« 夏にピッタリ「コーヒーゼリー」@山麓カフェ 阪急六甲 | Main | チョコレート ブランチ@曽根 豊中市 »

伊丹空港千里川堤防ロケハン

昨日の大雨の影響で、朝は曇り模様だった日曜日…嫁さんがうちの掃除をするって事で、チビチビとふたりで出かける事に…ちょうど曇り空だったので、晴天に一度写真を撮りに行ってみたいと思っていた千里川堤防のロケハンに行って来ました。

伊丹空港に発着する飛行機の、絶好の撮影ポイントで有名ですね!阪急で十三まで出て宝塚戦に乗り換え、阪急曽根駅下車…堤防までは1,5キロくらいなのですが、チビチビと一緒なのでタクシーで移動です。

で、ファーストショットがこちら…

2b0a7387

小型機がランディングしている最中でした。飛行機狙いのカメラマンも思ったほど多くはなかったですね〜

続いてANAの大型機が見えてきました!

2b0a7445

一直線にこちらに向かってきます。こちらに突っ込んでくる勢いで、かなりの大迫力!!

2b0a7446

こりゃスゲ〜〜〜!!!

2b0a7450

2b0a7456

2b0a7459

2b0a7472

音も風圧もスゴいです!こんな撮影ポイントって他にあるのかな?

次はJALの大型機…

2b0a7528

迫力が伝わるように、ちょっと引き目で撮ってますが…

2b0a7531

2b0a7534

あまり伝わらないですね(笑)この写真が一番わかりやすいかな?飛行機の下に写っているカメラマンのサイズに注目です。

2b0a7538_2

こちらはテイクオフの様子…

2b0a7402

2b0a7429

JAL機のテイクオフ…ポジフィルム風に…

2b0a7513

真下から超広角で…あまり迫力が伝わらないなぁ〜逆光になっちゃうし…

2b0a7398

嫁さんとの待ち合わせもあったので、滞在時間は40分ほどでロケハン終了…思いのほか暑くなってきて、チビチビもダウン気味です。

2b0a7384

帰りは曽根駅まで歩いて帰ろうと思ったのですが、僕ひとりなら大丈夫なのですが、3歳児は無理かなぁ〜って事でバス停まで歩いてみましたが、バスは2時間に1本!タクシーも拾える気配がまったくないので、堤防近くにあったチョコレート専門店に飛び込んで、美味しそうなチョコレートを購入ついでにタクシーを呼んでもらいました。ちなみにまわりにはコインパーキングもないので、クルマで来るのも難しそうです。阪急曽根駅にレンタサイクルがあるみたいなので、そちらを利用するのもいいかも…

次回の本番撮影のために…
 ・カメラを高めにセッティングできる三脚(脚立もあれば…)
 ・35mm換算で500mm以上の望遠レンズがあればグッド
 ・夏はかなり暑そうなので、日傘と水分補給用のグッズが必要
 ・簡易のイスもあると便利

夕暮れとか夜、雨の日とかの撮影も面白そうですね!まぁとりあえず晴れの日の夕方から狙ってみたいと思っております。

« 夏にピッタリ「コーヒーゼリー」@山麓カフェ 阪急六甲 | Main | チョコレート ブランチ@曽根 豊中市 »

カメラ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.