« 塩チャーシュー@扇矢精肉店 六甲道 | Main | スタッフの一言(2013.6.25)… バリ舞踏熱 »

フッ素イオン導入装置パイオキュアー

予防歯科で行われているフッ素塗布にはいろいろな方法があるのですが、効率よく確実に効果を得られるためにと、むらまつ歯科では「フッ素イオン導入装置パイオキュアー」を導入しました。

6

フッ素の主な効果は…

「再石灰化の促進」 様々な理由で一度溶けてしまったエナメル質を、再び硬く結晶化するように促進する働きがあります。

「歯質強化」 乳歯や生えて来たばかりの永久歯のエナメル質は、まだ未熟で結晶が弱い状態です。その弱い結晶はフッ素を取り込んで硬く安定した結晶になります。

「ムシ歯菌の活動を弱める」 歯の表面に付着する歯垢の生成を抑え、ムシ歯菌の活動を弱める働きがあります。

フッ素イオン導入法はこのような仕組みで歯を強くしてくれるものです!

1

フッ素は歯質に取り込まれると、耐酸性のあるフッ化リン酸カルシウム(フルオロアパタイト)を形成します。パイオキュアーを使用してフッ素をイオン化させることにより、通常歯牙には取り込まれにくいフッ素を、効果的に導入することができます。

2

上下の歯、別々にフッ素イオン導入を行います。手順は以下の通り…1回3分かかりますので、上下で6分で終了です。ちょっと酸味のある薄い塩味って感じですが、刺激臭などがある訳ではないので、お子さんでも比較的抵抗なく受けられると思います(^-^

また歯茎が下がってきて歯の根面が見え始めて起こる知覚過敏にも有効です。大人の定期健診にもフッ素イオン導入を取り入れていますので、ご興味のある方は是非ご利用下さい。

3

パイオキュアーの利点は、フッ素イオン導入後すぐにうがいや飲食ができるところです。

フッ素塗布後に「30分はうがいしないでね〜」とご案内するのですが、その30分が子ども達には長い事もあるし、唾液がドンドン出てきてフッ素の効果も弱まるし…6分ですべて終われるイオン導入法はその点でもオススメです!

むらまつ歯科のフッ素塗布はイオン導入法だけでなく、通常のフッ素塗布も行っています。イオン導入法のみ800円かかりますが、通常のフッ素塗布は無料となっております。お子さんの定期健診もスタッフといろいろ考えてリニューアル中です。わからない事などありましたら、気軽にスタッフまでご質問下さい♪

« 塩チャーシュー@扇矢精肉店 六甲道 | Main | スタッフの一言(2013.6.25)… バリ舞踏熱 »

むらまつ歯科情報」カテゴリの記事

診療情報」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo