« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

matocaさん…8月は不定期営業です(^-^;

来週1週間お休みのmatocaさん…土曜日の診療終わり、帰宅前にコーヒーブレイク♪

Imgp0185_1

「さっき、奥様とチビチビくんが来て下さっていたんですよ〜」

嫁さんは”宇治抹茶氷の黒糖寒天のせ”を注文したそうですが、チビチビに黒糖寒天を食べさせるとメチャメチャ気に入って、すごい勢いで食べていたそうです(笑)おいしいモノへの執着は親ゆずりなのでしょうか??

Optio WG-1 GPSを何とか使いこなせるようにと試行錯誤中…マクロ撮影は結構使えるかもです。最近のデジカメは多機能すぎて、フルに使いこなすのは大変です(*^-^)

SDカードをノーマルに換えたら、カード認識スピードも上がりました。フリーズの原因はやっぱりカードのせいかな?もう少し試してみます。

手足口病が大流行!

最近、手足口病が大流行しています。知り合いのお子さんも手足口病にかかったという話を聞きました。皆さん、旅行や実家帰省などのスケジュール満載の夏休みですから、少しでも予防になればという事で手足口病の簡単な話を紹介させて頂きます(^-^;

手足口病は、口の中や手足などに水疱性の発疹が出るウイルス性感染症です。子どもの感染が多く90%前後が5歳以下の乳幼児が占め、夏に流行する事が多い病気です。感染経路は、飛沫感染、接触感染、糞口感染などで、保育園や幼稚園などで乳幼児から乳幼児へ集団感染する事もあります。

症状は、感染してから3~5日後に、口の中、手のひら、足底や足背などに2~3mmの水疱性発疹が見られるようになります。発熱のある場合もありますが、高熱が続く事はあまりありません。しかし、髄膜炎、小脳失調症、脳炎などの中枢神経系の合併症のほか、心筋炎、神経原性肺水腫、急性弛緩性麻痺などの重篤な症状に至る事がありますので、注意が必要です。

予防方法ですが、手洗いをしっかりとする事、排泄物を適切に処理する事…手洗いは流水と石けんで十分に行い、タオルの共用はしないようにします。 手足口病は治った後もしばらくは便の中にウイルスが排泄されますので、お気をつけ下さい。

子どもの急な病気は大変ですね!せっかくの家族旅行ですから、出来る限り予防に心がけましょう♪

写真は3年前の北海道旅行の富良野です。もう3年前になるのか…この時期の北海道は、とても魅力的です(^-^;

P8182622


スタッフの一言(2011.7.30)… BBQ in 琴引浜

Imgp0180


FingerFood&Bar パヴォーネ@六甲道

就活に凹んでいるスタッフの女の子の激励会という事で、仕事終わりにパヴォーネへ…今回は2階の魚料理のイタリアンレストランではなく、1階のフィンガーフード&バーの方です。

お酒とよく合う小皿料理が素敵なバーです。

Img_5882

大人のクリームソーダ…クルマでなければボクが注文したかった(笑)

Img_5889

ナスのミートソース焼き

Img_5892

ローストビーフビーフのバケットサンド

Img_5897

熱々ふわふわで出てくるキッシュ…2人分くらいのサイズです!追加でもうひとつ注文してしまいました(^-^;

Img_5903

スモークサーモンの揚げピザ…普通のピザもあったのですが”揚げピザ”という名前にひかれました(笑)フォカッチャみたいな食感で、中の具は4種類ほどあります♪おすすめのメニューですね〜

Img_5906

ポテトサラダ

R0017627

トマトのマリネ

R0017633

カニクリームコロッケ

R0017639

「なんとか貝の」バター焼き…名前忘れちゃいました!

R0017648

香港風鶏の煮込み

R0017653

焼きたて熱々のペンネグラタン

R0017663

チキンカレー

R0017675

デザートにはレモンクリームタルト(^-^;

R0017684_1

おいしい料理を少しずつ食べられるところが幸せです♪お値段もとてもリーズナブルで、これにひとりドリンク2杯くらいでお会計はひとり2千円ちょっとです。

今週内定が出た彼女ですが、いろいろ考えた結果、今回は断る事にするとか…まわりがだいぶ内定が出ているようで焦っているなんて話でしたが、どんな事をやりたいのか?10年後の自分を見据えて、納得いくまで就活頑張って欲しいですね!

毎年この時期に、就活に疲れたスタッフの激励会をするのが、恒例行事となっております(笑)

フィンガーフード&バー パヴォーネ
078-856-2057
兵庫県神戸市灘区永手町3-4-19
12:00~15:00
18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 木曜日

スタッフの一言(2011.7.29)… 北海道に行こう!

R0017615


8月のアロマ

<レモングラス>

ストレスを解消させ、自律神経を調整します。気分をリフレッシュさせ、やる気をおこさせます。

<スパイクラベンダー>

感染症の予防効果があり、眠気をさまします。集中力を高める効果もあります。

Optio WG-1 GPS & フローティングストラップ

今年は夏に海に行く予定があるので、防水デジカメのOptio WG-1 GPSを購入しました。デカパトスで初の実践投入です。

1400万画素(有効画素) 光学ズーム5倍、水深10mで連続2時間の撮影が可能、1.5mの耐衝撃性、100kgまでの耐荷重性、マイナス10℃までの耐低温性、撮影時に位置情報も同時に記録してくれるGPS機能、肉眼では見えないミクロの世界を撮影できる「デジタル顕微鏡」モード、釣り人の気持ちに応える「魚拓フィルター」など…

R0017538

マクロライトも内蔵していて、自分撮りアシスト+スマイルキャッチ、 まばたき検出、ペット検出などの機能もあります

R0017543

オレンジのでかい奴は「フローティングストラップ」です。これを付けておくと、ストラップの浮力でカメラが沈む事がありません。

R0017553

プールくらいならいいのですが、海でカメラを落とすと大変な事になるので、一応安全対策ですね!腕に巻いて使う事ができるので、便利です。

Photo

こんな写真が撮れるのも防水ならではです。

Imgp0163

面白い写真が撮れるOptio WG-1 GPSですが、問題点もいくつか…

まずはGPS機能ですが、GPSをオンにしても認識するまでかなり時間がかかります。下手すると認識しない事もしばしば…消費電力も増えるので、結局普段はGPSはオフにして使っています。GPSロガーとして使うのはちょっと難しいかな?このあたりのブログが参考になります。GPSなしのタイプもあるので、こちらでもいいかもしれません。

次に、これはSDカードに原因があるかもしれませんが、Eye-Fi Mobile X2 8GBを「カードが異常です」と認識しない事が多々ありました。この現象…カメラ自体がフリーズしてしまい、どのスイッチを触ってもまったく反応せず電源も切れなくなります。このカード自体は、他のデジカメでは問題なく使えます。Eye-Fiカードを取り出して入れ直すと普通に使えるようになるのですが、プールサイドでSDカードを取り出すのはかなりリスキーです。仕方なくロッカーに戻り、カメラを乾燥させてからカードを取り出して再起動しプールで撮影…またフリーズしてロッカーに戻り…を2回繰り返しました。これはカードとの相性もあるかもしれないので、別のSDカードで試してみます。

次に、カメラのレスポンスが遅いです。特に電源ボタンを押してからフォーカスを合わせるまでが時間がかかります。特にEye-Fiカードは通常のSDカードに比べて認識に時間がかかるようで、普通のカメラと同じ感覚で電源入れて写真を撮ろうとすると、シャッターチャンスまでに写真が撮れる状態になってなかったと言う事が何度かありました。まぁこれは「もっと早く準備して構えとけ!」って話なのですが…(笑)…液晶画面も強い日差しの下や、まして水中ではとても見にくいので、撮った写真を確認する時にちゃんと写っているかとドキドキします!

マクロ撮影などは、「デジタル顕微鏡モード」もあるカメラなのでかなり寄れます!ただ防水カメラの宿命か、シャッターボタンが硬めなので、ボタンを押した時にぶれる事があります。マクロや夜景などの撮影では、セルフタイマー2秒が便利かもしれません。

こんな感じのカメラですが、このカメラじゃないと撮れない写真がある楽しいカメラです!カメラらしからぬ外観に全天候型のタフネス…最近毎日メモ代わりに持ち歩いています。娘のペンタックスの姉妹機なのですが、ふたりして海で写真が撮れるのを楽しみにしております(^-^;

そういえば、デカパトスの造波プールで、デジイチを構えて半身プールに入り、波打ち際の赤ちゃんを何カットも撮影しているママさんを見かけました。プールでの我が子をデジイチで撮りたい…よ〜〜くわかりますよ(^-^;きっと素敵なママさんカメラマンになる事でしょう♪ちなみに男がデジイチ+でかいレンズ持ってプールで撮影していると監視員さんに声かけられるかもしれないので、ご注意下さい(笑)

スタッフの一言(2011.7.28)… ペルセウス座流星群を見よう!

Imgp0170


デカパトス…2011夏

「水曜日の昼から友達とデカパトスに行きたいんだけど、連れて行って欲しいな!」

って事で、娘とお友達2人の付き添いで、デカパトスに行って来ました(^-^;

Imgp0131

曇り空で夏休みとはいえ平日という事もあり、比較的空いている方でしょうか?水温は高めだったので、寒いという事もなくとても過ごしやすいデカパトスでした。

付き添いとはいえ、行くからにはちょっとは楽しみたいし…って、カメラ片手に一緒にプールへ…

Imgp0135

防水デジカメは便利ですね!

Imgp0159

ただ、水中で液晶モニタを見るのは難しいので、どんな写真になるかは”神のみぞ知る”です(^-^;

Imgp0160

子ども達は3時間遊んでましたが、父は1時間半であがって、プールサイドでiPhoneで音楽聴きながらネットサーフィンなど…心地よい風のおかげで、いい気分転換になりました(*^-^)


スタッフの一言(2011.7.27)…「コクリコ坂から」

Imgp0127


北海道からの頂き物♪

北海道から、素敵な海産物が届きました♪

このタラバガニ…大きすぎて台所でさばくのが大変です(笑)

Ap9i1432

ホットプレートで焼いてみましたが、入りきらないくらいのサイズで…(笑)

Ap9i1449_2

こちらは、これまた大きなホタテ!

Ap9i1429

「ジュ〜〜」って焼いている写真を撮りたかったのですが、ホットプレートでは温度に限界がありまして…(;д;)

Ap9i1440

北海道で限定販売されている「じゃがポックル」

R0017496

しっかり”おいも”してるスナック菓子です!

R0017504

ユーハイムが北海道で限定販売している「カマンベールチーズケーキ」

R0017524

とても濃厚で、おいしかったです♪幸せな頂き物でした(^-^;

夏の北海道…3年前に旅行した事がありますが、とても過ごしやすく、料理もおいしく、楽しい旅行だった事を思い出します。またゆっくり北海道をまわってみたいですね…

スタッフの一言(2011.7.26)…デジアナ変換

Imgp0126


自家製生パスタのお店 BRABONO@六甲道

移転した四川の後に入った、自家製生パスタのお店です♪

パスタメニューはいろいろあります。パスタ単品+780円で、前菜5種盛り、シーザーサラダ、パンが付きます。

R0017337

R0017342

明太カルボナーラ

R0017368

ボロネーゼの温卵のせ

R0017362

こちらは単品のピザ…生ハムトマトのジェノベーゼ

R0017375

オープンして間もないお店だと思いますが、店内は満席でした。

最近生パスタが流行なのでしょうか?六甲道の金豚本舗が閉店した後にも、生パスタのお店が入っていた気が…(^-^;

自家製生パスタのお店 BRABONO
神戸市灘区高徳町6-1-8
078-843-1012

夏もおでん@おでんとお酒 風一 阪急六甲

おでんは冬場だけかと思ってましたが、1年中おでんをメインにされている風一(フィッツ)さんです(^-^;

冷たいトマトのおでん

P7230312

ここに来るとこれは外せない…逆さきつねうどん

P7230351

シュウマイ

P7230276

ポトフ盛り合わせ…コショウをよければ、チビチビも食べられます♪

P7230261

こちらは初オーダー…おでん雑炊

P7230294

とろとろに煮込んだ手羽先が一本入ってます

P7230303

おでんというと冬のものというイメージですが、夏に食べてもいい感じでございます(^-^;

おでんとお酒 風一(フィッツ)
078-854-7333
兵庫県神戸市灘区宮山町2-5-2
定休日 日曜日・祝日・第1月曜

スタッフの一言(2011.7.25)…オープンキャンパス

Imgp0122


ドルチェヴィータカフェ@ハーバーランド キャナルガーデン

日曜日…娘のプールグッズの買い物につき合ってハーバーランドへ…買い物は早々に終わって、娘とチビチビはハーバーキッズへ直行です!

1日フリーで使ってひとり500円です。10歳まで利用できるので、娘はもうすぐ入れなくなりますね(笑)チビチビはヨチヨチ歩きなので、ボールプールあたりで遊んでました♪

Img_5837

遊び疲れたあとのおやつは、キャナルガーデン1階にあるドルチェヴィータカフェのジェラートです(*^-^)

Img_5876

阪急が撤退するという話ですが、ハーバーランドはどのように変わるのでしょうか?ららぽーとのような商業施設でも入ってくれると、このあたりも盛り上がるのでしょうが…

ドルチェヴィータカフェ
電話番号 078-360-1231
営業時間 【平 日】AM11:00~PM7:00
(PM6:45オーダーストップ)
【土日祝】AM10:00~PM8:00
(PM7:45オーダーストップ)

ピザ屋のジョン・ノレン@水道筋

水道筋からちょっと北…阪急より少し上にあるお店です。

Img_5832

年中無休のお店で、昼の12時から15時までにピザやパスタを注文するとスープがサービスで付いてきます♪

R0017429

美味しそうなパスタメニューが勢揃いなのですが、パスタの量は並も中も大も値段が同じと言う太っ腹です!

R0017418

パスタもしくはピザの料金に、+200円で、ドリンクとデザート、もしくはドリンクとサラダ…+300円で、ドリンクとサラダとデザートが付きます

サラダのドレッシングがおいしかったなぁ〜(^-^;

R0017436

牛アキレス腱のぼっかけパスタ

R0017466

明太子のレモンクリームパスタ…パスタの量はともに中ですが、これでもかなりの量です。

R0017478

生ハムと半熟卵のピザ

R0017457

デザートのパンナコッタ

R0017486

このデザートにあのサラダにドリンクで300円と言うのは格安です!パスタの量は夜に来ても同じ値段なので、大人数できればシェアできていいですね!

このお店…先日歯科医師会の飲み会で来させて頂いたのですが、その時のコースは…前菜、サラダ、生ハム盛り合わせ、炭火焼き肉、パスタ、ピザ、白ごはん+デミグラスソース、デザート、飲み放題で5千円だったと思います(メニューはうろ覚えですが…)。

焼き肉のお肉がとてもおいしくてビックリしました!以前に焼き肉関係のお店もされていたとか…なるほど納得です。土鍋で炊いた白ごはんが出て来た時もビックリしましたが、デミグラスソースをかけてハヤシライスとなる訳ですね…とても楽しいコース料理でした(^-^;

ピザ屋のジョン・ノレン
神戸市灘区中原通5丁目3-10
078-881-7770
12:00〜23:00
年中無休

Dean &Delucaのフルーツゼリー

東京の方からの頂き物のフルーツゼリー…関西には出店してないショップ「Dean &Deluca」のものです♪

P7230186

フルーチリッチで贅沢なゼリーですね〜〜幸せでございます(^-^;

P7230202

サマーヌードルなんてお取り寄せもあるんですね〜「ぶっかけ麺」を頼んでみようかな??

お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2011.7.23)…「おひろめのあいさつ」

P7230208

2011年度コレクション展IIおひろめのあいさつ~新収蔵品紹介」

湘南育ち

今日抜歯の予定だった患者様…急な用事が出来て実家に帰らないといけなくなったとの事で、とりあえず抜歯は延期です。

「どちらまで帰られるんですか?」

「藤沢まで…結婚するまでの30年間、ずっと湘南に住んでいたんですよ…」

「そうなんですか〜〜この前娘とふたりで湘南に行って来たのですが、あいにく大雪で…」

なんて話で盛り上がってしまいました(^-^;

Ap9i6919

40年前に神戸に嫁いでこられたとか…

「私が子どもの頃の湘南は今のように賑やかではなくて、家から水着で海まで歩いて行って、地元の子ども達だけが海水浴していたんですよ〜」

その頃の湘南、江ノ島ってどんな感じだったのだろう…と、思い巡らせながら、また江ノ島へ行ってみたくなりました♪次回こそ湘南から鎌倉をじっくり散策したいものです(^-^;

お中元

P7160084

この時期、技工所さんなどからのお中元のジュースで冷蔵庫がいっぱいになります(*^-^)

お中元を頂くような事な何もしていないので、心苦しい限りなのですが…ありがとうございます!

エアコンいらず

P7220103

この涼しさが、ずっと続いて欲しい…夜もぐっすり寝られそうです(^-^;

スタッフの一言(2011.7.22)…子どもと英語の勉強

Imgp0114


糖尿病 知っておきたい話題

灘区歯科医師会では、毎月「十日会」という勉強会を開催しています。今月は、最近歯周病との関連が注目されている糖尿病の講演会が、六甲道のこたに糖尿病内科クリニックの小谷圭先生をお招きして開催されました。

R0017396

とても楽しく興味深い講演会でしたので、内容をかいつまんで紹介させて頂きます…

高血圧の患者さんが減少傾向にあるのと反対に、糖尿病の患者さんは増加傾向にあります。世界では10秒にひとりが糖尿病で亡くなっている上に、10秒にふたりが糖尿病になっています。2007年の調査では、日本の成人の6人にひとりが糖尿病で、糖尿病患者数は世界第5位との事です。

糖尿病から併発する病気として、心疾患・動脈硬化・腎障害・網膜障害・脳血管障害・神経障害などがありますが、2008年からこれらに歯周病と認知症が追加され明記されるようになりました。死亡原因としては腎障害が一番多く、悪性腫瘍やアルツハイマーになる確率も高くなる事が注目されています。

糖尿病の検査ですが、尿検査や血糖値の検査に加えて、HbA1cのチェックが重要で、「かくれ糖尿病」の早期発見に役立っています。

糖尿病の治療に関しては、早期発見と厳格な血糖値のコントロールが大切で、血糖値の変動を少なくする事が重要だとされています。また血糖値以外にも、血圧や脂質の管理もとても重要で、総括的な管理を長期的に行うよう心がけて下さい。家族歴も重要で、糖尿病の既往歴のある両親などがいる場合には、早めの検査を受けた方がいいそうです。遺伝的な要因で早めに発症する場合があるそうです。

R0017411

講演会後の質疑応答も活発に行われ、糖尿病と歯科との関連の重要性を再認識しました。

カラマノリさんのオリーブオイルじゃないと…(^-^;

お世話になっている方へのお誕生日に、カラマノリさんのオリーブオイルをプレゼントさせて頂いたのですが、先日その方からメールがあり…

「サラダはあのオリーブオイルじゃないと…どこで買えるのか教えて!」

確かに…(笑)うちもサラダはカラマノリさんのオリーブオイルのグリーンとポルコバッチョさんの粗塩を使っています。

Ap9i1400

今までオリーブオイルとかあまり興味がなかったのですが、素晴らしいオリーブオイルを一度経験すると他のモノは使えませんね…(*^-^)

カラマノリさんのオリーブオイルのご注文はこちらmatocaさんポルコバッチョさんでも扱っておられます。

スタッフの一言(2011.7.21)…梅干しの副産物

Imgp0111


のびやかスペースあーち

神戸大学大学院人間発達環境学研究科. ヒューマン・コミュニティ創成研究センター・ サテライト施設の「のびやかスペースあーち」…”子育て支援を契機にした共生のまちづくり”を目的として活動されています。台風も過ぎ去った水曜日の午後に、チビチビを連れて行ってきました。

場所は、灘消防署の隣になります。

Img_5709

2階にあるのですが、階段の他にエレベーターも使えます。

Img_5715

素敵な写真が出迎えてくれます♪

Img_5724

はじめての利用の場合は、「のびやかスペースあーち」のコンセプトの説明と、施設の案内、注意事項などの説明があります。

施設は大きく3つに分かれています。まずは”ふらっと・あーち”

Img_5688

乳幼児を中心とした遊び場で、明るい雰囲気の中で、乳幼児が自由に遊び、親を含めた大人がそれをあたたかく見守るスペースです。

Img_5660

お母さん同士が気軽に話をしていて、育児の悩みや断乳の話などを明るくされていたのが印象的でした。このスペースは基本的に飲食禁止ですが、お昼御飯の時間帯はシートをひいて飲食スペースとして解放するそうです。

Img_5756

暖かみのあるいろいろなおもちゃが揃っています。

Img_5769

こちらは”あーと・あーち”…造形ルームです

Img_5669

子ども達が自由に工作などができるスペースです。楽しそうな作品がありました(^-^;

Img_5685

こちらは情報コーナー…地域発・地域向けの情報が揃っています。自動販売機もあり、常時飲食可能なスペースとして解放されています。

Img_5727

子育てや芸術に関連する本も沢山あります!

Img_5739

その他に、”こらぼ・あーち”(多目的室)もあります。

近くにコインパーキングもあるので、遠方からでもクルマで来る事ができます。多い時には1日で親子200人ほどの利用があるそうです。エアコンが効いているので、暑い夏にはとてもありがたい施設ですね!お母さん同士の交流も盛んで、いろいろな話ができる明るい雰囲気が魅力的でした。

のびやかスペースあーち
神戸市灘区神ノ木通3-6-18
電話/FAX 078-805-6090
開館日 火~土
休館  日・月・祭
開館時間 10時30分~17時 (金曜日のみ19時まで開館)


なでしこジャパン…ワールドチャンピオン!

なでしこジャパンの決勝進出が決まった日に、たまたまドイツに引っ越された患者様とメールのやり取りをしていたのですが…

「なでしこジャパンのご厚意で、今日の午後に練習風景を見学に行く予定です。子供たちもとっても喜んでいます。」

との事…決勝戦はテレビ観戦だったそうですが、ドイツでも大盛り上がりだったようですね!

さて、いよいよアメリカとの決勝戦…日曜日の朝4時に「勝手に?』目が覚めてテレビ観戦!旅館のテレビで、得点王+MVPの「澤さん」のインタビューを観ながら、ホントに優勝したのか信じられない気持ちでした。

Img_5555

今まで一度も勝った事がないアメリカが相手…勝って当たり前のアメリカと、負けて当たり前の日本では、気持ちが違います。そのあたりのメンタル的な事も考えて、試合の展開次第ではもしかしたらと思っていましたが…

「善戦した…脅かした…健闘した…」

という表現ばかりで結果が出なかった日本のサッカーでしたが、今回は正真正銘の「素晴らしい結果」…2度先制されても下を向かず勝てると信じて、そして追いついて勝った…スゴいです!

今回のなでしこジャパンのメンバーには、INAC神戸レオネッサ所属の選手が沢山いて、澤選手もこの神戸のチームの所属です。今まで経済状況の厳しい中で、身を削って練習しサッカーを続けて来た女子サッカー選手の環境が、この優勝を機に改善し、なでしこジャパンの更なる飛躍に繋がって欲しいと切に願います。

さあ、次は男子の番ですね!なでしこジャパンがあれだけの体格差をスピードとコンビネーションと流れるようなパス回しで凌駕した事は、男子サッカーに言い訳できない事実を突きつけた事にもなります。なでしこジャパンの優勝は、「ワールドカップで優勝」という夢物語が、男子サッカーの明確な目標になった瞬間でもあります。

ブラジルワールドカップが楽しみになってきました(*^-^)


「宇治抹茶氷の黒糖寒天のせ」と「塩バニラシフォンケーキ」@matocaさん

半日診療の水曜日…チビチビを遊びに連れて行った後、嫁さんと3人でmatocaさんへ(^-^;

Img_5784

遊び疲れたチビチビは、お気に入りのmatocaさんのノンエッグノンバターのクッキーを両手に持って、頬張っております♪

Img_5787

嫁さんは、先週から食べたくて仕方なかった「宇治抹茶氷の黒糖寒天のせ」を…

Img_5805

この氷菓子…絶妙です!上品な黒糖寒天の甘さと、上と下では異なる雰囲気の抹茶テイストがいいですね〜(o^-^o)

Img_5799

ボクは今日からメニューに加わった「塩バニラシフォンケーキ」…

Img_5825

「喉もとで”ウニュッ”と感じる塩バニラを楽しんでみて下さい」とのmatocaさんのコメント通り、これまた絶妙です♪ホール丸ごと食べたいシフォンケーキですね(笑)

週末の実家帰省の疲れも、これで吹っ飛びました!matocaさんのスイーツは素敵なのです…(*^-^)

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
平日(火~金)  PM 1:00~7:00
土曜日  AM11:00~ PM6:00(ランチAM11:30~)
日曜日・月曜日定休

スタッフの一言(2011.7.20)…台風6号

Imgp0110


EXPASA多賀@名神高速多賀SA

夏は涼しいかと思った長野の実家ですが、今年は暑いです!

いろいろ目新しいモノを見つけたチビチビは、あちこち歩き回ってじいちゃんばあちゃんに遊んでもらっていました(^-^;普段の神戸の生活とは違った雰囲気の古い一軒家も、子ども達にとっては楽しいところのようです。

Img_5128

午前11時くらいに飯田を出発…チビチビがぐっすり寝入ったので、チャンスとばかりロングドライブして下りの名神多賀SAでちょっと遅いお昼休憩です。

多賀SAはだいぶ変わりましたね!複合商業施設の「EXPASA多賀」が完成して、ショッピングモールのフードコートのようなスペースに、ロッテリア、多賀麺宿(讃岐うどん)、ちゃんぽん亭総本舗(近江ちゃんぽん)、CoCo壱番屋、スターバックスコーヒーなどが入っていて、近くには餃子の王将や近江牛専門店の「近江多賀亭」もありました。他にもファミマにコインシャワーにコインランドリーにドッグランにホテルまで…一大商業施設ですね!

Img_5572

それだけに人も多く、座ってゆっくり食事をするのは難しいようです。たまたま雨が降って少し涼しかったのでテイクアウトして野外で昼御飯を食べましたが、真夏の日差しの下だったら無理かなぁ〜!?

Img_5579

そんなこんなで午後4時くらいに神戸着…そのまま六アイで買い物して帰宅したのが午後5時…慌ただしい2泊の実家帰省も無事におしまいです(^-^;

カフェ ブラン・ブラン@昼神温泉

昼神温泉近くでお茶しようと、飛び込みで入ったカフェです。オープンして1年だそうで…贅沢なデザートプレートです♪

Img_5175

飯田市内にも、こんなオシャレなカフェができて欲しいなぁ〜また昼神温泉に来る機会があれば、寄ってみたいカフェです♪

カフェ ブラン・ブラン
長野県下伊那郡阿智村智里5−3
0265-43-5501
11:30am~8:00pm
月曜日定休

スタッフの一言(2011.7.19)…北海道旅行に行ってきます!

Imgp0107


炉ばた焼きコース@昼神温泉 吉弥

さて、温泉の食事ですが、今回はパフォーマンスも楽しい炉ばた焼きコースです。

まずはビールで乾杯!鯉の刺身は長野ならではですね〜

R0017285

こちらはイノブタ鍋…うどんも入れて頂きます

R0017295

いよいよ炉ばた焼きスタート!まずは近くの川で採れるヤマメです

Img_5353

豪快にかじりついて食べるところが素敵(^-^;

R0017307

次は大きなエビです!

R0017310_2

おいしそうに焼けてくる様子を見ているだけで幸せです(笑)

Img_5357

ホクホクのジャガイモに…

Img_5378_3

厚揚げなんかも…

Img_5384_2

つくねは塩であっさり頂きます♪

Img_5393

こんにゃくと生麩は八丁味噌で…

Img_5396_2

肉汁したたる牛串!!!

Img_5416

〆は、飯田名物「五平餅」

Img_5446

山椒のきいたクルミ味噌との相性が抜群です

Img_5449

これにデザートのアイスクリームが付いて、炉ばた焼きコース終了です。

暑い夏に、ウチワ片手に炉ばた焼きというのもいいですね〜チビチビはあちこち動き回って愛想を振りまいてましたが、そのうち愚図りだして夫婦で交代で面倒を見ながらの炉ばた焼きでした(笑)

こちらは、次の日の朝御飯…オペから2ヶ月の親父も、炉ばた焼きも朝御飯もしっかり食べられて、とりあえずひと安心です。

Img_5504

チェックアウトまでに温泉でのんびりできて、幸せでございます(^-^;

昼神温泉は、とてもリーズナブルでおいしい料理と温泉を楽しむことができます。以前に泊まった清風苑もそうですが、昼神温泉はとてもアットホームで、地元の食材を楽しむ事ができます。最近の景気の動向もあり客足も減っているところもありますが、南信にお越しの際は是非ご利用下さい!

懐石料理と炉ばたの宿 吉弥@昼神温泉

懐石料理と炉ばたの宿 吉弥@昼神温泉

親父の快気祝いに選んだ宿は、「懐石料理と炉ばたの宿 吉弥」です。

Img_5306

昼神温泉の真ん中あたりに位置し、本館、古兆館、離れと3種類の宿があります。

Img_5308

午後3時にチェックイン…落ち着いた雰囲気の宿です。スタッフさんもとても明るくて元気で、娘やチビチビにもいろいろ気遣って頂きました。

Img_5509

さっそく温泉三昧です♪露天風呂も満喫して部屋に帰ってくると、女将さんがやってこられて…

「申し訳ありません…この部屋のエアコンの調子が悪くて、夜に止まってしまう可能性があります。お部屋を代わって頂く事は可能でしょうか?」

との事…ボクも診療室のエアコンも急に壊れて大変な経験をしているので、今回のような事は仕方ないですね!夜に急にエアコンが止まったりしたら、それこそ熱中症になりそうな暑さですし…

新しく案内されたお部屋…おぉ〜グレードアップしてるよ(笑)とても広い和室2部屋に内風呂、トイレとテレビは2つずつ…特別室だそうです!エアコンが壊れてくれた事に感謝ですね(笑)

Img_5281_2

窓からは昼神温泉が一望できます

Img_5293

夜はこんな感じ…

Img_5455_2

親父とお袋の部屋も移動になったので、部屋が本館と古兆館と別々になってしまいましたが、まぁ別に不便もありません。女将さんにはとても丁寧に対応して頂いて、感謝です!

防水カメラ大活躍

親父の快気祝いは昼神温泉です。ちょっと早めに宿に到着したので、チェックインする前に娘と昼神温泉に流れている阿智川へ川遊びへ…

めちゃ暑かったのですが、川の水は冷たくて気持ちよかったですね〜

Img_5185

娘が持って来ていた防水デジカメが大活躍!

Imgp0345

防水って素敵ですね(笑)いろんなところに突っ込んで写真が撮れます♪

Imgp0334

娘はオタマジャクシを追っかけて写真撮ってました!

Imgp0353

ボクも5D2を持って川遊びしてましたが、途中で尻もちついてパンツはビショビショ&砂だらけ!何とかカメラだけは水没させずに済んで助かりました(^-^;娘も川で転んでパンツがずぶ濡れ…(笑)父娘ずぶ濡れのまま宿にチェックインしたのでありました(*^-^)

でも、やっぱり川遊びは楽しいですね…子どもの頃を思い出しました。

上海楼@飯田市

ボクが中学生の頃から通っていた上海楼…今でこそ飯田にもチェーン店のラーメン屋さんがあちこちにできましたが、飯田のラーメンと言えば「上海楼」と決まっていたのです(^-^;

上海楼と言えばワンタン麺…長野を出てから上海楼に来るのは今回で2回目、前回来たのは11年前になります。

Img_5164

テンション上がって大盛りで注文してしまったのですが、普通盛りでも大盛りくらいのボリュームみたいで…昔からそうだったかな?

麺の感じがちょっと変わった気がしますが、上海楼は上海楼です(笑)神戸や東京の醤油ラーメンとはちょっと違うスープ…懐かしい味でした♪

上海楼
住所:飯田市銀座3-1-1
TEL:0265-22-1369
営業時間:昼/11:00~15:00、夜/17:00~21:00
定休日:水曜日

真夏の実家帰省

土曜日から、5月にオペを受けた親父の快気祝いのため、長野の実家に帰省していました。とにかく暑い高速道路です!とりあえず上りの草津SAで休憩…ここには関西ではなかなかお目にかかれないミニストップがあります。

Img_5034

ミニストップと言えばソフトクリームですね♪焼きたてのパンとかもありました…

Img_5037

チビチビはちょっと気分転換…先日シアトルからホームステイに来ていた女の子からのプレゼントのシアトルマリナーズのキャップが大活躍です!

Img_5067

遊ぶ気満々のチビチビでしたが、あまりの暑さに親が退散です(笑)

Img_5083_2

1,000円高速ではなくなった事もあり、これと言った渋滞にも引っかからず、5時間くらいで長野の実家に到着しました。

STORUS スマートマネークリップ

最近通勤は極力軽量化しているのですが、結構かさばるのが財布です。普段は長財布を使っているのですが、常にこのフル装備の財布が必要である訳ではありません。それでも小銭入れだけだと、何かの時に困るし…という事で購入したSTORUSのスマートマネークリップです。

R0017043_2

普通のマネークリップと違うところは、カードホルダーが付いているところです。クレジットカードや免許証なら5枚ほど収納でき、1枚でも固定して収納されます。

R0017037

普段は、急な予定が入っても小銭入れとこのスマートマネークリップにクレジットカード1枚ほどあれば大丈夫かな(^-^;歳を取ると、どんどん身軽になりたくなるものです(笑)

R0017208

スタッフの一言(2011.7.16)…やる事がいっぱい

P7160073_3


たったひとつのマヨネーズ

四万十川流域の「神果卵」というタマゴを使用して、添加物などを一切使用しないで作られたマヨネーズです。

R0017225

とてもクリーミーで、酸味も控えめです♪

R0017237

あちこちのテレビで紹介された事もあり、ただいまショップがパンク状態でして…注文はできるかと思いますが、いつ届くかわからないようです(笑)

一応…お取り寄せはこちら

スタッフの一言(2011.7.15)…Earth Ship

P7150060

アースシップ

7月16日は午後休診です

7月16日(土)は、午前中のみの診療で、午後から休診となります。

よろしくお願い致します。

アートフィルター搭載iPhoneアプリ「PEN pic」

カヤックが提供する写真投稿ソフト。位置情報に対応しており、現在の位置情報を付与した写真をアップロードできる他、今いる場所で他の人が位置情報を付与してアップロードした写真を閲覧・コメントする機能を備えている。オリンパスのレンズ交換式デジタルカメラ「PEN」シリーズと同名の「アートフィルター」機能を搭載したのが特徴。アップロードの際、アートフィルターを写真に適用できる。利用できるアートフィルターは、「ポップアート」、「ファンタジックフォーカス」、「デイドリーム」、「ライトトーン」、「ラフモノクローム」、「トイフォト」、「ジオラマ」、「クロスプロセス」、「ジェントルセピア」…(デジカメWatchより)

その場でiPhoneで撮影した写真をアートフィルターで加工して(加工しなくてもOK)位置情報を付けて「写真を落とし」ます。iPhone4で撮影してポップアートで加工して、落としてみました♪

Photo_2

他の人が落とした位置情報付きの写真を拾う事もできます

1

なかなか面白いソフトですね!TwitterやFacebookとも連携しています。むらまつ歯科のあたりで写真を落としてみますので、拾ってみて下さい(笑)

みずがめ座δ南流星群が見たい!

今日は月がきれいな夜でした…とても気持ちよく過ごしやすい夜ですね(^-^;

Img_5026_1

今日のスタッフのひと言は、神戸大学理学部で地震や天文の勉強をしているスタッフの女の子が担当です。「みずがめ座δ南流星群」かぁ〜魅力的な響きですね♪

六甲山からならキレイに見えるのでしょうか?写真とか撮れたりするのかな?また「地天の彼女」に詳しい話を聞いてみよう!

みずがめ座δ南流星群観測の詳しい話はこちら

スタッフの一言(2011.7.14)…みずがめ座δ南流星群を見よう!

Imgp0104


レストラン山猫軒の平日ランチ@六甲道

山猫軒の平日限定ランチ…

ポークカツ、白身魚のフライ+タルタルソース、ライスもしくはパン、お味噌汁もしくはコンソメスープ、プリンまでついて800円…この値段でこのクオリティのランチはビックリです!昼時の店内は満席で、皆さんランチを注文してました(^-^;

Img_4870

こちらはビーフシチューオムライス…1,600円

Img_4867

スタッフさんもとても感じいいんですよね〜オープンして間もないお店ですが、すっかり六甲道の洋食屋さんとして根付いておられるようです(^-^;

レストラン山猫軒
078-891-3908
兵庫県神戸市灘区高徳町4-1-12 ホルン六甲1階
11:30~15:00(LO14:30)
17:30~20:30(LO20:30)
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌

やまぶどうとブルーベリーのシフォンケーキ@matocaさん

お気に入りのカラマノリさんのオリーブオイルを買いにmatocaさんへ…お店から見える緑が落ち着きますね(^-^;

Img_4909

さっそく新しいメニューを注文…「やまぶどうとブルーベリーのシフォンケーキ」   

Img_4951

チビチビは「ノンエッグノンバターのレモンあんかけメープルケーキ」を嫁さんと半分にしてもらって、レモンあんかけ無しで…いろいろアレルギーのあるチビチビも、matocaさんのスイーツなら安心です。

Img_4960

この歳でもおいしいモノに対する興味はスゴいもので、両手にmatocaさんのケーキを掴んでワシワシ食べております(^-^;

matocaさん、7月5日(火)から8月いっぱいまで夏時間営業となっております♪

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
平日(火~金)  PM 1:00~7:00
土曜日  AM11:00~ PM6:00(ランチAM11:30~)
日曜日・月曜日定休

スタッフの一言(2011.7.13)…借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

Img_4861

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

ピーカン

今日は朝からピーカンですね!

Img_4852

「ピーカン」…もともと映画業界が撮影時に使っていた言葉だそうで、ピーカンの語源は快晴の空がタバコのピース缶の色に似ていたという説、快晴の日はカメラのピント合わせが多少曖昧でも完全に合うことから『ピントが完全』を略したとする説、単純に太陽の光が「ピーンと届いてカンカン照り」を略したという説など様々だそうです(^-^;

確かにピントは合わせやすいかもです…(笑)

あめのにおい

昨日のギラギラした日差しから一転、今日は雨模様…診療終わりで帰る時は、少し涼しいながらも湿度はマックス…でも、雨のにおいが心地よいです…

Img_4802

週末の連休は晴れるのか雨なのか…1日くらいはひと雨降ってくれてもいいですね〜(^-^;

スタッフの一言(2011.7.12)…熱中症対策パート2

Imgp0101


すっけすけやなぁ〜

ジョギングシューズを探しにABCマートへ…そんなに激しいジョギングではないので、軽くて通気性が良ければいいかなと物色していて見つけたこのシューズ…

R0017186

アディダス フィージー クライマクールというシューズです。全面メッシュでスケスケです(笑)

R0017188

裏底もスケスケです!雨が降って来たらすぐに雨水が入ってくる事は間違いないです(笑)

R0017199

最近スポーツシューズなんて買う機会がなかったので、ちょっとビックリしました(^-^;

ご注文はこちら

スタッフの一言(2011.7.11)…熱中症対策

Imgp0096


自然派スイーツ つぎほのジェラート@つぎほの甘み 六甲道

娘のおやつを買いに、素材にこだわる「天然酵母と無添加米粉ワッフル」のお店”つぎほの甘み”さんへ…(^-^;

抹茶マーブル

Img_4715

ストロペリーマーブル

Img_4720

プレーン

Img_4730

ワッフルはちょっとソフトになりましたね!以前にお話を伺った時には「子どもの食育」も考えて、歯ごたえのしっかりしたモノをという事でしたが、ソフトなタイプもいい感じです♪

そして最近ジェラートも始められたようですね…

Img_4746

こちらはミルク味…ジャージー牛乳、烏骨鶏の卵黄、ビートグラニュウ糖とバニラビーンズを使用して、乳化剤や増粘剤などの添加物は一切使っていない自然派スイーツです。ワッフルにのせると、夏にピッタリのスイーツになります♪

Img_4751

以前に限定で販売された「つぎほのロール」も、毎週数量限定の完全予約制で販売されているとか…先月はマンゴーのロールケーキなんて情報を仕入れてしたのですが、残念ながら…(笑)また注文しに行かなきゃ!

ジェラートの詳しい話はこちら…今回はテイクアウトでしたが、ジェラートのコーンは、アメリカから取り寄せた唐草模様のコーンメーカーで、パティシエさんが一枚一枚焼いている、米粉100%のコーンだそうです。次回はそのコーンで頂きたいジェラートです♪

つぎほの甘み
営業時間 / 10時〜19時
不定休
657-0029 神戸市灘区日尾町2-2-11 1F
tel&fax / 078-856-064

Pavone(パヴォーネ)のランチ@六甲道

先日、ディナーに行ったPavone(パヴォーネ)さんのランチに行ってきました(^-^;

まずはパスタランチ…

冷製の前菜盛り合わせ

Img_4635

こちらは温野菜のサラダ

Img_4642

このふたつからひとつを選べます。嫁さんとシェアするので、パスタは大盛りで…♪

Img_4650

これにパンが付いて900円です。

次はお魚がメインのランチコース…上記の前菜2種類からひとつをチョイスして、メインは鯛とエイとコチダイの3種類の魚をそれぞれ違ったアレンジで食べさせてくれます♪

Img_4657

チビチビも鯛なら食べられます!肉厚の鯛なので…

Img_4660

ソースのかかってないところを取り分けて食べさせると…

Img_4665

最近パチパチで美味しいと表現するのですが、この鯛には「高速パチパチ」でした(笑)

Img_4672

お魚のコースはこれにパンとドリンクが付いて1,500円です。パスタランチは+300円でドリンクもしくはデザート、+500円でドリンクとデザートが付きます。お魚のコースにもデザートを追加できます。

Img_4684

お魚のコースランチは、ボリューム満点ですね(*^-^)この他にパスタとお魚と両方食べられるランチコースもありました。エイの中華風唐揚げが美味しかったなぁ〜軟骨までしっかり食べられる面白い食感でした♪

パヴォーネ (Pavone)
078-856-2057
兵庫県神戸市灘区永手町3-4-19
12:00~15:00
18:00~23:00(L.O.22:00)

あ、あつい…(。>0<。)

Img_4626

梅雨明けしたと思ったら、いきなり夏本番!梅雨が恋しくなるような暑さですね〜(笑)

就活はじめます

今年の3月までむらまつ歯科に勤務していて4月から社会人になった彼女が、歯の定期健診に来ました。ランチはマジックパンの宅配サンドイッチを準備…何かの時のむらまつ歯科の定番メニューです♪

R0017058

医療系の商社で働き出して3ヶ月の彼女ですが、仕事も楽しく充実した社会人生活を送っているようです。様々な分野の就活を頑張っていた彼女でしたが、ボクは彼女には医療系が向いていると勧めていました。いい会社に巡り会えてよかったです。

むらまつ歯科から巣立って行った大学生も、8人になりました。金融、インフラ、飲食、医療、資格試験、大学院進学、研究職など、進路はいろいろです。たまに一緒に飲みにいったりするのですが、悩みながらもみんなそれぞれの分野で頑張っているようです。

毎年就活をしているスタッフを間近で見ているのですが、ずっと一緒に働いているスタッフの就活となると、その子の向き不向き、今の時点で何が足りないのか?など…傾向と対策も見えてくるものです。むらまつ歯科で働いている大学生のスタッフが、無事に就活を終えて新しい進路にステップアップして行けるよう送り出す事までがボクの役目だと思っています。みんな就活に凹み、社会の厳しさに凹みながら大きくなっていくんですよね〜

今年の後半から就活を始めるスタッフが2人いるのですが、彼女達に「むらまつ歯科OGに聞く就活の極意(?)」なんて飲み会を企画してもらってます。忙しいみんなのスケジュール調整、場所の選定とお店の雰囲気の選択、当日の会計の事、会の進行、聞いてみたい話のまとめ方など…ボクが提案するのは簡単なのですが、そんな企画をキチンと仕切れるところから就活は始まっているのであります!

今年の2人は金融とアパレル志望なので、是非希望する分野に進めるようにバックアップできればと思っています(^-^;

マジックパン 灘店
神戸市灘区篠原南町6ー1-1
営業時間 7:00~18:00
年中無休
tel.&fax. 078-801-9422

梅雨明け

はい、梅雨明けです(^-^;

診療から見える景色も、見るからに暑そうです(笑)

R0017100_1

土曜日の診療は午後5時終わり…それからちょっと仕事を済ませて帰っても、強い日差しと青空は昼間のままですね!

R0017116

今年は例年よりかなり早い梅雨明けみたいですが、今年の夏は長くなりそうです(;д;)

R0017164


スタッフの一言(2011.7.9)…限界効用逓減の法則

R0017103


炭火焼鳥・串揚げ・大釜ご飯 御影新生堂@住吉

住吉南にある御影新生堂の2階にある焼き鳥屋さんです。以前土曜日に来た事があるのですが、満席の大行列で帰って来た事がありました。

注文はタッチパネルです。チェーン店の居酒屋さんみたい…(^-^;

R0016939

土日祝日は禁煙だそうです。従って平日は喫煙可という事になります。

R0016941

豚焼きとねぎみ

R0016980

皮とささみ明太

R0016957

クリームコロッケの串揚げ

R0016948_1

こちらは変わり種…バームクーヘンの串揚げ

R0016962

中身は当たり前ながらバームクーヘンです(笑)

R0016968_1

生クリームチョコレートと一緒に頂きます

R0016974

タマネギのタレ焼き

R0016996

名物の手ごねつくね

R0017004_2

とてもジューシーで歯ごたえもいい感じです♪

R0017011_1

五目鶏釜飯…お米にこだわっているだけはありますね!

R0016985

子どものドリンクバーは90円だそうです(笑)平日でしたが、ファミリーで来られている方が多かったです。チビチビと一緒に行ったのですが、子ども用のイスは準備されていないようなので、途中から大騒ぎで大変でした。

これにデキャンタのウーロン茶ともう少し注文して、夫婦ふたりのお会計は3千円でした。

炭火焼鳥・串揚げ・大釜ご飯 御影新生堂
078-842-1414
兵庫県神戸市東灘区住吉南町4-1-22
17:00~23:00(LO 22:30)
無休

スタッフの一言(2011.7.8)…最近の体重計

Imgp0094


七夕は雨模様

Img_4612

せっかくの七夕ですが、ずっと雨…星もまったく見えません。

この雨が上がれば梅雨明けかなぁ〜いよいよ夏本番なのでしょう(^-^;

スタッフの一言(2011.7.7)…神戸ファミリーサポート

Imgp0085


「中華料理 四川」…移転

山手幹線を御影方面にクルマで移動していると、大行列を発見!

Img_0501

最近六甲から移転した「中華料理 四川」のオープン前の行列でした(^-^;

相変わらず大人気なんだなぁ〜久しぶりの四川の担々麺が食べたくなりました。

中国料理 四川
078-822-1277
兵庫県神戸市東灘区御影2-10-2
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:30)
水曜定休

スタッフの一言(2011.7.6)…AKB48コラボ”アイスの実”

Imgp0075


ファータの生クリームメロンパン

鹿児島ではとても有名な「ファータの生クリームメロンパン」

R0016778

深夜にノブナガを観てたら、日本お土産駅伝で紹介されていて、深夜2時に注文してしまいました(笑)

R0016786

生クリーム、キャラメル、ストロベリー、クリームチーズ、紫芋、パインアップル、ブルーベリー、抹茶、マンゴー、あずき…の計10種類!個人的には紫芋がおすすめです♪

冷蔵庫で冷やして食べるメロンパン…これからの季節にぴったりですね(^-^;

注文はこちら

シアトル交流ホームステイ…お別れ会

今日はシアトル交流ホームステイ最終日…朝から布団でジャレ合っているふたりです(笑)初日はあまり話もしなかったのでどうなる事かと思いましたが、やっぱり子どもはお友達になるのも早いですね!

午後から鶴甲福祉センターでシアトル交流ホームステイのお別れ会がありました(ボクは仕事なので参加できませんでしたが…)。

Img_1823

今回ホームステイに来ていた女の子のお母様もおいでになられるみたいなので、シアトルから頂いたお土産のお返しにご両親とおばあちゃんにプレゼントを用意…ボクからはホームステイ中の写真と動画のデータを焼いたCDとプリントしたお気に入りの写真を何枚か…(^-^;

はじめてのホームステイの受け入れで、その上受け入れ1週間前にチビチビがダウンして気がつけば受け入れ2日前…(笑)どうする?どこ行く?何食べるかな?…なんてまったくのノープラン状態!

「何とかなるさ!」でスタートしたホームステイの受け入れでしたが、それなりに楽しく過ごしてくれたかな?話によると、ホームシックで泣いていたり食欲がない子どもも多かったようですが、うちは全然大丈夫で、何より御飯の度に「おいしい!おいしい!」と言ってしっかり食べてくれた事が嫁さんに取ってはとてもうれしかったようです。

「春休みはシアトルにホームステイにおいで!」

と、あちらのお母様に言われた娘…今から行く気満々なのですが…(笑)まぁそれはそれでいい経験かも知れませんね!ボクが外人さんとはじめて会話したのが大学3年生の時だった事を考えれば、今回のホームステイ受け入れは娘にとっても素晴らしい体験だったと思います。

最後に、今回のシアトル交流ホームステイに関わられた皆さん…ホントにお疲れ様でした!今日はゆっくりお休み下さい(*^-^)

スタッフの一言(2011.7.5)…kogakusyu翔

Imgp0072


シアトル交流ホームステイ…KOBE BEEF

ホームステイ最後の晩御飯は、焼肉です♪

「お父さんがKobe beefのおいしさに感動して、息子にKobeと命名した」なんて由来のあるNBAのスーパースターのコービー・ブライアントではありませんが、神戸と言えば「Kobe beef」ですね!

専門店の記憶に残るような神戸ビーフを食べさせてあげたかったのですが、大忙しの嫁さんなので結局スーパーのお肉売り場の神戸ビーフとなりました(笑)

Ap9i1290

それも神戸牛は少ししか置いてなかったので、あとは国産牛に鶏肉に野菜に…(^-^;

Ap9i1297

焼肉のタレと塩とジュレポン酢と…いろいろな食べ方を楽しんでもらえました♪デザートは「ジャパニーズトラディショナルスイーツ」の”フルーチェ”です(笑)

シアトルの彼女は、あちらでも日本食を好んで食べているようで、箸の使い方もとても上手だし、うどんやそばやお寿司も大好きです。食に関してはホームステイの期間中に気を使う事も少なく、嫁さんも助かったようです(^-^;

スタッフの一言(2011.7.4)…ARASHI一色

Imgp0060


シアトル交流ホームステイ…たこ焼きパーティー

北野から帰宅した日曜日の晩御飯…「たこ焼きが大好き!」というシアトルの彼女なので、自宅でたこ焼きパーティーとなりました。

具は、タコ、ウインナー、チーズ、餅、エビ、枝豆などなど…お腹ペコペコの子ども達でしたが、はじめてのたこ焼き作りに悪戦苦闘です(娘はたこ焼きパーティーの経験はありますが)。

Ap9i1266

ようやくひっくり返して「早く焼き上がれ!」と鉄板と睨めっこ(笑)…ようやく完成した自作のたこ焼きにソースと青のりをふっていよいよ食べるぞ!!…なのですが、今度はたこ焼きが熱くて悪戦苦闘…(笑)

Ap9i1270

2回目からはお腹がちょっと満たされて余裕が出た事もあり、たこ焼きをひっくり返すのも上手になりました(^-^;タコとウインナーを一緒に入れて「タコさんウインナーの出来上がり」って喜んでいる娘ですが、そのジョークがシアトル出身の彼女に伝わっているのか??…(笑)

最後はホットケーキミックスを入れてベビーカステラ作り…バターやジャムを乗せて、熱々デザートの出来上がりです♪

「シアトル帰ったら、たこ焼き器買いたくなったんじゃないの?」

なんて話しながら、日曜日はおしまいです…

シアトル交流ホームステイ…北野工房のまち

雨が降り出した六甲山をあとにして、次は「北野工房のまち」へ…

R0016874

確か「和紙の製作体験」ができるはずと思って来たのですが、そのお店はなくなってました!そこでいくつかの体験教室を調べてそこから2つ選んでもらう事に…まず最初は「シルバーチャーム刻印体験」です。

銀のチャームにアルファベットと数字の組み合わせで刻印を押して、オリジナルのネックレスとかストラップを作る教室です。それぞれの刻印をトンカチで打ち付けて印字するのですが、ふたりとも真剣そのもので…(笑)

Ap9i1158

アルファベットを組み合わせて顔文字にしたりして、かわいいネックレスとストラップが完成しました!

Ap9i1205

次はオリジナルのトートバッグとタンブラーの作製です。とても簡単で、所定の用紙に絵を描いて渡すだけです。

Ap9i1218

何回か書き直したりしながらようやく完成…20分後にはかわいいトートバッグとタンブラーが出来上がりました(^-^;

Ap9i1325

「北野工房のまち」は、県外から来た子ども達などを案内する時に何回か使いました。異人館にも三宮にも元町にも近いし、シティーループバスも停まるし、神戸土産も買えるし、なかなか便利だと思います。

Ap9i1224

さすがにちょっと疲れ気味のふたりなので、とりあえずこれで帰宅なのですが、晩御飯にもお楽しみのイベントが…(^-^;

シアトル交流ホームステイ…六甲山カンツリーハウスへ!

ホームステイの女の子と一緒の日曜日…さて、どこに行こうかいろいろ検討してみたのですが、うちはチビチビと一緒の行動となるので、あまり遠出もできないという事で、とりあえず六甲山カンツリーハウスに行ってみました。

11時前に到着…駐車場も空いていて、曇り空という事もあり、とても気持ち良い六甲山です。あじさいがキレイな季節ですね♪

R0016803

子ども達ふたりは釣り堀に直行!

R0016821

竿にエサをつけて一生懸命釣りにチャレンジするふたりなのですが、もう少しのところで逃げられてしまいます(^-^;父はシャッターチャンスを狙ってずっとカメラを構えていたのですが、残念ながら…(笑)

Ap9i0919

それからふたりはボートへ…それぞれのデジカメで写真を撮りながら、一生懸命漕いでました(笑)

Ap9i0959

ランチは「アルペンローゼ」で…このレストラン、冬場は六甲山人工スキー場の休憩場所となります。ボクがスキーをはじめて2度目、うちの嫁さんははじめてのスキーが、実は六甲山人工スキー場でした。今から25年くらい前の話です!ザクザクの雪に疲れ果ててふたりで休憩していたのがこのレストラン…懐かしいなぁ〜(笑)

R0016853

スキーのランチと言えばカツカレーです(笑)

R0016831

ホームステイに来ている彼女が日本に来て一番驚いた事は「自動販売機がとても多い」事だそうです。アメリカでは大型スーパーに少し設置されているくらいだとか…日本がそれだけ安全だと言う事なのでしょうか?特にこのアイスクリームの自動販売機には、めちゃめちゃ食いついてました(笑)

R0016858

その後、トランポリンしたり、芝生で遊んだりしているうちに天候が怪しくなり雨が降り出しました!ちょうど次のイベントへ移動する時間だったので、気持ちよい六甲山をあとにしたのでありました…

シアトル交流ホームステイ

金曜日から、シアトルの小学生が4泊のホームステイに来ています。娘よりひとつ上の女の子で、おばあちゃんが日本人…日本語の勉強を兼ねてのホームステイなので、日常会話はすべて日本語です。

最初はぎこちない子ども達でしたが、Wiiで一緒に遊び始めてから徐々に打ち解けてきました!「任天堂は偉大なり」ですね(笑)

R0016792

考えてみれば、娘が来年シアトルに行って、英語で会話しながら4日間過ごすって事ですから、スゴい話です。いろいろな経験をさせてあげられればと思っているのですが、とりあえずはチビチビのベビーシッターさんを上手にこなしてくれています(笑)

Ap9i0877

Pavone(パヴォーネ)@六甲道

魚のトラットリア VIN SANTOの姉妹店です。以前にボナンザがあったところですね!

2階がイタリアンレストラン、1階はフィンガーフード&バーとなっています。

R0016767

3,800円のコースを注文…スープ、冷たい前菜、温かい前菜、メインの魚料理、パスタ、デザート盛り合わせ、コーヒーか紅茶となります。

まずはキュウリとトマトの冷製スープ

R0016651

冷たい前菜…6種類のお魚のカルパッチョ!それぞれ違うソースが魅力的です♪

R0016666

プラス400円でヨコワマグロのステーキも選べます

R0016684

熱々のフォカッチャとオリーブオイル

R0016693

次は温かい前菜…明石タコのコロッケとかカポナータのタルト焼きとか(^-^;

R0016702

魚のメインは…サゴシの海藻焼きスダチ添え

R0016711

スズキのポアレ…だったかな(笑)

R0016726

パスタ…ムール貝とアサリとハマグリのトマトパスタ

R0016747

プラス1,500円するとこんな豪華なウニが出て来て…

R0016735_1

ペペロンチーノの生ウニのせとなります!

R0016738

デザート盛り合わせもボリューム満点(^-^;

R0016753

3,800円のコースですが、スゴいボリュームです!女の子では食べきれないかも(笑)お店のスタッフさんの気配りも素敵でした(*^-^)

ヴィンサントより落ち着いた雰囲気で、メニューも洗練されています。「魚の骨もすべて取って、ヴィンサントとはひと味違った魚料理にしています」…とは、スタッフさんのお話!ランチも是非機会を見つけて来てみたいお店です♪

ちなみに人数に関係なく、お会計が10万円以上なら貸し切りも可能だそうです。

パヴォーネ (Pavone)
078-856-2057
兵庫県神戸市灘区永手町3-4-19
12:00~15:00
18:00~23:00(L.O.22:00)

スタッフの一言(2011.7.2)…7月の新人歓迎会

Imgp0054


六甲苑@阪急六甲

先日、司法試験が終わった知り合いの男の子が、歯のチェックとクリーニングに来てくれました。司法試験の出来も良かったようで、試験後はマレーシアの法律事務所で働きながら、現在は就職活動中のようです。

昼御飯は一緒に六甲苑へ…夏は冷麺ですね(^-^;

P6250046

そして夏は杏仁豆腐ですね(笑)

P6250050

今まで苦労してここまできた彼…その経験を生かした立派な弁護士さんになってくれる事でしょう(^-^;

六甲苑
078-821-4868
兵庫県神戸市灘区宮山町2-6-4
土・日・祝 11:00~21:30(L.O.21:00)
月~金 11:10~15:00(L.O.14:30) 16:30~21:30(L.O.21:00)
無休

スタッフの一言(2011.7.1)…節電の夏

Imgp0051


魚居酒屋 さかづき@六甲道

以前は「一徳」というお店でしたが、リニューアルしてオープンされたようです。

鶏そぼろと豆腐のサラダ

P6180425

焼き物

P6180428

七輪で焼いて…

P6180443

ポテトサラダとトマトの挟みあげ

P6180466

マグロの串揚げ

P6180488

焼き魚

P6180497

鯛飯

P6180506

ちょっとメニューは変わりましたが、新鮮なお魚が食べられるところは変わっていません!このあたりは新しいお店がいろいろできているようで…また機会があれば開拓してみます(^-^;

魚居酒屋 さかづき
0066-9679-51029 (予約専用番号、通話料無料)
078-842-5030 (お問合せ専用番号)
兵庫県神戸市灘区永手町3-4-18
17:00~翌1:00
無休

頑張れ北川選手!

「先生ところのお嬢ちゃんって、オリックスのファンでしたよね??」

「そうなんですよ〜たまに京セラドームまで行って応援してますよ!」

いつもこのブログを読んで下さっている患者様なのですが、何でもオリックスの北川選手のお知り合いだとか…思わず「サインとか頂けますかねぇ??」とお願いしてしまいました(笑)

Ap9i0783

娘の自前のユニフォームに名前入りでサインを入れて頂きました(^-^;娘はそれはそれは大感激で、サインボールと一緒に部屋に大切に飾ってあります♪

ここぞというところでは必ず活躍してくれて、チーム一番のムードメーカー!笑顔がホントに素敵な北川選手…アキレス腱断裂で現在は療養されていますが、オペもうまくいったようなので、きっと復活してくれると信じています!

頑張れ!北川選手!!!

7月のアロマ

<レモングラス>

ストレスを解消させ、自律神経を調整します。気分をリフレッシュさせ、やる気をおこさせます。

<スパイクラベンダー>

感染症の予防効果があり、眠気をさまします。集中力を高める効果もあります。

« June 2011 | Main | August 2011 »