« June 2013 | Main | August 2013 »

July 2013

スタッフの一言(2013.7.30)… 夏が終わると

R0001799

ロックを聴きながら実習…「宮崎真至先生のコンポジットレジン修復セミナー」

日曜日は歯科のハンズオンセミナー参加のため、心斎橋に行ってました。

R0001732

今回は、日本大学歯学部保存学教室修復学講座教授の宮崎真至先生の「コンポジットレジン修復」のセミナーです。

R0001739

Minimal Interventionという新しい治療概念が歯科臨床に導入されてだいぶ経ちますが。要は今まで歯を削って銀歯などにしていた治療を、コンポジットレジンと言う歯の色調に合わせた材料を使う事によって、歯を削る量をできる限り少なくして歯の形態を審美的に治療するという事です。

R0001746

コンポジットレジンと、そのコンポジットレジンを象牙質に接着させるボンディングシステムの進歩は目覚ましく、その最新の情報を仕入れに来た訳ですね(^-^

うちでもよくある症例なのですが…

転倒して永久歯の上の前歯が破折してしまった…歯を大きく削って被せものをするのは抵抗があって、できれば折れたところだけ詰め物をして治したい…

奥歯に大きなムシ歯があって銀歯を入れる可能性が大きいけど、銀歯ではなく白く治したい…

そんな場合に使われる治療法です。今回は保険外の自費のレジン充填に使われる材料と手法のハンズオンセミナーでしたが、自費のレジン充填のみならず、保険のレジン充填にも十分参考になるセミナーでした。

R0001761

宮崎先生のセミナーは初参加でしたが、とても楽しいセミナーでした。先生がご自身で作られているスライドは凝りに凝っていて…(笑)…セミナーが始まるまでの時間はスクリーンにはフュージョンのセッションのMVが流れています♪

R0001755

B'zの松本孝弘さんのギターテクニックの話なんかもあって面白かったなぁ〜ハンズオンの実習中には80年代のAORやアメリカンロックがBGMで流れると言う、とってもオシャレなセミナーでした(笑)

ボストン聴きながら実習できるなんて素敵…♪

お昼のお弁当もおいしかったし、充実したセミナーでした(^-^

R0001766

宮崎真至先生のコンポジットレジンの本も購入したので、ひと通り本を読んでまた先生のセミナーを受けに行ってみようかと思っています。その時はどんなBGMがチョイスされているか…楽しみです(笑)

スタッフの一言(2013.7.29)… 全然かすりもしない!

R0001787

芦屋の花火大会

土曜日は芦屋の花火大会でしたね♪

いい天気でしたから、見に行かれた方も多かったのではないでしょうか?

2b0a9230

自宅から超望遠で狙っての一枚…軽量な三脚は便利なのですが、重い機材になると役不足ですね!

スタッフの一言(2013.7.27)… 第35回芦屋サマーカーニバル

Dsc06566

事故多発

木曜日の診療終わりに、六甲山トンネルから高羽の交差点まで続く大渋滞に遭遇…高羽の交差点で大きな事故があったらしく、事故処理で2車線閉鎖になっていたようです。

昨日は六甲道のジョリーパスタあたりで事故があり、少し前にはむらまつ歯科から阪急六甲に下るなだらかなカーブで4台くらいが絡む事故がありました。

最近事故続きの六甲ですが、ボクも含めてクルマの運転には気をつけないといけませんね!大学生の皆さんは原付の事故も多いので、こちらもお気をつけ下さい。

R0001704

スタッフの一言(2013.7.26)… 淡路島の”海ホタル”

R0001689

Kindle Paperwhite

たまにはゆっくり本でも読む時間でも作ってみようかなと、Amazonで本を探している時に目についたKindle Paperwhite…本はアナログ派なのですが、そろそろデジタルに移行してみようかと思って購入してみました。

R0001602

映画も観れてネットもサクサク、音楽も聴けてゲームもできるなんて便利さはiPadにまかせて、これは本を読む事だけに使う事になりそうです。

「目に優しく紙のように読める」という評判通りで、長時間読んでも疲れません。バッテリーはなんと8週間もちます。

「本を読むために…」とか言いながら、漫画も読んでますが…(笑)

R0001617

本の場合は文字サイズを自由に変えられるので、とても読みやすいです。Paperwhiteがとても目に優しい事を考えると、本に関してはデジタルもありかな?漫画も絵はとても見やすいのですが、文字は読みにくいですね。拡大表示もできますが、とっても遅いので実用的ではありません。

全然読めてないメルマガをKindleに転送できるので、ちょっとした時間に快適に読めて嬉しいです。これを機に、ちょっと本も読んでみようかな?

スタッフの一言(2013.7.25)… 鼻が利く生き方

R0001686

スタッフの一言(2013.7.24)… キシリトールでむし歯予防

R0001670

器を揃えるという事

先日カメリアパートメントさんで購入したこのパン皿…お気に入りです♪

Dsc06540

元々あまり器類にはこだわらない方なのですが、料理やスイーツやパンなどを撮っていると、器が素晴らしい被写体となっている事を感じる瞬間があります。

でも、器を揃え始めると、ダイニングテーブル変えたくなるんだよなぁ〜(笑)それならリビングもリフォームしたい?…なんて(^-^;

いいベルトを買おうとすると、結局パンツもシャツも買う羽目になるのと同じですね(*^-^)

カメリアパートメントさんは7/22(月)~8/15(木)は買い付け出張のためお休みです。ヨーロッパに行かれるなんて話でした。仕事とはいえ、羨ましい(笑)

スタッフの一言(2013.7.23)… タイガーコペンハーゲン

R0001592

土用の丑

R0001570

昨日の晩御飯は、土用の丑って事でうなぎを用意してくれていました。国産のうなぎは目が飛び出るくらいのお値段ですね!

大石の山信も値上げされたみたいですが、専門店でうなぎを食べるなんて、なかなかできない時代になってしまいました。

スタッフの一言(2013.7.22)… 京都水族館

R0001540

そら

ジブリの「風立ちぬ」の予告編…娘とふたりで、個人的には15年ぶりに映画観に行こうと思っていたのですが、父は予告編だけで泣いてるし…(笑)

映画館の大画面で本編観たら大泣きするんじゃなかろうかと、娘と観に行くのは再考しております!?

「風立ちぬ」の予告編を観たら空を撮りたくなって、チビチビ誘って夕方お散歩へ…

2b0a9119

ふたりで空を見上げながらひこうき雲を探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

2b0a9167

たまに無性に空を見続けたくなる時ってありませんか?雲の流れを見ながら、ずっと寝転がっていたい…そんな時間の過ごし方も素敵ですね…

アイスカフェオレ@六珈さん

カメリアパートメントさんの蚤の市2日目…チビチビが金曜日から発熱していて行けそうにないと思っていたのですが、土曜日に完全復活してくれたので、昨日は来れなかった嫁さんと一緒に伺ってきました。

Img_3940

今日はmatocaさんも出店されていて、蚤の市も大盛況でした♪

Img_3948

昨日気になっていて買って帰れなかったものをいろいろと…(^-^

R0001502

岡本で嫁さん達と分かれて、ボクとチビチビは美容院へ…チビチビの髪の毛をカットしてもらいに行って来ました。普段は1,000円カットみたいですが、写真撮らせて欲しかったのでボクの行きつけの美容院でカットです(笑)

美容院終わり、帰宅前に六珈さんでコーヒーブレイク…

P1030687

写真撮ってるのにストローをセットするチビチビ…(^-^

Img_3980

アイスカフェオレが美味しい季節になりましたね!

六珈さん

カメリアパートメントさん蚤の市初日

今日と明日、岡本のカメリアパートメントさんで開催される蚤の市…明日行こうと思っていたのですが、ちょっと予定が微妙になってきたので、今日の診療終わりに行って来ました♪

入って早々、岡本のラクソンさんの岩塩ミルクジェラートでひと息…(^-^

2b0a90612

オーナーさんと話し込んでしまいましたが、とても面白そうなお店ですね!今度ゆっくり訪れてみたいお店です。

他にもとっても魅力的なショップが勢揃いです!お時間のある方は、明日是非行ってみて下さい♪

帰りには、取り置きをお願いしていた「松本寛司さんのパン皿」を購入して帰ってきました。

2b0a90902

日な菓子さんの「小さなオリーブパン」と一緒にパチリ…う〜ん全然イメージと違う写真になってしまったな!パン皿が素敵に写る光の加減は…またの機会にいろいろ試してみます(笑)

明日は10:00~16:00で開催されるカメリアパートメントさんの蚤の市…明日はmatocaさんのパウンドケーキも購入できますよ〜予定を調整して何とか行きたいなぁ〜

カメリアパートメント

スタッフの一言(2013.7.20)… さつきの声になりたい!

2b0a9058

スタッフの一言(2013.7.19)… インターナショナルバーNASTY HOUSE

2b0a9046

NASTY HOUSE

スタッフの一言(2013.7.18)… 新幹線乗りまくってます

R0001388

RICOH GR購入

ボクがカメラにハマるきっかけになったカメラは、間違いなくGR DIGITALです。

開業と同時にEOS 10Dも購入してちょっと使ってましたが、そんなに持ち歩く事もなく診療室に置かれたままでした。

それまで使っていたデジカメが壊れて、次にどうしてGR DIGITALを選んだのかは、よく覚えてません。誰かの影響を受けたとか、こんな写真が撮りたいとか思った訳ではないのですが「ちょっと高いカメラ買えば、カッコいい写真撮れるんじゃね〜の?」という感じだったかな?…(笑)その後GR DIGITALも正常進化を繰り返し、今回「GR」として発売された次第です。

小型化と高性能化を両立した広角28mm相当(35ミリ判換算)のGR LENS 18.3mm F2.8を搭載。単焦点28mmの優位性を生かした妥協のない設計により、F2.8開放から安心して使える切れの良い描写を堪能できます。APS-CサイズのCMOSセンサーを搭載したカメラにおいて世界最小・最軽量…(商品のホームページより)

このカメラ…購入する予定じゃなかったのですが…GXR+GR LENS A12 28mm F2.5が手元にあれば十分だ…とTwitterでつぶやいたところ、プロカメラマンの赤城耕一さんに誘惑されまして…(笑)結局GR LENS A12 28mm F2.5などを下取りに出して、GRを購入した次第です。

初代GR DIGITAL使いとしては、手に馴染むこのサイズ…いきって予約購入でもらえるレッドリング装着してます(笑)

2b0a8871

ポケットから出してスナップするまで片手でできる軽快さ!やっぱりいいわ!GR!

P1030571

最近ハイエンドコンパクトデジカメが人気で、いろいろなメーカーから発売されていますが、どれも意外とサイズが大きくて結構かさばるんですよね。その点GRはまさにスナップシューター!素晴らしいです!

GRで撮った写真をいくつか…基本RAW撮影でLightroomで露出とシャープネス調整して現像してます。インターバル合成のみミニ三脚使用…他は手持ち撮影です。

R0000020

R0000100

R0000106

R0000149

R0000177

R0000227

R0000306

R0000352

R0000358

R0000379

R0000413

R0000647

R0000709

R0000722

R0000743

R0000005

R0001060

R0001307

R0001586

R0001660

R0001807

R0002222

R0002293

35mm換算で28mmの単焦点レンズのカメラなので、ズームはありません。35㎜クロップ撮影は可能なので、画素数は落ちますが35mmレンズカメラとしても使えます。センサーが大きくなった分、マクロ撮影は犠牲になっていて、GRD4では1cmまで寄れたマクロ撮影が、GRでは10cmとなっております。

インターバル合成もカメラ内でできます(あまりキレイなサンプルじゃありませんが…)

R0000989

高感度性能は期待したほどではなく、ISO1600以上はちょっと厳しいかな?ローパスレスなので、描写はシャープで気持ちいいですね!広角レンズなのに歪曲収差が少ないのも特徴で、直線がキレイに表現できます。

R0000666_2

画質だけ言えばそりゃデジイチには負けるところもありますが、何と言ってもこのサイズ…いつでもどこでも撮れる快適さ…カメラは毎日持ち歩いてナンボなのです!

2b0a8854

初代GR DIGITALから変わらないデザインとコンセプト…今からカメラに本格的にチャレンジしたいと考えておられる方の選択肢にいかがですか?なんて誘惑してみる…(笑)

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740

スタッフの一言(2013.7.17)… スムージーの作り方

R0001362

デザートタイムスペシャルイベント@the cafe ヒルサイド六甲山の手

以前にうちのスタッフ達に大好評だった、むらまつ歯科の南側にある結婚式場「ヒルサイド六甲山の手」のカフェのスイーツブッフェが、来週開催されます。

Img_3830

7月25日(木)、26日(金)
12:00〜17:00
大人1,575円、小学生以下1,050円
ワンドリンク付き、デザート16種類+サンドイッチ
他の料理も注文可

前回のスイーツブッフェの様子はこちら

予約はお電話で…078-861-0390

どうとんぼり神座@神戸ハーバーランドumie

例年海の日に嫁さんが参加しているゴスペルサークルのライブが上屋劇場であります。

2b0a8294_3

神戸の様々なゴスペルグループの合同ライブなのですが、今年はトップバッターという事で、娘とチビチビと一緒に最前列で観る事に…(^-^

Dsc06419

いつもは最後列で望遠レンズで撮っていたのですが、今回は最前列でちょっと動いて撮れました。チビチビはステージで歌ってる「お母さん」を不思議そうな顔して見てたなぁ〜(笑)

ライブが終わったのは午後6時…晩御飯は最近オープンしたumieのフードコートに行ってみました。

Dsc06507

晩御飯は神座のラーメン…神戸市内は初進出じゃないかな?

Dsc06501

umieもフードコートもがら空きだったのでちょっと心配だったのですが、昼間にumieに行っていたスタッフに聞いたら激混みだったとか…(笑)

Dsc06510

まぁ3連休最終日の夜なんて、空いてて当たり前かな?

Dsc06524_2

umieのショップをゆっくり見て回るのははじめてだったのですが、なかなか面白いショップが入ってますね!またゆっくり見に来たいです(^-^

どうとんぼり神座 神戸ハーバーランドumie店
078-599-6468
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2 神戸ハーバーランドumieノースモール 4F
営業時間
10:00~20:30
不定休(神戸ハーバーランドumieに準ずる)

スタッフの一言(2013.7.16)… Happy Maker

R0001357

久しぶりの灘浜サイエンススクエア

お子様の定期健診に付き添いで来られるお母様との会話…

「暑いですね〜子どもと一緒に遊びに出かけるところって、どこかいいところないですか?さすがに公園はツラくて…」

そんな事に悩む時期になりましたね!うちの3歳のチビチビも…

「あした、どこいくの?」

と、毎日外で遊ぶ事が当たり前となっているようです(笑)

無料でエアコンが効いている室内で遊ばせるとなると、松蔭の”まつぼっくり”神大の”あーち”か…なのですが…そうそう、思い出しました…「灘浜サイエンススクエア」…駐車場無料、入場料無料、エアコン効いてるし!

Dsc06360

嫁さんがゴスペルライブの準備で忙しい連休最終日に、チビチビと行って来ました♪

Dsc06369

「ぼくのだいすきな”にっさんきゅーぶ”がなんでこんなことに…」

呆然と見つめるチビチビ…(笑)

Dsc06373

ちょっと鳴らしてすぐ飽きる…(^-^;

Dsc06378

全然動きません…

Dsc06381

このジャングルジム…懐かしいなぁ〜上の娘が3歳の時くらいに来ていて、その頃は怖がって全然登れなかったのですが、成長するに連れて完全制覇できるようになって…大喜びだった娘の笑顔を思い出すなぁ〜

当然のごとく、チビチビは「遊びたいけど」まったく歯が立たず…ちょっと潜り込んではすぐ出てきてました(笑)

Dsc06393

ここは面白かったようです。レジで「ピッ」ってやるのにハマってました!

Dsc06390

Dsc06397

3歳児にはちょっと早いかな?でも、あのジャングルジムを制覇できるまで、通ってみようかと思ってます。制覇できた時の笑顔を撮るために…♪

灘浜サイエンススクエア

デニッシュバー@JR名古屋駅

ちょっと前に猛暑で38度という気温を記録した飯田市ですが、この日は雨でエアコン要らずの快適な夜でした。

次の日はお茶会に出席の予定だったばあちゃんに連れられておでかけ…

R0001187

会場には入らなかった父に「おちゃ、にがかったの〜」…って、報告してくれました(笑)

R0001199

近くの公園で遊ばせろと…

R0001269

飯田にハーレーの専門店があるとは知らなかったなぁ〜大型免許にチャレンジしてみるか!?

R0001286

名古屋駅で面白いお店を発見!リトルマーメイド系列のデニッシュ専門店みたいです。

R0001315

カリカリシュガー、アップル、ハムチーズをお土産に購入…トーストするとサクッとした食感になって美味しかったです♪

2b0a8242

2b0a8263

帰りの新幹線はちょっと混んでましたね。やっぱり連休だなぁ〜新大阪で大雨になり、新神戸も着いた時は晴れてたのに、迎えのクルマに乗り込むくらいにはやっぱり大雨になってました。

R0001325

ばあちゃんに買ってもらったトミカを早く開けたいチビチビは「はやくおうちかえろ〜〜」と…(笑)

ボクとふたり旅する時には聞き分けよくていい子にしてるチビチビなんですよね〜嫁さんが一緒だと甘えモードに入るので何かあるとグズグズになっちゃうんですが…

まぁたまにはふたりで出かけるのも「嫁さんにとっても」いい事だと思っております(笑)

近畿のデニッシュバーの店舗情報はこちら

プチ帰省

土曜日の診療終わりから、チビチビとふたりで長野の実家にプチ帰省してきました。

夜の10時までには実家に着くスケジュールを考えるとかなりキツい!新神戸駅で5時すぎの新幹線に飛び乗り…天気予報通り京都辺りから雨になってきました。

R0001094

7時の高速バスに乗る前に、バスで食べる晩御飯をお店で購入…名古屋駅構内ではこんな展示もしてました。ピンクのクラウンかぁ〜なぜか名古屋駅に合う気がする(笑)

R0001103

無事に10時前に実家に到着…バスでチビチビが熟睡してくれたので、快適なバスの旅となりました(^-^

実家にはトミカもオモチャもないので、ばあちゃんとこんなもので遊んでるチビチビ…こういう遊びの方がいいですね!

R0001118

心臓のオペから退院してからちょっと調子悪かった親父も、元気そうで良かったです。孫の顔を見れば元気百倍かな?

R0001137

スタッフの一言(2013.7.13)… 趣味はなんですか?

R0001066

スタッフの一言(2013.7.12)… かき氷がテーマです

R0001028

「たあめん」って知ってますか?

「たあめん」って知ってますか?

奈良の「東吉野升屋」さんで作られている乾麺で、「やまあいの湧き水と良質の小麦粉に吉野本葛を加え、昔ながらの手延べ法で、一本一本手作業によりつくられた、ちょっとふとめの腰のある手延べうどんです。」…お店の紹介より…

2b0a8193_2

こちらは天然よもぎたあめん…「もぎは昔から邪気を払う力あり、これを食べると 寿命が延びると言う言い伝えあり。天然よもぎを混 ぜ込み、うどん(たあめん)に仕上げました。 薫りとコシをご賞味下さい。」…お店の紹介より…

2b0a8200_2

葛が入ってる事もあり、とってもノド越しの気持ちいい麺です。こりゃハマるかも…これからの季節にオススメの「たあめん」でした♪

お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2013.7.11)… 「シド」

R0000992

はちみつパインラムのベイクドレアチーズケーキ@matocaさん

それにしても暑い!暑すぎです!

半日診療の水曜日…昼から嫁さんと合流してmatocaさんへ…

P1030611

嫁さんが注文した「はちみつパインラムのベイクドレアチーズケーキ」…上にのっているパイナップルは、見事にチビチビに食べられておりました(^-^

シャリっとしたフローズンな食感が、この暑さを和らげてくれます♪

P1030637 夫婦でmatocaさんとのおしゃべりが盛り上がっている昼下がり…ふとチビチビ見ると寝落ちしてるし…(笑)じゃあ、帰ろっか?

matocaさん

蚤の市「Fumoto Mercado」2013/7/20〜7/21@カメリアパートメント 岡本

Img0522

前回好評だったカメリアパートメントさんの蚤の市が、また開催されます♪

とっても魅力的なお店が勢揃い…こりゃ、朝から行かなきゃだな(^-^

いとう写真 モノクロアナログ写真観の展示」も楽しみです!

スタッフの一言(2013.7.10)… 汁なしラーメンの作り方

R0000991

モリタ友の会セミナー…「咀嚼トレーニング」でこどもの叢生を改善する

グランフロント大阪でランチしてから歩いてブリーゼプラザへ…

今回は日大松戸歯学部の歯科矯正学講座の葛西教授の「咀嚼トレーニングでこどもの叢生を改善する」というセミナーに参加してきました。

叢生とは「乱杭歯」「クラウディング」とも言われ、歯の大きさに対して顎のサイズが小さすぎる事が原因で起こる場合が多いですね。叢生は前歯の見た目が悪いだけではなく、歯みがきが難しいので虫歯や歯周病になりやすい事も問題です。

ムシ歯予防のために歯ブラシを頑張るのと同じように、叢生を予防するためにできる事はないか?…そこで最近注目されているのが「咀嚼トレーニング」です。

R0000895

顎のまわりの筋肉の緊張や、舌の動きや大きさ、咀嚼運動が歯並びに大きな影響を与えているだけでなく、顎骨の成長にも影響を与えている事がわかってきました。

前半は食生活や咀嚼運動に問題がある場合の歯並びへの影響の話が中心でした。縄文人の顎骨や歯並びのスライドはとても興味深く、江戸時代の歴代将軍と同じく江戸時代の農民の顎骨と歯並びの違いには驚かされました。食生活の習慣や食べ物の質や固さなどによる歯並びへの影響は歴然です!

R0000903

 

指シャブリや、唇を噛む癖、鼻が悪くて口呼吸になる…と言った原因で歯並びに問題が出て、その結果咀嚼運動が正常に行えなくなる…結果として叢生などを引き起こす筋肉の緊張などが慢性化してしまい、矯正をしたとしても後戻りのリスクが増える…

では、この硬質ガムを使ったトレーニングで本当に叢生を予防できるのか?

P1030546

まだ実際に叢生の患者様に使って頂いた訳ではないので、ハッキリとして事は言えませんが、上下の顎のズレがなく、反対咬合(受け口)ではなく、極端に歯が大きかったり顎が小さかったりする症例ではない…軽度の叢生の予防には効果が期待できるかと思います。正しい咀嚼運動を身につける事により、顎骨の成長が促進され、臼歯部の歯が内側に倒れ込むのを防ぎ、その結果歯が並ぶスペースができる…獲得が期待されるスペースは下顎で2〜3mmくらいとの事でした。

また硬い物をすりつぶすように噛む習慣を身につける事が大切で、しっかり噛む事で早食いがなくなり唾液がしっかり出る事でムシ歯予防にもなる…いい事しかないですよね!

「正しい箸の持ち方は、あるタイミングで的確なアドバイスを受けるとすぐに直る…それと同じで咀嚼運動も早いうちに正しい方法を覚える事が大切だ!」との葛西先生のお言葉でセミナーは終了しました。

このガムを使った咀嚼トレーニングは、定期健診に来てくれている子ども達の中で必要そうな噛み合わせがあれば積極的に勧めてみようと思っています。使い方はコツさえ掴めば簡単です!咀嚼トレーニングと一緒に、咬合力の測定や口唇力(口のまわりの筋肉の力)の測定なども定期健診に取り入れていけるよう、ただいま準備中です。

また咀嚼トレーニングについてもご興味がある方は、健診や治療に来られる時にでも一声かけて下さい。効用や使い方などをお話させて頂きます。

正しい咀嚼運動を身につけて、きれいな歯並び、素敵な笑顔、美味しい食事が手に入れられるよう頑張りましょう(^-^

スタッフの一言(2013.7.9)… ランニングが好き

P1030547

梅雨明け

P10305112

暑い…暑すぎる…

ここ最近の診療室での患者様との会話も、毎回「暑いですね〜」からスタートです(笑)

熱中症で搬送されるなんて話もよく聞きますが、皆さんも水分補給には気をつけましょう!

スタッフの一言(2013.7.8)… 短冊を書いて

Photo

DONNAGOLOSI(ドンナゴロージ)@グランフロント大阪

週末はセミナー参加のために、衛生士のスタッフと一緒に大阪に行って来ました。

昼からのセミナーだったので、まずは梅田あたりでランチでも…と、大人気のグランフロント大阪へ…(^-^

R0000774

11時くらいに入りましたが、この時間なら全然空いてます。入場制限なんて話も聞いていたので無理なら違うところへと思っていたのですが…(笑)

R0000892

とても明るくて開放的なグランフロント大阪…空間を贅沢に使っているところが素敵です。面白そうなショップもいろいろありますね!東京の新丸ビルを大きくしたような感じかな?

R0000782

さすがにレストラン街は混み合っていて、人気のお店はスゴい行列です!パンケーキで有名なホノルルコーヒーはオープン前にも関わらずこの通り…

R0000780

セミナーの時間もあったので、とりあえず待たずに入れそうなお店を見て回り、ドンナゴロージというイタリアンのお店に入ってみました。

R0000793

「世界のセレブリティ達を魅了し続ける大統領シェフ山本秀正が手掛けるパスタハウス「Donnagolosi」 圧倒的なコストパフォーマンスで、セレブを虜にする絶妙な味のバランスはもちろん、ハリウッド映画さながらの溢れそうなボリュームの料理の数々はまさに驚きです。気どらない元気いっぱいなサービスでお料理だけでなく雰囲気でもまるで劇場にいるかのようなワクワクする演出であなたをおもてなしいたします。」…お店のホームページより…

R0000788

ランチはパスタのみ…かな?ランチセットのサラダ…

R0000813

パスタはオーダーの時に「普通かハーフ」かを選びます。スタッフさんの説明によると「普通は1.5人前くらいのボリュームで、ハーフは0.8人前くらい…」だそうで…(笑)ちなみに1人前というオーダーはないようです。

R0000834

デザートはビスタチオのジェラート…

R0000878

今年から京都で勉強してる元スタッフの女の子も合流してのランチでした。9月にフランスに旅行するなんて話だったなぁ〜羨ましい(^-^

P1030479

DONNAGOLOSI(ドンナゴロージ)
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館 7F
営業時間
11:00~23:00
ランチL.O 14:30
ディナーL.O 22:00
不定休(グランフロント大阪に準ずる)

甘夏スパイスショコラ@matocaさん

1週間も無事終わり、帰りに雨のmatocaさんへ…

P1030441

夏の新メニュー…「ノンバター・ノンエッグ 甘夏スパイスショコラ」

P1030469

ガラムマサラのスパイシーな風味が夏向きですね〜カラダにしみわたります(^-^

最近新しいお店が続々オープンしている六甲の話題で盛り上がっておりました(笑)

matocaさん

スタッフの一言(2013.7.6)… 「耳をすませば」

P1030438

神戸大学学生会館

関東は梅雨明けらしいですが、六甲は相変わらずの曇り空ですね…

スタッフに神大の競技ダンス部や神大交響楽団に所属していた女の子がいた事もあって、ふとした瞬間に撮ってしまう、彼女達が練習に使っていた神大の学生会館…

391533_4725297662241_717593069_n

近くを通るとトランペットなんかの楽器の音色が聴こえてきたりして、なんか心地いいんですよね♪

部活してる学生さん達は夏休みに入ると合宿があるんですよね〜また勤務調整してもらわなきゃ(笑)

さくらんぼ

長野の実家から送られてきた、長野産のサクランボ…

2b0a7916

こりゃ、うまいわ!この瑞々しさ…♪

2b0a7936

チビチビには種を取り出したサクランボをあげようと準備していると…

「じぶんでできるから〜」

と、サクランボを頬張って種だけ上手に出して…(笑)こんな事ができるようになったんだなぁ〜子どもの成長は早いものです(^-^

スタッフの一言(2013.7.5)… トムソーヤ冒険村

Photo

トムソーヤ冒険村

居酒屋あさこ

R0000553

いとうあさこさんのレシピ本です(^-^

本屋さんで立ち読みしていたのですが、お酒のあてになりそうな美味しそうな簡単レシピがいろいろ掲載されていて思わず買ってしまいました♪うちのスタッフもこのレシピをヘビロテしているようです!

待合室に置いておきますので、ご興味のある方は読んでみて下さい。

ウニが食べたい!

最近、朝7時半からNHK BSハイビジョンで「あまちゃん」を観るのが日課となっております(^-^

「タイガー&ドラゴン」でクドカンに劇ハマりしていたので、「あまちゃん」は期待大でした!その期待通り、メチャ面白い!

先日アキちゃんがウニをうまそうに頬張っているシーンを観て決めました!「今日はウニを食べる」…(笑)

R0000691

ユイちゃん、あんな事になっちゃって心配だなぁ〜なんて朝からドキドキしながらテレビ観てたりして…(笑)

東北は今まで行った事ないんですよね!「あまちゃん」のロケ地巡りツアーにでも行ってみようかな?…(メチャメチャ混んでそうだな!)

回転寿司 北海素材
078-855-8503
兵庫県神戸市東灘区御影中町3-2-1 御影クラッセ 3F
営業時間
【月~日】
11:00~22:00(LO21:15)

7月のアロマ

<レモングラス>

ストレスを解消して、自律神経を調整する。気分もリフレッシュさせてくれる。

<スパイクラベンダー>

感染症を予防して、集中力をつけてくれる。

30年ぶりの奈良Part4 … 東大寺大仏殿

奈良公園も全部見てまわる時間もないので、とりあえず東大寺を目指して進みます。まずは南大門…

2b0a8135

鎌倉時代の仏師運慶と快慶によって造られた阿吽(あうん)の金剛力士像…何気なく見てますが、考えてみればスゴいものなんですよね!

Ap9i1587

南大門から見える大仏殿…修学旅行の学生さん達も沢山です

Ap9i1526

東大寺大仏殿…前に来たのは中学校の修学旅行だなぁ〜

2b0a8147

2b0a8158

2b0a8167

Ap9i1573_2

「あそぶとこいくのぉ〜」

というチビチビのリクエストに応えて連れてきたのはこちら…(笑)

2b0a8181

大仏殿の柱の穴の通り抜け…大仏の鼻の穴と同じ大きさになっていて、この穴をくぐると無病息災のご利益があるとか…

「もういっかい」

というチビチビのリクエストはサクッと却下しておきました(^-^

修学旅行の記念写真のひとコマ…「魔貫光殺法」撮影ですね!写真係の先生、グッドジョブです(笑)

2b0a8188

そんなこんなの奈良公園散策もこれでおしまい…

Ap9i1532

また会いにくるね〜

Ap9i1604

スタッフの一言(2013.7.2)… GC歯科学術大阪講演会

R0000663

30年ぶりの奈良Part3 … 奈良公園とTEN・TEN・CAFE(テンテンカフェ)

「豆腐庵こんどう」を出たのが午後1時半くらい…そこから徒歩で奈良公園まで行ってみる事にしました。

おぉ、猿沢池だよ!中学校の修学旅行でこのあたりのホテルに泊まったんだよなぁ〜家族へのお土産は五重塔の置物だったな(笑)

2b0a8081

興福寺の五重塔

2b0a8088

日差しが強くなってきて、歩いているだけで結構な消耗です

Ap9i1515

とりあえず目的地は東大寺だったのですが、途中で休憩に…飛び込みで入ったのはTEN・TEN・CAFE(テンテンカフェ)というお店です。

ワッフルが有名なお店だそうで、ビッグサイズのワッフルをチビチビも入れて4人でシェア♪

2b0a8106

カフェの一角には河島英五さんのバイクやギターが展示してあります。なんで展示してあるのかな?…と思っていたのですが、帰ってから調べたところ、このお店は河島英五さんの娘さんがオーナーさんだそうで…なるほどね!6月27日に移転してリニューアルオープンしたばかりだったようです。

2b0a8112

しっかり涼んだところで、再び奈良公園へ…

Ap9i1517

R0000613

鹿せんべい買ってチビチビに持たしてみたところ、わらわらと鹿達が寄ってきて…(笑)そして逃げ回るチビチビ…(^-^

2b0a8117

スタッフの女の子は、鹿に服をかじられて…(笑)

2b0a8132

「鹿せんべいを売っているおばちゃんのところに、なぜ鹿は寄って行かないのか?」

なんて話がありましたが…正解は「すごい勢いで鹿を追い払ってるから寄り付かない」でした(笑)看板を棒で叩いて音ならして追い払うので、鹿も学習するんでしょうね!

奈良公園は中国からの観光客がいっぱいだったなぁ〜皆さん、鹿と2ショットの写真撮ってました。

続く…

TEN・TEN・CAFE
奈良市春日野町16
0742-26-0011
Closed 水曜日
11:00 - 17:30

スタッフの一言(2013.7.1)… 立派な歯科衛生士さんになるぞ!

R0000642

30年ぶりの奈良Part2 … 豆腐庵こんどう@奈良町

待ち合わせのお店は、奈良町の「豆腐庵こんどう」です。

奈良のお店と言ってもまったく事情がわからないので、むらまつ歯科の元スタッフで奈良出身で現在デンマークで研究している彼女にオススメのお店を教えてもらいました。

2b0a7987

とても雰囲気のある佇まいです

2b0a8003

人気のお店のようで、予約してないと入れないようでした。

汲み上げ湯葉コース…

2b0a8005

おぼろ豆腐と汲み上げ湯葉鍋

2b0a8016

栗と蓮の生麩田楽

2b0a8020

白和え

2b0a8031

季節の天ぷら

2b0a8035

空也蒸しとごまおぼろ

2b0a8038

炊き合わせと御飯

2b0a8044

デザート

2b0a8060

子連れですとお伝えして予約したところ、畳の和室を用意して頂けました。1時間半くらいのランチ…チビチビには興味のない話中心…(笑)…でしたが、豆腐が大好きなチビチビはモリモリ食べて、その後部屋の中をうろついておりました(^-^

畳の和室は2部屋で、あとはテーブル席…奥にはきれいなお庭もあります。

Photo_2

大人のお店という感じなのですが、子どもへの気配りがとても上手なスタッフさん揃いです。豆腐料理もうまいし、湯葉も絶品…いいお店を紹介してもらって感謝です!

進路の話はボクもチビチビの相手をしながら首突っ込んで話聞いてましたが、やっぱり実際に働いてる人の話は説得力が違いますね!そこまでの道のりや各年齢での目標、準備しておくべき事などは、とても参考になったようです。ぼんやりとしたイメージしかなかった職業感が、プラスとマイナスの両方の情報を聞いてイメージが明確になった事も良かったようです。

まだ大学2年生なのですが、今から目標を持って努力する事は将来の糧となってくれる事でしょう。ボク的には「それにしても今から大変な道のりやなぁ〜」とぼんやり感じながらの美味しいランチでした…(笑)

続く…

奈良町豆腐庵こんどう
0742-26-4694
奈良県奈良市西新屋町44
営業時間
【昼食】
11:00~14:30(入店)
【夜】
17:30~21:30(入店は20:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)

30年ぶりの奈良Part1 … 阪神電車 三宮発奈良行き快速急行

日曜の朝…チビチビを連れて朝8時にうちを出発…バスで六甲道まで出て、VIE DE FRANCEでモーニング♪

R0000565

そのまま三宮まで出て、阪神三宮駅へ…ここにはマザームーンデリのカフェがあるんですね!

R0000578_2

カウンターもあって、イートインもできるのか…今度使ってみよう(^-^

R0000574

今日の目的地は「奈良」です。法律関係の勉強をしているうちのスタッフの女の子が、進路の相談をしたいとの事で、同じ方面で活躍しているむらまつ歯科の元患者様に連絡を取って、話を伺う事に…ボクとチビチビはその付き添いです(笑)

三宮から近鉄奈良までは、阪神電車三宮発奈良行き快速急行で直通で行く事ができます。

R0000587

阪神なんば線経由で1時間半…

R0000599

三宮が始発なので、必ず座れると言う快適さ…

2b0a7951

定刻通り近鉄奈良駅に到着です…

2b0a7954_3

実は中学校の修学旅行以来の奈良…以前来たのは30年以上前になるんだよなぁ〜何が変わったかすらまったくわかりません(笑)

近鉄奈良駅近くのアーケード街を散策…時間の流れが穏やかで、ほのぼのした雰囲気がいいなぁ〜

2b0a7974

アーケードを抜けたあたり…「奈良町」と言うそうですが、オシャレなカフェや雑貨屋さんが沢山ありました。 2b0a7977_2

町家を改装した店舗も多く、とても趣があります。マップ片手にゆっくり散策したい奈良町でした…

2b0a7983

続く…

ヴィ・ド・フランス 六甲道店 (Vie de France)
078-858-7137
兵庫県神戸市灘区永手町4-1-1 ジェイモール六甲道店内
営業時間 7:00-21:00

マザームーンデリ 阪神三宮店 (Mother Moon Deli)
078-221-7662
兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 スクラ阪神
営業時間
11:00~21:00
日曜営業
無休

« June 2013 | Main | August 2013 »