« どうとんぼり神座のつけ麺@心斎橋 | Main | スタッフの一言(2011.11.14)…Nim.cafeの1day photo レッスン »

山田國晶先生のベーシックエンドセミナー1回目

神座でサクッとランチしてから、心斎橋にある歯科機材メーカーのヨシダのビルへ…今日から山田國晶先生のベイシックエンドセミナーが始まります。

以前に山田國晶先生の「CTを使った3D解析に基ずくエンド、ペリオ、インプラント」というセミナーに参加させて頂いた事があるのですが、それを機にもっとエンドの話を聞きたいと思い、今回のセミナーに参加させて頂く事となりました。今回は全10回コースの1回目で、来年の7月までの長丁場となります。

エンドというのは、歯の神経の治療の事で、歯科治療の基本となる分野です。どんなにきれいで噛める歯を作って入れても、土台となる歯の根っこの治療が不十分では予後は良くない場合が多くなってしまいます。最近はインプラント治療もポピュラーになりましたが、やはり自分の歯でおいしく噛める事は素晴らしいですよね!自分の歯でしっかり噛めるという事の根幹にかかわる部分をしっかり見直す事ができればと思っています。

講義半分、実習半分のセミナーでしたが、白衣を着て実習室で先生のデモを見ながら実習していると学生時代を思い出しました!懐かしいなぁ〜(笑)

Photo

なかなか刺激的なセミナーで、臨床で普段疑問に感じている事に関しても丁寧に解説して頂けるので、時間が経つのも忘れて聞き入ってしまいます。7月まで月イチで開催されるセミナーですが、ステップアップできるようにしっかり頑張って来ます!

ちなみに歯科機材の会社もいろいろありまして、一番大きな会社はモリタと言います。うちの歯科機材はほとんどモリタで揃えているのですが、モリタはカメラの世界で言うところもキャノンのような存在でしょうか?ヨシダはニコン…なんかそんなイメージだったりします(^-^;

« どうとんぼり神座のつけ麺@心斎橋 | Main | スタッフの一言(2011.11.14)…Nim.cafeの1day photo レッスン »

むらまつ歯科情報」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
My Photo