« October 2012 | Main | December 2012 »

November 2012

スタッフの一言(2012.11.30)… ハジメテンのワンダフルハジメテンプル

Img_0802

ル・パン@神戸北野

頂き物のスイーツです♪

Dscf1926

今年4月にオープンしたホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド直営のスイーツ&ベーカリーショップだそうです(^-^;とってもオシャレでデリシャスなスイーツです。

Dscf1932

実店舗は行った事がないので、また機会があれば行ってみたいなぁ〜美味しそうなパンにも興味津々です!

ル・パン神戸北野
078-251-3800
兵庫県神戸市中央区山本通2-7-4
営業時間
11:00~19:00
無休(イベント時を除く)

スタッフの一言(2012.11.29)… 誕生日は「イイニクの日」

Img_0797

寝落ち

Dsc00268_1

お風呂上がりは父と一緒に歯ブラシタイムのチビチビなのですが、たまにこんな事になっております(笑)

歯ブラシくわえて寝落ち…さすが歯医者の息子だ…(^-^;

スタッフの一言(2012.11.28)… 「シンデレラティース」と「うさぎパン」

Img_0786

「知ってびっくりタバコの真実」

11月10日午後2時から、灘区民ホールにて第15回灘区民健康特別講座「知ってびっくりタバコの真実」が開催されました。灘区の医師会、歯科医師会、薬剤師会合同の健康特別講座です。

第一部は医師会から薗はじめ・薗潤先生が、タバコの毒性と、日本におけるタバコ規制の甘さについて講演されました。

Ap9i9537_1

まずは夫婦漫才よろしく、お二人での掛け合いから、タバコの害についてのお話…欧米におけるタバコの害を訴えるCMの紹介から始まったのですが、日本と違ってストレートにタバコの害が伝わるCMで、子ども達に是非見てもらいたいなぁと感じました。

それから具体的なタバコの害についてのお話…

Ap9i9547

講演で印象的だった内容をいくつか紹介させて頂きます。

・タバコ1本吸うと40秒寿命が耀む
・くも膜下出血なども喫煙が原因の場合が多い
・死亡原因の1位はタバコで、毎年20万人がタバコが原因で死亡している
・タバコとお酒の併用はリスクがかなり高まる
・受動喫煙も死因の大きな要因と考えられている
・タバコでの税収より、タバコ対策の支出の方が多い
・若い女性の乳がんのリスクは、受動喫煙により2倍に増える

これは欧米で売られているタバコのパッケージです…リアルな病態写真が使われていますので、ご興味のある方はクリックしてみて下さい。

タバコを吸い続けるとこうなります…と視覚的に訴えるように規制されています。日本ではこのような規制は採用されていません…タバコの裏に「健康を害します」との文言が記載されているくらいです。

次に灘区歯科医師会から、佐藤先生が歯科から見た禁煙の話を講演されました。

Ap9i9589

タバコを吸う事で歯科分野に起こる弊害とは…?

・口腔内の免疫機能の抑制
・口腔内の治癒が遅れる
・歯周病の進行因子となる
・喫煙者は非喫煙者より口腔癌の死亡率が4倍高い

かかりつけ歯科医をキチンと作って、定期的なプロによるメンテナンスの重要性を分かりやすく説明されました。最近は歯科における美容の話、アンチエイジングの話が注目されており、タバコによる顔貌の変化など、老化の話などもとても興味深かったです。

結局のところ、タバコを吸っても何も得する事がないという事です。吸う方は税金を払い続け、健康を害する…一緒に生活している方は受動喫煙のリスクが高まる…タバコにより国の医療費の負担が増える…最近は保険を使って禁煙外来を受診できるので、禁煙を考えておられる方は、是非一度受診してみて下さい。

ボク自身タバコを吸った事がなく、子連れで外出する事も多いので、禁煙のお店を選んで入るようになりました。完全禁煙というお店が増えてくれるといいのですが…

スタッフの一言(2012.11.27)… 熱を冷ますために

Img_0779

ちっちゃいカメラと…

ブライダルフォト終わりで帰宅…診療室に用事を思い出して、コンパクトカメラを持ち出してお出かけ♪

デカいカメラでの時間と場所の限られたポトレ撮影がメインの週末だったので、ちっちゃいカメラと散歩するのはとても新鮮です(^-^;

Dsc00786

Dsc00798

Dsc00824

Dsc00846

Dsc00865

Dsc00877

Dsc00887

Dsc00929

夕暮れから夜に変わるマジックアワーの六甲はホントに素敵ですね…六甲で生活できる幸せを感じながら帰宅したのでありました…

スタッフの一言(2012.11.26)… やめられないとまらない

Img_0776

ソース (source)@みなと元町 神戸

土曜日に引き続き、神戸でのブライダルフォト撮影…今回はチビチビ連れだったのですが、結婚する2人とチビチビが3人で歩いているとなんか家族みたいで…(笑)2人がお気に入りのチビチビは、撮影のジャマばかりしてました(^-^;

Ap9i0428

午後から大阪でドレスの打ち合わせがあるとの事で、ランチは栄町あたりで…とりあえず飛び込みで入ったお店です。

Img_0755

セントラル系列のイタリアンみたいですね!パスタランチ、ピザランチ、サラダランチがありました。

Img_0740

Img_0754

こちらは10種類のアンティパストのランチ

Img_0746

ランチはフォカッチャもしくはパンが選べるのですが、フォカッチャがこのサイズで出てきてビックリ!パンもこれに準ずるボリュームです(笑)

Img_0722

これでとりあえずブライダルフォトもひと段落…あとは新大阪駅での写真撮っておしまいかな?それにしても記念写真ってホントに難しいです。撮れば撮るほど自分のイマジネーションのなさ過ぎに…(涙)最後の遠距離恋愛の写真は、ちょっと下準備して素敵な写真が撮れればと思っています。

ソース (source)
078-371-2003
兵庫県神戸市中央区栄町通5-1-1 サンシティ栄町 1F
営業時間
【月~金】
11:00~15:00
17:00~23:00(L.O 22:00)
【土日祝】
11:00~16:00
17:00~23:00(L.O 22:00)
無休

体感温度は氷点下

土曜日の診療終わりに、ブライダルフォトの続きで夜の摩耶山へ…

夏に上った時に比べると摩耶ケーブルも空いてました。急に冷え込んできた神戸ですが、掬星台の気温はなんと4°…風が強かった事もあり、体感温度は氷点下です!三脚の届かないところは気合いの手持ちですが、この寒さで気合いも空回り?

2b0a6755

スキー場で手袋外してるような感じで、手のかじかみが半端ないです。星空もキレイだったので、バルブで撮ってみようかと思っていたのですが、早々に降りる事に…(笑)

秋の六甲山はなめちゃいけませんね!

スタッフの一言(2012.11.24)… 今年のヒートテックは

Dsc00749

ろっこうあいらんど

神戸から東京に引っ越した友達夫妻が久しぶりに神戸に用事があって来るとの事で、六甲道で待ち合わせてランチなど…

プラスフレッシュさんのパスタランチ…ちょうどうちのチビチビと同じくらいの年齢の女の子がいるのですが、パスタもパンも大好評でした♪

「オシャレなカフェですね〜さすが六甲!」

なんて言ってるけど、あなたが神戸に住んでる時からプラスフレッシュさんありましたから…(笑)

Dsc00469_1_2

で、六甲アイランド病院に入院されているおばあちゃんのお見舞に行くようなので、せっかく仲良くなった子ども達なのでうちの家族も一緒に六甲アイランドへ行く事に…個人的には六甲アイランドは1年ぶりくらいかな?

Dsc00569

驚いたのは、Rinkが閑散としていた事…3階より上の階はすべて閉鎖されていて、レストラン街も閉まっています。

Dsc00522

連休にもかかわらずイベント広場は誰も歩いていません…スタバも撤退しちゃったんだ!

Dsc00510

活気ある六甲アイランドを知っているだけに、なんかとっても寂しいです。

Dsc00559

Dsc00642

そんな六甲アイランドの片隅で、モデルさんの撮影をされてました。奥行きがあってオシャレな雰囲気なので、モデルさんも映える事でしょう。

Dsc00694

その反対側では、コスプレイヤーが三脚使って自分撮り…退廃的な雰囲気も漂う六甲アイランドです。

スタッフの一言(2012.11.22)… してもいない事を書いてみる

Img_0671

パスタ屋Tetz@六甲道

六珈さんに教えて頂いたお店です♪

普段はバーとして営業しているところで、水曜日のみ営業されているパスタ専門店です。

Dsc00313

入る前にメニューを確認…(^-^;

Dsc00318

本日のパスタ…シャケと白菜のトマトソース…650円!写真は二人分です。

Dsc00301

鶏と小かぶの白いパスタ…800円

Dsc00304

入った時は満席でしたが、ちょうど出られる方がいらっしゃってラッキーにも座れました。ボリューム満点のパスタです♪結構遠方から来られる方も多いようですね…常連さん達のお話も面白かったです(*^-^)

パスタ屋Tetz
078-842-3466
神戸市灘区永手町5丁目永手ビル2階
水曜日のみ営業
11:30〜22:00
禁煙

串たなか@京都烏丸

京都でのブライダルフォトの撮影のお礼にと、彼氏にご馳走して頂いたお店です(^-^;

四条烏丸にある有名は串揚げ屋さんだそうで、隠れ家的な佇まいに、隠れ家的なんてもんじゃないくらいわかりにくい場所にあります(笑)

Dsc00242

メニューはなし…「串揚げ一方通行」コースのみで、ストップというまで様々な串揚げが出てきます。まぁ永遠に出て来る訳ではなく、20種類くらいで終了となりますが…

面白い串揚げが沢山出てきてテンション上がります♪これは「おでんの串揚げ」…カリッと揚がったおでんの具に練りがらしが絶妙に合います!

Dsc00238

こちらは豚バラ…トロトロに煮込んだ豚の角煮の串揚げです♪

Dsc00235

〆はリンゴの串揚げ…カウンターで頂く、贅沢な串揚げコースでした!彼氏、Good Jobです(笑)…この歳になるとご馳走して頂く事もあまりないのですが、心遣いが素直に嬉しかったです♪

串揚げ屋さんから四条烏丸駅までの道沿いにも面白そうなお店がいろいろありました。京都は奥が深いなぁ〜

串たなか (くしたなか)
075-222-0054
京都府京都市中京区錦小路通烏丸西入ル下ル占出山町310-10
営業時間
17:30~22:30(LO22:00)
定休日
月曜(祝日の場合は営業、翌平日休)

スタッフの一言(2012.11.21)… ノロウィルス

Dsc00293

京都デート

ブライダルフォトの続きです(^-^;

彼氏の大学が京都だった事もあり、京都デートにカメラマンとして同行する事に…

秋の京都なんて何年ぶりだろう…いや、秋に京都に来た事はなかったかも?(京都に住んでた事はあるけど…)

Ap9i0026

まずは京都御所…いや〜懐かしい!浪人中に御所の近くに住んでいた事もあり、テンション上がります…が、本日の主役を写さなきゃ(*^-^)

2b0a6389_1

京都の紅葉の素晴らしさは理由があるのかな?神戸とは色の艶やかさが違います

2b0a6408_1

彼女曰く…

「彼はカメラにあまり興味がないんです!いろいろな思い出を撮って欲しいのでカメラ頑張って欲しいんです!」

なんて話だったので、彼が使いやすそうなお手頃なカメラと高倍率ズームレンズをレンタルする事に…なんか絵になりますね!若いって素晴らしい…(笑)

Ap9i0070_2

通り雨が降ったり、風が強かったりの御所でしたが、晴れ間に何枚か撮れてひと安心です

Ap9i0077jpg_effected

次は鴨川から八坂神社〜円山公園へ…

2b0a6495

カッコいいおじちゃんのギターの音色がいい感じでした♪

Ap9i0372

円山公園から歩いて清水寺へ…

2b0a6500

改修工事中の清水寺でしたが、とにかくスゴい人混みでした!海外からの観光客も戻っていたようですね…

2b0a6587

赤い清水寺…紅葉の赤が夕日でさらに鮮やかに…

2b0a6637

人だらけの清水寺で、なんとか一枚だけ奇跡的に人が映り込んでないツーショットが撮れて、ホッとひと息です(笑)清水寺からの帰り道はスゴい事に…

2b0a6698

日が沈むとだいぶ冷え込む京都です

Ap9i0383

晩御飯を食べて京都駅に着いたら、噴水のイルミネーションなんてイベントをしてました。ちょっとショボかったけど…(笑)

2b0a6715

はじめて本格的なカメラを使った彼でしたが、愛情いっぱいのとっても素敵な写真ばかりでした。さっそくCDに焼いてデータを渡しましたが…

「本格的なカメラの購入を前向きに検討する」

と彼女に約束してたので、そのうち買う事になるのでしょうか?

結婚式も新婚旅行もあるしねぇ〜どんなカメラがいいかなぁ〜お手頃サイズならミラーレスかなぁ?防塵防滴で高感度性能がいいらしいOM-Dとかどうでしょうかねぇ〜なんて…ボクが買うんじゃないんですけどね(笑)

スタッフの一言(2012.11.20)… 次は彼氏と

Img_0668

ブライダルフォト撮影@matocaさん

来年の春に結婚する元スタッフの女の子…

「先生にブライダルフォトを撮って頂きたいのですが…」

要は「前撮りロケ」という事のようです。プロのカメラマンの代わりはとても無理ですが、それでもよければと引き受けた次第です(^-^;

うちは徳島で披露宴をしているのですが、徳島は「前撮り発祥の地」と言われていて、結婚前に思い出の地で写真撮影してアルバムにするカップルが多かったですね(うちはしてませんが…笑)。

遠距離恋愛中のふたりなのですが…

「カフェで過ごすひと時が一番の思い出なので、是非matocaさんで写真撮影をお願いしたいです!」

との事で(彼女もmatocaさんの大ファン)、matocaさんにお願いして土曜日の夜カフェを貸し切りにして頂いて撮影してきました。

Dsc00060

限られたシチュエーションでの撮影でいろいろ難しいところもありましたが、ふたりとmatocaさんとバカ話をしながらの撮影だったので、こちらも楽しい時間でした♪

33_1

1時間ほど撮ってひと休み…お腹も空いてきたので、matocaさんでディナーを…夜カフェ限定メニューの「玄米ペンネ 白味噌と豆乳のクリーム、チーズ和え」

67

最近お店を出されたカラマノリさんにお願いしたギリシャ料理のオードブルセット

63

2b0a6207

嫁さん達も合流して、みんなでギリシャワインで乾杯です♪

59

ギリシャワインにギリシャ料理にmatocaさんのスイーツ…幸せな組み合わせすぎて、写真撮るの忘れてました(笑)

カップルの写真が難しいのは承知してましたが、実際撮って見るとホントに難しいですね!撮り終わってから、もうちょっとこんな感じで撮ればよかったと反省しきりです。

カラマノリさんのギリシャ料理オードブルデリバリー…今回はひとり1,000円のオードブルセットでした(^-^;ご希望の方は一度お店に行ってみて下さい♪

natural sweets cafe matoca

スタッフの一言(2012.11.19)…死んだふり

Photo

京都タワー

2b0a6709

今日は京都に行って来ました。詳しい報告はまた時間がある時に…(^-^;

それにしても紅葉の季節の京都は人、人、人、人、人だらけ…秋の京都、なめてました(笑)

スタッフの一言(2012.11.17)…金色のガッシュ!!

Dsc00051

どしゃ降り

午後からかなり本降りになってきましたね!

Dsc00050

明日は外出予定なのですが、晴れてくれるかなぁ?

スタッフの一言(2012.11.16)…楽健寺酵母

Dscf1953

鶴甲小学校就学時歯科健診

昨日は鶴甲小学校の就学時歯科健診で、午後から休診にして出向していました。

昼ごはんを食べて診療室を出た瞬間にどしゃ降り!!バス停まで行ってみたのですが、やって来たバスは寿司詰め状態で乗れず、結局なんとかタクシーを捕まえてどうにか小学校までたどり着いたのでありました(^-^;

そんな天気だったのに、健診会場に入ると日が射してきて…何だよ!この天気…(笑)

Dscf1916_2

顔見知りの子ども達やお母さんが沢山いらっしゃって、楽しい健診でした♪ピカピカの一年生…頑張れ〜

スタッフの一言(2012.11.15)… トイ・ストーリー・マニア

Dscf1906

カラマノリさんのお店「φ(フィ)」@阪急六甲

先日阪急六甲にひっそりオープンした、カラマノリさんのお店「φ(フィ)」…

2b0a5425

店内の様子やブツ撮りのお手伝いをさせて頂く事になり、半日診療の水曜日に伺ってきました(^-^;

2b0a5495

白を基調にした、ギリシャらしい内装が素敵です♪

2b0a5491

空のブルーとよくマッチしますね!

2b0a5422

目印はこのつるされたオリーブオイルです♪

2b0a5414

六甲にありながら、地中海の雰囲気を感じられる異空間です

2b0a5410

撮影は昼くらいにスタートだったのですが、ランチをご馳走になっちゃいました(*^-^)

2b0a5431

これ、ギリシャのパスタだそうです!面白いなぁ〜このお店で購入できますよ

2b0a5455

こちらはグリークコーヒー…意外とさっぱりしていて美味しいです♪

2b0a5480

さて、ブツ撮りの前に、店内をうろうろ…ボクが愛してやまないカラマノリさんのオリーブオイル

2b0a5596

ギリシャワイン

2b0a5523

こちらはギリシャのお酒達…

2b0a5402

ギリシャのブドウジュース…ギリシャワインを作っているワイナリーが作っているオーガニックのジュースです

2b0a5864

グリーンティと白ワインのカクテルジュース…これ、うまいです♪

2b0a5877

熟成された赤ワインからアルコールを抜いたような存在感のブドウジュース

2b0a5885

その濃厚なブドウジュースをさらに濃縮して作った、ブドウのカラメルソース…パンに、スイーツに、サラダに、いろいろな使い方ができそうですね〜

2b0a5900

ギリシャの職人さんがじっくり造り上げたギリシャの家具の販売もされるそうです

2b0a5798

現在は物販と店内飲食はコーヒー、ハーブティー、グラスワインのみですが、年明けからはランチ、ワインバーもされる予定だとか…いや〜楽しみです♪

φ(フィ)
神戸市灘区八幡町4-9-27
090-4491-7668
営業時間
10:00~18:00
(来年からは週2.3回22時までの予定)
定休日
日、祝日、土曜は不定休

スタッフの一言(2012.11.13)… KIITO KOBE DESIGN HUB

Img_0662

夜の紅葉

「紅葉がキレイなところがあるんですよ」

とスタッフの女の子に案内してもらったところでパチリ♪

Img_0660_1

どこかわかりますか?むらまつ歯科から徒歩10分くらい…神大生ならわかるかな?

4回生のみんなは卒論追い込みで落ち込んでいるやら、ハイになってるやら…(笑)あと少し、体調に気をつけて頑張れ〜

麺屋 鶏豚@阪急六甲

何年か前は大学生専用の喫茶店が入っていて、そのあとにカフェ…そして現在はラーメン屋さんになってます(^-^;以前のカフェレストランとこのラーメン屋さんはオーナーさんが同じだとか…

Img_1144

鶏白湯ラーメン…ランチタイムは味玉もしくはラーメン大盛りがサービスだそうです♪

Img_1143

他にも、あっさりの醤油白菜ラーメン、辛味噌ラーメンがありました。お好きなラーメン+200円で焼めしセットにできます。写真はありませんが、焼めしセットにありがちな「冷たい焼めしをレンジでチン」なんて感じじゃなく、キッチリ炒めた出来立て熱々のチャーハンが結構なボリュームで出てきてテンションあがりました(^-^;

近くにある旨蔵麺さんとはまたテイストの違うラーメンです。阪急六甲はラーメン屋さんがあまりないので、選択肢が増えてうれしい限りです♪

この物件に以前に入っていた大学生専用の喫茶店…そういえば一度入った事がありました。入り口に「大学生のためのお店です」と張り紙がしてあってあまり気にせず入ったら「大学生以外は利用できない」という事でビックリしたなぁ〜(笑)結構人気のお店でお店の前にバイクが沢山停まっていた事を思い出しました…なんか懐かしいなぁ〜

久しぶりにカメラ忘れて、iPhoneで撮ってます。

鶏豚
078-855-5789
兵庫県神戸市灘区山田町2-1-1 バレー六甲 1F
営業時間
11:30~14:30 17:30~23:00
不定休

スタッフの一言(2012.11.13)… 泣きそうです!

Img_0643

すでに冬服

なんか急に寒くなってきましたね…

先週、秋物の服を買おうかと出かけていったのですが、買わなくて正解でした(笑)すっかり冬服の出番となっております!

今週はどんよりした空の見る事が多くなりそうです。

Img_0630

週末には出かける予定があるので、いい天気になってくれる事を祈っております。

スタッフの一言(2012.11.12)… 売ったり焼いたり食べたり

Img_0625

スタッフの一言(2012.11.10)… 神秘の森のアドベント

Img_0622

ホームケアセット

スタッフが考えてくれた、デンタルグッズの「ホームケアセット」です♪

Dscf5700_1

こちらは「スタッフおすすめセット」

Dscf5703_1

共に単品で購入するよりお得感もあり、大切な方へのプレゼントにもピッタリです(^-^;デンタルグッズも最近はいろいろあってどれを選んでいいのかわかりにくいですよね?そんな時はスタッフにお気軽にお声をかけて下さい!デンタルグッズの選び方のアドバイスなどさせて頂きます。

BuruTta バイブレーションスピーカー

ソニーがiTunesに楽曲を提供する事になって、いろいろなアーティストの曲をダウンロードできるようになりました。選択肢が増えるのは嬉しいなぁ〜

その中に佐野元春を発見!懐かしいですね…学生時代によく聴いてました!NHK FMのサウンドストリートのDJも大好きだったなぁ〜

で、さっそくガラスのジェネレーションなどを購入…リビングでヘビロテで聴いています。

iPhoneのスピーカーではさすがに音がプアなので、モバイルスピーカーを購入…BuruTta バイブレーションスピーカーです。

Img_0576_1

「Burutta」は振動により、接触する机やテーブルをスピーカーに変えてしまいます。底部振動部から接触するものに音の振動を伝えることで音楽を流すため、デスク、会議テーブル、ダイニングテーブル、ベッドサイドのナイトテーブルからアウトドアテーブルまであらゆる空間にサウンドを提供します。スマートフォンに収納された音楽や動画サイト、ワンセグの観賞などを手軽に楽しむことができます…商品説明より

ワイアレスで接続できるので便利ですね!手で持っている時にはiPhoneのスピーカーと変わらないくらいの音質ですが、テーブルなどに置いた瞬間に音質が劇的に変わります。テーブルが低音の振動で揺れるくらい…(笑)

BOSEなどのしっかりしたスピーカーに比べれば音質も劣ると思いますが、サイズと値段でまぁ良しというところでしょうか?

CAVジャパン BuruTta バイブレーションスピーカー どこでも振動スピーカー ホワイト BRT-G1-WH

スタッフの一言(2012.11.9)… うるおいマスク

Img_0536

おでんごはん

週末の晩御飯は、長野の実家から送ってきてくれたお米の炊きたて白ごはんと、3日間寝かせたしみしみのおでん…炊きたての白ごはんって、ホントに美味しいですね♪

Img_0369

で、次の日はそのおでんのだし汁を使った混ぜご飯…

Img_0416

これ、面白いなぁ〜嫁さんGood Jobです(^-^;

スタッフの一言(2012.11.8)… よい感じの大臼歯の描き方教えます

Img_0502

フリュティエ ザンザン@阪神御影

御影クラッセで買い物して、ミドリ電機による途中に見つけたお店です。的場浩二スイーツ本で紹介されたプリンが売りのようですね!プリンなどは単品で買えますが、ケーキはホールでしか買えないようです。

2b0a5149

グレープフルーツプリン…お店のスタッフさん曰く「カラメルが入ってなくても、グレープフルーツの苦みとプリンの甘みで美味しく頂けます」との事でした♪

2b0a5159_1

京都の有名フレンチ「ガスパール・ザンザン」のフルーツデザート専門店というショップのようです。

フリュティエ ザンザン (Fruitie zinzin)
兵庫県神戸市東灘区御影本町6-12-20
078-858-6367
営業時間
11:00~20:00
不定休

六甲祭2012

今週末は六甲祭ですね!むらまつ歯科にもポスターが貼ってあります(^-^;

学祭の準備もあちこちで見られ、もうそんな季節なんだなと実感しますね!

Img_0425

ミスキャンパス神戸なんてイベントもあるんですね〜チビチビ連れて見に行ってみようかな?…(笑)

スタッフの一言(2012.11.6)… どっちが歳上?

Img_0419

模様替え

2b0a5210

田舎育ちのボクとしてはハロウィンで盛り上がるのがイマイチよくわからん…なんて言いながら、あっという間に11月ですね!

神戸の街も、ボチボチクリスマスに模様替えのようです♪

スタッフの一言(2012.11.5)… じゅうじかん

Img_0397

しりちゃん

Img_0123

iOSもだいぶ進化して、iPhone5の音声入力はかなり使えるようになりました。最近はメールをキーボードで打つより、音声で文字入力する方が多いくらいです。

そんな有能な「しり(Siri)ちゃん」ですが、チビチビには大苦戦…(笑)父のマネをして、しりちゃんに話しかけるのですが「申し訳ありませんが理解できません…」と丁寧にあしらわれております(^-^;

そのうち「iPhoneと会話できる幼児」になるのでしょうか?

クリーミースペシャル@シンズバーガー こうべガーデンカフェ

シンズバーガーさんが「こうべガーデンカフェ」に出店されているとの事で、行って来ました♪場所はみなとのもり公園です。

2b0a5314

ちょっと早めに出たので、到着したのは11時半くらい…昼時は混み合うと思われるので、ちょっと早めのランチです♪

2b0a5298

シンズバーガーさんの秋の新作バーガー…「クリーミースペシャル」…黒毛和牛パティ・ベシャメルソース・エリンギ・アスパラにふわふわのバンズの組み合わせが素敵(^-^;

Ap9i9411

なんか美味しそうな写真じゃなくてすいません…持ち歩いている時につぶれてしまいました(笑)

R0029698

昼を過ぎるあたりからだんだん人出も多くなってきました。面白いお店がいろいろ出店していてとっても楽しいイベントです!

Ap9i9486

Ap9i9491

インドの方の紙芝居なんてイベントも…

Ap9i9472

で、そんなお店の中でも間違いなく一番人気だったのがシンズバーガーさんでした!昼からはシンズバーガーさんの前は大行列!

2b0a5304

そりゃ、目の前でこんな風に焼き上がる黒毛和牛パティを見たら、みんな食べたくなりますよね〜

Ap9i9402_2

並んでも食べたいシンズバーガーさんのクリーミースペシャルでした♪

お腹もいっぱいになったところで、デザイン・クリエイティブセンター神戸へ…以前行った時にはまだ改装中でしたが、キレイに仕上がってました。

2b0a5330

館内にはいろいろな雑貨やスイーツなどが販売されていて、熱気に溢れています!

2b0a5322

とても楽しく、また美味しいイベントでした(^-^;それにしても、イベント会場で知り合いに沢山会ったなぁ〜(笑)

松蔭祭2012

ボクにとっては久しぶりの土日連休…今日はチビチビ連れて、松蔭祭に行って来ました(^-^;

Img_0325

ちょっと肌寒いながらも、いい天気でしたね♪

Sdim1677

松蔭祭の模擬店って、伝統的に同じお店が多いですね!もんじゃの模擬店は毎年出店されているような気がします。サークルというより学部や学科で模擬店を出しているようです。

Img_0329

子ども用の模擬店もあって、チビチビも楽しかったようです♪

Img_0331

Img_0332

まつぼっくり」ではイベントを開催していて、見に行ってきました!

Sdim1686

来週は神大の六甲祭ですね(*^-^)

スタッフの一言(2012.11.2)… 「なおす」と「りん」

R0029676

野菜とさかな@三宮

以前から気になっていたお店だったのですが、いつも女性で満席…たまたま空いていたので、子連れで入ってみました(^-^;

Img_0151

ランチのお魚プレート…880円…魚料理をひとつ選んで、野菜の小鉢も何種類からあるうちから3つ選べます。

Img_0132

こちらはキッシュランチ…ふわふわのキッシュが素敵♪

Img_0131

グラタンランチ…具沢山でボリューム満点です

Img_0143

ドリンクは追加で180円…

Img_0148

女性に人気なのがわかるなぁ〜パンじゃなくておむすびが2個付いて来るところもGoodです(^-^;

おむすびは別途料金を払えば単品で購入できました。子連れには有り難いです。

野菜とさかな
078-381-5839
兵庫県神戸市中央区下山手通2-13-10
営業時間
[火~日]
お昼ごはん  11:30~
カフェタイム  15:00~
晩ご飯  17:30~22:00(Lo21:30)
定休日  月曜日・祝後日

スタッフの一言(2012.11.1)… アステアステ イン コウベ2012

Img_0273

こうべガーデンカフェ2012

今年もこのイベントが開催されます(^-^;

おいしそうなお店が勢揃いですね〜シンズバーガーさんも出店されます♪

皆さん、是非行ってみて下さい!

日時 11月4日(日)AM10:00〜PM4:00
場所 デザイン・クリエイティブセンター神戸/みなとのもり公園
テーマ こうべのごちそう、こうべのくらし

詳しい情報はこちら

11月のアロマ

<レモン>

リフレッシュ効果があり、集中力を高める。不安や動悸を沈め、免疫系を活性化する。インフルエンザの予防にも効果がある。

<ユーカリ>

精神的疲労を改善して、頭をスッキリさせる。呼吸器系にも効果があり、インフルエンザの予防にも効果がある。

R0029675

« October 2012 | Main | December 2012 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo