« 雪化粧 | Main | スタッフの一言(2011.2.17)…神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部 »

リベンジできるか??

今回の旅行では三脚も持って歩いたのですが、結局一度も使う事がなく、すべて手持ちの撮影となりました。とにかく天気が悪く、雪や雨の中で写真を撮るのは大変だと実感した旅行でした。

三脚を持っている人を見かけたのはスカイツリーだけでした。ただ実際に使っている人はいませんでしたね!三脚は場所を取るし、撮影ポイントが決まっている状況で三脚を出すのは結構勇気がいります。最近は京都などでは「三脚禁止」とか「一眼レフ写真撮影禁止」なんてところもあるようですが、ある程度その場の空気を読まないといけないかなと…

カメラやレンズもいろいろ持って行ったのですが、使用頻度が高かったのは広角単焦点レンズです。風景撮りにも室内撮りにも大活躍…明るいレンズなら、夜景撮影でも手持ちで何とかなるし、ズームレンズと比べてシャープな写りは魅力的です!まぁタムロンの高倍率ズームのようにレンズ1本で済むのも便利かなぁ〜なんて思ったりもしましたが…(笑)

あと、片手で気軽の写真が撮れるコンデジがあると便利ですね!ちょっとした瞬間に写真を撮りたい時に、カメラバッグからごそごそカメラを取り出すのは面倒です。今回はコンデジ代わりにGXR+50mmマクロを持って行ってましたが、サイズやレンズキャップの取り外しやフォーカスの遅さを考えると、”画質などを度外視すれば”コンデジに軍配が上がりますね!

今回の旅で一番記憶に残る景色は、雪の六本木ヒルズです。地下鉄の駅を出て、雪と霧にかすむ六本木ヒルズが目の前に出現した時にはちょっと鳥肌立ちました。こんな六本木ヒルズは、一生見ることが出来ないかもしれません…

Img_1530_1_4_5_6_7_2__1

六本木ヒルズの展望デッキからの夜景が撮影できなかったのが返す返すも残念ですが、9年後に10歳になったチビチビを連れてリベンジしてみたいです(笑)

« 雪化粧 | Main | スタッフの一言(2011.2.17)…神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部 »

おでかけ情報」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
My Photo