« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

お疲れ様でした(^-^;

むらまつ歯科に2年ちょっと勤務してくれたスタッフの女の子が、来月の出産を控えて今日でひとまず退職する事に…昼までの勤務だったので、ランチはみんなでマジックパンのサンドイッチです♪

Dscf4940_1

院長からはプチ花束も…(^-^;

Dscf4946_1

もうお腹もだいぶ大きくなってきて、制服もギリギリ入るという状態でした(笑)性別は聞いていないとの事…出産してはじめてわかるそうです。僕の予想では男の子じゃないかなと…上にはお姉ちゃんがいるので、2人目は男の子でもちょうどいい感じですね〜

うちも一姫二太郎ですが、男の子の手強さは尋常ではないので…(あれ、うちだけかな??)…(笑)

とりあえずお疲れ様でした!また来月の食事会で会いましょう(^-^;

マジックパン灘店
℡078-801-9422
神戸市灘区篠原南町6-1-1
午前7:00~夕方
無休

スタッフの一言(2012.5.31)…クックパッドの使い方

Dscf4961


6月のアロマ

<ペパーミント>

怒りを沈め、精神的疲労を緩和する。鼻づまりや喉の腫れを改善する。

<スイートオレンジ>

心を鎮めて元気づけてくれる。不眠症に効果がある。

Gallery Select Shop”ONIKO TERRA”@阪急六甲

山麓カフェさんの近くにオープンしたGallery Select Shop”ONIKO TERRA”

空間を大胆に使い、ディスプレイもとても贅沢な雰囲気…面白いですね(^-^;

R0027038

オーナーさんはmatocaさんのお友達だったり、六珈さんのお知り合いだったり…これから品揃えも充実させるとのお話でした。

チビチビが気に入った一輪挿し…診療室に飾ってみようかと思っています(^-^;

2b0a2781

ONIKO TERRA
神戸市灘区篠原中町1-5-23
078-862-9032
10:00〜17:00(close 日月祝)

山麓カフェ@阪急六甲

今月オープンしたばかりの山麓カフェ…場所は郡山内科の正面、閉店されたJunJun-TEIが入っていた建物です。光があちこちから差し込む明るい雰囲気がいいですね(^-^;

R0027054

タンドリーチキンのサンド800円…肉厚でスパイシーなタンドリーチキンがいい感じです♪

R0027068

するめイカのパスタ850円…

R0027098

他にはキーマカレーや玉子焼きのサンドもあり、プラス150円で自家製ピクルスとスープが付きます。

アイスクリームのような味わいの無添加バナナスムージー…これからの季節にピッタリの美味しいスムージーです(^-^;

R0027112

今はプレオープンの時期のようですが、6月からはディナーも始められるようです。今度はスタッフと一緒に夜に来てみたいですね!

山麓カフェ
神戸市灘区山田町3-2-6(以前JunJun-TEIが入っていた場所の階上)
営業時間 11:00〜21:00
定休日 月曜&第1第3日曜
078-842-3166

スタッフの一言(2012.5.30)…雨の日の過ごし方

R0027032


有機栽培温州みかんのコンフィチュール@カジュー神戸

嫁さんがお友達への誕生日プレゼントを買いに高速神戸のコンフィチュール・カジュー神戸さんに行くというので、夏らしいオレンジ系のコンフィチュールを一緒にお願いしてみました(^-^;

「有機栽培温州みかんのコンフィチュール」

2b0a2265_2

みかんの爽やかな甘みがいい感じです♪個人的にマーマレード系の苦みが苦手なのですが、これはとっても美味しいかも!

2b0a2281

これからの季節…旬のフルーツがいろいろ出て来るので、夏のコンフィチュールにも期待大ですね(o^-^o)

お取り寄せはこちら

Confiture kajyu kobe
兵庫県神戸市中央区多聞通4-2-1
Tel./Fax. 078-351-3003
営業日:月曜日 - 土曜日(定休日/日曜・祝日)
営業時間:10:30 - 18:30
※製造の都合により、定休日以外でもお休み頂く場合がありますので、お電話でお問合せ下さい。

ちょっと汁有り坦々麺@望月製麺所

「ラーサラ三郎」の望月製麺所の「ちょっと汁有り坦々麺」

”四川料理の名店で総料理長を勤めてきた安斎和雄氏の監修により、本場四川の味を再現。 香辛料の豊かな香りと、辛さと旨さが調和した個性的なスープに仕上げました”…(紹介ホームページより)

2b0a2689

冷やし担々麺で頂きました。とても刺激的な辛さですが、辛いものが苦手な僕でも食べられるくらいです。山椒がかなり効いているので、山椒の苦手な方(うちの嫁さんも)にはどうかな?

2b0a2684

夏野菜といろいろトッピングして食べてもおいしいでしょうね!これからの季節にピッタリの担々麺です♪

お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2012.5.29)…神戸大学交響楽団サマーコンサート

P1020630


ベリーベリーソーダ@haus diningroom 栄町

初夏の日差しの日曜日…元町に出向いたついでにどこかでお茶しようと中華街へ…(^-^;

2b0a2442

マンゴースイーツバーを探して中華街に入ったのですが、残念ながら閉店されたようですね。

栄町まで歩いてhaus diningroomへ…昼時は過ぎてましたが、お店は満席です。落ち着いた雰囲気が素敵ですね♪

2b0a2478

嫁さんは「アイスカフェモカ」

2b0a2493

僕は「ベリーベリーソーダ」

2b0a2500

アイスドリンクがおいしい季節になりました(*^-^)

ハオス ダイニングルーム (haus diningroom)
078-327-4581
営業時間
11:00~20:00(L.O.19:30)
不定休

夜のメリケンパーク

久しぶりに夜のメリケンパークへ…

イオンが入る予定のハーバーランド…ビックカメラも入るそうなので、とても楽しみです!

2b0a2012

ちょうど千葉の水産高校の実習船が入港していました。今からどこに向かうのかな?

2b0a2023

ポートタワーは、撮るのが難しいなぁ…

2b0a2031

プラスフレッシュのオーナーさんで、プロのカメラマンでもある宮澤さんが撮った神戸観光ポスターのポートタワーは素晴らしいです。

2b0a2056

ハーバーランドの大観覧車には、「清盛で神戸を盛り上げよう」というメッセージが…ちょっと見にくいですが「KOBE」と表記されています。

2b0a2137

メリケンパークで夜釣りする人もちらほら…何が釣れるのかな?

2b0a2231

このあたりの景色は、一番神戸らしい景色なのでしょう。僕が徳島で大学生活を送っていた頃、神戸といって思い描く景色は、まさにこのあたりでした。ハーバーランドに西武が入っている頃にも来た事がありましたが、洗練された雰囲気でオシャレだったなぁ…

ニューオータニや阪急が撤退してしまったハーバーランド…オシャレで活気のある場所に生まれ変わって欲しいですね!期待してますよ…イオンさん♪


スタッフの一言(2012.5.28)…ピサロ展

Dscf4927


初夏のような日曜日

いい天気だった日曜日…阪急電車に乗って家族で三宮まで…(^-^;

2b0a2305

久しぶりにうまいラーメンが食べたいなぁ〜

2b0a2309

汗ばむような日差しですが、お花がキレイな季節になりました

2b0a2359

2b0a2367

西野体制になったヴィッセル神戸…Jリーグのトップを取れる日は来るのか?

2b0a2368

大丸近くの和食屋さん「茶飯」が、KOBEビーフのお店に変わってました!

2b0a2377

大丸のデパ地下も改装されて、新しいお店もいろいろ入ったとか…混み合っていそうだったので、今日はスルーです(笑)

2b0a2382

ここに来るといつも撮ってしまう…逆フィッシュアイ

2b0a2403

CA4LA

2b0a2419

どのトミカにしようかな?…@神戸大丸…「買うなんて言ってないよ!」

2b0a2430

帰りに鶴甲のコープさんで晩御飯のお買い物

2b0a2630

ちょっと暑いですが、いい季節になりましたね!この快適さも、梅雨に入るまでの事なのですが…(笑)

TEPPAN SAKAMOTO@大阪梅田

「梅田あたりでどこかおすすめのお店とかない??」

って、大阪で司法修習中の知り合いに教えてもらったお店です♪

突き出し…ささみのクリームチーズあえ…だったかな?…(笑)

2b0a1571

前菜盛り合わせ

2b0a1576

箕面 池内豆腐さんの冷奴豆腐 イギリス産の御塩で

2b0a1580

宮崎県産 沢庵と揚げじゃこの京水菜サラダ

2b0a1583

鳥取県産 ジャンボエリンギ

2b0a1596

厚切りベーコンのカマンベールチーズ焼き

2b0a1589_2

甘ダコのガーリックオイル

2b0a1602

黒毛和牛フィレ肉のガーリックピラフ

2b0a1608

チーズたっぷりSAKAMOTO焼き…これ、ステーキかと思って注文したら…

2b0a1627

お好み焼きでした!そりゃそうだ…ステーキにしては安かったし…(笑)

2b0a1638

海の幸の贅沢焼きそば

2b0a1647

黒毛和牛 テンダーロイン

2b0a1656

最近の若いみんなは、いいお店知ってるなぁ〜他にもいろいろ面白いお店を教えてもらったので、機会があればあちこち行ってみたいですね(^-^;

鉄板 阪本(TEPPAN SAKAMOTO)
06-6359-8008
大阪府大阪市北区芝田1-12-14 WATANABEビル5 1F
営業時間
11:00~14:00(ランチ)(土・日・祝除く)
17:00~24:00(L.O23:00)
不定休

スタッフの一言(2012.5.26)…ゾンビとミイラ

Dscf0375


フルーツトマトのジュレ@プルチーノ 六甲道

少し前になりますが…風邪でダウンしているチビチビの看病で大変な嫁さんにとスイーツを買いに出た水曜日…候補に挙げていたお店2軒が臨時休業で、久しぶりに六甲道のプルチーノヘ…

フルーツトマトのジュレ

2b0a1203

とてもキレイな、この季節にピッタリなスイーツですね♪

2b0a1265

苺のティラミスは娘用に…(^-^;

2b0a1250

今ではすっかり元気になってるチビチビ…最近はiPadを駆使してYouTubeでトミカの動画を観る事にハマっております…(笑)

プルチーノ
078-856-0777
兵庫県神戸市灘区森後町1-3-19 リトルブラザーズ六甲ビル 1F
営業時間
11:00~19:00
カフェラストオーダー18:30
定休日
毎週月・火曜日

スタッフの一言(2012.5.25)…「美学 vs マンガ」

Dscf4919

詳しい情報はこちら

シェフおすすめお昼のコース@セ・ラ・ヴィ 阪急六甲

久しぶりのセ・ラ・ヴィ…「シェフおすすめお昼のコース」

まずはオードブルから…

2b0a1699

季節の野菜たっぷりのミネストローネ

2b0a1708

仔牛のフィレ肉のステーキ

2b0a1716

デザート盛り合わせ

2b0a1722

6年前にむらまつ歯科の忘年会で、その後スタッフの料理教室でお世話になったセ・ラ・ヴィさん…またスタッフのみんなと来てみたいフレンチレストランです♪

セ・ラ・ヴィ
078-805-2565
兵庫県神戸市灘区八幡町3-5-13
営業時間
11:30~15:30(L.O.14:30)
18:00~22:30(L.O.21:00)
火曜定休

スタッフの一言(2012.5.24)…塩麹にハマる

Dscf4912_3


4周年記念アメリカンビンゴパーティ@シンズバーガー

今年もアメリカンビンゴパーティを開催されるシンズバーガーさん…

Dscf4907

6/30(土) ~ 7/ 7(土) 毎晩19:30開始 各回定員30名 

5/21(月) ~ 6/27(水)期間にシンズバーガーさんに行かれた方は、紹介状がもらえます。

素敵な景品が当たるかも?

詳しい情報はこちら

ノンアルコールジンジャーシードル「ル ポルミエ ペピン」

開業9周年のプレゼントで頂いたノンアルコールジンジャーシードル「ル ポルミエ ペピン」…ラベルが可愛いです(^-^;

R0027006_1

「甘味料や人工着色料、保存料は一切使わず、リンゴそのものの甘みと、フレッシュジンジャー、クランベリーエキス、エルダ—ベリーエキスのみで作り上げたナチュラルな味わい。フレッシュなリンゴの酸味とともに、ピリッと爽快なフレッシュジンジャーの味が楽しめます。大人にぴったりなノンアルコールジャンジャーシードルです。」

R0027018_1

スッキリ上品な甘さの大人のジンジャーシードルです。自宅用に1本注文しました♪

お取り寄せはこちら

新茶@一保堂茶舗

頂き物の新茶です♪

R0026920

開封した瞬間に、とっても素敵な香りが…

R0026932

スッキリした甘さが印象的な新茶です。

R0026942

おいしい和菓子が欲しくなりますね〜(^-^;

お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2012.5.23)…ほとぼりが冷めるのは?

2b0a1684


あいすこーひー@六珈 阪急六甲

先週の土曜日…仕事の書類の整理でもと、夜の六珈さんへ…

2b0a1747

アイスコーヒーが美味しい季節になりましたね♪六甲で土曜日の夜10時まで美味しいコーヒーが飲める、貴重なお店です(^-^;

2b0a1503

六珈(ロッコ)
■営業時間 10:00~22:00 (日曜 20:00)
■定休日 不定休
■住所 〒657-0051 神戸市灘区八幡町2-10-5

ヘンゼルの抹茶小豆パン&心斎橋で迷子になる

”大阪の”Soup Stock Tokyoでランチしてから阪神百貨店へ…Meetsの男子パン特集で嫁さんが気になっていたヘンゼルの抹茶小豆パンとその他諸々をゲット♪…(そのパンをカバンに入れて持ち歩いたためにペシャンコに…許せ嫁!)

2b0a1675

3階のレディース売り場で働いているうちの元スタッフの女の子に会いに行ったら彼女はお休みで、そのまま阪神百貨店の特設会場に出店していたフクギドウさんのところに顔を出して心斎橋へ…

心斎橋のひと駅前の本町で下りて、ネスプレッソのカプセルを買って山田先生のエンドセミナーの会場に入ろうと、御堂筋をカメラ片手に散歩…

2b0a1556_snapseed

かれこれ30分くらい歩いたところで…あれ、心斎橋ってこんなに遠かったっけ?…と目に入った看板は「北浜」…マジでか〜〜逆方向に歩いてたよΣ( ̄ロ ̄lll)

セミナー開始まであと30分…仕方なく心斎橋までマラソンして、会場には1分遅刻で到着でした(笑)相変わらず大阪の方向感覚はよくわからん!…って、完全に自分のせいなんですけどね!ちょっと運動したせいか、頭はスッキリ…実習では彎曲根管に四苦八苦しながら無事終了です。

山田先生のベイシックエンドセミナーも残すところあと2回…それまでに心斎橋の地理感覚が身に付くのか??…両方とも頑張ります(笑)

カフェ・サンドイッチ ヘンゼル 阪神百貨店
06-6347-5085
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B2F
営業時間
8:00~21:30(L.O.21:15)
不定休(阪神に準ずる)

スタッフの一言(2012.5.22)…ツタンカーメン展

Dscf4898


ラーサラ三郎@望月製麺所

北海道がスープカレーに続いて送り出す「ラーメンサラダ」…通称”ラーサラ”

R0026990

<冷し中華との違いは?>

冷し中華は麺が主体で夏にしか食べませんが、ラーメンサラダは野菜が主体で、レシピも自由でバリエーションが豊富。しかも年中食べられる料理です。そして冷し中華は全国のラーメン店などで食べられますが、ラーメンサラダは北海道の居酒屋でしか食べられない魅惑の味。食にうるさい北海道民が好んで食べるとっておきの家庭料理です…(ラーサラのホームページより)

R0026964

ゴマドレッシングでも美味しいですが、塩とオリーブオイル、だし醤油、ポン酢、ラー油…いろいろなバリエーションが楽しめそうです。

望月製麺所には、美味しそうな麺が勢揃い!次はいろいろお取り寄せしてみたいです(^-^;

お取り寄せはこちら

ラーサラの色々なレシピはこちら

Soup Stock Tokyo@ルクア大阪店

日曜日は心斎橋での山田先生のエンドセミナーに参加するために大阪へ…毎回ランチに悩むのですが、ヨドバシ梅田に用事があったついでに、恵比寿で体験済みのSoup Stock Tokyoルクア大阪店に行ってきました。

混んでいるだろうと午前11時前にお店に行ったのですが、もはや満席に近い状態です!カレーセットを注文…牛肉ときのこのカレーと生姜入り7種の野菜の和風スープです(^-^;

2b0a1553

ひとりランチでも入りやすい雰囲気がいいですね!カラダにしみ入るスープがお気に入りです。

スープストックトーキョー ルクア大阪店
06-6151-1211
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア内 B1F
7:00~23:00(L.O23:00)

スタッフの一言(2012.5.21)…金環日食に大興奮

P1020627


金環日食2012@神戸六甲

今年はドリカムの「時間旅行」に歌われた金環食イヤー…日本全国、金環日食の話題で持ち切りです。昨日、ちょっと用事でヨドバシ梅田に行っていたのですが、急遽入荷したであろう金環日食観察グラスを購入する人の長蛇の列でビックリしました!

日本で広範囲で金環日食が観察できるのは932年ぶりとの事…試し撮りまでして気合い入れていたのですが、目覚ましもセットせずに寝入ってしまって、起きたら部分日蝕がはじまっている時間に…(笑)

寝ぼけ眼で撮影グッズを引っ張りだし、空を見上げてみるとちょっと曇り空…とりあえずはじまったばかりの部分日食をパチリ♪

Ap9i7838

曇り空のおかげで太陽光がいい感じに弱められ、撮影にはちょうどいい状態です。

Ap9i7840

金環日食のタイミングで太陽が見える事を祈りながら30分ほど…いよいよ金環日食がスタートです!

Ap9i7946

いや〜感動的ですね(^-^;

Ap9i7945_2

金環日食を、自宅にいながらパジャマ姿で家族で観測できるなんて…まさに奇跡的な瞬間です!!…なんて感激しながらもお腹空いたので、昨日買って来た阪神百貨店のヘンゼルのパンを食べに食卓に戻ったのでありました…(笑)

夜のPASTABA@六甲道

一度行ってみたいと思っていた、、夜のPASTABAさん…

2b0a1453

PASTABAさんといえば自家製バターがとっても美味しいんですよね〜苺とバナナのバターを楽しめました♪

2b0a1367

前菜2種盛り…鴨のローストとイカのマリネ

2b0a1377

ノルウェーサーモンのマリネ

2b0a1388

ツナとほうれん草のサラダ

2b0a1397

生ハムとチーズ

2b0a1401

4種のキノコとクリームソースパスタ…生麺なのですが、モチモチで美味しかったです♪

2b0a1412

特性ナポリタン

2b0a1416

ボロネーゼ

2b0a1428

カルボナーラ

2b0a1439

焼きたてワッフルのアップルバターとバニラアイス添え

2b0a1445

これでドリンクを注文して大人4人でひとり1,600円くらいだったかな?とってもリーズナブルです(^-^;夜のPASTABAさん…素敵です♪

PASTABA (パスタバ)
078-857-7265
兵庫県神戸市灘区永手町3-3-8
営業時間
11:00~16:00(L.O.15:00)
18:00~22:00(L.O.21:00)
日曜定休
予約不可

スタッフの一言(2012.5.19)…マルコとマルオと神戸祭り

2b0a1354


無添加りんごジュース「りんご道」

頂き物のりんごジュースなのですが…

Dscf4893

「さっき新鮮なりんごを絞ってジュースにしました」って感じの美味しさです!りんごの産地の長野が実家の僕としては、とても懐かしい味ですね♪りんごのえぐ味がほんのり残っているところも良いです。

チビチビはこのりんごジュースがとても気に入ったようで、3杯も飲み干し「もうおしまい!」と嫁さんに告げられると、リビングまで歩いて行って突っ伏して泣きわめいておりました(笑)

こちらも頂き物の「えひめみかん・いよかん混合ジュース

R0015579

このジュースもメチャうまです♪この2種類のフレッシュジュースのおかげで、幸せな朝食になっています(^-^;

りんご道のお取り寄せはこちら
えひめみかん・いよかん混合ジュースのお取り寄せはこちら

スタッフの一言(2012.5.18)…ゆっくりな物の大切さ

Dscf4895


FoxFire フォトレック メゾットベスト

最近愛用している、アウトドアブランドのFoxFireのカメラベストです。

41130631

ストレッチ素材を使った新提案カメラベスト。伸縮性に優れ、スムーズに撮影することができます。Foxfireのフォトウエアの特徴は「レンズポケット」。左右前身頃に70-200mmF2.8クラスの望遠レンズが収納できる大型ポケットを配置。一時的にレンズを収納することが可能です。脇にはファスナー付きスリットを配置。ザック使用時、ウエストベルトをスリットの下に通せば、外ポケットも有効に活用することができます。左右内ポケットはファスナー付き…

夏でも使えるこのカメラベスト…重宝しています…子育てに…(笑)

70-200mmF2.8クラスの望遠レンズが楽々入るポケットには、常時「紙おむつ5枚、使用済みおむつ入れ、お尻ふき、ティッシュ、タマゴが入ってないお菓子とお茶」が入っています(^-^;

これだけ入れても余裕でミラーレスカメラくらいは入るんですから、子育てパパには便利なアイテムですね!ただしこれだけ入れていると、かなりモコモコに見えるようです(笑)

おやつ麩@加賀麩 不室屋

麩の専門店「加賀麩 不室屋」の、麩のラスクです♪

Ap9i7768

メープル風味の上品で程よい甘さと、麩のサクッとした食感が絶妙です(^-^;

Ap9i7773

最近はいろいろなラスクがありますが、個人的には一番お気に入りかも?スタッフの分も一緒にお取り寄せしたのですが、スタッフのみんなにも大好評でした。ごまチーズ味がずっと売り切れなのが残念です…!

お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2012.5.17)…天空の城 竹田城

Dscf4885

詳しくはこちら

金環アプリ2012@iPhone

天文関連のソフトウェア制作などを行うアストロアーツが無料で公開しているアプリです。

「金環日食の太陽がどの方向に見えるかをシミュレートできる。事前に観測場所に立ち、iPhoneを空にかざすだけで、見える方向、太陽の欠け始め・最大・欠け終わりの時刻や様子などを正確に把握できる。」

むらまつ歯科の立地でシュミレーションしてみると、見える方向とその過程はこんな感じ…

Photo

午前7時半くらいが一番よく見えるようです。

Photo_2

それにしてもスゴいアプリですね!それも無料とは…!!

マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 & 太陽日食メガネ

金環日食が近づいてきましたね!皆さん、金環日食観測の準備はお済みですか?

この一大イベント(個人的にはそんなにテンション上がってませんが…笑)をとりあえず撮影しておこうと、太陽撮影用のNDフィルターを購入しました。マルミの太陽撮影用NDフィルター DHG ND-100000です。

Ap9i5878

金環日食撮影方法の説明書が付いています。

Ap9i5883

このフィルター…太陽撮影専用なので、普段はまったく必要ない品となってしまいます(笑)フィルター装着状態では、太陽しか写せません。

Ap9i5895

とりあえず手持ちの望遠レンズにフィルター付けて、太陽を撮ってみました。800mmくらいのズームレンズならもっとキレイに撮れるのでしょうが、300mm程度のレンズで撮ってトリミングしてこんな感じです。黒点も写ってますね!

Aswqc_qciaano8r

こちらは肉眼で金環日食を見る専用メガネです…嫁さんと娘用に…(^-^;

Ap9i5856

あとは当日雨が降らない事を祈るのみですね〜!

自家製うめりんごあんかけケーキ@matocaさん

水曜日の半日診療終わりに、風邪でダウンしているチビチビへのお土産を買いにmatocaさんへ…

2b0a1174

ついでにランチ♪

2b0a1135

こちらは新メニューの「自家製うめりんごあんかけケーキ」と穀物コーヒー…2年間漬けた梅の風味がとても素敵です(^-^;

2b0a1171

昨日は39度越えの熱があったチビチビ…早く元気になって、また一緒にmatocaさんに来ような!

2b0a1124

帰りに気がついたのですが、この小さな鳥かご…かわいいなぁ〜ずっとあったのかな??

2b0a1189

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜18:00
日曜日・月曜日定休

スタッフの一言(2012.5.16)…六甲山牧場に行こう!

2b0a1104


求人します

大学生スタッフのひとりが院試の勉強で、もうひとりは出産で勤務できなくなる事もあり、現在求人しています。

条件としては…
・夕方5時〜7時の勤務が週2回くらいできる
・土曜日の8時半から午後5時までの勤務が隔週くらいで可能
・時給は昼間800円から、午後5時以降は850円から
・交通費全額支給、制服あり
・受付業務と診療介助の仕事ですが未経験でも大丈夫

そんなところでしょうか?

学生さんのスタッフも多く、就職したみんなとの交流もあるので、いろいろな繋がりもできると思います。手前味噌ではありますがなかなか面白いスタッフ揃いで、様々な経験ができる職場だと思います(^-^;ご興味のある方は、受付(078-871-4180)までご連絡下さい。

むらまつ歯科の様子はこちら

iPhone4S買いました

嫁さんが使っていたauのガラケーの液晶が壊れてしまって、携帯を買い替える事に…

「何がいいかなぁ〜まだ授乳してるから(そうです!まだチビチビは断乳できてないのです!)左手だけで使える携帯がいいな〜」

と言っていた嫁さんですが、結局iPhoneにする事に…(^-^;

auショップに出向いたところ、アンドロイド機をかなり押されたそうですが(auはiPhone売りたくない?)、結局白のiPhone4Sをゲットして帰ってきました。

白のiPhoneもキレイですね!

Ap9i6524

ボクのはiPhone4なのですが、4と4Sの一番の違いは…そうです”Siri”です。

Ap9i6530

さっそく使ってみましたが、まぁ今までの日本語音声認識システムに比べるとだいぶ改善していますが、iPhoneのCMで流れているような会話は難しいかな?それでもメールの文章くらいはSiriで入力できるので、嫁さんは重宝しているようです。

バッテリの持ちも良くなっているはずなのですが、ベビーに使うと電池が1日持たないかもしれないので、バッテリジャケットケースも購入…できるだけ軽くて薄いケースがいいとの事で、Maca Airにしてみました。

Ap9i6701

なかなかカッコいいケースです

Ap9i6703

Ap9i6710

とても薄くて軽いのですが、素材が薄いプラスティックなのでたぶん落とすとケースが割れます(たぶんね!)

Ap9i6719

専用スタンドにセットすると充電開始…いつも台所のカウンターに置いてあって、料理のレシピ本代わりになっているようです(^-^;

Ap9i6729


スタッフの一言(2012.5.15)…金環日食詳細

2b0a1011


イタリア地中海料理 ファベール@摂津本山

摂津本山ネタの続編です(笑)

摂津本山の田中の交差点…鈴木商店の対角線にあるお店です。

R0026831

ちょっとしたディスプレイが楽しいですね♪

R0026825

ランチのドルチェセットを注文…まずはスープから…

R0026724

前菜6種盛り…チビチビがタマゴアレルギーだと説明したところ、タマゴが入ってない前菜6種盛りをひとつ作って頂いて、チビチビも大満足でした(^-^;

R0026731

最初は店内のテーブルを使っていたのですが、チビチビが愚図りだしたので、入り口脇にあるオープンテラスへ移動!ここなら店内のお客さんにご迷惑かける事もないし、ちょっとくらい騒いでも大丈夫??かな(笑)

R0026741

パスタ…こちらは生麺(タマゴ入り)で、やりイカの”なんとか”

R0026751

こちらは乾麺…名前は忘れました!

R0026756

これは…なんだったかな?(笑)面白いパスタですね♪

R0026759

もちもちで美味しかったです!

R0026774

ドルチェ…ショコラは中が温かくてとトロッとした感じで美味しかったなぁ〜

R0026795

ドルチェは3種類から選べます

R0026799

最後にコーヒー

R0026810

普通のイタリアンとはちょっと違って、面白いテイストが楽しめます。スタッフの皆さんの気配りが素敵で、チビチビの事もいろいろ気遣って頂き、とても気持ちいいランチタイムでした(*^-^)

faber (ファーベル)
078-452-2607
兵庫県神戸市東灘区甲南町2-9-7
営業時間
ランチ   11:30~14:00LO
ディナー 18:00~22:00LO
木曜定休


スタッフの一言(2012.5.14)…京都長岡天神

11


パスタをなめんなよ!

週末、面白そうなグルメ雑誌を仕入れてきました♪

R0026906_1

美味しいパスタもさることながら、「男子パン」というフレーズが魅力的!!

待合室に置いてありますので、お時間があれば…(*^-^)

灘のだんじり祭り

イベント続きだった1週間が終わり、ようやく日曜日…チビチビとプチふたり旅(^-^;

R0026550

バスで御影クラッセまで…そうそう、今日はアイスの日で、サーティーワンでは募金するとアイスクリームがもらえるって、スタッフのひと言に書いてあった事を思い出しました♪

結構な行列で、御影クラッセのまわりはアイスクリームを持った人だらけでした(笑)

R0026570

今日はだんじり祭りなんですね〜

R0026579

御影クラッセのスタバで、昨日プレゼントしてもらったスターバックスカードを使ってみました(^-^;

R0026565

ついでに嫁さん用に「ミニ スターバックス カード Brown Muffin 」を購入…

Ap9i7786

ミニカード、かわいいなぁ〜

Ap9i7789

ここのスタバには顔見知りの方がいらっしゃるので、さっそく「おすすめは?」なんて聞いてみると、「ソイストロベリークリームフラペチーノはいかがですか?」との事…豆乳じゃなく牛乳でも作れるそうなので、牛乳バージョンでお願いしました♪

ノラ・ジョーンズのBGMを聴きながら、チビチビとスタバタイムです(笑)

R0026555

それから阪神電車に乗って三宮まで…途中お菓子を食べさせろと愚図り出したチビチビ…「お前さっき食べたばかりだろ!」なんて言いながら、岩屋駅で下車して、ベンチで休憩です。

陸路から地下に入る境界線の岩屋駅…新神戸駅に雰囲気が似てますね。

R0026619

R0026625

その後、六甲道まで戻って来ると、ちょうど「灘のだんじり祭り」がスタートするところでした。

R0026651

R0026669

神戸も10年目になりますが、こんなにだんじり祭りが盛んだったとは知らなかったなぁ〜

お散歩日和の日曜日でした。

スターバックスカード

嫁さんと娘から誕生日プレゼントにもらったスターバックスカード

Ap9i7736

スタバで使えるプリペイドカード…こんなのがあるんですね!1,000円以上30,000円まで1円単位でチャージできます。

ちょっと調べてみたんですが、イチロースターバックスカードなんてあったんですね(^-^;欲しいなぁ〜って、ヤフオクで調べてみたのですが、ありました!でも、3年間まったく使われてないカードは無効となり、それ以降はチャージもできないようです。単にコレクターズアイテムという事ですが、使えないと意味ないしなぁ〜って事で見送りに…(^-^;沖縄や東京、大阪とかの地域限定カードなんてモノもあるようで、調べてみると奥が深そうです(笑)

いつも財布に入れておける誕生日プレゼントでした♪

酒楽旬菜 風 Fu@六甲道

今日はボクの48歳の誕生日でして…(^-^;

朝、診療室に入ると、スタッフのみんながクラッカーでお出迎えしてくれてビックリ♪プレゼントや手作りケーキやお祝いのメールなど、沢山の元気も頂いて、幸せなお誕生日でした!この場を借りて、お礼申し上げますm(_ _)m

4度目の年男…チビチビが大きくなるまではしっかり働けるように、体調管理しっかりして頑張ります。

診療が終わってから家族でどこか食事でもと、阪急六甲の小陽春茶房さんへ行ったのですが、貸し切りとの事でそのまま六甲道へ…どこにしようかとぶらぶら歩いていたのですが、ちょっと来ない間に六甲道は新しいお店が沢山できていてビックリです!

そんな新しいお店の中から、和食が美味しそうだった「酒楽旬菜 風 Fu」をチョイス…

Dscf0330

天然鯛の刺身

Dscf0275

じゃこ飯

Dscf0281

子持ちししゃもの南蛮酢

Dscf0303

鶏ささみの春巻き3種盛り

Dscf0311

串揚げ盛り合わせ

Dscf0318

がしらの煮付け

Dscf0324

娘は用事で一緒できなかったので、家族のお祝いは明日にとっておきます(^-^;

酒楽旬菜 風 Fu
078-843-8816
兵庫県神戸市灘区琵琶町1-2-12-102
営業時間
夕食 17:00~23:30(L.O.23:00)
水曜定休

スタッフの一言(2012.5.12)…20歳になりました

Dscf0249


旬窯パイ@GOKAN 西宮阪急

頂き物のGOKANの旬窯パイ…栗、サツマイモ、桃の3種類です♪

Ap9i6586

サツマイモ

Ap9i6614

桃って面白いなぁ〜パイ生地とよく合います!

Ap9i6621

最近いろいろなスイーツを売り出しているGOKANです(^-^;

五感 阪急百貨店 西宮店
西宮市高松町14-1 阪急百貨店 西宮店1階
Tel.Fax.0798-62-7355

スタッフの一言(2012.5.11)…清荒神清澄寺

Dscf4870


琉泡楽園 美ら@六甲道

ちょっと前になりますが、スタッフの女の子おすすめの「琉泡楽園 美ら」に行ってきました。六甲道には珍しい沖縄料理のお店です。

ゆったり座れるソファーのある個室もあり、子連れでもくつろげるところがいいですね〜(^-^;

R0026194

沖縄料理…久しぶりだなぁ〜まずはラフティから…♪

R0026225

ゴーヤ豚キムチ

R0026255

石焼きタコライス

R0026261

生春巻き

R0026267

海ブドウ

R0026289

紅芋コロッケ

R0026296

ソーキそば

R0026305

メニューも豊富でお値段もリーズナブルです。去年の沖縄旅行を思い出しました…また沖縄行きたいなぁ〜

琉泡楽園 美ら 六甲道店
078-811-5858
兵庫県神戸市灘区日尾町3-2-5
営業時間
17:00~翌1:00
無休

スタッフの一言(2012.5.10)…開業9周年です

Dscf4825


開業9周年を迎えました♪

今日で開業してから丸9年が経ち、10年に入るむらまつ歯科…という事で、むらまつ歯科の9歳のお誕生日です♪

今年からデンマークで研究をしている元スタッフの女の子から、開業のお祝いが届きました。デザイン先進国の北欧ならではのインテリアが素敵です(^-^;

Ap9i7684

Dscf4820

こちらは写真を飾れるインテリア…リトルミイのアクセントが面白いなぁ〜ちなみに個人的にムーミンのキャラクターで一番好きなのは”ミイ”だったりします(笑)

Ap9i7662

あっという間の9年間でした。むらまつ歯科を選んでお越しいただいた方に少しでもお役に立てるよう、これからもスタッフと一緒に頑張っていければと思っております。

今後とも、むらまつ歯科をよろしくお願い致します。

Cafe & Bar Abi@六甲台

むらまつ歯科から神大工学部へ向かうバス通りを上り…

R0026441

神戸大学保険管理センターの看板あたりを…

R0026451

もう少し上に行くと見えて来るお店…

R0026458

Cafe & Bar Abiというオシャレなカフェバーが1週間ほど前にオープンしました。

R0026484

開店前にはかわいいシャッターを見られます♪

P1020600

”日本全国のタピオカを飲み歩いた”&”バーテンダーの経験のある”幼馴染みふたりがされているお店です。昼間も営業されていて、自慢のタピオカドリンクは280円から…

R0026460

ミルクティーをベースにした、キャラメルミルクティのタピオカを注文♪

R0026466

モチモチのタピオカとミルクティーがよく合いますね!

R0026474_2

器械で完全にフタを密封して頂けるので、テイクアウトの際の持ち歩きも安心です

R0026479

神大が近くにある事もあり、タピオカをテイクアウトされる方が多いですね!ポイントカードもあります。

R0026424

夜になると、ガラリとお店の雰囲気が変わります。

R0026401

5席ほどのカウンターと2人がけのテーブルが2つのオシャレな店内です♪

R0026360

R0026373

バスを背景にカクテル作ってるところが見られるのは楽しいなぁ〜(笑)

R0026321

診療終わりに一緒に行ったスタッフの女の子は、桜のリキュールのカクテルをオーダー♪

R0026331

スナックは300円均一です

R0026335

このサイズのカクテルで500円均一…「こんな感じで…」と注文すると、その場でアレンジして作って下さいました。

R0026348

ボクはトマトのリキュールを使ったカクテル♪さっぱりスッキリで飲みやすかったです!

R0026384

フードメニューも検討されているとか…今後の展開が楽しみです(^-^;

<追記>
5月10日よりホットサンド始められたそうです。単品300円…定番のハムチーズとオリジナルの鮭チーズサンド。14時までならタピオカとランチセットで500円との事です(^-^;

Cafe & Bar Abi
神戸市灘区六甲台町4-21
070-5662-1735
定休日 土日祝(神戸大学の催事や休校に影響されます)
営業時間 11時〜20時
神戸大学が夏休みの間の営業は未定です
Cafe & Bar Abiのツイッターはこちら


スタッフの一言(2012.5.9)…アイスクリームの日に募金しよう!

P1020617


シンフォニーナガノ@摂津本山

2日間続けて開拓した摂津本山ネタもこれで最後です…(笑)

シンフォニーナガノ…6年ぶりくらいかな?

Dscf4793

来客用にスイーツを購入…この時期は、カラフルなフルーツのジュレがおすすめです♪

Ap9i7454

Ap9i7468

このお店を知ったのは「ハチミツロールが美味しいですよ!」と差し入れを頂いたのがきっかけでした。

Ap9i7559

ちょっと香ばしく素朴な感じのロールケーキです(^-^;

Ap9i7550

シンフォニー ナガノ
078-413-0026
兵庫県神戸市東灘区田中町3-18-22
営業時間
10:00~20:30
無休

スタッフの一言(2012.5.8)…えひめ南予いやし博2012

P1020604

えひめ南予いやし博2012

italiashokudou ALBA(イタリア食堂 アルバ)@摂津本山

まだまだ続く摂津本山ネタ…(笑)

嫁さんが一度来てみたいとチェックしていたイタリアンです。愛農人さんの階下にあるお店です。入り口には魅力的なメニューが…♪

Dscf4693

かなりの人気店だそうで、夜は予約も取りづらいとか…この日はランチだったのですが、15分程の待ち時間で入れました。

Dscf4723

ランチメニューの前菜です

Dscf4734

パスタが来るまで待ちきれず、パンにオリーブオイルをつけて食べる2歳児…(笑)

Dscf4756

ストロー付きのコップ…これ、面白いなぁ〜

Dscf4760

乾麺のパスタにはタマゴが入ってないとの事で、タマゴアレルギーのチビチビも安心して食べられます。

牛肉と春キャベツのラグー

Dscf4773

茶美豚ソーセージとブロッコリーのクリームソース

Dscf4779

かまあげちりめんと大根・青菜のペペロンチーノ 生青のり風味

Dscf4791

どのパスタもうまいです!家族でシェアできるように小皿も準備して頂き、各パスタにトングまで用意して頂けました。子ども用の食器も出てきて…とても感じのいいスタッフさんです♪

今度は是非ディナーに来てみたいです。

italiashokudou ALBA(イタリア食堂 アルバ)
078-452-6086
兵庫県神戸市東灘区田中町1-2-12 ドゥース本山 B1F
営業時間
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:30(L.O)
水曜定休

鈴木商店@摂津本山

GWはずっと神戸にいて摂津本山にハマっていたので、もうしばらく摂津本山ネタにお付き合い下さい(^-^;

田中の交差点と言えばこのお店…アイスキャンディーの鈴木商店です。

Dscf4626

名前だけは聞いた事があるのですが、買うのははじめてです!とりあえずミルクアイスキャンディーを1本購入…

Dscf4614

おぉ〜懐かしい味だなぁ〜(^-^;他にもいろいろなアイスがあり、ソフトクリームも大人気のようです♪ちょうど田中の交差点をだんじりが通過するタイミングだったので…

Dscf4638

アイスキャンディーを頬張りながら、写真などパチり♪

Dscf4650

鈴木商店
078-431-5744
兵庫県神戸市東灘区田中町3-1-1
営業時間
10:00AM~4:00PM(売り切れ次第、終了)
定休日 火・水休

チビチビ2歳の誕生日

あれから2年…チビチビも今日で2歳となりました。

matocaさんにノンエッグノンバターのお誕生日ケーキをお願いして、家族でお祝いです♪

R0026311_1

matocaさんのケーキが大のお気に入りのチビチビです(^-^;

Ap9i758

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートで使わせて頂いたキッズクラブからは、手描きのバースデーカードが届きました♪いや〜嬉しいなぁ〜♪

Ap9i7377

「ここまで長かったね〜」

嫁さんと思わずこんな言葉が…全身が真っ赤になるくらいの肌荒れで一晩中泣いていた生後8ヶ月頃…アレルギーでなかなか肌が落ち着かず大変でしたが、最近ようやく改善してきました。

これからまだまだ大変そうですが、まぁぼちぼち頑張ります…(笑)

スタッフの一言(2012.5.7)…ひとり暮らしのストレス

Dscf4802


5月のアロマ

<スコッチパイン>

精神的疲労を癒し、前向きな気持ちにさせてくれる。空気浄化にも効果がある。

<ラベンダー>

心を安定させてくれます。怒りを鎮め、リラックス効果があります。

なごみ食堂@摂津本山

摂津本山の田中の交差点あたりにある「なごみ食堂」

Dscf4553

なごみ定食…豚のしょうが焼き+3品で980円

Dscf4562

こちらはノルウェー産の塩さばと唐揚げの定食

Dscf4569

デザートには「和みプリン」

Dscf4594

Dscf4603

とても丁寧に作って下さる定食屋さんです。御飯はお米が立っていて、御飯も味噌汁も美味しそうな湯気が立っています。小鉢メニューも充実していて、色々な食材を少しずつ食べられるのが素敵ですね!「作り立てのおうち御飯」…とても魅力的です(^-^;

Dscf4579

定食中心のお店ですが、子どもメニューや単品メニューもあります。子どもにも気遣って頂き、優しいスタッフさんの心遣いに感謝です♪

Dscf4613

最近このあたりにはコインパーキングができたので、便利になりましたね!2千円のお会計で40分の駐車場タイムズの料金が無料だそうです。「なごみ食堂」という名前がピッタリのお店です♪

なごみ食堂
078-411-3907
兵庫県神戸市東灘区田中町3-8-15 1階
営業時間
11:00~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O)
木曜定休

愛農人@摂津本山

以前から行ってみたいと思っていた「愛農人」さん…コープリビングに用事があったついでに寄ってきました♪

Dscf4656

地元を中心に毎日入荷する無農薬・有機栽培の旬の野菜や、添加物などが入っていない調味料や食材を扱っておられるお店です。

Dscf4658

素材にこだわったパン達…奈良から取り寄せているとか!パンの販売は期間限定だそうです。

Dscf4665

店内には様々な野菜や食材が…

Dscf4679

カフェも併設されていて、ランチなどが楽しめます♪

Dscf4682

買って帰ったパンはこんな感じ…「大和茶香るむちむち食パン」美味しかったなぁ〜

Ap9i7439

風味が素敵な野菜達です。昔懐かしい野菜ですね…写真はチビチビの晩御飯!バクバク食べてました(笑)

Ap9i7485

連休最終日の晩御飯は、愛農人さんで購入した近江鶏の胸ミンチとつまみ菜を使った三色丼♪

Ap9i7525_2

今度はランチを食べに行きたいですね!美味しくて安全な野菜を食べられるのは幸せです。

愛農人
078-431-9282
兵庫県神戸市東灘区田中町1-2-12 ドゥース本山 1F
営業時間
◆営業時間◆
軽 食  10:00~19:00
ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:00~21:00
       (予約のみ)
ショップ 10:00~19:00
定休日 火曜日

リアルダイニングカフェ・リーレ@旧居留地

旧居留地にデンマーク国旗

R0024682

チーズケーキで有名な観音屋がプロデュースしているカフェです

R0024670

観音屋のチーズケーキもテイクアウトできます♪

R0024655

オムライスセット

R0024649

グラタンのランチ

R0024640

狭めの店内ですが、ゆっくりくつろぐ事ができます。女性のお客さんが多いのが印象的でした(^-^;

リアルダイニングカフェ・リーレ
078-331-7721
兵庫県神戸市中央区浪花町64 三宮電電ビル1F
営業時間
[月~金] 11:00~22:00
[土] 11:00~24:00
[日・祝] 11:00~21:00

ヘルシンキベーカリー@西宮ガーデンズ

ガーデンズにお買い物に行った時に、ランチで入ったお店です。

P1020594_2

サンドイッチ

Ap9i7340

デリプレートセット

Ap9i7356

デリプレートセットには、ライ麦の配合が異なるパンが用意されています。食べ比べると面白い!

Ap9i7350

フレンチトースト

Ap9i7374

隣接されているベーカリーのパンも持ち込みで食べられます♪

シナモンキューブ

Ap9i7364

タマネギとベーコンのパイ

Ap9i7368

写真ではわかりにくいかも知れませんが、どのメニューもボリューム満点です!特にフレンチトーストはヤバいです(笑)大人3人でシェアしてちょうどいいくらいでしょうか??パンもテイクアウトしましたが、美味しかったです♪

ヘルシンキというとかもめ食堂を思い出します。シナモンロールはありませんでしたが、シナモンキューブはいかがでしょうか?…(^-^;

ヘルシンキ・ベーカリー
0798-78-5820
兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 2F
営業時間
10:00~21:00
無休

今夜はスーパームーンナイト

月がきれいな夜ですね…

Ap9i7423_1

いつもより月が近く大きさは約14%、明るさは13%アップのスーパームーンナイトです。

連休後半は晴れて良かったです(^-^;


端午の節句

5月5日こどもの日…連休終盤にして、ようやく晴れました(笑)

P1020249_1

今日は「端午の節句」ですね♪鯉のぼりが青空に気持ち良さそうです(^-^;

生茶ゼリイ@中村藤吉本店

京都からのお客様からの頂き物です♪宇治の名店”中村藤吉本店”のスイーツ…

Ap9i7274

上品な”ゼリイ”です(^-^;夏にピッタリのスイーツですね〜

Ap9i7255

お取り寄せはこちら

自宅でもんじゃ焼き

連休中日…うちのスタッフおすすめのもんじゃ焼きを自宅で作ってみました♪

まずはもんじゃ焼きのセットを購入…オアシスやマルナカに売っているそうです。

Ap9i7141

具はキャベツ、海老、イカ、明太子など…

Ap9i7149_2

少し火が通ったらドーナツ型に成形して土手を作り…

Ap9i7158

真ん中に残りを流し込みます!

Ap9i7162

最後に上からチーズとしゃぶしゃぶ餅を乗せて…

Ap9i7170

焼き上がると美味しそうなにおいが…(^-^;

Ap9i7204

はい、出来上がり♪

Ap9i7240

”My コテ”が必要ですね(笑)

Ap9i7209

もんじゃ焼きを食べるのは15年ぶりくらいじゃないかな?右手にコテ、左手にビール…自宅で簡単もんじゃ焼き、いかがですか??

「次の誕生日までに結婚する!方法」

最近知り合いを介してお友達になった臼井令子さん…神戸大学大学院経営学修士を含めてとても面白い経歴で、ネットなどでいろいろやり取りさせて頂いております。

今までの仕事の経験などを生かした婚活の本を出版されていて、様々な雑誌やテレビなどで紹介されているとの事…婚活は終わっている身ではありますが(笑)、「次の誕生日までに結婚する!方法」を買ってみました(^-^;

マーケティングの手法を取り入れた婚活の話がメインなのですが、まわりとの上手なコミニュケーションの
取り方、自分の気持ちの伝え方、目標に対するアプローチの方法など…社会人として読んでもとても参考になる本です。

Ap9i6811

その臼井さんが、6月に大阪で「次の誕生日までに結婚する!方法」セミナーを開催されます。うちの元スタッフのみんなもいわゆる”婚期”と言われる年齢を迎え、いろいろ考えるところもあるようです。人生の伴侶を選ぶという事は、これからの人生にとってとても大切ですから、そりゃ悩む事もあるでしょう!

さっそくうちのスタッフも参加申し込みしたようです。ご興味のある方は…(^-^;

==============================================================

東京で話題のあのセミナーがついに大阪で開催!!
“大好評”独身女性限定!
「次の誕生日までに結婚する!方法」セミナー

【セミナー詳細】
◆日時:6月24日(日)13:00-16:00(受付12:40より)

◆定員:50名

◆場所: 毎日(新聞)ビルディング 毎日インテシオ会議室 F会議室
大阪府大阪市北区梅田3丁目4番5号
大阪駅桜橋口出口 徒歩5 分 (JR大阪環状線) リッツカールトンの方向です
会場電話06-6346-8351
http://www.kaigishitu.com/asp/kaigi_chizu.asp?Kigyo_Cd=00200625&Tateya_Cd=001

◆会費:4,000円

◆申込方法:下記へメールください。(お名前と連絡先)
  reikousui226@gmail.com

◆講師:臼井令子(うすいれいこ)
経営コンサルント&研修講師、婚活マーケッター
ブログ:http://ameblo.jp/konkatsu-marketer/

<プロフィール>
 1968年生まれ。44才。滋賀県出身。

 高校卒業後、地元の損害保険会社に就職し、初めての仕事はお茶くみと電話番。のちに営業アシスタントとなるが、夢を実現するために資金をためてアメリカのミシガン州立大学に入学。卒業後、外資系玩具小売会社を経て、大手外資系コンサルティング会社へ転職し、十数年の経験を積む。マーケティング戦略を主な専門とし、コンサルティングを受けた企業の多くが売上をアップ。その後、コンサルタントとして独立し、現在に至る。
 プライベートでは35才から婚活をはじめるものの自己嫌悪になるまで心がボロボロに。もう私は結婚できないかも、私は欠陥品?と落ち込む日々。そんな中、マーケティング手法を活用することを思いつき、婚活を再スタートしたところ、90日で出会いからプロポーズまで。37才で5才年下の男性をゲットし、今では二人の子供を含む4人家族で幸せな日々をおくる。


GWランチ@matocaさん

カワサキワールドのあと、嫁さんと合流してmatocaさんへ…ノンエッグノンバターのチビチビのお誕生日ケーキをお願いついでにランチです♪

玄米ペンネ

Ap9i7090

有機抹茶とココナツミルクのべイクドレアチーズケーキ…六甲の桜の塩漬けが、いい感じのアクセントになってます。

Ap9i7121

和と洋の絶妙なバランスが素敵なんですよね〜味わい深いスイーツです(^-^;

〆のスイーツを楽しんでいるところに「親和中学ってこのあたりですか?」と道を尋ねに入って来られた方が…ここからはだいぶ歩かないといけないですね(笑)今日は親和中学高校の文化祭だったようです。

GW中も通常営業されているmatocaさんです…

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜18:00
日曜日・月曜日定休

カワサキワールドに行ってみた!

連休後半初日…嫁さんはうちで用事があったので、チビチビと一緒におでかけ…(^-^;

ハービスホールで開催されている鉄道甲子園に行こうかと思いましたが、昼過ぎに嫁さんと合流予定だったので、近場でという事で「カワサキワールド」に行って来ました。

あいにくの曇り空ですが、雨が降らなければ問題なしです。ポートタワーも久しぶり…

P1020461

カワサキワールドも久しぶりです(笑)チビチビが来るのは、はじめてです!

Ap9i7010

まずはこれがお出迎え…

Ap9i6936

「なんでこんなものが目の前に…」と、しばし固まるチビチビ…

Ap9i6939

普段はプラレールで遊んでいる新幹線ですが、実物大となるとよくわかってないようです(笑)

P1020467

展示とはいえ、新幹線の”におい”を感じるのはボクだけかな?

P1020477

とりあえず座ってみた…(^-^;

Ap9i6991

次は電車のジオラマ

P1020485

これにはガッツリ食いつくチビチビです

Ap9i6963

大人にも楽しいジオラマですね!

Ap9i6871

Ap9i6979

次は「地球環境コーナー」

P1020563

新幹線の運転席より興味があったようで…

P1020545

すっかり運転手気分です♪

P1020529

最後はヘリコプター

P1020491_1

こちらはサクッと終了です(笑)

P1020492

最近トミカにハマっているチビチビにとっては、とっても楽しいカワサキワールドでした。連休でも比較的空いていて、とても快適でした。

さて帰ろうかと駐車場へ向かっていると、スプラッシュ神戸に遭遇!連休という事もあり、予約で満席でした。

Ap9i6836

親子で小腹が空いたところで、港を見ながら休憩へ…

P1020586

ニヒルに海を眺めながら…

Ap9i7028

とりあえずお菓子を頬張ってみる…(笑)

Ap9i7045

帰りのクルマでは爆睡のチビチビでした

Ap9i7065

カワサキワールドの詳しい情報はこちら

抹茶ティラミス@プラスフレッシュ 阪急六甲

相変わらず落ち着いた雰囲気のプラスフレッシュさん…

Dscf0225_2

こちらは新メニューの「抹茶ティラミス」

Dscf0168_2

抹茶の存在感がいい感じですね♪ノーマルのティラミスと食べ比べてみるのも楽しいかもです(^-^;

プラスフレッシュ
神戸市灘区山田町1丁目1−22
Tel&Fax 078-845-3779
E-mail  plusfresh@gmail.com
営業時間 9:00〜19:00(ケーキショップは10:00~、日曜・祝日 〜18:00)
定休日  毎週月曜&第1、第3火曜日(祝日は営業)

懐かしの一乗寺

一乗寺中谷から歩いて一乗寺駅へ…

R0026116

かわいい電車で和みます(笑)

R0026140

次は一乗寺で有名なパン屋さん「東風」へ…でもお休み(;д;)

ついでにそのあたりをぶらぶらしていると、面白い本屋さんを発見!”本を中心としたセレクトショップ”恵文社一乗寺店…このお店、メチャ面白いです(^-^;

R0026017

すっかり恵文社にハマった嫁さんを置いて、ボクは昔の下宿先を探しに出かけました。最近一乗寺で人気のあるラーメン屋さん”高安”は昼過ぎでも大行列です。

R0026119

天天有は、一乗寺で下宿していた時に、週2〜3回で食べに来ていた思い出のラーメン屋さんです!25年経っても佇まいは変わらないなぁ〜最近烏丸にとても洗練された雰囲気の支店を出したのですが、やっぱり天天有はこの雰囲気じゃないと…(^-^;

最近は昼限定で煮干しラーメンを出しているとお店に着いてはじめてわかったのですが、残念ながら売り切れてました!天下一品総本店より思い入れがある天天有のラーメン…チビチビが一緒でなければ夜のオープンまで一乗寺で時間つぶして食べて帰るのですが…とても心残りです…

R0026122

天天有から歩いて5分くらいのところに下宿先はありました。毎日通った銭湯もそのまま…

R0026125

当時の下宿先もそのままでした。下宿の出入り口も、自転車置き場も、大家さんのおうちも当時のまま…懐かしいなぁ〜さすがに写真も撮れないし、じろじろ見て回るのも失礼なので早々に引き上げてきましたが、なんかとても嬉しい瞬間でした。

さてそろそろ神戸に帰らなきゃ(笑)一乗寺滞在3時間半で出町柳まで叡山電鉄に乗って…

R0026150

河原町の京都マルイでチビチビのおむつを替えるついでに、本屋に併設していて開放感が気持ちいいスタバでコーヒーを飲み干し…

P1020441

P1020440

神戸に帰ってきたのは午後6時前…神戸に帰るまで何とか天気も持ってくれて、雨男のボクにしては上出来の一乗寺弾丸ツアーでした(笑)

スタッフの一言(2012.5.1)…刀削麺専門店 福龍門

Dscf4549


一乗寺中谷@京都 一乗寺

天下一品でガッツリ食べた後は、腹ごなしも兼ねて歩いて一乗寺駅あたりに戻る事に…

昔、不二家のレストランがあったところはコンビニが入り、その隣には”マクドナルドとは思えないような外観”のマクドナルドが…(笑)

R0026051

これは京都だからかな?神戸にもこんなマクドナルドがあるのでしょうか?めちゃオシャレですね〜さすが原田さん

R0026055

で、次のお店はここ…

R0026102

一乗寺の和スイーツと言えばこのお店…「一乗寺中谷」です。

P1020433

とても魅力的なランチメニューに惹かれながらも、お腹の空き具合と相談して仕方なくスイーツを注文…(笑)

苺大福と抹茶

R0026066

本わらびもち…出てきた時、一瞬何かわかりませんでした。

R0026069

これうまいです♪

R0026096

中谷パフェ…豆乳プリン・でっち羊かん・お茶寒天・とうふ羊かん・白玉・バニラアイス・抹茶ジェラート入り♪

R0026087

こちらはテイクアウトした「絹ごし緑茶てぃらみす」

Ap9i6622

「豆乳と京都柳桜園茶舗の抹茶、白あん、フロマージュブランのクリームに、緑茶シロップが染みこんだスポンジを重ね合わせ、仕上げに上質な生クリームを流し込んでいます」

Ap9i6650

ネットでお取り寄せもできるのですが、数々のテレビ番組で紹介されている事もあり、1ヶ月待ちだそうです!店頭には毎日数量限定ですが、置いてあります。皆さん予約されて遠方から買いに来られているようでした。今回買えたのは奇跡的だったかも(笑)

Ap9i6674

お取り寄せ情報はこちら

一乗寺中谷 (いちじょうじなかたに)
075-781-5504
京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町5
営業時間
9:00~19:00(L.O.18:00)
定休日 水曜日

天下一品 総本店@京都 一乗寺

GW前半の日曜日…思い立って京都一乗寺へ!

淀屋橋から京阪電車で出町柳まで…京阪の特急で京都に行くのは20年ぶりくらいかな?とてもキレイな車内にビックリです!

R0026182

淀屋橋から出町柳まで1時間弱…こんなにかかったかな?昔は大阪から京都までノンストップでしたが、今では枚方とか途中停車が沢山あるんですね!途中で飽きてきたチビチビはこの通り…(笑)ちなみに新神戸から新幹線に1時間乗れば名古屋に着きます。

R0025993

出町柳で叡山電鉄に乗り換えて一乗寺まで…

R0026001

一乗寺駅…懐かしいなぁ〜25年以上前の浪人時代に下宿していた一乗寺…駅の雰囲気は昔のままです。

R0026014

さて、どこかでランチでも…昔はこのあたりに「ぱぴぷぺぽ」というスパゲッティの名店があったのですが、今はなくなってました。最近の一乗寺はオシャレなカフェが目白押しなので、ピックアップしてあった一乗寺駅近くのカフェ「つばめ」に行ってみましたが、見事にお休み…(涙)

では!…と選んだお店は「天下一品 総本店」です(^-^;ベッキーの看板がなんか浮いてるなぁ!?

P1020404

今ではアメトークや帰れま10で全国区の天下一品ですが、当時は京都を中心にちょっと盛り上がってる感じで…(笑)

P1020396

フランチャイズ店は星の数ほどありますが、やっぱり総本店の味は特別です。

R0026027

とりあえずチャーハンセット♪

R0026031

ニンニク入りこってりラーメン…これこれ!仕事の都合上、普段は食べられないニンニクの利いた濃厚スープ!浪人時代に、悪友達と深夜に食べに来た事を思い出します(^-^;

R0026044

天下一品 総本店の近くには、当時ビリヤードやボーリングもできるとても大きなゲームセンターがあったのですが、今は病院になってました。それでも懐かしの味に大満足の天下一品でした♪

天下一品 総本店
075-722-0955
京都府京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川1F
営業時間
11:00~翌3:00
定休日 木曜日

« April 2012 | Main | June 2012 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo