« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

バレンタインバージョン

それにしても寒いですね〜今週はかなり冷え込むなんて話ですが、気がつけばもう2月(^-^;

R0021265_snapseed

2月と言えばバレンタインデー…なのでしょうか?(笑)頂き物のドーナツもバレンタインバージョンです♪

クリスピークリームドーナツも、心斎橋にルクアにららぽーと甲子園にと、関西にもあちこち出来ましたね!最近は並ばずに買えるなんて話でした。


スタッフの一言(2012.1.31)…パンが大好き

Dscf3514


芋芋食パン@ベンチタイム 住吉

クルマのエンジンオイル交換に出かけたついでに、ベンチタイムで明日の食パンをゲット「芋芋食パン」です♪生地に練り込んである芋の風味と、大粒のサツマイモのハーモニーが絶妙です(^-^;

Ap9i4333

こちらは天然酵母のあんパン…

Ap9i4339

パンもさることながら、あんこがうまいんですよねぇ〜

Ap9i4348

やっぱりベンチのパンはお気に入りです!

ベンチタイム (BENCH TIME)
078-431-0399
兵庫県神戸市東灘区西岡本3-21-1
営業時間
[月・火・水・金]
10:00~18:00
[土・日・祝]
9:00~18:00
木曜定休

スタッフの一言(2012.1.30)…草間 彌生

Dscf3495

草間 彌生

蜂蜜専門店ドラート@トアウエスト

先日トアウエストをぶらぶらしていて見つけました。

Dscf3448_1

以前、国際会館の地下にあったお店ですが、こちらに移転されたそうです。

いろいろな蜂蜜があって、試食もさせて頂けます♪

Dscf3440_1

柔らかい感じでトーストによく合いそうなブルーベリーのハチミツを購入…(^-^;

Ap9i4374

コーヒーによく合うという、コーヒーの花から取れた蜂蜜にも興味津々だったのですが、こちらはまたの機会に…

蜂蜜専門店ドラート
営業時間: 午前11時~午後7時
定休日: 水曜日
兵庫県神戸市中央区下山手通り3-3-1 ウェルストンビル1階 
TEL: 050-1516-2890

ロールサンド

日曜日のちょっと遅めの朝御飯…ロールサンドです♪

Dscf3399_1

寝ぼけながらロールパンにタマゴやらソーセージやら野菜やらを押し込んで頬張る…これでようやく目が覚めます(笑)

さて、チビチビのお相手でもしようか(^-^;

就活飲み会@にじゅうまる 阪急六甲

土曜日に、就職した元スタッフの女の子の何人かが歯の定期健診に来ていたので、その流れで就活を始める現役スタッフの大学生と就活を経験した元スタッフの女の子達で飲み会を…(^-^;

場所は阪急六甲のにじゅうまる…2時間制限で豚しゃぶしゃぶ食べ放題(豚ロース、豚バラ、野菜盛り合わせ、うどん、ごはん)、アラカルト8品食べ放題(えだまめ、大根、サラダ、ピザ、たこ焼き、ポテト、たこわさ、塩キャベツ、スパイスパスタ)でひとり2,000円です♪

Dscf3252_1

就活の話もそこそこに、彼氏ができたとか、彼氏と別れたとか、仕事が大変だとか…(笑)果たして参考になったのか?いささか疑問ではありますが、顔を合わせた事がないみんなが、これを機会に繋がってくれると嬉しいかなと思っています。

居酒屋 ◎にじゅうまる 阪急六甲店
兵庫県神戸市灘区宮山町3-3-1 六甲駅前ビルB1
078-806-0556
営業時間 16:00~24:00
金・土・祝前 16:00~05:00
無休

スタッフの一言(2012.1.28)…卒業

R0021271


肉団子と色々野菜のピリ辛中華あんかけスパゲティ@RYURYU 阪急六甲

阪急六甲のRYURYUのキッズメニューのパスタが大好きなチビチビ…それもあって阪急六甲でチビチビ連れでランチする時に、RYURYUがヘビロテとなっております。

ボクは季節のパスタメニューの「肉団子と色々野菜のピリ辛中華あんかけスパゲティ」をチョイス…

R0021160_1

結構ピリ辛で、寒い季節にはピッタリです!パスタと中華の組み合わせって面白いなぁ〜”あんかけ焼きそば”とかぶってる気もしますが…(笑)

RYU-RYU 阪急六甲店
■所在地/神戸市灘区宮山町3-1 六甲阪急ビル2F
■営業時間/AM10:00~PM10:00 ※PM9:30オーダーストップ
■定休日/なし(年末年始を除く)
■駐車場/なし
■TEL/078-802-3453

スタッフの一言(2012.1.27)…卒論の準備

R0021235


ブリザードフラワーグループ作品展示会@エスポワール 阪急六甲

むらまつ歯科の衛生士さんが参加しているブリザードフラワーの教室の展示会が、阪急六甲の「喫茶エスポワール」で行われます♪

R0021217

日時:1月27日(金)〜2月6日(月)10時〜16時(2月1日は定休日につきお休み)
場所:阪急六甲駅南へ1分、喫茶エスポワール内

販売もされるとか…とてもキレイな作品が勢揃いのようなので、時間見つけて行ってみようと思っています(^-^;

エスポワール
078-882-0351
兵庫県神戸市灘区八幡町3-6-18

さんま醤油

やまけんさんのブログで紹介されていた「さんま醤油」

さんまが大好きなボクには、何とも魅力的な「魚醤」です♪

R0021175_1

原材料は「さんまと塩」のみ…

R0021194_1

さっそく晩御飯の野菜炒めに使ってもらいました。普段使っている醤油に比べるとちょっと塩辛いのですが、仕上げの風味付けにピッタリです(^-^;

R0021202_1

パスタによく合うなんて話なので、次回は和風パスタに使ってみたいです。

お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2012.1.26)…もうひとつの故郷

Dscf3363


ゼロカロリー

Amazonで購入したゼロカロリーのきなこわらびもち

R0021145_1

だいたい空腹で何かお腹に入れたい時に食べるのですが、何回か食べていると「食べているのに食べてない」ような感じになります(笑)カラダがエネルギーを欲している時に、エネルギーのないものを食べている訳ですから、脳は正直に反応するのでしょうか?

カロリーコントロールをはじめて2ヶ月弱…1日2,000kcalの範囲で楽しみながらコントロールして、体重は5キロ減りました。そんなに苦痛でもないのでこのまま続けて行こうと思っているのですが、同時に筋力アップもしないといけないと痛感しています。

加圧トレーニングに行っている方の話とか聞くとなかなか良さそうなので、一度体験に行ってみようかな!?

嫁さん誕生日晩御飯@心晴家 六甲道

今日は嫁さんの○○歳の誕生日(^-^;

晩御飯は美味しい和食を…という事で、ちょっと早めの時間から六甲道の心晴家へ…♪

チビチビも一緒だったのですが、座敷が空いていたので助かりました!

寒い季節にピッタリの湯豆腐

Dscf3229

たてがみ付きの馬刺

Dscf3234

いつもとは違うメニューなどを楽しみながら、〆は「揚げあんパンと抹茶アイス」…心晴家さんのスイーツは外せません(笑)

Dscf3240

子どもが大きくなるって事は、夫婦共に歳をとるという事ですね…いつまでも美味しい料理を一緒に楽しめる夫婦でありたいものです…(*^-^)

心晴家
兵庫県神戸市灘区桜口町3-3-1 コンフォートビィラ六甲I・102
078-822-5808
17:00~24:00(L.O.23:30) 
不定休 

スタッフの一言(2012.1.25)…朝の定番メニュー

R0021149


寒い!

Dscf3295

今週に入ってから急に冷え込んで来て、小雪の舞う毎日です。独身時代ならスキーに行けるってテンション上がってるところですが…(笑)

インフルエンザも大流行しているそうですね…手洗い、うがいは欠かせない季節です。

スタッフの一言(2012.1.24)…お父さんの立場は!?

Dscf3315


〆は「うまかっちゃん」

寒い季節にはピッタリのお鍋…〆にラーメンを入れる事がありますが、皆さんどんなラーメンをお使いでしょうか?

生麺タイプを別に茹でて入れる事も多いと思いますが、ダウンタウンのまっちゃんが「インスタントラーメンを使う方法」を紹介していたので、さっそく試してみました(^-^;

まずはインスタントラーメン…今回は「うまかっちゃん」です

Img_9879

粉末スープは使いませんが、調味料は入れてみました

Img_9888

そのまま麺をお鍋に放り込んで…

Img_9891

出来上がりです♪

Img_9900

インスタントラーメンはスープを吸って柔らかくなるので、お鍋の旨味が麺に入り込んでくれるという訳ですね…なかなか面白い食べ方です(*^-^)

スタッフの一言(2012.1.23)…最近惹かれるもの

Dscf3271


チョリソトッピング@バッファローハンター 六甲道

久しぶりにガッツリ肉を食べたくて、六甲道のバッファローハンターさんへ…(^-^;

R0021019

アイデア満載のバッファローハンターさん…「まんが肉」なんて魅力的なメニューも♪

R0021030

ステーキにいろいろなトッピングが選べるところも面白いですね〜ボクはチョリソをトッピング!娘はチーズ、嫁さんはベイクドポテトをトッピング!

R0021041

肉食べてるって感じが良いです(笑)

R0021042

タマネギソースが美味しいんですよねぇ〜

R0021057

最近はお肉が食べたくなったら、バッファローハンターさんです(^-^;

ステーキハウス バッファローハンター 六甲道店
078-856-2983
兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-1 ウェルブ六甲道5番街1番館117
営業時間
平日:11:30~14:30/18:00~23:00
土日祝:11:30~14:30/17:00~23:00
無休

モカジャバ@六珈 阪急六甲

六甲道で用事を済ませたあと、家族でゆっくり休憩できるところへ…って事で、昨日の今日ですが、阪急六甲の六珈さんへ…(^-^;

今日は家族4人でカウンターへ…嫁さんはウインナーコーヒー、ボクはモカジャバ、子ども達はブドウジュースです。このブドウジュース…子ども達には勿体ないクオリティです(笑)

R0021115_1

コーヒーをいれているところを見られるのも楽しいですね〜(^-^;

R0021061

ひきたてのコーヒーの香りを楽しみながら、ゆったりと時間が流れて行きます…

R0021070

R0021082

モカジャバ…チョコレートの風味とコーヒーの香りがよく合いますね〜

Img_0560

スイーツは家族で分け分け…

R0021142

夜遅くまで開いていて日曜日も営業されているのも有り難いですね♪

六珈(ロッコ)
神戸市灘区八幡町2-10-5(阪急六甲のモスバーガーの道路を挟んで正面)
阪急六甲駅より南へ徒歩3分、JR灘六甲道駅より北へ徒歩10分
営業時間 13:00~21:00 (日によっては、23:00)
不定休

六珈(ロッコ)@阪急六甲

去年の12月1日に阪急六甲のモスバーガーの道路を挟んだ正面あたり(以前骨董品屋さんがあったところ)にオープンした、コーヒー専門店です。

Img_0535

本格的なコーヒーメニューの他に、ケーキやトーストやジュースなどもあります。久しぶりにウインナーコーヒーをチョイス…

Dscf3203

アーモンドとレーズンのタルトは、コーヒーによく合います(^-^;

Dscf3205

「コーヒーの香りの中に、ほのかな甘みがあって…」

とは、一緒に行ったコーヒー好きのスタッフの女の子の感想です♪「うた」さん閉店のタイミングで、六甲に新しいカフェができるのは嬉しいです(*^-^)

六珈(ロッコ)
神戸市灘区八幡町2-10-5(阪急六甲のモスバーガーの道路を挟んで正面)
阪急六甲駅より南へ徒歩3分、JR灘六甲道駅より北へ徒歩10分
営業時間 13:00~21:00 (日によっては、23:00)
不定休

スタッフの一言(2012.1.21)…コーヒーを片手に

Dscf3198


スピマス修理完了

クロノグラフのリセットボタンが壊れていたうちのスピマス…まぁそれ以外は普通に動くからいいかと放置していましたが、重い腰を上げてようやく修理に出しました。

何年か前にカスタマイズして、針をスピマスファーストと同じブロードアロー針に、タキメーターベゼルをパルスメーターベゼル(脈拍数を計るためのベゼル)に交換しているのですが、今回の修理のついでにクロノグラフ系3針をMK2用のオレンジ塗装針に換装して頂きました。

Img_0232

ついでにベルトも遊んでみたのですが、原型がわからなくなってますね(笑)…元の写真はこちら

時計は時間さえわかればOKなのですが、こんな感じで楽しめるのもいいですね(^-^;

スタッフの一言(2012.1.20)…乾燥に注意

Dscf3262


「スイーツ買って下さい」

夕方に飛び込みで営業さんが入って来られて…

「スイーツの出張販売をしているのですが…」

との事…元町にある「おいしいニッポンお届けカンパニー」の配達員兼営業さんで、近くのR中学にスイーツの出張販売に来た帰りにうちに来られたようです。

たまたま予約がキャンセルで時間があったので面白そうだと話を聞いてみると、何でも全国からおいしいスイーツなどを取り寄せて、それを出張販売をされているとか…学校や職場に勤務時間が過ぎてから出向いて、販売されているそうです。

ブログネタ用にと、スタッフの昼のおやつをスタッフに選んでもらいました♪千葉にある”カステラのさかえ屋”の蜂蜜かすてらです。掛け軸でも入ってるかと思うようにパッケージに惹かれたようで…(笑)

Dscf3070_1

Dscf3085_1

うちは常時スイーツを買うようなスタッフもいないのでそんなにニーズもないかと思いますが、近くにコンビになどがないところで働いている方に取っては便利なサービスかも!?

スタッフの一言(2012.1.19)…ピザを焼こう!

Dscf3235


穀物コーヒー@matocaさん

最近ハマってるmatocaさんの穀物コーヒー♪

Dscf2818

ほんのり香ばしい風味が大好きです(^-^;

冬でもアイスコーヒーだったボクが、最近はホットの穀物コーヒーを楽しむようになりました♪

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
平日(火~金)  PM 1:00~7:00
土曜日  AM11:00~ PM6:00
日曜日・月曜日定休

オープンスクールデー

今日は娘の学校のオープンスクールデー…半日診療だったので、ちょっと見に行って来ました。

Dscf3157_1

理科の授業の真っ最中でしたが、チビチビのお相手しながらだったので、ゆっくりは見られませんでした(笑)とりあえず楽しそうな小学校ライフで何よりです…(^-^;

スタッフの一言(2012.1.18)…ハッピーバースデー♪

Dscf3103


FUJIFILM X10購入

ちょっと前にもブログで報告していましたが、XZ-1を手放してFUJIのX10を購入しました。

Img_0446

XZ-1はこの前nim.cafeさんのフォトレッスンに参加してカメラを本格的に始めたいというスタッフの女の子のところに嫁いで行きました(^-^;

さて、X10ですが…2/3型センサーを搭載、有効画素数1,200万、大きく明るい光学ファインダーを装備、開放F値はF2-2.8で焦点距離28-112mm相当の4倍ズームレンズ…

Img_0434

スタイリングが好みなのと(XZ-1のF1.9 というロゴはいただけません)、”写真を撮った”感がとてもいい感じです。

Img_0440

シャッターボタンはねじ切りが施してあるので、市販のレリーズボタンを付ける事ができます。アルティザン&アーティストのレリーズボタンを装着…

Img_0461

レンズ径は中途半端な40.3mm…マルミの40mmのレンズフィルターが装着できるという情報もありますが、実際使ってみると装着できませんでした。このあたりは個体差があるようです。FUJIからX10用に発売されているアダプターリング付きレンズフードは、このレンズ径にジャストフィットに作られていて…

Img_0472

市販の様々な種類の52mmのフィルターを装着する事ができますが、アダプター自体にスリットが入っているので、レンズへのゴミの付着は防ぐ事が出来ません。

Img_0484

解像度も高くシャープに写り、高感度はISO1600までは使ってます。明るいレンズとコンデジとしてはかなり大きめのセンサーサイズのおかげで、意外と背景をぼかした写真を撮る事が出来ます。ストロボの調光も優秀です。

ちょっと気になるのは、マゼンダ寄りのホワイトバランスかな?遠景を撮るのはちょっと苦手かも…

ズーミング連動の光学ファインダーは、ズームするにつれてパラドックスが大きくなります。広角でも多少パラドックスがあるので、普段はファインダーレスで撮影しています。日差しの強い環境とか、カメラをしっかり固定して撮影したい時には、光学ファインダーはとても便利です。

しばらくは純正のケースしか選択肢がありませんでしたが、最近ちらほらサードパーティのケースが出始めました。今回はGARIZ社の「FUJIFILM X10」用カメラボディケースをチョイス…

Img_0494

ボディケースの底面は金属製で…

Img_0500_2

SDカードやバッテリーへは、ケースを外さずにアクセスできます(ちょっと使いにくいけど…)

Img_0506

上げ底のボディケースなので、ちょっと大きめのX10がより大きくなってしまうのが欠点かな?

Img_0521

さてこのカメラ…購入してすぐにレンズ内にゴミの混入を発見してそのまま修理に出しました。ズームレンズをまわして電源を入れるのですが、たまに電源が入らない事があります。レンズキャップも手動で取り外すので、サクッとスナップ撮影するには向いてないカメラです。

まぁこんな感じなのですが、最近持ち歩いているのはほとんどX10です。お気に入りなんですよねぇ〜コンデジでこれだけ撮れる時代になったのかと…(^-^;最近は高級コンパクトという名でいろいろなカメラが発売されていますが、しばらくはX10が良い相棒になりそうです。

X10で撮影した写真を何枚か…ホワイトバランスを補正してちょっとシャープネス上げてます。

Dscf1450

Dscf1492

Dscf1577_2_3

Dscf1644_1

Dscf1799

Dscf2222_3

Dscf2461

Dscf2521

Dscf2586

Dscf3180

この3枚はトイカメラ風にレタッチ

Dscf2121_1

Dscf2446

Dscf2449

最後にノーレタッチの撮って出し…

Dscf3220

ホワイトディスク問題も取り沙汰されているX10ですが、個人的にはお気に入りのカメラです。

FUJIFILM デジタルカメラ X10 光学4倍 F FX-X10

スタッフの一言(2012.1.17)…フラワーアレンジメント教室の作品展

Dscf3096


チンしてチップス

電子レンジでノンフライのポテトチップスを作れるグッズです♪

R0020951

まずはレンコンチップスにチャレンジ…スライサーが付属しているので、準備もお手軽です。

R0020957

スライスしたレンコンをセットして…

R0020963

レンコンチップスの完成!パリッとした食感も楽しめます。

R0020984

こちらはジャガイモチップス

R0020993

ジャガイモはちょっとしんなりしてしまいました。レンコンの方がいい感じだったかな?チビチビもバクバク食べてました(^-^;

R0021009

一度に作れる枚数が少ないので、あっという間になくなってしまいます(笑)使用できる野菜の種類は決まっているので、それ以外のモノでは作れません(サツマイモは不可)。とてもヘルシーで、親子で楽しめるところもいいですね〜

お取り寄せはこちら

CAFE GARB@心斎橋

セミナー帰りに心斎橋で晩御飯…心斎橋のCAFE GARBです。

Dscf3039

元スタッフの女の子からの紹介してもらったカフェです。結婚式の2次会で行った事があるとか…

Dscf3024

大人のポテトサラダ…マヨネーズを使ってない”硬派?”なポテトサラダです

Dscf2944

ライスコロッケ

Dscf2968

Dscf2983

最近ハマってるバーニャカウダ

Dscf2989

リンゴと赤ワインのピザ

Dscf3005

パスタ

Dscf3013

本日の鮮魚

Dscf3028

「最近凹んでるんです〜」…なんて大阪で就職した元スタッフの女の子の話を肴にイタリアンをチビチビと…(笑)神戸とはまた違った雰囲気のオシャレなカフェです♪

カフェ ガーブ (CAFE GARB)心斎橋店
06-6258-3341
大阪府大阪市中央区博労町4-4-7 1F・2F・3F
営業時間
[月~木・日]
11:30~24:00
[金・土]
11:30~翌1:00
無休

スタッフの一言(2012.1.16)…「月が綺麗」と言えない!

Dscf3060

詳しくはこちら

山田國晶先生のベーシックエンドセミナー3回目

週末は、山田先生のベイシックエンドセミナーの3回目に参加して来ました。心斎橋も月イチで来ているので、ちょっと詳しくなって来ました(^-^;

セミナーに行く途中にネスプレッソブティックを発見!嫁さんに頼まれていたカプセルを購入…船場あたりはオシャレでいい感じですね〜

Dscf2900_1

相変わらず密度の濃いセミナーで、とても楽しいです!抜去歯牙を使った実習は、とても参考になります。学生時代を思い出すなぁ〜

Dscf3048_1

新しい知識を仕入れる度に購入する機材も増えるので大変です(笑)

一風堂のつけ麺@心斎橋

心斎橋の昼ごはん…一風堂にしてみました(^-^;

Dscf2854

一風堂といえばバリカタ細麺のとんこつラーメンなのですが、「つけ麺」なんてメニューを見つけて思わず注文…♪

しっかりしたモッチリ太麺です

Dscf2883

魚介系の濃厚スープ

Dscf2871

一風堂ならではの細麺のつけ麺なんて作ってくれないかな?

博多 一風堂 長堀店
06-4704-7101
大阪府大阪市中央区南船場3-11-28
営業時間
11:00~翌4:00
年中無休

ベニマンのコンフィチュール

ベニマンのコンフィチュール…

Dscf1888_1

朝のパンにのせると、それだけで幸せな気分になりますね(^-^;

Dscf1895_1

お取り寄せはこちら

フルーツサロン・ベニマン
078-360-3943
兵庫県神戸市中央区栄町通4-3-5 毎日新聞神戸ビル 1F
営業時間
[フルーツショップ]
11:00~19:00
[パーラー]
11:00~19:00(L.O.18:30)
水曜定休

スタッフの一言(2012.1.14)…ランニング

Dscf2843


はじめてのフッ素塗布

先日1歳6ヶ月検診を終えたチビチビ…歯科検診では歯科医師会の顔見知りの先生が担当だったようで「詳しいお話はお父さんに…」なんて会話もあったようですが…(笑)

区役所でのフッ素塗布はパスしていたので、これがチビチビにとってはじめての歯医者さんとなります(^-^;

Dscf3109

ボクは簡単なチェックだけで、衛生士の女の子がPMTCとフッ素塗布をしてくれて、ボクはカメラマンです♪

ちょっと愚図ってましたが無事終了…そのあとは衛生士の女の子から頂いたミニカーの山に夢中のチビチビでありました…

Dscf3118


スタッフの一言(2012.1.13)…十日えびす

Dscf2840


蘇州園のランチ@御影山手

以前から一度行ってみたいと思っていた蘇州園…ひょんな事からランチに招待して頂く事になり、嫁さんとチビチビも一緒に行って来ました。

はじめて入る蘇州園…なかなか立派な建物ですね(笑)

R0020815

R0020941

エントランスからして風格があります(^-^;

R0020938

ランチはヘルシーコースを注文(^-^;

R0020819

大人はノンアルコールのイチゴのカクテルを注文♪

R0020838

チビチビはキッズセット…パスタとアイスクリームが付いています。

R0020848

ヘルシーコース…まずは「冬野菜と三種チーズのオーブン焼き」

R0020841

「採れたて野菜の自家製スープ」

R0020852

「九条葱のアーリオオーリオ 自家製からすみ添え」

R0020862

「鯛と白菜の白ワイン蒸し」

R0020870

景色を楽しみながらランチできるところもいいですね〜平日の昼でしたが、ほぼ満席でした!

R0020874

「デザートは別席でお楽しみ下さい」…と案内されたソファーでくつろげるガーデンラウンジ

R0020881

デザートは「愛媛県産厳選みかんとカリフラワーカスタードクリームのタルト
人参ハチミツソース」

R0020887

最後にコーヒー

R0020899_1

子ども用のコースもあり、キッズチェアも用意されています。スタッフさんもチビチビを気遣って頂きました。一応子連れでも大丈夫ですが、大人のコースランチは比較的ゆったり楽しむという感じなので、早めに食べ終えたチビチビのお相手が大変で…(笑)テーブルで騒がれても困るので、こちらが気を使いますね!10台くらいの駐車場も併設されていますが、満車になる可能性も大きそうです。

そういえばいつもお世話になっている美容院の忘年会は蘇州園だったなんて話を思い出しました(笑)チビチビを誰かに預けて、夫婦だけで楽しみたい蘇州園です…(^-^;

THE GARDEN PLACE SOSHUEN (蘇州園)
078-851-3182
兵庫県神戸市東灘区住吉山手4-7-28
【Lunch】
平日のみ   11:30~14:00(LO)
【Dinner】
平日     18:00~21:30(LI)
土・日祝日  19:00~21:30(LI)
【The Bar】
平日     18:00~24:00
土曜日    19:00~26:00
金曜・祝前日 18:00~26:00
日曜・祝日  19:00~24:00

野菜と炭火焼 WAZA@NU茶屋町 梅田

「90ミニッツ」を見終わってからちょっと遅めの晩御飯へ…街はイルミネーションがとてもキレイです♪

Dscf2767

このあたりの情報はあまりないので、とりあえずNU茶屋町のレストラン街に入って飛び込みで入ったお店です。野菜と炭火焼のお店…なんかヘルシーですね(笑)オシャレな雰囲気で野菜を食べられるお店です。

バーニャカウダ

Dscf2774

四万十豚のタジン鍋

Dscf2794

なんだかんだと話し込んでいて気がつけば10時半…通勤急行で六甲まで帰って来たのでありました(^-^;

東京銀座に本店があるお店みたいですね。オシャレなカップルや女子会とかにオススメです(^-^;

野菜と炭火焼 WAZA
大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 8F
06-6375-0301
ランチ 11:00~14:30
ディナー 月~木 17:30~23:00
   金~日・祝 17:00~23:00
不定休

スタッフの一言(2012.1.12)…2012年初日の出

Dscf2834


「90ミニッツ」@シアタードラマシティ

「笑の大学」から15年。三谷幸喜50周年大感謝祭のラストを飾るのはあの二人の男が舞台上で火花を散らす90分一本勝負のドラマ…

水曜日から大阪で上演されている、三谷幸喜作・演出、西村雅彦 近藤芳正出演のパルコ・プロデュース公演「90ミニッツ」を観に行って来ました!

20120112_925

久しぶりのこの二人の舞台…三谷フリークとしては見逃す訳にはいきません!

近くのマクドでちょっと腹ごしらえして梅田のシアタードラマシティへ…

静かなオープニングでしたが、テーマはとても明確です。これをどこに落とすのだろう?などと考えながら、お二人の素晴らしい舞台に見入ってしまいました。あっという間の95分…事前の情報を何も仕入れてなかった事もあり、時の経つのも忘れるくらいの緊張感を楽しむ事ができて幸せでした。

やっぱり舞台は素敵だなぁ〜年に何回かは素晴らしい舞台を観られるととても幸せです(^-^;

ミッション終了

「今年のカレンダーはいつ出来上がるの?」

と、実家から電話が…そうだった、カレンダー作らなきゃ!

去年は子ども達の写真をピックアップしてiPhotoでカレンダーを作成したのですが、これが両家の両親に好評で、今年も作って欲しいと言われていたのを思い出しました。

とりあえずこんな感じで…(笑)

Dscf2744

去年の写真の整理も終わってないので、写真を選ぶのが結構大変だったりします。出来上がったカレンダーを実家に送って、無事ミッション終了です♪

スタッフの一言(2012.1.11)…「平清盛」

R0020811


お散歩

ちょっと時間ができたので、チビチビと一緒に神戸大学へお散歩に…(^-^;

最近は軟弱になってお手軽なコンデジばかり持ち歩いておりますが、この日は久しぶりにEF 70-200 F4L IS USMを持ち出してみました♪

Ap9i4063

百年記念館の階段でひと休み…階段を昇り降りするだけで楽しいようです(笑)

Ap9i4206

帰る途中に六甲おろしにあおられて、電話ボックスに避難…なんか久しぶりに電話ボックスに入りました(笑)

Dscf2461

ちょっと寒かったけど、父と息子で散歩するのも楽しいものです…

スタッフの一言(2012.1.10)…「カーネーション」

Dscf2751


カラマノリさんの白ワイン「イノヴァティス」

年末に神戸に遊びに来ていたワイン好きの義父母…カラマノリさんの赤ワインをとても気に入っておられたので、今度は日本国内ではあまり手に入らないカラマノリさんの白ワインを注文してみました♪

Img_9909

葡萄の絵柄のコルクがかわいいです(^-^;

Img_9865

「イノヴァティス」…果実や花、特にバラの香りを感じさせるトロピカルな香り。一度口に含んだらフルーティな香りとリッチで深い味わいがいつまでも残ります…(カラマノリさんのHPより)

Img_9853

スッキリしたフルーティーなワインです。飲みやすいけどキリッとしてる…料理にもよく合いますね!

赤ワインはちょっと空気を通すとかなり風味が変化して2度楽しめる感じでしたが、今回の白は義父母にも大好評につきあっという間になくなってしまいました(笑)

カラマノリさんのワインのご注文はこちらからお問い合わせ下さい。

トミカショップ@大丸梅田

さて、連休最終日の月曜日…うちの大掃除をしたいという嫁さんのリクエストに応えて、子ども達を連れてどこかへ遊びに出ようかと…(^-^;

六甲あたりでもいいかなと思ったのですが、最近ミニカーにハマっているチビチビなので、姉ちゃんも一緒に梅田大丸へ…

P1010758

梅田大丸13階には、トミカショップがあるのです!

P1010761

ちょっと眠そうだったチビチビも、着いた瞬間シャキッとして目もキラキラし始めました(笑)

P1010798

こりゃ、ミニカー好きの子ども達にはたまらないですね〜

P1010804

父もテンション上がりまくりです!チビチビの面倒を姉ちゃんに任せて、あちこち見て回っておりました。

P1010807

P1010816

P1010817

P1010822

P1010826

P1010841

トミカショップには「トミカ組み立て工場」が常設されています。

P1010810

ボディ、シートなど好きなパーツを選んで、目の前でトミカを組み立ててくれます。

P1010832

直進性やサスペンションの状態などを自分でチェックして、出来上がり!

P1010835

今月はホンダのインサイトを作ってくれるって事で、姉ちゃんがパーツを選んで作ってもらいました。

Img_0314

結構本格的…

Img_0332

そしてチビチビが選んだミニカーは、トヨタのクラウン…

Img_0365

色も渋いです(笑)

Img_0374

トミカのネームシールなんてのも作れたりします。

Img_0401

親子で楽しめるトミカショップ…また機会があれば来てみたいですね〜

MOLTO CUORE KOBE@トアロード

大丸からトアロードを歩いていてどこか休憩でもと入ったお店です。店頭のマドレーヌに惹かれました(笑)

Dscf2669

お店の奥にイートインがあり、ドリンクなどを注文する事ができます。

Dscf2643

セルフサービスで、注文したドリンクやケーキなどは自分でテーブルまで運びます。

Dscf2647

焼きたてマドレーヌを、嫁さんと半分に…(^-^;

Dscf2657

西区に本店があるようですね。連休のトアロードは、どこのカフェも行列です。

MOLTO CUORE@トアロード
078-333-1038
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-1-13
営業時間
9:00~22:00
無休

ふらんす食堂 Gloire@トアロード

連休の中日の日曜日…スノボや温泉行ってるみんなを横目に、三宮へ…(^-^;

ランチはチビチビも食べられるお惣菜が揃っているかもめ食堂へ…ところが、そうでした…日曜はお休みです(笑)ちょうどかもめの朝市を開催されていて、acusuさんのロールケーキだけはゲットしてきました♪

Dscf2574

行儀悪いけど、買い食いって事で…(笑)

Dscf2576

さて、ランチをどうしようか?チビチビは空腹で愚図り出したので、子連れで大丈夫かと心配しながらも、以前から気になっていた「ふらんす食堂 Gloire」に飛び込みで入ってみました。

Dscf2626

意外と広い店内です…

Dscf2586

「こんなものしか準備できませんが…」とスタッフさんが持って来て下さった子ども用のランチョンマット!

Dscf2581_2

写真は大人用の前菜ですが、チビチビがタマゴアレルギーだとお話すると、「奥様の前菜はタマゴの入っていないメニューに変更できますが…」とのとても有り難いご提案!助かりました♪

Dscf2594

カブのポタージュスープ

Dscf2607

メインは2種類から選択…チキン or ポークとなります。

Dscf2621

これにパンとデザートとコーヒーもしくは紅茶なのですが、最後は眠たくなったチビチビの面倒ですっかり写真撮るの忘れておりました。

子連れで入るのはちょっと気を使いましたが、スタッフさんの温かいご配慮で気持ちいいランチができました。今度は夫婦だけで来てみたいお店です(笑)

Restaurant Gloire
078-939-7711
兵庫県神戸市中央区下山手通2-13-11 トアロードビル1F
営業時間
[火~日] Lunch time 11:30~14:00(LO) Dinner time 17:30~21:30(LO)
月曜定休

スタッフの一言(2012.1.7)…帰省の代償

Dscf2569


さくら

長野実家から新神戸駅に戻って来た時に見つけた”さくら”

Dscf2449

JR九州には魅力的な電車が勢揃い…工業デザイナーの水戸岡鋭治さんの感性が素晴らしいです。九州は博多しか行った事がありませんが、是非一度宮崎・熊本・鹿児島・大分など、九州をゆっくりまわってみたいですね(^-^;

「カロリー管理」継続中

年末年始休暇も終わり、通常の生活に戻りました。

12月の数々の忘年会や飲み会をはじめ、実家帰省中の食事、神戸に帰って来てからの外食などを経て現在に至りますが、体重は減少しております。「カロリー管理」というアプリを使い続けて1ヶ月ですが、外食の時もカロリーを調べて食べているので注文するメニューを考えたり、高カロリーのメニューの場合は食べる量を減らさないと1日2,000kcalはクリアできません。多少オーバーする事もありますが、ストレスなく食事管理する事も大切なので、1週間でバランスを取っている感じです。

通常の生活のお昼御飯は、500kcalで作られているワタミのタクショクソイジョイくらいなので、カロリーの計算もとても簡単です。

Dscf2554_1

晩御飯は900kcal平均となりますが、嫁さんが頑張ってくれて楽しい晩御飯となっています。アプリを使い始めてから1ヶ月でマイナス3キロなのですが、どれくらいで落ち着くのか?このアプリは使い続けようと思っているので、体重の変化に興味があるところです。

ただ問題も…ボクが外食で量をコントロールしているので、残った分は嫁さんや娘のところにいく事になります(忘年会ではスタッフのところに…笑)。食べ盛りの娘はいいとして、嫁さんはこの状況はあまり宜しくないという事で、昨日から一緒にカロリー管理をするようになりました。

まぁ歳をとって燃費が良くなったという事ですね…これからも「食べ物ネタを集めながらも」カロリー管理を続けていければと思っています(^-^;

スタッフの一言(2012.1.6)…帰省の楽しみ

Dscf2565


エビアンコーヒー@元町

この話の続きで…昼前に三宮に出て来たので、どこかでランチでもと阪急三宮駅から歩いてサンチカ、センター街、大丸付近、中華街のお店を見て回りましたが、とにかくスゴい人混みでどのお店もいっぱい!

元町でようやくランチする事が出来ました(^-^;

Dscf2443

神戸の老舗の喫茶店…そんな感じでしょうか?おじいちゃん・おばあちゃんがコーヒーを楽しんでいる姿が微笑ましかったです。

エビアンコーヒー
078-331-3265
兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2
[平日]
8:30~18:30
[日祝]
9:00~18:00
定休日;第1・第3水曜(祝日の際は営業)

スタッフの一言(2012.1.5)…明けましておめでとうございます

Dscf2559


1月のアロマ

<ユーカリ>

無気力、精神疲労を改善し、元気を取り戻す。頭をスッキリさせ、集中力を増し、呼吸器系にも効果がある。風邪やインフルエンザの予防にも効果的。

<ティートリー>

精神の疲労を癒してくれる。リフレッシュ作用があり、感染症の予防にも有効。

初詣2012

毎年初詣に行く六甲八幡神社…4日ともなれば人もまばらで、快適です。

Dscf2517

鳩を追いかけて遊ぶチビチビ…(^-^;

Dscf2521

健康で元気に過ごせますように…

Dscf2535

おみくじの結果もまぁいい感じで…(笑)

Dscf2537

さぁ、これでお正月休みもおしまいです。今日から通常診療となります。

今年もむらまつ歯科をよろしくお願い致しますm(_ _)m

ホリデーランチ@山猫軒 六甲道

明日からの診療開始に備えて診療室でゴソゴソしているとあっという間にランチの時間…忘年会のお礼も兼ねて、山猫軒さんに行ってみました♪

Dscf2481

年明けは今日からオープンされているのですが、お客さんでいっぱい!いや〜スゴい人気ですね〜(^-^;とりあえずお店の前で待たせて頂きました。

Dscf2473

お店の前のベンチには寒い中待っている方の事を思って、電気敷布が置かれています。こういう気配りは素敵ですね〜

Dscf2469

皆さんが注文されていたのがホリデーランチ…ハンバーグ、エビフライ2個、から揚げ、ちょっとだけカレー、サラダ、スープ or 味噌汁、御飯 or パン、プリンで1,300円です!

Dscf2489

チビチビは「海の幸のパスタ」…醤油とバターの味付けがとても気に入ったようで、自分で食べさせろと大騒ぎです(笑)

Dscf2498

帰る頃にも表で待っておられる方もいらっしゃいました。すっかり六甲の洋食屋さんですね!

レストラン山猫軒
078-891-3908
兵庫県神戸市灘区高徳町4-1-12 ホルン六甲1階
営業時間
11:30~15:00(LO14:30)
17:30~20:30(LO20:30)
火曜定休

正月の三宮

ちょっと用事を済ませに三宮へ…とにかくスゴい人・人・人!生田神社の初詣のためにトアロードから阪急三宮駅あたりまで通行止めだった事もあってか、渋滞もかなりのモノです。

用事ついでに生田神社で初詣でもと思いましたが、あまりの人混みに3分で諦めて帰ってきました(笑)

Dscf2446

2時間待ちは当たり前??

さて、神戸に帰る日…寒さは相変わらずですが、元旦に比べるとちょっと暖かかったかな?

Dscf2391

名古屋までの高速バスは、飯田バスターミナルが工事中なので、飯田駅からの出発となります。飯田駅もキレイになりました。リニアが通る予定の飯田市ですが、飯田駅にリニアの駅を連結させるのは断念されたとの事…まぁこの立地にリニアをひいて来るのには無理がありますね(笑)現在の予定では、実はボクの実家の近くにリニアの駅ができる事になっているのですが、どうなる事やら…(^-^;

Dscf2395

渋滞もなく予定通り10時半くらいに名古屋の名鉄バスセンターに到着です。ランチは、いつ通っても大行列で、そんなに美味しいのかとメチャメチャ惹かれていた「まるや本店 名駅店」…ひつまぶしのお店です。

さすがにお店がオープンする11時前に行けば入れるだろうと思っていたのですが、甘かった!オープン前からこの行列です。

Dscf2402

一応並んでみたものの、ボクらの後ろに並んだ方とお店のスタッフさんの会話…

「どれくらい待ちますか?」

「そうですねぇ〜2時間くらいでしょうか?」

を聞いて列を離れました(笑)さすがにそんなに待てません!でも後ろの方は「はいはい、わかりました」的な雰囲気だったので、それくらい待ってでも食べたいって事なのでしょう…!?結局違うお店に入りましたが、この「まるや本店」はいつかリベンジしたいです!

ちょうど名古屋高島屋の初売りの日だった事もあり、名古屋駅は大混雑です。

Dscf2430

お年玉で服を買いたいという娘につき合っていたらちょうど新幹線の時間…神戸には午後3時前に到着です。神戸も意外と寒くてビックリでした…

元旦の過ごし方

温泉を早々にチェックアウトして、年賀状を早く読みたいという親父を乗せてすぐに帰宅です(笑)長野は元旦からとてもいい天気でした。

Dscf2222_3

時間ができたボクは、年末から背中の張りがひどかったので、ショッピングセンターに入っているマッサージに行って来ました。

Dscf2335

「背中ガチガチですね!」

担当さんに言われましたが、はい、自覚しております(笑)1時間しっかり揉みほぐしてもらって、だいぶ楽になりました!今年は真面目にリンゴさんに通って、カラダのケアをお願いしなきゃ(^-^;

マッサージからの帰り道に名前だけは知っている「幸楽苑」を発見…シルシルミシルで見た事あります(笑)中華そば290円で有名ですね♪

ねぎラーメンのミックスセット

Dscf2371

Dscf2367

最近は元旦からショッピングセンターも飲食店も普通に営業してるところがスゴいですね〜ボクらが小学生の時は正月はどこも閉まっていた気がします。なんか正月じゃないみたいな感じですが、便利ではあります(笑)

続く…

幸楽苑 飯田上郷店
長野県飯田市上郷飯沼2223番地1
営業時間:11:00~翌2:00
TEL:0265-21-4310

癒楽の宿 清風苑@昼神温泉

大晦日は、去年に引き続き昼神温泉の清風苑に泊まりに行って来ました。

膀胱のオペを受けた親父もだいぶ元気になり、今年も一緒に温泉に来られた事に感謝です。家族風呂でゆっくり温泉に入って、ビールで乾杯して美味しい御飯を頂ける事は、本当に幸せです。

Dscf2247

Dscf2251

そんなこんなで迎えた2012年、朝から餅つきが行われ…

S0042305

つきたてのお餅でお雑煮を頂きました♪

Dscf2334

「最近は食欲も出て来て、体重も3キロ増えたよ!」

なんて親父の話を聞きながら、来年も一緒に温泉に泊まりに来られるように、今年1年健康でいられるようにと願っています。

続く…

粋花KYK@新大阪駅…&実家帰省

年末から長野の実家に帰省しておりました。例年通り新幹線+高速バスでの帰省です。いつもは新神戸駅から新幹線に乗車するのですが、今年は新大阪駅からにしてみました。

新神戸駅に比べると大きくていろいろ揃っている新大阪駅…ランチは新大阪駅構内の「大阪のれんめぐり」にしようかと思ったのですが、お土産も買いたかったので駅のレストラン街の「粋花KYK」にしてみました。

Dscf2128

関西でKYKの名前を知らない人はいないでしょう(笑)京都に住んでいた頃にはよく行っていました。久しぶりで懐かしかったです♪

新大阪駅は帰省の人で大混雑でした…

Dscf2136

読まずにたまっていたホリエモンのメルマガでもゆっくり読もうかとiPadを持って来ました。最近、新幹線の予約はエクスプレス予約を利用しているのですが、座席が指定できるのでとても便利です。いつも最後列の座席を指定してシートを倒してくつろいでおります(^-^;

Dscf2161

関ヶ原あたりからは雪が見え始めました。伊吹山はキレイに雪化粧です…

Dscf2183

新大阪から名古屋は1時間弱…年末の名古屋駅は大混雑でした。バスの時間まで高島屋の上のレストラン街とかでお茶しようかと行ってみましたが、どこも大行列!仕方なくかなり早めにバス乗り場に行く事に…

Dscf2203

予約してあったチケットを受け取って、さてどうしようかと思っていたのですが、去年までなかったものを発見!ヤマダ電機です(笑)

Dscf2194

バス乗り場から直結で店内に入れます。最近オープンしたようですね。暖房も効いてるし、最新のパソコン・カメラなどが触り放題…こりゃ素晴らしいです(^-^;1時間くらいの待ち時間も苦になりません!

そんなこんなで無事に飯田に到着です。神戸に比べるとさすがに寒いですね〜(続く)

粋花KYK新大阪駅店
532-0011
大阪市淀川区西中島5-16-1
メディオ新大阪内
06-6390-2230
10:00~22:00
10:00~22:00

「おせちもいいけどハンバーガーもね!」@シンズバーガー 上野通り

先ほど長野の実家から神戸に帰って来ました!帰省の様子は改めてアップしますが、今日はお昼をゆっくり食べている時間がなかったので、六甲に帰って来てそのままシンズバーガーさんへ…(^-^;

親子でグリオニベーコンバーガー(父はタマゴトッピング)を頬張って幸せいっぱいです♪

Img_0283

シンズバーガーさんは1/11(水)まで休まず営業されています。

おせちもいいけどハンバーガーもいいですよ〜(^-^;

Shin's BURGER (シンズバーガー)
078-805-5465
兵庫県神戸市灘区上野通5丁目2-10
9:00~20:00
木曜定休

2012年

新年、明けましておめでとうございます。長野はいい天気です。朝からお雑煮をいただて、すっかり正月気分でございます(^^)

早々に温泉をチェックアウトして、そのままマッサージに向かいました。良いのか悪いのかわかりませんが、最近は元旦からショッピングセンターがオープンしているので、便利ですね〜

こちらに来てからも背中の張りがマックスだったので、じっくり揉みほぐして頂きました。

1325392522886.jpg

「かなり張ってますねぇ〜」なんてスタッフさんに言われましたが、はい!自覚しております…笑

最近の飯田の話で盛り上がりながら丁寧にマッサージにして頂いたおかげで、だいぶ楽になりました。今年はカラダのケアもしっかりしないといけないと痛感しています。

どんな一年になるかは自分次第…気合を入れて頑張ります!今年もむらまつ歯科医院を、よろしくお願いいたします。

« December 2011 | Main | February 2012 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo