« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

北海道ハニーナッツ

頂き物のハニーナッツです♪

2b0a8612

北海道産アカシアのはちみつがしっかりしみ込んだナッツは、絶品ですね(^-^

2b0a8626

ナッツの香ばしさがプラスされたアカシアのハチミツは、パンにもよく合います♪

2b0a8637

お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2014.4.30) … なんかもうぐったり

Photo

土曜日の定期健診の予約について

しばらくはこの記事がトップに表示されます。

最近、土曜日の定期健診がとても混み合っており、予約が取りにくい状況となっております。土曜日当日に定期健診の予約のお電話を頂く事もあるのですが、枠がすべて埋まっており別日をご案内させて頂く事も多い状況です。

「今日しか空いてないので、なんとか…」と土曜日の朝にご連絡頂く事もあるのですが、チェアの台数や歯科衛生士の人数も決まっている事もあり、どう調整しても他の定期健診の患者様をキャンセルしない限り時間的物理的に難しい状況の場合は、ご理解を頂いております。

大人の定期健診は1時間ほど、お子様の定期健診は30分程時間を取っており、年に3回程定期健診に来られる患者様は、4ヶ月後の次回の定期健診の予約を取って帰られる方も最近は多くなりました。その場合はご予約頂いた定期健診の1週間前くらいにはご案内をお送りしております。予定が入って定期健診の予約を変更される場合にはそのご案内を受け取られた時にお電話にて変更頂ければ大丈夫かと思います。

むらまつ歯科の予約枠には「診療救急枠」と「定期健診枠」があり、痛みがあったりする場合は、診療後に大切な会議などの予定がない限りは対応させて頂くようにしていますが、痛みなどがない定期健診は枠がないと別日をご案内しているのが現状となっております。

定期健診の予約に関しては、恐縮ですが余裕を持ってお早めにご予約のご連絡を頂ければ幸いです。また他の患者様の定期健診をお断りして予約させて頂いている事もあるので、一般の診療も含めて定期健診の予約の無断キャンセルはないようにお願い致します。当日にお子様が急に体調を崩してなんて事もあるかと思いますので、その場合も出来る限り早めにキャンセルのご連絡を頂ければ幸いです。その枠に他の患者様をご案内できるかと思いますので…

土曜日に関してはこのような状況でご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、なにとぞご理解頂き余裕を持ってご予約のご連絡を頂ければ幸いです。平日はまだ比較的余裕がありますので、平日にお時間のある患者様は是非そちらの時間帯をご利用下さい。 よろしくお願い致します。

「こね屋 チゾン」@六珈さん

川西から帰って来て六珈さんでひと息…

2b0a8509

おぉ〜これがTwitterでつぶやいておられたこね屋 チゾン」さんのパンか!買って帰らなきゃ(^-^

2b0a8527

アイスカフェオレでほっこり…なんて考えてる横で、あっという間にブドウジュースを飲み干すチビチビ…(笑)

2b0a8539

今度はひとりでゆっくり来たい六珈さんです♪

六珈さん

水曜日休診と診療受付時間変更のお知らせ

4月から今まで午前中診療だった水曜日を、当分の間1日休診とさせて頂く事となりました。ただし火曜日や木曜日などが祝日の場合は水曜日も半日診療する予定ですので、水曜日の診療に関してはむらまつ歯科のホームページの診療カレンダーをご確認ください。

ちなみに4月の診療についてはこのようになっております。4月30日(水)は半日診療しております。

 

顔なじみの患者様などもご高齢になり、将来的には訪問歯科診療も充実させていきたいかと考えているのですが、まだスタッフなどを含めた準備が整わないところもあり…準備が整ったら、水曜日はまたパワーアップして動き出せればと考えております。

また診療受付時間ですが、平日は午前は9時から12時まで午後は2時から6時半まで、土曜日の午後診療は4時半までとなります。予約が混み合っていても痛みのある患者様などは午後6時半までに受付頂ければ診療させて頂きますので、またそのあたりは受付にお電話でお問い合わせ頂ければご案内させて頂きます。

予約時間に関しても皆様いろいろご都合もあるかと思いますが、予約時間の5分ほど前に入って頂けるとスムーズにご案内できるかと思います。診療内容によって30分〜1時間の診療時間をキープさせて頂いておりますが、30分の診療時間で15分ほど遅れて入られると診療内容を変更したり、場合によっては診療できない事もありますので、ご協力頂ければ幸いです。

スタッフ一同、気持ちよく患者様をお迎えし、予約時間通りにスムーズに診療や定期健診にご案内できるように心がけ、また少しでも皆様のご希望に添えるように診療や健診の予約システムも徐々に改善できればと思っております。

…という事で明日の水曜日は休診となっております。夫婦で初人間ドックなのですが、胃カメラもあるので今からちょっと緊張しております(笑)またその様子もご報告できれば…(^-^; _

肉つけ麺@手しごと讃岐うどん 讃々 川西

眼科健診のあと…川西といえばここ…(^-^

手しごと讃岐うどん 讃々

Gr010824

肉巻きおにぎりとぶっかけうどんのセット

2b0a8404

肉つけ麺

2b0a8410

大人気のうどん屋さんで、お客さんが次から次へ入って来て、駐車場はずっといっぱいです!バイクでツーリングしてる方も来てるくらいなので、やっぱり人気のうどん屋さんなのですね!

肉つけ麺…うまかったなぁ〜他にも魅力的なメニューがいろいろあったので、次回の眼科健診の昼御飯も是非ここで…♪

手しごと讃岐うどん 讃々
072-792-8887
兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
営業時間
[月~木]
11:00~15:00
[金・土・日・祝]
11:00~14:30
17:00~20:30
定休日 火曜日

眼科健診

2b0a8375

ちょっと眼圧が高めなのと、人間ドックでも目に関して「要注意」だった事もあり、大学時代のバスケ部の先輩の病院に目の精密検査に行ってきました。

前回に比べると眼圧は下がっていて平均くらいだったのですが、視力は落ちていてショック!!気になる所見も丁寧に説明して頂いて、とりあえずひと安心です。定期的にチェックして頂いてホントに助かってます(^-^

スタッフの一言(2014.4.28) … プチ冒険

Photo

朝ライスバーガー 朝御膳@モスバーガー 阪急六甲

ちょっと用事があってうちを早めに出た日曜日…どっかで朝御飯でもとふらっと入った阪急六甲のモスバーガー…

2b0a8357

「朝モス」なんてメニューがあるんですね!知らなかった(笑)

2b0a8347

キッズメニューにはおもちゃが付きます。真剣に選ぶチビチビ…(^-^

2b0a8343

「朝ライスバーガー 朝御膳”鮭”」…豚汁が付いてるって面白いな!

2b0a8366

モスバーガー 六甲店
078-811-9485
神戸市灘区八幡町2-6-12
営業時間
午前10:00~午後10:00

抹茶アイスとあずきの和のデニッシュ@hug 六甲道

診療終わりにスタッフと一緒に六甲道へ…

パンケーキが有名な六甲道のhugですが、デニッシュ系もおすすめ♪

Sdim2357

なんだかんだと忙しい毎日ですが、スタッフのみんなのサポートに感謝ですね!

hug(ハグ)
050-5869-9656 (予約専用番号)
078-842-8989 (お問い合わせ専用番号)
神戸市灘区永手町5-1-246
営業時間
【月】
10:00~17:00
【火~金】
10:00~22:00
不定休

スタッフの一言(2014.4.26) … セカオワ サイコ〜〜

Photo_2

DORAYAKI@パティスリーむらかみ 六甲道

嫁さんが買ってきてくれた六甲道のパティスリーむらかみの"DORAYAKI"

Gr0106542

へぇ〜2種類の餡を楽しめるのがいいですね〜(^-^

パティスリーむらかみ
078-811-0359
兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-1 ウェルブ六甲道5番街1番館
営業時間 10:00~19:00
定休日  月曜日

スタッフの一言(2014.4.25) … 毎日5時に起きて

Photo

人間ドック報告書

先日受けた海星病院の人間ドックの結果が送られてきました!

Sdim2390

いや〜開封するのドキドキしますね(笑)

とても丁寧なレポートで、胃カメラや眼底カメラの写真や心電図の結果も添付されています。

Sdim2392

Sdim2393

各項目の結果に目を通し「要観察」というところもいくつかあったので、今度嫁さんと一緒に人間ドックの結果について詳しい説明を聞きに行ってくる予定です。胃カメラとかエコー検査などは普段あまり受ける検査ではないのですが、所見を読んでみると気になるところもあり、やはり年に1回はチェックしてもらった方が良さそうですね!まったく症状はないところですが、気をつける事はいろいろあるようです。

前回海星病院の人間ドックについてブログに書いたところ、知り合いから沢山連絡もらいまして…(笑)

「胃カメラどうだった?ホントのところ教えてよ〜」って…(笑)

皆さん人間ドックの最大の難関は胃カメラのようですね。実はボクも胃カメラは苦手で、今回の人間ドックも最後まで「胃の検査はバリウムで!」と粘っていたのですが、嫁さんに押し切られて最後は渋々胃カメラに同意した次第です(^-^

海星病院での胃カメラ検査では、鎮静するかしないかを選ぶ事ができます。今回はボクも嫁さんも鎮静下での胃カメラ検査を選択しました。この鎮静ですが、効果は個人差があるようで、ボクに関しては効果は少なかったように感じました。

まずはノドに麻酔をかけるために液状の麻酔ジェル(ちょっと苦い)を3分程口に含み飲み込みます。胃カメラ検査の間の意識もありましたし、検査後もふわふわした感じはあったものの意識はありました。胃カメラを喉から挿入される時に少しだけウッとする感じもありましたが、ジェルの麻酔がしっかり効いている事もあり違和感は少なかったです。チューブが中に入っていくタイミングで空気が上がってくるのでゲップが出るような感じもありましたが、やはり鎮静が効いているのか胃カメラ検査の先生が熟練されているのか苦しいとかしんどいとか言った感じはなくて、あっという間にスムーズに終わった感じです。

同じ鎮静を選んだ嫁さんは最初は意識はあったようですが、後半はまったく覚えておらず、検査が終わって移動されたベッドの上で目が覚めたようです。胃カメラ検査が初めてだった嫁さんですが、これなら次回からは鎮静なしで大丈夫という事でした。

あと、うちのスタッフが胃の調子が悪かった時に海星病院で胃カメラ検査を受けた事があって話を聞きましたが、「以前に別の病院で胃カメラでとっても苦しい経験をしていたのですごく不安だったんですけど」…彼女は鎮静が効きやすいタイプのようで、鎮静された瞬間から意識がまったくなく目が覚めたら胃カメラ検査も終わっていてベッドの上で寝ていたとの事でした。

鎮静に関しては、胃カメラに不安のある方は海星病院のスタッフさんに聞いてみられてはいかがでしょうか?とても親切にいろいろお話を聞いて下さっていたので、相談に乗ってくださるんじゃないかな?

まぁこんな感じです。個人的には毎年胃カメラ検査は受けようと思えるくらいの経験だった…ってところですね!来年は大腸検査かなぁ〜こっちの方がなんか不安だなぁ〜海星病院のスタッフさんに相談してみようかと…(笑)

嘔吐反射などに関しては、感受性の個人差もありますので、今回のレポートは参考程度という事で…(*^-^)

スタッフの一言(2014.4.24) … ほうれん草のおひたしは0.1点!

Photo

いちごバニラシフォンケーキ@matocaさん

Sdim2372

無農薬・減農薬のいちごをたっぷり加えて、バニラ風味で焼いたシフォンケーキにいちごソースをかけてお出しします…(matocaさんのブログより)

チビチビはmatocaさんに入った瞬間にお気に入りのクッキーを取ってきてさっそくパクパクと…(笑)小さい時から行きつけのカフェがあるチビチビです(^-^

matocaさん

フレンチトースト@アルト 阪急六甲

今日のランチは、最近新しいメニューが登場している阪急六甲のアルトさん…

Sdim2366

新メニューのフレンチトースト♪

2b0a8184

こちらはホットサンド…嫁さんとシェアです(^-^

2b0a8189

チビチビを迎えに行かないといけなかったので、ゆっくりしている時間がなくて残念でした!次回はパンケーキも…♪

ALTO (アルト)
078-862-9272
神戸市灘区山田町2-1-1 パレー六甲
営業時間
9:00~17:00
定休日 日曜日・祝日

新歓

2b0a8271

神大は新歓祭も終わったところですが、まだまだ部活やサークルの勧誘は続いているようですね!

うちのスタッフも東北ボランティアのビラ配り頑張っているようです(^-^

オレのぎょうざ

今日は嫁さんがクックパッドからピックアップしてきた人気餃子レシピで手作り餃子を…チビチビは皮包み係です(^-^

2b0a8117

2b0a8120

これがなかなか上手なんだな!お兄ちゃんになっております…(笑)

2b0a8139

「オレがつくったぎょうざ、たべていいよ!」

2b0a8155

有り難く頂きます(笑)

スタッフの一言(2014.4.22) … 歯科助手は接客業そのものです!

Photo

ルビアンルミレーヌ@そごう神戸

「明日の朝御飯のパン買ってきて!」

と嫁さんに頼まれていたので、ボーネルンド帰りにパン屋さんへ…先日患者様が「そごう前のルビアンがお気に入りです」と話していたのを思い出して、さっそく行ってみました♪

Dsc09616

Dsc09629

いろいろな種類のパンがあってテンション上がりますね!特にデニッシュ系は充実しています。チョコデニッシュとあんデニッシュが明日の朝御飯に…その他は日曜日のおやつとなりました(^-^

ルビアンルミレーヌ そごう神戸店
078-200-6131
神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店 B1F
営業時間
8:00~20:00
不定休(そごう神戸店に準ずる)

スタッフの一言(2014.4.21) … 初”ジャズBar”

Photo

ミートソースパスタ@壁の穴 三宮

日曜日…掃除洗濯したいって嫁さんのリクエストで、チビチビ連れて外出!雨も降り出しそうだったので、困った時のボーネルンドです(笑)

以前はできなかった事もできるようになるもんだと眺めながら父はうたた寝…(^-^

2b0a8063

「ランチは何がいい?」

「う〜ん、パスタかな?ミートソースがいい!」

ミートソーススパゲティしか食べた事ないくせに…(笑)

Dsc09580

茄子はお気に召さないらしく(食感にうるさいチビチビ)、茄子だけ父に食べさせてあとは1人前完食です!

父は「たらこシラスしそパスタ」って名前だったかな?

Dsc09581

京都で浪人している時に初めて入った「壁の穴」…たらこパスタに感動したのは30年以上も昔の話です(笑)そんなお店でこうして息子とランチしてるのもなんか変な感じだな〜

壁の穴 さんプラザ店
078-332-4551
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F
営業時間 11:00~21:00
無休

「人をダメにするソファー」

無印良品の「カラダにフィットするソファー」…別名「人をダメにするソファー」だそうで…(笑)無印の通販で購入できます。ソファーとカバーは別売りです!

Gr010768

Gr010774

最初にダメになった人です…(笑)最近チビチビはここで寝てしまうので、ベッドまで運ぶのが大変です(^-^

Gr010793

お取り寄せはこちら

スフレパンケーキ@星乃珈琲店 三宮

「せんせ〜、三宮の星乃珈琲のスフレパンケーキすっごい美味しいですよ!」

なんてずっと前にスタッフから聞いていて、「へぇ〜そうなんや〜」なんて言いながらスルーしていたお店です(笑)

そんな話はすっかり忘れて、別のスタッフと三宮に用事があって出た時に「どっか美味しいカフェ案内してよ!」って無茶ぶりして連れてきたもらった星乃珈琲…「パンケーキが有名らしいです」って教えられて…

Dsc09532

ほぉ〜確かにふわふわのパンケーキで美味しいですね〜

後日「星乃珈琲のスフレパンケーキが美味しかった!」って診療室で話してたら「そのお店、私がずっと前からオススメしてたお店なのに、先生ずっとスルーしてたじゃないですか!」って怒られちゃいました(笑)

星乃珈琲店 三宮店
078-322-3331
兵庫県神戸市中央区下山手通2-1-14 アークコースト B1F
営業時間
[月~金]
9:00~22:30(L.O.22:00)
[土・日・祝]
8:00~22:30(L.O.22:00)
モーニング open~11:00
ランチ(月~金) 11:00~15:00
年中無休

スタッフの一言(2014.4.19) … あれが欲しいがために

1

豚テキ

「仕事終わったから今から帰るわ〜晩御飯なに?」

「今日は”豚テキ”よ!」

2b0a7958

2b0a7964

これだけで明日頑張れそうです(笑)

スタッフの一言(2014.4.18) … THE3名様

Photo

歯ブラシトレイン

変わり種歯ブラシつながりで…(笑)このドクターイエロー…

Dsc03001

かわいい歯ブラシとなっております(^-^

Dsc03007

N700系と0系の新幹線タイプもあります!

Dsc03016

チビチビに持って帰りましたが、最初こそ食いついてましたが、晩御飯後の歯ブラシは普通の今までの歯ブラシでいいようでした(笑)

プレゼント用、鉄道好きのお子さんにはオススメかな?

ストーム・トルーパーの…

「スター・ウォーズ・シリーズ」に登場する、銀河帝国軍の機動歩兵「ストーム・トルーパー」が診療室に…(^-^

Sdim2346

ヘルメットを外すと…

Sdim2349

歯ブラシになります!

Sdim2353

思いっきり持ちにくいし使いにくいです(笑)こりゃ、院長室のオブジェになりそうだな♪

アイスの季節@六珈さん

昼休みに六甲道に用事があったついでに六珈さんでコーヒーブレイク♪

Sdim2342

アイスの季節になりましたね〜(^-^

六珈さん

エール・エル@プリコ六甲道

デリフランス紹介ついでに…(笑)ワッフルのお店のエールエルです。

Dsc02709

種類も豊富だしお手頃なひと口サイズだし…♪…お取り寄せはこちら

エール・エル六甲道店
プリコ六甲道内
078-842-0333
営業時間
10:00~21:00

スタッフの一言(2014.4.17) … Ai

Photo

GWまでは…

水曜日は三宮で用事を済ませてから六甲へ…matocaさんで今日はちょっと立ち話だけして…

Dsc09538

神大内を散歩しながら…

Dsc09539

Dsc09555

Dsc09562

神大は新入生も入り大賑わいですね!阪急六甲からのバスも大行列だと患者様がぼやいてました(笑)まぁこの混雑もGWまででしょうが…!?

本日は晴天なり

Gr010742

デリフランス@六甲道

プリコ六甲道内にあるブレッドカフェです。以前に入っていたヴィ・ド・フランスの系列店ですね!

Gr010679

挽きたて煎りたてのサイフォンコーヒーがオススメのようですね♪

Gr010677

チビチビの食べるパンは「カレーパンとあんぱん」と何故か決まっております(笑)家族4人でガッツリ朝御飯…(笑)

Gr010682

タリーズといいデリフランスといい、なかなか便利になりましたね…六甲道駅!!

2b0a7814

デリフランス六甲道
神戸市灘区永手町4-1-1プリコ六甲道内
078-854-7902
10:00-21:00

ガーブ モナーク@グランフロント大阪

「写真力」を観たあとグランフロントでちょっとしたプレゼントを探してウロウロ…

2b0a7845

2b0a7859

2b0a7863

2b0a7866

2b0a7874

Gr010699

チビチビはここに寄らないと帰らないので…(笑)

2b0a7871

広場では面白そうなイベントしてましたが、試食会場は大行列でした!

2b0a7832

それにしても休日のグランフロントのカフェはどこも満席ですね!うめきた広場のカフェにどうにはもぐり込む事ができました(笑)

2b0a7898

Gr010714

Gr010717

Gr010726

グランフロントに来ると、ランチやカフェタイムが大変なんですよね〜六甲まで帰ってゆっくりする事も多いかな?

ガーブ モナーク (GARB MONAQUE)
06-6359-5180
大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場 1F
営業時間
[日~木]
11:00~翌1:00
[金・土・祝前日]
11:00~翌4:00
不定休(グランフロント大阪に準ずる)

スタッフの一言(2014.4.15) … お前はのび太くんか!!

Gr010751

まんげつ

2b0a7993

今日は満月…今日の夜はゆっくりできそうです…(^-^

春ですねぇ〜

A

今年の冬は長かった(笑)だいぶ暖かくなりましたね〜そろそろGWの予定でも立てる頃でしょうか?いや、もう遅いかな?…(笑)

スタッフの一言(2014.4.14) … 皆さんも

Photo

篠山紀信展「写真力」@グランフロント大阪

日曜日にちょっと買い物ついでにグランフロントへ…最近梅田に来るとグランフロントしか来てない気がするな(笑)

2b0a7826

Gr010689

今回の目的はこれ…篠山紀信展「写真力」…以前から是非観に行きたいと思っていた写真展です。

2b0a7840

うん、面白かった!このテーマの写真集も出てますが、2メートルを超えるプリントを目の前にすると圧倒されますね!ポートレートが大好きなので、その時代の一番輝いていた人たちの表情に心を奪われてしまいます。綾瀬はるかのポートレートはよかったなぁ〜11歳の満島ひかりも印象的だった!

でも、一番惹かれたのは、震災の時に撮ったのであろう9歳と7歳の兄妹の写真です。どんな気持ちで撮られたのだろう…どんな気持ちでカメラを向けたのだろう…この兄妹にとってこの写真は将来どんな意味を持つのだろう…いろいろ考えさせられる1枚でしたが、とにかく見入ってしまいました。

Gr010696

写真って、撮り続ける事が大切なんだなぁって…また撮られ続けるのも悪くないなぁって(笑)子ども達がボクのこれからの30年を撮り続けてくれるなんて素敵なんですけどね♪一緒に行った娘の一番のお気に入りの写真はディズニーの1枚!でもこの1枚がスゴいんです(^-^ディズニーに興味なしのボクもディズニーランドに行ってみようかと感じられる1枚でした。

この写真展は5月18日までです。ご興味のある方は是非…

「新入生ですか?」

4月になると神大の国文の橋の上は例年大賑わいになりますね(笑)

うちの4回生のスタッフが「新入生ですか?」と言われてテンション上がってました(^-^

211

今年2月に採用した時はまだ松蔭の高校3年生だった女の子も松蔭の入学式も終わってただいまサークルをどうしようか迷い中…むらまつ歯科の先輩達に「あそこはダメ!」「こんなチャラ男がいるところは…」なんてアドバイスされて、さらに迷っているようです(笑)

オーロラの写真撮れました!

「三脚ありがとうございました!」

とアイスランドのお土産と一緒に頂いたオーロラの写真…かなり条件が厳しかったようですが、一瞬見えたオーロラを写せたようです。

2b0a7944

いや〜〜素晴らしい!!お貸しした三脚も大活躍だったようで、アイスランドの広大な景色の写真を沢山見せて頂きました♪

いいなぁ〜〜こんな写真を撮りに行きたいなぁ〜〜写真を見せて頂いたこちらがなんかテンション上がってしまいました(笑)

ベルボン CUBEは軽量コンパクトで便利なんですが、ちょっと安定性に難があるんですよね!それでもこの三脚でこれだけの写真が撮れたのは彼の腕が良かったのでしょう!今年大学院卒業して就職だそうで、この三脚は就職祝いにプレゼント…またカッコいい写真を見せてくれる事を期待して…(^-^

「国民の映画」@森ノ宮ピロティホール & ひつまぶし名古屋備長@グランフロント

少し前になりますが、三谷さんの舞台「国民の映画」を観てきました。2011年公演「国民の映画」の再演ですね。

Dsc09481

舞台は1940年代のドイツ・ベルリン。ヒトラー内閣がプロパガンダの為に作った宣伝省の初代大臣ヨゼフ・ゲッベルズ。彼はすべての芸術とメディアを監視検閲する権利を与えられていた。ある日ゲッベルズは映画関係者たちを呼んでホーム・パーティを開く。パーティにやってきた映画人たちの前でゲッベルズは彼らを招いた本当の理由を発表する。彼は最高のスタッフとキャストを使い、自分の理想の映画を作ろうと考えていたのだ。全ドイツ国民が誇れる映画、「国民の映画」を。ナチス高官たちと映画人たち、彼らが一堂に介したその夜、虚飾と陰謀に満ちた、狂乱の一夜が始まろうとしていた…(パルコのホームページより引用)

元AKBの秋元才加さんがエルザ・フェーゼンマイヤー役で出演していましたが、彼女は舞台映えしますね!きっとこれから舞台で活躍される事でしょう!

やっぱり舞台は良いですね〜今回は中学生になった娘と一緒に来る予定だったのですが、急に用事ができたなんて話で、就活で凹んでるスタッフの気分転換にと誘ってみました。舞台自体初体験だった彼女は大興奮でした(笑)

Gr010631

晩御飯はグランフロントのカオマンガイを食べてみたいって話だったので行ってみたら、午後9時半でオーダーストップ!とりあえずレストラン街に上がって…

Gr010629

冷えたビールと一緒に…

Dsc09487

久しぶりにうなぎなどを食べてみました(^-^

Dsc095082

それにしてもうなぎって高くなったなぁ〜昔はもう少しお手頃なお値段だった気がするのですが…

すっかり遅くなってしまったので、ヨドバシ梅田を横に見ながら早々に六甲に戻ったのでありました!

Gr010641

ひつまぶし名古屋備長 グランフロント大阪店
050-5868-6084 (予約専用番号)
06-6371-5759 (お問い合わせ専用番号)
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館 7F
営業時間
11:00-15:00(L.O. 15:00)
17:00-23:00(L.O. 22:00)
定休日 なし

スタッフの一言(2014.4.12) … 職業病

Dsc03022

ベーコンチーズワッフル@つぎほの甘み 六甲道

京大の大学院で現在就活中の元スタッフが、神戸に来たついでに差し入れてくれた”つぎほの甘み”さんの米粉シフォンがいつもながら美味しくて、別件で個人的に買いに行ってきました(^-^

洋梨のタルト

2b0a7684

ベーコンチーズワッフル…これ、中にチーズがたっぷり入ってて、モーニングにもおすすめです♪

2b0a7703

イチゴマーブル、桜あん、ダブルチョコラ

2b0a7749

また新しいメニューをゲットしに再訪予定です♪

つぎほの甘み
078-856-0648
兵庫県神戸市灘区日尾町2-2-11 六甲ビル2号館1F
営業時間
10:00から18:30
定休日 月曜日

スタッフの一言(2014.4.11) … 当然でしょ!

Photo

平成26年度 大学生無料歯科健診始まりました!

今年も大学生無料歯科健診が始まりました。大学に入ってから歯の健診に行っておられない皆さん、是非チェックしてみましょう!僕らも大学生の皆さんの歯を治療しながら「もう少し早く来て下されば歯の神経を取ったり銀歯にしなくて済んだのに…」と悔しい思いをする事が多々あります。

学生証だけあれば無料で歯科健診を受けられます。1年に1回の無料歯科健診を是非ご利用ください(^-^今年は東灘区歯科医師会との共同事業となっているので、無料歯科健診の対象大学が増えています!

<健診対象者>

甲南大学、甲南女子大学、神戸大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸海星女子学院大学、神戸国際大学、神戸薬科大学、頌栄短期大学に在学しているすべての大学生

<健診予約期間>

平成26年4月4日(金)~6月13日(金)

この期間内に大学生無料歯科健診を受けられる歯科医院に電話して、健診の日時を予約して下さい。お手数ですが、必ず電話予約をお願い致します。

<健診の手順>

1、まず健診を受ける歯科医院をここから選んで下さい。
2、その歯科医院に電話して、健診の予約をして下さい。
3、当日は”学生証”をご持参下さい。保険証は必要ありません。
4、健診費用は無料です。
5、当日の治療はできません。

<主催>

神戸市灘区歯科医師会、東灘区歯科医師会

スタッフの一言(2014.4.10) … 夜桜って難しい!

Photo

キッズルームリニューアル

絨毯がだいぶ汚れていたキッズルームですが、全面張り替えてリニューアルしました!

Sdim2327

開業当時と同じ…初心に戻ってアンパンマン!!!

Sdim2324

診療チェアに座ってるお父さんやお母さんから中が見えるこのキッズルーム…キッズルームからもお父さんやお母さんが見えるし、待合室から完全に仕切られているので安心なのです。

開業当初は娘がまだ3歳くらいだったので、小さなお子さんと一緒に入れる歯科医院を作りたくて、こんなキッズルームを作りました。壁はクッションで囲まれてコンセントも上部に設置して子どもからは手が届かないようにしてあります。今でも大人気のキッズルームで、お母さんの診療中に大騒ぎな事もしばしば…(笑)

今度はおもちゃを入れ替えてみようかと計画中です♪

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

チリユクサクラ

春のイベントがひと通り終わったのを見届けるかのようにサクラの季節もそろそろおしまいです…

112

サクラの花びらと黄色いルノーって、なんか合いますね!シトロエン、プジョー、ルノー…フランス車はとても優雅なデザインで大好きです♪

抹茶のタルト@アトリエロゼット 阪急六甲

思いのほか早く人間ドッグが終わったので、「美味しい紅茶が飲みたい」という嫁さんのリクエストに応えてアトリエロゼットさんへ…

抹茶のタルトとロイヤルミルクティー♪

Dsc02853

本日のスコーンとアイスティー…このスコーン、お気に入りです(^-^

Dsc02866

美味しそうだったマドレーヌも追加で…(笑)

Dsc02880

美味しいスイーツと紅茶に落ち着く空間…じいちゃんばあちゃんに預けているチビチビを迎えに行く時間を忘れてしまいたい気分です(笑)

それにしても今日は暖かかったですね〜公立の学校や親和中学も今日が入学式だったようですが、いい天気で良かったですね!

アトリエ ロゼット
神戸市灘区宮山町2−3−23
078-856-9076
Shop Open 10:00~17:00
(16:00 ラストオーダー)
不定休・年末年始

人間ドック日帰りコース@海星病院

今日は夫婦で人間ドックに行って来ました。海星病院の日帰りコースです。

Dsc02839

朝8時から受付だったのですが、7時50分くらいに到着した時はこの通り…(笑)

Dsc02820

受付は8時ジャストとなるようです。受付を済ませると、専用の検査着に着替えて様々な検査がスタート…

尿検査、血圧、体重身長、問診、血液検査、胸部レントゲン、聴力視力眼底検査、心電図、肺機能検査、腹部エコー検査、内科検診…最後に胃カメラ…こんな順番だったかと思います。嫁さんはこれに乳がんと子宮がんの検査が追加されていました。

そんなに待たされる事もなく順調に検査も行われましたが、胃カメラの前はちょっと待ち時間がありました。人間ドック専用の待合室があり、雑誌もいろいろあってとてもくつろげるので、待ち時間もそんなに苦になりませんが…(^-^;

胃カメラですが、鎮静剤を使用して行うかどうかを選択できます。今回は鎮静剤を使用して胃カメラ検査を受けました。

まずはノドに麻酔をかけるために液状の麻酔ジェル(ちょっと苦い)を3分程口に含み飲み込みます。それから鎮静剤投与なのですが、個人差もあるかと思いますが、ボクは意識がもうろうとするとかいう感じもなく、胃カメラを挿入される時の嘔吐反射は若干ありました。ただ、それもそれほど苦にならないくらいで検査の最中も苦しいといった感じはなかったので、鎮静剤が有効に効いていたのかも知れませんね(笑)

そんなこんなしているうちに胃カメラ検査も終了…鎮静剤を投与されている事もあり1時間程ベッドで横になって休憩するのですが、この時間が気持ちよかったです(笑)

きちんと歩ける事を確認して、鎮静剤用の針を外して胃カメラ検査を含めたすべての検査が終了となります。

人間ドックスタートは午前8時…終わったのは12時半くらいだったかな?このコースにはお弁当がついているので、夫婦で「カラダ大切にしなきゃ!」なんて話しながらお昼御飯を…♪

Dsc02831

結果は後日うちに送られてくるとの事です。

胃カメラ検査ですが、この程度なら毎年受けてもいいかなと思えるくらいの感じでした。個人差があるのでなんとも難しいところもありますが、嫁さんは「来年は鎮静剤なくてもいいかな?」なんて言ってたので、それだけ今回の鎮静下での胃カメラ検査が楽だったという事でしょう。

Dsc02834

脳ドックとかPET検査とか言い出したらきりがない健康診断ですが、今年で50歳にもあるので毎年きちんと受けようかと思っております。

肉を喰らう@バッファローハンター 六甲道

Dsc027992

なんか急に「肉を喰らい」たくなって、バッファローハンターへ!!!

焼き肉じゃなくてステーキなんですよね…こういう時って(笑)肉のカタマリを頬張ると、チカラが湧き出てくる気がします(^-^;

ステーキハウス バッファローハンター 六甲道店
078-856-2983
兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-1 ウェルブ六甲道5番街1番館 117
営業時間
平日:11:30~14:30/18:00~23:00
土日祝:11:30~14:30/17:00~23:00
無休

スタッフの一言(2014.4.8) … 2weekか1dayか

Dsc02816

くまポチ邸@ホテルケーニヒスクローネ神戸 元町

去年末にオープンしたホテルケーニヒスクローネ神戸…

R0006184

…の中にあるカフェ「くまポチ邸」…

R0012034

「くまのポチ」はケーニヒスクローネのキャラクターだそうです♪

R0012062

かわいい雰囲気でまとめられていてゆっくり出来ますね!ランチメニューもあるので、昼にも使えそうです(^-^;

R0012074

神戸に住んでいる限り、ここのホテルに泊まる事はないでしょうが…(笑)

ケーニヒスクローネ くまポチ邸
078-331-7490
兵庫県神戸市中央区三宮町2-3-10 ホテルケーニヒスクローネ神戸 1F・2F
営業時間
11:30~14:30 17:00~20:00(L.O.19:30)

スタッフの一言(2014.4.7) … 安くてボリュームあるランチ

Dsc02791

もうちゅうがくせい

まだまだ朝晩は寒いですが…

Dsc02758

桜は入学式まではもってくれそうですね!

Dsc02760

水曜日は中学校の入学式…むらまつ歯科が開業した時にはまだベビーカーに乗っていたスタッフのところのお兄ちゃんも、もう中学生かぁ〜そりゃ、ボクも歳取る訳だ(笑)

Dsc027652

むらまつ歯科送別会 2014

今年もむらまつ歯科からふたりのスタッフが旅立って行きました!送別会はここのお店

Dsc02307

ちゃんこ鍋をつつきながらみんなで大盛り上がり…なんかこれで最後って感じがしないなぁ〜(笑)1人は三宮で社会人…もう1人は神戸で歯科衛生士として働きます。歯科衛生士として就職する女の子は、まだ高校生の頃に職業インタビューという事で、むらまつ歯科の歯科衛生士さんにインタビューした事がきっかけで歯科衛生士学校へ通う事になり、その間むらまつ歯科でアルバイトしてくれていた次第です。

歯科会にもいろいろな世界があります。彼女の将来のきっかけを作ったボクとしては、彼女がしっかり外の世界を経験して、いろいろ勉強して、ひとまわりもふたまわりも大きくなって立派な歯科衛生士さんになって欲しいと切に願っています。

Dsc02331

退職する2人からプレゼントもらったりお手紙もらったり…ちょっと最近忙しくてこれと言ったプレゼントも準備できてなかったので、また落ち着いたら…なんて話しながら、会はお開きとなりました(^-^

Dsc02382

厚切りバタートースト@岡本カフェ

カメリアパートメントさんの写真展に行く前にランチに…

Gr010570

Gr010529

「厚切りバタートースト」…上に乗ってるのは”シュレッダーバター”とでも言うのでしょうか?なんとも贅沢ですね〜♪

Gr010534

こちらはホットドッグ♪

Gr010546

桜も週末の雨で散ってしまいますかね?

Gr010562

カメリアパートメントさんでは、撮影会のイベントがあるようですね!何となく今の自分をそのままに撮ってもらいたい気持ちです…

CRAFT GARDEN 岡本 CAFE
兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-25
078-441-1810
平日 11:00〜18:00
土日祝 9:00〜18:00

スタッフの一言(2014.4.5) … 春らしい風景

Gr010673

スタッフの一言(2014.4.4) … 4月1日限定のゲーム

Photo_2

神大の桜 2014

Photo

今年も神大の夜桜を撮ろうかと出勤途中にロケハンしてみたのですが、今日から天気崩れるみたいだし撮れそうにないですね…

去年の神大の桜…意外と穴場なんですよ(^-^

Img_294721

地味に求人

Dsc02694

神大の新歓祭も明日までだったかな?ボクが新入生の頃は自宅の電話番号とか聞かれたものですが、今は携帯のメルアドやLINEのIDなどを聞かれるのでしょうか?…(笑)

むらまつ歯科も地味に求人しておりますので、ご興味のある方は受付(0788714180)までご連絡ください♪

スタッフの一言(2014.4.3) … サボテンを置くべきだ!

Dsc02717

スタッフの一言(2014.4.2) … 「アナと雪の女王」

Dsc02412

都賀川の桜 2014

三宮での用事を済ませてから、どこかでお茶でもしようかと…水道筋でパンを買い込んで、桜が見頃な都賀川に行ってきました♪

プチ”桜のトンネル”…(笑)…ノーレタッチで撮って出しです。

Dsc02456

ちょっと曇り気味だったので、あとはレタッチして遊んでみました(^-^

Dsc02517

Dsc02518

Dsc02546

大学生の皆さんはお花見バーベキューでしょうか?

Dsc02565

阪急電車と桜を撮ってる人が多かったなぁ〜一応手持ちのコンデジで撮ってみました♪

Dsc02570

桜も今がピークのようですね!

Dsc02636

今年は桜は撮らないかと思ってましたが…機会があれば夜桜でも…(^-^;

テイクアウト唐揚げ専門店 OGAWA@六甲道

傾いた喫茶店の隣…以前に鉄板焼き屋さんの「たけうち」が入っていたところにオープンしたお店です。

Gr010620

六甲道にある焼き鳥屋さんのOGAWAの唐揚げ専門店ですね!

2b0a7597

2b0a7601

手羽先

2b0a7612

つくね

2b0a7629

2b0a7635

夕方に行ったのですが、次から次へお客さんが…(笑)30分待ちとか言われてました!

テイクアウト唐揚げ専門店 OGAWA
078-856-8156
兵庫県神戸市灘区永手町1-3-14
営業時間
11:00~14:00
定休日 火曜日

スタッフの一言(2014.4.1) … お花見同窓会

Photo

4月のアロマ

<ベルガモット>

精神的疲労、ストレス、イライラ緊張感を緩和します。リフレッシュ効果あり!

<スパイクラベンダー>

感染症への効果が期待できる。眠気を覚まし集中力をつける。

« March 2014 | Main | May 2014 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo