« スタッフの一言(2011.1.31)…卒業旅行の行き先は!? | Main | 2月のアロマ »

乳幼児湿疹に悩まされる

息子ももうすぐ9ヶ月…だいぶ大きくなりました。2人目の子育ては楽しんでできるなんて話でしたが、これがなかなか大変でして…(涙)

4〜5ヶ月くらいから顔の周りや頭を中心に赤くただれてきて、そのうち全身が真っ赤になってきました。最初皮膚科で看てもらっていましたが、あまり改善しないので小児科へ…ステロイドを使うなどして少し落ち着いたのですが、その後突発性発疹にも重なりさらにひどい事に…

夜も痒さで目が覚めて掻きむしる、眠たくなると体温が上昇してグズグズ言い出す、お風呂に入っても痒くて大泣き…全身赤くなって発疹が出るとなると、何か原因があるはずといろいろ相談したり情報収集もしました。この薬がいいとか、ここの先生がオススメとか、こんな石けんとかお水がいいとか、ここの温泉が効果があるとか…スタッフのみんなや患者様や嫁さんのママ友や歯科医師会の先生や六甲の知り合いのショップの方などから有り難いアドバイスを頂き、とても心強かったです。いろいろ話を聞いて感じたのは「この年齢のお子さんで肌のトラブルで悩んでおられる方がとても多い」という事です。そのような体験をされているお母様のお話はとても参考になりました。

灘区の会合で主治医の先生ともゆっくりお話する機会もあったのですが、いろいろな話を聞いて夫婦で話し合ってのとりあえずの結論は…「この年齢ではアトピーの確定診断は難しく、母乳に含まれる成分に対するアレルギーの可能性もあるかもしれないが、現状ではひどい箇所には主治医の先生と相談してステロイドなどの薬を塗布し、あとはとにかく全身の保湿を心がけ、生後10ヶ月あたりまでは様子を見る」

重度の乳幼児湿疹もしくは極度の乾燥肌…そんなところでしょうか?保湿はヒルロイドを全身に塗った後にワセリンを使ってダブルコーティングするようにしています。ステロイドは強めのものを短期間使い、とりあえず肌を落ち着かせる…そこからは保湿を頑張り、ひどいところだけステロイドを短期間使っているところです。

R0010256

現在はだいぶ落ち着いて来たので、アレルギー検査も実施…卵が一番強く出て、小麦と大豆も少し出てました。卵に関してはこの年齢では結構な確率でアレルギー反応が出るそうなので、離乳食に関してはこのあたりの事を多少考慮して、通常どおりに開始しています。

Ap9i6096

ひどい時には夜中ずっと火がついたように愚図って、カラダを掻きむしっている息子を、夫婦で交代で面倒をみていた事もありましたが、最近は笑顔の時間が多くなりようやく落ち着きました。口のまわりは相変わらず荒れていて、カラダも日によって発疹が出たりしますが、これはしばらく先生と相談しながら様子見で行こうかと思っています。

最後に、息子をご心配頂き、様々な情報を提供して頂いた皆様…この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

« スタッフの一言(2011.1.31)…卒業旅行の行き先は!? | Main | 2月のアロマ »

子育て関係」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo