« 肉を喰らう@バッファローハンター 六甲道 | Main | 抹茶のタルト@アトリエロゼット 阪急六甲 »

人間ドック日帰りコース@海星病院

今日は夫婦で人間ドックに行って来ました。海星病院の日帰りコースです。

Dsc02839

朝8時から受付だったのですが、7時50分くらいに到着した時はこの通り…(笑)

Dsc02820

受付は8時ジャストとなるようです。受付を済ませると、専用の検査着に着替えて様々な検査がスタート…

尿検査、血圧、体重身長、問診、血液検査、胸部レントゲン、聴力視力眼底検査、心電図、肺機能検査、腹部エコー検査、内科検診…最後に胃カメラ…こんな順番だったかと思います。嫁さんはこれに乳がんと子宮がんの検査が追加されていました。

そんなに待たされる事もなく順調に検査も行われましたが、胃カメラの前はちょっと待ち時間がありました。人間ドック専用の待合室があり、雑誌もいろいろあってとてもくつろげるので、待ち時間もそんなに苦になりませんが…(^-^;

胃カメラですが、鎮静剤を使用して行うかどうかを選択できます。今回は鎮静剤を使用して胃カメラ検査を受けました。

まずはノドに麻酔をかけるために液状の麻酔ジェル(ちょっと苦い)を3分程口に含み飲み込みます。それから鎮静剤投与なのですが、個人差もあるかと思いますが、ボクは意識がもうろうとするとかいう感じもなく、胃カメラを挿入される時の嘔吐反射は若干ありました。ただ、それもそれほど苦にならないくらいで検査の最中も苦しいといった感じはなかったので、鎮静剤が有効に効いていたのかも知れませんね(笑)

そんなこんなしているうちに胃カメラ検査も終了…鎮静剤を投与されている事もあり1時間程ベッドで横になって休憩するのですが、この時間が気持ちよかったです(笑)

きちんと歩ける事を確認して、鎮静剤用の針を外して胃カメラ検査を含めたすべての検査が終了となります。

人間ドックスタートは午前8時…終わったのは12時半くらいだったかな?このコースにはお弁当がついているので、夫婦で「カラダ大切にしなきゃ!」なんて話しながらお昼御飯を…♪

Dsc02831

結果は後日うちに送られてくるとの事です。

胃カメラ検査ですが、この程度なら毎年受けてもいいかなと思えるくらいの感じでした。個人差があるのでなんとも難しいところもありますが、嫁さんは「来年は鎮静剤なくてもいいかな?」なんて言ってたので、それだけ今回の鎮静下での胃カメラ検査が楽だったという事でしょう。

Dsc02834

脳ドックとかPET検査とか言い出したらきりがない健康診断ですが、今年で50歳にもあるので毎年きちんと受けようかと思っております。

« 肉を喰らう@バッファローハンター 六甲道 | Main | 抹茶のタルト@アトリエロゼット 阪急六甲 »

六甲情報」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo