« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

スタッフの一言(2011.5.31)…大人の時間割表

P5311878


明日は休診です

6月1日(水)と、6月15日(水)は、鶴甲小学校歯科検診につき、休診となります。

Dscf7350

梅雨に入り、雨続きですね…5年生は木曜日から自然学校でハチ高原まで行くそうですが、天気が崩れない事を祈るばかりです!

スタッフの一言(2011.5.30)…置物付きおみくじ

P5301869


カフェ リバージュのランチ@御影新生堂住吉南店

スイーツもさることながら、ランチに興味津々だったカフェ リバージュ…ようやく行く事ができました(^-^;珍しくカメラ忘れたので、写真はiPhoneです!

1日10食限定の欧風カレー…これにドリンクが付いて800円

Img_0437

クリームチーズとスモークサーモンのベーグルサンド…スープとサラダとドリンク付きで850円

Img_0441

こちらは厚切りベーコンのベーグルサンド…スープとサラダとドリンク付きで800円

Img_0445

コスパ高いランチです♪男の人は、カレーは大盛りがいいかな?ここは広い駐車場があるので便利ですね。お隣の焼き鳥屋さんも機会があれば行ってみたいです(^-^;

カフェ リバージュ
078-842-1002
兵庫県神戸市東灘区住吉南町4-1-22
11:00~18:00
定休日 木曜日

焼きド de シュー@ミスタードーナツ

大雨の日曜日…買い物に出たのは久しぶりの「イオンモール神戸北」

Door to Doorで入れるショッピングモールなのでここにしたのですが、まぁ考える事はみんな同じですね(笑)屋根のある駐車場は満車で、結局屋外駐車場から歩いてずぶ濡れになりながらお店に入りました!

早々に用事を済ませてから、フードコートで休憩…ミスドの新商品の「焼きド de シュー」をチョイス♪まずはストロベリーホイップ

P5291849

こちらはヘーゼルチョコホイップ

P5291861

イオンのミスドは大行列です!ミスドの新商品開発能力はスゴいなぁ〜(^-^;ミスド人気は未だ衰えずですね…

チビチビはこんなカートに乗るようになりました

P5291837

娘が喜んで乗っていたこのカート…まさかもう一度使う事になるとは…(笑)大人しく座っていたのは20分だけで、あとは大泣きでした(;д;)

スタッフの一言(2011.5.28)…運動不足

Img_0432


募金

募金箱を設置して、5月の風通信で「福島から避難してきた子ども達のために」とご報告させて頂きましたが、それを読まれた患者様から封筒入りで募金を頂きました。

R0015855

「ユニクロで買って持って来ようと思ったんだけど、若い人がどんな好みかわからなくて…」との事…来月夏用の物を送る予定なので、下着類などの購入に使わせて頂き、またご報告させて頂きます。ありがとうございました。


ハッピーファーストバースデー@亀田マタニティレディースクリニック

今日は、亀田マタニティーレディースクリニックで生まれた1歳の子ども達のお誕生日会が行われました。

R0015869

参加費500円で、ママのデザートメニューは…クラシックショコラ、ダークチェリーのタルト、なめらかプリン、ベリーのティラミス、マチェドニアフルーツとココナッツブラマンジェ…チビチビのケーキはバナナ蒸しパンだったそうです。残念ながらデザートの写真はありません(笑)

助産師さんや先生もいらして、いろいろお話を聞く事もできたようです。最後に集合写真を撮って1時間のパーティーはお開きだったようです。

こんな会も面白いですね〜(^-^;

スタッフの一言(2011.5.27)…生ドーナツ

R0015858


スタッフの一言(2011.5.26)…OB会

P5261814


SAVVY 2011年7月号

P5261808

SAVVY 2011年7月号…神戸の新しいお店の情報が満載です(^-^;六甲ではつぎほの甘みさんが大きく取り上げられていました。

栄町も面白いお店がいろいろできているようですね…また時間見つけて街ブラしに行きたいです。

待合室に置いておきますので、皆さん参考にして下さい♪

半日診療の水曜日…うちに帰る前にmatocaさんへ…(^-^; 

自営業はカラダが資本…ずっと元気に働ける事の大切さを語りながらアイスコーヒーを…

Img_4069

何かあった時にわかる夫婦の絆、家族の力、支えてくれる皆さんの有り難さ…自分のカラダは自分だけのものではないと感じる今日この頃です…

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜18:00
日曜日・月曜日定休

スタッフの一言(2011.5.25)…第25回鶴甲パークフェスティバル

Img_4056


豚の角煮

豚の角煮が晩御飯の食卓に出てくるとテンション上がってしまうのはボクだけでしょうか?…(笑)

R0015559

トロトロの角煮もさることながら、あまからいタレがものすっごくいい感じなのです!御飯にも合うし、野菜にも合うし…(^-^;

幸せな晩御飯でございます…♪

素焼き穴子と香味野菜のスパゲティ醤油風味@RYURYU 阪急六甲

時間帯によっては満席が当たり前のRYURYU…ここに来ると毎回新しいメニューにチャレンジしてしまいます!旬の食材を使ったメニューがあるのがいいですね♪

R0015794

駅ナカにあるのはやっぱり便利です(^-^;急ぎの御飯では使う頻度も高いかな?ひとり飯なら阪急そばですが…(笑)

RYU-RYU 阪急六甲店
■所在地/神戸市灘区宮山町3-1 六甲阪急ビル2F
■営業時間/AM10:00~PM10:00 ※PM9:30オーダーストップ
■定休日/なし(年末年始を除く)
■駐車場/なし
■TEL/078-802-3453

スタッフの一言(2011.5.24)…晴れ長靴

P5241793


鯛飯セット@権太呂 京都

頂き物の鯛飯セット…京都の料亭「権太呂」の商品のようです。

鯛丸ごと1匹入れて、土鍋で御飯を炊いて…

Img_4020

身をほぐして出来上がり!

Img_4029_1

こりゃうまいわ(^-^;土鍋て炊く御飯は格別ですが、おこげができた土鍋の後片付けが大変そうでした(笑)

お取り寄せはこちら…ですが、通販で扱っている鯛飯は、切り身の物のようです。

六甲マル井パン@六甲道

日曜日の朝…ゆっくり寝られるのに歳のせいか早く目が覚めると、ふと買いに行ってしまうパン屋さんの「六甲マル井パン」…懐かしいパンが勢揃いです♪

R0015755

サンドイッチは「からし抜き」をお願いして、あっという間に作って頂けました。個人的には「三色パン」がお気に入りです(^-^;

サンドイッチの店 六甲マル井パン
078-843-7510
神戸市灘区高徳町4-1-3
年中無休

スタッフの一言(2011.5.23)…「おは朝」VS「アサデス。」

P5231753


ホッとする組み合わせ

うちの日曜日の晩御飯の定番…豚汁おにぎりの組み合わせです。

R0015417

なんかホッとするんですよね〜この組み合わせ(^-^;

娘が大きくなって結婚しても、娘夫婦の日曜日の食卓にも「豚汁おにぎり」が並んでいる気がします(笑)

15年後の自分のために準備する事

大雨の日曜日…昼から娘と一緒に西宮へ行ってきました。

中学入試説明会…ホントは嫁さんが参加する予定だったのですが、チビチビが鼻風邪をひいてしまってボクが代わりに参加という訳です。

1

プレゼンする中学校は5校で、解説会はなんと2時間半…それもトイレ休憩3分だけで途中退出禁止!スゴいなぁ〜(笑)会場は立ち見が出るくらいの満席で、皆さん筆記用具でメモを取りながら真剣に聞いておられます。

各中学のデータはプレゼンを聞かなくてもネットなどですぐにわかりますが、先生の雰囲気やプレゼンのクオリティなどは実際に見てみると参考になります。甲南女子のプレゼンで使われていた写真はなかなかキレイでした(^-^;先生が面白かったのは須磨学園かな…それといいところだけではなく問題点もプレゼンして欲しかったなぁ〜問題点の話をしていた中学は親和くらいでした。あと、公立の中学のプレゼンも聞いてみたいです!公立ならではのいいところが絶対にあるはずですから…

R0015802

解説会終了後、「”なんちゃら”テスト」を受けていた娘と合流して、近くのカフェへ…中学受験ってなんだろうね?偏差値は高ければいいの?15年後の自分は何をしてるかな?やりたい事を選ぶために準備する事は?なんて話を、ひとつのワッフルを半分ずつにして頬張りながら話してました。

娘が中学受験するかどうかもわかりませんし、中学受験という言葉すらない田舎育ちの父母なので中学受験がどのようなものかすらよくわかっておらず「基本、高校までは公立で…」という考えなのですが、とりあえず現在ある選択肢の話だけでも聞いてみるのはいい事ですね。あとは娘が情報を仕入れて自分で決めるでしょう…親はその情報収集の手伝いをするだけです。

「うちの中学出身の大学生のOGが学校に来てくれて、いろいろお話をしてくれます」なんてプレゼンもありましたが、幸いうちの娘には可愛がってくれる大学生や社会人のお姉ちゃん達が沢山いるので、また何かの時には、自分でメールして相談しに行く事になるのかもしれません(笑)

知り合いの神戸大学や松蔭女子学院大学の教授なども、最近は高校まで出向いて学生勧誘をするなんて話です。各私立中学校が素晴らしさや教育方針をプレゼンし、我が校を選んで頂きたいという話を聞きながら、時代も変わったものだと実感しました…

珈琲館@リブ住吉

シーアが入っている建物の2階にあるカフェです。以前は不定期のイベントスペースでした。フルオープンカフェなので、子連れでも使いやすいですね!娘はここのホットケーキがお気に入りのようです(^-^;

Rimg0032_2

珈琲館リブ住吉店
兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-2-1リブ住吉店2F
078-842-0211
営業時間
10:00〜21:00
定休日 デベロッパーに準ずる

えひめみかん・いよかん混合ジュース

愛媛からの頂き物…「えひめみかん・いよかん混合ジュース」です♪

R0015579

「朝御飯にオレンジジュースを飲むと、頭の回転が早くなる」なんて話を聞いた事がありますが…(笑)朝からおいしいジュースが頂けるのは幸せです(^-^;

お取り寄せはこちら

半身とりカラアゲと小皿料理とお酒 hina@六甲道

去年の9月にオープンしたお店です。どこかのブログで情報を仕入れて一度このお店に来てみたかったという知り合いの先生と一緒にちょっと遅い晩御飯…料理の名前はよく覚えていません(笑)

セコガニの揚げたやつ…このまま食べられます。パリッした食感がいいですね〜

R0015646

トロカツオの刺身…だったかな?メチャうまかったです!

R0015656

これは名前忘れました(笑)

R0015664

そしてこのお店の名物…「半身とりカラアゲ」…これは食べやすいようにカットして下さったのでぶつ切りですが、半身の鶏をそのまま唐揚げにしています。

R0015673

これにあと3品くらい注文してソフトドリンク2杯に、生チュー4杯くらいでお会計は合計5,800円だったかな?ひとり3,000円弱です。とてもリーズナブルなお値段ですね!鶏飯がうまそうだったので、次回は是非…

R0015691

半身とりカラアゲと小皿料理とお酒 hina
神戸市灘区永手町1-4-14 永手ビルB1
078-857-5839
18:00~26:00(LO25:30)
日曜休

スタッフの一言(2011.5.21)…「エンジェルウォーズ」

R0015700


サンパティックでひとりディナー@阪急六甲

歯科医師会の会議がある夜は、サンパティックでひとりディナー…今日は予約の方がいらしたので、奥の席に座ってみましたが、オシャレな雰囲気ですね〜

R0015616

キノコのクリームパスタをサクッと食して…

R0015638

サンパティックをあとにして、会議に向かったのでありました…

R0015641

料理のデリバリーや、シェフが出張して料理を作ってくれるケータリングもされているサンパティックさん…ご興味のある方は、問い合わせてみて下さい(^-^;

サンパティック (Sympathique)
078-771-3762
兵庫県神戸市灘区山田町3-2-25 六甲パレスB1
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00) ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜日

手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます

ちょっとした繋がりで、スイーツ撮影用のカメラ選びと撮影方法をアドバイスする事になったのですが、さすがに我流の撮影ばかりではアドバイスも難しいので、テーブルフォトの撮影方法の参考書を買ってみました。

R0015423

カメラとレンズで予算は7~8万、背景をぼかした写真が撮りたい…そんなリクエストです。ボディはAPS-Cでいいとして、あとはレンズですね!マクロは?画角は?ズームか単焦点か?…実際に撮影しながら予算内で収まるように相談させて頂ければと思っております。

こちらのスイーツの写真達が素晴らしく撮り方などもお聞かせ頂き参考にしてみましたが、この雰囲気を出すのはなかなか難しいです。撮影小物やレフ板も買いたくなりました(笑)

スタッフの一言(2011.5.20)…五月山動物園

R0015598


ギリギリ間に合った…イルベント@六甲高羽

ランチタイムにイルベントさんへ…

Rimg0010

駐車場は空いていたものの、お店は満席…ちょうど娘のお友達ご家族が食事が終わりそうだったので、表で待たせて頂きました(^-^;

Rimg0004

イルベントさんの生パスタ…お気に入りです♪

Rimg0012

ピザと言えばイルベントさん…最近他のお店ではピザ食べてません(笑)

Rimg0025

僕らが帰ろうとする時間にも何人かランチにお越しになっていましたが、ピザ生地が終わってしまったようで…ギリギリ間に合って良かったです(^-^;

イルベント
神戸市灘区寺口町2-17
078-856-3023
Lunch 12:00~14:30(ラストオーダー14:00)
Dinner 17:30~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日 月曜日・第3火曜日

スタッフの一言(2011.5.19)…加圧トレーニングのすすめ

P5191742


縦の呪縛

久しぶりにブログのデザインを変えてみました。

バスケットゴールのブログデザインはお気に入りだったのですが、ココログは本文の表示幅が狭く、横写真を表示幅に合わせるととても小さな写真になってしまいます。ポップアップ表示は嫌いなので少しでも迫力のある写真を載せたいがために、掲載する写真は縦写真ばかり…気がつけばカメラを持つと無意識に縦に構えるようになって、最近この「縦の呪縛」が息苦しく感じていました。

新しいブログデザインは迫力ある横写真も掲載できるので、これでようやく「縦の呪縛」から解放されそうです!今までの写真は左揃えで掲載しているので、過去の記事はちょっと見にくくなりますが、ご勘弁下さいm(_ _)m

Ap9i1097_3

Ap9i1143_2

Img_2471

Img_6453

Ap9i5398_3

Img_1708_2

Img_1740_2

Img_3760_2

Img_5475_2

Img_7944_2

Img_8327_2

P1060009_3

あぁ〜〜〜スッキリした!!!!


針なしホッチキス ハリナックス

最近注目の針なしホッチキス「ハリナックス」

R0015452

表はこんな感じ…針がないので、あとの処理も簡単!

R0015457

こちらは裏面…意外としっかり綴じてくれます

R0015465

面白い文房具ですね(^-^;発想が楽しいです♪

レストラン パブロ@水道筋

灘区では珍しいスペイン料理のお店…水道筋の「パブロ」。ランチは1,500円のみ…

スープ…「いろいろな野菜のスープ」と説明して頂いた気が…(笑)

R0015491

魚料理のメインは「さわら」…

R0015500_2

野菜たっぷりのソースがいい感じです♪ふわふわのオムレツもうまい(^-^;

R0015516

お肉料理のメインは「チキン」

R0015506

とても柔らかく煮込んであります!トマトソースもうまいです

R0015510

ランチメニューには、パンとコーヒーもしくは紅茶が付きます。

こちらは別に注文したデザート達

R0015525

このブリュレ…レモン&シナモンの風味が素敵です♪

R0015531

昼は乳幼児ベビーカーでも大丈夫ですが、夜は小学生以上になります。店内は禁煙です。とても気さくなオーナーさんで、夜のパエリアやタパスの話を伺うだけでテンション上がりました(笑)今度はチビチビを置いて、夜に来てみよう!?

パブロ (Pablo)
078-882-9558
兵庫県神戸市灘区倉石通3-1-14 1F
営業時間
ランチ 11:00〜14:30
ディナー 18:00〜21:30(LO)
定休日 月曜日・第2火曜日

スタッフの一言(2011.5.18)…タコパ

P5181732


タンゴアルゼンティーナ

世界1周旅行から帰国して実家の広島で「とある方面の」勉強中の彼からハガキが届きました。帰国後にボクの個人的な知り合いを紹介したりしていたのですが、いろいろ参考になったようで、そのお礼とチビチビやボクの誕生日や開業記念の話など…

ハガキの写真は、アルゼンチンで撮影したストリートタンゴダンサーのスナップだそうですが、ラテンダンサーの雰囲気の渋い事といったら…こんなダンサーがストリートで踊ってるアルゼンチンに行ってみたくなりました(^-^;

R0015484_2

ボクはカメラに出会うのが遅かったなぁ~なんて(笑)今は手軽に素晴らしい性能のカメラが手に入るので、学生さんでも気軽にカメラを始める事ができて幸せですね~

でもこんな写真を見ていると、やっぱり写真はその人の生き様なんだと思ってしまいます。引き込まれるような被写体に出会う生き方が写真の大部分で、カメラやレンズの性能はその他の部分なんだと…

そんな被写体に出会う旅がしてみたいと思いながら、日々の仕事や子育てに追われ食べ物ネタの写真を撮るのでありました…(笑)

スタッフの一言(2011.5.17)…はいさ〜い!元気?

P5171720


めんたいこチーズラスク

博多土産で頂いた「めんたいこチーズラスク」

R0015197

ラスクと言えば甘いものが多いのですが、明太子の風味が意外とよく合います。

R0015190_2

ワインのお供にいかがでしょうか??

お取り寄せはこちら

芦屋珈琲@六甲道

先日の日曜日…嫁さんが部屋の大掃除をしている間、娘とチビチビと3人で八幡神社を通って六甲道までお散歩へ…(^-^;

R0015374

最近知り合いになったパティシエさんとちょっと話し込んだところで、愚図りだしたチビチビに赤ちゃんせんべいで休憩させようと「芦屋珈琲」へ…娘はソーダフロートを注文♪

R0015364

珈琲やソフトドリンク、軽食メニューも充実していますが、「禁煙」というのが嬉しいです!

芦屋珈琲
078-891-4577
兵庫県神戸市灘区森後町3-5-41 FTKビル 1F
7:30~21:00
ランチ営業
定休日
無休

さかばやし@神戸酒心館

灘区歯科医師会の新年会や、いろいろなイベントでも使われる神戸酒心館

その中にある、おいしいお豆腐料理が頂ける「さかばやし」…人気のお店で、休日に飛び込みで行っても予約がいっぱいでなかなか入れないのですが、平日ならまだ余裕があるようです。

そば膳

P5111645

お豆腐がおいしいと感じる歳になりました(笑)

P5111653

そばもうまい!

P5111680

こちらは平日10食限定の「ことぶき」

P5111659

とても雰囲気のあるお店です。両親と一緒に来た事がありますが、とても喜んでくれました。また機会があれば夜にでも来たいお店です。

さかばやし
078-841-2612
兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-8-17
11:00~14:30 17:00~22:00
無休

スタッフの一言(2011.5.16)…『ボク達ハ同じ地球の上で生きている』

P5161704

詳しい情報はこちら

CUPMEN

P1000597

誕生日に頂いた「CUPMEN」…カップスープのフタ押さえに使ってます(^-^;

温度に反応する素材で、手のあたりから白くなってきます。「ここまで白くなれば3分…」なんて表示があると便利なのですが…(笑)

鉄板ダイニング 虹@六甲道

スタッフの女の子がよく使う鉄板焼き屋さんで、ちょっとした大人の食事会で行って来ました!

とりあえずお好みで注文…まずは豚キムチ

P1000605

ソーセージ盛り合わせ

P1000608

とん平チーズ焼き

P1000610

海鮮焼きそば

P1000613

ネギ塩タン

P1000614

海鮮チジミ

P1000617

蛸入りガーリックライス

P1000618

鉄板焼きは久しぶりでしたが、〆がガーリックライスじゃなくて白ごはんにしておけば良かったと後悔しました(笑)やっぱり歳には勝てないようです!

ベトナム料理のクアンアンゴンがあるこのあたりですが、浪漫亭が閉店して「傾いた喫茶店」がBarになってるなど、新しいお店がいろいろできていました。また開拓しに来てみます(^-^;

鉄板ダイニング 虹
078-856-8525
兵庫県神戸市灘区永手町1-4-18
営業時間
18:00~翌1:00

ULYSSES GXR Body Suit

ULYSSESのGXR専用ボディースーツです。

Img_3966

裏面のセームスキンもいい感じです

Img_3977

底部には「ULYSSES」の刻印

Img_3974

フィット感抜群です!

Img_3987

装着、取り外しも簡単で、装着時のカメラ操作性も問題ありません。純正の外付けビューファインダーVF-2や28mm用フードのLH1などにも対応していますが、最近はVF-2も外している事が多くなりました。

Img_4017

A12/S10ユニット共用タイプもあるようですが、今回はA12ユニット専用を購入です

Img_3998

GXR+A12ユニットは、ホントに素敵な組み合わせです。

R0014790_1

GXR+A12 28mm F2.5は、初期のGR DIGITALを使っていた僕にとっては、究極のGRDです。

R0014847

R0014793

Photo

シンプルなものがシンプルに撮れるのがいいですね…最近は5D2の出番がめっきり少なくなりました(^-^;

R0014886

最後の5枚は、GXR+A12 28mmで撮影。

開業9周年食事会

5月10日に9周年を迎えたむらまつ歯科…例年お店で開業記念の食事会をするのですが、今年は継続的に原発や津波で被災した子ども達の支援をするために、シンプルに行う事にしました。

シンプルと言ってもやはりおいしいものを…という事で、カラマノリさんにデリバリーのギリシャ料理をお願いしました。

イェミスタ…トマト、ピーマンの玄米詰めとじゃがいものオーブン焼き

Img_3848

Img_3875

ラムスペアリブ…ラムのスペアリブをオーブンで焼く「パイダキャ」。ジャジキ(ヨーグルト、にんにく、きゅうり、オリーブオイル、ワインビネガー、ディルを混ぜて作ったソース)と一緒に…

Img_3857

ケフテダキャ…オレガノ入りのミートボール、ジャジキと一緒に…ギリシャ国旗がかわいいです♪

Img_3836

ラハノリゾ…甘くてとっても柔らかい春キャベツと玄米のトマト味のリゾット

Img_3840

セルフピタサンド…ピタパンの具はサルッチャコトプロ(チキンとトマトを2時間以上ことこと煮込みました)、マルリサラダ(レタスのサラダ)、ティガニトパタテス(オリーブオイルで揚げるフライドポテト)…仕上げにワイルドオレガノの香りをプラス!

Img_3865

Img_3879

その他、

レビチア…ひよこ豆、にんじん、玉ねぎをたっぷりのオリーブオイルで煮込みました。

ギリシャ、カラマタのブラックオリーブ…大粒で肉厚が特徴のおいしいオリーブです。

オリーブペースト…カラマタオリーブ、オリーブオイル、オレガノをミックスしたペーストです。

ホルタサラダ…茹でたほうれん草、小松菜、春菊を、オリーブオイルとレモンでいただくサラダです。

フェタチーズ・・・山羊のチーズでギリシャの代表的食材です。

ボリューム満点のギリシャ料理のデリバリー…みんなでおいしく頂きました(^-^;2011年のカラマノリ新作オリーブオイルも素敵です!

デザートはつぎほの甘みの天然酵母の米粉ワッフルと…

Img_3915

これからも1週間10個限定で予約販売される予定との事の、つぎほのロール…素敵なプレートをありがとうございました♪

Img_3903

Img_3909

スタッフからはとっても豪勢なお花を頂きました(^-^;

Img_3926

最後は、また夏服を準備して宮城に送る時に同封するための写真撮影…

Img_3962

9年目を迎えるむらまつ歯科…地域の方々とのいろいろな繋がりも出来てきて、六甲の仲間入りも出来たかなと思っています。患者様により喜んで頂ける事はなにか?診療内容や医院の雰囲気やスタッフの対応なども含めて、ステップアップしていく9年目にしたいと思っていますので、今後ともむらまつ歯科をよろしくお願い致します。

今回のカラマノリさんのデリバリーギリシャ料理は、上記のセット(15人分)で3万円くらいです。本格的なギリシャ料理をデリバリーして頂けるのは、とっても幸せです(^-^;

カラマノリさんのデリバリーギリシャ料理のお問い合わせはこちら

つぎほの甘み
営業時間 / 10時〜19時
不定休
657-0029 神戸市灘区日尾町2-2-11 1F
tel&fax / 078-856-064

スタッフの一言(2011.5.14)…神戸大学交響楽団サマーコンサート

P5141696


レゴカメラ

誕生日に嫁さんと娘からプレゼントしてもらったレゴカメラ

300万画素、ISO100固定、f3.0、1.5 型LCDスクリーン、フォーカス固定、フラッシュ内蔵、内蔵メモリ(32MB)、インターフェース:USB…35mm換算で40mmくらいかな?ちなみに別売りで専用のマクロ&ワイドコンバージョンレンズもあります(笑)

いろいろ撮ってみましたが、トイカメラというよりは普通のデジカメですね。写真は撮って出し、ノーレタッチです。

Pict0016_4

Pict0025_3

独特の写りというよりは、「それなりに写る」カメラです

Pict0027_4

Pict0028_3

もうちょっと面白い味付けで、こんな感じに写ると面白いのですが…

Pict0016_5

Pict0025_5

Pict0027_5

Pict0028_4

最近のデジカメにはいろいろな遊びモードがあるので、デジタルのトイカメラというのは、一般のデジカメに含まれているという事でしょうね!

でも、この可愛さゆえに持ち歩きたくなるレゴカメラです(^-^;

P5141693


ちょいテレi for iPhone4

iPhone用のワンセグチューナーです。下のループはアンテナです。

R0015309

取り付けは簡単…チューナーはUSBで充電して使います。2時間くらいは連続使用できるようです。

R0015302

外出先やクルマなどで見れるのは便利ですね!クルマのテレビはアナログ放送用なので、地デジに変わって見れなくなる日も近いです。

R0015337

字幕にも対応していて…(まぁ字幕は使わないと思いますが)

1

録画もできます

Photo_2

専用アプリは、アプリストアから無料ダウンロードできます。

ご購入はこちら

Un Pomerrigio Italianoーウニドゥオと過ごすイタリア的午後の楽しみー

「このコンサート、とっても良かったから、先生行ってみて〜」

と、パンフレットを持って来て頂きました(^-^;

P1000599

イタリア人ペアの演奏会だそうで、ゲストシェフは「ファウスト・シベリ」…以前に摂津本山に「パニフィチョ シベリ」というパン屋さんをされていて、去年11月に北野に「レストラン・シベリ」をオープンされたイタリア人シェフです。

<期間>
2011年5月21日(土)
<開演時間>
13:00 開場
13:30 開演
前半
休憩(45分)…おいしい軽食とワインでアーティストと共に懇談会
後半
演奏曲目:ヴィヴァルディ/「四季」よりハイライト、クライスラー/前奏曲とアレグロ、ウニドゥオ編曲/さくらさくら、フランク/ヴァイオリンとピアノのためのソナタ等。

出演:
UniDuo(ウニドゥオ)
ヴァイオリンーMauro Iurato(マウロ・イウラート)
ピアノーGiuseppe Mariotti(ジュゼッペ・マリオッティ)
&シェフーFausto Sivelli(ファウスト・シベリ)

残念ながら診療時間なので参加できませんが「100%イタリアンハプニングの一日を、僕たちと一緒に過ごしましょう!」というフレーズは魅力的ですね(^-^;

チケット購入はこちら

スタッフの一言(2011.5.13)…ステレオ写真

P1000602


スタッフの一言(2011.5.12)…40歳歯周歯科検診

P5121684


生もみじ@にしき堂

お土産に頂いた「生もみじ」…”生のもみじ饅頭”って事ですね(笑)

R0015165

とてももちもちした食感です♪ちょっと高級感のあるもみじ饅頭ですね!日持ちは少し短めのようです。

R0015175

お取り寄せはこちら

おたんじょうび

今日はボクの誕生日でして…まぁ今更誕生日もないのですが、皆さんお気遣い頂き、いろいろなプレゼントを頂きました(^-^;

R0015285_1

嫁さんと娘からは、レゴのデジカメをプレゼントしてもらいました♪

R0015278

面白いカメラだなぁと注目していたレゴデジカメ…詳しいレポートはまた今度…(*^-^)

さてどんな1年になるのか…チビチビのパワーに負けないように、気合い入れて頑張ります(笑)

ラトリエ・ドゥ・マッサ@岡本

診療室に遊びに来た元スタッフの女の子のお土産…岡本に3月にオープンしたケーキ屋さん「ラトリエ・ドゥ・マッサ」のロールケーキです。

P5071566_1

阪急六甲にあったティータイムが移転して名前も変えて再オープンしたお店です。本格的に息子さんに代替わりしたのをきっかけの移転のようですね!

ティータイムのバルーンがお気に入りでした。岡本に移転してしまったのは寂しいですね〜

ラトリエ・ドゥ・マッサ
078-413-5567
兵庫県神戸市東灘区岡本4-4-7
10:30~19:30(カフェL.O.18:30)
定休日:火曜日

どしゃ降り

久しぶりに本格的な雨です

Photo

このまま梅雨入りなんて事にならないだろうな??…(笑)

甘夏デニッシュ@ベンチタイム 住吉

久しぶりのベンチタイム…お気に入りのパン屋さんです♪

甘夏デニッシュ

Img_3749

ベンチタイムに行くとデニッシュは外せません(^-^;

Img_3761

デニッシュ生地のサクサク感が素敵です!

Img_3768

抹茶&小倉

Img_3788

こちらは焼きカレーパン

Img_3802

ちょっとピリ辛のカレーとよく合います…

Img_3827

やっぱりお気に入りのベンチタイムです(^-^;

ベンチタイム
078-431-0399
兵庫県神戸市東灘区西岡本3-21-1
[月・火・水・金]
10:00~18:00
[土・日・祝]
9:00~18:00
定休日:木曜

スタッフの一言(2011.5.11)…「もしドラ」

P5111636


抹茶ロールケーキ@堂島ロール

今年中にデンマークの大学への研究員としての就職を目指している元スタッフの女の子が、歯のチェックとクリーニングに来ました。

お昼はみんなでマジックパンのサンドイッチを…

R0015267

彼女のお土産…「堂島ロールの抹茶ロールケーキ」

R0015235

スタッフの女の子が、朝出勤前に焼いてきたという「きな粉のシフォンケーキ」…お店で売れるクオリティです(^-^;

R0015262_2

かなりの高倍率だと言うデンマークでの就職ですが、優秀な彼女なのできっと突破してデンマークで研究できると確信しています!彼女がデンマークで研究してる間に、一度遊びに行きたいので、是非とも合格してもらわないと…(笑)


スタッフの一言(2011.5.10)…開業9周年

R0015273


開業9周年を迎えました!

平成15年5月10日に開業したむらまつ歯科も、今日で丸8年が終わり9年目を迎える事となりました。開業した日の事は、今でも鮮明に覚えています。最初の患者様は開業準備をしている時から予約を入れて下さって、開業の日に朝イチでお越しになり…その方は8年経った今でも毎月歯のチェックにお越しになられます。

この時期になると、その患者様に…

「最初は大変だったねえ〜」

と声をかけて頂くのですが、ホントに大変でした(笑)

先日、うちのスタッフがとても仲のいい患者様から、診療の休憩中のランチのお誘いを受けまして、スタッフ達と一緒にお招きにあずかりました。

おいしいランチの最後は、手作りケーキとコーヒーです♪

P5091616

リビングからは素敵な景色…夜に来てみたいなぁ〜(笑)

P5091627

診療の事は当たり前ですが、その他の事でもいろいろ相談して下さったり、相談させて頂いたり…皆様に支えられての8年間でした。そんな素敵な繋がりを大切にしながら、これからも頑張りたいと思っています。

むらまつ歯科を、今後ともよろしくお願い致します。

スタッフの一言(2011.5.9)…料理は楽しい♪

P5091629


お魚だいにんぐ くにや@灘区赤坂通り

4月末にオープンした、新鮮なお魚を食べられるお店です。以前に和食屋さんが入っていたところで、「焼肉さはら」のお隣になります。

いろいろなお魚のいろいろなメニューがあって目移りしてしまうので、とっても気さくなオーナーさんにおすすめを聞いて注文してみました♪

小鯵の南蛮漬け

R0015051

刺身盛り合わせ…かんぱち、すずき、たこ、ひらめ…だったかな?「メニューにはないんですが、うまい中トロ入ってますよ〜」って言われては、頼まない訳にはいきませんね(笑)

R0015066

マグロの目玉…沖縄ではポピュラーなメニューだそうです

R0015071

海鮮タルタルと自家製シーチキンのシーザーサラダ…これは別々のメニューなのですが、どっちも食べてみたくて「う〜〜ん」って悩んでいたら、「量を調整して両方とも盛りつけましょか?」という素敵な提案をして頂きました(^-^;「何でもリクエストして下さいね〜」と言って頂けるのは嬉しいなぁ〜

R0015083

ヒラメの骨センベイ…カルシウムたっぷりです♪

R0015111

イトヨリのバダー焼き…これ、うまかったなぁ〜

R0015130

R0015131

海鮮米ピザ

R0015140

お寿司

R0015158

クルマで行かれる方は駐車場はないので、近くのコインパーキングに停める事になります。テーブル席もあるので、子連れでも大丈夫です(子連れのお客様が多かったです)。電話番号とか詳しい営業情報はわからないのですが、日曜日の夕方は営業されてました(笑)開店は午後5時からだそうです。

R0015163

母の日に行ったのですが、「お母さんはドリンクサービスです」なんて素敵…(笑)沖縄料理のメニューもいろいろあります。オープンしたばかりのお店ですが、賑わってました。赤坂通はいろいろなお店があって楽しいですね〜

シンズバーガーさんのブログでも紹介されています。

お魚だいにんぐ くにや
神戸市灘区赤坂通5丁目3-13
午後5時より開店

ワンコインランチ@扇矢高羽店

扇矢さんの「期間限定?」ワンコインランチ

R0015041_2

きつねうどんと野沢菜じゃこ御飯で500円…御飯は「しゃけわかめ(だったかな?)」も選べます!

R0015030

ボクは「天とじ丼」

R0015036

お漬け物が取り放題なのもいいですね(^-^;

R0015018

学生さんにも大人気の扇矢さんですが、座敷もあり子ども用のイスもあり駐車場もあるので、子ども連れにはとても便利なお店です。もう少しするとうどんも食べ始めるチビチビなので、扇矢さんに来る機会も増えそうです(笑)

扇矢高羽店
神戸市灘区高羽町5-5-22ハリウッドハイツ
078-841-5374
営業時間 11:00〜21:30
定休日 月曜日 第3火曜日  駐車場あり 3台

アレルギー対応デコレーションケーキ@チビチビ1歳誕生日

今日はチビチビの1歳の誕生日…あれから1年かぁ〜長かったです(^-^;

いろいろアレルギーがあるチビチビなので、お誕生日ケーキは「アレルギー対応デコレーションケーキ」を注文してみました。卵・乳製品・小麦除去米粉使用(山芋蜂蜜無し)をチョイス…

Ap9i0199

冷凍で送られてきて、冷蔵庫で1日かけて解凍するとこの通り…

Ap9i0216

1歳なので、ロウソクは1本です(笑)

Ap9i0228

卵・乳製品・小麦なしでこれだけのモノが作れるんですね〜

Ap9i0291_1

初スイーツのチビチビの反応はこの通り…(笑)

Ap9i0250

「なんじゃこりゃ」って感じでしたが、実は結構気に入っていたようで、3口くらいでやめさせると大泣きでした!

とりあえず元気に大きくなってくれて良かったです。2歳の誕生日も無事に迎えられるよう、また1年子育て頑張ります(o^-^o)

アレルギー対応デコレーションケーキの注文はこちら

手作り焼き菓子の店カドー
大阪府豊中市北桜塚3-6-36-23
TEL :06-6848-3312
FAX : 06-6848-5811

チキンハートのイートインランチ@阪急六甲

先日「せやねん」で紹介されたチキンハートさんに、ランチに行って来ました。

P5031418

テイクアウトもできますが、お店にはイートインスペースもあり、ランチもディナーも頂けます。Aプレート、980円…黒(もも肉)1個、白(胸肉)1個、チキンウィング(手羽先)1個

P5031346

チキンカレーとトルティーヤのセット…500円…当初はかなりの激辛のカレーだったそうですが、最近「ちょっと辛め」くらいに変更されたとか…(笑)

P5031359

ショウガの甘酢漬け、マヨネーズ、スイートチリソースなどが出てくるところも素敵です!ショウガの甘酢漬け(ガリですね)は、お口がとてもサッパリして唐揚げによく合います♪

P5031392

実はデザートメニューもいろいろあり、今回は揚げパンを選択(^-^;きな粉とシナモンがあります。

P5031398

揚げたてふわふわの揚げパンは、おすすめのメニューです!

P5031416

2,000円以上の注文で、灘区全域と東灘の一部(岡本あたりまで)と中央区の一部あたりまでなら配達してくれます。鶴甲も篠原台も大月台もOKなのが嬉しいですね(笑)お弁当メニューもあるので、またむらまつ歯科でもお願いしてみようかな?その時は揚げパンも一緒に…(*^-^)

P5031341

から揚げ専門店 チキン・ハート
神戸市灘区篠原中町4-1-21
電話&FAX:078-805-6780
定休日 火曜日(3月より水曜日)
ランチタイム 
11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
ディナータイム 
18:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
お持ち帰りは11:30~22:00
(ラストオーダー21:30)

スタッフの一言(2011.5.7)…頑張りましょう!

P5071582


完全予約制販売 つぎほのロール@つぎほの甘み

六甲道のワッフルのお店「つぎほの甘み」で、母の日限定で5月7日と8日に完全予約販売される「つぎほのロール」です♪

Img_3668

国産無添加米粉100%と甜菜糖(北海道産)を使用したロールケーキ…

Img_3680

ちょっと早めに手に入れる事ができたので、さっそく晩御飯のあとに頂きました(^-^;

Img_3692

堂島ロールを彷彿とさせるロールケーキですが、堂島ロールのクリームよりもスッキリあっさりです。

Img_3713

米粉のスポンジはふわふわ系で、小山ロールのスポンジを思い出しました!嫁さん曰く…「堂島ロールより好き!」だそうです…(笑)

店舗もしくはお電話での予約のみのロールケーキです。ダニエルで長年勤務されたパティシエさんがいらっしゃる「つぎほの甘み」…今から電話すれば、母の日に間に合うかも(*^-^)

つぎほの甘み
営業時間 / 10時〜19時
不定休
657-0029 神戸市灘区日尾町2-2-11 1F
tel&fax / 078-856-064

スタッフの一言(2011.5.6)…次の連休の予定を立てよう!

P5061539


5月のアロマ

<スコッチパイン>

精神的疲労を癒し、前向きな気持ちにさせてくれます。

<ラベンダー>

心を安定させ、緊張を緩和してリラックスさせてくれます。

京の旨だし茶漬け 金の穂銀の水@Rink 六甲アイランド

六甲アイランドのRinkのレストランフロアに入っているお茶漬け専門店です。

3膳セット…3種類のお茶漬けが選べます

R0014945

こちらは…名前忘れました(笑)6種類のお茶漬けが楽しめるセットです

R0014956

お茶漬け専門店って、面白いですね!お酒のあとには喜ばれるメニューが勢揃いです。残念ながらこのお店は5月8日で閉店されるとか…なんばパークスと高槻に店舗はあるようです。

お茶漬けの通販サイトもあります。

佑ちゃんじゃないのね

GW最終日…京セラドームのビスタルームのチケットを頂いたので、スタッフのみんなにも声かけて、オリックス対日本ハム戦を観に行ってきました。

試合前には「ひろみちお兄さん」のダンスショーがありましたが、遠くてよく見えません(笑)

Img_3596

日本ハムの先発は佑ちゃん??…と期待したのですが、残念ながら…(^-^;

Img_3651

オリックスファンの娘は懸命に応援!

Img_3620

チビチビもオリックスのユニフォームを着せられて(?)、姉ちゃんと一緒に応援??

Img_3604

スタッフのところの子どもさんはダルビッシュのファンのようで…

Img_3660

試合は7対0でオリックスの完封負け!盛り上がりもなく、点を取れる雰囲気もなく、終わってしまいました(涙)もうちょっと粘ってみようよ〜〜ってね(^-^;

これでGWもおしまい!明日から気合い入れて頑張ります!

変身するベビーカー「hugme」…差し上げます…<嫁ぎ先決まりました!>

ちょうど1年前くらいに購入した、アメリカ製のベビーカー「hugme」…名前に惚れました♪

R0014928

変身するベビーカーで、A型にもB型にもなります。

R0014915

R0014922

R0014937

なかなか面白いベビーカーなのですが、嫁さんが使うには大きすぎるのと、チビチビも大きくなって小さいベビーカーで事足りるようになったので、hugmeを処分する事になりました。どなたか使って頂ける方がいらっしゃれば、無料で提供させて頂きます。

現状を報告しますと…前輪が勝手にロックしてしまう事があります。ストッパーが緩い状態で、解除していても勝手にロックがかかって直進になる事があります。キズが付いているところもあり、それなりに使用感もあります。作りは全体的に大雑把な感じですが、それがアメリカンな魅力なのかも知れません(笑)

保証は2年間付いていて保証書もありますが、購入日時が記入されていない保証書なので有効かどうか…ですから、保証期間は過ぎているものとお考え頂ければ幸いです。

サイズがサイズだけに、むらまつ歯科に取りに来られる方に限定させて頂きます。箱はありませんので、実物をそのままお渡しする事になります。ステーションワゴンなら折り畳んで入ると思いますが、普通のセダンのトランクはちょっと難しいかもしれません。

<追記>
嫁ぎ先決まりました!ご連絡頂いた皆様、ありがとうございました。

初節句

今日はこどもの日…チビチビの初節句です。

おじいちゃんに買ってもらった鯉のぼりはずっと垂れ下がってましたが、夕方の強風でようやく泳いでくれました(笑)

R0014912

連休最終日…今日は予定が満載ですが、仕事も満載です(^-^;

新緑の季節&「はちみつ甘夏のベイクドチーズケーキ」

のんびりした朝の「みどりの日」ですが、ちょっと仕事をしに診療室へ…普段よりゆっくり、まわりの景色を楽しみながらの出勤です(^-^;

Img_3533

新緑がきれいな季節になりました♪

R0014790_1

仕事もひと段落したところで、休憩にmatocaさんへ…

R0014847

先客がいらっしゃらなかったので、のんびり写真撮りながら四方山話…

Img_3557_1

「オーガニックエルダーフラワーソーダ」が、喉を潤してくれます

R0014793

しばらくしてmatocaさんで嫁さん達と合流…5月の新メニューの「ノンエッグノンバター 天然ウメりんごあんかけケーキ」

R0014796

こちらも新メニューの「はちみつ甘夏のベイクドチーズケーキ」

Photo

旬のフルーツを使った優しいスイーツは、matocaさんならではです♪matocaさんにいると、時間がゆっくり流れている気がします…日常の喧騒を忘れられる素敵な空間が近くにある事は幸せです(^-^;

R0014810

帰りに嫁さんの買い物につき合いながら、5月らしい景色をパチリ…

R0014886

「みどりの日」という事で、緑をテーマに写真を撮ってみました(笑)

natural sweets cafe matoca
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00〜18:00
日曜日・月曜日定休

実家土産…「きなり」@水道筋

クルマが壊れて実家帰省は延期になったのですが、実家と親戚への神戸土産は購入してました。水道筋の「きなり」のおまんじゅうとおせんべいです。神戸というと洋菓子のイメージですが、きなりの素材を大切にした純朴な味は大好きなので、お土産に使わせて頂く機会も多いです♪

ついでに自宅用にもいろいろ買って帰ってきました(笑)

Img_3445

仕方なくお土産は実家へ郵送となりました(^-^;

きなり
078-881-2248
兵庫県神戸市灘区水道筋6-1-17
営業時間
[月・水~土]
10:00~18:30
[日・祝]
10:00~18:00
定休日:火曜・第3月曜

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

急に予定がなくなってしまったゴールデンウィーク…遠出するのも面倒になってしまったので、近場でという事で「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」に家族で行ってきました。

昼過ぎに到着…さっそく作務衣に着替えて、まずは18階の足湯へ…神戸の景色が一望できる足湯です!

P5031446

夜に来ると、神戸の夜景がキレイだろうなぁ〜(^-^;

P5031457

今回はチビチビがいるので家族風呂を予約しました。ゆったり入れるお風呂を40分間貸し切れます。

P5031476

お風呂が済んだら「遊処」へ…ゲームプラザ、ネットコーナー、漫画処、劇場などがあります。チビチビはキッズランドでハイテンションで遊んでました♪

P5031478

遊び疲れたところで「お食事処万葉庵」でちょっと早めの晩御飯…トマトサラダ

P5031490

刺身盛り合わせ

P5031493

季節の野菜の天ぷら

P5031500

鯛釜飯

P5031518_2

などなど…和室の個室も用意されているので、子連れでも気を使う事もありません。お料理もいい感じでした。

ボクは晩御飯の前にマッサージに行って来ました。ボディケア、足裏マッサージ、タイ古式マッサージ、オイルトリートメント、エステ、ホットヨガなどがあります。ボディケアでマッサージしてもらいましたが、メチャ気持ちよかったです!後半は完全に寝てました(笑)

万葉倶楽部はフロアごとにテーマが決まっているところがいいですね!癒しのフロア、遊びのフロア、食事のフロアなどがハッキリ分かれているので、それぞれのフロアで雰囲気が違います。

嫁さん達は晩御飯の後にもう一度温泉に入ってようやく帰宅…駐車場から出た時には真っ暗でビックリしました!

宿泊もできるようですが、ハーバーランドや栄町や元町三宮にも近いし、無料送迎バスも出ています。温泉に宿泊して神戸観光なんて面白いかもしれませんね(笑)

クルマ壊れる

連休は4月にオペを受けた親父の快気祝いも兼ねて、5月2日から長野実家に帰省する事に…ところがお土産を買って帰宅する途中に、インパネの警告ランプが警告音とともに「STOP」と点滅!チェックしてみると、水温が異常に高くなっていました。いろいろ調べてみると、助手席の下が濡れているのを発見…どうも冷却系のトラブルで、ヒーターコアからの水漏れのようです。ディーラーに持ち込んでチェックしてもらうと…「冷却水が漏れてますね」との事…やっぱりかぁ〜

P5031328_1

水を足して応急処置をしてもらい症状は落ち着いたのですが、さすがにこの状態で渋滞が予想される高速道路を往復900キロ走る勇気はないので、仕方なく今回の帰省は延期となりました。

今月2回目の車検を迎える予定だったのですが、良からぬ相談をしていたのでヘソ曲げたかな(笑)まぁ長野でオーバーヒートで動けなくなる事を思えば、出発前にわかって助かりました。

今までほぼノートラブルだったのですが、5年目を迎えるラテンのクルマなのでこれくらいは仕方ないですね…(^-^;

oneglass@御影新生堂

新生堂で見つけたワインです♪

Img_3401

横から見るとこんな感じ…(笑)

Img_3406

グラス1杯分の100ccだけ入っているお一人様ワインです。赤2種類、白2種類あります。パッケージが可愛くて思わず買ってしまいました。

お取り寄せはこちら

カフェ リバージュ@御影新生堂 住吉

久しぶりに住吉の御影新生堂にお買い物へ…ついでに以前来た時にはオープン準備中だった2階のカフェでお茶してきました♪

スイーツプレート…濃厚なチーズケーキと、これまた濃厚なプリンがおいしかったです(^-^;これで600円はコスパいいなぁ〜少しずついろいろなスイーツが食べられるのは、とても幸せです。

R0014537

R0014549

こちらはドーナツセット

R0014561

いわゆる「焼きドーナツ」です

R0014567

ちょっと甘めのキャラメルマキアート

R0014583

とても開放的で、居心地のいいカフェです。サーモンクリームチーズ、キノコのマリネ、厚切りベーコンなどのベーグルサンドやカレーにもとても惹かれましたが、こちらはまたの機会に…(o^-^o)

R0014598

カフェ リバージュ (CAFE RIVAGE)
078-842-1002
兵庫県神戸市東灘区住吉南町4-1-22
11:00~18:00
定休日:木曜日

小陽春茶房のランチセット@阪急六甲

嫁さんと阪急六甲で待ち合わせ…その前に小陽春茶房でひとりランチです(^-^;

ルーロー飯か麻婆麺のセットを選べます♪

R0014649

いろいろな物を少しずつ食べられるのは幸せです…(*^-^)

R0014661

麻婆麺

R0014666

平日ランチにはこんなメニューも…

R0014675

+200円でデザート付きます!

R0014685

大のお気に入りの「水晶餅」

R0014687

畳の部屋もあるので、今度はチビチビも連れて家族で夜に来てみたいです♪

小陽春茶房
神戸市灘区山田町1-2-10
078-851-3535
日曜・第1と第3水曜定休
ランチ 11:00〜14:00
ディナー 18:00〜21:00(20:00ラストオーダー)

GXRのシーンモード…ミニチュアライズ

ファームウエアのアップデートでシーンモードに「ソフトフォーカス、クロスプロセス、トイカメラ、ミニチュアライズ、ハイコントラスト白黒」が加わったGXR…ミニチュアライズで遊んでみました。

R0014642

「トイカメラ」とか、意外と使えない気がするのですが…まぁトイカメラなるモノを使った事がないので、ボクの感覚が合っているのかどうかは不明です(笑)

黄砂

早いものでもう5月です。GWはいかがお過ごしでしょうか?

今日は休診なのですが、診療室での用事が山のようにあるので、ちょっと遅めの出勤です。黄砂の影響か、神戸の景色もスッキリしませんね…

R0014637_2

さて、気合い入れて溜まってる仕事をやっつけます!

自由軒@六甲道

久しぶりの「自由軒」です!六甲の洋食と言えば、このお店は外せませんね(*^-^)

エビフライ

R0014486

カニクリームコロッケ♪

R0014507

ボリューム満点のメンチカツ

R0014518

肉汁たっぷり

R0014524

とにかく安いです!そしてガツガツ食べてしまいます(^-^;カニクリームコロッケがないと洋食屋さんって感じがしないのはボクだけかなぁ〜(笑)運が良ければ駐車場空いてます!

洋食の店 自由軒
神戸市灘区高徳町6-3-10 高徳マンション 1F  
Tel 078-821-8670 
open 12:00~14:30・17:00~21:30 
水曜定休

Color Splash@iPhone 4

ポルコバッチョさんの花の写真はどうやって撮ったのかと知り合いの先生から質問されたので、こちらでご紹介します(^-^;

この写真は普通にデジカメで撮影してjpgデータをブログ用にリサイズして、その写真をiPhoneのメルアドに送信…その写真をフォトアルバムに取り込みます。元の写真はこれです。

1

写真の編集には、Color SplashというiPhoneのアプリを使います。

Photo

編集する写真を選ぶとモノクロ写真に変換されます。

2

指でタッチすると、そこだけカラーになります。

3

拡大して作業できるので、結構細かく編集できます。

4

境界線をキレイに編集できたら最後は全体を編集…

5

編集終了した写真を保存して、パソコンのメルアドに送って出来上がり…

Photo_2

ちょっとラフに触るのも楽しいかもしれません(^-^;

Photo_3

ちなみにPowerShot G10には、スティッチアシストという機能があり、ある特定の色だけをカラーにして、あとはモノクロになる撮影モードがあります。その写真がこちら…

Img_548

他のカメラでもスティッチアシストの機能があるのかな?Color Splash…なかなか面白いアプリです♪


ゴールデンウィークの診療について

5月2日(月)は、所用で休診となります。連休中は神戸市歯科医師会の休日診療が利用できます。何かの場合はご利用下さい。

5月6日(金)からは通常診療となります。よろしくお願い致します。

Manfrotto カメラスタビライザー「797 Modepocket」

イタリアのマンフロット社製のコンパクトカメラ専用のカメラスタビライザーです。手のひらカードサイズの超コンパクト設計!メカニカルな雰囲気がカッコいいですね♪

Img_3440

4つの脚でしっかりカメラを支えます。

Img_3374

撮影シーンに合わせ、カメラの角度を水平、仰角、俯角の3段階に設定が可能

Img_3368

Img_3353

Img_3392

Img_3397

コインがあれば、カメラの三脚ネジへの固定は簡単です。カメラバッグに入れて常時持ち歩けるコンパクトさが便利ですね!スローシャッター撮影とかでも遊べそうです(^-^;

購入はこちら

募金箱報告…福島からの避難転校生のために

4月30日まで設置していた募金箱ですが、おかげさまで5,643円集まりました。ご協力、ありがとうございます。

今回のお金は日本赤十字に募金しようと思っていたのですが、日本赤十字の募金は配分もままならない状態のようで、被災地の子ども達に少しでも役立つ使い方ができればといろいろ調べて「希望のエンピツプロジェクト」に連絡したところ、宮城県のとある中学校の校長先生を紹介して頂きました。

その校長先生と電話でお話させて頂くと、最近福島から避難して来た転校生を受け入れているとの事…津波でうちを流されたり、福島原発の半径20キロ以内で着の身着のままで避難して来た子ども達ばかりで、避難所を5回も変わって、着る物を勉強道具も何もないとのお話でした。

せっかく募金して頂いたお金なので、福島から避難して来た子ども達のために使おうとスタッフみんなで決めて、今回の募金とむらまつ歯科の雑費収入の10%と、それだけでは足りないので5月に行う予定のむらまつ歯科の開業記念食事会をみんなで持ち寄りにする事にして、4人の子ども達の服、パジャマ、下着、バッグ、文房具、靴など、当面必要な物を買いそろえて送る事にしました。

スタッフの女の子達の服のサイズにピッタリ合う女の子もいたので、状態のいい服とかバッグとか文房具などをスタッフに持って来てもらい、足りない物はユニクロなどで買いそろえて…

R0013635

みんなで手分けして梱包

R0013658

手紙も添えて…

R0013655

そして…matocaさんにお願いして、個人的に大好きなスノーボールを人数分一緒に梱包!学校の給食は菓子パンと牛乳だけだそうで、matocaさんのスイーツで、少しでも「あっ、おいしい!」という瞬間を感じて欲しかったのです♪

P4151191

大学時代の先輩の先生にもお願いして、手分けして発送した荷物も無事に子ども達の元に着いたようです。校長先生からお電話頂いたり、子ども達やそのお母さんからも手書きのお手紙を頂いたり、ちょっと遅くなった卒業式や入学式の写真を頂いたり…とても辛い状況を頑張っているみんなのお手紙を、スタッフと一緒に涙ぐみながら読んでました。

R0014036

これも何かの縁ですね…僕らにできる事はホントに小さな事だけだと実感せざるを得ない状況ですが、この縁を大切にして、せめてこの4人だけでも精一杯サポートできればと思っています。募金箱は引き続き設置させて頂きますので、ご協力よろしくお願い致します。

みんながもっと大きくなったら神戸に遊びにおいでよ!将来の夢を聞かせてよ!必ずどっかに繋げられるように…この地震はイヤな事ばかりだったけど、いい繋がりもできて嬉しいと思ってくれるように、むらまつ歯科も日々を大切に頑張ります。


« April 2011 | Main | June 2011 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo