« June 2015 | Main | August 2015 »

July 2015

ISS(国際宇宙ステーション)追尾&ブルームーン

「中年の星」油井さんが滞在しているISS(国際宇宙ステーション)…今日は午後8時半くらいにから六甲の夜空でも観測できました。

Starstax_2b0a75942b0a8659_lighten

すごいスピードなんですね〜あっという間に北の空に消えて行きました(^-^

今宵の月はブルームーン…

Dsc_0050

雲ひとつない気持ちのいい夜でした。

明日から8月…この暑さもしばらく続くようですね。。。

なつやすみのしゅくだい

Dscf2815

「ねえね〜しゅくだいおしえて〜」

「じゃあ、姉ちゃんと一緒に宿題しよか!」

「うん!」

弟の宿題はあっという間に終わっておりましたが、”ねえね”はまだまだ時間がかかりそうです…(笑)

7月のマンスリーレシピ…「キュウリの梅肉和え」

111111

スタッフの一言(2015.7.30) … 後期高齢者無料歯科健診

Img_3646

桃とライチの氷菓子 メープル桃あんかけ@matocaさん

暑いですねぇ〜

最近はかき氷大人気!原宿のアイスモンスターに行ってみたいとスタッフの女の子が言ってましたが、3時間待ちだって(笑)

六甲にもおいしい氷菓子があります♪

P7290448

matocaさんの「桃とライチの氷菓子」…”かき氷でもない、シャーベットでもない、その間のような食感の、お味のついた氷デザートです。有機の桃とメープルシュガー、りんご果汁でお作りした白あんベースのクリームをおかけしてお出しします。”(matocaさんのブログより)

P72904312

P72904402

いや〜うまいっす(^-^

プラスフレッシュさんもかき氷始めてますよね〜もう1軒六甲のおいしいかき氷情報を仕入れているのですが、また伺ってから紹介させて頂きます♪

matocaさん

スタッフの一言(2015.7.28) … 下山してはじめての夏

Img_3640

幡司 誠 写真展 「 明日への航路 」 in matoca

E0189225_15321743

むらまつ歯科のブログではお馴染み…うちのカメラの相棒の彼が、広島に引き続き神戸でも写真展をする事になりました(^-^

matocaさんで開催されるのですが、8月10日(月)15:00~と、8月23日(日)16:00~の2回、座談会が開かれるそうで、世界あちこちを旅して写真を撮ってきた彼の解説を楽しめるそうです。

6人くらいの少人数の座談会みたいなので、ご興味のある方はお早めにmatocaさんにご予約ください♪

窯焼きぐつぐつカマンベール@ピッツェリア カルモ 阪急六甲

以前に息子とランチしましたが、今回は家族でディナーに…♪

Gr040864

前菜盛り合わせ

Gr040803

魅力的なサイドメニューがいろいろと…「窯焼きぐつぐつカマンベール」…ホントに”ぐつぐつ”焼きあがったカマンベールです!

Gr040811

「窯焼きイタリアンソーセージ」…肉の風味と食感を楽しめます♪

Gr040828

メインはもちろんピザ…メランザーネ

Gr040831

しらすマリナーラ

Gr040851

次回は何と頼もうか??…(^-^

ピッツェリア カルモ (Pizzeria Calmo)
神戸市灘区宮山町2-5-3 椿荘1F

スタッフの一言(2015.7.27) … キャー☆うらやましい!!

Img_3637

レアキャラ

2b0a7451_2

うちの”レアキャラ”学生スタッフです(笑)

卒業も進路も決まった高校3年生の2月から大学が始まる4月までみっちり研修できたのですが、かなり遠い芸術系の大学に特待生として通っていて、入学してみるとレッスンや授業に大忙しで、週1回(それも午前中のみ)の勤務しかできないって事で、午後夕方中心の勤務が多い他の学生スタッフ達とはなかなか会えない事から”レアキャラ”と呼ばれております(^-^

夏休みに入ると時間もできるので、勤務時間も増えそうだとか…”レアキャラ”返上となるか!?

幼稚園からクラシックバレイをはじめて、コンクールでも優秀な成績を収め、来年はニューヨークのバレイアカデミーで踊る事が”目標”の彼女…これからが楽しみです♪

最近はダンス関係のスタッフも増えてきて、もうひとり神大の競技ダンス部の女の子も勤務し始めました。最後にグリーンバックスの試合を撮りに行ったのはもう5年くらい前になるんだなぁ〜被写体ができたので、久しぶりに競技ダンスの試合が撮れそうで楽しみです♪

花火大会の季節

花火大会の季節ですね〜

東京で大阪で神戸で姫路で…あちこちの花火大会の写真がSNSにもアップされていました。芦屋の花火大会も大混雑だったようです。

P11101802_2

8月8日は第45回みなとこうべ海上花火大会ですね〜晴れるといいなぁ〜

ぶどうジュース@六珈さん

いや〜暑いですね〜梅雨明けからそのまま夏本番って感じです(^-^

Dscf2846

息子と一緒に散髪に行ってから六珈さんへ…

Dscf2954

ぶどうジュースでひと息ついてから帰宅

Dscf2990

皆さん、熱中症にお気をつけください!

六珈さん

スタッフの一言(2015.7.25) … ランチパスポート

Img_3635

ケンタ

阪急六甲からケンタッキーが撤退してしまって寂しい限りですね…六甲道のケンタッキーは、息子とたまに利用しています。唐揚げ好きの息子は、この「洋風唐揚げ」がお気に入り…(笑)

Dscf2140

ここはコーヒーがなかなかおいしい♪ちょっと休憩するのにも使えて便利です。

Dscf2149

ケンタッキーフライドチキン フォレスタ六甲店
神戸市灘区永手町4-2-1 フォレスタ六甲 1F

スタッフの一言(2015.7.24) … うたた寝コーヒー

Img_3629

土用の丑

 Gr040742

今日は土用の丑ですね♪

うちは娘がうなぎがあまり得意ではないので、うなぎ専門店に出向く事はないのですが、父は扇矢さんでうな丼を頼んでみました(^-^

うなぎも高くなりましたね〜大石の山信さんも値上がりしてたからなぁ〜

土用の丑もなかなか大変でございます(笑)

スタッフの一言(2015.7.23) … 「海街diary」

Img_3625

米粉ワッフル@つぎほの甘み 六甲道

久しぶりの”つぎほの甘み”さんの米粉ワッフル♪

最近は食物アレルギーのお子さんも多いので、材料やアレルギーにとても気を使われているつぎほの甘みさんのスイーツは注目されているようです。

新メニューのシュークリームも美味しそうでしたが、そちらはまたの機会に…(^-^;

Dscf23572

ル・ガラージュ&スターバックスコーヒー@蔦屋書店 ルクア イーレ

代官山の蔦屋書店が梅田にもできた!!」…なんてニュースを見て行ってみたいと思っていたところです(^-^

Dsc02327

とりあえずランチを…蔦屋書店内に併設されているル・ガラージュでは、自家製生パスタを使用した具だくさんのスープパスタをはじめ、スイーツやコーヒー、アルコールまで楽しめます♪

Dscf2899

Dscf2901

P1090092

蔦屋書店の中心にはスターバックスコーヒーが…

Dscf2926

Dscf2910

カウンターからテーブルまで数多くの座席が用意されていて、ゆったりくつろげるガーデンラウンジも用意されています。

Dscf2919

このガーデンラウンジは、8月4日から有料のラウンジになるようです。

P10900942

これだけくつろげるスタバのラウンジは、代官山の蔦屋書店にはなかったなぁ〜

P1090107

蔦屋書店内にもゆっくりくつろげる「4th ラウンジ」があり、こちらも8月4日から有料になるようです。4th ラウンジからの眺め…23時まで営業しているので、夜に来てみたいなぁ〜

P1090120

ネットショップでは手にできない厳選された本がおしゃれに陳列されていて、いつまでいても飽きることがありません。おしゃれな雑貨、オーディオ小物、iphoneグッズ、高級文具やメガネ類もあるので、男性もきっと楽しめると思います。

ある意味代官山の蔦屋書店より楽しめる梅田店ですが、唯一残念なのは…カメラ関係の商品がない事ですね!代官山の蔦屋書店には代官山北村写真機店があるからなぁ〜

ぜひ、梅田店にも北村写真機店に出店して頂ければと…(笑)

梅田 蔦屋書店のショップ情報はこちら

冷麺の季節

Dsc_0013

冷麺がおいしい季節になりましたね(^-^

夏本番はもうすぐでしょうか?

げんこつ 灘店
神戸市灘区徳井町1-2-4

スタッフの一言(2015.7.21) … 寂しい夏休み

Img_3622

ポリリンプラチナホワイトニングはじめました

今年のはじめに参加したポリリンプラチナホワイトニングのセミナー…その後ポリリンプラチナホワイトニングの薬剤と専用の照射器を購入して、ホワイトニングを希望されていた患者様何人かにモニターをお願いして、いろいろ試してきました。

ポリリンプラチナホワイトニングの特徴は以下の通り…

20150704_94817

その他ポリリンプラチナホワイトニングについては、こちらを参照ください…(笑)

ちなみにポリリン3Dホワイトニングは一世代前のポリリン酸ホワイトニングで、ポリリンプラチナホワイトニングが最新のポリリン酸ホワイトニングとなります(平成27年7月現在)。

ホワイトニングには、自宅でマウスピースにホワイトニングジェルを入れて睡眠中などに行うホームホワイトニングと、診療室で専用の照射器を使って行うオフィスホワイトニングがあります。

ホームホワイトニングに関してはいろいろな材料があり、アメリカなどから輸入して使っているものが多いですね。ただ、睡眠中にマウスピースに薬液を入れて寝るのが苦手という方も多く、診療室で短時間でホワイトニング効果が得られるオフィスホワイトニングを希望される患者様が多いです。

そのニーズに応えて、以前に某ホワイトニングセミナーに参加して、そのホワイトニング材料と専用照射器を購入してオフィスホワイトニングを試していたのですが…う〜ん、いい結果が出にくい…ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの併用(デュアルホワイトニングと言います)ならそれなりの結果が出るのですが、オフィスホワイトイング単独では効果が少なく、従ってこの薬剤でお会計を頂いてオフィスホワイトニングを行うのが難しいという感じだったのです。

そんな話を知り合いの先生にしたところ「ポリリン酸ホワイトニングはなかなかいいよ」とのアドバイスを頂き、さっそくホワイトニングを担当しているむらまつ歯科の衛生士さんと一緒に東京で行われたポリリンプラチナホワイトニングセミナーを受講した次第です。




セミナーの詳しい話を省略しますが、一番興味があるのは「本当に歯が白くなるのか?」「ポリリンプラチナホワイトニングの欠点」です。こればっかりは実際に使ってみないとわからないので、まずはポリリンプラチナホワイトニングの材料と専用照射器を一式買いそろえて(今まで使っていた照射器は使えないので)、ポリリンプラチナホワイトニングの詳しいお話と材料の効果や欠点を知りたいのでとご説明して、何人かの患者様にモニターになって頂きました。

実際使ってみると、これがなかなか面白い…確かに今までのオフィスホワイトニングと比べると、白くなりやすいです。人工的な白さではなくて、歯の色調を生かした白さなのでとても自然な感じです。そしてポリリンプラチナホワイトニングは、専用の照射器を使わないと効果は出にくいです(古い照射器でも試してみましたがほとんど白くなりませんでした) 。




ただ、やはりと言いますか…欠点もあります。一番の問題点は「歯が凍みる」という点です。確かに今までのオフィスホワイトニングに比べると凍みにくくなっていますが、それでも凍みる方はいらっしゃいます。これは個人差があって、全然凍みない方もいれば、8分照射を4回行ったくらいで違和感を感じる方もいらっしゃいます。また初回4セットのポリリンプラチナホワイトニングを行った患者様の何人かは、次の日に若干の違和感を感じる事もわかりました。その症状はすべて1日後には消失しています。凍みない方は続けてオフィスホワイトニングができるので歯が白くなるスピードも速いですね。

また、「白さの後戻り」もあります。ホワイトニング前の状態に戻る事はありませんが、診療室でホワイトニング後に鏡で確認して頂いた白さと、次の日に自宅の鏡で見る白さに若干ギャップが出る事もあります。白くなる過程に「若干の後戻り」も含まれているという事ですね。

ホワイトニングの効果にも個人差があり、8分照射を4セットを2回行っただけでかなり白くなり「これで十分!」とホワイトニングを終了される方もいれば、目標の白さに届くまで多少時間のかかる方もいらっしゃいます。沢山の方にモニターになって頂いたおかげで、ポリリンプラチナホワイトニングの特徴がだいぶわかった気がします。




ポリリンプラチナホワイトニングのカタログやサンプル写真に、ホワイトニング前後の写真が掲載されていますが、それはそれで参考にはなりますが、実際にポリリンプラチナホワイトニングを受けられた方が何回ですべてあの白さになるのかはコメントが難しいでしね。歯の色の基準はA3と言われる色調で、だいたいのホワイトニングはA3もしくはA2スタートとなります。最初の目標はA1なのですが、実際に自分の歯がA3からA1に変わると、ホワイトニングとしては満足という方が多いです。A1以上に白くなるには回数がかかると思われ、自宅でのホームホワイトニングを併用する事をオススメします。ただ、あまり白くなりすぎるとちょっと歯の色だけ浮いてしまう事もあります。

下の写真はだいぶ前にスタッフの女の子でホワイトニングのテストをした時のものです。1本だけ黄色く見える右の歯は仮歯で、色はA3です。ホワイトニング前はすべての歯がこのA3と同じ色でした。ホワイトニング終了時にはホワイトニング効果がない人工の仮歯と、ホワイトニング効果のある自分の天然の歯との色の違いはこんな感じ…自分の歯の色はA1くらいになっていて、A1とA3の色の違いもこんな感じで見えます。

41

これは上だけホワイトニングして、ホワイトニングをしていない下の歯との違いを比べた写真…下の歯はA3で、上はA1くらいだったかな?

123

ホワイトニングのゴールというのはそれぞれ違うもので、「最近ちょっと歯が黄色くなった気がするからちょっとだけ白くしたい」という方もいらっしゃれば、「ウエディングドレスと同じくらい白くしたい」という方も…それに歯の質やホワイトニング時の凍み具合によって効果は変わってきますから、セラミックの差し歯のように「この形状でこの色になります」とご提案しにくいのがホワイトニングです。




そこで、 まずはカウンセリングから…全体の歯のチェックや歯石やプラーク、ステイン(茶渋など)をきちんと除去する。ポリリンプラチナホワイトニングの特徴や欠点などの説明… 初回のポリリンプラチナホワイトニングは、8分照射4セットでお試し価格で8千円+消費税 次からは前回の凍み具合から判断して照射回数を決めて行う…4セットなら1時間で1万円+消費税、6セットなら1時間半で15,000円+消費税…その後のポリリンプラチナホワイトニングは、患者様の目標の白さによって回数が変わるかと思います。

P7170259_3

ホワイトニングは白さの後戻りもあり、いい状態をキープするには年1回くらいのタッチアップと言われる定期的なショートホワイトニングが必要となります。

Gr040713

なお、現在のところ、ポリリンプラチナホワイトニングについては、平日の午後4時までの対応となっております。土曜日は治療や定期健診の患者様の予約でいつもいっぱいなので、現状土曜日のポリリンプラチナホワイトニングは実施しておりません。ホームホワイトニングに関してはいつでも対応させて頂きます。ホームホワイトニング用の専用トレイ作成は上下で3,000円と消費税、ホワイトニングジェルは種類によって値段も変わりますが、1本800円くらいからとなります。

 

以上、ポリリンプラチナホワイトニングについて、欠点も踏まえていろいろ書いてみました。ホワイトニング特有の欠点もありますが、今までの材料に比べると格段にいい材料だと思います。担当スタッフも自分でポリリンプラチナホワイトニングを試してみて「これくらいの回数で白さはこんな感じ、凍みるってこんな感じ、長時間この姿勢はつらい」などいろいろわかってきたところです。

ホワイトニングの薬剤の進歩は目覚ましく、それこそ10年以上前のシステムに比べると格段に改善されています。今後も新しいシステムが出て来るかと思いますが、いろいろな情報を仕入れつつ少しでも患者様の負担が少ないホワイトニングができればと思っています。

さっぽろ純連 お取り寄せラーメン

「浜ちゃん”オレンジ”事件」の神回の「ごぶごぶ」を観て無性に食べたくなった北海道の味噌ラーメン…さっそく純連の通販で取り寄せて…♪

Dscf2265

油膜はるくらいの濃さで、おかげでずっとラーメンが熱々です(笑)

さっぽろ純連も行ってみたいですが、小樽のみかんがかなり気になります(^-^

お取り寄せはこちら

忘れ物一覧

嫁さんのゴスペルライブを観にクルマでハーバーランドへ…

なんて気楽に出かけたのですが、六甲を午後3時に出発して三宮あたりから大渋滞…ハーバーランドのモザイクあたりに着いたのが午後4時半…ハーバーランド駐車場は全て満車でそこから栄町に出向いてようやくクルマを停められたのが午後5時…ハーバーランドは何かイベントでもあったのかな?浴衣姿の女性が多かった気がしますが…

Img_3615

umieやモザイクは賑わってますね〜外国からの観光客も多いみたいです。。。

Img_3618

娘の用事に付き合ってからライブ会場へ…♪

Dscf2675

動画と写真用にカメラを2台持ってきたのですが、写真用のカメラのSDカードを入れ忘れる失態!よくやるんですよね〜(笑)

P1110124

ちなみに三脚固定用のブラケットも忘れて来てしまいました!もう年だなぁ〜(涙)

最後のコーヒー

カフェ紙さんが今日で閉店…おいしいコーヒーに素敵なスイーツに落ち着ける空間と音楽…寂しい限りです。。。

お酒を飲まないボクにとっては、フラッと入って落ち着けるカフェが「馴染みの店」…夜に開いているカフェが少なくなってしまった六甲なので、仕事終わりにスタッフと一緒に西元町まで出向いて紙さんのドアに続く階段を下る事も多かったのですが…

P1100700

不定期でイベントなどに出店される事もあるなんて話だったので、また機会があれば紙さんにお会いできる事もあるかと思います。

またお会いできる日まで…

スタッフの一言(2015.7.18) … おすすめの台湾旅行

Img_3611

夏パスタ@RYU-RYU 阪急六甲

阪急六甲の RYU-RYUの夏限定メニュー…ゴーヤがいいアクセントになってます♪

Dscf2439

昨日の豪雨とは打って変わって、今日はいい天気になりましたね。。。

Dscf2444

「リラックマ×阪急電車 スタンプラリー」なんてイベントが今日から始まりましたね!阪急電車を通学で使っているスタッフの女の子は大興奮でした(笑)

詳しくはこちら

RYU-RYU 阪急六甲店

お気をつけてお帰りください!

六甲は風はそうでもなかったのですが、スゴい勢いの雨でしたね!

あらかじめ暴風雨と思われる時間帯の患者様の予約調整をしていたので、ゆったりとした金曜日診療でした(^-^

灘区は避難勧告も出ているとか…皆さん、お気をつけてお帰りください。。。

P7170156

明日の診療は所用につき、午前のみ診療で午後から休診です。できる限り午前診療を延長して救急対応できればと思っておりますので、何かの際は午後12時までにお電話頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

今日の予約変更などはお気軽に…

携帯に「緊急速報」が配信されるほどの台風みたいですね。。。

今日は、むらまつ歯科は通常診療です。ただ、外出も大変な事態も予想されますので、予約のキャンセルや変更などはお気軽にご連絡ください(^-^

くれぐれも無理に外出してお怪我などないように、お願い致します。

バッサリ

勤務し始めて1年…髪を今までの1/3の長さにバッサリ切ってイメージチェンジの彼女…♪

2b0a7416

こっちの方がお似合いですねぇ〜モテる事間違いなしです(^-^

スタッフの一言(2015.7.16) … エキマルシェ大阪 雪のはな

Img_3608

エキマルシェ大阪 雪のはな

ランタン Lightningケーブル

iPhoneやiPod、iPadなどの充電に使うLightning-USBケーブルですが、持ち歩くには結構かさばるんですよね〜

最近購入した「ランタン Lightningケーブル」…

Gr040664

お手頃なサイズで、バッグにアクセサリーとして付ける事もできます。お気に入りなんですよね〜

Gr040658

お取り寄せはこちら

イマソラ

スタッフの女の子から「虹が見えますよ〜」と連絡もらって、消えるギリギリ前くらいにパチリ♪

Dscf23632

夕焼けもなんか幻想的ですね〜明日の天気は荒れそうだ!?

Dscf2376

Dscf2397

はちみつデニッシュ@hug 六甲道

沖縄の空みたいな入道雲の六甲…

Dscf2298

沖縄は梅雨明けみたいです。。。

Dscf2301

それにしても暑いわ〜〜

Dscf2310

六甲道での待ち合わせランチだったのですが、ピックアップしていた2軒ともふられてしまって…(涙)結局hugさんでコーヒーブレイク♪

Dscf2319

Dscf2336

六甲道も新しいお店がいろいろできましたね!あまり行けてないのですが、また時間見つけていろいろ開拓してみようかと思っております♪

hug
神戸市灘区永手町5-1-246

熱中症に気をつけて。。。

明日から天気が崩れるみたいですね…それにしても暑い!皆さん、熱中症にお気をつけください。。。

P1090023

台湾土産

ご夫婦で台湾に旅行していたスタッフさんからの台湾土産です♪ピリ辛メンマ…メチャウマです!ラーメンにも合うし、炒め物にも使えそう…(^-^

P7130030

今回の旅行は、今年大学を卒業して働き出した息子さんからのプレゼントだそうで…なんて親孝行なんだ(笑)

台湾は初めてだったそうですが、料理もおいしくてとても楽しい旅行だったそうです。「昔の日本を歩いているようでした」…との事…「千と千尋の神隠し」の世界を楽しめる九份はとても幻想的だったそうで…♪

63940

63941

「カメラが好きな方ならきっと楽しめると思います」とのコメント…そうですね〜24mmの明るい単焦点レンズとか持って、ゆっくり歩いてみたいです。。。

今回の旅行は関空発のピーチを使われたそうですが、台風の影響もありなかなか大変だったようです。帰りの飛行機の準備が遅れ3時間待ち…boardingしてからtakeoffまで機内で1時間半待たされて、関空に着いたのは深夜0時を回っていて結局朝まで関空で過ごしたとか…いやいや、お疲れさまでした(^-^

スタッフの一言(2015.7.14) … レッスン再開

Img_3604

ひとくち珈琲ゼリー@HIRO COFFEE

頂き物のコーヒーゼリー♪

Gr040613

阪急オアシス石屋川店に入っているヒロコーヒーですが、こんな商品も扱っているのですね!ちょうどいいサイズに種類もいろいろあって、選ぶのも楽しいです(^-^

Gr040620

お取り寄せはこちら

ドーナツの色

差し入れに頂いたドーナツ達…FUJIの色で撮ってみるとこんな感じ…(^-^

Provia(スタンダード)

Dscf19482

Velvia(ビビッド)

Dscf1945

クラシッククローム

Dscf1954

FUJIのカメラで料理撮影となると、Proviaがいいかな?Velviaはかなりコッテリですね〜普段撮りなら何気にクラシッククロームが好きだったりします♪

カメラを選ぶ時に何を基準に選ぶか?ブランド力、外観、評判などは情報として手に入りますが、微妙な色の違いって使ってみないとわからないんですよね〜CanonとNikon…同じタイプのデジタル一眼レフでも、色は結構異なります。Nikon使いとCanon使いは、お互いの色に違和感を感じるだろうなぁ〜

FUJIの色はお気に入りなのですが、付属しているRAW現像ソフトは改善して欲しいなぁ〜カメラ内でRAW現像するのと同じように使える純正のRAW現像ソフトが欲しいです。

この日に限って

息子が入っているサッカースクールの地域別対抗戦を観に、日曜日朝早くから”嫁さんの運転で”甲子園近くのグラウンドまで…梅雨空続きだったのですが、この日に限って晴れ上がり暑いなんてもんじゃないくらいの炎天下で…(涙)

Dsc_0145

なかなか厳しいコンデションの中、子ども達も水分補給をしながらの頑張ってました!

Dsc_0432

Dsc_0269

試合は最後まで観て、写真やビデオも撮ってましたが、閉会式は早々に切り上げてクルマで涼んでいた父でありました…(笑)

社会人2年目です

土曜日の仕事終わりに三宮へ…社会人2年目になる元スタッフ達と待ち合わせて…(^-^

Dsc_0050

Dsc_0058

晩御飯してから最後は来週の連休でお店を閉められる紙さんへ…

Dsc_0077

歯科の分野で働いている女の子もいれば、銀行で働いていたり…大学2年生の現役スタッフの女の子も一緒だったのですが、先輩達の”大変そうなお話”を聞いて参考になったようです(笑)

紙さんもあと1週間ちょっとですね。。。あと1回行けるかな?

大阪LOVER

昨日は、むらまつ歯科を最初に旅立っていった元大学生スタッフの結婚式でした。

東京での結婚式で僕は参加してませんが、大学卒業して今の会社の研修中からお付き合いしていた同期の彼氏との結婚です。

初めて彼氏を紹介してもらったのは、雪から雨に変わった2月の新宿の”釣船茶屋ざうお”だったなぁ〜娘がまだ小学4年生で、ふたりで東京旅行した時でした。彼氏が娘の相手をしてくれて、とても楽しい食事会でした。

Ap9i7125

彼女が面接の時にむらまつ歯科の入り口から入ってきた時の事は、なぜか今でもはっきりと覚えています。忘年会の時にドリカムの大阪LOVERを上手に歌っていたのも印象的で、大阪LOVERを聴く度に彼女の事を思い出します(笑)

また写真見せてもらわなきゃだな。。。末長くお幸せに…♪

宇治抹茶白玉かき氷@プラスフレッシュ 阪急六甲

ヨガ教室のお礼にと、プラスフレッシュさんへ…「かき氷はじめました」♪

Dsc02288

今年の梅雨は台風の影響もあって長いですね〜「あっついなぁ〜〜」なんて言いながらかき氷を注文する夏もそろそろ来て欲しいです(^-^

スタッフの一言(2015.7.11) … ポリリンプラチナホワイトニング始めました

Img_3589

ポリリンプラチナホワイトニングについては、またブログに詳しくアップする予定です、最初は全体の歯のチェックとクリーニング、ホワイトニングのカウンセリング…それからホワイトニングを行います。

ポリリンプラチナホワイトニングお試し60分コースは8分間の専用照射器のオフィスホワイトニングを4セット行い8,640円となります。通常料金は60分4回照射で10,800円、90分6回照射で16,200円です。

頑張らないヨガ教室

Dsc02270

ヨガのインストラクターの勉強などをしているスタッフの女の子に、体験ヨガ教室を開いてもらいました。場所は診療室です(^-^

だいぶ前にWii Fitをするために購入していたヨガマットを持参して1時間ほど…「頑張らなくていいですよ〜膝曲げてもいいのでできる範囲で〜」という優しい先生のおかげで、楽しく気持ち良くヨガを体験できました♪

その夜はここ何年かで一番リラックスして熟睡…いや〜ヨガいいね!毎週して欲しいくらいです(笑)

スタッフの一言(2015.7.10) … まさか枡アナウンサー?

Img_3586

Apple Music

P1100786

1か月980円で音楽聴き放題の「Apple Music」…さっそく楽しんでいます♪

これ、いいですね〜まだまだ楽曲は少なめですが、これから充実してくるのでしょう。。。こんなサービスが普及したら、CDとか買わないだろうなぁ〜(握手券もいらないし…笑)

データサイズの問題もあってWi-Fi環境での使用がおすすめですが、効きたい楽曲やアルバムをiPhoneにダウンロードしてオフラインでも音楽を楽しめるので、これまた便利です♪

スタッフの一言(2015.7.9) … 梅雨にしか楽しめない事

Img_3585

洋食ランチ@味加味 三宮

以前から一度行ってみたいと思っていた三宮加納町にあるこちらのお店…(^-^

Dsc02231

Dsc02229

ランチメニューはこちら…定食から洋食、うどんにそば、カレーに丼など…いろいろありますね〜

Dsc02170

日替わり「味加味ランチ」… 800円(プラス消費税)…ミニうどんは温かいのと冷たいのから選べます♪コスパ最高ですね〜

Dsc02191

洋食ランチ…「ジャーマンハンバーグ」…1,000円(プラス消費税)

Dsc02218

Dsc02212

Dsc02221

ディナーメニューも魅力的なんですよね〜ジャズが流れる落ち着いた雰囲気も素敵です♪

味加味
神戸市中央区加納町2-5-9

バトンドール@阪急 うめだ本店

ルピシアのスコーンと一緒に嫁さんが買ってきてくれたこちら…

P7050012

ゴージャスポッキー「バトンドール」…ストロベリー・抹茶・アーモンドシュガーの3種類…♪

P7050046

連日人気で行列のようですが、この日は15分くらいで買えたとか…普段の日曜日は30分待ちとからしいです!

バトンドール 阪急 うめだ本店
大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F

イタリア食堂 Yamamoto@阪神岩屋

で、嫁さんが大阪に出向いている間に、子ども達とランチしたお店はこちら…

Dscf2130_2

阪神岩屋駅正面にあるお店です(^-^

150円でドリンクバーが利用できます♪ワインバイキング90分1,500円なんてメニューも。。。

Dscf2095_2

ジェノベーゼ

Dscf2101_2

キノコとベーコンのトマトソース

Dscf2106_2

しらすと大葉のピザ

Dscf2114_2

デザートのコーヒーゼリー

Dscf2119_2

パスタランチ、ピザランチともに900円…サラダとスープとデザートが付きます。プラス150円でドリンクバーが利用できます。

息子も大人1人前のトマトソースパスタをペロリと平らげるようになりました(笑)

イタリア食堂 Yamamoto
神戸市灘区岩屋中町4-3-18

スタッフの一言(2015.7.7) … 短冊に願いを

Img_3582

ルピシア スコーン専門店@梅田阪神

嫁さんが、友人の結婚式出席のために大阪に来ていた大学の同級生とランチするとの事で、ひとりで梅田へ…

その帰りに買ってきてくれた、阪神梅田に入っているルピシアで販売されているスコーンです♪ルピシア初のスコーン専門店…

P7060079

12種類のスコーンが販売されているとか…紅茶にはスコーンがお似合いです(^-^

P7060057

ルピシア スコーン専門店
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F

スタッフの一言(2015.7.6) … 佐川美術館

Img_3581

佐川美術館

ゆばとうふ@山口とうふ 住吉

P1100779

おいしい豆腐ってテンション上がりますよね〜(笑)醤油でサッと頂くのもいいですが、塩とオリーブオイルなんて組み合わせも素敵です♪オリーブオイルはカラマノリさんので決まり(^-^

お取り寄せはこちら

山口とうふ
神戸市東灘区住吉本町2-14-19

第10回神戸大学七夕祭

神戸大学の七夕祭…今年はどうにか雨にならずに済みましたね(^-^

Dscf2218

リア充のお祭り…なんて言われているようですが…(笑)

Dscf2190

Dscf2202

夜の学祭ってのも、また趣があっていいですね〜こんなライトアップも七夕祭ならでは…♪

Dscf2227hdr2

ステージでは浴衣美人コンテンストが…むらまつ歯科にホワイトニングに来ている女の子が出場するなんて話でしたが…♡

Dsc_0011

夜になると模擬店も空いてますね!夕方は大混雑みたいだったので、この時間帯が狙い目のようです。。。

お誕生日ごはん@心晴家 六甲道

2日連続でスタッフの誕生日…(笑)

おめでとさん…って事で、診療終わりにお誕生日ごはんへ…(^-^

Dscf20042

Dscf1979

Dscf2007

Dscf2010

22歳と20歳って、若いな、おい!!…(笑)

ようやくお酒も飲めるようになりましたね♪

心晴家
神戸市灘区桜口町3-3-1 コンフォートビィラ六甲102

第10回七夕祭は明日です!

神戸大学の六甲台キャンパスで行われる「第10回七夕祭」は、7月5日(日) 16時00分から…(^-^;

詳しい情報はこちら

子ども達が楽しめるアトラクションも用意されているので、ご家族で行かれるのも楽しいですよ〜あとは天気だな(笑)

以前に行った七夕祭の記事はこちら

Ap9i8113

スタッフの一言(2015.7.4) … ぜひ七夕祭へ!

Img_3577

Made in Italy

Gr040496

夏用に新しい制服を購入…Made in Italyです(笑)

制服って、一生のうち一番着ている頻度の高い衣服なんですよね(笑)着心地もよく、なかなか快適です♪

スタッフの一言(2015.7.3) … アボカドを育てる

Img_3575

夏休みの計画

この時期になると、このブログの人気記事ランキングで上位に入って来る沖縄関係の記事♪夏休みの計画を立てている方の検索にヒットするようですね(笑)

特にリザン シーパークホテル谷茶ベイの記事はとてもヒット数が多く、次にANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートの記事…不思議な事にANAインターコンチネンタル石垣リゾートはあまり検索されていないようです。

リザン シーパークホテル谷茶ベイは、ファミリー向けのリゾートホテルで、プールも充実しているしプライベートビーチも隣接しているのでとても便利ですね!

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートは「THE リゾートホテル」という感じで、ちょっと高くなりますがリゾート気分を存分に満喫できます。

ただ、恩納村あたりのリゾートホテルは那覇空港からのアクセスが悪いので、神戸からだと移動で1日つぶれてしまうんですよね〜個人的には関空や神戸空港からの直行便がある石垣島がおすすめ!今年から関空からの直行便が就航した宮古島もいいですね〜離島は手頃なサイズなので、空港からホテルへの移動も30分もかからないところが便利です。

今年は夏に沖縄に行く予定はないのですが、一度は行ってみたいと思っているのは与論島 …時間を作って、カメラと三脚持ってのんびりしてみたいです(^-^

去年は台風連発の夏休みでしたが、今年の夏休みは天気がいい事を祈っております!

Dsc_18282

スープカレー専門店 こうき屋@西元町

阪急花隈駅近く…元町商店街にある、スープカレー専門店です。

Dscf2042

ランチは午前11時半から…「ベーコン&キャベツのカレー」のランチセット…スープカレーとサラダとドリンクが付いて950円なり♪

Dscf2038

スープは3種類…トマトソース、ココナッツソース、和風スープ…ココナッツスープがノーマルのスープカレーです。魚介入りのトマトソースのスープカレーは、魚介のエキスが楽しめます。

辛さは標準を楽しましたが、ちょうどいい辛さでした!食べ応えのあるサイズの野菜がゴロゴロ入っていて、なかなかのボリュームです。

P7010011

お隣の方は10辛をオーダー…違うテーブルの女性は4辛…常連さんは辛いのがお好みのようです(^-^

こうき屋
神戸市中央区元町通5-3-8 ライオンズマンション神戸元町第5 2F

スタッフの一言(2015.7.2) … ソーセージ&Beer

Img_3572

エキベーコン

7月のアロマ

<レモングラス>

ストレスを解消して、自律神経の調整をします。気分をリフレッシュさせ、やる気を起こさせます。

<スパイクラベンダー>

感染症への効果があります。眠気を覚まし、集中力をつけます。

しばらくは…

新家さんのキッズ弁当…♪

Gr040335

Gr040344

息子のお気に入り!!かわいいですね〜(^-^;

土曜日のランチはスタッフ揃って新家さんの宅配弁当をお願いする事が多いのですが、諸事情につきしばらくお弁当の宅配をやめられるとか…さて、困ったぞ!土曜日ランチ難民になっております(笑)

再び新家さんのおいしいお弁当を食べられるのを心待ちにしています。。。

新家さん

待ち遠しかったよ〜

むらまつ歯科が入っているカルム六甲の外壁工事も終わり、建物を3ヶ月くらい覆っていたグレイのシートがようやく外れました!!

Dscf1726

やっと青空を見ながら仕事ができます(笑)

メロンあんのシフォンロールケーキ@matocaさん

雨上がりの水曜日午後…matocaさんへ…♪

Dscf2058

♡メロンあんのシフォンロールケーキ♡

Dscf2066

”白あんベースにリンゴ果汁、てんさい糖シロップなどでお作りしたクリームに生のメロンを混ぜ込み、メープル生地のシフォンロールで巻きました…♪”

Dscf2075

口に入れた瞬間に、メロンの風味が広がります(^-^;

「おいしいメロンが手に入ったのですが、たくさん作れなくて…」との事。。。ご興味のある方はお早めに!!

matocaさん

スタッフの一言(2015.6.30) … 夏といえば

Img_3569

« June 2015 | Main | August 2015 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo