« November 2014 | Main | January 2015 »

December 2014

AKG カナル型イヤホン K323XSRED

年末は実家帰省…新神戸駅で朝御飯をチョイス…朝からいろいろな種類のサンドイッチやお弁当があってテンション上がりますね♪

Dsc01227

帰省の新幹線は指定席は満席だそうで…(^-^

Dsc01246

新幹線に乗り込んだところで、先ほど新神戸駅で買ったサンドイッチをパクリ♪家族4人で新幹線に乗ったのは何年ぶりだろう!?

Dsc01267

娘は忘年会のビンゴで当たったAKG カナル型イヤホン K323XSREDがお気に入り♪ 日経トレンディでもべた褒めだったこのオーストリア製のエントリークラスイヤホン…イヤホンマニアの間でもとても評判がいいのですが、実際聴いてみると素晴らしいですね!この値段がちょっと信じられないなぁ!我ながら、ナイスなビンゴ景品チョイスでした(笑)

Dsc01296

名古屋駅でバスに乗り込んで中央道へ…

Dsc01307

宿題てんこもりの娘は、バスで宿題してるし…(^-^

Dsc01305

ゴスペルのライブが近い嫁さんは、楽譜見ながら曲チェックしてるし…(笑)

Dsc01312

そんなこんなで無事長野の実家に到着したのでありました…

もう大晦日ってのがちょっと実感ないなぁ〜紅白も見たいし、笑ってはいけないも見たいし…さて、どうしようかな?

皆さん、良い年をお迎えください。

OCAZU CAKE のカヴァン@駒沢 東京

「パンでもお惣菜でもスイーツでもない。可愛いキューブのケーキにひとつずつ色んな“おかず”をとじこめました」…お店のホームページより

東京にある”おかずケーキ”のお店「カヴァン」から、おかずケーキを取り寄せてみました(^-^

Gr030860

ビーフシチュー

Dscf7960

ナポリタン

Dscf7980

筑前煮

Dscf7995

カヴァンとは「魔女の集会」という意味だそうで、フードコーディネーターが集って作ったお店だそうです。総菜パン?変わり種ケーキ?発想が面白いですね〜

お取り寄せはこちら

Coven(カヴァン)
03-5431-5877
東京都世田谷区駒沢2-1-6
営業時間 10:00~20:00
無休

スタッフの一言(2014.12.27) … 来年もよろしくお願い致します

Fullsizerender

ロモグラフィー中判カメラ LC-A 120

最近発売になってロモグラフィーの中判カメラLC-A 120

Dscf8128

通常の35mmフィルムの約4倍の解像度の120フィルム対応の中判カメラで、とてもコンパクトで気軽に持ち歩く事ができます。

さっそくコダックのブローニーフィルムで試し撮り♪

Img0212

0.6m、1m、2.5m、無限大のゾーンフォーカスで、レバーでフォーカスを選びます。レンズは38mm f/4.5 Minigon XL…マルチコーティングのガラス製レンズで、35mm判換算で約21mm相当の超広角レンズです。スクエアのブローニーフィルムで21mmの超広角ってのは、なかなか気持ちよいですね(^-^

中判フィルムカメラというとローライフレックスとかハッセルブラッドが有名ですが、中古でも目が飛び出るほど高い!そんな中で手軽に使える中判カメラなので、ちょっと持ち歩いてみようかと思ってます(^-^

ブーランジェリー ミヤナガ@夙川

以前から行ってみたいと思っていた夙川のパン屋さん「ブーランジェリー ミヤナガ」…水曜が定休日という事もありなかなか行けなかったのですが、たまたま買いに行ったスタッフの女の子が一緒に買って来てくれました♪ありがと〜〜

P1060703

P1060715

P1060752

「パンが嫌いな人でも”うまい!!”と言えるパン」

がコンセプトのこのパン屋さん…パンの種類も豊富で、魅力的なパンが並んでるホームページを見ると、お腹が空いてきます(笑)是非一度行ってみたいと思っています。よくできたスタッフを持って幸せでございます(^-^

ブーランジェリー ミヤナガ
0798-73-5525
西宮市相生町7-3 夙川第一ビル 1F
営業時間 9:00~20:00
定休日 水曜

年末年始も営業中!

元旦にカフェでゆっくりしたいなぁ〜美味しいハンバーガー食べたいなぁ〜という方に素晴らしい情報です♪

忘年会でお世話になったプラスフレッシュさんは、今年は年末年始も営業されています。

12月31日…カフェ 17:00まで、ケーキショップ 18:00まで
1月1日&2日…カフェのみ営業9:00~16:00(簡易メニュー)
1月3日&4日…カフェ、ケーキショップともに営業9:00~16:00 (通常メニュー)

1月5日~9日(休業・お正月振り替えの為)

Dsc07897

シンズバーガーさんは、例年通り年末年始ぶっとおし営業(1月7日まで…9:00 - 20:00)

Img_0283

これでお正月も安心ですね(笑)

むらまつ歯科2014年忘年会@プラスフレッシュ 阪急六甲

土曜日の診療終わり…寒い中スタッフ総出で大掃除して診療室をピカピカにしてから、みんなでプラスフレッシュさんに移動して、お楽しみの忘年会です♪

2b0a4211

ほっこり温まるプラスフレッシュさんです(^-^

2b0a4213

くじ引きで席を決め…

2b0a4228

2b0a4238

まずはオードブルから…

2b0a4236

2b0a4240

ビールで乾杯!!

2b0a4259

プロカメラマンでもあるオーナーのチャーリーさんが、焼きたて熱々のフォカッチャを見せに来てくださって…

2b0a4267

カットして各テーブルへ…めちゃウマでみんなテンション上がります!!

2b0a4273

カラダが温まるボルシチ…お肉、やわらか〜〜〜

2b0a4287

料理の最後はパスタ

2b0a4310

2b0a4322

ここで食事も休憩…お隣の部屋でビンゴ大会です(^-^

2b0a4359

ボクは毎日全国の温泉に入れる事になりました(笑)

Gr030912

最後はみんなのお待ちかね!!

2b0a4389

プラスフレッシュさんの贅沢デザートブッフェ♪

2b0a4395

別腹持ちの女子達は、何往復した事か…(笑)

2b0a4398

2b0a4407

2b0a4415

2b0a4420

2b0a4442

2b0a4447

焼きバナナとアイスクリームの組み合わせ

2b0a4459

スタッフみんなでちょっとしたプレゼントを作ったり…(後日報告予定)

2b0a4490

ご歓談も終わったところでそろそろ楽しい時間もおしまいです!

2b0a4300

残ったデザートはお持ち帰りさせて頂けるというとっても嬉しい用意をして頂いて…

2b0a4513

あぁ〜楽しかった!みんな1年間お疲れ様でした。また来年も頑張りましょう(*^-^)

2次会は朝4時まで盛り上がっていたとか…(笑)風邪ひかないようにね…!?

プラスフレッシュさんの貸し切りパーティーは、ホントにオススメです。今回は18人でお願いしましたが、皆さんもプラスフレッシュさんでイベントで貸し切りパーティーなどいかがですか??

プラスフレッシュ
078-845-3779
神戸市灘区山田町1-1-22
営業時間 9:00~18:00
(ケーキショップは10:00~19:00、日曜・祝日 9:00〜18:00)
Tea Time 9:00~18:00
Morning & Brunch 9:00~11:30
Lunch 11:30~14:00
定休日 月曜日、第1・3火曜日(祝日は営業)

年末年始の歯科救急診療所のご案内

昨日の午前中を持ちまして、むらまつ歯科の本年度の診療は終了しました。

来年1月5日月曜日から通常診療となりますので、よろしくお願い致します。

年末年始は、神戸市歯科医師会の歯科救急診療所が診療しておりますので、何かの時にはご利用ください。

<診療日程>
日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する日および12月29日から1月3日まで

<受付時間・診療時間>
受付時間 9:30~11:30、12:30~14:30
診療時間 10:00~12:00、13:00~15:00
※保険証は必ず持参してください

詳しくはこちら

昨日は午後から大掃除…夜は忘年会…寝不足で眠たいです(笑)

P1060773

年内最後の診療

Pc270015

今日の午前中で、年内の診療は最後となります。

さすがに年末という事で、今日は診療時間内すべてチェアが予約で埋まっておりますが、歯の痛みなどは時間を延長して対応させて頂きますので、12時までにお電話頂ければ幸いです。

来週の今日は1月3日なんてちょっと実感が湧かないなぁ〜(笑)風邪も流行っているので、皆様お気をつけください(^-^

スタッフの一言(2014.12.26) … クリスマス東京旅行

Fullsizerender

おすすめコラボセット@山猫軒 六甲道

診療終わりに、山猫軒さんへ…

P1060745

ディナーメニューのおすすめコラボセット…ハンバーグ、えびふわふわ、海老フライ、オムレツ、ローストンカツ、若鶏から揚げ、ミンチカツ、クリームコロッケ、チキンカツ…この中から2種類チョイスするのですが、いつもすっごく迷って選んで、気がつくと前回と同じって事が多いんですよね(笑)

「前回選んだ2種類はこれです…」

って、履歴残してくれると参考になりますが…(笑)

メニューを選んでる時間もワクワクの山猫軒さんです♪

レストラン山猫軒
078-891-3908
神戸市灘区高徳町4-1-12 ホルン六甲1階
営業時間
11:30~15:00(LO14:30)
17:30~20:30(LO20:30)
定休日 火曜日

スタッフの一言(2014.12.25) … 誕生日はクリスマス

P1090299

ふうりんらーめん@東灘

ストークスのクリスマスゲームが終わると、もう暗くなってるし…ちょっと早いけど、晩御飯は久しぶりの「ふうりん」です(^-^

Gr030906

何年ぶりかな?白菜入りのあっさりラーメン…個人的にお気に入りなのです♪

Gr030901

楓林らーめん 住吉店
神戸市東灘区住吉宮町3-15-17
078-856-8360
営業時間 11:30〜翌2:00
定休日 隔週水曜日

イブ飯

クリスマスイブですね〜(^-^

我が家のイブ飯は、毎年嫁さんお手製のから揚げとポテトサラダと決まっております♪

P1090197

デザートは、嫁さんとチビチビが一緒に作ったイチゴゼリー(*^-^)

P1090205

さて、父にもサンタクロースが来てくれる事を祈って、眠りにつく事にしますか…(笑)

スタッフの一言(2014.12.24) … 女子会クリスマス

Fullsizerender

12月のレシピ

H2612_2

兵庫ストークスクリスマスゲーム…NBL2014-2015レギュラーシーズンvs熊本ヴォルターズ戦

天皇誕生日の昨日…兵庫ストークスのクリスマスゲームが開催されるとの事で、家族で長田の兵庫県立文化体育館へ…

試合前に新長田あたりで軽くランチ♪

Gr030876

サンタさんのミーティングに遭遇…(笑)

Pc2300562

クリスマスゲームって、なんかテンション上がりますね(^-^

Pc230106

試合前にはクリスマスソングのミニライブ♪

Pc230153

選手からのプレゼントはサインボール!投げ入れられたサインボールが取れなかったと泣くチビチビ…人生そんなに甘くないわ(笑)

Pc230198

この日はクリスマスゲームという事で、ストークスグリーンを基調とした初の3rdユニフォームを着用した試合となりました。ウォームアップからダンクシュートで会場を盛り上げてくれます!

Pc230281

午後3時ティップオフ!!

試合開始後は完全にストークスのペース…新加入センターのアイザック・バッツ選手の存在が大きいですね〜インサイドの起点になり、リバウンドにブロックに大活躍です。

Pc230300

追い上げられて来たところで、途中出場だったウィリアム・ナイト選手のシュートが効果的に決まります!

Pc230468

Pc230368_2

「NBL ALL-STAR GAME 2014-2015 in TOKYO」への出場が決まった谷選手をはじめ、アウトサイドシューターも絶好調♪安心して見ていられました(^-^

ハーフタイムのストークガールズのパフォーマンスもクリスマス仕様です♪

Pc230550

この日はストークスチアダンススクールの子ども達もかわいいダンスを披露してくれました。

Gr030894

後半に入ってもストークスの勢いは衰えず、危なげなく今期9勝目をゲットです!

Pc2307232

MVPはアイザック・バッツ選手!

Pc231000

大黒柱の加入は大きいですね〜シューターも心強い事でしょう!

Pc230893

あとは、上位チームに対してどれくらいやれるかですね!

来年2月にあるvsリンク栃木戦を見てみたいなぁ〜田臥選手も見てみたいです(^-^

来年は、バスケ界統一を実現して欲しいと切に願います。諸事情あり大変な事は理解していますが、国際大会にも出場できない可能性が高い現状を考えると、何より選手の皆さんに申し訳ないし、今後バスケットをしようと思う子ども達も少なくなってしまう…それがバスケットリーグの衰退にも繋がるのは目に見えています。東京オリンピックでバスケットボールのジャパニーズドリームチームが大活躍する事を、バスケファンは楽しみにしているのですから…

ワイヤレスヘッドフォンParrot Zik 2.0

1994年にフランスで創業したパロット社…先進的なテクノロジーを搭載し、スマートフォンとタブレットに対応するアイテムを開発している会社ですが、そのパロット社のヘッドフォンです。

Parrot Zik 2.0…フランスの著名プロダクトデザイナー”フィリップ・スタルク氏”によるデザイン♪

Sdim0481

iPhoneやiPodメインで使うヘッドフォンで、Bluetooth接続もコードでの接続もできます。iPhoneで専用アプリをダウンロードして使うのですが、これがスゴすぎ!!!

まずはノイズキャンセリング機能…6つのマイクで周囲の騒音を計測し、逆位相の音波を発生することで騒音を98%カット。BOSE QuietComfort 15のノイズキャンセリングも素晴らしいのですが、Parrot Zik 2.0のノイズキャンセリングのスゴいところは、ノイズカットの度合いを調整できるところです。

Img_2895

完全なノイズキャンセリング状態で歩くのは結構危ないのですが…(笑)「ストリートモード」ならまわりの音や話し声を残しつつ、適度にノイズキャンセリングしてくれます。

音質は低音から高温まで良好です。イコライザー設定機能があり、自分好みのセッティングを探すのも楽しいですね〜

Img_2896

細かなセッティングが面倒な場合(ボクはこれに当てはまります…笑)は、ドーナツ型のイコライザーを使って好みのセッティングを探す事ができます。

Img_2893

Parrot Zik 2.0の専用アプリは、イコライザー設定をユーザー同士が「チューン基準」として共有できます。また、「プレミアム」というカテゴリーでは、アーティストがイコライザー設定を提供してくれてとっても楽しいです♪そのアーティストの楽曲に合わせたイコライザーセッティングを、アーティスト自身が無料提供してくれる…スゴいな!スゴいんです(^-^

次は音響空間セッティング…コンサートホールセッティングでは、サイレントルーム・リビングルーム・ジャズクラブ・コンサートホールを選ぶ事ができ、空間の広がり具合を楽しむ事ができます。またスピーカーの角度も30度ごとに決められるので、音が前から聴こえたり、後ろから聴こえたり…♪

Img_2894

リモコン機能も付いていて、右手の操作ひとつで、ボリューム、曲のスキップや停止などができます。このタッチパネルコントローラーはフレンチテイスト満載でカッコいいなぁ〜ヘッドフォンを外すと自動で電源切れたりします(^-^

141130parrotzik2_10

カラーバリエーションも豊富で、女性もオシャレに使えそうですね♪

141130parrotzik2_12

Bluetooth接続でも音質がこんなにいいんだとビックリしたのですが、コードレスで使えるヘッドフォンはとっても便利ですね!最近グッと寒くなった六甲ですが、高性能耳当てとしても十分機能しております(笑)飛行機や新幹線でも快適に使えそうです。

自宅でノイズキャンセリングしてiPhoneで音楽聴きながらネット見てたりすると、子どもも嫁さんもいない事になってしまうのがいいのか悪いのか?…(笑)しばらくは手放せなくなりそうなヘッドフォンです。

オーディオの世界は奥が深くて、ヘッドフォンひとつとってもビックリするような値段が付いてたりします。このヘッドフォンも決して安いものではありませんが、ネットワークを介して音楽を楽しむ機会がより増えるアイテムである事は間違いないと思います(*^-^)

お取り寄せ情報はこちら

年末年始の診療のご案内

キレイな朝日で始まる1日…気持ちいいですね〜

Pc170004

今年もあと10日ですね…

むらまつ歯科の診療は、明日23日火曜日は祝日休診、24日水曜日は午前のみ診療、木曜日金曜日は通常通り、27日の土曜日は午前のみ診療となっております。12月28日から1月4日まで休診、1月5日から通常診療となっております。

年末年始休診前は問い合わせの電話も多く混み合いますので、気になるところがある方はお早めにご連絡頂ければ幸いです。

寒い日が続いておりますので、皆さんインフルエンザなどにはお気をつけください(^-^

クリーミークリーミーチャイ@ひとところカフェ 栄町

日曜日の栄町は大賑わいですね!

Dscf8039

ホントはちょっとマイナーなところがいい感じの栄町なのですが…(笑)

Dscf8250

FreeSpiritsに用事があって、とりあえずかもめビルへ…(^-^;

Dscf8044

野暮用をサクッと済ませて、ランチはひとところカフェへ…

Dscf8242

クリスマスモードですね〜♪

Dscf8076

ラッキーな事にソファー席をゲット♪

Dscf8112

家族4人でくつろげるところが素敵(^-^

Dscf8097

ひとところカフェ初めての娘はカルボナーラ…

Dscf8166

父は3種のデリとクスクスのセット…

Dscf8175

クリーミークリーミーチャイ…温まりますな…

Dscf8222

チビチビは麦茶(笑)

Dscf8202

デザートはスコーンをシェア♪

Dscf8235

ランチタイムは満席だったなぁ〜ちょっと早めに入って正解でした(^-^

リーズナブルなパーティープランもあるので、また使ってみようと思っております♪

ひとところカフェ
神戸市中央区栄町通2-2-12 ヨーコービル3F
電話 070 5342 1056
営業時間 11:30〜21:00(金土は22:00) L.O.30分前
定休日 未定

KFC カーネルカフェ@六甲道

六甲道のフォレスタにオープンした、カフェタイプのケンタッキーフライドチキンです。

P1060668

ケンタッキー初のカフェ店舗という事で、定番のケンタッキーのメニューの他にフレンチプレスで淹れるエイジングコーヒーやポットで提供される紅茶、大人のコーヒーゼリーやパンケーキなんてメニューもあります。

P1060664

ケンタッキー初のカフェ店舗がこんな身近にできるって嬉しいですね!

ケンタッキーフライドチキン フォレスタ六甲
神戸市灘区永手町4丁目2番1-022 フォレスタ六甲
078-854-9930
営業時間 8:00~22:00

スタッフの一言(2014.12.20) … マスキングテープデコ

Fullsizerender

もったいないオバケ(^-^;

卒業旅行の季節ですね!

むらまつ歯科に来られる卒業間近の学生さん達とも、自然とそんな話になったります。

ドイツ、ニューヨーク、オーストリア、ハンガリー、トルコのカッパドキア…中にはヒマラヤなんて方も…(笑)

写真の話をふってみる事もあるのですが「カメラは詳しくないので、iPhoneで撮ってきます!」というお返事が結構多いですね…うちの卒業予定のスタッフもニュージーランド旅行はiPhoneのみだとか…

もったいない…もったいないオバケが出ます(笑)海外行くなら是非超広角カメラを一台持っていって頂きたい!カッパドキアの気球乗るなら、超広角レンズもしくはカメラがあると全然違います!

ほら、こんな写真撮ってみたくないですかぁぁ〜〜撮ってみたいですよねぇぇ〜〜

Kenko DSC880DWなら画質はお世辞にもいいとは言えませんが、35mm換算で14mmの超広角で防水仕様…お値段も6千円くらい とお手頃です!がなくても自分撮りも超簡単!

Dscf4086

Img_00782_2_2

「旅行にゆっくり行けるなんて今しかないですから…」

老後にもそんな機会がある事をお祈りしておこう…(^-^;

鴨せいろ@峡洛 阪神御影

この前じいちゃんばあちゃんが来ていた時にランチに入ったお蕎麦屋さんです(^-^

P1060343

P1060299

最近、鴨せいろがお気に入り♪

P1060311

チビチビは1人前ペロリと平らげて、まだお腹空いたと不満そう…そう言うだろうと思って、父は大盛りにしていたのだよ(笑)

P1060326

父の分までしっかり食べて、ようやく落ち着いたチビチビでありました…(*^-^)

峡洛
078-200-4500
神戸市東灘区御影中町1-17-9
営業時間 11:00~18:30
定休日 火曜日

スタッフの一言(2014.12.18) … リピート間違いなしのおすすめランチ

P1060636

魚としさんランチレポ

紫式部ダイアリー@森ノ宮ピロティホール

中崎町でランチしてから、森ノ宮へ…時間までちょっとお茶してから、森ノ宮ピロティホールへ…

R0013007

夫婦で舞台鑑賞です♪三谷さんの「紫式部ダイアリー」…斉藤由貴さんと長澤まさみさんのふたり舞台です。

P1060575

清少納言と紫式部…ライバル同士のせめぎ合いって感じなのですが、古典にまったく詳しくないボクには予備知識が少なすぎだったかな?源氏物語がどんなストーリーかすらよくわかってない(笑)

うちの文学部女子が観たら、また違った楽しみ方ができるのだろうと思いながらの鑑賞でした。

もともと斉藤由貴さんはボクが学生の頃のアイドルで(ポニーテールが超絶かわいかった!)、はじめて観た舞台「君となら ~ Nobody Else But You '97 ~」の主演をされていてさらに大ファンになりました。再々演となった今回の「君となら」では主演が竹内結子さんに変わりましたが、斉藤由貴さんの舞台が観られて幸せでした。

今回は前から5列目というとてもいい席だったのですが、演者さんの細かな表情もしっかり楽しめました。クライマックスあたり…長澤まさみさん演じる紫式部…ここしかないというタイミングで涙が頬を伝うという鳥肌ものの瞬間を観られて幸せでした!

そして、長澤まさみさん…超絶スタイル良いです(笑)

フレンチ食堂 セルクル@中崎町

久しぶりに夫婦ふたりで大阪へ…子ども抜きの大人ランチって事で、中崎町のフレンチ食堂 セルクルへ…

P1060568

下調べして来たのですが、行き過ぎてしまって迷ってしまいました(笑)

P1060564

かなりの人気店のようで、ランチの予約されている方も結構いらっしゃいました

P1060547

テーブルの下の引き出しには、かわいい箸置きや、お箸、フォーク、ナイフ、スプーンなど…♪自分で出して使います!

R0012973

セルクル定食…900円

オードブル3種に本日のスープ

P1060554

R0012976

本日の魚料理

P1060555

お肉料理

R0012986

+400円でデザート2種と飲み物…

R0012998

素晴らしきコストパフォーマンス!メッチャ寒い水曜日でしたが、12時くらいには満席に…お箸で頂くカジュアルフレンチ♪「フレンチ食堂」という言葉がピッタリなお店です(^-^

セルクル
06-6373-6232
大阪府大阪市北区中崎3-1-8
営業時間
ランチ 11:30~15:00(L.O 14:30)
ディナー18:00~21:00(L.O 20:00)
定休日 火曜日

じいちゃんチョイス@魚とし 阪急六甲

神戸に遊びに来ていたじいちゃんばあちゃん…じいちゃんのお誕生日という事で、プレゼントに美味しいお酒を飲めるお店をとリクエストを頂き…(^-^

美味しいお魚料理とお酒…魚としさん

あん肝

Gr030806

ヒラメのフライ…レモンをふってあっさりと頂きます♪

Gr030812

アワビの蒸し焼き

Gr030818

さしみ盛り合わせ

Gr030781

お酒好きならではのチョイスですね(笑)普段は頼まないものも味わえて楽しかったです♪

いつまでもおいしく食事ができるというのは、とても大切ですね…健康って幸せな事だなぁと実感しながらのお誕生日ディナーでした…

魚とし
078-851-5615
神戸市灘区高徳町6-2-11-1
営業時間 11:30~14:00 18:30~23:00
無休

スタッフの一言(2014.12.16) … 茶屋町キャンドルナイト

Fullsizerender

忘れ物

待合室やキッズルームの忘れ物をお預かりしております。

P1060533

心当たりの患者様にはご連絡させて頂いておりますが、持ち主のわからないものも結構ありまして…

12月中にご連絡のない忘れ物は、そろそろ処分させて頂こうと思っております。心当たりのある患者様、今月中にご連絡頂ければ幸いです。

年賀状

Sdim0503

そうですね〜年賀状の季節ですね〜作らないといけないですね〜めんどくさいですね〜(笑)

これだけネットが発達すると、年賀状もメールやLINEで済ませるようになるかと思いきや、なかなかそうはいかないです。

年賀状だけのお付き合いってのも悪くないかなと思っているので、1年間の写真を引っ張り出して頑張って作ってみます(^-^

スタッフの一言(2014.12.15) … 冬眠レベル

Fullsizerender

25周年はハワイ旅行

結婚25周年の記念にハワイに旅行に行っていたスタッフのお土産です♪

Pc080010

新婚旅行で泊まったワイキキのホテルに夫婦で宿泊して、ハワイ観光やゴルフなど…いや〜素敵ですね〜ボクも結婚記念日にハワイに連れて行って欲しいです(笑)

ちなみに僕らが新婚旅行で泊まったホテルは、会社更生法申請により別の会社が何とか再建中のようです(^-^;

ほうじ茶ラテ@cafe Shizuku 湊川

娘が神戸駅で友達と待ち合わせって事で、クルマで送って行くついでに、cafe Shizukuさんで家族でひと休み…(^-^

P1060465

ランチタイム終わりくらいでしたが、ちょうどテーブルが空いたタイミングで座れました!

P1060391

P1060379

P1060399

嫁さんはほうじ茶ラテ…

P1060429

父は”ふわふわ小豆”って名前だったかな?…スチームミルクと小豆の組み合わせ♪

P1060413

チビチビはリンゴジューズ…

P1060433

柚子のシフォンケーキ…

P1060417

夜メニューとアルコールもチェック…(笑)

P1060360

P1060363

ほっこりしたところで、さて!選挙行かなきゃ!

cafe Shizuku
tel:078-779-1612
神戸市兵庫区荒田町1-5-4
営業時間 12:00〜20:00(日曜〜18:00)
定休日 木曜、第3水曜日

Facebookはこちら

〆は雑炊♪

Dscf7898

この時期になると、嫁さんの実家の山口の両親からは、下関のフグが届きます♪

外食すると目が飛び出るようなお値段のフグですが(最近はお安くなったのかな?)、毎年1回だけ食べるフグが頂き物というのはとっても幸せ…(^-^;

分厚く切った”てっさ”をしゃぶしゃぶしながらポン酢で頂き、〆はフグ雑炊…

「あっさりで美味しいね〜」

なんてつぶやいてる姉弟を見ながら…

「ボクがはじめてフグを食べたのは大学卒業したあとの研修医の時だったのに…」

と、遠い目です…(笑)

スタッフの一言(2014.12.13) … ストレスフリーの国”ハワイ”

Gr030765

最高のリンゴ!!

毎年、年の瀬になると長野の実家から「スタッフさんへ…」と送られて来るリンゴ…♪

Dscf7921

「このリンゴ食べちゃったら…」というスタッフのみんなの感想ですが、実家の両親も喜んでます(笑)

お袋が果樹園で働いていた事もあり、季節ごとに梨や桃やリンゴを送ってくれるのですが、有り難いですね!

南信州の果物はメッチャうまいです(^-^

長沼農園の情報はこちら

スタッフの一言(2014.12.12) … サンタのお手伝い妖精 Tonttu

Fullsizerender

やみつきのした@三宮

ルミナリエからの帰り…一緒に行っていた現在社会人の元スタッフの女の子2人と一緒に晩御飯へ…

ルミナリエシーズンは三宮は大賑わいですね!入ったお店は、ハンズ正面あたりにある「にくもつ鍋のお店 やみつきのした」…こちらが”にくもつ鍋”

Gr030591

ニンニクとか辛さは調整してくれるそうです。仕事もあるので、とりあえずニンニク抜きで…(笑)

Gr030600

Gr030615

社会人もそろそろ板について来たふたり…仕事も大変そうですが、とても充実しているようで何よりです(^-^

「ここのお会計は、お世話になったお礼にふたりで支払わせてください!」

なんてカッコいいセリフ残して伝票持ってお会計へ…おうおう、なんか立派になったじゃないか(笑)

ここは素直に奢って頂く事としておこう…「御馳走様でした」…m(_ _)m

やみつきのした 三宮店
078-335-1029
神戸市中央区北長狭通1-9-4 スチール2ビル 2F
営業時間
[月~日]
17:00~24:00(L.O.23:30)
無休

スタッフの一言(2014.12.11) … クリスマスバージョン

Dscf7950

ルミナリエ2014

今年で20回目を迎えるルミナリエ…診療終わりにちょっとだけ行ってきました。

2b0a4196

通り抜けは一度もした事ないんですよね〜終点の東遊園地あたりをウロウロと…

2b0a4165

2b0a4176

今年で20年のルミナリエ…あれから20年ですね…

2b0a4184

ミッキールミナリエ…(笑)

2b0a4110

ルミナリエが終わると、本格的な年の瀬だなと実感します。今年もあと少しですね…

プラス ドゥ パスト (Place de Pasto)@高速神戸

cafe Shizukuさんの帰り…嫁さんに「何かおやつ買って来て!」と言われていたので、湊川神社近くのプラス ドゥ パスト さんへ…♪

Gr030759

チビチビには「あずきのクロワッサン」

Dscf7864

高速神戸あたりに来る事があるとよく立ち寄る、美味しいパン屋さんです♪

Dscf7843

プラス ドゥ パスト (Place de Pasto)
078-371-3403
神戸市中央区橘通3-1-1 西門ビル 1F
営業時間
[火~日] 8:30~20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜

cafe Shizuku@湊川

湊川神社近くに先週オープンしたカフェです♪

Gr030746

三宮のcafe Sionさんのスタッフさんが独立されてオープンされたとか…1階はカウンターのみ4席…2階はテーブル2つとカウンターで10席ほど…

Gr030737

Dscf7770

かわいい雑貨達…♪

Dscf7760

Dscf7809

Dscf7804

飾ってある絵もかわいいなぁ〜

Dscf7812

Gr030672

2階にはこんな感じのテーブル席も…

Gr030649

2階のカウンター席は、いい見晴らしです!

Gr030680

さて、何を頂こうかな??

Gr030655

Shizukuらんち(麻婆お野菜、カブのピクルス、リンゴとブロッコリーのサラダ、サツマイモひじき)

Gr030690

Dscf7787

今日のカレー(挽き肉とコロコロお野菜とお豆さんのトマトカレー)

Gr030693

Dscf7793

スープ&Deliらんち(ごぼうと大根・エビのひじき入りおろし生姜スープ、パン、サツマイモひじきなど)

Gr030696

Dscf7801

サツマイモとひじきの組み合わせが面白いなぁ〜器も「雫」です♪

Dscf7795

+150円でドリンクセット、+200円でハーフサイズデザートセットとなります.350円プラスして、ドリンクとハーフサイズデザートも…(^-^

ほうじ茶と塩小豆のロールケーキ

Dscf7826

柚子のシフォンケーキ

Dscf7818

生姜とバナナのパウンドケーキ

Dscf7831

Gr030726

オープンしたばかりですが、この日はランチタイム大盛況でした!小さなカフェで、オーナーさんお一人でされてる上に、2階に上るには急な階段が…美味しいランチとスイーツが揃っているので、これからもっと訪れる人が増えるだろうなぁ〜

高速神戸から歩いて行けます。夜にはお酒もちょこっとあるようなので、機会があれば再訪してみたいです(*^-^)

cafe Shizuku
tel:078-779-1612
神戸市兵庫区荒田町1-5-4
営業時間 12:00〜20:00(日曜〜18:00)
定休日 木曜、第3水曜日

Facebookはこちら

「雲の上はいつも青空」

Sdim2470

写真家 ハービー・山口さんのフォトエッセイ集…Artisan&Artistのホームページで連載されているバービー山口さんのエッセイをまとめたものです。

バービーさんの写真は、何とも雰囲気あって素敵です。カメラ好きなら、是非読んでみて欲しいフォトエッセイ集ですね(^-^

このエッセイを読んで、ライカMが欲しくなりました…ライカM + NOCTILUX-M 50 mm f/0.95 ASPHで250万くらいかな?…宝くじ当たれ!!(笑)

うまいっす♪

Gr030577

神大の生協で売ってました♪

うん、うまいっす(笑)

スタッフの一言(2014.12.9) … 自力で引っ越し

Gr030585

レーズン食パン@地蔵家 六甲道

毎週水曜日と木曜日のみ、店頭販売されている地蔵家さんのレーズン食パン♪

Pb200011

「カリフォルニア産レーズンをラム酒に2週間浸けこんだものを、いつものやわらかい白生地にたっぷりと混ぜ込んでいます。一度食べてみて下さい!」…お店の紹介より…

地蔵家さんの食パンは家族みんなでお気に入り…近くにある事に感謝です(^-^

地方発送もしてくれるので、一度使ってみようかな?

お取り寄せはこちら

地蔵家
078-841-6230
神戸市灘区弓木町3-2-12
営業時間 10:30~17:00
定休日 日曜日

スタッフの一言(2014.12.8) … 酵素浴のすすめ

Pc080031

お歳暮

社会人4年目の元スタッフの女の子から「スタッフの皆さんで…」とお歳暮など…

Sdim0389_3

しっかり社会人頑張ってるようで何よりです(^-^;

「便りがないのは元気な証拠…便りがあるのも元気な証拠」…みんな元気にしてるかなぁ〜

アップルパイ@Nim. cafe 王子公園

王子公園あたりで用事があったので、ニムカフェさんでちょっと休憩など…(^-^

Pc070052

チビチビはリンゴジュース♪

P1080819

父はカフェラテ…

Pc070085

アップルパイはみんなでシェア♪

P1080816

うちでテスト勉強してるお姉ちゃんにはスノーボールをお土産に…カフェタイムも大人気のニムカフェさんでした♪

ニムカフェ
078-806-3707
神戸市灘区中原通6-1-15 サウスバレイ 1F
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日

IRISさんのキャンドル夜カフェ@matocaさん

IRISさんのキャンドルの灯っているところが撮りたくて、土曜日のmatocaさんの夜カフェへ…♪

2b0a3853

IRISさんの素敵なキャンドルも、灯がともると一段と素敵ですね〜

2b0a4018

2b0a3910

2b0a3915

matocaさんのオブジェとのマッチングも素敵(^-^

2b0a3869

蜜ロウは大人気だそうです…灯がともると雰囲気変わりますね〜

2b0a3866

ウケンムケンさんのキャンドルスタンド…

2b0a3962

matocaさんの雰囲気にピッタリだなぁ〜(^-^;

2b0a4013

IRISさんとウケンムケンさんの世界を楽しみながら、ホットジンジャーハニーティなど…

2b0a3844

2b0a4067

IRISさんのキャンドルはクリスマス過ぎまで展示されています。12月のmatocaさんの夜カフェは見逃せませんね〜

2b0a3759_2

スタッフの一言(2014.12.6) … スペインバル デリランテ

Fullsizerender

寒い!

Sdim05772

寒いなぁ〜ホント寒い!

ドライいちじくと赤ワイン、ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ@matocaさん

先日一乗寺に行った時に立ち寄った恵文社…併設のギャラリーアンフェールで開催されていたウケンムケンさん「手の中の星空」展で一目惚れしたキャンドルスタンドがあって、ちょっと早いのですがmatocaさんのオープン記念日のプレゼントに購入しました(^-^

すべて一点物なので、そのキャンドルスタンドも展示会が終わってから送って頂ける事になっていたのですが、それが届きました♪

Sdim0513

Sdim05272

夜カフェでキャンドルに灯をともすと、また雰囲気あるんだろうなぁ〜また写しに来る事にしよう…(o^-^o)

Sdim0563

新メニューの「ドライいちじくと赤ワイン、ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ」に癒されて帰って来たのでありました…

matocaさん

スタッフの一言(2014.12.5) … 神戸、冬、初

Fullsizerender

噂はホントだった!

Gr030177

嫁さんから「バターなくなったから買って来て〜」と連絡が入ったので、帰りにスーパーへ…

マーガリンはあるけど、バターがない…ない…ない…

見つかったのはべらぼうに高いし…(涙)…ようやく適当なバターを見つけて、ひとつだけ購入して帰宅です(^-^;

「スーパーからバターが消えた!」という噂はホントだったと実感した次第です(笑)

師走

Sdim0484_2

気がつけばもう12月…昨日から20年目を迎えるルミナリエも始まりました。

今年はルミナリエを撮りに行きたいと思っているのですが、予定してる日が雨でない事を祈っています…

スタッフの一言(2014.12.4) … 「びじゅチューン!」

P1080770

びじゅチューン!

神戸大学演劇部自由劇場vol.190「容疑者Xの献身」

天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、二人を救うため完全犯罪を企てる。だが皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯川学が、その謎に挑むことになる…

日時 12月12日(金)18:00
    12月13日(土)13:30/17:30
    12月14日(日)13:30/17:30
    ※上演時間は約130分です
    ※会場は開演の30分前です

会場 神戸アートビレッジセンター (KAVC)

料金 当日一般500円
    御予約400円
    高校生以下無料

P1080777

東野圭吾の推理小説…ガリレオシリーズ第3弾ですね。映画化もされた事はご存知の方も多いのではないでしょうか?舞台でどのように演じられるのか…興味あるなぁ〜

舞台はもっぱら観る方なのですが、舞台を創り上げるという労力はスゴいと思う反面、それはそれは楽しい事なのだろうと思ったりもします。役者さんや演出家は言うまでもなく、個人的には舞台装置、照明、音響、ポスターやパンフレットなどの裏方さんの仕事も素敵だなと…

神戸アートビレッジセンターは、協賛させて頂いた写真展「KOBE*HEART Vol.4 つなぐ、東北・神戸」の会場でもあり、行った事があります。新開地はなかなかディープで面白いんですよね〜(笑)久しぶりにグリル一平に行きたくなりました♪

水耕栽培システムが面白い…カフェ プルーデンス@磯上

お世話になっている六甲道のオーガニックスイーツのお店「つぎほの甘み」さんが、コラボされているカフェです。ホームページ見て面白そうだったので、さっそくランチに…♪

Gr030553

建物の3階になります。

Gr030550

カフェのど真ん中に位置する”水耕栽培システム”…

Gr030532

これは面白いですね〜お願いして写真撮らせて頂きました!

Pc030090

店内で育てて収穫した、新鮮で安全な野菜を頂く事ができます!

Pc030088

Pc030104

その他の野菜にも産地からこだわっておられます

P1060285

豆カレー…美味しそう〜

Pc030093

店内で販売されている猫雑貨がかわいいです♪

Pc030096

一番人気のカチャトーレ・ライス…スープとサラダ付き…600円

P1060249

まるパンサンド…スープ付き…500円

P1060270

収穫野菜のグリーンサラダ…サラダにはチキンハムやポテトサラダも入っていて、まるパンにスープが付いて500円

P1060276

フードメニューにはプラス200円でドリンクが付きます。

野菜もとても美味しいですが、まるパンがお気に入り!まるパンはテイクアウトできるので(その日の状況にも寄るようです)、嫁さん達に買って帰って来ました。

営業は、月・水・金のみなのですが、月1回「どようびカフェ」を開催されています。次回は12月6日(土)開催で、つぎほの甘みさんの、タルトポム、タルトポワールとチョコレートワッフルが頂けます。もちろんカフェ プルーデンスさんのメニューも♪

P1060244

夜7時半ラストオーダーなので、診療済んでから行けるかな??

カフェ プルーデンス(cafe Prudence)
078-272-0808
神戸市中央区磯上通8-1-12 大木ビル 3F
営業時間 9:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 火曜日・木曜日・土曜日・日曜日

朝メニュー@六珈さん

営業時間が、朝7時からに変更になった六珈さん…

Sdim0429

 

Gr030530

さっそく朝メニューを頂きに行ってきました(^-^

Gr030526

Pc030181

Sdim0411

ブレンドコーヒーのチーズトーストセット♪

P1060226

急に冷え込んで来た六甲ですが、朝から美味しいホットコーヒーが頂けるのは幸せですね〜(*^-^)

Pc030232

六珈さんの営業時間は7:00 ~ 19:00になりました。7:00~10:00は、朝のメニューを頂けます。

六珈さん

スタッフの一言(2014.12.2) … 弱虫ペダル

Sdim0400

弱虫ペダル

「IRISさんキャンドル展」始まりました@matocaさん

先週からmatocaさんで始まった「IRISさんキャンドル展」…

Gr030260

とても雰囲気のある素敵なキャンドル達…♪

Gr030246

Gr030262

Gr030372

これらのキャンドルは販売もされていて、購入もできます。夜になると、matocaさんで灯されるキャンドルも…(^-^

Gr030369

蜂の巣を使ったキャンドル…美味しそうですね(笑)

Gr030375

この展示会はクリスマス過ぎまで行われています。ご興味のある方はお早めに…(*^-^)

Gr030294

matocaさん

はやしらいす

たまに無性に食べたくなるハヤシライス…

Dscf6724

カレーと同じくらいハヤシライスも大好きなチビチビ…お母さんの作るハヤシライスはまた格別のようです(^-^

スタッフの一言(2014.12.1) … 星空ヒーリング

Fullsizerender

12月のアロマ

<テイートリー>

精神的な披露を回復し、リフレッシュします。

<ユーカリ>

精神的疲労を改善し、集中力を増す効果がある。インフルエンザの予防にも有効。

« November 2014 | Main | January 2015 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo