« July 2015 | Main | September 2015 »

August 2015

スタッフの一言(2015.8.31) … 肉・肉・肉

Img_3751

9月のアロマ

<バジル>

偏頭痛、鼻風邪、精神的疲労を改善させる

<ゼラニウム>

精神的安定、気持ちの落ち込みを改善させる

8月のマンスリーレシピ…かぼちゃアイス

H2708_2

キャンドルナイト@Cafe・すいらて 花隈

花隈のすいらてさんのキャンドルナイトに行ってみようと日曜日に伺ってみました(^-^

Dscf3859

Dscf3840

Dscf3820

2b0a9081

2b0a9046

下のチビとふたりで行ったのですが、キャンドルナイトの時間を勘違いしていたようで…(笑)結局ちょっとだけ撮ってそのまま帰宅です。この前閉店された紙さんがスイーツが楽しめるとの事で 、それもお目当てだったのですが、またの機会ですね。。。

カフェ・すいらて

シャッターを切るだけ…

R0014372

8月も明日でおしまい…子ども達の夏休みもようやく終了で、お母さん方もホッとしているのでは?…(笑)

8月はたくさんカメラのシャッターを切ったなぁ〜

ボクのカメラの師匠の名言「シャッターを切るだけストレスが減っていく」…そうですね(^-^

突き抜けたカメラフリーク達にも会う機会があった8月…いい刺激になりました。

玄米甘酒メープルシフォンケーキ@matocaさん

土曜日の診療終わりにmatocaさんへ…今週3回目の訪問だ(笑)

今週は診療室のシステムの入れ替えがあったので、とても慌ただしい1週間でした…ほっとしたらお腹空いてきたので…(^-^;

Imgp3614

新メニューの「玄米甘酒メープルシフォンケーキ」

Imgp3618

来週の火曜日から、「 jinta 都会の上空 巡回ポストカード展 」 が始まるmatocaさん…面白そうな展示なので、また観に来ようと思っています♪

matocaさん

スタッフの一言(2015.8.28) … Dhrupad ー音のヨーガ・インドの歌と太鼓ー

Img_3749

幡司誠写真展終了

今日で幡司くんの写真展も終了…

Dscf36272

先日行われた2回目の座談会は冒頭だけ参加して、座談会の様子をちょっとだけ撮って来ました。座談会も満席で、彼も3時間しゃべり通しだったとか…(笑)

2b0a8722

彼はmatocaさんで写真展を行うために、データの現像やプリントの色や額の種類までこだわって準備していて、matocaさんの雰囲気に溶け込むような写真の展示は「そこにあるのが当たり前」な”存在感”が素敵でした。

Dscf36352

Dscf36422

Dscf36642

2b0a9004

これからどんな写真撮るんだろうねぇ〜初めてうちの診療室にボロボロのPENTAXのデジカメ1つ持ってやってきた時の事を思い出しながらしみじみと…もう7年前になるんだなぁ。。。

matocaさんから彼の写真がなくなると、なんか違和感があるんだろうなと思いながら、最後に記念写真を撮って帰ってきました。

Img_3746

先日、彼とコラボしてポートレート撮影をしてきたのですが、その模様はまたの機会に…♪

スタッフの一言(2015.8.27) … 災難続き

Img_3744

アッサムティのかき氷@アトリエロゼット 阪急六甲

娘が学校の課題で「職業インタビュー」をしたいとの事…「お父さんかお母さんのインタビューでもいい」と学校の先生から言われたそうですが、そんなのいつでも聞けるやろ!って事で、うちのスタッフとかその知り合いで誰の話が聞きたいかリクエストさせて、自分で電話してお願いして本日アトリエロゼットさんでそのインタビューです…♪

Dscf3501

僕は野暮用待ちで時間つぶしに同席…スコーンは絶品だなぁ〜

Dscf3476

Dscf3541

なんて言いながら思い出したよ!!「アッサムティのかき氷」を食べたかったのだ!!!何回か振られてたから、念願の…です(^-^

Dscf3566

中にはカシューナッツのアイスクリームが入っていて、アッサムティの氷を丁寧にかいて作ったシロップが一番上に贅沢に乗っているというオンリーワンなかき氷なのです♪

「9月に焼き菓子の注文がたくさん入ってしまって…」

との事で、今月いっぱいで終了してしまうメニューかも?ご興味のある方は、お急ぎください(^-^

職業インタビューはかき氷頬張りながら聞いてましたが、すっごく面白かったです!うちはいろんなスタッフが勤務していて楽しいです(笑)

アトリエロゼット

暑さ寒さも…

台風一過で、素晴らしい青空が広がっている六甲ですね…

Dscf3602

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、それでも昼間は暑い!

Dscf3595

暑さ寒さも彼岸まで…昔の人はよく言ったものですね(笑)

まだまだ暑さにはお気をつけください(^-^

北海道旅行2015 Part12 … ラビスタ函館ベイ

「夏に函館に行ってみようと思ってる…」なんて話を元スタッフの女の子にしたところ、「函館で泊まるならラビスタ函館ベイがおすすめです」との事…旅行で函館に行った時に利用して、とても良かったみたいです(^-^;

ちょっと調べてみたところトリップアドバイザーの「朝食のおいしいホテルナンバー1」に選ばれた事があるホテルらしく(去年は2位で、ここ3年連続1位は神戸トアロードにあるホテルピエナ神戸」)函館の人気ホテルらしいです。

函館空港からバスで30分ほどで到着…函館ベイ美食倶楽部が併設していて、金森赤レンガ倉庫に隣接する立地のホテルです。

P1110559

P1110601

P1110598

P1110605

Dsc02487

チェックインは午後3時から…早めに到着しても荷物を預かってくれるので、身軽に観光ができました。今回は上の階の部屋だった事もあり、とにかく景色がきれい…金森赤レンガ倉庫からウォーターフロント、箱館山を見渡せるのは素敵ですね〜早朝から夜まで同じ風景が時間とともに変わって行くのが楽しめるのもいい感じです

Dsc02728

P1110323

Imgp2239

Imgp2254

部屋には備え付けのコーヒーミルがあり、風味豊かなおいしいコーヒーを楽しむ事ができます。

Imgp1686

Dsc02646

今回はベッドふたつにエクストラ”布団”(?)を利用…

Imgp1668

あげ床になったベッドルームが落ち着きます

P1090252

テレビ台の下に布団が収納されています

Imgp1671

大きな窓から見える景色は素晴らしく…窓側に備え付けられている広いテーブルは掘りごたつ式なので、夜の部屋飲みは素敵な夜景を眺めながら過ごす事ができます。

Dsc02698

部屋風呂もありますが、このホテルは函館の夜景が360度楽しめる温泉&露天風呂が素晴らしいです。塩分を少し含んだ赤茶色の温泉で、露天風呂に入りながら金森赤レンガ倉庫、箱館山、反対側には函館駅に摩周丸を一望できます。市街地にあってこれだけ開放的な温泉ははじめてですね…

部屋に置かれているお風呂グッズ入れもオシャレ♪

Imgp1655

さて、有名な朝食バイキング…朝市に行くタイミングだったので朝ごはんはオープンするのと同時に行きましたが、広い店内ですがあっという間に満席でした。

P1090449

P1090463

P1090471

P1090476

贅沢に函館の海の幸を味わえるのはテンションあがりますね〜

P1090281

P1090285

P1090288

P1090297

海の幸を自分好みで組み合わせて海鮮丼を…♪

Dsc02503

洋食メニューやサラダやフルーツや美味しい牛乳なども…(^-^

P1090291

P1090302

P1090305

P1090482_2

P1090489_2

Dsc02510

デザートもこの充実ぶり…♪

P1090315

Dsc02517

そりゃ、幸せな朝ごはんです!でも全部は食べきれないなぁ〜前の日の晩御飯を抜いて朝食に備えるのをオススメします(笑)

立地もいいし、温泉も素晴らしいし、お部屋も素敵…いいホテルを紹介してもらいました(^-^

ところでこのクオリティの朝食ブッフェで2位となると、ホテルピエナ神戸の1位の朝食ブッフェが気になりますね〜地蔵家のパンとか使われているなんて話で…トアロードまでプチ旅行してみようか…なんて(笑)

(続く…)

スタッフの一言(2015.8.22) … 矯正治療を楽しもう♪

Img_3730

北海道旅行2015 Part11 … 五稜郭@函館

函館の朝市を見て回ってから、函館市電の函館駅前から市電に乗って…

路面電車というのは雰囲気ありますよね〜神戸にもかつて走っていた路面電車ですが、長崎にも函館にもあるのになぁ…残念…

P1110532

しばらくは市電を追っかけて…(笑)

P1110519

P1110509

P1110424

P1110438

さっそく乗り込んで五稜郭方面へ…

Imgp2460

Imgp2457

五稜郭公園前で降りて(ここのミスドに入りました)徒歩10分程歩くと、五稜郭タワーが見えてきます。

P1090394

さっそく中に入ってチケット買って…土方歳三が迎えてくれました(^-^

Dsc02570

夏休みでもそんなに混雑してません。タワーの展望台からは五稜郭が一望できます

P1090406

P1090401

P1110487

函館の景色も素敵…

Dsc02586

さて、今から五稜郭をじっくり見学…ってタイミングで、大人の観光に飽きてきたチビがグズグズに…(涙)明治維新が大好きな嫁さんと娘を残して、父は五稜郭あたりのイオンに行って、チビと仮面ライダーのゲームをするのでありました…(笑)

五稜郭あたりが、函館の地元の人の繁華街っぽい雰囲気ですね…広い道路沿いには大きなスーパーやドラッグストアやレンタルショップなど…ここには「マクドナルド」もありました。函館は、ベイエリアは観光客用に残しつつ、生活の場所は別に発展しているようです。

2時間ほどしてから嫁さん達と合流…歴史大好きな娘は興奮気味にいろいろ話してくれました(^-^

(続く…)

スタッフの一言(2015.8.22) … 死ぬまでに一度は見てみたい日本の絶景

Img_3728

北海道旅行2015 Part10 … 青函連絡船記念館摩周丸

朝市から徒歩5分くらいで到着する函館市青函連絡船記念館摩周丸…八幡坂の先に見えるのが「摩周丸」です。

P1110258

1988(昭和63)年3月13日の青函連絡船最後の日まで運航していた摩周丸を、実際の乗り場であった旧函館第二岸壁に係留して、それがそのまま記念館になっています。

Imgp2363

P1090335

これから青森に向けて出発しそうな雰囲気が素敵ですね〜

Imgp2382

Imgp2417

操舵室や無線通信室が当時のまま残して展示してあるのも素晴らしい…

P1090343

P1090344

P1090354

P1090357

P1090362

ブラタモリの函館編で、タモリさんがテンションMAXだった無線室ですね(笑)タモリさんが無線関係やモールス信号機にとても詳しくてびっくりしたのですが…

Imgp2399

実際に使われていたシートやグリーン席の様子、船の模型も沢山展示してあります

Imgp2424

このポスター、雰囲気あって素敵だなぁ〜

Imgp2446

日本海難史上最大の惨事と言われている洞爺丸事故の展示もあり、興味深く見て回りました。。。

北海道新幹線が開通するのは来年…東京からのアクセスも便利になると思いますが、青函連絡船や廃止された北斗星のようなスローライフを楽しめる交通手段がなくなってしまうのは寂しい限りです

P1090365

摩周丸に一度乗ってみたかったなぁ〜

P1110399

(続く…)

北海道旅行2015 Part9 … 函館の朝市

函館と言えば朝市の活イカが有名と「函館本」に書いてあったので…(笑)…実家に送るお土産を探しに行ってきました。

Imgp2276

函館駅に隣接する立地に朝市会場があります。

P1090377

函館駅と言うと、トワイライトエクスプレスやカシオペア、北斗星の機関車付け替えで有名ですね。函館駅には一度降り立った事がありましたが、写真だけ撮ってすぐに札幌に向かって出発でした…(笑) トワイライトエクスプレスに続いて北斗星も廃止になってしまって…カシオペアも廃止の方向なのかなぁ〜

さて、朝市ですが、朝9時前くらいに着きましたが、大賑わいでした(^-^

P1090326

Imgp2298

函館の海産物や、北海道の旬の食材が沢山あって、見ているだけで楽しいです♪

Imgp2280

Imgp2285

Imgp2286

Imgp2303

Imgp2305

Imgp2316

Imgp2355

P1090329

函館と言えばウニですよね〜

P1110363

札幌でランチに入ってウニの美味しさにびっくりした「函館うに むらかみ」の本店はここにあります!

P1110357

活イカのコーナーは大人気で、行列が出来てました

P1110360

子ども達はイカよりメロンです(笑)

Imgp2319

あま〜〜い!!

Imgp2331

これだけいろいろあると、実家へのお土産を選ぶのが大変で…(笑)「信幸どんぶり屋」というお店で購入しましたが、とても甘くて美味しいイカで刺身で食べたと実家から連絡がありました。なかなか面白い店長さんで、うまさには自信があるってコメントもその通りだったようです…(^-^

(続く…)

よい週末を…

お盆休み明けの1週間も無事終わり…今日は夏の暑さが戻ってきた感じですね〜

R0014227_2

9月というタイミングで引越しされる患者様も何人かいらっしゃって、寂しい限りです。

R0014258

大学生の皆さんはまだまだ夏休み絶好調でしょうか?…(笑)

R0014286

先日友達と韓国に旅行していたスタッフの女の子は、来週は鎌倉に家族旅行だとか…ブラタモリの鎌倉の回を観て”江ノ電撮りたい欲”が出てきたところだったので、羨ましいですね(^-^

R0014301

週明けは台風みたいですね…よい週末をお過ごし下さい。。。

北海道旅行2015 Part8 … 毎日がバーゲンセール!?@ミスタードーナツ 函館

金森赤レンガ倉庫から五稜郭へ向かうのには市電が便利で…

Imgp2470_2

P1110476

函館のソウルフードのお店巡りに加えて、函館で”是非”訪れてみたかったお店がこちら…

Dsc02560

ミスド…六甲道にもあるミスタードーナツです(^-^

函館のミスドのドーナツ達…これ、すべてひとつ64円です!!64円ですよ奥さ〜ん!!!オールドファッションもハニーディップもシュガーレイズドもフレンチクルーラーも、ミスドの定番ドーナツが全部64円なのです(ポンデリングや新しいドーナツ類は六甲道のミスドと同じくらいの値段です)。

Dsc02545

安い上に若干サイズ大きめじゃないですか??大きいですよね〜

函館の人にとっては「ミスドの100円均一セール」とか聞いても「高っ!!!」としか思わないってのがわかりますね(笑)

どうして函館のミスドはこれだけ安いのか?…実は函館のミスタードーナツは地元のパン屋さんがフランチャイズとして経営していて、ドーナツの値段設定もある程度自由にできるとか…ミスタードーナツも全国で函館のみを価格検証地域に設定しているそうです。

ミスド好きの皆さん…函館に行きたくなったでしょ(笑)

(続く…)

ミスタードーナツ 函館五稜郭ショップ

北海道旅行2015 Part7 … 函館のソウルフード やきとり弁当@ハセガワストア

チャイニーズチキンバーガーと並んで有名な函館のソウルフード…ハセガワストアの「やきとり弁当」です。

Dsc02616

このお店、お弁当屋さんじゃありません。普通のミニスーパーなのですが、このやきとり弁当が大人気…1978年のある夜、ハセガワストアの長谷川文夫会長が自らレジを打っている時にお客さんに「お弁当ないの?」と言われて、当時店内で作っていたおにぎりの「ごはん」と「のり」「お酒のおつまみに」と焼き始めていた「やきとり」の3つを組み合わせて作ったのが始まりだとか(お店のホームページより)

Imgp1481

そして、”やきとり”なのに豚肉なのです(笑)函館はじめ道南ではやきとりといったら「豚精肉」だそうで、北海道の道南エリアでは一般的に「やきとり」というと豚肉のことを指すそうです(お店のホームページより)。

メニューとしては普通に鶏肉のやきとり弁当もあれば、つくね串もあれば、野菜串、イカ入りつくね串なんてものも…やきとりのタレは、塩・塩タレ・タレ・うま辛の3種類から選べます(^-^

Dsc02632

すごくシンプルだからこそインパクトもあり皆さんに愛される…そんな感じでしょうか?函館に行かれる事があれば是非お試しください♪

(続く…)

ハセガワストア ベイエリア店

北海道旅行2015 Part6 … 函館のソウルフード チャイニーズチキンバーガー@ラッキーピエロ 函館

函館には、マクドとかケンタッキーとかあまり見かけないんですよね~その代わり函館のいたるところで見つける「ラッキーピエロ」の看板…(笑)

Imgp1484

函館のご当地バーガーのお店で、道南地区ではマクドナルドやモスバーガーと言った有名チェーン店を上回りシェア率ナンバーワンのハンバーガーチェーン店なのです。

Imgp2218

作り置きせずに注文を受けてから作り始め、また地産地消を謳って北海道の食材を積極的に採用しています。

Imgp2205

ここのナンバーワンバーガーはこちら…「チャイニーズチキンバーガー」

Dsc02418

Dsc02437

辛いタレを絡めた鶏のから揚げ3個をレタスとマヨネーズと一緒にパンで挟んでいて、全国ご当地バーガーNo.1にも輝いたとか…

こちらは「ラッキーエッグバーガー」

Dsc02454

ハンバーガーだけではなく、オムライスやカレーライス、ピザ、カツ丼、ラーメン、焼きそばなどなど…様々なメニューが勢揃い…ほとんどファミレスですね(笑)

Dsc02409

ドリンクメニューにはビールもあります♪

Dsc02403

その他、酢豚バーガー、北海道ジンギスカンバーガー、イカ踊りバーガー、土方歳三ホタテバーガーまで…こりゃ楽しいわ(笑) とにかくあちこちで見かけるこの看板…そしてどの店も流行ってるんだなぁ~函館のソウルフードですね!

Dsc02462

(続く…)

ラッキーピエロ マリーナ末広店

スタッフの一言(2015.8.21) … やはりヒヤ汗もの

Img_3725

北海道旅行2015 Part5 … 昼と夜の八幡坂@函館

函館は神戸と同じで坂の多い街です。

Imgp1541

大三坂、日和坂、弥生坂、常盤坂、姿見坂など…いろいろな坂があるのですが、一番有名なのは八幡坂でしょうか…

Imgp1496

Imgp1514

函館山からの夜景と並んでビュースポットとして紹介される事が多い八幡坂…かつてこの坂を登り切ったところに函館八幡宮があり、八幡坂の名の由来となっているそうです。

坂の上からは赤レンガ倉庫が立ち並ぶウォーターフロントから青函連絡船の摩周丸までを見渡せ、突き当たりには北島三郎さんの出身校として知られる函館西高校があります。かつて、CMで年配の夫婦が手をつなぎながらスキップするシーンのロケ地として評判となり、「チャーミーグリーンの坂」と呼ばれたこともあるとか…

P1110258

坂の両サイドには洋食屋さんやオシャレなカフェが並び、函館の市電が横切るという素晴らしいロケーションです。

昼と夜に来てみましたが、どちらも魅力的…ただし昼の方が混み合っています。団体客が次々と訪れて坂の上で記念写真を撮っています。普通にクルマが行き来する場所なのですが、クルマでここを通られる函館の方々も徐行したり撮影が終わるのを待っていてくださったり…他の函館の観光地でも感じましたが、観光客にとても親切な街ですね♪

夜の八幡坂は、箱館山からの夜景と並んで、函館の夜スポットとなっています。昼ほどではありませんが、記念写真を撮られる方も多かったです。近くにはいろいろな教会があり、そちらのライトアップも魅力的です。

Imgp2160

Imgp2172

Imgp2189

Imgp2113

グレイゆかりの地としても有名だそうです…

(続く…)

北海道旅行2015 Part4 … 函館山からの100万ドルの夜景

函館と言えば、函館山からの夜景が有名ですよね〜

函館山に登るには、函館山ロープウェイ、タクシー、クルマ(レンタカー)が選択肢となります。クルマは午後5時には函館山の駐車場から出て下山するように案内されるので夜景を見るにはオススメではありませんが、夜10時以降は再びクルマでのアクセスが可能になります。夜遅くの夜景や、早朝の朝夜景を見るにはクルマが便利です。

函館山ロープウェイの乗り場は金森赤レンガ倉庫から子連れでもちょっと頑張れば歩ける距離です。箱館山ロープウェイを使うと片道大人660円(往復1,200円)、子ども330円(往復600円)となりますが、今回は歩いてロープウェイ乗り場に行く手間を考え、レンガ倉庫からタクシーで箱館山展望台まで行きました。レンガ倉庫から展望台まで1,500円くらいだったかな?人数によってはタクシーの方が安かったりします。

Imgp1750

いや、絶景だわ!

Imgp1762

Imgp1765

Imgp1782

Imgp1792

午後5時前に着いたのですが、展望台あたりはまたそれほど混み合ってはいませんでした。さて、どこで夜景を撮るかという事になりますが、ひとつの選択肢として展望台に入っているレストランジェノバの窓際に座るという方法があります。お盆の期間は予約できないみたいですが、通常シーズンなら予約できるのかな?(要確認)午後5時オープンなのですが、その時間に行列ができる事もなくすんなり窓際に座れましたが、5分ほどで窓際の席は満席となりました。

この展望レストランはガラスが傾斜しているので、映り込みも少なくキレイに写真を写せるかなって印象でした。調べてみるとゆっくり晩御飯しながら、窓際の席で2時間ほど過ごして夜景を堪能するなんて方もいらっしゃるようでしたが、この日は午後5時にお腹が空いてないって事と、2時間も5歳児が大人しく座ってると思えないので、結局窓際に座っただけでレストランを出て展望台へ…

Imgp1817

Imgp1829

Imgp1853_3

Imgp1856

そろそろ人も集まり出してきた感じなので、とりあえず撮影の場所取りを…嫁さん達は展望台の階段あたりで座って待っているとか…

夕方くらいになって来ると展望台はかなり混雑してきます。キレイに見える場所はすべて場所取りされているので、最前列から見るのはかなりの待ち時間が必要か諦めるか…嫁さん達は人混みに埋もれて見えなくなり、結局展望台をあとにするまで会う事はできませんでした(笑)

展望台でのカメラ撮影ですが、三脚NGではないようですが、これだけの混雑で三脚を使うのは無理です(実際に三脚利用者はほとんどいなかった)。そこで活躍するのがゴリラポッド SLR-ZOOM もしくはクランプ式雲台です。ゴリラポッドにはタイプがいくつかあるのですが、一眼レフ用なら3キロくらいまで対応できます。欄干にカメラを固定できるのでかなり安定した撮影ができますが、ミラーアップ+リモートケーブルでシャッタースピードを長めに設定する場合はゴリラポッドではちょっと不安かな?

太陽が沈もうかという時間帯になって急に霧がかかりだした展望台…

Imgp1902

霧にかすんだ函館の夜景も面白いかなぁ〜なんて思いながらの夜景までの待ち時間…ここからはタイプラプスでご覧ください(^-^;

実際にはこんなスピードで変わって行く訳ではないので、結構暇で時間を持て余します(笑)夜景がキレイに見える時間帯になる箱館山の展望台はスゴい人で、身動きするのも大変なくらい…函館の観光客が全員この時間帯の展望台に集まろうとしているかの勢いです。さて、これから本格的に夜景が撮れるぞ〜と2時間も欄干に立ち尽くしていた手間ひまの恩恵を楽しもうと思っていた時に娘から”5歳児の息子がグズグズでもう無理!”とSOSのメッセージが…(涙)

同じ場所に2時間以上座って、だんだん暗くなってきて霧が出て来るし、半袖半ズボンでは寒くなって来るし…まぁ仕方ないかと欄干を離れ切り上げてきました。

Imgp2009

Imgp2073

Imgp2084

Imgp2087

ロープウェイは10分間隔くらいで運行されていて所要時間は3分なので、帰りも混雑はしてましたが、そんなに大変ではありませんでした。ロープウェイ駅からもキレイに夜景が見えます。

Imgp2088

ロープウェイからの一枚…

Imgp2101_3

夜8時くらいでしたが、今からロープウェイに乗って展望台に登る人の大行列&大渋滞が…夜景の撮影をしたい方は、早めに動く事をオススメします。

P1110726

箱館山展望台の午前3時くらいから日の出までの景色も素晴らしいようでこの日も行ってみようかと準備していたのですが、残念ながら天気が…また函館の夜景を今回とは逆の方向から見る裏夜景も素晴らしいそうで…このあたりはまたの機会に(あるのか?)

箱館山からの夜景がとても魅力的なのは、展望台から函館の街までの近さと見える角度でしょうね!下の写真は神戸摩耶山の掬星台からの夜景ですが、函館の夜景とは雰囲気が違いますね。。。

2b0a0335

比較的混雑もなく優雅に観光できる函館でしたが、函館山展望台だけはスゴい混雑です。それでも一度は見ておきたい絶景ですね。。。

P1110404

(続く…)

北海道旅行2015 Part3 … 金森赤レンガ倉庫@函館

お腹も満たされたところで、さっそく函館観光…函館ベイ美食倶楽部あたりに位置する金森赤レンガ倉庫へ…

Imgp1460

金森赤レンガ倉庫は金森商船が運営しているショッピングモールで、この地域一帯は重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて、街並みは北海道遺産に選定されています。

Imgp1464

とても雰囲気のあるレンガ倉庫街で、函館の人気観光スポットです。様々なショップ、レストラン、博物館などがあり、お土産を買ったり、食事したり、休憩したり、観光したり…いろいろな楽しみ方ができます。P1110554

P1090421

P1110563

P1110568

P1110579

新鮮な海の幸も扱っていて、食事したりお土産として地方発送したりできます。

P1090420

P1110545

北海道のスイーツも各種揃っております♪

Imgp1591

カネモリブリックラボでは、大人も子どもも無料でブロックに没頭できます(笑)

Imgp1645

「はこだてサンタ定期出張所」…サンタクロースの故郷フィンランド・ラップランド州よりサンタクロース郵便局として認定された臨時郵便局で、ここから出すレターにはサンタクロースの消印が押されます。

Imgp1476

8月でも過ごしやすい函館なので、観光も楽しいですね〜

Imgp1703

「おまえ、餌付けされてるだろ…(笑)」

Imgp1559

函館山の展望台から見るとこんな感じ…

Imgp1844

夜になると、ライトアップがとても素敵です!Imgp2229

Imgp2236

Imgp2239

函館をあちこち観光して感じたことは、とても過ごしやすく人ごみや行列が少ない事ですね(一部を除いて…後ほど激混みの場所を紹介します…笑)。金森赤レンガ倉庫も程よい混み具合です。

Dsc02400

Dsc02469

Dsc02478

スタバもありますが、こちらも空いてるんですよね〜スタバのお隣は、函館の名物バーガーのお店「ラッキーピエロ」

P1110742_2

夜の金森赤レンガ倉庫はオススメだなぁ〜高感度に強いカメラをお忘れなく(笑)

Imgp2087

左上の点線は函館山ロープウェイで、山頂の明かりは展望台です(インターバル合成)

Imgp2254

そうなんです…函館に来たからにはここに行かねば!!

(続く…)

スタッフの一言(2015.8.20) … パン工房ヤマgen

Img_3721

パン工房ヤマgen

北海道旅行2015 Part2 … 麺厨房あじさい紅店@函館ベイ美食倶楽部

函館に着いてとりあえずホテルに荷物だけ預けてさっそく昼ごはんへ…(^-^

函館のベイエリアにある函館ベイ美食倶楽部には、北海道の有名なお店が勢ぞろいしています。

P1110559

P1090415

P1110241

函館と言えば…思い浮かぶお店がいろいろあるのですが、まずは塩ラーメンが有名なあじさい紅店へ…♪

Imgp1403

Imgp1408

定番の塩ラーメン…スープがうまいなぁ〜

Imgp1457

塩ワンタン麺

Imgp1451

つけ麺

Imgp1442

カレーラーメンなんてメニューも…♪

Imgp1422

我が家の一番人気は塩ラーメンでした(^-^

(続く…)

麺厨房あじさい紅店
北海道函館市豊川町12-7

ぶどうとブルーベリーの氷菓子 レモンピールとりんごのヨーグルトソースかけ@matocaさん 

「ぶどうとブルーベリーの氷菓子 レモンピールとりんごのヨーグルトソースかけ」…自然な甘さと風味が素敵な氷菓子です♪

Imgp3475

「桃とココナツミルクのベイクドレアチーズケーキ」

Imgp3434

「有機うめ抹茶の豆乳米粉プディング 黒みつ寒天のせ」

Imgp3440

「幡司誠写真展」も折り返しですね〜日曜日の座談会は若干の余裕があるようです。matocaさんに展示された彼の写真を初めて見ましたが、まさにmatocaさんをイメージしての写真展で素晴らしいです♪

matocaさん

北海道旅行2015 Part1 … ハコダテニキテクダサイダー

今年の夏休みは北海道に行ってきました。

六甲を朝7時半くらいに出て伊丹空港へ…

Imgp1321_3

朝ごはんは”アンデルセン”

Imgp1356

伊丹空港を午前9時20分発…

Imgp1377

台風を心配する事もなく快適なフライト…(笑)

P1090199

さて、現地の情報を”そろそろ”仕入れるか〜(^-^

P1090207

北海道が見えてきた!

P1090223

函館空港午前10時55分着…あっという間に函館着です。

P1090229

函館というと「は〜るばる来たぜは〜こだて〜〜」というサブちゃんの歌のイメージがあるのですが(函館には北島三郎記念館があるのです…笑)、飛行機移動が当たり前の現在は神戸からも近いですね。

P1090230

函館は気温26度くらい…とても過ごしやすく、灼熱の関西に比べるとそりゃ快適です(^-^

P1090235

函館空港からホテルのある金森赤レンガ倉庫あたりまではバスで30分くらい…サイダーにお願いされたらカメラ向けない訳にはいかないな(笑)

P1110585

(続く…)

スタッフの一言(2015.8.18) … 真夏の大掃除

Img_3718

スタッフの一言(2015.8.17) … 素てきな色に染まる

Img_3715

明日から通常診療です

夏休み最終日は、家族みんな大好きなイルベントさんへ…(^-^;

Imgp3296

店内を改装されて、ちょっと雰囲気変わってました♪

おいしいピザとパスタを堪能して、明日からしっかりお仕事モードに入ります!!

イルベントさん

創作アイス 花いちご

頂き物のアイスクリーム…♪

Gr040554

あまおうを使った創作アイスなんですね〜暑い季節には素敵なデザートです(^-^

Gr040551

お取り寄せはこちら

アイスウインナーコーヒー@六珈さん

Imgp1001

仕事終わりの六珈さん…アイスウインナーコーヒーに癒されます(^-^

六珈さん

「すずちゃんの鎌倉さんぽ」

夏休みにスタッフの女の子が鎌倉に家族旅行するなんて話で…「海街diary」が好きで漫画の舞台になったところに行ってみたいそうなので、こんな本をレンタルしてみましたT(^-^

Imgp07052

1年前くらいに購入した本だったかな?鎌倉〜湘南をゆっくり歩いてみたいと思って買ったのですが、未だに行けてないし…ってか、Kindleに入ってる「海街diary」すら全巻読み切ってないし…(笑)

湘南は時間見つけて行ってみたいんですよね〜なんて、うちのカメラの師匠が湘南で撮った写真を眺めながら思い直している次第です♪

お取り寄せはこちら

朝ごはんはプチブレのパンで…♪

おやすみの日の朝ごはんは、ちょっと贅沢にプチブレのパンで…(^-^

Imgp1037

Imgp10643

プチブレ
神戸市灘区山田町1-2-3

幡司 誠 写真展 「明日への航路」始まりました@matocaさん

Imgp11532

月曜日に写真が搬入されて、午後3時から座談会が開催されました。写真展の日程は…8月11日(火)~27日(木)…で、8月23日(日)15:00~も座談会が開催されます。こちらは若干の余裕があるようですので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください(078-801-0078 matoca)。

Imgp11812

matocaさんのおいしいスイーツに癒されながら、遠い異国の写真に思いを馳せるのもいいですね(^-^

詳しくはこちら

休診のお知らせ

8月12日(水)〜16日(日)まで休診とさせて頂きます。

16日(月)から通常診療となりますので、よろしくお願い致します。

暑い日が続いておりますので、皆様熱中症にはお気をつけください(^-^

2b0a0280

スタッフの一言(2015.8.11) … お盆休診のお知らせ

Img_3679

スタッフの一言(2015.8.10) … 「雪の轍」

Img_3677

ビフカツ@山猫軒 六甲道

ちょっと前の話になりますが…(笑)六甲道の山猫軒さんです(^-^

R0013866

なんて贅沢なお子様ランチだ(笑)

R0013845

父はビフカツをガッツリと!!

R0013851

R0013855

ちょいのせカレーなんてサービスが素敵です♪

R0013862

レストラン山猫軒
神戸市灘区高徳町4-1-12 ホルン六甲1階

V6ベストアルバム 「SUPER Very best」

Imgp10232

20周年を迎えるV6…この前渋谷に行った時に、駅に大きな宣伝看板があって、さすが東京は違うなぁと…(笑)

嫁さんの大学時代の友達がV6の坂本くんの大ファンで、有給はほぼV6のライブ巡りに使ってるなんて話だったなぁ〜先日NHKのSONGSでV6の特集をしてましたが、10代から一緒に仕事をしていて、いい時も悪い時も共に経験し、仕事の質も変わりながら個人の活躍が増えつつの今って、なんかいいスタンスだなぁと…

そういえば、このブログでも何度か紹介した事があるお店にV6の長野くんが立ち寄って買い物して帰ったそうです。グルメな長野くんですが、神戸に来てここに立ち寄るとはさすが… …僕がスタッフへのホワイトデーのお返し(3年前だったかな?)にも使った事があるお店です!ブログをずっと読んでいただいている方はおわかりですよね…(^-^

神戸大学天文研究会に嫁ぐの巻

Imgp07772

2年目に石垣旅行する時に購入していたポータブル赤道儀のナノ・トラッカー…地球の自転に連動して星を追尾してくれ、雲台も含めて2キロまでの機材で使う事ができます。

何回か使ったのですが、最近はすっかり棚に置きっぱなし…使っていない機材の処分をしようと部屋の掃除をしていたのですが、せっかくの赤道儀なので有効活用してくれる場所にと、神戸大学天文研究会で使って頂く事になりました。

神戸大学 天文研究会 写研班のTwitterには、ホレボレするような星座の写真が並んでいますが、持ち運びが便利なナノ・トラッカーなので、天体観測に大活躍してくれればと思っております(^-^

お盆はペルセウス座流星群がよい条件で観察できるんですよね〜14日が新月なので月明かりの影響がない暗い空で観察できるんです!お願いだから晴れて!!神様お願い(^-^

蒸し暑い!

P1110238

雨も上がって良かったですが、蒸し暑いだろうなぁ〜(笑)

皆さん、お気をつけてお帰りください!

スタッフの一言(2015.8.8) … いよいよ今夜は

Img_3671

「日本のいちばん長い日」@神戸大学

今日から公開になる映画ですね…ロケ地に神戸大学が使われているとは知らなかったです!

11

<日本のいちばん長い日>
昭和天皇(本木雅弘さん)の玉座がある部屋、さらに玉音放送前日に天皇陛下のお言葉を録音するシーンを撮影

スタッフの一言(2015.8.7) … 待ってろ清宮!

Img_3667

入道雲

Imgp0830

スタッフの一言(2015.8.6) … フェルメール豊作の年

Img_3665

かぼちゃタルト@遊菓 阪急六甲

柿屋さんでランチしてから、お姉ちゃんへのおやつを買いに遊菓さんへ…

Imgp0503

イートインもあり、冷たいドリンクと一緒にケーキやシュークリームを楽しめます(^-^

Imgp0513

姉ちゃんはたぶんカボチャタルトが好きなんだなぁ〜

Imgp0531

「このタルト、どこで買ったの?」と興味津々の娘でした(笑)

P8050533

遊菓
神戸市灘区山田町3-2-26

昭和の歌謡曲が流れる居酒屋さん 柿屋@阪急六甲

今週火曜日に阪急六甲にオープンした、定食・和食・お寿司・仕出し屋さんです♪場所は以前サンパティックが入っていたところですね…地図はこちら

Imgp0494

階段で地下に降ります。予約しておけば仕出し弁当なども持ち帰られるようですね…

Imgp0483

ちらし定食…700円

Imgp0459

息子は「あげもの定食」…700円…とんかつ・エビフライ・唐揚げ・フィッシュフライと、子どもの好きなフライが勢揃いです!

Imgp0463

豚のしょうが焼き定食…700円

Imgp0470

その他、お寿司、お刺身、一品料理、各種焼き魚などがあります。

見ての通りのボリュームで、大学生の皆さんが満腹になるのも間違いなしですね(笑)BGMは昭和の懐かしい歌謡曲ってのも面白いです(^-^

お店の詳しい情報はまったくわかりませんが、ランチ営業はされていました。

柿屋
神戸市灘区山田町3-2-25六甲パレスB1

久しぶりの夫婦ふたり旅…ブロードウェイミュージカル「天使にラブソングを」千秋楽@東急シアターオーブ

で、今回嫁さんとふたりで東京に来たのはこれを観るためで…

20150803_172526

ブロードウェイミュージカル「天使にラブソングを」…嫁さんがゴスペルをはじめるきっかけとなったのがウーピーゴールドバーグ主演の映画「天使にラブソングを」だった事もあり、本場のブロードウェイミュージカル「天使にラブソングを」が日本で上演されると発表になった時は大興奮で…ボクも「天使にラブソングを」は1も2も大好きでサントラを聞きまくっていた事もあり、これは夫婦で観に行くしかないとチケットを手配しました。

会場は渋谷ヒカリエの東急シアターオーブ…

Dscf3372

開放的なホールですね〜会場内は3階席までありとても観やすかったです。当日は満席でした…

P1090184

あまり詳しい情報を知らずに「映画版そのまま歌ってくれるのだろう…」と思って行ったのですが、実はそうじゃなくて…(笑)

映画で主演を務めたウーピー・ゴールドバーグ本人がプロデュースしミュージカル化…ミュージカルで使われる曲は映画とはすべて異なり、「美女と野獣」「リトル・マーメイド」「アラジン」などディズニー作品でお馴染みの作曲家アラン・メンケンによる全編描き下ろし…ストーリーも少しアレンジしてます。

Imgp0271

いや〜素晴らしかったです♪アラン・メンケン描き下ろしの音楽も素敵♪嫁さんも大興奮の2時間でしたが、会場もスゴい盛り上がりで、さすがに立ち上がらないまでもシートに座りながらリズムを取りながら…(笑)隣の女性は観ながら泣いてました(^-^

Imgp0283

日本人が演じるミュージカルは何回か観た事がありましたが、本場ブロードウェイのミュージカルは初体験!!すべての演者さんがメッチャ歌が上手で、メッチャダンスが上手…とにかく「う・た・が・う・ま・い」…(笑)1幕目の最後の「レイズ・ユア・ボイス 」では、鳥肌立ちまくりでした!!

ショービジネスの本場だけの事はあるなぁ〜圧倒的なパフォーマンスでした。最後は3階まで総立ちでスタンディングオベーション…たまたま千秋楽しか僕らの予定が空いてなかったのでこの日に来たのですが、大盛り上がりでラッキーでした♪

興奮冷めあらぬまま、記念写真も撮らずに山手線に乗り込んで品川へ…朝早く起きていて眠いはずなのに帰りの新幹線ではふたりとも寝られず、余韻を楽しんでました…(^-^;

六甲に戻ってきたのは午後7時…「さっきまで渋谷にいたなんて信じられないな…」とか言いながら、無事に帰宅です。

下のチビは「ママ〜」って迎えに出て来るかと思ってましたが、ニヒルに「おかえり…」なんてコメント(笑)でも、嫁さんと一緒にベッドに入ると甘えまくりだったとか…姉ちゃんと息子が親孝行してくれたおかげで、夫婦でミュージカルを楽しむ事ができたよ・・・ありがとね。。。

このミュージカル…再演してくれないかな?是非、合唱が大好きで歌う事が大好きな娘に観て欲しいなぁ〜ちなみに日本版の天使にラブソングをは、来年5月に再演されます。

久しぶりの夫婦ふたり旅…エスタシオン カフェ@渋谷エクセルホテル

東京就職の元スタッフとかと、午前10時半に渋谷あたりで待ち合わせしようかと調べてみたのですが、行ってみたいカフェはすべて午前11時半からなんて感じで…午前10時半に開いてるカフェってホテルくらいしかないんですよね〜

そこで渋谷駅直結の渋谷エクセルホテル東急5階のエスタシオンカフェで待ち合わせる事に…ほぼ時間とおりに到着です。

Dscf3304

みんな元気そうでなによりです♪

話も盛り上がっているところでしたが、うちら夫婦は渋谷ヒカリエへ…みんな東京にいながらも一堂に会する事はあまりないので、ボクも嫁さんも含めて楽しいランチタイムでした♪

このカフェ…カレーが有名だって話だったかな?

Dscf3290

おつまみメニューの「洋風たこ焼き」

Dscf3307

駅からも近いし、立地的にも便利ですね〜ちょっと高いけど…(笑)

エスタシオンカフェ
東京都渋谷区道玄坂1-12-2 渋谷エクセルホテル東急 エクセルホテル東急 5F

スタッフの一言(2015.8.4) … アジアフェア2015

Img_3661

アジアフェア2015

久しぶりの夫婦ふたり旅…初京急

子どもが生まれて初めてじゃないかな?嫁さんとふたりで東京に出かけるの…(^-^

日帰り東京旅行の予定を入れた時は、じいちゃんばあちゃんに神戸まで来てもらって子ども達の面倒を見てもらうつもりだったのですが、じいちゃん達が急に来られなくなってしまって…予定をキャンセルしようかと思ったのですが、夏休みでうちにいる事が多い娘が「弟とふたりで大丈夫だから…」と言ってくれて、予定通りの東京行きとなりました。サンキュ〜〜姉ちゃん!!

朝5時半に起きてこんな時間に阪急六甲に…

Dscf3122

メチャメチャ暑くなりそうですが、とりあえず台風とかじゃなくて良かった(笑)

Dscf3126

6時過ぎに三宮に着いて伊丹空港行きのリムジンバスに乗車…伊丹空港までは40分で到着です。

Dscf3145

六甲から伊丹空港ってアクセス悪いんですよね〜クルマが一番便利なのですが、クルマ以外となると… 阪急電車+モノレール、MKタクシーで六甲から伊丹空港まで6,400円、三宮からリムジンバスでひとり1,050円…コストと乗り換えの手間を考えるとリムジンバスに軍配が上がります。

夏休みという事もあり、伊丹空港は家族連れでごった返していました。

Dscf3157

とりあえず朝ごはん…飛行機の見えるカフェでモーニングなど…いや〜空港って素敵!このまま沖縄行きたいわ(笑)

Dscf3175

Dscf3166

Dscf3173

手荷物検査をサクッと済ませて搭乗待合室へ…夏休みの親子かな?楽しんで来て下さい(^-^

Dscf3208

今回はANAマイルでの飛行機便だったのですが、直前に機材変更でなんだかんだと時間がかかり15分遅れのテイクオフ…1時間10分で羽田着です。

最近はマイルで片道の航空券も取れるし、マイルをANA SKY コインに換えればチケット代金をマイルで払う事もできます。便利になりました!

Dscf3218

羽田からの移動は、普段はモノレールを使うのですが、今回は一度乗ってみたかった京急で品川まで…エアポート快特で品川まで15分!こりゃ便利だわ!

Dscf3239

多くの鉄道ファンに愛され続けている京急…機会があれば京急沿線の横浜巡りなどしてみたいですね♪

Dscf3264

品川から山手線で渋谷まで出てとりあえずランチって事で、待ち合わせのカフェへ…

Dscf3277

渋谷の暑さ、尋常じゃないわ!!!

(続く…)

ラムレーズンの豆乳米粉プディング リンゴ寒天のせ@matocaさん

土曜日の仕事終わりにmatocaさんへ…あぁ〜ひと息つけるわぁ〜

Gr040965

matocaさんは明日の4日(火)から8日(土) までお休み…8月10日(月)は 幡司 誠 写真展 座談会で、8月11日(火)~28日(金) 幡司 誠 写真展となっております。

matocaさん

スタッフの一言(2015.8.3) … 「インサイド・ヘッド」

Img_3659

スタッフの一言(2015.8.1) … リラックマ×阪急電車

Img_3651

マイヤーレモンのかき氷@haus diningroom 栄町

すっかり夏空の神戸ですね〜

Dscf2462

新しい雑貨屋さん巡りなど…

Dscf2471

涼みにhaus diningroomへ…マイヤーレモンのかき氷

Dscf2488

宇治抹茶

Dscf2491

グレープフルーツのチーズケーキ

Dscf2500

マイヤーレモンのかき氷には温かい紅茶が…宇治抹茶にはほうじ茶が付くのがいいですね〜冷たいスイーツがおいしい季節になりました♪

haus diningroom
神戸市中央区海岸通1-2-15 2F

スタッフの一言(2015.7.31) … 芝政ワールド

Img_36482

« July 2015 | Main | September 2015 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo