ポストカード展」は、今月いっぱい開催されています。

matocaさん

トマトとクリーム@カフェクッカ みなと元町

すいらてさんのキャンドルナイトに行く前に、チビと一緒にクッカさんで晩御飯…

Dscf3724

チビはトマトソース…父はクリームソース…父の分にもしっかりフォークを延ばすチビであります…(笑)

Dscf3739

カフェクッカ

« August 2015 | Main | October 2015 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo