« スタッフの一言(2011.10.2)…スタッフ募集しています(^-^; | Main | 明日は休診です »

NAVIelite for iPhone4

iPhoneはカーナビになれるのか…と購入してみたアプリです。

TOYOTA純正カーナビを担当しているアイシンAWが開発したiOS用カーナビアプリで、TOYOTA純正ナビをそのまま移植した感じです。利用期限は1年で通常価格3,800円…渋滞情報のVICSが利用でき、定期的に地図データが更新ようです。地図データはダウンロードしてiPhoneに格納されます。

使用環境は充電しながら車内に固定…

<1回目トライ>
スタート地点はイオンモール北神戸で、目的地は自宅です。どれくらい使えるのか期待していたのですが…残念ながらまったく機能せず、途中の有料道路あたりで止まったまま自宅まで着いてしまいました。

<2回目トライ>
スタート地点はむらまつ歯科で、目的地はカフェALICEです。普通に法定速度で走っていましたが、現在位置が合わずほとんどナビとして使えませんでした。

<3回目トライ>
中国道山崎インター、ゴールは「ペンション 空とさんぽ」。道がまったくわからない状態でしたが、現在位置はずれているものの、クルマを停めながら、地図をチェックしながら使う事ができました。

地図として使うにはいいかもしれません。助手席でNAVIeliteを見ながら「次はこっち」とかいうレベルなら使えるかも?車速やジャイロが使えないのである程度は仕方ないと思っていましたが…

何十万もするカーナビと比べる事自体無理があるとは思うのですが、カーナビなんて年に1度使うか使わないかなので、そんなものに何十万も払う気にはなりません。iPhoneで位置情報を正確に測定できるようなオプションでもあればいいのでしょうね!

カーナビとしては難しいところですが、地図アプリ+ちょこっとカーナビという使い方にはいいかもしれません。

« スタッフの一言(2011.10.2)…スタッフ募集しています(^-^; | Main | 明日は休診です »

Mac & iPhone」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
My Photo