« 北海道旅行2015 Part3 … 金森赤レンガ倉庫@函館 | Main | 北海道旅行2015 Part5 … 昼と夜の八幡坂@函館 »

北海道旅行2015 Part4 … 函館山からの100万ドルの夜景

函館と言えば、函館山からの夜景が有名ですよね〜

函館山に登るには、函館山ロープウェイ、タクシー、クルマ(レンタカー)が選択肢となります。クルマは午後5時には函館山の駐車場から出て下山するように案内されるので夜景を見るにはオススメではありませんが、夜10時以降は再びクルマでのアクセスが可能になります。夜遅くの夜景や、早朝の朝夜景を見るにはクルマが便利です。

函館山ロープウェイの乗り場は金森赤レンガ倉庫から子連れでもちょっと頑張れば歩ける距離です。箱館山ロープウェイを使うと片道大人660円(往復1,200円)、子ども330円(往復600円)となりますが、今回は歩いてロープウェイ乗り場に行く手間を考え、レンガ倉庫からタクシーで箱館山展望台まで行きました。レンガ倉庫から展望台まで1,500円くらいだったかな?人数によってはタクシーの方が安かったりします。

Imgp1750

いや、絶景だわ!

Imgp1762

Imgp1765

Imgp1782

Imgp1792

午後5時前に着いたのですが、展望台あたりはまたそれほど混み合ってはいませんでした。さて、どこで夜景を撮るかという事になりますが、ひとつの選択肢として展望台に入っているレストランジェノバの窓際に座るという方法があります。お盆の期間は予約できないみたいですが、通常シーズンなら予約できるのかな?(要確認)午後5時オープンなのですが、その時間に行列ができる事もなくすんなり窓際に座れましたが、5分ほどで窓際の席は満席となりました。

この展望レストランはガラスが傾斜しているので、映り込みも少なくキレイに写真を写せるかなって印象でした。調べてみるとゆっくり晩御飯しながら、窓際の席で2時間ほど過ごして夜景を堪能するなんて方もいらっしゃるようでしたが、この日は午後5時にお腹が空いてないって事と、2時間も5歳児が大人しく座ってると思えないので、結局窓際に座っただけでレストランを出て展望台へ…

Imgp1817

Imgp1829

Imgp1853_3

Imgp1856

そろそろ人も集まり出してきた感じなので、とりあえず撮影の場所取りを…嫁さん達は展望台の階段あたりで座って待っているとか…

夕方くらいになって来ると展望台はかなり混雑してきます。キレイに見える場所はすべて場所取りされているので、最前列から見るのはかなりの待ち時間が必要か諦めるか…嫁さん達は人混みに埋もれて見えなくなり、結局展望台をあとにするまで会う事はできませんでした(笑)

展望台でのカメラ撮影ですが、三脚NGではないようですが、これだけの混雑で三脚を使うのは無理です(実際に三脚利用者はほとんどいなかった)。そこで活躍するのがゴリラポッド SLR-ZOOM もしくはクランプ式雲台です。ゴリラポッドにはタイプがいくつかあるのですが、一眼レフ用なら3キロくらいまで対応できます。欄干にカメラを固定できるのでかなり安定した撮影ができますが、ミラーアップ+リモートケーブルでシャッタースピードを長めに設定する場合はゴリラポッドではちょっと不安かな?

太陽が沈もうかという時間帯になって急に霧がかかりだした展望台…

Imgp1902

霧にかすんだ函館の夜景も面白いかなぁ〜なんて思いながらの夜景までの待ち時間…ここからはタイプラプスでご覧ください(^-^;

実際にはこんなスピードで変わって行く訳ではないので、結構暇で時間を持て余します(笑)夜景がキレイに見える時間帯になる箱館山の展望台はスゴい人で、身動きするのも大変なくらい…函館の観光客が全員この時間帯の展望台に集まろうとしているかの勢いです。さて、これから本格的に夜景が撮れるぞ〜と2時間も欄干に立ち尽くしていた手間ひまの恩恵を楽しもうと思っていた時に娘から”5歳児の息子がグズグズでもう無理!”とSOSのメッセージが…(涙)

同じ場所に2時間以上座って、だんだん暗くなってきて霧が出て来るし、半袖半ズボンでは寒くなって来るし…まぁ仕方ないかと欄干を離れ切り上げてきました。

Imgp2009

Imgp2073

Imgp2084

Imgp2087

ロープウェイは10分間隔くらいで運行されていて所要時間は3分なので、帰りも混雑はしてましたが、そんなに大変ではありませんでした。ロープウェイ駅からもキレイに夜景が見えます。

Imgp2088

ロープウェイからの一枚…

Imgp2101_3

夜8時くらいでしたが、今からロープウェイに乗って展望台に登る人の大行列&大渋滞が…夜景の撮影をしたい方は、早めに動く事をオススメします。

P1110726

箱館山展望台の午前3時くらいから日の出までの景色も素晴らしいようでこの日も行ってみようかと準備していたのですが、残念ながら天気が…また函館の夜景を今回とは逆の方向から見る裏夜景も素晴らしいそうで…このあたりはまたの機会に(あるのか?)

箱館山からの夜景がとても魅力的なのは、展望台から函館の街までの近さと見える角度でしょうね!下の写真は神戸摩耶山の掬星台からの夜景ですが、函館の夜景とは雰囲気が違いますね。。。

2b0a0335

比較的混雑もなく優雅に観光できる函館でしたが、函館山展望台だけはスゴい混雑です。それでも一度は見ておきたい絶景ですね。。。

P1110404

(続く…)

« 北海道旅行2015 Part3 … 金森赤レンガ倉庫@函館 | Main | 北海道旅行2015 Part5 … 昼と夜の八幡坂@函館 »

おでかけ情報」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

子育て関係」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
My Photo