« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

大晦日

昨日から長野の実家に帰省中…いい天気なのですが、やっぱり寒いですね〜部屋の中でも息が白く見えるし、iPhoneは氷のように冷たくなってるし、本気で朝布団から出たくないと思ってしまいました^^;

今年も正月は実家近くの温泉に泊まりに来ております。病気がちの親父がとりあえず1年間無事に過ごす事ができて、今年も一緒に温泉に来る事ができた事に感謝です…

1325316057315.jpg

震災のダメージから立ち直るにはまだまだ時間がかかるだろうし、原発に至ってはゴールがどこにあるのかすらわからない状況ですが、僕らにできる事は何か?そんな気持ちを忘れずに新年を迎えたいと思います。

今年もあと7時間になりましたが、皆さんも良いお年をお迎え下さい。


Juice Pack Air for iPhone 4

iPhone4(4S)用のバッテリジャケットケースです。

3GSに比べてバッテリの持ちが良くなったとはいえ、1日外出すると夜にはバッテリがなくなってしまうので、やっぱりバッテリジャケットケースがあれば便利かなと…

Img_0014

色は赤、白、黒の3種類あるようです。

Img_0030

装着は簡単!

Img_0008

以前に3GSで使っていたバッテリジャケットケースに比べて、だいぶ軽量コンパクトになりました。

Img_0004

Img_0003

これで外出先でもiPhoneのバッテリを気にしなくても大丈夫そうです(^-^;

Img_9996


オレンジ色

クリスマス寒波以来かなりの冷え込みだった六甲ですが、今日はちょっとマシだった気がします。昼から知り合いから頼まれていたHDDレコーダーのセッティングをしにお散歩がてら外出…オレンジ色のきれいな夕焼けです。

Dscf2121_1

アンテナを接続しても録画できないとの事だったのですが、同軸ケーブルを液晶テレビに付けると問題なくテレビが見られるのですが、HDDレコーダーに付けると番組が写らないのです。初期化して最初からやり直したりしたのですが、結局トラブルが解決せず…サポートはかなり混み合っていて30分以上繋がらないので、また時間のある時に問い合わせてもらう事になりました。

ボクの設定が悪いのか?HDDレコーダーが壊れているのか?なんか気持ち悪いなぁ〜

千疋屋のプレミアムジャム

頂き物の「千疋屋のプレミアムジャム」…プレミアム感漂う風格です(笑)

Dscf2050_1_2

イチゴの形を残しつつ、いい感じでジャムにしてあるところが憎いですね(^-^;

Dscf2055_1_2

「厳選した果肉に若干の甜菜糖とレモン果汁をじっくりと煮込み、無添加に仕上げました。かくし味に和三盆を使用し、さっぱりとした甘みが果物本来の味を引き立てます。味もさることながら、果物そのものを食べているような果肉の量も、まさにプレミアムの名に相応しいジャムです。」(商品説明より)…朝のトーストもプレミアムになってくれそうです(笑)

お取り寄せはこちら

2011年むらまつ歯科忘年会@山猫軒 六甲道

メチャメチャ寒い中の大掃除も無事終わり、その足で忘年会会場の六甲道の山猫軒へ…貸し切りでお願いしたので、気兼ねなく騒げます(笑)サクッと乾杯してからお楽しみの料理です!

モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ

R0020688

鴨のロースト

R0020703

スモークサーモン

R0020721

海の幸とキノコのパスタ

R0020738

熱々の胚芽パン

R0020745

山猫軒さんと言えば「エビふわふわ」

R0020757

タルタルソースとの相性が抜群です!

R0020763

メインは4種類から選べます(^-^;…まずは一番人気だったビーフシチュー♪

R0020775

ロールキャベツ

R0020781

3種類のソースで頂くステーキ

R0020793

白身魚のホイール焼き

R0020806

最後はお待ちかねのデザートです…

Img_0080

チョコレートファウンテンにはテンション上がりますね(笑)

Img_0092

フルーツやマシュマロをチョコレートでコーティング♪

Img_0118

やっぱりスイーツは別腹のようです(笑)

Img_0126

チビチビはスタッフのみんなにお相手してもらってご満悦でした…

Img_0137

このコースでひとり4,000円(ドリンク別)です!どの料理もとても美味しくてデザートもとても魅力的で、スタッフのみんなも大満足でした♪コースの合間にシェフがマジックを披露して下さったり、何かあればすぐにサポートして下さるお店のスタッフの皆さんのおかげで、楽しい忘年会となりました(*^-^)

とりあえずこれで年内のイベントはおしまいです。明日から実家に帰省するスタッフも多いようですが、スタッフのみんなも、このブログを読んで下さっている皆様も、良いお年をお迎え下さい。

レストラン山猫軒
078-891-3908
兵庫県神戸市灘区高徳町4-1-12 ホルン六甲1階
営業時間
11:30~15:00(LO14:30)
17:30~20:30(LO20:30)
火曜定休

年末年始休診のご案内

今日は午前中診療、午後からはスタッフ総出で診療室の大掃除です。

Dscf2104_1

1年の汚れをみんなで3時間くらいかけてしっかり落とします!これが結構大変でして…(笑)みんなのおかげで見違えるようにキレイになりました♪

明日の29日から2012年1月4日まで、むらまつ歯科は年末年始休診とさせて頂きます。5日から通常の診療となりますので、よろしくお願い致します。

神戸市歯科医師会の休日診療所は正月も診療しています。何かの時にはご利用下さい。神戸市歯科医師会の休日歯科診療のご案内はこちら

スタッフの一言(2011.12.28)…年内最後の診療日です

Dscf2088


クリスマスは中華@新愛園 トアウエスト

普段のクリスマスはおうちでお鍋が定番なのですが、今年は娘のピアノ発表会を観に嫁さんところのじいちゃんばあちゃんが神戸まで来ていたので、じいちゃんばあちゃんの結婚記念日のお祝いと、じいちゃんの誕生日のお祝いと、クリスマスイブを兼ねて、中華でお祝いしました(^-^;

灘区歯科医師会の忘年会で行ってとても美味しかったトアウエストの新愛園です。

Img_9709

予算をお伝えして…「フカヒレの刺身、エビマヨ、カニ玉、ワタリガニと春雨の土鍋煮込みは入れて、貝類のメニューは抜きでお願いします」…ちなみにこの店、メニューに値段が書いてありません(笑)

これは外せません…フカヒレの刺身

R0020577

タレがうまいんだよなぁ〜先日もテレビで東尾理子さんが、この”フカヒレの刺身”を紹介されてました。

R0020589_2

イカの天ぷらと魚のフリッター

R0020604

エビマヨ…マヨネーズの加減がいいですね!

R0020608

カニ玉

R0020626

ワタリガニと春雨の土鍋煮込み…写真ではカニがあまり見えませんが、結構入ってます(^-^;

R0020638

水餃子…チビチビがバクバク食べてました!

R0020644

あこうの煮付け…貝のメニューの代わりに出て来たのですが、これもうまかったなぁ〜

R0020659

18種類の野菜の炒め物…これだけ沢山の野菜が食べられるのは幸せです♪

R0020668

〆のザーサイの汁そば

R0020674

デザートのココナッツプリンのマンゴーソースかけ

R0020680

久しぶりに家族で本格的な中華を食べに来ましたが、じいちゃんばあちゃんもとても喜んでくれて良かったです。

神戸では何かイベントがあると中華のお店を使う事が多いですね!第一楼神仙閣東天閣など…個性的な中華が楽しめるところも、神戸の魅力ですね♪

怒濤のクリスマスネタもこれでおしまいです!今年のクリスマスウィークエンドは何かと慌ただしかったですね〜来年のクリスマスはおうちでゆっくりしたいかなと…(笑)

新愛園
078-331-0924
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-2-10
営業時間
11:40~15:00
16:30~20:40
不定休

スタッフの一言(2011.12.27)…摩耶山へ登山

Dscf2079


クリスマスピアノ発表会

クリスマスの日曜日に、娘のピアノの発表会がありました。

幼稚園から同じマンションのピアノの先生のところに通っている彼女…去年は新型インフルエンザにかかって発表会は欠席でしたが、今年は無事に参加できました(笑)

嫁さんとの連弾曲は嵐の「ONE LOVE」です♪

Dscf0046

うちで練習している時には大丈夫かなと心配してましたが、本番はいい感じでまとめてひと安心です(笑)

北海道からの贈り物

もう少しクリスマスネタにお付き合い下さい(笑)

クリスマスウィークエンドに北海道に行っていた元スタッフの女の子から、素敵な贈り物が届きました♪

この毛ガニ…まだ生きてます!

Img_9793

せっかくの生きている毛ガニなので、嫁さんにさばいてもらって…

Img_9801

刺身で頂きました(^-^;

Img_9813

一緒に送られて来たいくらは、贅沢いくら丼に…

Img_9843

北海道は尋常じゃないくらい寒かったらしいです。12月はいろいろあった彼女ですが、幸せなクリスマスウィークエンドだったようで良かったです(*^-^)

素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございました♪

スタッフの一言(2011.12.26)…大晦日の過ごし方

Dscf2042


ポルシェがお気に入り

今年のクリスマスは、サンタさんは来ましたか?

子ども達は言うに及ばず、「恋人がサンタクロース」なんて方も多いのではないでしょうか?…(^-^;

最近チビチビがメチャメチャはまっているもの…それはミニカーです。電車や飛行機などには目もくれず、とにかくクルマ!やっぱり男の子ですねぇ〜それを知ってるサンタさんは、チビチビにミニカーをプレゼントしてくれました(笑)

Ap9i4051

シルバーのポルシェがお気に入りのチビチビ…朝起きてから夜寝るまでずっとミニカーで遊んでおります(^-^;

シルバーのポルシェと言えば、少し前の日曜日…朝8時くらいにパンを買いに六甲をクルマで走っていた時に、シルバーのボルシェボクスターを見かけました。寒い日でしたが、フルオープンでバックミラーに迫ってくるボクスター…ドライブしていたのは、何とサングラスかけたロマンスグレーのおばあちゃん!!思わず「かっこええなぁ〜〜」って…是非お友達になりたいです(笑)

クリスマスウィークはいかがお過ごしでしたか?

北海道に旅行、六本木ヒルズで彼氏とイルミネーションデート、恋人と自宅で鍋、ファミリーでパーティー、アメリカのホストファミリーとクリスマスディナー、デンマークで過ごすクリスマス…みんな幸せなクリスマスだったようで良かったです♪

今年もあと少し…一段と寒くなった六甲ですが、風邪などひかないようにお気をつけ下さい。

クリスマスネタはもう少し続きます…(笑)

御堂筋イルミネーション

蟻月からの帰り…3連休初日の心斎橋は大賑わいです。一緒に晩御飯していた漫画家志望の彼女の新作投稿漫画が、うちの元スタッフの女の子をイメージして描いているらしく、その漫画をじっくり読んでもらうために飛び込みでカフェへ…

Dscf3144

とても素敵な少女漫画です(^-^;投稿の結果発表は来月らしいのですが、いい結果が出るようお祈りしています!

クリスマス寒波でかなりの冷え込みの大阪ですが、御堂筋イルミネーションだけは見て帰ろうと足を延ばしてみました!

Dscf3180

キレイなイルミネーションですが、クルマが多くてイルミネーションの魅力も半減かな〜まぁとりあえず写真だけは撮って帰って来た次第です…

R0020473


今年のクリスマスケーキは…

それにしても寒いクリスマスですね〜風も強いので、体感温度の低さが半端ないです!

今年のクリスマスケーキは、matocaさんにお願いしました♪

Img_9718

クリスマスデコレーションはクッキーです(^-^;

Img_9736

ゆずあんのアクセントがいいですね!

Img_9787

デコレーションのクッキーも含めてノンエッグ、ノンバダーのスイーツなので、タマゴアレルギーのチビチビも家族と一緒に食べる事ができる素敵なクリスマスケーキ…チビチビは口に入れた瞬間に、両手でパチパチと拍手です(笑)

Img_9760

神戸に遊びに来ていたじいちゃんばあちゃんにも大好評♪家族みんなで楽しめるって、やっぱりいいなぁ〜

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
平日(火~金)  PM 1:00~7:00
土曜日  AM11:00~ PM6:00
日曜日・月曜日定休

博多水炊き 蟻月@心斎橋

セミナー終了後に「博多水炊き 蟻月」へ…堂島の「博多もつ鍋 蟻月」は行った事がありますが、心斎橋の水炊きの方ははじめてです。

元スタッフ連中と6時にお店前で待ち合わせだったのですが、ひとりの女の子が「今、大丸です」という電話を最後に30分迷子に…30分遅れでお店に着いたのですが「メチャクチャ怖かったですぅ〜」って涙目で…(笑)地図が読めるようになりましょうね(^-^;

お店の佇まいは、堂島店と同じような感じです

Dscf3143

ちなみにボクは煮てある鶏皮が大の苦手なのですが…(笑)

R0020440

とっても濃厚なスープです!野菜をおいしく食べられて幸せです(^-^;

R0020451_2

ちくわの磯辺揚げ…これがメニューにあると必ず頼んでしまいます!水炊きとは全然関係ないんですけどね…(笑)

R0020431

メチャメチャ凹んでた元スタッフの女の子の話でも聞こうかと予約してもらったお店なのですが、その女の子は忙しいクリスマスになって今回は参加せず…Happy Christmasになってよかったって事で…(*^-^)

博多水炊き 蟻月 心斎橋
06-6243-5110
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-6-3
営業時間
[月~金]
18:00~翌1:00
[土]
17:00~翌1:00
[日・祝]
17:00~24:00

Genius Bar@Apple Store 心斎橋 & 山田先生のエンドベイシックセミナー2回目

クリスマスで盛り上がる年の瀬…山田先生のエンドベイシックセミナー2回目に参加のため心斎橋へ…

今回はセミナー関係以外のモノを結構持って行く事になり、ずっしり重たいリュックを背負っての出発です。

R0020413

まずは心斎橋のAppleStoreのGenius Barへ…

R0020415

「フレンドリーな雰囲気の中で専門的なアドバイスを受けられるGenius Bar」…ネットで予約すれば、自分のMacを持ち込んでいろいろアドバイスを聞く事ができます。今回はモニタの滲みについての相談だったのですが、スタッフさんとAppleStoreのMacBook Airと持ち込んだMacBook Airのモニタを見比べて、結局こんなもんですかねぇ〜というところに落ち着きました(^-^;

ついでにモニアのキャリブレーションの話を聞きたかったのですが、残念ながらキャリブレーションはサポート外との事…これまたついでに「プレビューの再開機能をオフにしたい」と相談したところ、スタッフさんがあちこちで調べた結果「できません」との事でした(笑)

プレビューの再開機能に関しては、プレビュー終了時にオプションを押して終了すると再開しないって話でしたが、いちいちオプションを押して終わるのも面倒なので諦めます。

昼御飯はピックアップしてあったつけ麺屋さんが思いのほか開店時間が遅かったので、その近くにあった宮田麺児へ…

R0020421

そのあとAcruに顔を出してセミナー会場へ…とても刺激的なセミナーで、時間を忘れて聞き入っていました。今回のセミナーは、再受講で大学の医局の先輩が来られていてビックリ!医局の話で久しぶりに盛り上がれて楽しかったです(^-^;

あと7回は心斎橋に来る予定ですが、心斎橋はなかなか面白いですね〜せっかくなのでいろいろ開拓できればなんて思っております。

クリスマス&お誕生日ランチ@matocaさん

12月24日で、matocaさんが毎週土曜日に提供されているカラマノリさんのギリシャランチがひとまず終了されるとの事で、土曜日勤務のスタッフと一緒に贅沢にも貸し切りランチさせて頂きました♪

幸せなクリスマスランチのはじまりです(^-^;

Img_9606

素敵な空間に素敵なお料理…♪

Img_9643

クリスマスオードブル…アボカドとエビの粒マスタードマリネです。ブロッコリーは神戸Gingerさんの有機野菜です。

R0020485

R0020498

スモークサーモンとクリームチーズ、オレガノ風味のカシューナッツとしいたけの盛り合わせ…しいたけは神戸Gingerさんの原木しいたけです。

Img_9655

R0020527

玄米サラダ・・・スペアミントが効いたさわやかなサラダです。

Img_9661

R0020524

冬野菜たっぷりスープ…ネギ、大根、白菜などにギリシャの有機ドライトマトが隠し味になってます。

R0020509

パンも美味しいんだなぁ〜

R0020487

箸も進むに話も弾むし…美味しい食事は偉大です!

Img_9664

明日がお誕生日のスタッフも参加していたランチなので、matocaさんにサプライズケーキをお願いしました♪木いちご・オーガニックローズヒップ・リンゴのノンバターふんわりケーキです…

Img_9678

う〜ん、幸せ〜

R0020566

ボクからは彼女が使っているXZ-1専用のAcruのハンドストラップをプレゼント…そしてこんな素敵なプレゼントも…これ、手描きのバースデーカードです!

R0020553

カラマノリさん、matocaさん…幸せなクリスマスランチを、ありがとうございました♪そして”ひとまずは”お疲れ様でした(^-^;

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
平日(火~金)  PM 1:00~7:00
土曜日  AM11:00~ PM6:00
日曜日・月曜日定休

スタッフの一言(2011.12.24)…Happy Christmas♪

Img_9694


Xmas card from Muramatsu Dental Clinic

クリスマスカード繋がりで…

とあるところに送るクリスマスカードをスタッフの女の子に作ってもらったのですが…

Img_9559

ビックリするようなクオリティで出来上がって来ました♪

Img_9511

スゴいなぁ〜何もないところからこれが作れるのは、素晴らしいですね!みんなのメッセージがあちこちに散りばめられています(^-^;

Img_9537

matocaさんにもご支援頂いて「愛情いっぱいのスイーツ」と一緒にカードを送りました。

Img_9589    

Merry Xmas from Muramatsu Dental Clinic
素敵なクリスマスをお迎え下さい♪ 

Xmas card from Denmark

デンマークのオールボー大学のPhD fellowの採用最終面接のためにデンマークに渡っている彼女から、クリスマスカードが届きました。

R0020406_1

採用は決まっているのですが、住居など生活を始める準備のためにクリスマスまではデンマークにとどまっています(彼氏もデンマーク人だしね…(^-^;)

とても温かいクリスマスカード…クリスマス3連休はセミナーと診療ですが、彼女に負けないように頑張ります!

スタッフの一言(2011.12.22)…ファイナルカウントダウン

Img_9587


ハンバーグタジン@ベジフル・カフェ百菜 サザンモール

ちょっと用事があり、久しぶりにサザンモールへ…ランチはベジフル・カフェ百菜です♪

チビチビにはキッズパスタ

R0020348_1

うどんにパスタ…麺類が大好きなチビチビです!ここのパスタにはタマゴが入ってないので、タマゴアレルギーのチビチビにも安心して食べさせられます(^-^;

R0020392_1

父は「ハンバーグタジン」…温野菜はチビチビとシェアして、油をスッキリ落としたハンバーグは嫁さんのコロッケとシェアです♪

R0020367_1

野菜やお肉は「地産地消」にこだわり、無添加もしくは有機農法の調味料など材料も厳選して使用されています。アレルギーが心配なチビチビも、何の準備もなく入って安心して一緒にランチができるお店です(^-^;

ベジフル・カフェ百菜 百菜サザンモール店
078-856-0616
兵庫県神戸市灘区新在家1-2-1 サザンモール六甲B612内
営業時間
[月火]
10:30~18:00
[水~金]
10:30~21:00
[土日]
10:30~21:00
不定休

スタッフの一言(2011.12.21)…畑の手伝い

Img_9584


夙川クッキーローゼ@ミッシェルバッハ 夙川

頂き物のクッキーです♪

Dscf1859_1

夙川は行動範囲外なのでお店の情報などはよくわかりませんが、とても上品で”貫禄のある”クッキーです(笑)ちょっと濃いめの紅茶が欲しくなりました(^-^;

ミッシェルバッハ
0798-74-3789
兵庫県西宮市久出ケ谷町2-28
営業時間
10:00~19:00
定休日 月曜日・火曜不定休

スタッフの一言(2011.12.20)…寒さも本番

Img_9581


トイレ暖房機&脱臭器マイナスイオンセラミックヒーター

最近急に冷え込んで来た六甲です…トイレは暖房もなく寒いので、面白いものを購入してみました!

Dscf2898

「トイレ暖房機&脱臭器マイナスイオンセラミックヒーター」…人が入るとセンサーが感知して、足下を暖房してくれます。人がトイレを出ると暖房は2分間で切れて、消臭効果のあるマイナスイオンは10分で切れるようにできています。

以前に「空とさんぽ」に行った時にトイレに置いてあって便利だなと思ったアイテムですが、寒い六甲では活躍してくれそうです。

スタッフの一言(2011.12.19)…年末年始休暇のお知らせ

Dscf3133_2


子連れでイルベント@六甲高羽

嫁さんと子ども達はヘビロテしているイルベントさんですが、ボクはちょっとご無沙汰していて久しぶり…姉ちゃんがお友達のおうちにお泊まりに行ったので、チビチビと3人で晩御飯です(^-^;

前菜盛り合わせ…写真を撮っていると、お腹をすかせたチビチビが待ちきれずに手を出して来て…(笑)

Dscf2956

3人でカウンターに座っていたので、ピザが焼き上がるまでも楽しめます♪

Dscf2966

チビチビには野菜いっぱいにチーズを乗せて焼いて頂いた素焼きピザを…

Dscf2975

大人用にはシンプルなチーズと黒コショウのフィットチーネと…

Dscf2987

定番のピザを…イルベントさんのピザはどれもうまいです!

Dscf2999_1

最初は機嫌良く素焼きピザを食べていたチビチビでしたが、ボクらがフィットチーネを食べているのをみて「食べさせろ!」と大暴れ…(笑)最近うどんにハマっているチビチビが、フィットチーネをうどんと勘違いしたようです(^-^;

それからなかなか大変でしたが、イルベントさんから貸してもらった赤いフィアット500のミニカーでようやく機嫌が直りました!子連れでの外食は大変でございます…(涙)

イルベント
神戸市灘区寺口町2-17
078-856-3023
Lunch 12:00~14:30(ラストオーダー14:00)
Dinner 17:30~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日 月曜日・第3火曜日

エスプレッソバー プラス@トアウエスト

今日は朝から年賀状作りで診療室へ…チビチビと遊びながらプリンタで印刷です(^-^;あとはひと言書いて終了!とりあえず終わりそうでホッとしました。

Img_9477

その後、うちの掃除をしていた嫁さんと合流してトアウエストへ…

Dscf3063

オシャレなカップルが沢山…カメラを持っている人も多かったなぁ〜

Dscf3068

新しいお店もいろいろできていたので、撃沈しているチビチビの面倒を交代でみながら、夫婦であちこちぶらぶらしてました(^-^;

Dscf3078

さて、休憩をどうしようかと思って見つけたお店…Espresso Bar Plus…カッコいい名前だなぁ〜

Dscf3099

魅力的なメニューが勢揃い♪

Dscf3089

カフェモカとフレーバーラテです。コーヒーに詳しい訳ではありませんが、とても丁寧に入れられていて美味しかったなぁ〜お店の雰囲気もトアウエストにピッタリです!

Dscf3095

狭い店内に急な階段って事もあり、ベビーカーと一緒は厳しいですが(うちは入りましたが…笑)、テイクアウトされる方が沢山いました。おいしいカフェラテ飲みながらトアウエスト散策ってのも、いいですね(^-^;

エスプレッソバープラス (Espresso Bar Plus)
078-333-1919
兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目6-8-2
営業時間
12:00~20:00
水曜定休


キングオブマロン@ツマガリ 甲陽園

アンドリューのエッグタルトと一緒に頂いたこちら…ツマガリのキングオブマロンです♪

Dscf2938

栗が丸ごと入っている魅力的なスイーツです(^-^;期間限定なので、お届けが1月31日までとなっているようです!

お取り寄せはこちら

ケーキハウス ツマガリ 甲陽園本店
0120-221-071
兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
営業時間
8:30~19:30
水曜定休

アンドリューのエッグタルト@神戸元町

頂き物の”アンドリューのエッグタルト”です♪

Dscf2918

マカオ名物のエッグタルト…心斎橋で買った事がありますが、最近(?)元町にお店ができたのですね!ショコラタルトもいい感じです(^-^;

お取り寄せはこちら

アンドリューのエッグタルト 神戸元町店
078-381-6828
兵庫県神戸市中央区元町通2-4-4
営業時間
10:00~20:00
無休

スタッフの一言(2011.12.17)…天文イベント目白押し

Dscf2899


上海料理 新愛園@トアウエスト

金曜日の診療終わり…灘区歯科医師会の忘年会のために三宮へ…金曜日の夜の三宮は賑やかですね!

Dscf2879_1

集合まで少し時間があったので、ふらっと入ったトアウエストのオシャレな帽子をゲット…(^-^;

Dscf2846_1

雑貨屋さんでフレンチアンティークのキーホルダーが買えたりするのも、トアウエストならではですね♪

Dscf2885_1

そんなトアウエストをぶらぶらしながら…

Dscf2863_1

忘年会のお店「新愛園」へ…

Dscf2875_1_2

紹興酒飲みながらなんだかんだと話し込んでいて料理の写真はありませんが、とっても美味しい上海料理のお店でした。「ふかひれの刺身」なんてビックリだったなぁ〜次回は是非家族と一緒に来たいお店です!

それにしても寒いですね!阪急六甲でタクシーを待っているのが辛かったです(。>0<。)

<追加>
再訪の様子はこちら

上海料理 新愛園
〒650-0011 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-2-10
078-331-0924
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:45)
(L.I.14:30)
16:30~21:30(L.O.20:45)
(L.I.20:30)
定休日 不定休

スタッフの一言(2011.12.16)…正月の過ごし方

Dscf2842


大暴れ

チビチビの成長は早いもので、ヨチヨチ歩きも卒業してもの凄い勢いで走り回っております。最近ハマっている事は「ブロックを放り投げる事」…階下の方に迷惑にならないかドキドキしている父母を横目に、すべてのブロックを投げ出すまで止まりません(涙)

Dscf1644_1

それに飽きると、父を押しのけてiPad、iPhone、MacBookを触り倒します!

Dscf1651_1

iPhoneはパスワードロックしてあるから大丈夫…と、チビチビに好き放題触らせていたら、メチャクチャなパスワードを入力し倒して、危うくデータ全消去されるところでした(パスコードでのログインに10回失敗すると、iPhone上のデータが消去される設定にしてます)。

ひとり遊びが大嫌いで、常に誰かを巻き込んで遊ぶチビチビ…娘とは全然違うなぁ〜(笑)1歳7ヶ月でこれかぁ〜先が思いやられます(^-^;

カロリー管理(痩せるアプリ)@iPhone4

尿管結石で激痛を経験して以来、2ヶ月に1度くらいのペースではぶ先生のところで血液検査などをお願いしているのですが、ちょっと気になる数値などもあるので体質改善を…と購入したアプリです。

要は「書くだけダイエット(レコーディングダイエット)」ですね…カラダの基本情報と普段の運動量と目標数値(今回は3ヶ月でマイナス3キロ)を入力してスタートです(^-^;

3_2

ボクの場合は、この目標をクリアするためには毎日2,OOOkcalが目安となります。いろいろな食事のカロリーはデータベース化されて収納されているので、メニューを入力するとカロリーもわかります。わからないものはネット検索して、それを「マイメニュー登録」する事も可能 です。

2

外食チェーンのメニューも網羅されていて、それぞれのメニューのカロリーも一発でわかります。

Photo

さて、はじめて1週間ですが、2キロ落ちました(笑)だいたい2,000kcalあたりを目安にしていて、少ない時もあればオーバーする時もあります。クリスマス会でフルコース食べたり、うちで焼肉したりしてますが、食事の量と内容には注意しています。いろいろなカロリーを調べていると結構面白くて、最近口に入れるもののカロリーが気になって仕方ありません(笑)

まぁいつも2キロくらいはすぐに落ちるので、この生活を続けて3ヶ月で3キロ本当に落ちるのか興味があるところですね!そんなに空腹感もなく、工夫次第では2,000kcalでお腹いっぱい食べられます。この生活を始めてから、matocaさんのノンバターのスイーツの有り難みをヒシヒシと感じております…(^-^;

なかなか良くできたアプリです。ご興味のある方は是非お試し下さい。

カメラ選び

今日は、六甲道の知り合いのケーキ屋さんのオーナーさんのカメラ選びにお付き合いという事で、カメラとレンズを何台か持ち込んでサンプル撮影してきました。カメラはうちのスタッフの女の子所有のKiss Digital X3とレンズはEF-S18-55 ISとシグマのMACRO 50mm F2.8、それとコンデジ代表としてFUJIFILM X10です。

商品をキレイに撮りたい、背景をボカした写真を撮りたい、できれば持ち歩けるサイズ、運動会とかで子どもの写真をキレイに撮りたい…そんなリクエストに応えて準備した機材です。カメラって使ってみないとわからないですよね…カメラを買ってホントにイメージ通りの写真が撮れるのか?そこが一番心配だと思います。そこで購入するご本人にかなりの枚数を写して頂きました。

シグマのMACRO 50mm F2.8とKiss Digital X3の組み合わせで試写された写真…ノーレタッチの撮って出しです。シャープネスもそのままの写真ですが、このレンズ…なかなかシャープに写ります!

Img_1150_1

Img_1154_1

Img_1158_2

Img_1163_1

Img_1168_1

こちらはX10…こちらも撮って出し

Dscf1928_1

Dscf1947_1

当然の事ながら、ボケはマクロレンズ+APS-Cセンサーがいい感じです。一眼レフでファインダーを覗いて撮影する方がカメラを固定しやすく撮影しやすいとの事…コンデジでモニタを見ながらの撮影は、実は手ブレしやすかったりします。

EF-S18-55 ISより、寄れてボケるシグマのMACRO 50mm F2.8をとても気に入られて、結局Kiss Digital X5のダブルズームキットとシグマのMACRO 50mm F2.8を購入される事になりました。35mm換算で400mmまで使える望遠ズームがあれば、明るい野外で行われる運動会の撮影なら問題ないでしょうし、X5は高感度性能もかなりいいと聞いているので、少し暗いところでも力を発揮してくれると思います。

FUJIFILMのX10は…実はXZ-1を下取りに出して最近購入したのですが、コンデジとしては素晴らしいカメラです!また時間があれば紹介しますが、最近のブログの写真はほとんどこれで撮ってます。ただ、レンズ内にゴミが入っているのと、電源部の問題で明日から入院予定ですが…(笑)

はじめての一眼レフ…楽しいですよねぇ〜そのうち「やっぱりフルサイズを買いたい!」なんて言われないかな!?今回は5D MarkIIは持って来てなかったので…(^-^;

そういえばカメラの話を店先でしていたところに、はぶ先生が偶然通られて…(^^)最近EOS 60Dとタムロンの高倍率ズーム、それにPowerShot S100を購入されてカメラ熱上昇中のはぶ先生…ブログ更新、楽しみにしてますよ〜(^-^)/

スタッフの一言(2011.12.14)…初恋にまつわる○○

Dscf1912


クリスマスディスプレイ2011

12月に入ると時間が経つのが早すぎです(笑)クリスマスディスプレイの写真を撮ったままずっと放置になってました!

Dscf1590

こんなにクリスマスを商業的に楽しむのは日本人くらいだ…とシニカルなコメントをしながら、クリスマスディスプレイを楽しんでいる”ひねくれ院長”です(笑)

Dscf2817


スタッフの一言(2011.12.13)…エンゼルヒーリングフェア

Dscf1903


ナノタイム(nanoTime)モバイルミスト

「せんせ〜、アマゾンって代引きで買えないんですかぁ〜?」

って、スタッフの女の子からのメール…確か商品によっては代引きで買えないものもあったと思うのですが、クレジットカードを持ってない彼女がどうしてもアマゾンの特売で買いたかったものは…

Dscf1832

ナノタイム モバイルミスト…「携帯美顔器」です(笑)一度スライドすると、30秒間美容液が噴射されて顔に潤いをもたらしてくれるなんてものらしいです!

Dscf1825

「この潤い感がたまらないんですよ〜」

Dscf1828

こんなモノまで持ち運ばないといけない女性って大変…(笑)新しいiPhoneにミスト機能が付けば、女性に売れるかも知れませんね!?

スタッフの一言(2011.12.12)…zine リトルプレス

Dscf1873


合格しました!

「デンマークの大学の博士課程に合格しました!またデンマークで研究ができます!」

ついさっき、元スタッフの女の子で、デンマークの大学の博士課程の最終面接を受けに行っていた彼女からメールが届きました!

スゴい…ホントにスゴいです!デンマークの大学の博士課程は日本とは少し違って、大学から給料が出ます。給料ももらって研究ができる事もあり、かなりの難関!その上日本人というところもネックになる事があるのですが、見事合格とは…自分の事のように嬉しかったなぁ〜今年で一番テンションが上がりました(^-^;

うちで勤務していた時から、仕事に対する姿勢は素晴らしかったです!時間があれば先輩をつかまえて質問攻め、診療室ではアンテナを張り巡らせ、あちこちに気配りでき、仕事が終わってからも先輩にアドバイスを求め…うちで8ヶ月勤務して、片言の英語を引っさげてデンマークに留学しましたが、今でもその時の様子はハッキリ覚えています。

そんな彼女の思い出話…矯正の患者さんの資料のまとめを彼女に相談していたのですが、診療終わりに矯正の資料の整理をしていた夜9時くらい、診療室に入って来たのは彼女でした。大学での研究からの帰りに明かりがついている診療室を見て僕が資料の整理をしているのだろうと思い「お手伝いさせて下さい」と…また院長室には、彼女が作ってくれたむらまつ歯科の定期健診の詳しい内訳を分析し考察したレポートが保管してあります。

紹介した様々なところと繋がれるコミュニケーション能力、その繋がりを大切にする気持ち、うちで働いていた時も社会に出た今も変わらぬ周りからのサポートに対する素直な感謝の気持ち…そんな彼女なのできっとデンマークの博士課程も合格すると信じてましたが…合格した結果が素晴らしいのではなく、この結果に到達するまでの姿勢と取り組みが素晴らしかったのだと感慨深く思ってしまいました。

これから当分はデンマークで高齢者福祉の研究する事になるでしょうが、彼女がデンマークにいる間に一度行ってみたいなぁ〜

おめでとう!モリタマ!

ブロガー名刺?

開業当初に作った名刺がなくなってしまったので、新しく名刺を作る事に…

名刺一枚送れば同じ名刺をすぐに作ってくれるというアスクルのサービスが終了してしまったので、印刷屋さんにお願いして新しく作り直して頂きました(^-^;

Dscf2831_2

「ブロガー名刺」なんて面白い企画をされている前川企画印刷さんにお願いしたのですが、フォーマルとはいえ、ブロガー名刺っぽいところもあり、QRコード付きで、なかなかいい感じです。

オリジナルデザインで、白黒なら100枚で1,000円、カラーでも1,300円という、とてもリーズナブルなお値段が素敵です!健診のご案内のデザインもここにお願いしてみようかと思っております。

名刺のご注文はこちら

苺の季節@ベニマン 栄町

今日は灘区歯科医師会のクリスマス会が元町のイグレックベガで開催されました。コース料理で美味しそうな写真が…ってところですが、なんだかんだと話し込んでしまい料理の写真はナシです(笑)去年のクリスマス会の様子はこちら

クリスマス会が終わって外に出てみると、ルミナリエの準備でごった返しておりました…

Dscf1778

久しぶりにトアウエストでお買い物して、あちこち歩き回ってから栄町へ…休憩はベニマンです♪

苺が美味しい季節になりました(^-^;チビチビはベニマンのあま〜〜い苺の虜に…(笑)

Dscf1810

苺のメニューが勢揃いで、テンション上がります!

Dscf1799

ルミナリエ渋滞を避けて帰宅したのは午後5時すぎ…娘はクリスマス会で頂いたオモチャで、カチューム作りにチャレンジしていました。

Dscf1817

あっという間の週末…師走は時間が経つのがとても早いですね〜

フルーツサロン・ベニマン
078-360-3943
兵庫県神戸市中央区栄町通4-3-5 毎日新聞神戸ビル 1F
営業時間
[フルーツショップ]
11:00~19:00
[パーラー]
11:00~19:00(L.O.18:30)
水曜定休

皆既月食

昨日は皆既月食の話題で持ち切りでしたね!ツイッターのタイムラインは、「皆既月食」で埋め尽くされていました。かなりの冷え込みだった六甲ですが、雲に邪魔される事もなく月がキレイに見えた事に感謝…

夜10時前くらいから欠け始め…

Ap9i3845_2

ドンドン欠けていく月…寒さも忘れて見入っていました

Ap9i3854

11時すぎから皆既月食がはじまり…

Ap9i3865

幻想的な月に癒されました…

Ap9i3913

天体を撮るというのは、とても魅力的ですね…機会があれば満天の星空を撮りに行ってみたいと思っています。

スタッフの一言(2011.12.10)…クリスマスイルミネーション

Dscf1762


年に一度のふぐ三昧

嫁さんの実家が山口という事もあり、下関の唐戸市場に年に一度旅行に行くじいちゃんばあちゃんが毎年送ってくれる「ふぐ鍋セット」…我が家が年に一度ふぐを堪能できる日です(^-^;

Img_9422

白子は塩で頂きました…

Img_9429

ふぐ刺しをお鍋でしゃぶしゃぶして、それを食べるチビチビ…父がはじめてふぐを食べたのは30歳を過ぎていたのだとチビチビに話し聞かせながら、じいちゃんばあちゃんに感謝の家族の食卓でありました…♪

スタッフの一言(2011.12.9)…子育てメンタル

Dscf2839


クリスマスリースクッキー@matocaさん

休憩時間にmatocaさんへ…まずは「有機温州みかんあんかけ、ターメリックケーキ」と穀物コーヒー♪matocaさんのスイーツはホントにお気に入り(^-^;ウコン入りのケーキってところも面白いなぁ〜みかんあんかけとの相性も抜群です!

Dscf0860_2

さて、今日matocaさんに来た最大の目的は…(笑)

Dscf0864

クリスマスリースクッキーを買う事です!ノンエッグノンバターのこのクッキーなら、タマゴアレルギーのあるうちのチビチビも食べられます(^-^;

今年のクリスマス用のケーキはmatocaさんにお願いしました。生クリームとかはないシンプルなケーキですが、家族みんなで頬張れる素敵なスイーツです。楽しみだなぁ〜〜

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
平日(火~金)  PM 1:00~7:00
土曜日  AM11:00~ PM6:00(ランチAM11:30~)
日曜日・月曜日定休

元禄堂の生とろあんぱん@御影クラッセ

御影クラッセに期間限定で入っている元禄堂…嫁さんのお土産です♪

Img_9444

生クリームとこしあんの組み合わせ…最近はやりのコラボですね(^-^;

Img_9466

これって、どこのお店が元祖なんだろう?冷たいクリームパン冷たいメロンパン冷たいあんぱん…さて次に来るのは??…(笑)

お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2011.12.8)…仮装クリスマスパーティー

Dscf1744


HIROTAのシュークリーム

嫁さんの買い物につき合って久しぶりに住吉のシーアに…そこで見つけた、懐かしのHIROTAのシュークリーム(^-^;

Img_9363

ツインフレッシュは昔ハマってました!今でこそ生クリーム+カスタードクリームの組み合わせは珍しくありませんが、今から20年くらい前にはとても画期的な組み合わせでした(笑)

久しぶりにツインフレッシュを頬張りながら、学生時代を思い出したのでありました…

お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2011.12.7)…おうちでクリスマス

Dscf1677


すだち

お歳暮で頂いた「すだち」…

Dscf1662_1

徳島と言えば「すだち」です(^-^;

徳島に15年ほど住んでいたボクにとっては、「すだち」は”ソウルフード”です。刺身に、焼き魚に、鍋料理に、焼き鳥に、焼き肉に…どんな料理にもよく合いますね〜

久しぶりに徳島に帰りたくなりました(^-^;

スタッフの一言(2011.12.6)…冷え対策

Dscf1672


ヨドバシ梅田のポイントカード達

ヨドバシカメラから今月で無効になるポイントの案内が来ていて、とりあえずポイントカードを探してみたところ…5枚も見つかりました(笑)

Img_9316

ヨドバシ梅田で買い物する事はないだろうといつもポイントカードを持ち歩いてないけど、梅田に出たついでになんだかんだと買ってしまい、その度に新しいポイントカードを作ってもらっているという、お店に取っては「好まれざる客」となっております(^-^;

スタッフの一言(2011.12.5)…重曹を使って!

Dscf1658


ポテサラツリー

冷え込んだり温かかったりと変な天気が続きますね!世間はクリスマス一色ですが、気分的には全然クリスマスじゃないです(笑)

土曜日の晩御飯はちょっとクリスマス気分…嫁さん作の”ポテサラツリー(ポテトサラダで作ったツリー)”です(^-^;

Dscf1539_1

何かと忙しい12月…体調に気をつけて頑張ります!

韓国土産

韓国に2泊3日で旅行に行っていたスタッフの女の子からのお土産です(^-^;

Dscf1577_2

いま、旬なKARAのポストカード…うちに帰ったらK-POPにハマってる娘に速攻取られました(笑)

KARAのWinter Magic X'mas Ver.は、なかなかかわいいです(^-^;

スタッフの一言(2011.12.3)…ふたご座流星群を見よう!

Dscf1596


紅葉2011

ぶらぶら歩きながら六甲道へ向かっている途中…八幡神社の紅葉がキレイで思わずパチり(^-^;

Dscf1401_1

寒暖の差が大きくて、その上空気も乾燥してるし…皆さん、風邪には注意しましょう!

USJ土産

先週行ったUSJで買った、スタッフへの土産です♪

Dscf1242

飛び出すクリスマスカードが作れるセットのおまけ入りです

Dscf1244

こういうのを作るのは楽しかったりします(^-^;

Dscf1246

お土産の中身はこの通り…スヌーピーの「首から上」となっております(笑)

Dscf1247

12月に入りクリスマスムード一色ですね…♪

スタッフの一言(2011.12.2)…神戸ビエンナーレ

Dscf1557_1


12月のアロマ

<ユーカリ>

無気力、精神疲労を改善し、元気を取り戻す。頭をスッキリさせ、集中力を増し、呼吸器系にも効果がある。風邪やインフルエンザの予防にも効果的。

<ティートリー>

精神の疲労を癒してくれる。リフレッシュ作用があり、感染症の予防にも有効。

パティスリー グラモウディーズ@岡本

ごぶごぶつながりで…

”ごぶごぶ”で紹介されていた「パティスリー グラモウディーズ」…マカロン専門店です。

Dscf1425

ゴージャスな雰囲気の店内にはオシャレなマカロンが勢揃い…イートインもありました。

Dscf1435

ツリーの付いたマカロンはクリスマス限定バージョン♪ニューヨークチーズケーキ、ゆず、ビスタチオ、キャラメルなんて感じです…(^-^;

Dscf1450

Dscf1492

クリスマス限定マカロンはかわいいですね〜お取り寄せもできるようです。

パティスリー グラモウディーズ
078-436-8818
兵庫県神戸市東灘区岡本1-4-22
営業時間
11:00~21:00
無休

スタッフの一言(2011.12.1)…100年生きる

Dscf1527


« November 2011 | Main | January 2012 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo