« スタッフの一言(2011.3.12)…お引っ越し | Main | 募金 »

献血

今日は神戸大学の後期試験の日…東北からの受験生で前日から神戸に入っている学生さんもいるんだろうなぁ…そんな事を思いながら、受験生を見ていました。

R0013131

むらまつ歯科の患者様にも、東北大学出身で神戸大学に勤務されている先生とか、実家が秋田県のお母様とかいらっしゃいますが、お友達やご親族の皆さんが無事なんだろうかと心配しています。

土曜日の診療の時の話…

「今日はこの歯を麻酔してムシ歯の治療を…」

「先生、今から献血に行くので、今日は麻酔をしなくていい処置があればそちらを優先して下さい」

東北地方では輸血用の血液が不足しているようです。麻酔して歯科治療を受けると献血できないかどうかはボクにはわかりませんが、万が一献血できないと困るので今回は別の歯の処置を優先しました。

ちなみに献血の問診票には「この3日間に歯科治療(歯石除去を含む)を受けましたか?」との質問があります。出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)に関しては、抜歯等により口の中に存在する菌(口腔内常在菌)が血中に移行し、菌血症になる可能性があるため、3日間は献血できないそうです。献血に行かれる方は、歯科治療の際その旨お申し出下さい。

時間とともに明らかになる被害の大きさ…余震も収まらない状態で原発がメルトダウンするかも知れないという非常事態!不明者は1万人以上との事…とにかく今は、みんなでできる事を考え、行動する事が大切ですね…

« スタッフの一言(2011.3.12)…お引っ越し | Main | 募金 »

徒然独り言」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo