« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

スタッフの一言(2012.7.31)… 18切符で永平寺

Sdim0894


夏本番

Sdim0843_1

朝から蝉の鳴き声が全開!日差しもマックス!…夏本番ですね!


神戸六甲新在家地域活性化イベント「ロコザイケ」

以前にバッファローハンターさんに行った時に、店長さんからお話を伺っていたイベントです♪

Sdim0818

六甲と新在家の33店舗のお店が集結して、8月1日から7日までいろいろイベントを企画されているとか…各店スペシャルな1,000円メニューも準備されているようです。

ロコザイケの詳しい情報はこちら

「灘」が盛り上がるといいですね〜(^-^;

スタッフの一言(2012.7.30)… S.W. ヘイター展

Dscf5644_2


エルダーフラワーシロップ

昨日寄ったIKEAで嫁さんが買って来た「エルダーフラワーシロップ」

2b0a7773

炭酸で6倍に希釈すれば、エルダーフラワーソーダの出来上がりです♪

2b0a7783

IKEAの食品売り場は、ちょっと面白いものが揃っていてテンション上がりますね(^-^;


「あなたのカメラ展」…行って来ました♪

先日紹介した神戸青少年科学館で開催されている「あなたのカメラ展」に行って来ました♪

まずは腹ごしらえ…と言う事でIKEAへ(^-^;

2b0a7659

混み合う前にサクッと軽いランチなど…

2b0a7642

IKEAを出る頃には、フードコートも満席になってました!

2b0a7656

娘と嫁さんがIKEAで買い物している間に、チビチビとふたりで青少年科学館へ…夏休みには入ってますが比較的空いていて、なかなか快適でした。さっそく新館4階の特別展示室へ…

2b0a7711

まずはカメラの仕組みなどの展示…絞りとは?焦点距離とは?実験をしながら体験できるのは楽しいですね♪

2b0a7706

これはトリック写真…チビチビが隕石に乗っているように見える?

2b0a7687

「プロの写真を撮ってみよう」…影が出ないようなライティングが設置されている部屋での写真です。モデルに飽きて来たチビチビ…(笑)

2b0a7695

望遠レンズと広角レンズの見え方の違い、シャッタースピードについて、ホワイトバランスの違いによる写り方の違い、ローキーとハイキーについて、長時間露光撮影と被写体の関係…そんな話を体験できて、父がハマっていました(笑)

当然の事ながらチビチビはまったく興味なしなので、そこそこで切り上げて一般展示へ…はじめて見るフォーミュラーカーや…

2b0a7714

空に浮いている飛行機や…

2b0a7725

まっぷたつにされている自動車や…

2b0a7731

透けて見える電車の台車や…

2b0a7737

そして一番ハマっていた鉄道模型のジオラマなど…

2b0a7744

P1020757

チビチビにとっては大興奮の”初”青少年科学館でした。もう少し大きくなったら、一緒に体験できるイベントも増えるかな?一般展示もリニューアルしてくれるといいですね!

六氷@六珈 阪急六甲

六珈の今週末限定のかき氷…診療が終わってから行ったのですが、ギリギリ間に合いました(^-^;

Dscf5622

黒蜜のかき氷…蒸し暑い季節にはカラダに染み渡ります♪六珈さんのかき氷は、明日の13時からなくなり次第終了のようです。詳しい情報はこちら

六珈
営業時間 10:00~22:00(日曜 20:00)
神戸市灘区八幡町2-10-5
不定休

スタッフの一言(2012.7.28)… 大船渡の灯ろう祭

Dscf5605


うま味塩ラーメン@望月製麺所

生パスタと一緒に取り寄せた「うま味塩ラーメン」

2b0a7444

ここの麺はお気に入り…チビチビはなんと大人と同じ1人分食べちゃいます!!お腹大丈夫か?

次はフィットチーネ醤油ラーメンカレーラーメンを取り寄せてみよう(^-^;

ちなみにこのカレーラーメン…カレーたれを冷たいまま使ってつけ麺にするとメチャうまいです♪

スタッフの一言(2012.7.27)… ビールビールビール

Dscf5601


甘夏のエクレア@プラスフレッシュ 阪急六甲

来客用のコーヒーのお供を買いにプラスフレッシュさんへ…

夏限定メニュー「甘夏のエクレア」

2b0a7462_1

甘夏のさっぱり感が、カスタードとよく合いますね♪

今日、高校の同級生が泊まりに来るといううちのスタッフの女の子…その友達にプラスフレッシュのモーニングを食べさせてあげるんですって嬉しそうに話してくれました♪きっと喜んでくれる事でしょう(^-^;

プラスフレッシュ
神戸市灘区山田町1丁目1−22
Tel&Fax 078-845-3779
E-mail  plusfresh@gmail.com
営業時間 9:00〜19:00(ケーキショップは10:00~、日曜・祝日 〜18:00)
定休日  毎週月曜&第1、第3火曜日(祝日は営業)

スタッフの一言(2012.7.26)… TIGER

2b0a7570


かき氷始めました!@あかちゃ家 水道筋

夏休みで久しぶりに家族全員が揃った水曜日の昼…あかちゃ家にランチに行ってきました♪

Sdim0611

今週のランチ…黒米のおむすび、おみそ汁、出し巻き玉子、豚ひき肉じゃが、かぼちゃとオクラの白和え、ピーマンとナスの甘酢炒め、青ウリのみそ漬け…ほっこりランチです(^-^;   

Sdim0622

7月のデザート…寒天の生姜シロップ…大人のデザートですね〜

Sdim0644

灘の夏と言えばあかちゃ家さんのかき氷ですね〜「つぶつぶいちご」…このとってもフルーティなイチゴシロップときたら…!!

Sdim0655

2種類の抹茶をブレンドして作った宇治シロップの「宇治金時」

Sdim0676

かき氷は、平日は午後2時から、土日は12時からしか注文できませんので、ご注意下さい!

甘味処 あかちゃ家
078-805-2776
兵庫県神戸市灘区水道筋5-3-23
営業時間
12:00~19:30
[7月~9月]
12:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

「風を展示します。」@ONIKO TERRA 阪急六甲

阪急六甲のギャラリー&セレクトショップのONIKO TERRAさんで今日から始まった「風」をテーマにした展示会に行って来ました♪

Sdim0720

夏らしい雑貨や小物、ストールなどが、風を上手に使って展示してあって、とても楽しかったです(^-^;

最近探していたカッコいいショップカードディスプレイが見つかって嬉しかったなぁ〜ちょっとアンティークでちょっとポップなショップカードディスプレイです♪ご興味のある方は受付あたりを探してみて下さい。

「風」
ONIKO TERRA collaborated with "+a."
2012.7.25(水)~8.5(日)
am 10:00~ pm5:00
(最終日はpm4:00まで)
展示期間中は、水曜~日曜営業

ONIKO TERRA
select shop
神戸市灘区篠原中町1-5-23
阪急六甲徒歩4分
078-862-9032

スタッフの一言(2012.7.25)… iPhoneデビュー

Sdim0602


北のもっちゃんパスタ・タリオリーニ@望月製麺所

最近ハマっている望月製麺所…今回は生パスタです♪

北のもっちゃんパスタ・タリオリーニ

Dscf5575

モチモチ感がいい感じです♪濃いめのソースによく合いますね〜さっそくカルボナーラで頂きました!

Dscf5582

生パスタのモチモチ感を楽しむには、フィットチーネの方がいいかも知れません。茹で時間もちょっと短めがおすすめです(^-^;

北のもっちゃんパスタ・タリオリーニ…お取り寄せはこちら

北のもっちゃんパスタ・フィットチーネはこちら


スタッフの一言(2012.7.24)… 人生最後の夏休み

Dscf5592


パチリ♪

頂き物のジュース…

2b0a7132

あまりにかわいいラベルに思わずパチり♪

スタッフの一言(2012.7.23)… 夏の風物詩

Dscf5589


く〜ぱ〜は?

優雅な朝を過ごした日曜日…うちに帰ってさっそくチビチビとふたりでおでかけです(^-^;

とりあえず六甲道までバスで出て電車で元町へ…目指すは栄町のミニカー屋さんです!チビチビがお気に入りだったミニクーパーのミニカーがどっかにいってしまったので、新しいクーパーでも見に行こうかと…「く〜ぱ〜は?」って父に聞くくらいお気に入りのようです(笑)

さっそくお店まで行ってみたのですが…栄町のガレージエイトさん、撤退してしまったようで…残念だなぁ〜ネットショップの方は継続してされています。

仕方なくチビチビとトボトボ栄町を歩いていると、オシャレな雑貨屋さんを発見♪

Dscf5498

女性向けのモノが多かったのですが、小銭入れ替わりにこんなモノを購入…

Dscf5554

そのあとカメラの雑貨屋さんのFINDER & FOUNDへ…何故かカメラとは関係のないインディーカーのミニカーをクーパーの代わりにチビチビ用に購入…(笑)

Dscf5568

とにかく暑かったこの日…ふたりでスタバに駆け込んでちょっと休憩♪アイスコーヒーよりこちらに目がいってしまいました…「ベリー ベリー ハイビスカス」

Dscf5522

元町のスタバって、意外と空いてるんですね〜個人的に「スタバ=座れない」という図式があったのですが、最近はあちこちにあるからかな?

ふたりで六甲道のココイチでカレーランチしてから、嫁さん達と合流…さて、これから昼寝しよ(*^-^)

10周年です@プラスフレッシュ 阪急六甲

伸び放題の髪を切りに、日曜日の朝イチに行きつけの美容院へ…その帰りにモーニングを頂きにプラスフレッシュさんへ(^-^;

Sdim0556_2

朝からひとりで贅沢な時間を過ごせるのは幸せですね…♪

Sdim0515_2

厚切りトーストと、モーニングにしか付かない2種類のスイーツクリームがまた贅沢なのです…

Sdim0532_2

六甲に移転されてから3年ですが、元町でオープンされてからちょうど今年で10年を迎えられるというプラスフレッシュさん…10種類のフルーツが入ったケーキとプロの写真家でもあるオーナーの宮澤さんのポストカードを頂いちゃいました!

Sdim0595_2

贅沢な朝の時間もこれでおしまい…さて、これからチビチビの相手を頑張るか(笑)

プラスフレッシュ
神戸市灘区山田町1丁目1−22
Tel&Fax 078-845-3779
E-mail  plusfresh@gmail.com
営業時間 9:00〜19:00(ケーキショップは10:00~、日曜・祝日 〜18:00)
定休日  毎週月曜&第1、第3火曜日(祝日は営業)

スタッフの一言(2012.7.21)… 黒子のバスケ

Dscf5494


夏ギフト@つぎほの甘み 六甲道

頂き物の、つぎほの甘みさんの夏ギフトです♪

このリンゴジュース…僕の実家のある南信州産です(^-^;長野のリンゴはうまいです!

2b0a6915

素材にこだわっておられる”つぎほの甘み”さん…こんなやりとりも、”つぎほの甘み”さんならではですね〜(^-^;

2b0a6946

時間見つけてマンゴーフランボワーズシフォンケーキを買いに行かなきゃ!

つぎほの甘み
営業時間 / 10時〜18時30分
定休日 / 月曜日
神戸市灘区日尾町2-2-11 1F
078-856-0648

スタッフの一言(2012.7.20)… とんかつ浜勝

Sdim0474


ベーグルドッグ@33ベーグル 阪急六甲

最近お気に入りの33ベーグル…今までは買って来てもらったり、頂き物だったりしたのですが、はじめて店舗に買いに行かせて頂きました♪

2b0a7262

普通のベーグルよりひと回り大きめのベーグル達です(^-^;

2b0a7254

朝食用にいろいろなベーグルをチョイス…

2b0a7279

新製品のダブルチョコ…だったかな?

2b0a7289

ポピーシード…香ばしさがいい感じです!

2b0a7309

ベーグルドッグ…ベーグル版ホットドッグですね♪食感も楽しいです!

2b0a7338

ここのベーグルは、オーブンで焼くととてもふんわりしておいしいです。是非お試し下さい!

33ベーグル
078-806-3335
兵庫県神戸市灘区篠原中町3-4-6
営業時間
11:00~19:00頃
定休日 日曜日・月曜日

スタッフの一言(2012.7.19)… ヨガとインドの神様

Sdim0451


薄焼きたい焼き 粉々楽(COCORAKU)@六甲道

JR六甲道駅のプリコ六甲道内…北側のロータリーに面した店舗(以前にたこ焼き屋さんが入っていた)に最近オープンしたたい焼き屋さんです。近畿を中心に出店しているチェーン店のお店のようです。

定番の薄焼たい焼き♪

2b0a7365

ジャーマンポテトなんて「お惣菜たい焼き」もあります(^-^;ピリ辛でいい感じです!

2b0a7388

こちらは鯛ふわサンド…冷やして食べるタイプで、ソフトワッフル系の生地にあんこやクリームをサンドしてあります

2b0a7422

生クリームが入った「冷やしたい焼き」もありましたが、この日は売り切れでした。

これからの季節に思わず買って帰りそうな涼しげなたい焼き達でした(笑)

COCORAKU JR六甲道駅店
場所:JR六甲道駅 プリコ六甲道内
TEL:078-856-5519
営業時間:AM11時~PM9時

GI BOOK CAFE@神戸大学国文キャンパス学生ホール

神戸大学生協学生委員会(以下、GI)が企画する、「GI BOOK CAFE」が国文キャンパス学生ホールで行われた。これは最近一般にも浸透しつつあるブックカフェを期間限定で開くというもので、訪れた学生は静かに本を読んだり、お喋りを楽しんだりして、思い思いの時間を過ごした。「GI BOOK CAFE」は7月20日まで、毎日午後2時30分から開店する予定。【7月18日 神戸大NEWSNET=UNN】

詳しくはこちら

チビチビと夕方の神戸大学を散歩していた時の事…国文キャンパス学生ホールにこんな看板が♪

Sdim0410

「お子さんと一緒にお入り下さい!」

感じのいい学生さんにご案内頂きましたが、晩御飯の時間もそろそろだったので、表のチェアに座って音だけ楽しむ事に…

Sdim0406

現在神戸大学国文キャンパス学生ホールで行われている”GI BOOK CAFE”というイベントの一環なのでしょうか?キャンパスでジャズの音色を楽しめるなんて素敵だなぁ〜

Sdim0423

そういえばうちのスタッフの女の子もGIに所属しているなんて話だった気が…今度聞いてみよう!


米粉の杏仁ムース 有機りんごの甘煮のせ@matocaさん

半日診療の水曜日…ランチはmatocaさんへ♪

オーガニックバジルとカシューナッツの玄米ペンネ…お気に入りです(^-^;

2b0a7198

そして1日3食限定の夏メニュー…「ノンバター・ノンエッグ米粉の杏仁ムース 有機りんごの甘煮のせ」米粉と杏仁、豆乳で作った冷たいムースに有機りんごをてんさい糖のみで甘く炊いたものを乗せて…

2b0a7227

この季節にピッタリのスイーツですね〜

Sdim0385

この前の連休にあった嫁さんのゴスペルライブに来て下さったmatocaさん(僕はセミナー参加のため心斎橋ステイ)…そんな話で盛り上がったランチタイムでした。

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜18:00
日曜日・月曜日定休

スタッフの一言(2012.7.18)… ヘルメット展

Sdim0336


梅雨明け

昨日で神戸も梅雨明けだそうで…診療室から見える景色もすっかり夏模様です!

2b0a7156_2


計画停電の話も出ていますが、夏本番を迎えてどうなるのでしょうか?何とか厳しい夏が乗り越えられるといいのですが…

スタッフの一言(2012.7.17)…梅雨明けしました

Sdim0315


思い出のコロッケ@心晴家 六甲道

山田先生のセミナー終わり…連休に大阪にセミナーを受けに来ていた、友達の弁護士の彼女と合流してランチの予定だったのですが、セミナーが押している模様…

「晩御飯、何を食べに行こうか?」

というメールに速攻で帰って来た返事は…

「心晴家のコロッケが食べたいです!!!」

じゃあ、六甲道で待ち合わせって事で…(^-^;

はじめて一緒に心晴家さんに来た時以来、ここのコロッケが大のお気に入りの彼女…司法試験の模試が終わった日に自分へのご褒美で心晴家のコロッケをずっと食べに来ていた事もあり、オーナーさんとも大の仲良しです。さっそく東京での弁護士生活の報告など…

2b0a7028

模試の後に心晴家さんでコロッケだけ注文して頬張っていた彼女…彼女にとっては、まさに「思い出のコロッケ」なのです。

2b0a7001

その他、彼女のお気に入りメニューなどを…刺身盛り合わせ

2b0a7007

チーズ奴

2b0a7022

月見つくね

2b0a7034

これは外せない…「懐かしのきな粉パンとママの味の愛す」

2b0a7083

今回は、うちの神大法学部1年生のスタッフで将来弁護士志望の彼女も同席していたのですが、とてもいい刺激になったようです。何年かして、この心晴家での出会いが大きく花咲いてくれる事を願っています(^-^;

チビチビにも久しぶりに会う彼女…情熱的な出迎えにハニカミのチビチビでした…(笑)

2b0a7037

心晴家
078-822-5808
兵庫県神戸市灘区桜口町3-3-1 コンフォートビィラ六甲I 1F
営業時間
17:00~24:00(L.O.23:30)
不定休

山田先生のベイシックエンドセミナー最終回

去年の11月からスタートした山田國晶先生のベイシックエンドセミナーも、今回が最後となります。最終回は2日連続のセミナーです。

初日は午前10時からのスタートとなります。朝御飯は阪急六甲のフレッズカフェ…店舗も広くなってゆったり使えるようになりましたね!

Sdim0179

11月から毎月通ったこのビルもひとまず最後となります。

Sdim0198

歯の神経の治療の話もいよいよ佳境です。今まで習って来た事の集大成…講義も実習もとても濃い内容です!

Sdim0208_2

初日、夜の8時までのセミナーが終了…そのあと参加された先生方と講師の先生方と一緒に懇親会へ…

心斎橋の日航ホテル近くのお店でしたが、とても美味しかったです。写真も撮りたかったのですが、さすがに…(笑)ちなみに懇親会のお店は心斎橋市場 小粋です。

今回のセミナーは、遠くから参加されている先生方が多かったですね。岡山、奈良、山口、名古屋、遠くは栃木から…ボクは神戸なのでまだ気楽に参加させて頂きましたが、栃木や山口から来られる先生は大変だなぁ〜

開業医、勤務医、雇われ院長、病院歯科勤務など…お酒も入り、なかなか面白い話で盛り上がりました。神戸からの、そして歯科医師会の中からの歯科界とは違った見方が興味深かったですね。講師の先生方ともいろいろ貴重なお話をさせて頂けて、とても有意義な懇親会でした。

明日に備えてホテルに宿泊…心斎橋のビジネスホテル「ホテル ヴィアイン心斎橋

R0028382

シングルで連休のこの時期でバイキングの朝食付きで8,800円…部屋のキレイでベッドも広くて快適でした。

R0028377

最終日も実習と講義…根尖が破壊された難治性のケースの処置についてですが、実はこの話が一番聞きたかったところです!でも去年の11月にこの話を聞いてもピンと来なかっただろうなと…今まで習って来た事が、ここに繋がっている感じで、最後まで充実した時間を過ごす事ができました。

午後1時にセミナー終了…先生方にご挨拶して、この続きのセミナーの話なども伺ってから心斎橋をあとにしたのでありました…

Sdim0184_1

昼御飯は、伊勢丹梅田で贅沢なヒレカツサンドを購入…自分へのご褒美って事で…(笑)

2b0a6951

明日からは、このセミナーで勉強した事を日々の診療に生かせるように、いろいろ準備に入らないと…来年の2月にステップアップコースがあるので、こちらも受講してみようかと思っています!

2b0a7097

フレッズカフェ 六甲店
078-881-0260
兵庫県神戸市灘区宮山町3丁目 六甲阪急ビル 2F
営業時間
[月~土]
7:00~22:00
[日・祝]
7:00~21:00
無休

炭火焼牛くし「いち」@六甲道

山猫軒さんに置いてあったショップカードで知ったお店です♪カウンターの奥に掘りごたつの座敷テーブルが2つあります。

厚切り牛タン

2b0a6819

カルビにロース

2b0a6826

ハラミ

2b0a6841

アスパラ巻き

2b0a6831

薄揚げのチーズ焼き

2b0a6855

焼き肉チャーハン

2b0a6849

牛肉の炭火焼って面白いですね〜個人的にはハラミがお気に入りです。

炭火焼牛くし いち
078-200-5888
兵庫県神戸市灘区稗原町2丁目3-22
営業時間
17:30~翌1:00頃

リコーCX6&ココナッツのブランマンジェ 桃ジャム添え@六珈 阪急六甲

日曜日から東北の被災地に大学の授業の一貫として1週間ボランティアに行くスタッフの女の子の話…

「せっかく貴重な経験をしに行くんだから、写真いろいろ撮って東北の様子を聞かせてね!」

「せんせ〜わたしデジカメ持ってないんです!」

…と言う事で金曜日にAmazonで注文して、今日届きました(笑)

COOLPIX P310かPowerShot S100がいいかなと思ったのですが、予算は2万だって話なのでリコーCX6を勧めてみました。マクロにも強いし、高倍率ズームもあるし、イメージセンサーシフト方式ブレ補正機能付きだし…ちょっとマニアックな選択ですが、まぁ結構楽しめるかなと…(^-^;機能的な話はこちら

Sdim0087_1

今日届いて明日から使うので、とりあえず簡単なレクチャーを開始!診療が済んでから、六珈さんに行ってレクチャーの続きと実践練習です。

Sdim0115_1

ミニチュアライズやハイコントラスト白黒、トイカメラなども上手に使えるようになりました。なかなか飲み込みが早くてよろしい(^-^;あとはとにかく沢山写真を撮る事ですね…

Sdim0134_1

今日の六珈さんは日な菓子さんのお菓子販売日で、アイスウインナーコーヒーとココナッツのブランマンジェ 桃ジャム添えを注文…

Sdim0160_1

ミニチュアライズモードなんかを使ってテーブルフォト撮ってるあたり、なかなか期待できそうです(笑)

六珈
営業時間 10:00~22:00(日曜 20:00)
神戸市灘区八幡町2-10-5
不定休


スタッフの一言(2012.7.14)…ワンピースプレミアサマー

Sdim0070


でん太卓上カレンダー2012

兵庫県歯科医師会のゆるキャラ「でん太くん」…あちこちのイベントで大活躍中です(^-^;

そんなでん太くんの夏バージョン3D卓上カレンダー…

Sdim0043

何が3Dって、でん太くんが飛び出してるところが可愛いです♪受付もちょっと夏バージョンです(*^-^)

ダウンロードはこちら

スタッフの一言(2012.7.13)…19.2%

Sdim0026


CoCo壱デビュー@六甲道

チビチビを連れてはじめてのCoCo壱番屋です♪

最近のココイチは「特定原材料を含まないカレープレート」というキッズメニューが準備されています。

Dscf5430

タマゴアレルギーのチビチビも大丈夫…御飯の量はチビチビには少なかったようですが…(笑)

Dscf5452

父は「手仕込キャベツメンチカツカレー」

Dscf5461

子連れで外食できるお店の選択肢が増えました(^-^;

CoCo壱番屋 JR六甲道駅前店
078-846-7633
営業時間
11:00~翌1:00
無休

スタッフの一言(2012.7.12)…ラッシー的なもの

Img_9913


「あなたのカメラ展」@神戸青少年科学館

7月21日(土)から、神戸青少年科学館で開催される「あなたのカメラ展」

青少年科学館では、夏休み期間を利用して、毎年特別展をオリジナルで制作し開催しています。今年度の特別展のテーマは「カメラ」です。カメラの歴史や仕組み、画像補正などを通して、「キロク」する、「キオク」するという2つの視点から、カメラのこれからの役割を考えていきます。会場で写真撮影することで、よりカメラについての理解が深まるでしょう…(青少年科学館のホームページより)

夏の特別展「あなたのカメラ展」
開催日時
平成24年7月21日(土曜)から8月22日(水曜)
9時30分から18時00分 
※夏休み期間は休まず開館します。

11

これは楽しそうなイベントですね!子どもをほったらかして父だけテンション上がってるかもです(笑)

スタッフの一言(2012.7.11)…かめやのすだちラーメン

Dscf0573


神大発達科学部から見える夜景@大月台

5月のむらまつ歯科の開業9周年の時に、デンマークからお祝いを送ってくれた彼女…7月が誕生日なので、お誕生日のメッセージと一緒に送れる、彼女が長年勉強した発達科学部の校舎と、そこから見える夜景の写真を撮りに行ってきました。

雲ひとつない夜空ってなかなかタイミングが難しいですね!撮影ポイントは六甲ケーブルから大月台にかかっている橋の大月台側です。橋の上は微妙に揺れるので三脚を使った撮影には向いてないかなと…

せっかくなので、星空と一緒の夜景が撮りたいと言う事で、インターバル撮影に初チャレンジです(^-^;

準備するものは、マニュアル撮影可能なカメラ、三脚、ケーブルシャッター、フル充電したバッテリ…以上です。まずは何枚か試し撮りして、いい感じで写る設定を探します。今回はISO400、F5.6、SS6秒、ノイズリダクションはoff、jpeg撮影…そんな設定だったと思います。その一枚がこんな感じ…

2b0a5990

カメラをしっかり固定して同じ条件で連続で撮影します。カメラは連写に設定、ケーブルシャッターをつなぎ、シャッターを押しっぱなしの状態にすると、充電が切れるか、記録メディアがいっぱいになるまで撮影を続けます。今回は約45分、計160枚くらいを撮影しました。

次に、これらの写真をコンポジット合成(短時間露光画像を複数枚合成することであたかも長時間露光と同じような効果を得る)します。

コンポジット合成フリーソフト”StarStaX”…ダウンロードはこちら

で、160枚のjpeg画像を指定して合成、適当にトリミングしてちょっとレタッチして出来上がりです(^-^;

Stackedimage

合成していると、星の軌跡が次第に見えてくるのですが、ちょっと感動します♪1時間半くらいインターバル撮影すれば、もう少し星の軌跡を写せていい感じに仕上がったかもですね!

真ん中に写っているのが発達科学部の校舎、後ろに見えるのは大阪湾です。何とも贅沢な立地ですね〜

次回はむらまつ歯科の入っているカルム六甲を、星の軌跡と一緒に写してみたいです(^-^;

スタッフの一言(2012.7.10)…梅干しとしそジュース

Dscf5487


太陽の恵み”アップルマンゴー”@コンフィチュールカジュー神戸

最近、朝の食卓に欠かせなくなっているカジュー神戸さんのコンフィチュール♪

今のお気に入りは「太陽の恵み”アップルマンゴー”」

2b0a6292

とってもフルーティーなアップルマンゴーをパンにつけて頬張るだけで、朝からテンション上がります(^-^;

11日から、メチャンコ美味しい桃を使ったコンフィチュールが発売されるとか…アップルマンゴーと一緒に桃のコンフィチュールも注文しなきゃ♪

お取り寄せはこちら

Confiture kajyu kobe
兵庫県神戸市中央区多聞通4-2-1
Tel./Fax. 078-351-3003
営業日:月曜日 - 土曜日(定休日/日曜・祝日)
営業時間:10:30 - 18:30
※製造の都合により、定休日以外でもお休み頂く場合がありますので、お電話でお問合せ下さい。

スタッフの一言(2012.7.9)…水着を着るために

Dscf5464


Kamiyuge313 Kitchen

むらまつ歯科のスタッフ募集にご応募頂いた事がご縁で、お子様とご一緒に歯の健診に来られていたお母様…愛媛の離島にご家族で引っ越しされたのですが、六甲に実家に帰って来たタイミングでご夫婦で歯の健診にお越しになられました(^-^;

「お土産です♪」と頂いたロゴ入りの紙袋…♪

2b0a6538

中には手作りの焼き菓子がいっぱい…(*^-^)

2b0a6548

どれもとってもおいしいです!

2b0a6580

とてもお料理がお上手だとはお聞きしていましたが、この焼き菓子のクオリティはスゴいです!

”Kamiyuge”というのは、住んでおられる弓削島から取ったそうで、ゆくゆくはプライベートブランドとして展開して行ければとの事…今の時代は場所は関係ないですね。プライベートブランドとしての立ち上がりを楽しみにしています♪

神戸から弓削島までクルマで3時間半くらい…一度家族で遊びに行ってみたいなぁ〜(^-^;

神戸大学七夕祭2012@六甲台

神戸大学の七夕祭がこんなに晴天なのは珍しいので、お散歩ついでに行って来ました(^-^;

Ap9i8113

夜からは夜景が楽しめるテラスBarがオープンするのですが、チビチビと一緒なので残念ながら…

2b0a6712

キャンドルの点灯は午後7時半から…

Ap9i8123

浴衣でデートなんて素敵ですね〜歯科医師会の先生や患者様にも沢山お会いしました(^-^;

2b0a6751

で、これは何の模様なのでしょうか?…(笑)

2b0a6799_2

晩御飯は七夕祭の屋台で済まそうと思ったのですが、お店も少なくフライドポテトは30分待ち、焼きそばは50分待ちなんて感じでした。次回はお弁当持参かな?(笑)


スターバックス ヴィア アイスコーヒー

診療室でスタバのコーヒーを…(^-^;

スターバックス ヴィア アイスコーヒー&スリムハンディーステンレスボトル&ボトルケースの組み合わせです♪

2b0a6494

スターバックス ヴィア アイスコーヒーは、水に溶けやすいので簡単にスタバのアイスコーヒーが作れます。180mlに対してスティック1本なのですが、ミルクなどを入れないとちょっと濃いめですね!スティック1本に200mlのお水と氷をステンレスボトルに入れてちょうどいい感じです。

ついでに「マンゴーパッションプリンフラペチーノ」などをオーダー

2b0a6487_2

若者の飲み物ですね(笑)

嫁さんは「抹茶クリームフラペチーノ」をカスタムオーダー♪ノンホイップでパウダー多めで…と書いてあるネット検索したスタバ好きの方のサイトの画面をスタバのスタッフさんにiPhoneで見せて「これと同じで…」って…(^-^;

このカスタムオーダーの「抹茶クリームフラペチーノ」がメチャおいしかったのですが、写真は撮り忘れました(^-^;

何故かスタバ空白地帯の六甲ですが、六甲道あたりにできてくれると便利そうですね!

スタッフの一言(2012.7.7)…ウラン堂ギャラリー

Dscf5400


糀屋のすじ玉丼と吉兵衛のかつ丼@プロメナ神戸

久しぶりのプロメナ神戸のフードコート…お店がだいぶ変わってました!神戸の有名店が入っているのですね♪

まずは、テレビでも紹介されている「すじ玉丼の糀屋

2b0a6462

こちらは神戸のかつ丼と言えばこのお店…「吉兵衛

2b0a6470

普通盛りのかつ丼で600円、タマゴ2個にすると50円増しです。この値段でこの肉厚…♪

2b0a6475

三宮センター街の名店の味を、フードコートで楽しめるのはいいですね!最近ちょっと元気のないハーバーランドですが、イオン出店をきっかけに賑わってくれるといいのですが…(^-^;

スタッフの一言(2012.7.6)…30%オフ

Dscf5372


JINS PC

「パソコンのブルーライトから目を守るメガネ」…だそうです。その効果はあまり期待していないのですが、診療に使う目の保護用と兼用という事で購入してみました。

2b0a6507

JINS PCってどこで買えるんだろうと調べてみたら、JR神戸駅のプリコ神戸内にあるそうで、チビチビと一緒に行ってきました(^-^;

プリコ神戸ってJR六甲道にもありますが(名前はプリコ六甲道ですが)、JR神戸駅のプリコ神戸の方が圧倒的にオシャレで品揃えも豊富ですね!スタバも入ってるし…

で、JINS PCの効果のほどは?…しばらく使ってみないとわからないですね(笑)


やさいカレーランチ@Nim.cafe 王子公園

半日診療の水曜日…水道筋に用事があったついでに、ランチはNim.cafeさんへ…♪

2b0a6330

梅雨の合間のいい天気で…

2b0a6367_1

チビチビは正面に見える阪急電車に大興奮です(笑)

2b0a6376

父は「やさいカレーランチ」…100円プラスで大盛りです(^-^;

2b0a6400

嫁さんは「鶏肉と新ジャガイモのパスタ」…こちらも100円プラスで大盛りです!

2b0a6381

大盛りの理由は、チビチビがパスタをメチャンコ食べるからであります(笑)これにビッグサイズのドリンクと…

2b0a6409

プチデザートが付いて850円なり(大盛りなので950円ですが…笑)

2b0a6433

とってもリーズナブルですね♪1時前にお店に入ったのですが、次々に訪れるお客さんであっという間に満席!表で順番待ちされているほどです。お子さんと一緒の方が多いので、チビチビもとっても楽しそう(動きたそう?)でした(笑)

Nim.cafeさんはムレスナさんの紅茶を使っておられるそうで…風味豊かで飲みやすい、美味しいアイスティーでした♪

Nim.cafe(ニムカフェ)
078-806-3707
兵庫県神戸市灘区中原通6-1-15 サウスバレイ 1F
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:00)
不定休

スタッフの一言(2012.7.4)…Bar Shark

2b0a6314

Bar Shark

スターバックス カード シティ沖縄

今年の夏はまったく予定なし…1日くらいどこかに出かけられるかな?そんな感じですね…(^-^;

去年の沖縄は楽しかったなぁ〜(遠い目)…(笑)

という事で、梅雨のじめじめした気分をぶっ飛ばせ!…沖縄限定のスターバックスカードをゲットしてみました♪

Dscf5309_2_6

沖縄にあるスタバでしか購入できないスタバカードですが、もちろん日本全国で使う事ができます。このカード使って、マンゴー パッション ティー フラペチーノでも頼んで夏気分を味わってきます(笑)

スタッフの一言(2012.7.3)…ムレスナ ティーハウス

Dscf5359

ムレスナ ティーハウス

キングアンドヘビー@阪急六甲

神戸大学工学部キャンパスから阪急六甲に下る交差点あたり…旨蔵麺 (しくらめん)のお隣のお店です。

Dscf5358

バックリブが有名なこのお店…そりゃ注文しなきゃ(^-^;単品で1,200円くらいだったと思います。このサイズ!!大きさは缶コーラと比較してご確認下さい(笑)

Dscf5330

こちらはチーズバーガー…900円くらいだったかな?

Dscf5336

ハンバーガーのボリュームもさることながら、フライドポテトの量もアメリカンサイズです!

Dscf5350

ロコモコ…800円くらいだったかな?ビッグサイズのハンバーグの上にコロッケとウインナーが乗って、その上には目玉焼き!この写真は普通盛りですが、大盛りは無料サービスだそうです(笑)ちなみにコーラなどのソフトドリンクはすべて100円です!

Dscf5345

すべてのメニューがアメリカンな雰囲気です♪ボリュームもアメリカン…昔入ったグアムのレストランを思い出しました(^-^;

神大生御用達のお店のようで、この日も他のテーブルはすべて学生さん…神大のサークルのイベント紹介のチラシもあちこちに貼ってあります。「神大生を愛してやまない」オーナーさんです(*^-^)

キングアンドヘビー (King&Heavy)
078-856-0334
兵庫県神戸市灘区曾和町2-1-2
営業時間
12:00~14:30
18:00~24:00
火曜定休

スタッフの一言(2012.7.2)…節電要請期間スタート

Dscf5316


ハンズカフェ@梅田大丸 大阪

雨の日曜日…娘はお友達と出かけたので、嫁さんとチビチビと3人で野暮用を済ましに梅田まで…(^-^;

111

用事はすぐ終わったのですが、とりあえずランチでもとレストラン街を見て回るも、どこも大行列!

「レストラン街を外して各階にあるカフェなんて意外と空いてるかもよ」

という嫁さんの提案で、大丸梅田の10階にある「ハンズカフェ」へ…

Dscf5265

4組待ちくらいの混雑…東急ハンズ内にあるカフェなので、順番表に名前を記入していろいろ見て回れます。いや〜ハンズは面白いな!

チビチビは、キッズプレート

Dscf5278

KINGロコモコプレート

Dscf5283

メキシカンタコライス

Dscf5287

東急ハンズ直営のカフェです。「シェイクハンド」がコンセプトで、一緒になって楽しめる「たまり場」をイメージしているとか…ハンズライクな雰囲気で、いろいろなイベントも企画されているようです。

梅田での子連れランチにおすすめのカフェです♪FREESPOTなので、ネット環境も快適です!

ハンズカフェ
06-6347-7188
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店内東急ハンズ10F
営業時間
10:00~20:00
定休日 大丸梅田店に準じる

ビーフシチューオムライス@山猫軒 六甲道

なんだかんだと忙しかった6月もおしまい…雨の土曜日に久しぶりに山猫軒さんへ…(^-^;

午後6時前にお店に着きましたが、予約も含めてお店は満席!どうにかカウンターに滑り込みセーフです♪

ビーフシチューオムライス

R0028357

おすすめコラボセット…「えびふわふわ」は外せませんね!

R0028346

最近はお持ち帰りメニューも始められたようです

R0028339

スタッフさんが多くなっても、相変わらず気配り上手が気持ちいい山猫軒さんです♪

レストラン山猫軒
078-891-3908
兵庫県神戸市灘区高徳町4-1-12 ホルン六甲1階
営業時間
11:30~15:00(LO14:30)
17:30~20:30(LO20:30)
定休日 火曜日

« June 2012 | Main | August 2012 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo